【最適】技議論スレ【レガシー化対策】
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クソスレ乱立により最適技スレと技変更予想スレが落ちたので
最近書き込みが少ないことを考えてまとめてみた
とりあえず技に関する幅広い議論を行う場ということで 防衛サイドンならメガホーンもありだと思う。
じしんだと思ってると面食らうので。 調子に乗ってソラビナッシーで適当に攻めてるとたまにドカッと食らうな
サイドンのメガホーン サイドンにはシャワーズかカイリキーだな
ハピナスとかのノーマルと同じく高CPのサイドン置かれてるからカイリキー並べてるのが多いかな CP3000以下サイドンなら技2出される前にカンストナッシーの種ソラビで一撃 サイドンはどろかけが重くて嫌なんだよな。アクテシャワーズで相手することが多い。 >>731
そろそろ誰か載せてくれるかなと思ったけど無かったか
どこで見たんだろうなぁグラフ ホウオウ出現
↓
クリスマスイベント
↓
年末年始イベント
↓
第三世代追加(ここで技修正)
やるなら来年じゃないかな? 課金増やすなら12月に第三世代追加してイベントだな
技マシンは十分貯まったから早く技変更してくれ かえんほうしゃ持ちのブースターって使えますか?
他の炎ポケモンが軒並みオーバーヒート持ちばっかりなんで、差別化にならないかなぁと思っていたのですが >>763
使ってみた感想としては
火炎放射は炎の牙との方が相性いいかな
折角早いゲージ技で機動力が出るのに遅い技1は使っていてちょっと勿体なく感じる
その辺りを分かった上で使えば問題ないと思うよ
オーバーヒートってオーバーキルになりがちだから扱いにくく感じる時もあるしね ワイの火炎放射リザードンは今でもジム戦で活躍しとる 先々のことを考えてリザードンの100とか98の高個体値がそろそろ欲しい…
なかなか巡り合わないわ >>764
炎の牙と渦の使用感の違いわかるなんてすごいな >>767
0.9秒と1.1秒だと相手の技1の間に挟める回数も変わってくる
ジムバトルをやっていたら0.2秒って体感できる差だと思うよ
炎の渦を使った後に炎の牙を使うと明らかに早いのを感じられる
多人数のレイドだとどうでもいい差だけれどね 12/8に第3世代実装らしいよ
技マシン1つでも多く集めよう 0.1秒差のカウンターと空手チョップでも使用感変わるくらいなんだから0.2秒差は大きいよな。 牙と渦が話題になってたので改めてノーマル技を見てたんだけどカウンターとドラテは本当優秀なんだね ドラテほんと良い
ラプの礫()化石が綺麗に挟めて気持ちいい BCFてるりん
FECてるぼう
この二体のカイリューに対して@てるりんをそのまま強化Aてるぼうをそのまま強化Bてるぼうをわざスペでてるりんにして強化…の三択で悩んでいます!
技変更前の今こそ聞きたいのでプロトレーナーの皆様、お願いします! 来週、EXレイドバトルが当たったんだけど、ミューツーには何がおすすめですか?
横浜のイベントの時は慌ててハッサム2体(ともに連シザ)、パイセン(連シザ)、ヘルガー(パークイカサマ)、バンギラス(神々)をPL30にして、PL35〜6の息吹波動のカイリュウを加えて挑みました
ほとんど瞬殺されたのですが、20人いたから再突入することはありませんでした
ただ、今度は平日の昼間、しかも繁華街から離れた小さな公園、開始時間は13:45からという条件だけに、都内とは言え絶望さえ覚える状況です
4〜5人でもいれば泥仕合いになって仕留められるのではと甘い期待を抱いている自分に、上記メンバーの技の変更や今からでも育てるモンスターについてアドバイスをお願いします
ちなみに、上記メンバーではカイリュウ以外で砂を入れたのはハッサム1体だけでして、PL10程度のWシャドーゲンガーに砂をぶち込むつもりではあります
スレチは承知の上でお願いします さて、スレ趣旨に戻って、やっぱり現実的にレガシー化しそうなのはドロポンギャラドスと、逆鱗カイリュー? 特にカイリューはりゅうせいぐんが1ゲージ、逆鱗が2ゲージそれぞれ最強なら胸熱。 カイリュー・ギャラドスの新技追加のタイミングでLV4レイドに登場しそう >>782
確かに、もし波動がそれ一体なら迷うなー。幸いにもいぶはど2体いたんで1体をいぶりんにしたけど、使用感最高。逆鱗レガシー化か、据え置きと読むか。ポケ運が問われてる カイリュウは伝説戦の自動メンバーでは
なかなか出番がなかったが
ホウオウ戦には時々選ばれるね。 ボーマンダ来るからカイリューはどうなるかわからんな
技が同じにはならないと思う いぶりんはほんと使いやすいよ。息吹連打からの高速避け、カウンターで逆鱗のコンボが爽快すぎる。 >>779
なに目的で話が噛み合わない事があるけど
逆鱗が現状カイリューの最高技ではあるが
飛行タイプとしてもカイリューは最高の火力持ちでもあるので
特に変えないかな流星群が来たら技マ必須な気がする >>786
ソラビの時に抜群取られないから選ばれるね。 >>789
しかしりゅうせいぐんは原作で覚えないのでは?つばさでうつ&ぼうふうで最強ひこうタイプを狙いたいところ >>779
実際はどうかわからんが、まず両者を同程度のレベルだと仮定する。
そしたら、後者を目的に合わせるだけ。
・カイリキーソロレイド用→そのまま強化
・ジムかレイドで汎用的に運用→てるりんにして強化
FCBやFBCならともかく、BCFに砂入れるなんてもったいない。気分的にも嫌。 >>779
つうかカイリューは100以外育てるとか砂もったいな
塩漬けのミニリュウ100だけで三体居る みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!795さんなんて、まさにプロトレーナー!にわかの自分にはまったくない発想です…
次世代実装でわざ変更されなければわざマシン使って攻撃Fをてるりんにした後に強化します!しかしてるぼうって全然人気ないんですね… >>796
次の技変更で暴風がレガシー化もしくは技1につばさでうつなんか来たらあれだから暴風は一体はいたほうがいいと思う 今は技スペあるからあらためて
レガシーは残しといた方がいいなと
思う今日この頃 つばさでうつ/逆鱗 の方が強そう(こなみ)
暴風もう少し強くして下さい ポワルン参入で天候実装の可能性大だから、暴風、かみなり、ソーラービームあたりの天候影響する技は要チェックですぞ 波動を逆鱗に変えたよ
しかし、自分でも呆れたわ
旧ジムでたくさん置いて100コイン5000砂取ってたんで強化したが
3000超えカイリュー、テルリン3体、イブリン2体、テル暴風1体
息波動1体、テル波動1体、息吹クロー1体、テルクロー1体で10体いたわw
個体値もそんなにいいのばっかじゃないが
ここでカイリュー強化してジムに置けとかマジメに言われてやったんだよな
何で当時あそこまで熱くなってたのか
ギャラドスもアホみたいにいるし、サイドンはレイドで役に立ったが キャラドスなんて4匹いるけど釣り人目当てで取ってたら100%2体、98%1体とコイキング取ったおかげでそいつらがそのまま手持ちのギャラドスに。一匹は息吹持ちになったわ。
残りの1体も金コイDDDを赤にしただけ。ギャラドス使い道ないのにな。 なんでって砂のためだろ
だるくて全くやらない日でもすな数千とコイン確定だからな
ギャラドスサイドンでも周りよりTL上げてればカイリューの上に置けるから必死度は今と全く違う てるりんギャラドスの使い道と将来性について教えてくだせえ
100固体だったんでしばらく前にフル強化しちったけどジムでもレイドでも使わないんで存在忘れかけてる 高個体値だから取ってあるけど使わないから塩漬けになってる奴等を
片っ端から進化させてバージョンアップを迎えた方がいいのかね? このスレみて慌てて逆鱗からハイドロに変えたぞ
技マシンが一気になくなったが、出やすくなって増えたんでよかった
カイリューもループあるし、出来なかったがたくさんあれば余裕だしな レガシー化対策で現状で最適技にして
技追加後、技マシーンで良いんだよな?
ドラテとかなくならいとは思うけど
ナッシーで念力なくなったりしてるから心配? ギャラドスは物理寄りだからドロポン消えてアクテ追加はあるかも知れない 空手チョップ地獄車の100カイリキーがいます。
皆ならカウバク狙ってマシン使う? >>810
無い案のことだから技マシンが再度出づらくなることは十分ありえる
出やすくなったから一気になくなるまで使うという人はバブル崩壊して破産するタイプ 第3世代追加したら
レガシー技を復活させて欲しいな >>813
俺もそのまま取っておく
Wチョップ生かしてるし 地獄車とか使いどころないだろ
爆裂に変えて活躍させるべき 813です
うむ、レガシー技は大切に、ということですか。
もうひとつ、この100カイリキーはPL22で強化もしていなくてレイドでも全くつかっていないのですが、皆なら強化くらいはします?
ちなみに近所がよくワンリキーの巣になったので、2500超えカイリキー6体育て、飴も1000以上あります。 結局自己満なんだよな
俺は地獄車やシャドボの繰り出す感じが好きだから強化して使ってるし
使い所なんて考えてたらキリが無いよ第3世代間近だしレイドの面子も変わるだろうし今は色々我慢我慢 >>822
活躍させてこそ価値ある派だからそう言ったまで
ただもう強化カイリキーいっぱい持ってるようだからそのまま温存した方がいいかもね 手持ち唯一のギャラドス100が、かみつく、りゅうのはどうで、りゅうのはどう持ちがコイツだけなので変えるに変えられずずっと悩んでるんだが、せめて技1をドラテに変えておこうかのぅ…最適技スレ的にはどうなんじゃろ? >>820
砂と飴に余裕があればカンストでいいと思うよ
100って時点でこの先それ以上のものが出てくることはほぼ無いわけだからね
チョップ車がにっちもさっちもいかない技になったら
その時に技マシン使えばいいわけだし
俺もWチョップとチョップ車はカンストして使っている
100ではなくCFFとFCDだけれどカウンター爆裂とは違う戦い方できるから楽しいよ >>826
滝登り待ちでハイドロポンプにして置いてある感じ
でもレガシーを崩しちゃうのは勿体無いと思う
大富豪の革命がすぐ起きるゲームだしね >>813
それのDAF84持ってるけどそのままにしてる >>826
タイプ一致ならまだしも不一致だし技マかけてもいいと思うよ
しかもドラゴンだし使い道はほぼ無い
めざパ全タイプ揃えるようなコレクターなら残した方が良いが >>826
俺のFEF噛み竜の波動はカイリュータワー崩しでお世話になったからそのまま残すつもり
今でも時々ジムでカイリューに当ててる ・二度と手に入らないかのせいがある100のレガシー技を消す
・98の最適技で妥協する
俺は後者を選ぶかな
コイキングなら高個体値もゲットしやすいし >>807
ありがとう 出番薄いギャラにマシン使うの躊躇したけど1枚でドロポンできたんで良かった
とりあえずテルポンできたから温存しとこうと思ったけどなんかマシン使ったら愛着沸いてきた
技1噛みにしておこうか迷う
ギャラドスってみんな今でも使ってるの? >>826
正直今の技構成では使いどころないと思うから自分だったら他にドロポンギャラドスがいなければハイドロポンプに変えてしまうかな
扱い難いレガシィ技はどうしてもコレクションとしての存在になってしまう
変更するしないのどちらにしても使ってくれるのがギャラドス的には嬉しいはず
あとは砂と相談だね >>833
使ってないよ。だから技変更待ち
旧ジム仕様で使ってたPL34.5FEFかみぽんとPL39FFFてるぽんは全く出番なし
技2にアクテ来てもルギア用に強化したFFEかみかみいるから躊躇なく技マシン使うわ >>828
最近全然来なくない?技変更も技詳細の変更も 【おわりだ!】
ヘイ!
危篤だった女房が亡くなっちまったぜ!
昨年の石巻イベントの時に「楽しそうだから行っておいで!」と日帰りの旅を許してくれた優しい女房だったぜ!
あ!でも日曜日にちょっと抜け出てミュウツー獲りに行った時に、残り三球になって心の中で「女房頼む!」と念じたら獲れたぜ!
あんがとな!
天国でも達者でな!
【じゃあな!】 >>833
ギャラドスだけではなくシャワーズも含めて水ポケの出番がジムでもレイドでも全くない
でも敢えて言うなら噛みポンプにしておくのが無難かな?? 波動はどうしてもカイリューのイメージが強いから、ギャラドスのドラゴン技と言ったらやっぱり竜巻だな。ハズレ技の代名詞から防衛の筆頭にしてレガシー。こういうレガシーがもっと欲しい ジムの2巡目以降はバンギカイリューギャラでお掃除してるわ >>840
竜巻ってドラゴン技なのか。
今の今まで飛行だと思ってたw ぱっと周囲のジムを見ても、居るのはカイリュー、ギャラドス、ナッシー、シャワーズ…
水ポケモン出しにくいなぁ。 >>844
バンギサイドンはよく見かけるから、そこで。 ハピ←カイリキー(カウ爆、空爆)
ラキ←カイリキー
カビ←カイリキー
カイリュー←カイリュー(いぶりん)
サイドン←シャワ(アクテ)
バンギ←シャワ
ギャラ←ライコウ(ショックワイルド)
ジム戦はだいたいこんな感じだなぁ。
あとは趣味枠で気合玉、ヘド爆、Wシャドーのゲンガー3兄弟を使ったり。 ハピナス、ラッキー、サイドン、バンギラス→カイリキー
ギャラドス、カイリュー→ライコウ
最近はほぼこれ バンギ、フーディン、ナシ、エーフィ、ギャラ、シャワ、カイリュー→虫ハッサム
サイドン、ゴローニャ→鋼ハッサム
ハピ、カビ→気合M2
その他→虫ハッサム >>820
怪力6体あればそれをカウ爆で十分
レガシーはそのままがよいのでは
ジムもレイドもカウ爆も空爆も一緒だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています