ジム防衛考察スレ Part.15
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はぴの次はラッキーやバンギラスみたいなズタボロのカイリキーでも倒せたり体力調整に使われるようなポケモンだけはあり得ない カビゴンだと次なに置くか悩むし貴重なカビゴンをその後使えないデメリットの方が多く感じる 247 ピカチュウ (ワッチョイ 966f-uzZr) sage 2018/01/31(水) 10:52:40.60 ID:3ruSXz730 >> 238 いつぞやに書き込んだやつめっちゃ手付け加えてくれて撃退時間まで付け加えてくれてサンクス どこでもやれる耐久ポケモンのカイリキーで殴る時間も加えたわ ネンドールも技優秀で戦ってちょっと面白そうだから入れた カイリキー弱点メイン置物ポケ SS ハピナス(49.5s) S ラッキー(37.8s) A カビゴン(27.0s) ケッキング(24.3s) B ラプラス(22.5s) ハガネール(22.5s) ブラッキー(21.6s) サイドン(19.8s) カイリキーを交代させる間に挟むポケ (カイリキーでの撃退時間・最適っぽいヤツでの撃退時間) S サーナイト(37.8s・14.2s) ピクシー(29.7s・17.2s) A ベトベトン(35.1s・17.2s) ソーナンス(36s・18.6s) カイリュー(35.1s・17.1s) ギャラドス (32.4s・13.6s) B ヤドラン(32.4s・18.4s) スリーパー(33.3s・17s) ドククラゲ(32.4s・15.6s) C フシギバナ(27s・14s) ニドクイン(28.8s・14s) ネンドール(27s・15.4s) どこにいてもやれる耐久ポケ(カイリキーでの撃退時間・最適っぽいヤツでの撃退時間) シャワーズ(28.8s・21s) ミロカロス(29.7s・20.4s) ドンファン(27s・18.9s) ランターン(24.3s・19s)、 ヨルノズク(23.4s・18s) 現実的な仮想敵と、撃破時間、与ダメージをまとめて撃破時間毎に並べてみた。仮想敵無表記の所はカイリキーね。加筆修正大歓迎です ハピナス 48.9s 126dmg ラッキー 39.9s 56dmg カビゴン 29.2s 90dmg ケッキング 23.1s 59dmg ラプラス 23.1s 52dmg ライコウ ブラッキー 23.1s 42dmg ハガネール 22.9s 35dmg カイオーガ シャワーズ 22.5s 32dmg ライコウ ミロカロス 20.8s 57dmg ライコウ ベトベトン 20.7s 68dmg ミュウツー ソーナンス 20.4s 14dmg ミュウツー ヤドラン 19.4s 39dmg バンギラス ピクシー 19.2s 39dmg ミュウツー ランターン 18.9s 21dmg フシギバナ メタグロス 17.6s 60dmg ファイヤー サーナイト 17.3s 63dmg ミュウツー ナッシー 15.9s 65dmg ファイヤー ドンファン 15.3s 33dmg カイオーガ カイリュー 15.0s 48dmg フリーザー サイドン 14.2s 49dmg カイオーガ 前スレ前々スレ辺りのデータっぽいのを転載してみた。 >>10 HP13以上の個体よりカウンター1発分脆いね ランターンとか分かってる奴にしか分からない有能ポケモンやからな 木の実投げてもらえないと悲しいぞ サーナイトはライト勢に弱いよな やぁい自動選択だぁボスゴドラサイドンいけぇサーナイト?なにそれ あと廃人にも弱い、ミュウツーでやられるし鋼ハッサムも持っている 所詮カイリキーで意識づいたけどミュウツーもいないハッサムもいない勘違いドラゴン軍団ばかりの準廃にしか通用しない サーナイト育てるならトゲキッス全裸待機だわ 98%個体と飴300しかないけど ちょうどEFFがいたからギエピー育てたわ 技はしね社員でいいのか? しねサイコの方がいい気もするが フシギバナとランターンの相性補完いいね エスパー以外の弱点は全部軽減できる 金ジム作りたいマンの俺からしたら低cpザコポケモン置かれた方が困るからジム起き考察なんて本当に意味無いと思うよ。 絶対金ズリ投げるマンが居るガチガチジムなんてご褒美みたいなもんだし。 >>37 雑魚ジムさっさと落としてポケモン設置して木のみ投げまくる方が効率がいい >>37 >金ジム作りたいマンの俺からしたら低cpザコポケモン置かれた方が困るからジム起き考察なんて本当に意味無いと思うよ。 >絶対金ズリ投げるマンが居るガチガチジムなんてご褒美みたいなもんだし。 金ジム作りたいマンがなんでこのスレ見てるんですかねーw >>19 数人継続しててボスゴあたりが見えてて次が格闘弱点ならそのまま通すよな 全避けで適当にゲージ溜めるだけで味方が瞬殺してくれる ギャラは味方が電気に変えるか不安だし共闘でも交代しちゃうわ 未強化をジム置きできないようにするとけっこう変わると思う 砂を入れるとなるとそんなテキトーにしないでしょ 格闘グランブル置けば自動選択ボスゴ出した奴爆死する 鋼鋼メタグロスや鋼鋼ハッサムが必要 金ジム作りたいやつこそ防衛時間稼ぐべきだろ 防衛でもジムポイント貯まるの知らんのかな? エアプwithが防衛ポッポとかほざいてたの思い出した トゲチックやればできると思う 最適なら10秒前後で消えるがカンストでも1500なので舐めてカイリキーでやるとかなり痛い思いする >>44 えーカイリキーやカイリュー対策用に じゃれつくに変えたのに 強い毒ポケ持ってる人少なそうだから 鋼を倒せるフェアリーってのもありなのか・・・ ランターン、クロバット、ジュペッタを強化してPL40、38、36まで強化したけど自分で試せないし他チームのジムにも置かれていないからどのくらい使えるか体感でわからないのがジレンマ >>37 知ってる そういう向き相手という視点も必要 落とせないジムなんてないんだから防衛考察なら自分と同色のトレーナーの多い地域に置くのが絶対条件だろ 次に自分の家から見えるジムだな ステルス攻撃で1匹1匹落とされたら疲れてきた通知がくる前に帰ってくるからジムに火花が散ったのを確認出来無いと金ズリ防衛出来無いしね >>37 そんな奴らばっかりでもないしな 視野狭窄になってなけりゃ意味も見出だせるよ >>54 同意 孤立する時間が長ければ攻撃されるリスクは大きくなるし、絶対に守るのなら火花目視しかない きあいだまスリーパー100フル強化したけど良さげ 相手はエスパー技だと思うからバンギで殴ってくる奴なら刺さる >>54 それはそうなんだけどスレの主旨とは違うと思う ハピナスを1匹で脳死連打で倒せる奴っている? ゲージ避けないと無理? >>61 俺も昔気になって適当に調べただけやけど晴天時にエンテイで勝てる 他にもいるかもしれんが 黄色が一匹だけいるジムを攻撃するのは卑怯だと思う。 青だけどやらない。 >>60 基本をわかって無いとポケモンの防衛力とかの問題じゃなくなってくるので一応ね 違う色の地域でいつ落とされるかなんて考えてたらストレス溜まるだろうから 同色地域 なるべく家から近く ジムリーダーのいないジム それ以外は置いても無駄なくらいの認識は必要だよ ボルチェン、気合玉のデンリュウをフル強化して置きたい。 電気だからってサイドンとか当ててきたところを気合玉で溶かしたい。 >>63 自分赤だが、旧ジム時代、近所のジムで位置偽装で跋扈していたのは黄色だったので、あのときの恨みを込めてお構いなしに潰す 配慮などしない 他方、青には多少配慮する2,3固まっているジムが青のとき、1つは残しかつ2,3空き枠を作って引き上げる >>65 相性まで考える輩はバトルパーティを編成しているだろうし、その編成の傾向からいって、サイドンとかメンバーにいないと思う 自分ならデンリュウならライコウまたはカイリキーで殴る あと、気合い玉は天津飯の気功砲みたく、よけろよと言っているみたいなもんだから当たらないと思う >>68 説明不足ですまんな ライコウだとお互いいまひとつで、もっさりしたバトルになるが上位互換でマウントとりたいというのもある また、自分のパーティーはカイリキー×4 ファイヤー ライコウなのでこれで言えばファイヤーぶつけるのが正解だろうが ファイヤーは最近メタグロス、フシギバナにぶつける方が多いので、デンリュウで消耗したくない デンリュウにファイヤーなんて出したらボルチェンでゴリゴリ削られるよ ライコウ使いやライコウが強いって力説するやつの情弱っぷりが群をぬいてる気がする まとめか人からの知識だからすっかすか >>61 サイキネハピナスならバンギで脳死連打可能 やっぱサイキネはダメダメ デンリュウは地震グラ一択でしょ 多少ゲージが無駄になるが、気になるなら次のポケに当てればいいし >>71 ライコウは電気タイプで強いってだけでライコウでごり押しは強くないしな >>66 そうなのか。 うちの近辺は、赤と青が位置偽装多い。 EXジムの閉店後にジムバトルしてシレッと居座るからすぐわかる。 特に同色の青が酷い。赤になりたいぐらい。 >>77 技構成が優秀で防御スタミナもバランスよく高いからドラゴンと補完しあう事でなんでもゴリ押せる 抜群取れる対策ポケ出した方が強いのはドラゴンでも同じ でんきは攻撃だけを考えたら技2がひたすら撃ちまくれるサンダーが最強である >>67 確かに、でんき置かれてるのほとんどみないからパーティに地面を入れてない ホントはデンリュウ入ってるのを確認したら地面グラあたりに入れ替えるべき なんだろうが、面倒くさいし戻し忘れそうだしで、横着してしまうな。 まあ自分のパーティなら3週目用のバンギ・カイリューの出番になるけど >>82 ライコウが育ってきた頃ぐらいに リストラされたサンダー置きが一時増えたな 今はデンリュウみんな持ってるけどw ハピナスに脳死連打してるひとって金ズリ使われたら永久に連打してるの? 固定バトルパーティでやってる人なんているのか 自分は伝説レイド用に3枠、ジム3周目に1枠で残り1枠は毎回変更してるけど 毎回メンバー選んでたら金ズリされてジム落とせなくなるリスクあるから 伝説レイドに3枠も要らんだろ 2枠で充分、3枠目になる時は自動選択でも余裕で3球くる シミュしてみたらわかるけどサイドンよりカイリキーのほうがデンリュウ倒すの早いよ、でんきタイプスレに考察あったはず さすがに雑魚以外は地面タイプのアタッカーにはグラードン準備してるでしょ そもそもサイドンをジム戦アタッカーにしてる様なダメな奴はここに出入りすべきじゃないし 今はドサイドン待ちでボックスで塩漬け以外に仕事ないだろ ふつうは配置されている確率が低い電気に対して1枠使うような非効率なパーティ組まない グラードンは対ベトベトンやボスゴバンギサイドン等にも使える 電気の強いやつなんてめったに置かれてないから バクーダの地震を使い捨てにしてる 最後に電気とジム戦したのはいつだったかな >>91 ジムに応じて切り替えろよ無能 なんで単一パーティで戦う前提なんだ 交代ならまだしも 固定PT崩してまで入れ替えるのはまんどくせ 入れ替えてる時間分カイリューとかで殴ったほうが早そうだし バトルパーティーは(本日現在) 1 ラティアス一軍 レック カイリュー らのカンスト精鋭 ラティオスレイドの基本 2 ラティアス二軍 ボーマン カイリュー ゲンガー らカンスト勢 一軍全滅後、回復時間ロスの方が大きい中途半端な残り時間の場合、投入 3 格闘中心 カイリキー×4 ライコウ ファイヤー ハピナス先頭のよくあるジム対策の基本 4つは金ズリ投入に打ち勝つため回復時間省略とかけらで連戦するため 4 電気中心 ライコウ×2 カイリキー×2 ファイヤー レック 先頭ハピラキカビケッキ以外で水が等倍以上で入るとき投入 5 バラエティ ファイヤー カイオーガ カイリキー シャドボミュウツー ライコウ ルージュラ 自分の趣味かつ実用性も考えたメンバー ルージュラとカイオーガを活躍させたいのは大きい 特にルージュラでカイリュー脳死連打で狩るのは快感 カンストグラ、サイドンいるが、じめんタイプの出番はない アクションが嫌いという趣味もあるが >>101 最初はハピピクメダサナミロカビ メダサナミロが同時に置かれてるから順番不明 今はハピが最後 もし伝説がジム置き出来たら厄介だよな レックウザ〜ハピナス〜カイオーガ〜グラードン〜ミュウツー〜ホウオウ。 怯むわ >>105 きっちりエースとして入ってるピンク悪魔半端ねえな レックウザとかカイリュー以下じゃん それよりルギアだよルギア >>105 ルギアがない ルギア→ハピナスとか最悪 伝説置けたら防衛メンツも様変わりして面白くなるのにな。 >>109 どこかに一人1つだけしか置けないとしないとそれはそれでつまらん >>105-106 防衛HP倍になる以上、伝説と比較してなお、 ずば抜けてハピが一番厄介なのに変わりないんだよなあ パピナス ルギア ラッキー スイクン ミュウツー カビゴン 伝説ありのジム置きならこんな感じかな >>100 カビゴン弱すぎる。やり直し。 せめてCP3200以上で。 メタグロスの防衛技は何がいいのかな? どのポケモンで攻めてくるのかいまいち分からん 炎、バンギ、ゲンガー、グラードン、あとミュウツーか 主に炎バンギミュウツー対策に絞るとして 防衛だけならバレパン/地震かな 地面は炎バンギに刺さるしイマイチにできるやついないんじゃないかな、ファイヤーも等倍と 技1が微妙だね 鋼は最適の炎にイマイチ、バンギゲンガーに刺さる エスパーはバンギミュウツーにイマイチ、ゲンガーに刺さる 結論は鋼統一アタッカーでいいんじゃないかなだと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる