ジム防衛考察スレ Part.15
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メタグロスに関してはエスパー統一を防衛用、鋼統一を攻撃用にしてるな
脳死連打カウ爆マンには効果絶大と思ってる >>117
なんかよくわからんけど、グラードンで殴ってるわ >>122
個人的にはバンギラス出すから鋼は痛いがエスパーはカモ >>123
ゴロにゃん13-14秒でリザードン撃破
黒リザでドヤってるの見つけたらゴロにゃんよ
自慢のブラストバーンも撃たせてあげない >>117
いつも焼いてる。
今回のコミュで焼き派も激増するのでわ。 >>125
ああ、自動選択でバンギが選ばれる可能性もあるのか
それはそれでしゃーないw
こちらの思惑通りに格闘出さなかった時は諦めよう >>84
サンダー置きってなに?
伝説ってジム置き不可だと思うけどエアプかな? >>130
ライコウ使いはバカってのを補完しててワロタwww
やっぱライコウを異常に持ち上げる人は情弱しかいねぇwww ジムに伝説置けるようになることはないんだろうね
レイドで捕まえた厳選落ちがあちこちに置かれてたら
伝説ってなんだよって扱いになっちゃう バンギってかみくだくの性能が悪いのと、対エスパーでもサーナイト、メタグロス、ナッシーには事故りうるので、出してくれた時点で勝ちだと思う >>128
鋼だろうと思ってカイリキー使って痛い目みたことあったわ
それからはシャドボミュウツーで殴るようにしてる 3000以下のハピを置く意味がわからない。狙われやすくなるし、だったら他の人に3000クラスのハピ置いてもらったほうがいいし。
誰もハピ置かなかったら3000以下も変わらんから同じようなもんだし。 ジム壊したら必ず3150以上のハピナス置くことにしてる
他人が置くポケモンなんて信用できないから
他人は雑魚ハピやゴミポケ置くに決まってる 色違いのやつね
前回のコミュニティデイ後もピンクのデンリュウ置かれまくってたよな
その前は緑のフシギバナ 同色複アカ又はグループでない限り後続を信じるしかないよ
自分は先頭には後続が置きやすくかつ少しでも時間が稼げるラッキーを置いてる
3000以上のハピは良く見るが1400以上のラキはあまり見ないし 後続を信じるしかないと言っても高確率でゴミポケばかり置かれる >>141
3000以下のハピはカイリキー餌食のゴミ ハピ、リザードン(エアスラ)、カビゴン、フシギバナ、カメックス、ピカチュウ しばらくブラバンリザードンがジム置き増えます
最適はレガシーオムスター、ゴローニャですが普通パーティーに入れてないでしょうから、ライコウで代用しましょう 殲滅時間はゴローニャと大差ないです こちらのダメは余計に受けますが リザードンに対策とかイランだろw
汎用カイリュー辺りの続投で済ます やっぱ地域差あるのかな?
うちの近所は黒リザいないわ
カイリューやバナは即時お立ち台だったのに >>137
そんなこたはないけど、そう思っていると気が楽になるな。 もしかして格闘統一バシャーモをリザードンの後ろに置くことができればリザードンを倒した手負いのゴローニャを討ち取ることができるんじゃないか?
つまり今日だけはバシャーモの輝く日 >>120
ハピナス 48.9s 126dmg
ラッキー 39.9s 56dmg
カビゴン 29.2s 90dmg
ケッキング 23.1s 59dmg
ラプラス 23.1s 52dmg ライコウ
ブラッキー 23.1s 42dmg
ハガネール 22.9s 35dmg カイオーガ
シャワーズ 22.5s 32dmg ライコウ
ミロカロス 20.8s 57dmg ライコウ
ベトベトン 20.7s 68dmg ミュウツー
ソーナンス 20.4s 14dmg ミュウツー
ヤドラン 19.4s 39dmg バンギラス
スリーパー 19.4s 31dmg バンギラス
ピクシー 19.2s 39dmg ミュウツー
ランターン 18.9s 21dmg フシギバナ
ヨルノズク 18.4s 31dmg ライコウ
メタグロス 17.6s 60dmg ファイヤー
サーナイト 17.3s 63dmg ミュウツー
ナッシー 15.9s 65dmg ファイヤー
ドンファン 15.3s 33dmg カイオーガ
カイリュー 15.0s 48dmg フリーザー
クロバット 14.6s 30dmg ライコウ
サイドン 14.2s 49dmg カイオーガ
バンギラス 13.3s 59 dmg
ギャラドス 11.0s 55dmg ライコウ
スレで名前の挙がりやすいのを追加してみた。 >>154
リザードンのためにわざわざゴローニャパーティーに入れるやつはあまりいないと思う リザードンとかジムにいてもセットのライコウ使うでしょ ライコウ使うくらいならカイリュー使うわ
つーかライコウはバトルだとサンダーより微妙だし その前にだw
リザードン倒したあとのゴローニャは多分相当元気 シミュだとPL30の岩エッジゴローニャ脳死連打でPL40の炎の渦ブラストバーンリザードンを12秒ほどでノックアウト。HPは8割近く残る
そこらへんで拾ったCP高めのイシツブテを進化させたゴローニャで余裕だな 今更かもやけど、カイリューの直後って何を置くのが最適?
今日悩んだ末、吹雪ミロカロスは既に他のジムに置いてきたので
ラプラスにした。
カイリューには氷で攻める人が多いと思ったからやけど、
攻める方からすると何を置かれるのが厄介なんかな? >>166
カイリューにはカイリューか氷が多そうだから、悪くないのでは? カンストだとゴローニャのロクブラ回避なし11.5秒
技2は当然出すまでもなく倒れる
うーんこれは^^; エッジゴローニャでも13.09sでブラストバーン撃つ前に終わるなw
ロックブラストvsドラゴンクローはドラゴンクロー撃てずに終わり
エッジvsドラゴンクローはドラゴンクロー1発撃てる >>166
氷はカイリキーにボコられるからな
普通にラッキーかカビだろ たまにライコウサンダー論争沸き起こってるけどサンダーそんな強いん?チャージビーム2発で10万ボルト撃てるって推してる人が書いてたけど。 ハピラキカビケツで4枠使うことを考えるとカイリューの後まで相性を気にする必要性は少ないな カンストゴローニャのエッジでカンストリザードンどのくらい減るかな? ゴローニャがPL40とPL30ではリザードンの炎の渦による被ダメが1違ってゲージはPL30の方が早く貯まるのでエッジを撃てるタイミングがPL30の方が早い
それでPL30の方が討伐タイムが早くなるのが面白い >>172
ライコウの圧勝だと思うけどな
サンダーは技1も技2も分が悪い >>172
2発は無理じゃね?
チャージビーム1発でゲージ増加15 単純な強さなら、間違いなくライコウ>サンダー
けど、特定の相手をどちらが早く倒すか、という勝負なら、状況によって変わる
サンダーは種族値も技1も技2もすべてライコウ以下だけど、
チャージビームのEPSと、ライコウ以上の被ダメによるゲージ増加で、
技2を撃てるタイミングがライコウより少し早い
これによって、ライコウより早く相手を倒せる場合がある >>177
>>178
やっぱそうだよね。俺が何か勘違いしてるのかと思ってた。あんがと。 ライコウはレイドみたいに長期戦ならいいけど
柔らかいジムバトルならサンダーの方が手っ取り早い >>167
あーそうかドラゴン当ててくる人もいるのか・・・
ならサーナイトかピクシーも良さそうやね。ありがとう
>>168
一瞬頭よぎった笑
>>171
それ言っちゃうと氷一切置けないじゃん
>>173
??? >>179
あー、なるほど。少し上のレスもそうだけど、結構状況によって変わるんだなぁ。面白い。 >>181
ジムレイドも小回り効くうえに火力も高いライコウ一択でしょ >>181
試しにギャラドス戦でシミュってみたけど、ライコウの方が早いんだよなあ ワイルドボルトが優秀過ぎるから
これとハードプラントが2ゲージ技の頂点だよ 俺は3ゲージ技のほうでんが使えるレガシーレアコイルを推す。 21時くらいから約2時間ずっとジム攻撃してくる人いてびびった
相手が途中で先頭ポケモン1匹ずつ潰す方式に切り替えて来たけどCP低いのなら金ズリ制限で突破出来るけどある程度高CPだと無理なんだな
相手の人金ジム作りたかったならいいんだが、なんだかごめんな… >>189
カンストハピナスでも防衛側が複数でなければ突破できる
金ズリマンがあなただけだったのなら、その程度の攻め手だったということ
気にすることはない >>184
今のチャージビームってちょっと動きが軽くなってるし楽しいよ
故にピクシーもサーナイトもチャージビームにしちゃったぐらいだわ >>190
手練れならカンストハピナスでも突破出来るんだね
余りにも凄まじい闘争心と執着心なので、そんなに勝ちたいのならこちらが折れてもよかったのかもしれない、と罪悪感にかられてたんだけど、そう言ってもらえると少し気が楽になるよ
ありがとう
>>192
某駅前繁華街だよ >>189
回復系アイテムの実用消化が目的で遊ぶ時は、なるべくジムを倒さないようにわざと薄皮を残してチビチビ気長に金ズリ放出を待つよ
うっかりジムを倒し切ってしまったら、置かずに更地のまま移動してる
言いたかったのは、いろんな奴がいるってこと ハピナスの前にバンギやケッキンいるジムは落とすのは惜しい >>195
数値でなく感覚論で申し訳ないんだけど、ケツキングだけはショボイ
CPだけのコケ脅しポケモンだから、半殺し時に神経を使うのがケツキング
自分が防衛側の時はけっしてケツキングは使わないし
ケツキングの置き物があると、キャリアだけのしょーもないトレーナが紛れ混んでるなあと思てる 実際ケッキングは数値でも弱いよ
同じじゃれつく使いでも技一含めるとドンファンの方がダメージを与えられるし弱点もつかれない
原則としてジムにはハピカビラキが置かれるのでケッキングを置くと格闘に弱くなるのもある
ケッキングはジムを高く見せる事しか能がないポケモンだよ ケッキングの破壊光線と金ズリ攻防したけどめちゃくちゃ楽だったわ
ただ、やっぱりじゃれつくだとカイリキーがたまに被弾するから面倒
そこはカイリキーが選出されやすいドンファンよりも強みかな >>166
自分はハガネール
ラプラスなどの氷タイプを想定
電気や岩には2重耐性
というかハガネール置くならここしかない >>198
どして?
サンダーも強化してみたいから興味あり 氷でもラプラスぐらい体力あるなら、2ゲージ技でカイリキー1体ぐらい潰せそうだがな >>179
うーん、チャージビームのCDが邪魔してどうしてもライコウのほうがワイルドボルト早く撃てるんだよなぁ
まぁそもそもチャージビームとでんきショックのEPS殆ど変わらんしな ライコウはでんきショックとワイルドボルトという恵まれすぎな技構成だからな >>200
ハガネールいいよな
ミュウツーカイリューバンギラスライコウまとめて面倒見られるのはこいつくらい
技は選択肢色々あるけど、ドラゴンテール/ヘビーボンバーが良いのかな、かみくだくも防衛だと有能なのが悩ましい >>200
なるほど、ハガネール!
次からそうする!
>>201
マンムーやグレイシアも置きたいじゃん笑 >>188
自分は普段ライコウ使ってるけど、
ギャラドスだけなら、ほうでんサンダースに切り替えてる
ってくらい優秀な技だよね
レガシーレアコイル羨ましす レアコイルでいくらレガシーでもジバコイルに進化したら意味ないもんなぁ 本家やってるとドラゴンの後ろにクチート置きたくなる >>207
ハギネール置かれると飴やる時に邪魔なのでやめてほしい。 飴配るときやたら邪魔になる基準ってなんなんだろうな きのみ上げる時の左右スワイプも2体だけできるとか1体目から5体目まで行けたのにラスト1体だけ無理とかいろいろある
ジムストップマークになる時とかあるしよくわからないね >>214
ホエルオーやハリテヤマよりはマシと思って許して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています