ジム防衛考察スレッドpart10
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50コインもらうためか他色の攻め気を削ぐためか
またレイド前の陣取りかでも最適は変わってくるよね >>27
基本線は>>21のどちらかなんで、そろそろ場合ごとの分類をしてかないととは思うんだけど、
こういう形式の掲示板では難しい 自分らは1000間近まで次スレ立てなかったくせにワッチョイなしで立ったら荒らしが立てたスレだの重複だの言うのな
こっちの方が先に立ったんだからこっち使えよ >>32
いーじゃん
あっちは誰が書いたかを含めて考察すりゃいいし
こっちは何を書いたかだけで考察すりゃいい >>27
50コインをもらう→これは金ズリ防衛込みでかつ長い時間防衛したい、金ズリ使われたら一対一の攻め方にシフトする人が多いという観点から、弱点云々より防衛に向いたポケモンをどんどん置く方が良い
レイド前の陣取り→これは30〜60分程度で良い時間を稼ぎたい、レイド前ということもあり複数人で攻められることを考えると弱点が被ると攻められやすくなるので、相性補完がされる置き方の方が良い
他色の攻め気を削ぐ→これはどっちが最適かはわからない、要考察 このスレの想定アタッカーって割とわかってる高TLトレーナーだと思うんだけど
実際にジムで共闘とかになるとカイリキーなんかほとんど見かけないんだよねえ
なので自分的には防衛向きをどんどん置くほうが現実的かなと思ったり 共闘のときは29貰いたくないからデフォルトメンバーで突入して押し切るのが基本 使い道のない砂7000〜8000の野良ポケモンを弱点が一致しないように配置しているよ 逆の発想だけど、ジム崩しメンバーを記憶させておいていると思うけどどんなメンバーにしてる?
俺は
パターン@
カイリキー
カイリキー
ミュウツー ※シャドボ
バンギ ※カミスト
ライコウ
ギャラドス→今後カイオーガ予定
パターンA
カイリキー
カイリキー
カイリキー
ミュウツー ※シャドボ
バンギ ※カミスト
ライコウ
皆さんはどんなメンバー? バシャーモ
カイリキー
カイリキー
カイリュー
ライコウ
ミュウツー サーナイト
サーナイト
サーナイト
サーナイト
サーナイト
サーナイト 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ピカチュウ
カイリュー
ヤドラン
ピジョン
コダック
コラッタ カイリキー ×2
ライコウ
カイリュー
残り2枠は
ギャラ 、フリーザー、ミャウツー
バンギ、カイリキー
辺りに変えてる
これ以外だとゴローニャ、ハッサム位かな 俺は特に作ってないなぁ
レイド用の定番ととにかく早く落としたい時用のカイリキーセットを3番目以降に来るようにして、
2番目を毎回相手に合わせて事前に作ってる てか使えるカイリキー何体持ってるかの方が
大事な気がする パウワウ
カラカラ
タマタマ
ガラガラ
フシギダネ ブイズジム作るならどの順番がマシ?
どれでも同じとかは無しで シャワーズが1番手かな
ブイズジムじゃなくても耐久時間があるから シャワには電気か草でくるよな
電気耐性は地面がいないから諦めて、
草に対して2番手はブースター
1.シャワーズ
2.ブースター エーフィブースターサンダースシャワーズイーブイブラッキーの順 1番手は
ばつぐんとれるポケをレギュラーに入れてる人が少ないであろうサンダース
2番手3番手は丈夫なシャワーズ・ブラッキー
あとはエーフィ・ブースター・イーブイ >>58
むし弱点のブラッキーとエーフィ並べてしまうのはもったいない
間にブースター挟むと良いかも ピンクジムは結構順番こだわり甲斐がありそうだな
ハピナス、ヤドラン、ラッキー、ヤドキング、ミルタンク、プクリンあたりかね ギャラドスの後ろに置くのはどちらが効果的か?
@ハピナス・ラッキー・カビゴンなどの純粋に耐久力が高い定番ポケ
Aサイドン・ドンファン・ハガネールなどの地面ポケ >>63
どっちにしても電気そのまま使う事はないんで、@だな >>63
どっち選んでもTL30以上にはなんの効果もない >>65
それを言っちゃおしまいよ
攻めてくるのはTL30以上とは限らないし まぁなんにせよハピカビラッキーは鉄板で後は好みだよな >>58>>59
1:サンダース
2:シャワーズ
3:ブラッキー
4:ブースター
5:エーフィ
6:イーブイ
最強のブイズジムはこれで決まり? 最強の地域限定ジムだと
ケンタロス
バリヤード
ヘラクロス
ガルーラ
ザングース
ハブネーク
??? 防衛時間の貢献ポイント(+1/1分、1日最大1440)って、コインと一緒でジム退去時に受けとるの?
だとしたら、1日防衛したら置き直ししないと、貢献ポイントは1440以上稼げない? ジムの経験値はポケモンが帰ってきた時かジム覗いた時に更新されて加算される
防衛時間で加算されるから継続して何日置いてても稼げるよ >>69、>>72
あとサニーゴとプラスル・マイナンとジーランスとコータス
ほのおポケで耐久高めのコータスが地域限定なのは残念だな もともとそんなに強くないのが多いけど
>>69のコンセプトだと
ジーランスとコータスINで
タイプの好みで
ハブネークかザングースがOUT候補かな ケンタロス
バリヤード
ヘラクロス
ガルーラ
ザングース
ハブネーク
ジーランス
コータス
サニーゴ
プラスル
マイナン
カモネギ
これだけかな? ザングースとかプラスルとかクソどーでもいいんで・・・ヘラクロスをさっさとだせといっておりました 出る出ないは置いといてヘラクロス中心に考えればいいのかな? メタグロスとボーマンダは防衛候補になり得ると思いますか?どこまで気合い入れて集めるか悩む >>79
それなりに育てればなるんでは?
ボーマンダはカイリュー位の立ち位置だと思うけど
メタグロスは選択肢には入ってくると思うよ メタグロスはアタッカーとしてカイリキーが猛威を奮ってる今、アンチカイリキーとして立ち回ってくれそう。いい加減、カウンター爆裂パンチで殴るの飽きたよ。 逆に防衛のサーナイトらへんは楽になるな
もう出落ちの念力頼み >>86
無理だろ。
晴れ獲った後ノーマル獲ったけど新規扱いにならなかったから。 >>85
格闘4倍がいかん
ジムに他にノーマルが1体も置かれないならカイリキーは出てこないかもしれんが、それでも水ポケに容易く倒される 電気三重耐性を持ちながら対ライコウ耐久時間がハガネールサイドンゴローニャドンファン未満のハエがいるらしい
ライコウ(電気ワイボル)
vsハガネール(ドラテ地震) 50.49s
vsサイドン(泥地震) 54.99s
vsゴローニャ(泥地震) 49.99s
vsドンファン(カウ地震) 46.39s
vsフライゴン(マッド地震) 44.84s メタグロス体力低いな?
なんで鋼の奴らはHPに恵まれないんだ
メタグロスなんて折角のエスパー複合なのに >>92
俺は好きだぜ
俺のパーティではエースはらせてやる! >>92
ドラゴン、地面枠ポケの中ではデザインに関しては、
トップレベルのカッコ良さと可愛さだからな
弱いのは仕方ないが、オレも指10本に入るほど好きなポケモンでもある ケッキング破壊の方がウザくね?
避けても3割持ってかれる じゃれのが連発あって俺は嫌かも
破壊だと出す前に潰すことも珍しくないし フライゴン、リザードン
愛が無いと生存できないポケモン達 >>82
メタグロスは鋼・エスパーだから格闘が等倍になるという点が気にはなる ナマケロ100いるけど育てるか悩む。
実際ジムで闘ってもそれほど嫌じゃないんだよな。 脅威なのってハピぐらいで後は他と比較してだしな
ラッキーカビですら脅威かと言われたらそうでもないし ケッキングはジム育成のボーナスキャラ
金ズリ来たら張り付いちゃうレベル レイドやっててふと思いついた
自動選抜の基準に
防衛ポケのわざ2への耐性があるわけだが
フォレトス(ほのお二重弱点)をじしんまたはがんせきふうじにしてほのおポケ避け
ラグラージ(くさ二重弱点)をヘドロウェーブにしてくさポケ避け
バクーダ(みず二重弱点)にソラビにしてみず・じめんポケ避け
なんてことができそう
自動選抜つかわなければまったく意味がないが
そして俺は使わないが >>107
そのせいでカイリキーは自動選出に選ばれることが少ない >>107
例えば地震フォレトスを置いておけば攻撃側に炎ポケが選ばれにくくなるので、
その分攻撃力が小さくなって時間が稼げる
ということか メタグロスを防衛で置くとしたら、技2は何がいいかね? >>110
バンギラスで攻められる事が多そうだから、ラスターカノンかねえ
避けやすさとかは分からないんだけど >>111
なるほど。
カイリキーストッパー件ソロレイド用としてエスパー統一にしようかと思ってシミュレーターも触ってみたけど、やっぱサイコキがイマイチなんだよなぁ。 グロスは2ゲージ技有ればなあ…
サイコキネシスなんで弱体化したし 1ゲージ技は全般的に強化でもしてくれないと、
2ゲージ技が有利すぎて辛いな 基礎のところわかってないんだが
げきりんとかマジカルシャインとか威力が1ゲージと同じレベルの技だけど
威力が1ゲージ並みあるのにDPSはそんなに上がらないのはなぜ? メタグロスに対し、僕は王道を往く虫虫ハッサムですか >>115
技のクールダウン時間も2回分必要になるからじゃない? >>115
DPSの意味あんまりわかってないのかなぁ?
威力が同じなら時間が短いからに決まってると思うんだけど
逆鱗 威力:110 時間:3.9秒 DPS=110/3.9=28
マジカルシャイン 威力:100 時間:3.5秒 100/3.5=28.6
暴風 威力:110 時間:2.7秒 110/2.7=45
サイコキネシス 威力:100 時間:2.8秒 100/2.8=36 >>120
いやいや、>>117も>>120も的が外れてる
>威力が1ゲージ並みあるのにDPSはそんなに上がらないのはなぜ?
に対しては「わざの発動時間が長いから」だよ
>>115はコンボDPSの話をしているわけじゃないからゲージを溜める時間とかゲージわざ打つ回数とか関係ないでしょ >>120は>>115とは無関係に単純に技の評価の話をしているだけで
単一DPSで語るよりコンボDPSで語ると評価がしっかり見えてくるっていう意味だと感じた >>125
いやこちらこそわかりにくくてすまんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています