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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 172
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 1e58-hX/h)
垢版 |
2022/04/01(金) 15:48:22.90ID:cJtt6PMx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け

WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/

TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg

スレを立てる際「本文1行目行頭」に『 !extend:checked:vvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー

※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 170
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1641019886/
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 171
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1644493015/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0101名も無き冒険者 (ワッチョイ e5aa-3bgy)
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2022/04/06(水) 22:46:38.52ID:8wMhFo3Q0
Wot始めたばかりの初心者なんですが、
分からないことがあるので教えてください。
弾にも種類があるじゃないですか。
やたら高い奴が強力なのはわかるんですが、
それ以外の、徹甲弾と榴弾って、どういう風に
使い分ければいいんですか?
0103名も無き冒険者 (ワッチョイ 23a9-yIeT)
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2022/04/06(水) 23:02:31.42ID:8mdhN5V70
>>101
基本は通常弾である徹甲弾AP使ってりゃいい、
硬いHTの正面なんかは通称金弾である
APCRやHEATを使う、
車両によっては通常弾がAPCRだったりもするが
今は考えなくていい

榴弾HEは今は「確実にダメージ入るが貫通低くて
カスダメになりやすい」とだけ覚えて
APだけ使ってりゃいい、
そのうち紙装甲の敵に試しにぶちこんで貫通時の
ダメージの大きさを実感したり、
紙装甲相手でもちゃんと狙わないと貫通出来ないと
経験で覚えていくわさ
0104名も無き冒険者 (ワッチョイ ed88-91fs)
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2022/04/06(水) 23:05:45.21ID:yBC61zSF0
>>101
徹甲弾 ... 安い、ティア低い相手、柔らかい相手に撃つと収支がよくなる、障害物を壊すのは榴弾ほど効率よくない
榴弾 ... もっと安い、ゲームシステムが変わって、柔らかいところに高貫通を当ててもダメが少なくなった、家とかの障害物を破壊するのに使うと効率がいい

もっと詳しいのは有志Wikiに書いてあるからそっちで確認して
0105101 (ワッチョイ e5aa-3bgy)
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2022/04/06(水) 23:49:07.16ID:8wMhFo3Q0
ありがとうございます。
次の出撃で試してみます。
0107名も無き冒険者 (ワッチョイ 15a1-fdv5)
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2022/04/07(木) 14:15:26.75ID:ezYQI0e+0
>>106
狙撃すると弾けていいよな
0109名も無き冒険者 (ワッチョイ 6543-43vQ)
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2022/04/07(木) 15:13:09.63ID:CkzjVp/w0
顔面が通らないなら横腹欠にぶち込む様頭を使うんだw
0110名も無き冒険者 (ワッチョイ e5aa-/9eL)
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2022/04/08(金) 09:03:50.97ID:YsBecUvi0
ロシアが戦争初めてから買ったRU鯖垢の車両勝率30台なのマジでやばい
元々総合51%とはいえ今までにない酷さ。アジ鯖ガチ初心者の頃ですら40%は越えてたぞ・・・
0114名も無き冒険者 (ワッチョイ 4b58-i6XB)
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2022/04/08(金) 19:09:28.76ID:C5wKdIo+0
アメリカ中戦車ルートをT20辺りから始めようと思うんですが、1スキル目ってカモと修理だったらどっちの方が良いですか?
(2スキル目は戦友)
低ティアだとカモスキル付けると一方的に撃てたりするけど、高ティアは皆視界広いし豚飯ハルダウンして撃ち合うから、高ティアを想定するなら修理優先ですかね?
0115名も無き冒険者 (ワッチョイ e5aa-fdv5)
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2022/04/08(金) 19:14:26.01ID:y2QN9Ffs0
>>114
T20で撃ち合う気なの?
ジャンボか適当なHT乗ったら
0116名も無き冒険者 (スッップ Sd43-LXee)
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2022/04/08(金) 19:21:55.29ID:pb5hDnuxd
>>114
まあカモのが先だろね修理は使用可能ならキットがあるからね、でもティア8からはカモ修理の両方欲しいですね

まあそのアメMTはティア7で止めたほうが…いやパットンは上手い人は上手いのでワンチャンあるかも
0118名も無き冒険者 (スフッ Sd43-eGD7)
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2022/04/08(金) 23:35:36.08ID:jHh9arCPd
視界差で蹂躙できるTier6と違って、Tier7から先はヘビーの視界がエグいで
移動隠蔽20%はないと速攻スポットされる

