【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!
== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)
最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません
* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/
自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/
前スレ
【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう!【社会貢献】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516173869/ 横だけど俺の家から届く範囲とか特定の位置にソースを増やそうとするならポケスト建てるのが一番。
もともと最初期はポケスト由来のソース自体無かったんだよね。これは優先度は高いが後付けされたソース生成要因なの。
だけど、小道書いてもソースはできないというのは事実ではないのよね。
場所によって出来の良し悪しはあるんだけど。 >>645
OSMで道や巣の要素描き込んでも
他の場所のソースが再配置されただけで数は増えてないっぽい。
ジムストップ由来以外の自然発生ソースについては、たぶんあるセル内のソース密度は他の要因で先に決められていて、OSMの情報やGPSログによって配置されてる感じ。
不完全な車道しかない山里を描き込んだら、ソース1つ2つの巣がたくさんできたわ。 そろそろ見た目の方も更新してくれませんかね
地元の住民をビックリさせてやりたい >>646
上の方にもあるけど、田舎でも都会でもソース密度はあまり変わらないから上限みたいのはあるように思います。
で、道書いてもソース再配置されてるだけってのは、ポケストに関しても同様であると思うの。
ポケスト由来のソースは上限を超えて生成されるのであれば、その数はほぼ一定であるべきでしょ。
都心部のポケストなんてソースついてないのがゴロゴロしてるし。イベントソースは付いてるかも知れないが。
ソースの出来も周辺環境によりそうですよね。 今年後半に出ると言われているハリポタのゲームもOSMを使うそうだから、今はナイアンティックのOSM人員がそっちにシフトしてるのかもね >>648
ポケストやジム由来のソースは
自然配置のソースとは別に追加だよ
うちの近所、最初はストップすらろくになかったかよくわかる うちはポケストが増えたとき、ソースが一つ追加されただけだったわ
再配置されたっぽいソースも見当たらんかった
上限のようなものがある気もするけど、やたらとソースの密集してるとこに比べれば全体で見ても全然少ないし、
これもうわかんねぇな 都会と田舎が一緒の密度ってのは無いだろう
ソースの元になってたXMは明らかに都会の方が多い
家の近所はXMがほとんどないからソースがばらけてるというよりほぼ出ない
XMの密度でセル内のソース数が決まっててGPSログやOSMの地形に沿って配置されてる気がする
ポケスト設置2日後くらいに増えるソースは周囲の影響全く受けてないように見える >>652
始めたばっかでさっぱりわからんのだけど、そういうXMないとこにポータル生えると、周囲にXMが発生するのかな?
発生するなら田舎ほどポータル申請するしか道がない気がしてくる やっぱそうなのか
XMの密度って、上の方見た感じじゃどうしようもない感じだし、LV10目指すしかないな… >>652
Ingressやってないけど、ソース配置のアルゴリズムについては
似たような認識してる。
ジムやストップ周囲に出やすくする更新が過去にあったものの、
自然発生分のソース密度はサービス開始時からほとんど変わってないと思う。
不毛地帯救済でマップよりもこちらを更新して欲しい。
都市部郊外だと地図だけ立派で家ソース無しってところが結構ある。
ストップ周囲まで出歩かないとポケモンも捕れないという >>652
648ですが、訂正します。都会と田舎でなく都心と田舎の中心都市くらいだとあまり変わらないです。
マジゴのカバーしてた界面部までいくとソース密度は明らかに下がりますね。 >>659
首都圏だけじゃないかなあ。
関西の郊外ベッドタウン住みだが
ソース密度は都心部のオフィス街繁華街とは明らかに違うよ。
IngressはポケGO以前はIT系リーマンくらいでしか流行ってなくて
今も続けてる人を知らないレベル。
ジムやストップの無い公園がまだまだそこらにある。 大きな公園が3箇所も登録されてなかったので追加してみたものの反応がない
何かミスってたのかな? こっち更新しても、いつかゲーム上の地図に反映されるくらいじゃね
EXレイド開催するジムになったり、ポケソースが移動(増えてない)になったりはするみたいだけど
地元埋め終わったから、今はポータル申請のためにingressやってるわ
ナイアンは俺に給料支払うべき 世界共通の方には変更が反映されてました
ありがとうございます 日本限定の方じゃないとポケGOに反映されないのならば不満です 都会を見ると車道と歩道を細かく書いてるんだな
地元は車道だけ
ここら辺が湧きの甘さを象徴してるのかな? >>666
関係ない
歩道なんて書き込んでもごちゃごちゃして見にくいだけだしいらんわ ゲームにもいつ反映されるかわからんし
マジゴの地図の部分だけでも復活してくれないかな >>669
こんなんだったら表面はGoogleマップのままの方がよかったな
変に期待させといて放置とかないわ 位置情報ゲームなんだから地図の表示やソース関連のデータの鮮度はもっと大切にして欲しいよね >>670
ex更新くるならマック無くなってもいいわ
むしろ今まで徒歩20分のマックしかなかったのが10分内に4ヶ所に増える
つーか位置ゲーのくせに地図ガバガバなのなんなの ミュウツーが出てきてそろそろ1年
Exレイドも色々見直して欲しいもんだ ポイントの使い方がよく分からんな
公園のトイレとかエリアと種類でトイレとやった後に
ポイントでトイレを刺すか
そんなのエリアでやったなら必要ないのか >>676
建物の形が分かるならエリアで、そうでないならポイントで書けばOK
一つのものを二重に表現するのはよくないのでどちらか一方だけで ポイントは1階に店舗が入ってるときとかに使うな
上から見たら当然マンションとしか見えないからエリアで集合住宅にしてポイントで店を個別に書く 昨日ぐらいから家のまわりのソースが増えた気がするんだけど気のせい? >>679
ポケストが新規にできてないなら気のせい >>680
ポケストにならなくてもイングレスでポータル生えればソースは増えると思った。 最近ぼちぼち始めたんだけど山って自然林でかこんどけば後は設定しなくていいのかな >>683
大抵自然公園になっているから国立公園はboundary=national_parkで囲えば山全体が巨大な巣になるよ。
国定公園・自然公園・森林公園は、ただのparkにするかnational_parkにするかnature_reserveにするかは編集者の裁量らしい。
これで日本の面積の15%が巣になるみたい。 小道で>>5の他にYahooでの情報?とか
地上から〜とか色々編集されてる所にポケモンが湧いてる印象なんですけど
これって勝手に記載されるんですか?
コピーで作ったら消えてたんですよ…その文面が >>684
自然保護区の定義は曖昧なのか
傾斜地みたいな開発規制されてても
自然保護区と定義できるw >>666
車道の両脇に歩道書くと3ライン分沸くよ
総数は増えないみたいだけどね 歩道は車道とは縁石だけで仕切られてるような狭い歩道の場合は車道に歩道タグを付けるように書かれてるね。
道路と沿って敷くのは、樹木で仕切られてる広い歩道の場合だけかと思う 車道に歩道タグを付けるやり方は廃止の方向になっているはずだが 車道に歩道のfootwayタグを付けるのはやめて、代わりにsidewalkタグを使うようにしたって話じゃないの? >>694
うへえ、今こんな面倒なことになってるのか
693の言う通り、今までは両側に歩道のある対面通行の県道の場合はhighway=primaryにsidewalk=bothをくっつけて終わりにしてたわ 小道はhighway=pathだけで良いんだよね?
これだけでポケソースになるの? 俺も気になるわ、ポケモンが出る小道とかは
見てみたら
source=YahooJapanとか
YH:TYPE=その他の一般道とか
編集で入ってたけど、これも記載しなきゃ行けないの? 編集してもポケソースにはならんからよくわからんなら編集しなくていいよ
Ingressでポケストップ申請するほうが早い 引かれてない道ひいて建物かいて終わりでいいよ
更新で思いっきり影響があるのは、そこくらいなもんだし
熱心に更新してるヤツがいるとこなら、触る必要すら無いと思うわ 親水公園はwikiではwater_parkになってたけど、このスレ見たら巣にならないっぽいからparkで作っちゃった(´・ω・`)
>>684
日本の国定公園を全て囲ってくれる暇な人はこのスレにいないかな?
登山しながらポケモンGOしたい >>701
は?ポケゴありきでタグ定義してんじゃねーよカス そもそも巣ってカスポケしかでねーし平地ならともかく山地を巣にされると嬉しいことひとつもないから
行動範囲の山地巣にしようとしてるやついたら修正いれっから まずな、ポケソース増えるわけでもねぇのに、巣にしてどうすんだよって話になる どんな公園か知らんけど
全体を公園にして池を水にしちゃえばいいんだよ
歩道書いてベンチやトイレをポイントすれば大丈夫 それだけディテールに凝った公園がポケGOに反映されるとどう見えるのか気になる 昔と違って最近はイベントで特定のポケモンが出るから
巣の意味もあまりなくなってしまった
色違い狙いくらいか
水路を描いたらコイキングやホエルコが出るようになった 色違い狙いだな、ぶっちゃけ
まぁでも、最近始めた新規ってのも結構いるみたいだし、そういう層の役に立ってくれればまずいいかな
大きな公園はあるのにマッピングが雑な田舎町に色々書き足したら、いい感じになったよ >>707
大都市の公園はポケモンGO以前から色々描きこまれてる所あったからそういうところで見てみたいもんだ 並木を追加してみたんだけど国内ではあんまり使われてないのかな?
うーん 聖地天保山見てみたけど
なんの特徴もないOSMなんだよね
レアが出やすい条件は謎のままだわ >>712
マップ上何も書かれてないのに巣になってるところが近所にあって謎 Ingressで見るとわかるけど、何の変哲もない普通の住宅地なのに、
やたらとXMのつぶつぶが溜まってる場所がところどころにある
そういう所は何もしなくても巣になってることが多い スマホが密集するところはポケソースがじわじわ増えてくとかどこかで聞いたような
団地とかマンション密集地のほうがポケソース多いんかね? >>715
Androidから情報収集してるっていう話は聞いたことある。
今はどうだかわからないけどね。
AndroidはGoogleが開発してるしらナイアンティックはGoogleから独立した会社だから十分考えられる。 >>714
巣と(レア)ソースごっちゃになってるだろ >>716
Yahoo!の地図アプリに混雑率マップってあるやん?
あれはYahoo!アプリの起動されてる場所を計測してるらしいけど、
Googleに頼らなくてもそのくらいはどこのアプリでも作れると思う >>718
Yahooの地図にも小道とか記入できるの?
やれるならやった方がいいの? そういえばYahoo地図でもOSMの表示に切り替えできるけど、あれはいつ頃のものなんだろう
うちの近所を見たら住宅地の中の道が全然書き込まれてなくて、こりゃないわと思ったけどw ぶっちゃけそこまで信用できるデータじゃないだろうしな 街の座標が全体的に微妙にズレてる場合って治した方がいいのかな?
建物描きづらい >>218 にあるけどbing航空写真はズレてることもある 国土のヤツは、昔からある建物の位置が正確ってだけだからな
知らない土地をドヤって上書きするのには使うなよ
あと、都会は違うのかもしれんが、うちの糞田舎の建物の形は、明らかに違うものが大量にあった 頑張って新規のコンビニとかマンション・戸建て書いたけど
虚しくなって止めた… 巣とポケソースの更新は過去全て月末最終週の火曜日か
今月くるかねえ 最低限、公園と用水路(幅80cm以上っぽいの)だけは書いた
市のHPの旧住所しか載ってない児童公園達は許さない
水路はJapan GSI Standard Mapが本当にありがたかった
エージェントの人達が申請しやすい用に全ての東屋と神社/寺院、公民館/図書館も書きたかった
後はモチベが限界なので更新を待つだけ ここで聞いていいのか分からないんだけど、
SA/PA(サービスエリア/パーキングエリア)と道の駅ってポケモンの沸きが
かなり多いけど何で判定してるんだろう?
隣町の道の駅のOSM見たけど特に記載がないのにエリアもズレる事なく
配信当初から沸きがかなりいい。
googlemapのピンの属性がサービスエリア/パーキングになってるのが影響したのかな?
今はOSM参照してるから新しい道の駅は沸きは変わらずなのだろうか。
地元で最近、道の駅になった場所があるからとりあえずgooglemapのピンの属性を変更してみた。
SAはOSM上で属性がサービスエリアで設定されてるけどポケソースに影響する?
新しいSAや道の駅で沸きが多くなったって場所はないですかね? スマホ密度のソース
ポケスト・ジムのソース
OSMのソース(セル内の水・道・森林等の組み合わせ密度)
こんな感じだよね >>731
人が大勢集まるのでGPSログによるソース密度の設定が高いのと、
エリア外にソース配置要因が少ないのでエリア内に自然割り当てソースが密集。
加えて追加ソース発生源のジムやポケストがあるので爆湧き状態になるって感じだろうか。
周囲が発展したりOSMの書き込みがすすむとソースがばらけて減るパターンだと思う 私有地や届かない場所にあったソースが
公共の道路や歩道に寄せて再配置されるんだろうね
自宅にソースが多かった人が周りに農地書いたら散っちゃったっても言ってたし >>732-734
なるほど!GPSでの密度もソースになるんですね!
勉強になりました!! 公園内のオブジェクト(トイレ,銅像,駐輪場,水飲み場,時計,看板)類と公園内の小道は登録すると巣の生成に影響しますか。 >>690-695
遅レスですが「SidewalkMapping」の提案は車道属性としての歩道を非推奨にする、廃止の方向、とかの強いレベルの提案では無いですよ
この方法を突き詰めていったらキリがないので提案者自身「やりたい人がやれば」くらいのものです
本家アメリカのGlobal OpenSidewalksプロジェクトも殆ど進展はないそうです 今回も更新なしかぁ
毎月とは言わなくてもせめて3ヶ月に1回ぐらいは更新してくれてもいいのに ところで、背景の地理院写真が無くなったみたいなんだけど、URL知ってる人教えてください。
それとも、使用禁止になったん? うち新興住宅地でマップ上まだ道がないから編集してみようと思ってるんだけど
スマホからは編集できないよね?
パソコンしばらく使ってないからしまっちゃってて。 >>741
やりにくいだろうけど公式エディタからは使えるとおもう
やったことないので間違ってたらゴメン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています