ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part83
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前スレ
ケルベロスブレイド・Tommy Walker5 Part82
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1579577175/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ボス敵作れば必ず採用されて全体シナリオで自キャラも優遇されて目立てるって確約されたら大混乱になるってことくらい想像もできないのか >>849のレスがアレなのはともかくとして>>851も読解力なさすぎない?
ボスとして作った宿敵が死なずに生き残ったせいで決着シナに出せないって言いたいんでしょ多分
>>850も言ってるようにいままでに出番があってまだ生きてる宿敵とか特定されそうな情報出すなよって話だが 一度でも登場したならそれで満足しとけって話なんだろ
未採用宿敵を出来る限り消化できるようにって質より量な組み方されてんだから、
そういう宿敵を満足できる描き方で終わらせるところまで余裕ないんだろうなぐらい想像したら
それが嫌ならお問合せ投げれば
宿敵関係で愚痴愚痴言う奴、図々しいから嫌いだわ もう終わるPBWだからこそちゃんと終活したかったのに
最後の宿縁邂逅は一体ずつ闘いたくても今申し込むと4体同時で処理されて
今まで愛着持ってたシステムだったのに急に宿縁スタイル変えて戦わせるのはおかしいでしょ
これが普段ならそういう変更ならまぁいいかで済むけど今際で対処変えられたスケジュール合わせられないから死活問題なんだよ
ケルベロスブレイドをこんな終わらせ方するなんて運営が明らかに雑に仕舞おうとする姿勢が不満なんだよ 似たような例で問い合わせてる人が居ないか参考にしたかったけど下らない考えだったね
確かに運営がこういう終わらせ方をすると決めたなら仕方ないよ
もう連作で作る夢も潰えたのだし引き継ぎはしないで終わらすよPBWで物語を作るなんてちっぽけな夢物語
カッとなって書き込んで悪かったよ 自分が主役にしかなりたくないなら
この手のゲームはお勧めしないな どうでもいいが、出番あって生き残ってる敵は決着シナリオに申請できるぞ
4体まとめて申請は扱い的に不満も分かるが、運営的にはしゃーないかとは思う
普通の宿縁や宿敵採用でも依頼流れの実績があるし、最後な以上宿縁申請とかレベル上げ目当てのボランティア参加も減る
引き継ぎやる以上だらだらやらずにきっちり区切り付けなきゃあかんし、書けるMSにだって限りはあるし ところで、ダンジョンとか戦場の雑魚として採用された宿敵って、戦争ログ漁るとかダンジョン全開けしないと確認できないのかな
ダンジョン雑魚採用でも、採用メールとか来るの? 依頼採用での優先メール以外は戦争もダンジョンもミッションも知りようがない
宿敵マニアの人とか詳しい人は絶対いるから聞いてみるくらいかね まあ雑に在庫処理感があるのは否定出来ないし気持ちは分かる
分かるけど、じゃあどうすりゃ良いのかって言うと何も思いつかんけど
1依頼1体にしたらそれはそれで倍率高くなって非難轟々だろうし
引き継ぎも苦肉の策って感じする
宿敵システム自体は上手くいったけど、ここまで未使用宿敵が多くなった事だけは明確な失敗だろうな
初めてのシステムで全部上手く行く訳もないので仕方ないが >>854
終活を始めるのが遅すぎる
あと1年宣言が出た時くらいから配下の宿敵を普通の宿縁邂逅で処理していけば
それなりの形がついてたかもしれないし そもそもとうの昔にあと一年宣言来てて、先週のが最終決戦だと解っててるのに終わってから慌てだす時点で遅いんだよ
今回のはいわば宿敵使うの忘れてた人達救済のための運営からのサービス、
ボーナスステージなんだから、歓迎こそすれ対応が荒いとか言い出すのがズレてる まぁ、この時点でそんな何体も宿敵残ってる時点でPL側にも責任はあるよな
元々絶対使われるなんて保証があるわけでもないんだから、そこ割り切れないならそもそも作らない方がいいし、計画性も無く使い切れない量の宿敵作ったんならそれはそいつの自業自得だし
それに最悪持ち越しだって出来るんだから
仮にPCの設定に深く関わってて持ち越しすら出来ないとしても、それはやっぱりケルブレにおける宿敵の主旨を理解してないそいつの責任だわ 名前設定性別種族と絵以外ほぼ全てが変更の可能性有と明示されてるから
PCの設定に関わり過ぎてて転用できないはPL側の責任でいいだろうが
「宿敵全部使います」って会社のトップが生放送で断言してんのに宿敵残ってるのはPL側の責任はねーわ
使いきれない数が集まった時点で運営側で募集停止なり、これ以上は使いきれないかもしれないと注意喚起なりするべきだった話だ 最終戦争が終わった今になっても未だに宿敵イラストは発注出来てしまうし
ドラゴン勢力(ドラグナーやオーク含む)やドリームイーターみたいにゲート破壊されて侵攻止まった敵種族は
ローカスト同様その時点で順次選択リストから消し、あと1年宣言と同時に完全受注停止ぐらいでも良かったかもね
それ以前に作られた量を考えると焼け石に水かもしれんが >>864
でも今回文句言ってる(ワッチョイ 7f41-KuYY)はまさに前者の、自分が考えたボス設定で使えないって部分で文句言ってるんで
それを富の責任として問うのは間違ってるかな
で、後者に関しては苦肉の策として採用できなかった分は第六やTW7へ、って対策は一応だした、と
>>855
PBWで物語を紡げないっつてるけどそれは思い違いで、物語を紡いでいるPLは山ほどいる
ただ、多人数で参加して遊び、世界観構築やストーリー展開は運営が行うゲームである以上「お前一人だけの都合」で作られた物語は紡げないってだけだ
それをやりたいなら、自分が創作者の立場になって、自分一人で世界観から登場人物から全てを用意するしかない。つまり漫画描いたり小説書いたり動画作ったりって事
そして、実はケルブレの中だけでも、イラマスにイラストをお願いする形である程度ならそれは実現できた
第六で実装された複数ピン形式は出来ないから、どうしても一枚の絵に宿敵は一人になっちゃうが、二人バトピンなら自分の宿敵を同意者として描いてもらえたんだ
だから何枚にもわたってって形にはなるが、手下とのバトルピン×複数→ボスとのバトルピン、と言う形で、イラストだけだけど公式の中に自分の物語を組み込むことは可能だった TW7では改善されるが本来の意味での宿敵と単なるオリジナル敵が混ざってるんだよな
前者はともかく後者はゲーム内で使ってほしくて作った人が大半だろう、アトカ産は特にそう
引継ぎはあくまで一時しのぎで供給過多の根本的な解決にはなってない
だからって無理矢理需要を増やしても今みたいに在庫処分になるわけだが まーぶっちゃけオリジナル敵勢は端から本編で出番あればいいなー勢が大半だろうし、引き継ぎと最後の宿縁があればそこまで気にしてる人は居なさそう
宿敵勢は宿縁邂逅でどんどん使っていってもらう想定だったんだろう
ケルブレと第六を踏まえてチェンパラでどうなるかってとこでしょ >>864
だからちゃんとコンバート機能を用意して、必ず使えるようにしてくれてるんじゃないか 富もラストはやれるだけはやってる感じはする反面、中盤のクソつまらんエインヘリアルとのクソ長ったらしい戦いにリソース割くなら宿敵の扱いを良くする等の努力はして欲しかったな
最後もいまいち盛り上がらなかったし いや、一番間延びしてダメだったのは妖精からビルシャナ大感謝祭で全く盛り上がらず依頼流れまくった半年間だろう 最後の盛り上がりは人によると思うけど、妖精ビルシャナ辺りは間違いなくダレてたのは擁護できない……… 6年間を飽きさせない工夫が足りてなかったと思う
3年で終わらせてたら富史上最高のゲームって感想だった テコ入れが苦手なのは富の弱点だよな
PL主体と言えば聞こえはいいがその結果が脳内当てよ
ケルブレの事後行動しかり第六のQしかり PL主導の展開にしたがるけど、全然PLの自由にならない、なったらなったで盛り下げるってのは
TW1の円卓の昔からずっと富の悪癖なんだよな プレイ人口増加に対応しようとシステム化した結果、一人一人が薄味ってのはしゃーないけど実際あるわな
メインストーリーの話だけじゃなくて、宿敵云々でいえば旅団シナリオみたいな形式やらなくなったからこそ対応出来んとか
チェンパラで新しくやるって言ってんのも基本薄味になったことへの対応って感じてる >>879
実際PL主導って言えるのは円卓とGGだけだったけどな
PLの談合やら人数水増しで問題は幾つもあったがw
チェンパラのGGぽい奴も蓋を開けてみると劣化版みたいだし
社員MSが頑張る気がないのが残念 この人数で円卓GGとか無理に決まっとろうが、そんな所で無意味に頑張られても困るわ
でも富はその円卓GGの頃の思い出を捨てられないんだろうなぁとは思う
そして毎回自由の為のシステムを用意するけど、結局捌けずに脳内当てになって終わる >>869
すでに最大レベル100越えの第六に今から飛び込む気にもならんし、かといってチェンパラはサイズアップしてない宿敵お断りっていうのがキツイ
まぁ宿敵に関してはシナリオの消化速度で全採用とか無理だろって早い段階で察しはついたし、名前や設定改変のお断りが発注文に付いてる時点で採用されたら御の字程度にしか思ってなかったからしゃーなし感はある 第六のレベルなんて飾りだし、いまなら一度依頼に参加するだけで60くらいまでレベルが上がるんじゃないか?
コンバートして満足できるかは別問題だが……
宿敵依頼のリクエストができないし >>883
他の人も書いているが第六でレベルはほぼ意味を成さない
強いて言うならいくつかのユーベルコード(グラビティみたいな奴)がレベル×本数の矢を放つとか、レベル×100km/hの速度を出すとかになってるぐらいだけど
内部判定で能力値を基に計算はされてるはずだが、その結果導き出される数値を使った判定もほぼほぼ関係ないで、活躍させたいプレイングを書けばある程度活躍できるし、ピンチになりたいプレイングを書けばある程度ピンチになる
(勿論MSのアドリブや、他の参加者との連携の結果100%思い通りにいかないわけだが) シナリオでは必要ないけど、サバイバル(ケルブレの闘技場)ではレベルが高い方がいいかも
ケルブレのダンジョン並みかそれ以上につまらないけどな そもそも第六はゲームと言うよりもSS作ってもらうコンテンツに近い
ストーリーも有って無きが如しだし 今日の生で質問のあったラスト水着は7/5からみたいだってさ 最後の宿縁邂逅って種族統一で四体出すんだろうか?それとも似たような雰囲気とか世界観の設定やら重視になるんか?
触手オークでエロシナしようぜってノリで作った宿敵が親の仇をこれから討ちますって感じの真面目な人らと混ざったりすんのかな
運営の決めたことだけど人数次第ではそういうのを意図的に採用省いたりしたりはしないよなー
まーそういうのも想定してるんだろうけどMSがどう裁くのか気になるわー これだけ雑多に集めてるならエロ宿敵の隣にシリアス仇がいても仕方ないと思うんだ・・・
リプレイはもう同じ戦場でも別の区域とかで場面分けてくれると期待しよう >>6年間を飽きさせない工夫が足りてなかったと思う
そもそも六年は長すぎる。ほとんどのPBMや、初期のPBWは1年だった
さすがに1年は忙しいかもしれんが、それでも精精2〜3年だよなぁ
全参加者の9割以上、MSの大半が脱落して、それで盛り上がれっていってもそりゃ無理やろ
せめて各プレイヤー、各MS単位でも、それぞれが区切りを得られるようになれば良いのだけどねー
結局シリーズシナリオは行われなかった……よね? 二作並行やる限り最後まで盛り上がるのは詰んでるだろ
富ゲをころすのは常に富ゲ新作だし
単一のPPPは四年目でも生きてるんだからそういうことだよ プレイング欄に複数の宿敵を記入した場合は、一番上に書いてある1体のみ参照します。
ってあるけどこれって複数宿敵持ってて採用しきれない時に最低一体は採用保証するってことか?
でもまぁわざわざ一纏めにしたりすると書かないって事はそうだよなーどうせなら月みたいに処理すりゃ金掛からんで楽だろうけど
全部採用されるにしても四体くらい余ってる奴とかでもやっぱ個別の戦場に割り振られて四千払えよーになるなら大変だよなー
同日出撃だと人手も兼任出来んだろうけどそこはどうなるんだろうな?
身内の手伝いでもなきゃ複数行かないだろうから下手すりゃ倒しきれんまま終わる戦場続出するかもな 複数書いても採用するのは一枠だけですよという意図だと思うが ・申請できる宿敵は宿敵主1人につき1体まで
・1本の依頼につき別々のPCの宿敵4体同時出現
・採用されてもブッチしたら第六及びチェンパラでシナリオ参加制限
とあるから、宿敵主4人の参加を確保して依頼成立、という算段なんだろう
特に3番目のかなり重い制限を課しているあたり、富的には依頼流れは断固阻止したいし
最後の戦いだから一人でも多くのPLに見せ場を確保してやりたいという考えだろうから
同一PCの宿敵を大量に出すのは色んな意味で不公平になるからこその処置だと思うよ がっつり純戦シナリオやれるMSも、もうそんなにいないだろうしなあ
限られた文字数の中で4体も出すからってあっさり描写にしないで、文字数制限なしにしてそれぞれの宿敵の描写をしっかりしてほしいよな >>898
それやるとMSの負担が大きすぎて誰も受けてくれないよ
結局こんなラストギリギリまで宿敵残しておいたり、シナリオとして使いづらい面倒臭い設定で作った本人の自業自得だし MSに負担をかけるような要求は俺も反対だな
この時期まで残っててくれてるのがありがたいくらいなのに >>884
>>885
レベルが意味を持たないのもそれはそれでどうなのよって感じてしまうからなぁ
第六始動時のケルブレ過疎っぷりもなかなかのもんだったし、新作のチェンパラが控えてる今になって宿敵消費のための新キャラ抱えて中途参戦するほどのモチベにはならんかな >>893の法則通りなら第六もケルブレの二の舞で仕舞いかね
それかケルブレの正統後継作になるチェンパラが第六との共食いで閑古鳥が鳴く羽目になってしまうか
まぁそんな1カ月もしないうちに潰れてまた新しいの建てる飲食店みたいな自転車操業…しないよな? 第六開始時はバグ放置とその後の妖精~ビルシャナの不人気依頼が続いたのもあって半年くらいgdgdが続いたなぁ なにセンチメンタルこいてんのか知らんけど
完全に終わる前に新作出しとくのが何回目だと思ってんだ >>901
別にモチベ持ってほしくてレスはしてないよ
ただ単にレベルが低い途中参加じゃ意味が無い、って誤解を解きたかっただけだから
毛色が違い過ぎるゲームだから合う合わないは明確にあるわけだしそこは当然
ただ、もし第六でも楽しめそうなのに誤解で避けちゃったら双方にとって悲劇じゃん、ってだけだから モチベがどうこうとか、そんな話はどうでもよくて、
単に事実として「富は全宿敵採用の公約を守るために第六に移行する権利を与えた」だけで、
それを拒否して権利をドブに捨てるのはPLの勝手、ってだけ >>859
亀だけどレス感謝
戦争雑魚やダンジョン採用宿敵の状況わかんねーのは辛いなあ
最後の宿縁リクエストしても、「あなたの宿敵はダンジョンの壁の染みですよ(pgr」
とかでだったら泣ける >>908
引き継ぎページを見れば採用状況が分かるって昨日の生放送で言ってたような気がする >>907
組織のトップが口にしたことに責任がついて回らないとでも?
上様がビッグマウスなのはいつものことだがその度に信用は確実に減ってるぞ
必殺技を許すな 最後の宿縁邂逅ではダンジョン、戦争雑魚は大丈夫では?
『これまでにシナリオや戦争で直接撃破された、あるいは明確に定命化した個体を除き』
だから、ダンジョン(残霊なので本人じゃない)、戦争雑魚(似たような個体が他にも居ただけ)なので そもそも「全宿敵を採用する」って言ってたっけ?
生放送ももう見れないし分からん >>904今までだって雑な幕引きはあったが新作商法のペースが明らかに早くなってきてねぇか?
今までは被せはしても一応纏めは終わってからだったのがケルブレは明らかに過疎地化して戦争も尻切れトンボ、これが続くのか?
並行して複数のPBWを運営し始めて同じ利用者層をコンビニの隣に自社コンビニ作るような経営法でホントに客割れしないで定住したりするのか?
>>906まぁ引き継げて戦える点はいいとして組織のトップが適当な口約束連呼して公約しないようなら大問題だろ
今回の引き継ぎだって顔ナシキャラで宿敵と対峙するか?実質新しいキャラ追加すること考えたら有料負担
そこからさらにレベルにオリグラ整えて絵と一式揃えてようやっと人権出来たキャラで使えないなら権利ドブに捨てようがもうやらないって奴は出てくるよ
第六とチェンパラどっちなら定住率が高くなるのか考えなきゃ気軽にキャラ投資出来ねぇよ
むしろ新作出るたびいつでも移住出来るよう最低限の作品以外は頼まない方が主流になるってことか? キャラ投資という時点でそもそも合わないのではPBW
なんのためにゲームやっとるのかに対して金銭的利益のバランスだけ見るなら止め時だろう 金銭的利益得られるのは運営とマスターイラマスだけじゃね? 自分が何を思ってPBWを始めたのか忘れて外に理由も止めたって答えなんて出ないよ PBWを楽しいと思う時期が過ぎたってだけじゃないの?
投資目的で作られるキャラがかわいそうだから引き継がないで引退してくれ キャラ投資のつもりでやるならPBWやらずにオリキャラ作って
SkebやSKIMAに類するサイトで期限無く何年でも満足してればいいんじゃないの 投資という考えでいくなら第六に宿敵を移行させるのはお得だと思うけどね
何回も採用されるかもしれないから
ただし1回も採用されない可能性もあり ウチの子可愛い/カッコいいの為に流星群を降らせまくるゲームではなかったのかPBWは ケルブレは第六始めたMSの何割かがこっちに帰ってこなくなったのが辛かったな
従来だったら原則掛け持ち不可だったり制約付きだったけど、あっちだと普通にシナリオ出せるし
PCとしても楽しんでるから注力するのも仕方ない話ではあるんだが
ただの消息不明や低速化と違って富内でアクティブなのが見えるだけにな…
後半戦入ってそろそろこのMSで宿敵の決着つけたいって時期に向こう行ったきりって人もいそう 何年目かのオフで、
すごい数になったから全部出すのはちょっと無理だけどなるべくたくさん出すってことも言ってた >>918こういうすぐ辞めちまえって奴がいるから皆去っちまうお前みたいな無遠慮な奴の言う事聞くわけないだろうがと言いたいとこだがまぁ新作で会う可能性もないから安心してくれ
それと自分の分の投資は自分の同意でやってるんだとやかく言われる筋合いはないね赤の他人と一緒にするなんてお互い迷惑だからな
しかし旅団の仲間なら別だ身内でじゃーんこんなの作りましたとワイワイやってた頃が懐かしいのも確かだ
それが今では人が集まらないとぼやく友人を見ると無力なのが悲しい一人増えたとこで焼け石に水で
此処を見てると分かるよちらほらいざって時に友人の宿敵を倒してくれという応援要請を受けようが自分の手で倒せないから行かないという様な連中が雑多に居る事を
友人には悪いが身内以外が混ざるシナリオに参加するくらいなら黙って去るのが最善なのだと此処を見てて気づかされたよ
結局自分も友人の為にゲームを跨いでまで付き合えるほど義理堅い人間じゃないんだと虚しくなる sageミスしちまってた悪い変わりにsageてくれて助かったわすまん落ち着くためにも飲み直すわ 自分の好きなゲームに参加すればいいじゃん?