虎とT29とONIは食料無し、換気扇無し、レンズ無しでも410m
AMX45とかISでMTムーブしとる奴はだいたいレンズ付んでるから430mくらい
0119名も無き冒険者 (ワッチョイ 4b58-i6XB)
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2022/04/08(金) 23:51:34.68ID:C5wKdIo+0
T20以降はパッとしないみたいですね…
ソ連MTは強いんですが俯角が取れないのがストレスで、逆に
ヘルキャやType64みたいな戦車は俯角も取れて中戦車運用も出来て扱いやすくて好きなので、じゃあアメ車MT乗るか!って思ってたんですが…
俯角取れて頭硬い戦車だったらセンチュとかコンカラーとかそっちの方が良さそうですね
0121名も無き冒険者 (スフッ Sd02-2p/j)
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2022/04/09(土) 00:45:20.54ID:l+KmbiTod
ヘルキャット好きならドイツMT一択だと思うが
丁度セール中だから安い

インパンを5月のフロントラインまで塩漬けすれば、ランダム戦で1回も乗らずにPTAゲットできるぞw
0125名も無き冒険者 (ワッチョイ 62a9-HAOV)
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2022/04/09(土) 06:58:28.57ID:uIeo0NDu0
>>118
このゲーム高Tier、とりわけTier10の視界環境は
ぶっ壊れてると思う、
445m限界なのにHTにすら発砲バレとか
そりゃ快速orハルダウン特化HTばっかになるわ

食料で視界伸びない、HTに視界パーツ積めない、
軒並み380m以下の視界に下げる、ぐらいの
荒療治が要るわ
0126名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-hEsR)
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2022/04/09(土) 12:08:48.84ID:ivRDugKg0
HTは拡散もnerf すれば良い
0128名も無き冒険者 (ワッチョイ 1743-ceou)
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2022/04/09(土) 13:58:53.54ID:h1N970PK0
前スレでIS-4開発するって言ったら
「CWEで使われない」「弱い」
と散々な言われようでしたが
今Tomatoみたら277に僅差でIS-4が勝ってる()
開発終わったし購入済みだから嬉しい
ランダム戦しかしないしクラン入る予定無いからなぁ
ドイツ重戦より脚はある訳で決して鈍重という訳でもないし
あっスパコンには負けてます()
0130名も無き冒険者 (ワッチョイ 0eee-vtdv)
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2022/04/09(土) 14:23:04.18ID:9NU0VPb70
>>128
元々IS-4は弱かったのがちょっとした強化入ったってだけで277みたいに下手くそが統計下げる程人気があるわけじゃない

ただCWやらないんなら好きな戦車どんどん開発していいぞ
0131名も無き冒険者 (ワッチョイ 1743-ceou)
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2022/04/09(土) 15:15:23.30ID:h1N970PK0
>>130
ええHTの基本的立ち回りでIS-4は良い訳で
私にはソッチが向いてるようです
スパコンの開発も終了間近ですしレオパでも次は開発しようかと思います
HTは弾受けしてダメージ稼いで前線押し上げてなんぼだと思ってますし
キルはMTやTDの仕事だと思っています
0132名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-tEy/)
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2022/04/09(土) 15:32:17.23ID:UZ6rG4+60
>>119
MTじゃないのをMT運用できるってことでいえば、慣れが必要だけどチャリオティア。ウンコ拡散と金弾貫通がないのを引き換えに速力隠蔽俯角全周砲塔と強みが揃ってる
あとはMT運用できるLTとしてドイツブルやHWK30とかもオススメしたいけど対面にELCがきた場合MAPによっちゃ終わるのがな・・・一方的な隠蔽負けで味方が溶けていくのは悪夢
0133名も無き冒険者 (ワッチョイ 2376-hEsR)
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2022/04/09(土) 15:32:46.84ID:4z7L3i780
>>131
HTとかmt とかは活躍できる盤面が違う
0134名も無き冒険者 (ワッチョイ 1743-ceou)
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2022/04/09(土) 15:55:43.17ID:h1N970PK0
>>133
なので「高機動HTがあればMTいらなくね?」的なノリはあまり面白く感じないのです
狭いマップが主である以上仕方のないことではあるのでしょうが
0135名も無き冒険者 (ベーイモ MM9e-pDL+)
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2022/04/09(土) 16:43:35.71ID:ONGgRpOHM
装甲材をEBRに装備するとtanksggなら
ちゃんとタイヤの耐久増えてるけど
実際は違うんの?
CWEだとHTの必須装備だけど
Tier8HT程度だとラマー、ターボより
優先度落ちるんじゃねと思うこの頃
0136名も無き冒険者 (スッップ Sd02-RttY)
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2022/04/09(土) 17:15:52.67ID:wlaR5it4d
まあランダム戦の重戦車だと脳死で装甲材は積むのは有りってだけなんだで
自分のやりたい事やりやすくするためのカスタマイズは好きにすれば良いよ
ターボとグローサー両方積んだ重戦車は気持ちいいぞ!
0137名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-hEsR)
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2022/04/09(土) 17:29:33.83ID:ivRDugKg0
>>134
狭いというか茂みと射線が少ないからじゃない?
オバロのヌーブビーチはあってないような物でそれ引くと対して広くないけど射線と茂みが多いからmt ,ltが活躍できるし
0138名も無き冒険者 (オイコラミネオ MM9e-tdZU)
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2022/04/09(土) 18:26:01.59ID:K2DDnVe/M
やってて窮屈だよなHT…
豪快そうなのはイメージだけで狭苦しいところで一生ワニワニパニックみたいなことやらされる…
戦場取ってもその後動き辛い
0139名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-hEsR)
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2022/04/09(土) 18:54:14.91ID:ivRDugKg0
>>138
HTはそれで良い
撃ち合いなんて狭くて問題ないと言うか遠いとつまらんだろハリコフみたいな感じで
戦場取ったあと脳死で詰めれたら他の車種の必要ないじゃんw
これだからHTトマトは邪魔なんだよ
0147名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-LXkm)
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2022/04/10(日) 12:50:56.53ID:hI7hmFpa0
レッドシャイアで敵HT陣が重戦車会場に来ず
自軍が無人の重戦車会場をそのまま進み一方的な展開で勝った

