【最適】技議論スレ【レガシー化対策】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
クソスレ乱立により最適技スレと技変更予想スレが落ちたので
最近書き込みが少ないことを考えてまとめてみた
とりあえず技に関する幅広い議論を行う場ということで >>820
砂と飴に余裕があればカンストでいいと思うよ
100って時点でこの先それ以上のものが出てくることはほぼ無いわけだからね
チョップ車がにっちもさっちもいかない技になったら
その時に技マシン使えばいいわけだし
俺もWチョップとチョップ車はカンストして使っている
100ではなくCFFとFCDだけれどカウンター爆裂とは違う戦い方できるから楽しいよ >>826
滝登り待ちでハイドロポンプにして置いてある感じ
でもレガシーを崩しちゃうのは勿体無いと思う
大富豪の革命がすぐ起きるゲームだしね >>813
それのDAF84持ってるけどそのままにしてる >>826
タイプ一致ならまだしも不一致だし技マかけてもいいと思うよ
しかもドラゴンだし使い道はほぼ無い
めざパ全タイプ揃えるようなコレクターなら残した方が良いが >>826
俺のFEF噛み竜の波動はカイリュータワー崩しでお世話になったからそのまま残すつもり
今でも時々ジムでカイリューに当ててる ・二度と手に入らないかのせいがある100のレガシー技を消す
・98の最適技で妥協する
俺は後者を選ぶかな
コイキングなら高個体値もゲットしやすいし >>807
ありがとう 出番薄いギャラにマシン使うの躊躇したけど1枚でドロポンできたんで良かった
とりあえずテルポンできたから温存しとこうと思ったけどなんかマシン使ったら愛着沸いてきた
技1噛みにしておこうか迷う
ギャラドスってみんな今でも使ってるの? >>826
正直今の技構成では使いどころないと思うから自分だったら他にドロポンギャラドスがいなければハイドロポンプに変えてしまうかな
扱い難いレガシィ技はどうしてもコレクションとしての存在になってしまう
変更するしないのどちらにしても使ってくれるのがギャラドス的には嬉しいはず
あとは砂と相談だね >>833
使ってないよ。だから技変更待ち
旧ジム仕様で使ってたPL34.5FEFかみぽんとPL39FFFてるぽんは全く出番なし
技2にアクテ来てもルギア用に強化したFFEかみかみいるから躊躇なく技マシン使うわ >>828
最近全然来なくない?技変更も技詳細の変更も 【おわりだ!】
ヘイ!
危篤だった女房が亡くなっちまったぜ!
昨年の石巻イベントの時に「楽しそうだから行っておいで!」と日帰りの旅を許してくれた優しい女房だったぜ!
あ!でも日曜日にちょっと抜け出てミュウツー獲りに行った時に、残り三球になって心の中で「女房頼む!」と念じたら獲れたぜ!
あんがとな!
天国でも達者でな!
【じゃあな!】 >>833
ギャラドスだけではなくシャワーズも含めて水ポケの出番がジムでもレイドでも全くない
でも敢えて言うなら噛みポンプにしておくのが無難かな?? 波動はどうしてもカイリューのイメージが強いから、ギャラドスのドラゴン技と言ったらやっぱり竜巻だな。ハズレ技の代名詞から防衛の筆頭にしてレガシー。こういうレガシーがもっと欲しい ジムの2巡目以降はバンギカイリューギャラでお掃除してるわ >>840
竜巻ってドラゴン技なのか。
今の今まで飛行だと思ってたw ぱっと周囲のジムを見ても、居るのはカイリュー、ギャラドス、ナッシー、シャワーズ…
水ポケモン出しにくいなぁ。 >>844
バンギサイドンはよく見かけるから、そこで。 ハピ←カイリキー(カウ爆、空爆)
ラキ←カイリキー
カビ←カイリキー
カイリュー←カイリュー(いぶりん)
サイドン←シャワ(アクテ)
バンギ←シャワ
ギャラ←ライコウ(ショックワイルド)
ジム戦はだいたいこんな感じだなぁ。
あとは趣味枠で気合玉、ヘド爆、Wシャドーのゲンガー3兄弟を使ったり。 ハピナス、ラッキー、サイドン、バンギラス→カイリキー
ギャラドス、カイリュー→ライコウ
最近はほぼこれ バンギ、フーディン、ナシ、エーフィ、ギャラ、シャワ、カイリュー→虫ハッサム
サイドン、ゴローニャ→鋼ハッサム
ハピ、カビ→気合M2
その他→虫ハッサム >>820
怪力6体あればそれをカウ爆で十分
レガシーはそのままがよいのでは
ジムもレイドもカウ爆も空爆も一緒だからね >>826
そのまま
いま技マシン使うのは考えられない
技変更あったらまた考えればよいのでは しかしナイアンは技1と技2って何を基準に区分けしてるんだろうな
威力40の竜巻がゲージ技なのに、威力80の滝登りが通常技て 滝登り、岩落としぐらいの技になるかなぁ。あんまり速い技ではなさそう。 >>853
逆鱗みたいになったらそれはそれで面白いw
そうしたら噛みつくでなかなかゲージが溜まらないイライラも多少解消される
本当は技1にきて欲しいけれどね
ついでにスイクンもなんとかしてくれればなお良しw
水系がシャワーズ一強でなくなれば面白くなると思う ミュウツー二体しか持っていない俺氏
第三実装に合わせてレガシー化するかもとビビり中
そしてどの技構成で残すか悩み中 趣味ポケだからどうでもいいと言われそうだが
フシギバナ3体をどの組み合わせで残すべきだと思う?
ちなみに個体値はFFF、FFD、DFFなんだけど >>857
趣味ポケいいじゃん
楽しんでナンボだと思うよ
俺なら
FFFムチソーラービーム
FFDムチ花吹雪
他に良いのが手に入ると思うのでDFFは保留
技マシンに余裕があれば
カッター爆弾
そんな感じかなぁ
カッター爆弾はギャンブル枠
もし大変革があった時の為って感じ ギャラドスにたきのぼり来たらどっちがレガシーになるんだろう?
かみつくはテンポ良いからもっさりテールがレガシーかな >>859
多分竜技が消える
技1がかみつく、たきのぼり
技2がドロポン、かみくだく、破壊光線か地震 低個体のテルポン ギャラドスゲットしたから置いとく >>860
どう考えても水技以外ゴミだな。原作よく知らんけど、飛行技って覚えないの? でも天気でどの技がどれくらい強くなるとかも新技がどうなるかもわかんないから
今出来ることと言えばとりあえず進化させておくことくらいかね とりあえずFFDギャラドス進化させて
テルポンにしといた あまごいで雷必中だったから、ポケゴーでは威力強化ありそうだよね >>862
暴風覚える
暴風実装もありだな
噛み砕くが外れ枠だけど、気合い玉ミュウツー対策にはなる なんか技マシンやたら出るようになったけど技変更の布石? 早いと明後日くらいにくるだろうからとりあえず
塩漬け高個体をいくつか進化させて、適度に技調整しておいた 雨天時は暴風と雷を回避出来ないとかあると厄介だな
快晴時ソラビの時間短縮くるかな 暴風カイリュー持ってないんだが
技マ使って作っておくべきか悩むな >>875
逆鱗持ってるとあまり出番がないけれど
持ってないなら一体ぐらいは欲しいよね
因みに俺は暴風ばっかりだけど出番無しw カイリューだけ無駄にFFFあるから暴風x3、逆鱗x3作っといたわ 天候マッチングしたら技の威力アップってあるけど、強化分は固定なんだろうか?
公式の画像では炎の渦が+3されてたけど
もし固定なら連射の利く技がますます有利になっちまうな >>875
暴風一体くらい欲しくて進化させたら逆鱗になったんでわざわざ変更した
レガシーになりそうなのと、今後技1に飛行が来て飛行最強ユニットになることを期待して
あと、カイリキーソロレイド用に ワイ、まったりトレーナー
カイリューはてるりん2匹(1匹はPL20のまま)といぶはど1匹
飴も170位しかなく技スペも一桁しか持ってない
暴風確保狙いでFFEミニリュウ(卵産)を進化させるか迷う 第3世代投入で
また技変更来るのかな
レガシー技復活で全部出してくれないかな >>880
てる暴といぶ暴カンストさせたが意外に使えるよ
カイリキー、ストライクのソロレイドのほかバンギが苦手としている相手に軒並み抜群とれるし
それでなくてもカイリューのATKから繰り出すタイプ一致はなかなか強い 弱い技がレガシー化した後に急激に強化されるのが一番怖い >>884
それなんだよね
なので原始の力に技マシンを使えない俺がいるw 現状あんまり使えないサイコキネシスや
カイリキーのインファイト・爆裂パンチあたりが
どうなるか怖いな 配信直後にけっこうあった
したなめ、みずでっぽう、こおりのいぶき、しねんのずつき、等々
アクテ、ドラクロ、ほうでん、等々 技1と2のタイプ一致が不可欠になったな
せめて天候影響が同じやつに揃えたい
リザードンであれば翼やエアスラは風の日、オバヒや 火炎は晴れの日
こういう組み合わせは死亡 >>887
叩くとサイコカッター
竜の息吹や氷の息吹も最盛期よりは悪くなっているはず >>890
風が強くて天気の日とかいけたりするのか?
