【PBW】アルパカコネクト総合スレ part4
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2020年8月30日サービス開始の汎用型PBWプラットフォーム「アルパカコネクト」の総合スレッドです
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/
公式ブログ https://blog.alpaca-connect.com/
ワールド0 アニエピカ https://alpaca-connect.com/world/world0/
ワールド1 東京インソムニア https://alpaca-connect.com/world/world1/
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前スレ
【PBW】アルパカコネクト総合スレ part3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1600000422/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured コロナの感染者数増加で、財布の紐を締めような心理になってる人は
多そう。 ボイスとノベルにも分散されてるんでない?と思ったけど確かにイラストが少ない気はするな 納期のタイムラグもあるし、ピンナップ来るって告知があったあたりでピンナップ待ちになったんでないの ピンナップもだし、クリスマスのボイス商品も気になってる俺がいる
正月は正月で和服イラスト頼めるっぽいから、また増えるんじゃないかな イラスト納品については時期的な問題(絵師側も)もあるからこんなもんだろ?
納期はそれなりにあるんだろうから、波もあるさ アニエピカのアクティブが全体シナリオの人数見る限り300人くらいだし
今いるプレイヤーにイラスト欲しいと思わせるより人を増やす方に注力して欲しい 客の総数が多くないか
そらPCが300の所にMS200もいたらシナリオ余るよねっていうw
何かの切欠で客が爆発的に増えればいいんだけどね
現状、公式の宣伝が足りない気がする 余ってるようにも見えるけど一人で出しまくってる人もいるしなんとも 宣伝や広報がちょっと弱いイメージあるからなぁ…
開発と改修に今はリソース使ってるっぽいし、その辺もおいおい強化されて欲しいな 人増やしても現状ではシステムがだめすぎて
サーバがもちこたえられないとか
新人定着しないんじゃないかと思うんで
普通にPBWとして運営できてるといえるレベルまでシステム開発をすすめるのが先かと…… 結局そこに話を戻さざるをえないんだよな…
もっと外部へ宣伝活動してほしいけど人が増えたらサーバーが耐えられなさそう >>860
まあ、もし今すぐユーザー増やす方へ舵を切っても
UIの時点で見限られるのが目に見えてるしなあ アニエピカはメインストーリーのようなものがあるからまだいいけどインソムニアは依頼もないから緩やかに死滅していきそうだな インソムニアはプレイヤーがネタを考えて色々やる系だから自分であれこれキャラクターのストーリーや設定考えるのが好きな人や自分のPCのノベルがとにかく読みたいという人には向いてる
そうでない人は向いてない イラスト更新で気になった人が居ても
ステシから所属コミュニティに飛べないのが地味に不便なんだよなぁ
あれば結構交流が盛り上がりそうなんだが >>865
わかる
コミュニティに飛べないの不便だわ とりあえず設定欄に自コミュのURLだけでも書いてもらえると助かる URLは長すぎるだろ、あの仕様…
コミュ名で検索できるからコミュ名でいいんじゃないか >>849
イラストめちゃくちゃ需要減ってると思う
納期の問題じゃなくて、窓開けたら割とすぐ埋まるような絵師達もなかなか枠埋まってない感じするしそもそも発注が少ない気がする
アト廃もPL自体もそもそも少ないんだろうなぁ…ここでバリバリ描きたかったから残念 >>869
やっぱりそうだよね
恐らく初期需要が一巡してしまって、じゃあ追加で頼むかという機運にもなかなかならないんだろうなー
それに加えて客の絶対数も多くないので、色んな事情があって集客にまだ力を入れてないんだろうけど
なるべく早く集客に力を入れてもらわないと、MSも絵師もライター他も干上がってしまいかねないなー アニエピカのイベント開催に注力しすぎていて、他に配分がいってないんじゃないか
各担当を作れば良さそうなんだけど人も少なそうだし… ピンも始まったけど周りでは受注してる絵師さんも少なそうだしこの調子じゃイベント物も期待できないなー
今の受注頻度が他の過疎pbwと同じぐらい
単価高くてありがたいんだけど発注来なかったら意味ないよね
やっぱりPL数はすごく大事なんだと思った…集客頑張ってほしい… 開始2か月でまだ人間関係も十分じゃないし、パーピンが無い段階でシンピン頼みまくるようなアト廃は少ないだろ……
連動も決戦もあってAC減ってる時期でもあるし
その辺も含めて運営には段取りや告知をしっかりしてほしいな エガスキーもハロウィンイラストがさらっと忘れ去られるのが嫌だろうし、供養が必要だな 現時点のアクティブ全員が参加してるだろうイベシナ人数は325、内訳は
ウォーリア72、シーフ74、キャスター71、ヒーラー58、シューター50
もともと不遇のヒーラーは残当
後衛火力としてはキャスターの完全下位互換で不遇のシューターも当然として
前衛なのに事故で被弾したらそのままリタイア判定まで食らいそうな脆いシーフの数は健闘してる感 売る側は商品の手数料が安い、買う側は手数料が高い
プレイヤー側にとって他の会社のPBWよりもある強いメリットがないとプレイヤー増えないだろうね 絵のアイデアはあるけど金とそれを文章にまとめる暇がない
今日もうっかり昼まで寝ちゃったし…… 運営側は「使いづらい」というユーザー側の感覚が共有できてるのかね
そう思ってなければ改良はされない… 前にもここか関連スレで書いた事あるけど、アト廃をやろうにもビーチフラッグ形式だと
金があって絵師と好み合ってたり見やすい発注文作れても、張り付けないとスタートラインにすら立てないから
アト廃するには環境が悪い
あと使い所がないから自己満止まりなのがな
ピンもそうだけど、フルやハーフもTOPに出られるとかコミュのスレ主だと表示されるとか
複数作りたくなる余地が少ない >>875
シューターは武器が弓オンリーなのがね……
二刀流使えるのが現状シーフだけだし軽戦士需要が高いんだろうね トップ画面が他社みたいにトップで独立してないのがなぁ
フルもハーフもそういうとこで使いどころがないし
『何か起きてる』感が一目でわからんから、世界観に引き込まれにくいというか
全体シナリオもあまりチェックしてなかった人は解りづらいみたいだし、やってたこと自体気付いてなかったって声結構見た PBWこれまで絵師やライターの取り分が低いという面が悪として挙げられてきたけど
最低限のシステムとUIが組めてないとそれ以前の問題だったのが明らかになったね
ほんとどうにかして 他の会社のPBWよりアルパカを選んで遊ぶメリット、他にない特徴や売りがないとプレイヤーは増えないだろうね アナンディーンはいつまで同じ事喋ってるんだろうとは思う
あそこが実質トップなんだから動きがあるんなら台詞変えるぐらいしてくれないと気分出ないし
依頼の仕様なんてヘルプに書いとけば良いんだから システムの修正や集客には、金と時間が必要だからなー
手数料の問題で金が入らず、本業の問題で時間が無いんだから
まあ気長に待つしか無いんでは 気長に待てる客ばかりだといいんだけどな
かき集めてきた大勢のクリエイター側も、集客を待つのは限界あるのでは 発注があるかは、分母の数というより客の好みと懐事情とPC交流次第だからなんとも
運営ははよ手紙と所属コミュ表示機能つけてくれ…誘い合わせようにも現状だと難しい 最低限メール機能は必要不可欠だよな。
このまま年末に突入するとか正気の沙汰じゃない。
例えば気になる相手を遊びに誘うにしたって
今の仕様が不便過ぎるのは運営だって分かるだろ。 しかしコミュや今の御時世ツイッターもあるのに
メールってそこまで必要かな?
コミュに参加してなくてツイッターもしてない相手にメールしたい?
そりゃ相手が交流を望んでないって事だよ
そっとしておくべき コミュに参加してるがコミュがメタ禁止だからメタなやり取りができない、くらいはあるだろう 単純な話シナリオが埋まらないレベルってのはゲーム自体の需要や熱意が足りないって事だから・・・
そこについてだけイラストが例外になる訳がないんだよなあ
アルパカは枚数調べにくいから見てないけど同運営期間の他作品と比べるとわかるかもしれん
予想だと富>>蔵風呂PPP>アルパカ>>他だと思う >>894
と言うか雑談で好感触でもツイッターやってないとか
個人コミュは持ってないがコミュ所属はしてるとか
個人的アプローチの導線が切れてるケースは結構ざらにある。 イラスト落ち着いちゃったのはテーラー周りのUIの悪さは無関係ではない気がするな
あのUIで絵師さんの新規開拓するのきついんだよな…
元々Twitter繋がってる身内でもない限りは、ゲーム内で手紙機能ないと普通に交流は不便だと思うなあ
Twitterのアカウント名書いてなかったり、書いてあっても鍵垢で身内向けアカウント臭がすごくていきなりフォローするのもなんか馴れ馴れしいかな…って様子見したりする羽目になることも多いし Twitter主体の交流だとこっちが過疎化するんだよね… >>897
こういった当たり前のこだわりが、
運営にちゃんと伝わってると良いね。 絵師の窓開けがtwitter見るしかないって時点でサービスとしてだめすぎる 運営がツイ廃だからそこに気づかないというか
気づいてても「ツール使いこなせない雑魚共は必要ない」ぐらいは思ってそうなのがな ツイと連携して遊ぶ前提ならもっとそれらしく作ってほしい 運営がプレイヤーの需要に気付いてないというより、単純に開発に実装能力が無いという感じがするなあ PL交流は必要以上にしたくないんだよなぁ…面倒事も多いし なりきり垢でも無い限り、ゲーム内でのPL間での交流とTwitterでの背後の交流は別物 キャラ同士の交流はOKでも、プレイヤー同士の交流は面倒くさい、あるある 外部サービスも併用してもらう前提なのに外部からURL飛んだらユーザー登録しないと大半のページが見れない仕様なの申し訳ないけどオモロやわ