やっぱHTは詰めるとこには詰めないと
MTが弾受けする訳にはいかないでしょ…
0148名も無き冒険者 (ワッチョイ e2d8-1SDO)
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2022/04/10(日) 13:50:38.13ID:+5HMq/Xn0
12発撃って1ダメージも入らずにそのまま俺はAGAを発症しこのゲームによって失われた時間と髪の毛を思い残しながら苦悶の表情を浮かべて死んだ
0152名も無き冒険者 (ワッチョイ cbf3-xb3m)
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2022/04/11(月) 19:53:24.52ID:LMZYOreg0
│   \  __  /
│   _ (m) _ピコーン
│      |ミ|
│   /  `´  \
│     ('A`)    心技:第六感!
│     ノヽノヽ
│       くく

│ ≡  ('('('('A` )
│≡ 〜( ( ( ( 〜)
↓ ≡  ノノノノ ノ  サッ

--------------------------------------

       │
       │
       │
       │
       ↓
 ≡ Σ('('('('A` )
≡ 〜( ( ( ( 〜)
 ≡  ノノノノ ノ  ガッ
0158名も無き冒険者 (ワッチョイ e2d8-1SDO)
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2022/04/12(火) 07:54:49.48ID:mLQkkS8x0
FLがLefhに見えてぬか喜びした俺頭患ってるわ
0161名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-NXXg)
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2022/04/12(火) 13:34:15.03ID:vGTXD96m0
初心者ですが教えてください。
たまに『小隊に招待されました』
って表示されるんですが、なんなんですか?
どうすればいいんですか?
0162名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-hEsR)
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2022/04/12(火) 13:52:04.95ID:am18BEhP0
戦友狙いじゃない?
0163名も無き冒険者 (スッップ Sd02-RttY)
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2022/04/12(火) 13:55:48.29ID:e97A08rBd
>>161
https://wikiwiki.jp/wotanks/ランダムマッチ?word=小隊#vd01fc0a

小隊組めば小隊員(2-3人)と同じ試合に出れます

メリット
経験値やクレジットにボーナスが付きます
試合中は小隊員だけのチャットができます
仲の良いフレと楽しくランダム戦が遊べます
いくつかのミッションクリア条件にもされています

おそらくは試合中のダイナミック小隊の勧誘のことですね?

左側の味方リストに誘った人に+マークが付くので小隊組みたければCtrl押しながら+マーク左クリックすれば小隊が組めます

ほとんどがミッションクリアの為にダイナミック小隊を組むので基本的に会話ゼロなので外人さんと組んでも安心してください
たまにチャットがしたい人もいるので英語がそこそこ出来るor相手が日本人なら話しかけてみるのも良いですね
0168名も無き冒険者 (スフッ Sd02-2p/j)
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2022/04/12(火) 17:12:34.24ID:2j8X1CMTd
過去verのmodを自分で弄って適応させるのはお勧めしない

このゲーム、昨日まで合法で公式でばら撒いてたものが、今日から一転して非合法

ってのがよくある
0169名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-hEsR)
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2022/04/12(火) 18:26:35.52ID:am18BEhP0
>>167
改良()だな今回も
0174161 (ワッチョイ d7aa-NXXg)
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2022/04/12(火) 20:51:29.39ID:vGTXD96m0
>>163-164
ありがとうございます。試してみる。
0176名も無き冒険者 (ワッチョイ dfaa-2p/j)
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2022/04/13(水) 16:28:31.38ID:6BTmLbsx0
もともとblitzをやってたんですけど、味方が芋ばかりで勝てません。本家ではこれが普通なんですか?
0177名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-hEsR)
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2022/04/13(水) 16:51:38.58ID:tmhZ49CD0
マップの初動調べたら?
低tier でもHTの枚数少ないだけで初動は大体同じだから
0178名も無き冒険者 (ワッチョイ 77aa-cNdZ)
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2022/04/13(水) 16:59:47.91ID:XE9+e0SC0
>>176
ブリッツからすると味方が芋ってるように見えても、本家でブリッツの動きをすると無謀な突撃になってる事は良くありますね。

焦らず低ティアからゆっくり戦術の違いなど慣れていくのが良いかと思います。
0180名も無き冒険者 (ワッチョイ cbf3-xb3m)
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2022/04/13(水) 19:56:37.49ID:OKbzgMl40
>この度弊社ウォーゲーミングは、
>ロシアとベラルーシのいかなる事業も所有・運営せず
>両国から撤退することを決定しました


これからどーなってしまうんだぁぁぁ
0181名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp5f-1SDO)
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2022/04/13(水) 21:06:43.74ID:j1WltJbOp
このゲームの弾の発射判定がよくわからん。死ぬ時、自車の発射音がしたのに敵にダメージが入ってない時がよくあるんだが
0182名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp5f-1SDO)
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2022/04/13(水) 22:50:07.81ID:9czvGD53p
精度 ラグ 
0183名も無き冒険者 (ワッチョイ 77aa-cNdZ)
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2022/04/13(水) 23:05:19.09ID:XE9+e0SC0
ミリ残りの敵車両に味方の撃破と同時に体当りしたら衝突ダメージだけ貰うこともありますね。

そこまで厳密には処理されてないのでしょうね。
0185名も無き冒険者 (ワッチョイ cbf3-xb3m)
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2022/04/14(木) 00:04:25.37ID:2O3HOU1d0
CAPの判定ってどうなっているんすか?

CAP中に現れるバーメーターで敵より3秒位リードしていたので
「勝った」と思い万歳したのもつかの間 "引き分け" の判定が・・・・
その後私の顎が外れて床に落ちました・・・

どーして引き分けなんよ!
0190名も無き冒険者 (ワッチョイ dfaa-2p/j)
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2022/04/14(木) 00:31:20.38ID:k73xugIs0
Hetzerとかいうやつ強すぎ
どうやって倒せばいいんや
初心者狩りほんまつまらんわ
0193名も無き冒険者 (ワッチョイ d725-F8Gu)
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2022/04/14(木) 01:20:45.85ID:As6alW9h0
地誌学意味不明すぎね?
謎の力でこちらを補足しつづけたり頑なに移動しなかったりして全くランダム戦の指南として役に立たないだろ
そもそも指定されるポイントが2vs1を強いられるようなカスポジションだったりするし…w
0194名も無き冒険者 (ワッチョイ 1f81-mOhY)
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2022/04/14(木) 03:00:40.10ID:AJgkOaI50
>>190
正面でも下部なら大体抜けるべ
10榴のワンパンに対しては当たる距離まで近づかない・絞る時間を与えず無駄撃ちを誘うとか
とはいえ基本的には回り込むか視界で勝って不意打ち食らわすかだわな
0195名も無き冒険者 (ワッチョイ e2ee-wyX0)
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2022/04/14(木) 03:16:27.35ID:B2tKw+3x0
>>193
あのWGがPvEを実装しただけ偉いと思うが、ランダム戦の指南としてはまだ足りてないわな
「ハルダウンする、相手が撃ってから出る、撃ったら必ず下がる、微速前進を使う」を覚える程度で
マップ知識としてはヤバいルートを通るように指定されたりするからむしろ罠
0196名も無き冒険者 (ワッチョイ d7aa-hEsR)
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2022/04/14(木) 07:20:40.81ID:TgV3OVMt0
>>190
無視すれば良いだろ
0198名も無き冒険者 (スッップ Sd02-RttY)
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2022/04/14(木) 09:57:24.99ID:5mKj4oZRd
>>185
キャプ完了してから勝利判定まで数秒ロスタイムみたいなのがあるんだよね敵と3秒差なら残念ながら普通に引き分けになりますね
ちなみにこのロスタイムは誰かが撃破されると伸びるので、キャプ完了した後でキャプ切りに間に合わなかった敵に2発も撃ちこめることとかありますね
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