それならば群馬で翼火炎リザードンは輝けるかもw ひとまず現時点で判明している有利タイプ
晴れ: 炎、草、岩
雨: 雨、電気、虫
雪: 氷、岩
曇り: 悪、ゴースト
霧: 飛行、ドラゴン、エスパー
これだと、息吹/テール&暴風のカイリューや
ふいうち&シャドーのゲンガーなんかは
技タイプが統一されてなくても活きるな
かみエッジのバンギなどは変更した方がいいのか?? 日本の気候風土を考えると雪と霧に一致するタイプは価値が低くなるね >>893
風じゃなくて霧なの?
他の所で見たのが間違いなのか? 晴れは岩ではなく地面
曇りはなく霧
飛行、ドラゴン、エスパーは風 >>893
ひどいなー
雪:こおり、はがね
風:ドラゴン、ひこう、エスパー
晴れ:くさ、いわ、ほのお
霧:あく、ゴースト
雨:みず、でんき、むし
https://i.imgur.com/tHpGL2X.png と思ったらこのコピペも間違っててワロタ
雪:こおり、はがね
風:ドラゴン、ひこう、エスパー
晴れ:くさ、じめん、ほのお
霧:あく、ゴースト
雨:みず、でんき、むし
https://i.imgur.com/tHpGL2X.png すまん某まとめサイトのを書いたが間違いだらけだったな いわアタッカー、というかゴローニャやストーンエッジが強いことへのバランスとりかね。 天候も実装ということは
対人だったら特性や状態異常も実装されるかもね
ジムやレイドででそれをやったらカオスになりそうで無理な感じ 現状でタイプ統一されてない技の組み合わせが使われがちなポケモン
・バンギラス 噛み付く エッジ
・ギャラドス 噛み付く ドロポン
・ニョロボン 泡 爆裂
・ナッシー 念力or神通力 ソーラー
・ミュウツー ねんりきorサイコ 気合玉
・ゲンガー ふいうち シャドー
・リザードン 翼 オーバーヒートor火炎放射
・ハピナス はたくorしねん シャイン
・ピクシー はたく シャイン
・カビゴン したなめ のしかかりor破壊
他にある?レガシー化する前に技タイプ統一急げ gohubのまとめだと、
https://pokemongohub.net/generation-3/weather-guide/
晴れ: 草、地面、炎
雨: 水、電気、虫
風: ドラゴン、飛行、エスパー
雪: 氷、鋼
霧: 悪、ゴースト
恩恵無し:ノーマル、格闘、岩、フェアリー、毒
天候表現の訳があってるか分からんけど、こうなるのかな?
メタモンは変身でどうなるんだろうね?w 天候アイコンには他にも曇りと晴れ時々曇りがあるし、
これにノーマル、毒、格闘、岩、フェアリーの強化が入るかも知れない バンギのすなおこし(本家の特性)で霧に出来るとか、将来的にあり得るかもね。 ・オムスター 岩 ポンプ
・カブトプス 連続 エッジ
・バクフーン シャドー オバヒ
・エアームド 鋼の翼 ゴッドバード
・ヘルガー 炎の牙 イカサマ
・ルギア ポンプを使う場合
下記はあんまりいないと思うが
・ラプラス 水氷の混成技
・ハッサム 鋼虫の混成技 ハピナスはノーマル恩恵なしならシャインのままでいいのか ハピナスはシャインかサイコキネシスの
どちらかがレガシー化しそうで怖いね フェアリーの技1実装マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン お前らもしかして現実の天気が反映されると思ってないか?
とうとうゲームと現実の区別が付かなくなってしまったようだな >>920
公式
トレーナーの皆さんが冒険をしている地域の天気と連動して、見つけられるポケモンが変化する、新しい機能も登場します。
これから冒険へ出かける時は、行き先の天気がさらに気になってしまうかもしれません。
ゲーム画面は周囲の天気に合わせて変化し、その天気状況によって「ちかくにいるポケモン」に変化があらわれます。 wシャドーはそのままとしてレガシー無しのゲンガー100は技何にしとこうかなー 技マシン貯まってるけど(とくにノーマル)どいつに使っておけばいいのか
とりあえず未強化のカイリキーたちの技1カウンターにしといた >>917
サイコキネシスハピナスってどっか使うとこある?
作っといたほうがいいかな 金曜か土曜に新世代始まるかもしれないからレガシーくさいのでキープしときたいのは今のうちにか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。