ジム防衛考察スレッドpart10
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・倒したら砂
・潰したら砂
これだけでジム攻撃が増えるのにな >>509
同じこと考えたけど結局野生のポッコラで十分だから
TL-5以上は2周で帰還、TL-10以上は1周で帰還とか妄想してた
でもブイズやらベイビィジムとかで遊びにくくなるのよね
ナイアンに不可能なのは分かりきった上で
最初に置いた人がTLマイナス5まで、とか設定出来る様にして欲しいわ
先頭が遊びたいなら無条件を選択とかね ジム戦活発化を目指すならUI改善が一番
・攻撃ポケモン選択時に技とタイプを表示する
・置かれているポケモンのタイプを表示する
ジム戦に出すポケモン選ぶのに重要要素の技が選択時にわからなくてみんな困ってて
仕方なくみんな名前変更して対応してる
その手間が面倒でジム戦敬遠してる人も少なくないはず >>512
擬似リトルカップやファンシーカップやりたいわ
ストライクとかいるとはいえ現状の脳死ハピカビよりは健全だろう ジム戦のアタッカー側のデッキも同じポケモン使えない様にして欲しいな
同じ種類のポケモンばっかなのはつまんないわ >>470
これは正しいが、データは重要だよ
実際のケースにそのまま当てはまりはしないが、それを考察する際には常に基礎になる
データをしっかり理解した後、なぜデータ通りでないのかを考えるのが実際の考察だが、そのためにもデータは重要 >>518
それなら防衛側の金ズリ一発全回復も無しで
攻撃側の片手縛っといて、最高の効率の防衛手段存続は明らかに不公平 >>487
集団でボコるならな
タイマンだとばくれつパンチのゲージ貯まるのと同時にじゃれつく飛んでくるから
カンストhp満タンでも7-8割持っていかれる
ハピシャイン以上に神経使うから雑魚ではない >>522
何で破壊光線ケッキングは本当に置物だねって言う話なのに
じゃれつくの話ししてんの? >>515
TLを39以上にするとデメリットしか無くなる >>523
すまんな、斜め読みどころか縦読みしてましたわ >>517
Q.フル強化ラッキーを倒せる進化前のポケモンを答えよ
ピンプクがまだいないから… ストライクでも倒せるでしょ
時間はバカみたいにかかるけど PL20上限・進化前でラッキーに刺さるのってなかなかいないな
そういうルールができたら進化前にも闘技ばらまかれるだろうけど ゴーリキーの空爆だな
旧ジムのトレーニングでは倍近いCPのハピ相手に頑張ってくれてた >>530
今のジムもcp半分のメンバーで殴れば3000ハピ一撃粉砕とか出来たらいいのにね
まぁトレーニングと違って共闘になるから無理だけど ジム崩してくれ
メインのアタッカーが1週間帰って来ないw
いや別にいいんだけどw 一週間帰って来ないようなジムには低CP防衛用か趣味ポケしか置かんな…数回通えば金ジムだからかなり美味しい >>525
ちゃんと鍛えたポケモンを置けば大丈夫
TLに対して極端に低いPLの場合にペナルティ課せばいい 一週間帰ってこないとか最高やん
木の実廃棄所としてダンバル置くわ 同色で追い出しできるようにするとか?
同じタイプのポケモン縛りでタイマン勝負して、勝ったら追い出しとか この布陣はめんどくさいと思いますか?
ハピナス→サーナイト→メタグロス→ミロカロス又ラプラス又トドゼルガ→ベトベトン
又ケッキング→ラッキー >>543
ハピナス→サーナイト→メタグロス→ミロカロス→ベトベトン→ラッキー
ならそこそこウザい 個人的にはスタミナ基地外のピンクデブ二匹は頭に並べてある方が面倒くさい
カイリキーで継戦とはいえ、延々とピンクを殴る作業がほんと嫌になる >>543
カイリキーでハピ、バンギでサーナイトとメタグロス、
ミロカロス以降はライコウで抜けるからそれほどでもないのでは? めんどくさくてカイリキーで全部殴ろうとするとサーナイトは邪魔
エスパー系も ハピナス(思念社員)→カビゴン(思念のし)→サーナイト(念力社員)→ミロカロス(滝波)→ナッシー(念力種爆)→ラッキー(思念社員)
ハピカビでカイリキーを消耗させて、全抜きはめんどくさそうな構成 >>543
そうかバンギいましたね^_^;メタとミロを入れ替えれば少しは面倒かな?
ハピラキはやはり基本の並びか。 ハピカビ並べちゃダメでしょ
あと2重弱点持ちなんて論外 そもそもハピナスだけは基本単体蹴り出しだから次にサーナイト置こうが全く無意味
単体サーナイトだと単なる紙だし サーナイトの前後の水はライコウで一貫してる
個人的に並べたいのは
ハピ、ドンファン、カビ、グランブル(バークインファ)、ケッキング、ラキ でも虫タイプくらいなら2重弱点でもいいんじゃない?
虫で警戒すべきなのは格闘技を持つカイロスヘラクロスと鋼タイプのハッサムくらいだし 今ならサーナイトはテルりんレックウザレイドに使う可能性あるからジム置きしないなあ
ハピラキカビが埋まってたらシャワーズ、ミロカロス、ケッキング、ドンファンあたりを置くかな ハピラキ先置きパターン
1.ハピナス[思念社員]→ラッキー[思念社員]→サーナイト[念力社員]→カビゴン[思念のし]→ベトベトン[まと波動]→ミロカロス[滝登吹雪]
2.ハピナス[思念社員]→ラッキー[思念社員]→サーナイト[念力社員]→ミロカロス[滝登吹雪]→ベトベトン[まと波動]→カビゴン[思念のし]
3.ハピナス[思念社員]→ラッキー[思念社員]→サーナイト[念力社員]→ミロカロス[滝登吹雪]→ドンファン[体じゃれ]→カビゴン[思念のし]
4.ハピナス[思念社員]→ラッキー[思念社員]→サーナイト[念力社員]→ドンファン[体じゃれ]→ミロカロス[滝登吹雪]→カビゴン[思念のし]
ハピラキ分離パターン
5.ハピナス[思念社員]→サーナイト[念力社員]→ラッキー[思念社員]→ベトベトン[まと波動]→カビゴン[思念のし]→ミロカロス[滝登吹雪]
6.ハピナス[思念社員]→サーナイト[念力社員]→ラッキー[思念社員]→ベトベトン[まと波動]→カビゴン[思念のし]→ピクシー[思念社員]
7.ハピナス[思念社員]→サーナイト[念力社員]→ラッキー[思念社員]→ピクシー[思念社員]→カビゴン[思念のし]→ベトベトン[まと波動]
どれが嫌? 選べと言われたら5、先置きはラッキーでゲージ貯める
ただやっぱりサーナイトはなぁ・・・
カンスト2体あるし置くこともあるけど、やっぱり紙過ぎるんだよね 俺も5が嫌だな
6、7はフェアリーが2体もいるから鋼ポケで簡単に片付けられてしまうのが弱点 ドンファンとミロカロスが並んでたらくさポケモンの出番だな 昔はナッシー置かれてたらウザかったけど今はもう雑魚なんか? カイリキー変えさせることに固執しすぎるとなあ
ってサーナイトをボスゴドラで殴ってたら感じる >>559
ミロカロスの吹雪が来る前に倒し切れない
>>560
雑魚ではないけど対策ポケが増えたから昔ほどウザくはない 弱点倍率変わってから、2倍弱点の一本ゲージは技撃てないことがほとんどだと思う
攻め手が即撃ちじゃなくてタイミング調整してると特にね
晴天ジュカインは脳汁出る 今自分はカイリキー以外も引っ込ませられるポケモンを探している >>556
ハピラキ分離パターンその2
8.ハピナス[思念社員]→ベトベトン[まと波動]→ラッキー[思念社員]→ピクシー[思念社員]→カビゴン[思念のし]→ヤドラン[念力冷ビ]
9.ハピナス[思念社員]→サーナイト[念力社員]→ラッキー[思念社員]→ヨルノズク[翼ヘッド]→ドンファン[体じゃれ]→カビゴン[思念のし]
※参考
・ヤドラン [念力冷ビ] 32.8秒(カイリキー)| 15.7秒(ゲンガー [Wシャド])
・ドンファン [体当戯れ] 25.1秒(カイリキー)| 15.5秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・ヨルノズク [翼ヘッド] 23.0秒(カイリキー)| 18.8秒(ライコウ [電気10万])
・ベトベトン [まと波動] 34.5秒(カイリキー)| 17.3秒(エーフィ [念力未来])
※サーナイト [念力社員] 38.4秒(カイリキー)| 11.7秒(ゲンガー [Wシャド])
強いポケモンのタイプが偏りすぎやな
ヨルノズクまで入れたくなっちゃう 金ズリ防衛されるジムと無抵抗ジムで違うな
金ズリ防衛されるジムはハピラッキーカビゴンケッキングピクシーシャワーズあたりで確実に時間使わせるジムが嫌だな
仮にハピを落とせても上から置かれる可能性高いし
今議論されてるのは無抵抗ジムの話だと思うが 金ズリ防衛対策は
「1匹ずつ倒して気づかれにくくする」
「2回目から3回目へは0.1秒でも早くする」
だろうから、防衛考察はあまり意味がない
敢えて挙げるなら
「ハピラキ以外の弱点被りを少なくする」ぐらい 金ズリ防衛前提、1体抜き前提、弱点・反撃考慮無しなら
・ハピナス [叩く社員] 50.3秒(カイリキー)
※ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー)
・ラッキー [叩く社員] 41.4秒(カイリキー)| 40.5秒(キノガッサ [カウ爆裂])
※ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー)| 39.4秒(キノガッサ [カウ爆裂])
・カビゴン [思念ヘビ] 29.3秒(カイリキー)| 28.3秒(キノガッサ [カウ爆裂])
・ブラッキー [バク波動] 23.3秒(カイリキー)
・ケッキング [戯れつく] 23.1秒(カイリキー)
・ハガネール [ドラ噛み] 22.8秒(カイリキー)
の6体
これに
・シャワーズ [水アクテ] 31.2秒(カイリキー)| 22.5秒(ライコウ [電Wボル])
・ミロカロス [滝波乗り] 30.6秒(カイリキー)| 21.2秒(ライコウ [電Wボル])
を挟むかどうかだな
1体ずつ抜いていくんならピクシーも20秒以内で沈むし(念力シャドボミュウツーとかシャドーヘド爆ゲンガー) 金ズリよりもカケラや薬が不足しがちな近頃では金ズリ防衛されたら涙目敗走するしかない 金ズリされてもハピナスならジム経験値入るから鍛えてる感あるけど
先頭ラッキーで金ズリされると経験値半分以下で徒労感が凄い >>562
昔から先輩の餌食じゃなかった?
ウザいと感じたことないなぁ。 >>569
金ズリ470くらいある
使いたいがたまってしょうがない
不思議飴も250あって道具パンパン なかなか強くて技もしっかりしたのと対戦できてないからエアプだけどドンファンってメジャーなジムアタッカーに対して抜群入れられる技があるか耐性ありな上に高耐久だから結構良さげに見える 交代めんどくさいからそのままカイリキーで殴ってたら
じゃれつく飛んできて大ダメージ受けたことはある >>571
昔はCP高い上にサイコキネシス2ゲージでバンギもいなかったからパイセンでもキツかったはず >>552
グランブルの技、バークじゃれつくじゃなくてインファイト? >>576
カイリキーチェンジand鋼削り
ハッサムのHPだと等倍でも痛いのとゴドラなら普通に痛いかと
カイリキー連戦ならそれもよし、変更されてもよし
基本出の早い技と高攻撃力で削りを主体に考えた形 >>567
一体目を倒された後、なるべく時間を稼いで置き直しが出来るようにするような配置を考えるのはどうだろう カウ爆カイリキー
対ゲンガー 36秒 (最速Wシャドーゲンガー 9.6秒)
サーナイトありならゲンガーもありだろ
こいつ攻撃力あるし、ヘド爆はダメージ発生が社員のわずか半分 ラッキーは最後で10分粘ってまたハピが来たが
一番嫌だな
カンストラッキーとか持ってるやつだいたい気がつけば金ズリしてくるし >>579
さすがにバンギで10秒、カイリューで11秒で死ぬようでは・・・ >>581
サーナイトもそのレベルだろ、って言いたいんじゃないの? だよな、サーナイトが防衛向きって言われるのが全然分からん
サーナイト居てピクシー居ないジム見るとピクシー置いてほしいって思うわ
ピクシーは当初から実装されてる分みな高個体持ってるだろうし >>583
時間をかけたくない攻撃者向け→ピクシー
薬を節約したい攻撃者向け→サーナイト
両方置くのがいいのか
しかし鋼一体で済んでしまうというデメリットもある
悩ましいところ そこでシャドボクロバットですよ
最適であるエーフィやフーディンはあまり使われないだろうしミュウツーにはシャドボを食らわす
と思ったらこいつ電気弱点じゃん駄目だ
地面弱点のポケモンの後ろに置くしかないか 薬を節約したい攻撃者向けにサーナイトがありなら
薬を節約したい攻撃者向けにゲンガーもありじゃね?
ってことでしょ まぁ、サーナイトは攻撃の高さとか耐性とかの他に
「技1に念力がある」ってのが大きいだろうけど 何を目的として防衛するかがそれぞれバラバラだから
話が噛み合わないいつもの流れ 攻撃してくる本人の特性も考えないといけないしな
金ズリで撤退するやつもいれば22時ごろから3時間かかろうが攻撃してくるやつもいるし ハピナスの後ろにサーナイト置くとボスゴドラでハピナス殴って時間切れになる自動選択マンが出るから良いぞ カブトプスもなぜか自動選択にしゃしゃり出てくる
2周目以降を自動選択でやってたら勝利数稼いでそう >>586
サーナイトとゲンガーの比較だと、カイリキーに対しては同等として
カイリューやバンギを使ってくる層向けにサーナイトを置く
鋼を使ってくる層向けにゲンガーを置く
この2つだと今のところは前者が多そうで、これからは分からんな >>591
ライトユーザー以外から見て「なぜそれ選ぶの?」というポケモン
常に驚きと嘲笑を与えてくれる 共闘になったサイホーン殴ってる人とかいるからビビる
交代できるって知らないのか >>597
もちろん知ってるけど使ってる人も何人かいる
昔から使ってて愛着があるみたい 出が早かったりで避けにくい技ってドロポン、サイキネ、のしかかり、竜巻の他にある?やっかいなやつ >>591
6匹の状態できちんと検証したわけじゃないけど
レイドと同じじゃないの
レイドだと
大きなウェイト占めてるのが相手のわざ2への耐性
そう考えると
はかいこうせんやのしかかりを持つポケがジムにいれば
いわタイプのサイドンやバンギが選ばれるんだろう
社員持ちがいればゲンガーとか ジム崩してカンストハピナス置いて様子見てたら仲間揃う前に火花散り始めた
そのうち2体になって、それでも叩いてくるから金ズリ、そのうち3体になったけど叩いてくるから金ズリ、4体目に1400台のラッキー来てくれて金ズリ防衛してたら諦めてくれたっぽい
正直、駅前とかの激戦区ジム以外で6体揃ってないうちから叩いてくるやつは雑魚トレーナーだと思ってる
むしろ揃ってるジムのほうが崩しやすいのにね CP1800クラスの中途半端なトドゼルガとか置く奴は、やっぱ何も考えずに置いてるのかね?
まだ未強化でもラッキーとかなら分かるのだけど ・過去に苦戦し、強いと思い込んでいる
・単純にTLが低い
・まともな駒が出払ってるか、既に置かれている
・やっぱり何も考えていない
・らぶ、遊び、こだわり
ちなみに11/22にニドキンクインを連れと置いたら1h持ちませんでした >>606
誰もが強いジムを作ろうと思ってるわけじゃないからな
・すぐ潰されるジム→金ズリ防衛しないならすぐ潰れるからなんでもいい
・僻地にあって攻撃されないジム→わざわざそういう場所に人が来たら確実に潰されるからなんでもいい ジムに何置こうかああだこうだ考えてる人なんて
このスレの人くらいだよw >>609
そういう遊び
雑魚置くと本気で怒る人もいるが 先日のEXレイド前のジム攻防から
やや田舎のイオンモールジム
多分、参加者50人弱くらい
3時間前はEX参加者以外の攻防だったようで3人くらいで攻め続けたら攻略出来た、けどここで日付順ソートしてた俺焦る。
慌ててソロレイドでとったばかりのイノムー置いたら最速!
そこから自陣防衛スタート!
後続にハピナス、カイリュー、カビゴン、シャワーズと乗っかったあたりで攻撃激化する前にイノムーを意図的に落として10分防衛してその場で砂入れた1300ラッキー乗せて防衛体制完成!
大体30分前くらいだとEX参加者来て攻撃陣も厚くなるけど自陣営の金ズリ防衛も数人になるからほぼ落とせないと思う。
新宿メガジムの伝説レイドと田舎イオンモールEXレイドだと直前の攻防の参加者も桁違いだから別物だと思った。
攻めてみて、金ズリに本気度が感じられなかったら3時間前くらいでも落とせるし、ほぼ1人でも1時間前くらいまで防衛出来れば自陣営EXレイド可能。 別に雑魚置くの禁止じゃないからな
俺は気にして置いてるけど他人が雑魚置いてもブチギレたりはしないわ 3番目までならマシなの置くけどそれ以降はポッポだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています