ジム防衛考察スレッドpart10
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>>748
落とすなら落とすでいいんだけど日跨ぎ確定って段階で攻撃やめるってのがね。嫌がらせ以外にないじゃん。 >>759
別に嫌がらせじゃないよ
金ズリ防衛してくれるからこそ対人戦みたいで面白いんだよ
日を跨いで防衛してくれなくなったらサンドバッグを殴るだけのゲームになってしまう >>758
もはやこのスレに来る必要がないな
その考えを否定はしないし今後も貫いてくれ、余所で >>759
わざわざその時間に来るのは、きっと寂しがり屋さん。
一緒に遊んで欲しいんだよ。 CP2000以下で固められたジムは飴ポケの処理が捗りそう 日跨いでから落とせば楽で良いw
23時に落とされて1時過ぎに落とすは良くしてたけどそのうち来なくなった >>749
偽装もあるかも知れないけど、僻地に置くと下手したら長期間帰って事ない時があるからね。防衛主力を置くのは躊躇してしまう。
僻地でもベビーユーザーが近くに住んでるとか、人が多く来る観光地とかは別だけど。
正月帰省した時に田舎のジムに主力のハピナス置いたら8日間帰ってこなかった。その辺で捕まえた適当なヤツ置いとけば良かったと思ったよ。 >>763
えっなんで?二重弱点持ち高CPポケモン置く人よりもちゃんと強化したソーナンス置く人の方がジム防衛を考えておいているしそういうポケモンにスポットライトを当てていくのもこういうスレの役目なんじゃないかと思うけど ソーナンスってメンドくさいの?
自分の地元ジムで見る事ないわ ソーナンスは賛否両論あるね
確かに対カイリキーには耐久力あるけど反撃力皆無な上に弱点突かれた場合特別耐久力が高いわけでもない
レイド前の時間稼ぎ要員としてはまぁありかもしれないけど長期戦の金ズリ防衛だと1体抜きだろうからあんま役には立たない(当然ポッコラよりはマシ) ラッキーみたいなのを想像してたら大間違いかな
ハピラキカビの間に挟めるならいいんじゃない ソーナンスはサーナイト・ピクシーに比べたら優先度下げてるなあ
反撃ショボいんじゃ普通にカモにされるだけだし たまに見るけど
なんでこんなに推されてるのかさっぱり分からない ソーナンスはエスパーのドヤ配置だからレイド前以外意味ないらしいよ
お前らもドヤ配置はやめてブラッキーとか置いとけよな >>770
最適で攻められてもそこそこ長持ちする方>>294
けど反撃は見込めないからノーマルの間に挟んで時間稼ぎをしたいなら有用だとおもう ソーナンスなんか最初の方に置いたらネタジムと思われてゴミ置かれるぞ
一般的にはその程度の認識だから 自分が壊したジムにはMAXまで育成したハピナスを置く
空き部屋に置く場合は先に置いてるポケモン次第
雑魚ポケや低CPハピナスのジムだったら、木の実あげるために飴欲しいポケモンの進化前を置く
ガチなポケモン置いてるジムなら俺もガチ防衛のポケモン置く
基本的に他人の置くポケモンは信用してない >>775
対カイリキーだとトップレベルだから意味あるけど弱点突かれたらその他大勢というほど変わらなくなるからあえてソーナンス使うメリットはないな >>774
ブラッキーのほうが役に立たんやろ
格闘弱点だし悪技しかないし 時間稼ぎになるかあれ?