人が多い方が楽しいというのは一つの意見として理解するが
自分の性に合ってるゲームの方が楽しい、という考え方もあると思うぞ。
TW3とTW4の2本体制でやってた頃は、TW4のほうが圧倒的にPL人口多かったが、
俺はどうにもTW4が合わなかったので、その頃はTW3だけやってた。
人はあんまりいなかったけど楽しかったし、満足のいく結末を迎えることが出来たぞ。 宿敵が全部出しきれなかったのは「失敗ではなかった」じゃなくて「失敗だったけどそれを認めて最大限フォローしようとしている」だと思うので、
変に擁護するのも違うなと思う ぶっちゃけ宿敵邂逅以上を求めて量産した結果余ったのはプレイヤー側の問題と思うんだ 故郷を焼いた宿敵と親兄弟をコロコロした宿敵と
恋人をコロコロした宿敵と親友をコロコロした宿敵と
この顔(とか背中とか)に傷をつけた宿敵と(続く)
どんだけ悲劇背負って奪われてるねんってたまに思ってた 宿縁邂逅で採用してクレーム(殺ロイ)
宿縁邂逅以外で採用してクレーム(阿部流一派)
アホみたいに大量に作って、全体依頼主役級に採用されたのもあるのに全部じゃないからとヒで愚痴愚痴(馬鹿宝石)
こんな奴らの望みを叶えるのは無理という判断で次回作の売り上げ減を覚悟して対処してるんだから
パーフェクトでないにしろよくやってる方だと思うよ 話は全然違うんだけど本物ケルカっていつまで発注できるんかね
運営終了予定の12月末日まで?
アトリエ終了予定の3月末日まで?
運営は宿敵絡みで忙しそうだし教えてえろい人 >>922
ケルブレMSやってて第六いってPC作ってしかも楽しんでる人いるんだねぇ
一度MSやっちゃったら、PLとしては楽しめなくなると思ってたな
TRPGとかだと両方やるのは普通だけど、意味合いが大分違うから…… 自分がMSをやってないゲームでPL参加してるなんてフツーにあることだと思うよ
わざわざ公開する人が珍しいから第六以前はわからなかっただけで 依頼参加率自体はおれほどでもなくても、兼任が出来てPLとの距離が近くなったことを悪用して
過去作常連PCが旅団スレに書いたアンオフィ設定やMSグリ兵との1:1RPの会話内容を追加プレイング扱いで
他参加者に比べて大量に文字数盛ったりして露骨に贔屓したりする過去作MSもいるからな >>935
歴戦の過去作プレイヤーなら分かるかと思ったんだが、残念です なんで「残念です」とかいう他人のせいにする言い方するの? >>941
普通に運営に問い合わせて聞いてみればいいのでは? 最後の水着受付来たね
こっちでも描いてくれる人はどれだけいるだろうか・・・ 運動会リアイベじゃないんだ……
やばいすごいがっかりしてる 何を今更
戦争終わった時に「そういうのはシナリオでやる」って告知されただろ パズルはどれも面白かったから
パズル全部並べてもらえたら一日中遊んでるかもしれん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。