【WT】Warthunder part511
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part510
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1600077315/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>870
まあそこが一番無難
ただ海で現代艦艇が低BRに入ってるの見るにそのうち陸空低BRも魔境になるんじゃないかな 戦争後期になると重武装化が進んで高額になるからお手軽に突っ込みにくくなるしね
久しぶりにランク1に行くと皆アクティブで楽しい Sd Kfz 234/2で偵察が楽しい、、、楽しい、、、 空RBの日米VSその他マッチ増えすぎて萎えてくる
日本機ならやっぱりアメリカと戦いたいんだよなぁ >>869
流石に弾薬だけで無くなりはしないけどさ
リス21,000と弾薬10,000でほとんど無くなった 最近ようやく空RB5.0~に到達してやってるけど5.7のコルセア強すぎるだろ
独伊で勝てる機体いるの?
誰かあいつの弱いとこ教えて欲しいわ >>876
振り回してやるとヘロヘロピーになってカモだよ
109kとかでやるとよい >>877
自分が下手くそなんだけどGー10とかK4乗っても二回目位の旋回で食われるわ
お互い速度乗ってるとコルセアの方が曲がる気がするなぁ
でも今度からもっと回って勝負してみるわ 自分が米側にまわると低空グルグルマンや爆撃機絶対頃すマンばかりで枢軸側が圧勝するぞ! >>879
モードは空RBよ
フラップ下げれる速度の時は下げてるけど大体最初にヘッドオンなりして旋回戦に入るときってまだフラップ出せる速度じゃない場合が多い気がする >>855
アサルトだとどうなの?米軍改修済みM4A3 (105)をABで使うとワンパンできる相手は普通にワンパンできてる
搭乗員のレベルが20未満と50でかなりの差が出るのかどうか
フランス陸のツリーはBR 2.3がB1 bisという残念重戦車だけで、次はBR 2.7がなくていきなりBR 3.0のM4A3 (105) (FR)になる
なのでABにM4A3 (105) (FR)とCrusader Mk.II(FR)とM3A3 Stuart(FR)なんて出しても戦力外に近いのが2機になるので自分ならそういうのと同じチームになりたくないのでABは遠慮している
M4A3 (105)がABに使っても良さそうなくらいにはなったのでM4A1(FR)を少し進め出したところだけど、こっちは弾薬を購入できれば結構ワンパンできる上に再装填が早いのでイージーに進みそうだけど貫徹力のスペックはM4A3 (105)の方が上なんだよね このゲームのフラップの性能よく分からんのよな。まぁ史実のフラップのデータ残ってる機体も少ないけど。
少なくとも紫電やF4Uの自動フラップは再現されてない。
あと実際のF4Uはフラップ使えばF6Fと同等の前回性能、烈風はフラップ使えば零戦と同等の旋回性能になるはずだがそれも再現されてるか不明。 普通に正攻法の格闘ならコルセアが勝つ
ただコルセアは重いしロスが大きいから交差から急旋回せずに急上昇で緩やかなつり上げの形にすればk4の上昇力を活かして戦えるし、コルセアは180度ターンプラス上昇でこっちよりエネルギーロスの多い状態でスタート出来るから優位取れると思う
ただケツに背負った状態になるからうまく相手のエネルギーを回復させないようにケツに入る機動を組み立てるのが肝心 確実にやるならループアドープだな。k4メッサーは550あたりからかなり旋回性能が落ちるので、高速で6時取られたら詰みくらいに思った方が良い 普通に考えりゃ重さ5.6トンもあるコルセアは特に低速になるほど上への動きは殆ど出来なくなる筈だがこのゲームだとどうだろうな。
昔は降下からの上昇復帰が遅くて地面に突っ込むコルセア多かったらしいけど修正されたらしいし。 フラップについては一応内部データ上はちゃんとフラップが何度下がってるかで計算されてる
戦闘フラップと言っても機体ごとに下げる角度は違ったりしてる
WTのシステム的に無段階で調節できるフラップはプレイヤーが任意の角度を調節できるようにはできるはずなんだ
更に言えば速度と旋回Gから最適なフラップ角度に変更してくれる紫電改や烈風の自動空戦フラップは実装可能なはず
ただ正直もう初期の優秀な開発スタッフは抜けて今の開発スタッフじゃ実装できないんじゃないかと俺は疑ってる
あと単純にgaijinが機能追加にそんなに意欲的じゃなくてやる気ない >>888
ロープアドーブだね
ループするというより相手を釣り上げつつ旋回戦をする方法
画像で説明した奴
https://i.imgur.com/n3IXTKf.jpg
WTの動画だとこんな感じ
https://youtu.be/6T_E-tli3HY
ストライクウィッチーズのキャラで説明した奴なんだがとても分かりやすい
https://i.imgur.com/xLFN2IL.jpg 連投で申し訳ないんだけど速度がついたコルセアはよく曲がるしブローニングM2の命中率の高さから>>887の説明の通りまっすぐ逃げると当てられる可能性がある
特にABRBは三人称視点でマウス操作なので危険
相手の射線から外れるように意識して上昇しつつ旋回からエネルギー差を大きくした後に一気に上昇し
相手がついてこれず反転したのを確認したらハンマーヘッドの応用でこちらも反転し攻撃が理想かな >>876
最近イタリアやってないから記憶が確かじゃないけどRe.2005 serie 0だったかG.55 sottoserie 0だったかが旋回戦は強かった気がする >>890
ちょっと強すぎると適当に性能下げるもんだから
紫電は増槽無くなったのに重量引き忘れて今でも放置。五式は適当に旋回下げたせいで旋回の数値が疾風や雷電以下という意味不明な性能に変貌。
日本以外でも強さの逆転起きてる変な機体ちょこちょこあるしな。 >>887
>>888
コルセアは案外ロス大きいのか、結構E保持が良いもんだと思い込んでたけど
ロープアドープやってます
>>893
G55なら勝てるのかな?最近見かけない気がするけど 失速速度が早いから垂直上昇したら突然バタンでハンマーヘッドターンに入る。そのかわりクソ強機関砲で無理やりズームして撃墜も出来るからコルセアを釣り上げる時は気をつけた方が良い 私別人だけどコルセアの時そんなやられ方けっこーしてたわ
やっぱお前らガチ勢は頼りになるわ AB陸やってると緑十字で撃ってもヒットにしかならんのに赤十字でとっさに撃ったら一撃死のことがよくある
これはラグのせいなんか? >>888
K4めっさーってスピード乗ってないとろくに旋回できないと思ってたけど違ったのか >>890
今の紫電改(そして五式戦)は戦闘フラップ下ろすとかえって失速しやすくなるという致命的なバグ抱えてるからな・・・
下手に自動空戦フラップ実装しようものならまっすく飛ぶのがやっとの機体に成り果てそう >>901
どこで聞いたか忘れてしまったけども
確か今の紫電改の機体性能はフラップ使ってない検証データから作られてるんだったか
まあもし仮に自動空戦フラップが実装されることになったらフラップの効果については再調整されるんじゃないかと思うよ >>899
超精度で100%着弾予測位置に確実に飛んでいく訳でもないし誤差のせいとか? 陸RBはコンクエストだけで十分だろ他のゴミモードいらんわ フラップ使うと抗力も増えてエネルギーを失うから、個人的には自動じゃない方が助かるな。
紫電改が投入された頃って米軍も格闘戦は回避していただろうから、自動空戦フラップがどのくらい空戦に寄与したのか知りたいところ。 自動空戦フラップは操縦に手一杯でフラップ操作してる暇がない新米パイロットには良かったけどベテランパイロットは嫌って無効にしてたんでしょ? 生産数の少なさと消耗の関係上あまり実機の評判とかって出てこない機体だからなぁ
紫電改の評価の大きな要素となっていた剣部隊は架空の戦果が多すぎたのが近年明るみになったのを見ると何とも言えなくなる
少なくとも生産年と性能を鑑みると微妙な存在になるのは避けられないところではあるが… >>907
いや、一番大きな要素は鹵穫した米軍の実験記録だろ。
日本軍では燃料がゴミで活躍出来なかったのは周知の事実。 F8Fが完成して鹵獲した零戦と格闘戦させてみたら完勝できて上層部が大喜びしたという記録がある以上米軍が格闘戦をやりたくなかったわけではないし零戦は最後まで脅威だったんだろうなと思う >>905
一撃離脱の優位性から勘違いされがちだけど戦闘機はあくまで制空権の確保、敵爆撃機撃墜と味方爆撃機の「護衛」が主目的なのよ
特に紫電改の場合は主任務が本土防空としていた場合が多く
爆撃機を護衛した戦闘機と戦うことが多かったはず
もちろん護衛が格闘戦を回避するためにガン逃げする訳には行かないから
爆撃機が安全圏まで移動するまではそれなりに格闘戦はしてたと思うよ 惑星だとG関係なく曲がりまくれるから零戦とF8Fが格闘戦したら旋回率うんぬんとかより旋回半径が小さい零戦が勝っちゃうよね >>911
どこで聞いたのか知らないがF8Fが格闘で完勝できるなんて見た目から発生したデマだぞ。
実際はF6Fと同じくヒット&アウェイで勝てる。
因みに零戦と全く同じ低速旋回した場合P51とかは一週で零戦に捕らえられる。
F6Fとフラップ駆使したF4Uは3.5周まで粘れる。 >>905
ベテランは自動空戦フラップオフにできるようスイッチがあったよ
あと紫電改以降の新規機体(計画機含む)には自動空戦フラップの実装がスタンダードだったことからも
自動空戦フラップの効果がどれだけ絶大だったかがよくわかる 因みにF8Fがライバル視してたのはコルセアやマスタング。
対零戦なんて記録はどこにもない。
強いて言うなら空気の濃い海面スレスレはフラッター現象が発生するので戦闘機はスピードが出せなかった。(頑丈な米軍機でも500キロが限度だった)
だが特攻隊は生きて帰ること考えてないので機体がフラッターでズタボロになっても平気で500キロ以上で突っ込んで来てどの米軍機も迎撃できない。
だからF8Fは特攻対策で機体面積を小さくして更に頑丈な作りにした。(重さはF6Fと大差ない)
その対特攻がいつの間にか対零戦に置き換わってなまじ実戦がなかったもんだから変な妄想がてんこ盛りになった。 >>908
紫電改は内地での運用がほとんどというのもあって他の機体と比べても良質な燃料(と整備)をあてがわれているよ
点火プラグの交換、100オクタン値の燃料を使用しても先に生まれ採用されてた疾風の方が米軍の評価は高いでなぁ… バカでかい主翼してるIL-2は低速だとBf109より旋回半径小さかったという話を見たな >>885
アサルトでもかわらんくね?
ABとアサルトで戦車の装甲とか変わってくるならフォーラムとかでも言われてると思うわ
車体のドイツ3号等の車両シュルツェンも105oHEATならシュルツェンや張り付け履帯ガードはほぼ意味無いが車体の張り付け転輪?は抜けない >>886
戦闘フラップ位置取り上げも謎
史実通りならコロコロ変えるべきじゃないだろ いくつかのデカールに取得条件の変更があったのね・・・
すでにロック解除してたのに再びロックされてるのがある
フォーラムに苦情寄せられてるんだけど運営は当初「んなわけねえだろバグレポート出せ」って言ってたのに
何か取り返しのつかないことでもあったのか「規約読め、変更されても文句言えねえって書いてるだろ」って
態度に変わってる
https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/500317-old-decal-requirements-change-is-disappointing/#comments
害人・・・ >>916
飛行機の速度は純粋に空気の密度と馬力と空気抵抗の問題であって機体の強度は全く関係ない
ちなみに現代のF8FやP-51Dシリーズのレーサーは地上高度で700km/h程度出せるぞ
F8Fのレーサーとか4500馬力とかバカ馬力で武装なしでだが
現代のターボ技術、コンピュータ燃調、ニトロ噴射とアホみたいなボアアップが可能だった無駄な強度を持った鋳鉄製エンジンの賜物 >>922
こういう態度ばっか取るんだからそりゃプレイヤーと課金両方減るわw >>922
このPacificaって奴
島風の時めちゃくちゃな擁護してた奴だよな
もうコイツに発言させないほうがいいんじゃないか
コイツに限った事じゃないけどフォーラムのgaijin側の人間の発言ってgaijinの総意としての発言か疑いたくなる内容が多すぎるわ >>925
パシフィカは社員じゃなくあくまで公認のユーザーなのでGaijin側とはちょっと違う
まぁ機嫌取りや信者みたいな側面はあるかもしれないが…シニアなので普通のモデレーターより立場が上だし
問題はこれSmin1080p(社員)が顔を出してるところかな
把握していて自分は対応止めてモデレーターにぶん投げはねぇわ… >>923
違う違う。空気の密度が高い海面高度近くだとフラッター現象ってのが発生しやすい。
フラッター現象で要検索。
頑丈なF6Fですら海面高度近くは500キロ制限だった。
F8Fの元はフォッケウルフだけどフラッター対策で胴を短くしたら見た目が日本機っぽくなっただけ。 Sd Kfz 234で11キル5アシストやったら外人にチートチートいわれたけど
お前等のチームに左右展開して警戒する奴がいなかっただけやぞ パーツイベのハーフトラック使ってみたけど想像をはるかに上回るゴミだった
バラして他の車両の追加装甲にしたい あのドアノッカーはフランスの三角頭と撃ち合いくらいしかできんでしょ
m22とかBTに絡まれたら死ぬ >>929
あんなゾウムシみたいなへんてこなのにやられて顔真っ赤なんだろうなw
6.7戦場辺りでも出してくる奴がたまにいて、パンターとかセンチュリオンとかが餌食になってる。 >>932
普通に快速だしAPCRで最大137mmまでは抜けるから上位でも運用次第では使えるからな
まずエンジンを撃って炎上させてからじっくり砲塔を狙うのが相手をいらつかせるポイント >>930
砲塔の位置が高いから
工場の高窓や廃墟の上から撃つ Sd.Kfz.234シリーズはどれもやべー奴揃いだからなぁ... /4はG2MBT程度なら側面ワンパンできるし/3はワンパンこそできないもののM2掃射に耐える正面装甲と高速装填のおかげでスモーク弾とHEATの撃分けがしやすいし 陸はガチで馬鹿が多いからねぇ
マップ碌に見てない
考えられない
真っすぐ突っ込
チョット活躍するとすぐチート認定でファンメくるから
あほ多すぎ とりあえずチャンスの時は皆拠点に雪崩れ込んでほしいわ
それだけでかなり違う バカ狩るゲームじゃなくて拠点取って維持するゲームなので・・・ 三号で一人で5輛敵を撃破して拠点をとった時は味方からファンメがきたぞ
「俺の獲物とりやがってふざけんな!」っていう
はぁ????って思いながら無視したけど >>939
馬鹿狩りゲームだぞ
何勘違いしてんだ? アサルトで激怒して妨害からファンメとか異次元なのも居るから >>922
我らが日本軍のデカールも、丸い旭日旗は残っているけど、菊水をはじめほとんどが200GEになってる。すでに持ってたけど剥がされたわ! アサルトで全然キルとれない!って勝手に拗ねて味方に支援砲撃したりわざとスモーク炊いたり味方押したりする頭おかしいのもいるからな >>937
まぁけっけょくの所修理費システムがそうさせてんじゃないかなぁ。
誰だってマイナスは減らしたいだろう、
とすれば自動的に籠もる、前出ない奴が増える。これは心理の問題なので、どうしようもない。
逆に脳筋野郎は稼ぎたい=バンバン殺りたいが考えることをしない奴らが突っ込んでってる。
これはFPSだとリスポン無限が多いせいも有るのかな。ポンとわいてばー!と突っ込んで撃つだけうって(倒してるとは言ってない)やられる。
無限湧き出来ないこれでやられても困るんだが、そこは馬鹿だから。。。 Q 敵にバカが多い
A お前が弱いから、楽勝ゲームに入れられてるんだよ
Q 味方にバカが多い
A お前が強いんだから、文句言わずに喜べ 何か急にヘリの操作が効かなくなった。
機関銃すら打てなくなったんだが何か変更入った?
航空機の方をスパロー対応に少し弄りはしたんだが…… 敵が馬鹿ばかり→大歓迎
味方が馬鹿ばかり→終わった
馬鹿ってゲームの中でも大迷惑 立てれないって
すまん
【WT】Warthunder part512
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↑この行を2行に増やしてスレ立て(1行分は消えて表示されません)
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
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※前スレ
【WT】Warthunder part511
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1601223435/ 公式サイト
■WarThunder公式サイト
http://warthunder.com/en/
■日本WarThunder公式サイト
http://warthunder.dmm.com
■Youtube公式サイト
https://www.youtube.com/user/gaijinent
■英語Wiki
https://wiki.warthunder.com/Main_Page
■公式フォーラム
http://forum.warthunder.com/
■ガイジンマーケット
https://trade.gaijin.net/
関連サイト
■日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/warthunder/
※wikiの情報は最新の情報とは限りません。注意してください。
※wikiに関する話題は荒れる原因となるため禁止です。
※ガイジンマーケットについてはDMMリンク済みプレイヤーとPS4プレイヤーは現在利用できません。 ■Q&A(ゲームプレイ編)
Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし
Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう
Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう
Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。
Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう
Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608
Q. EC(永久対)で飛行場に爆弾を落としたのに耐久力が減らないんだけど?
A. ECの飛行場には滑走路、宿舎、飛行機の格納庫、燃料貯蔵施設の4つのモジュールがあり、モジュールに爆弾を当てないと耐久力を減らせません。
モジュールの位置はこちらを参照https://imgur.com/CAMWEZw.jpg
耐久力が減るとマップの点が緑→黄→赤→黒に変わります。 今米陸RBで遊ぶのならどの辺りでデッキ組むのが良いかなぁ。
なお5.7はほぼボトムの模様。。。
上げる方が楽しいのか下げた方が楽しいのか。 T29T34あたり使ってればアホのドイツキッズを陸から空からしばきたおせるぞ
なお味方 >>957
乙
何でヤマハのギターの話ししてんのかと思ったら違った >>962
T29ってTigerIIに顔面パンチされて抜かれるのな
昔は一方的にTigerIIの顔面パンチできてたのに
いつ頃から逆転したんだろう? 今更にも程があるが中戦車が砲撃要請ってバランスおかしくねえか
バランス的に軽戦車と自走、駆逐戦車が要請可だろ
まぁもう直せないことだろうが >>949
どうせ武器選択モード解除してないとかやろ Amazonセールで新しいモニターでも買おうかと思ったけど、このゲームはそこまで高FPSの描写が必要ないことを思い出して止めた T29で虎Uに顔面パンチされるって装填中に棒立ちしてる雑魚くらいだろ 普通は抜かれんぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。