実装能力の問題も間違いなくあると思うけど、あきらかに運営側がユーザー需要があるのがあきらかな機能をキャッチアップできてなくて、ガバガバ発注した感じもかなりある
外注にしても多分どっちもどっちなんだと思うよ、開発会社もヤバいし運営もヤバい 交友はツイッターか所属したコミュといった既存のもので足りてて広げる気のない人、
元々他社でもブクマはシナリオページで、TOPなんてほぼ見ない人、
複数ピンや合わせアイコン作らないし、その場で受理ほぼ確定して発注文は1時間でパパーっと書ける人
そういう限られた人を想定してシステム組んでそうな印象あるよな
逆にそういう人には従来他社は余計なひと手間が多いように映ってたのかもしれんが twitterは背後が全面的に出てトラブルのもとになりやすいから
交流は公式で割りきりってやりたいって人やtwitterはほぼ触ってない人も一定数居ると思う 発注確定前に発注文が書けることはもっと周知してほしい
俺もこの前まで気づかんかったわ やっとメッセージ来たか…やっぱ無いと困るわ
遅い遅いとはおれも思ってたけど
一応、運営ありがとうな やったぜ
クリスマスやらイベントシーズン前に実装してくれたのは素直に嬉しい。連絡取る人もおらんけど これで活用する人がどんだけいるかも少し気になる
もしかしてごく少数かもしれないし 今日追加された高レベルのスキル面白いの多いな
アイテムも種類が増えたし育成の幅が増えそう 追加オプションで武器やらエフェクトやら付けられるようになったけど今までオプション無しで描いてた絵師涙目じゃね? 今までのは武器とか込みの値段設定でしょ
素直に改善されたことを喜びなよ
今までは〜、とか言い出したら何も変わらないぞ 技術や労力に対価が支払いやすくなったのは、客としてもありがたい 頼む方としてはもしかして損したのかなと思ったが
武器オプション付けると発注文の文字数が増える事に気付いてむしろ歓迎って気になったわ
これで泣く泣く削っていた要素も入れられるぜ 涙目っていうか「正当に報酬を増やせる」ってだけで改善じゃねえかな。
オプションなかったら「複数お願いします」っていうのでも据え置きなわけだし
頼まない奴は最初から使わないし 武器でも小さいのとか大きいのとか発注文見てみないとわからんこともあるから富みたいに料金打診システムにしてほしかったなー これからも別に武器やエフェクトに必ずオプションが必要ってわけじゃないし
これまではお試し期間価格だったと思えばいい
クオリティオプションは開始前の配信でもつけるって言ってたしな 決してMSを貶める訳ではないが
イベントシナリオ(50人)定員40人
とは(哲学) 普通のシナリオが定員を自由にできるように
50人イベシナは50までの範囲で定員弄れるんやろな
字面に違和感はあるがw アルパカ用のバーボンハウスってどこかにありますか? ノベルメインととシナリオメインにそこまで分ける必要ないよなと思った。 アニエピカにもワールドノベルあれば……
と思わないでもないけど、
公式設定になると考えるとチェッカーが明らかに大変そう しかしインソムニアで出来ることが
アニエピカで出来ない原理も良く分からんし
自キャラの設定の補強にも使いたいから
アニエピカのワールドノベル実装は真面目に検討して欲しいなあ。 >>934
それ言ったらインソムニアにシナリオができるぞ アニエピカにはワールドノベルの代わりにシナリオ
インソムニアにはシナリオの代わりにワールドノベル
そういう区切りなんじゃないか?
キャラクターノベルはあるんだから十分だよな キャラクターノベルだと複数のキャラクターを登場させられないので、そこがネックなのではないですかね? 確かにキャラクターノベル(複数)が実装されたら
割と満足する可能性はある。 グループノベルはキャラクターとワールドどっちも実装予定だった気が。間違えてたらすまん
キャラクターの方はIFも自由に発注できるらしいから、使い方次第で面白そうではある アニエピカで自分のキャラの日常を書いてほしいって層には、キャラクターノベルは需要あると思うけど。
日常シナリオはあるけど、自分のやりたい内容じゃないとか、少しエロ入れたいとかw シナリオ型は相談が面倒で嫌だし、PCは自分の作ったキャラしか興味ないし読みたくないからノベル型しかやらない レベルキャップ上がったのにシナリオが予約で埋まり切らないとは
MSが多すぎたのか客が少ないのか両方か 急いでレベル上げる必要が無いからなぁ
難度に推奨レベル付ければ解決するが
それは別の問題を引き起こすしな なんか定期的に出るな、全予約じゃないと云々。
年末で忙しい組もあるだろうに シナリオが流れるんじゃなきゃ気にしなくてもいいと思うけどな と言うか2倍3倍予約で溢れるシナリオも複数出てきてるんで、
単純にオープニングに魅力が足りないんだろ。
客からの取捨選択が機能してるなら
市場として健全な証拠だな。 魅力というか小さく纏まり過ぎという印象はある。
少人数シナリオだから自然にそうなるとはわかるけど。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。