カイリキー交代させたら勝利教徒なら知らん >>774
ちゃんと育てたブラッキーなら全然ありだと思うよ。カイリキーで叩いてもバンギとは硬さが違うかね
自分がソーナンスを上げたのはCP低いから図鑑埋めポケモンにされている中にも防衛だったらワンチャンありのようなポケモンを発掘するのがジム防衛スレの意義だと思うから。 >>777
> 木の実あげるために飴欲しいポケモンの進化前を置く
こういう謎の発想する輩が雑魚ポケを置くのか。納得。
で、飴どんだけもらえてんの?w 旧ジム時代バトルはなんか性格悪い人達の集まりみたいなイメージがあってトレーニングメダル0。 >>782
なぜ進化前のポケモンかは謎だけど今ならダンバル、タツベイが置いてあったら全力できのみ投げてしまうな。もちろんマンダ、グロスであっても全力投げであることは変わらないが >>784
俺もダンバル、タツベイは全然ありだな。
感覚としては30個投入で飴1個はもらえるイメージ。
たかが1個だけど、相棒にして5km歩くのに比べたらね。 >>784
防衛する気が感じられないジムは進化後のポケモン置く価値すらないから カイリキーを交代させたら防衛側の勝利なんだからゲンガーを置くのが最適な
はいお前ら全員論破 カイリューでもバンギラスでもどうにかなってしまうゲンガーは最悪だな。 >>768
意図的かガチアスペか知らんが論点摩り替わってんぞ
レスすんなら起点も見ておいてくれ
ソーナンスの話自体は確かに置く理由は理解出来るが
俺は防衛目的なら絶対置かないし、置かれてたら脳死出来てありがたいというスタンス いやベトベトンでしょ(ry
まぁ何置いても怒らないようにしようね
【俺】
先頭ラッキーか…
中堅〜後方にハピナスを置いた方がレイドの時も有効だもんな
よっしゃ!先方の趣旨を理解した!ここはフル強化ピクシーだな
【2番手】
お!ピンクつながりやんけ ここはモココでも置いて意外性重視や!
大抵こうなる訳だし 強いジムを作りたいっていう考えはいいけど適当に置く人を叩くのは違うと思うわ 電車沿線のジムは乗車中に急いで置くからメンツは期待してはダメだな >>796
ジムに置くのだけはユルいよな
大抵置ける >>792
お前もレスの流れを読まないのかよ・・・
何故まったく違う話同士を結びつけるんだ?
どこに俺のスタンスをスレの物としている箇所がある?
単純に読む能力がないのだったら言い過ぎてスマンな ブイズジムを作りたいとき最初に何置いたら気づいてくれるやろか >>800
そりゃイーブイだろ
CP960以上なら本気だと受け取るよ ギャラってカイオーガ育ってリストラされたのかな
ライコウの後サンダー置き増えたみたいに
そう考えるとサイドン辺りもそれか カイオーガをしっかり育てられるやつばっかじゃねーしな
昔からギャラ持ってて愛着湧いてるやつもおるだろう いやジムのギャラサイドン辺り攻撃で使わなくなったから置いてるそういう人も居るかなと思って >>786
ほんこれ。
木の実30個とか、制限解除されるまでひたすら張り付いてんのかね?
レイドやった方がよっぽど楽で数も手に入るけど。時間有り余ってて羨ましいわ。 個人的にはブイズジムでもイーブイではなくカビゴンかハピナスの方が好き 都心わりと人通りあるジムに3600メタグロス置いて24時間経過でまだかえってこない
もらった実200個こえてた 高CPだとら4時間ごとにきのみあげないといけないから、住宅地や駅前以外なら低CPで埋める方が防衛力高いよ
壊されても毎回雑魚ポケ置いているとだんだん相手も萎えてこなくなる。高CPだとハート減ると狙われるけど、最初から低CP並べるとらいつ壊してもハートフルでなかなか壊しにこない。 >>804
元々CP高いから旧ジム時代から代表的な置物だったろう
二重弱点云々の前に都会の激戦区なら何置いてもすぐ落とされるし 先頭の低cp雑魚で惜しみなく金ズリしてくる奴うざいけどねw
多分金ズリ楽しんでるんだと思うが ジムを落とす直前まで来てるときに、金ズリ防衛されるとムカムカするぜ。また昔のジムの方がまし。 ケッキングに金ズリ入れたら逆に喜ぶくらいだからな
金ズリ余ってるなら雑魚ポケ置いてガンガン突っ込むほうが相手は嫌かもね 雑魚ポケなんて連打で済むから何も痛くないわな
しかも数秒 >>812
金ズリ前提ならまた別の話よ
まぁどっちにしろ雑魚に金ズリは精神的に一瞬うざいって思うだけで防衛トップレベル置いての金ズリの方がうざいけど 以前CP2000くらいのカイリューやらドンファンやらがいるジムを攻めたとき複垢なのか家族なのかわからんけど1時間攻撃しても全く金ズリの勢い止まらなくて諦めたわ
こんなポケモンにどんだけ遠慮なく金ズリ突っ込むんだ俺なら倒させてあとでもっかい行くのにって思ったけど結局根負けした
ハピナスや4000くらいのケッキングがいたとはいえためらいなくしっかりと金ズリをやれるアカウントの数が全てだと思い知った むしろこのジムでの木の実フリーズのタイミングで、延々と木の実をあげれるのがすごいな 地元の同色TL40の連中の置くポケモンがことごとくザコすぎて困ってる
CP3100以上のハピナス1体も持ってないとか今まで何してたんやって感じ
俺が6体おければなって思うときがある >>820
もしかしたらBOTだったのかもしれない、基本的に一周してたんだけど時々フェイントで先頭2連続攻撃とかやっても金ズリ使ってきた
でもあの根性は敵ながらあっぱれだわ、ジムも金になったので一応winwinといえばwinwin >>822
それはええね(笑)
金ジムしたいところに、オトクな配置で金ずり来たら嬉しいときあるよね 金ズリガーとか個人の日記は他所でやれや
本当に何度言っても分からない奴らがいるよな 防衛考察とは少し違うんだけど、ポワルンって4種類全部を同時にジムに置けるの?
それとも同一ポケモン扱いされて置けなくないのかな ソーナンスとかマリルリdisりたがる奴多いけど結局のところカンストじゃないと意味がないからなんだよな
disりたがりは防衛の趣味ポケなんざカンストしたくないって考えてるし旧ジム時代に量産したカイリュー余ってるから置きたい貧乏性
だからソーナンスよりカイリューが上って言い張るんだよ >>794
そりゃそうだ
色んな人がいてそれぞれの考えがあって当然 >>801
さて、そこでだ
イーブイの技はどうしましょ >>830
技なんて同色は確認しようがないからな
なんでもいいよ >>827
ラッキーと似た感じで大差ないと思われる
技1数発程度じゃない? マリルリdisってそんなにいる?
確かにライコウの所持率考えると厳しいけどソーナンスと並べて語る程は悪くないと思うけど
カイリューに関して防衛は戦闘時間に回復時間も含める訳だから順番さえ考えれば十分優秀でしょう >>794
まあね
でも苦労して落とした激戦区のジムでハピラキと続いてるところにポッポcp10とか置かれることがザラで泣きたくなる まださあ、バンギとかは気持ちがわかるんよ
ジジババは自分が強いと思ったものを置いてるだけで、そこに悪気はないわけで
でもポッコラはないでしょ、そんなん置くジジババはおらんよ
防衛狙いでもなく、飴狙いでもないポケモン置くのはほんとイラつく
同色が最大の敵を体現してるわ 取り組み例
カイリキー (バンギラスレイド天候なし)
40 FFF かうばく 297.0秒
40 DDD かうばく 297.0秒
40 AAA かうばく 299.7秒
40 777 かうばく 311.4秒
40 444 かうばく 315.0秒
39 FFF かうばく 297.0秒
38 FFF かうばく 297.9秒
37 FFF かうばく 299 7秒
36 FFF かうばく 301.0秒
35 FFF かうばく 315.0秒
https://pokemongo-get.com/damagecal/ 防衛カイリューは普通に有りだと思うけどな
一撃重いし氷ポケモンをジム崩しPTに入れる人少ないから結果的にカイリュー同士の殴り合いに発展しやすく薬消費させられる
あとマリルリもソーナンスも俺は優秀だと感じるぞ、「低CPの割には」って条件付きだけど
マリルリは耐性ある癖にカイリキーに殴られてもミロカロスより長くは持たないし
ソーナンスは耐久時間こそ優秀かもしれんが相手に掛ける負担が小さすぎる
こいつらを評価するなら低CPであることを評価点に加えなきゃいけない 当然金ズリ防衛やるレイド前では他のポケモンが優秀 >>838
確かに!
データを出してくれる親切な人を装いながら攻撃してくるなんて!
恐ろしい!! >>835
その気持ちはわかるな
でも叩くのは違うと思うんだよね >>826
(このスレに限れば)大抵の人はカンスト同士を比べた話をしてると思うんだが・・・ >>230が出してくれてるリストに載ってる奴らは優秀だからそこそこ鍛えてあれば問題ないでしょ
そこそこの強さや特徴があるポケモンが色々使われている方がゲームとして生きてる感じするし
前のカイリュータワーやバンギタワーとかの末期みたいにならない方がいい
230 ピカチュウ sage 2018/02/15(木) 00:38:43.86 ID:hFJK4g2m0
>> 229
続き
【「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力順】
・ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー)
・ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー)
・カビゴン [思念のし] 28.5秒(カイリキー)
・ブラッキー [バク波動] 23.3秒(カイリキー)
・ケッキング [戯れつく] 23.1秒(カイリキー)
・ハガネール [ドラ噛み] 22.8秒(カイリキー)
・シャワーズ [水アクテ] 22.5秒(ライコウ [電Wボル])
・ベトベトン [まと波動] 22.0秒(ミュウツー [カッサイ])
・ソーナンス [カウミラ] 20.4秒(ミュウツー [カッ影玉)
・ピクシー [思念社員] 18.9秒(ハッサム [鋼鋼鋼鋼])
・ヨルノズク [翼ヘッド] 18.9秒(ライコウ [電Wボル])
・ニドクイン [噛み地震] 17.9秒(ゲンガー [Wシャド])
・ランターン [体当戯れ] 17.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・ヤドラン [念力冷ビ] 17.8秒(ライコウ [電Wボル])
・メタグロス [バレラス] 17.3秒(ゲンガー [Wシャド])
・ヤドキング [念力サイ] 17.2秒(ライコウ [電Wボル])
・ニョロトノ [泥波乗り] 16.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・スリーパー [念力影玉] 16.6秒(ゲンガー [Wシャド])
・ドンファン [体当戯れ] 15.5秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・ドククラゲ [妖怪ドロ] 15.3秒(ミュウツー [念力サイ])
・ミロカロス [滝波乗り] 14.8秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・カイリュー [テルリン] 14.8秒(フリーザー [息吹吹雪])
・フシギバナ [蔓ソラビ] 13.7秒(ミュウツー [念力サイ])
・ボーマンダ [テル流星] 13.4秒(フリーザー [息吹吹雪])
・サーナイト [念力社員] 11.7秒(ゲンガー [Wシャド ]) >>846
>>230はちょいミスあるか最新版(現時点)をどうぞ
ちょくちょく抜けはあるけど
・ハピナス [叩く社員] 50.3秒(カイリキー)
・ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー)
・ラッキー [叩く社員] 41.4秒(カイリキー)| 40.5秒(キノガッサ [カウ爆裂])
・ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー)| 39.4秒(キノガッサ [カウ爆裂])
・サーナイト [念力社員] 38.4秒(カイリキー)| 11.7秒(ゲンガー [Wシャド])
・ソーナンス [カウミラ] 38.0秒(カイリキー)| 17.9秒(ゲンガー [Wシャド])
・カイリュー [テルリン] 35.0秒(カイリキー)| 14.6秒(ルージュラ [息吹冷パ])
・ベトベトン [まと波動] 34.5秒(カイリキー)| 17.3秒(エーフィ [念力未来])
・ヤドラン [念力冷ビ] 32.8秒(カイリキー)| 15.7秒(ゲンガー [Wシャド])
・ヤドキング [念力サイ] 32.8秒(カイリキー)| 13.9秒(ゲンガー [Wシャド])
・スリーパー [念力影玉] 32.1秒(カイリキー)| 16.6秒(ゲンガー [Wシャド])
・ピクシー [叩く社員] 31.9秒(カイリキー)| 15.1秒(ゲンガー [影ヘド爆])
・ギャラドス [噛み竜巻] 31.6秒(カイリキー)| 12.7秒(ライコウ [電Wボル])
・シャワーズ [水アクテ] 31.2秒(カイリキー)| 22.5秒(ライコウ [電Wボル])
・ミロカロス [滝波乗り] 30.6秒(カイリキー)| 21.2秒(ライコウ [電Wボル])
・ニドクイン [噛み地震] 30.1秒(カイリキー)| 11.6秒(ミュウツー [念力最古])
・ドククラゲ [妖怪ドロ] 29.7秒(カイリキー)| 15.3秒(ミュウツー [念力最古])
・カビゴン [思念ヘビ] 29.3秒(カイリキー)| 28.3秒(キノガッサ [カウ爆裂])
・ピクシー [思念社員] 28.1秒(カイリキー)| 14.4秒(ゲンガー [影ヘド爆])
・カビゴン [思念のし] 28.5秒(カイリキー)| 27.6秒(キノガッサ [カウ爆裂]
・フシギバナ [蔓ソラビ] 27.2秒(カイリキー)| 13.6秒(エーフィ [念力未来])
・メタグロス [バレラス] 25.7秒(カイリキー)| 17.4秒(ゲンガー [Wシャド])
・ドンファン [体当戯れ] 25.1秒(カイリキー)| 15.5秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・ボーマンダ [テル流星] 24.9秒(カイリキー)| 13.2秒(ルージュラ [息吹吹雪])
・ランターン [充電ドロ] 24.6秒(カイリキー)| 17.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・ネンドール [念ジャイ] 24.4秒(カイリキー)| 13.0秒(ゲンガー [Wシャド])
・ブラッキー [バク波動] 23.3秒(カイリキー)
・ケッキング [戯れつく] 23.1秒(カイリキー)
・ニョロトノ [泥波乗り] 23.1秒(カイリキー)| 16.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・ヨルノズク [翼ヘッド] 23.0秒(カイリキー)| 18.8秒(ライコウ [電気10万])
・ハガネール [ドラ噛み] 22.8秒(カイリキー)
・サイドン [泥波乗り] 21.1秒(カイリキー)| 14.0秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・デンリュウ [ボル気合] 20.4秒(カイリキー)| 17.9秒(グラードン [泥地震])
・ミルタンク [体当のし] 18.8秒(カイリキー)
【「各々の弱点をついて攻撃される場合」の耐久力順】
は上のリストのより早い方を並べ替えただけ >>>>848
いずれも20秒以上持たせるシャワーズとミロカロスに安定感を見た やっぱ ハピラキカビとシャワーズ ミロカロスかなぁ
最後はベトベトン メタグロス辺り?
まぁお手軽なカイリューでもいいけどね 速さとは別だけど
シャワーズとミロカロスが入ってるとライコウで足りちゃうから、こっちの6体に余裕ができるな ただハピナス、カビゴン、ラッキー、ミロカロス、シャワーズ、あと1匹とする場合カイリキーとライコウだけでOKみたいな感じになるんだよな
ついでにミロカロスとシャワーズの技がカイリキーに等倍
個人的にはミロカロスかシャワーズは入れても1体までにしておきたい カイリキーとキノガッサが対策ポケモンになるのを除いて並べ替えてみた
対策ポケモン別
ライコウ [電Wボル]
・シャワーズ [水アクテ] 22.5秒
・ミロカロス [滝波乗り] 21.2秒
・ギャラドス [噛み竜巻] 12.7秒
ライコウ [電気10万]
・ヨルノズク [翼ヘッド] 18.8秒
ゲンガー [Wシャド]
・ソーナンス [カウミラ] 17.9秒
・メタグロス [バレラス] 17.4秒
・スリーパー [念力影玉] 16.6秒
・ヤドラン 15.7秒
・ヤドキング [念力サイ] 13.9秒
・ネンドール [念ジャイ] 13.0秒
・サーナイト [念力社員]11.7秒
ゲンガー [影ヘド爆]
・ピクシー [叩く社員] 15.1秒
・ピクシー [思念社員] 14.4秒
ウツボット [葉ソラビ]
・ランターン [充電ドロ] 17.9秒
・ニョロトノ [泥波乗り] 16.9秒
グラードン [泥地震]
・デンリュウ [ボル気合] 17.9秒
エーフィ [念力未来]
・ベトベトン [まと波動] 17.3秒
・フシギバナ [蔓ソラビ] 13.6秒
カイオーガ [滝登ドロ]
・ドンファン [体当戯れ] 15.5秒
・サイドン [泥波乗り] 14.0秒
ミュウツー [念力最古]
・ドククラゲ [妖怪ドロ] 15.3秒
・ニドクイン [噛み地震] 11.6秒
ルージュラ [息吹吹雪]
・カイリュー [テルリン] 14.6秒
・ボーマンダ [テル流星] 13.2秒 >>852
交代させるとして間に挟むのにどのポケモンにすると時間がかかるか(とりあえずその観点で並べ替えた)、
更にカイリキー続投の場合まで含めた考察の材料に出来る >>856
うん、だから交代させた上での比較がしやすいように並べ替えてみた
コピペしただけだけど ただなーシャワーズがいくら強いといっても今更ブイズにきのみ突っ込むのは躊躇しちゃう
個人的な考えだから許してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています