ジム防衛考察スレ Part.18
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スレ立て時に必ず3行になるようコピペ
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレ Part.17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1528115804/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>119
うん、もちろんそれはわかるんだけど
課金勢で複垢の金ズリ何百個も持ってる人には関係ないんだよ 前にすげえ頑張って40分程度金ずりしてみたんだけど見事に落とされた
雨だったんだけどなその日…
あの根性はどこから来るのか ハピナス
サーナイト
ラッキー
ミロカロス
ケッキング
メタグロス
やる気満タン状態を維持する為に
木の実の貰いやすさも重要では。 >>120
金ズリ何百個持ってても早く諦めて帰って欲しいぞ 1匹ずつ連続攻撃すれば木の実制限で勝てるよ。夜攻撃している
と近所から出て来て落とした分追加していくけど、コツコツ1匹
ずつ削って行けば陥落する。時間の問題。 ハピナス倒した後にまたハピナスが来たときのあの感覚は好きになれない >>118
金ズリする仲間が何人かいれば最強。
みんなの分とは言わないが、せめて自分のだけでも守って欲しい。 トレンドはシャドボで瞬殺されるサーナイトと
20秒で倒される未強化ラッキーを置かないになってきている
子供になんでそこらで捕まえた低CP置く人がいるのかなと聴かれた
自己中心的な人だからだよと回答した
間違ってないよな >>127
トレンドってジジイが孫とやってるのか?
ラッキーにしろ未強化をジムに置かないように教えるのは常識
始めたばかりで何も強化していないなら邪魔ではあるが置いた本人にとっては最適だったでは?
並列してサーナイトを置かないと胸を張っているか根拠が薄い
サーナイト以外がHP防御上位のメンバーならシャドボ使いと相打ちにして十分なお釣りが来るので有効
サーナイトの代わりに何を置くのかまでレクチャーしてあげないと
だから年寄りの知ったかは嫌がられるんだよ
その子供も嫌がってたよ >>127
あのおじちゃんには話しかけちゃダメって言ったでしょ 金ズリは何個ぐらい在庫しとくもんなの?300ぐらいありゃいいよな >>121
雨でも40分なんて序の口でしょ。
>>124
エアプか田舎住み?
複数人・複垢が本気で金ズリ入れて来たら相手の金ズリが枯渇しない限り無理。
>>129
事情がある(キリッ
事情てなんだよw コインの端数が欲しい→早く落としてほしい→雑魚置こう >>137
それが自己中ってやつ。
>>127の言った通りじゃねえかw >>123
わろた
防衛してる側も早くやめて欲しいもんな >>138
ていうか、それぞれの自己中でかまわんのよ
長く防衛したい人もいればそうでない人もいる
日跨ぎしたい人もいれば当日分が欲しい人もいる
あえて言えば、自分の自己中に合わせろと言ったり、自分の自己中に合わせない相手を罵ったりすることが一番自己中 >>137
早く蹴り出してほしい、ならまだ理解できるが >>141
「大人になればわかる」とか、老害がよく言うやつだなw
大人の事情とかかっこつけてないで、最初から自己中でーすて言えよ。
つーか、低CP置く自己中がなんでここにいんの?
自分の都合で適当に置くなら考察する必要無いでしょ。 >>144
ここで考察するのは、長時間防衛をするのが目的だが、
誰しもがそういう目的を持って置いているわけではない
他人に自分と同じ目的を持てということこそ自己中だ、という簡単なことがわからんのかな
そして、ここは考察する長時間防衛は様々な目的のひとつであり、
そのことは他人に他の目的を強制することとはなんの関係もなく、他の目的を認識し受け入れることと矛盾もしない バンギボスゴ乗せられるくらいなら微妙なラッキーのがまだまし サーナイトはCP2900を超えるあたりまで強化すると瞬殺されない
念力シャドボサーナイトをカンストして置くと、油断したミュウツーに手痛い一撃を食らわせることができる とにかくサーナイトはCP2900超えを置くこと、これは絶対
そうじゃないと技2を一度も放てずに沈む
撃てないのだから、シャドボか?社員か?の議論以前の問題 サーナイトフル強化しても適当に高CPのサイホーンを進化させたサイドンに負けるから過大評価すぎ
防衛ポケモンとしてはそのフル強化に見合うスペックではない >>145
だから、お前なんでここにいるの?
いくら長文で綺麗事並べても、お前が自己中であることに何ら変わりはねぇぞw >>143
雑魚だと金ズリもらえないので、結果的に蹴り出しと同じことになる
まぁここまで書いても俺はそんなセコいことはしないが 弱点以前の問題でサーナイトはHPが低く等倍の殴りあいに弱い 毎日朝6時に管理人らしき人が潰しに来るけど日付変わったくらいに置けば朝まで確実に生き残る、そんなジムに限っては低CPのポケモンを置いてる
が、こんな芸当は田舎でしか出来ないことだから普段は真面目に強化したポケモンを置いてくれ サーナイトは先頭のハピナスの次に置くと絶大な効果を発揮するんだよ
そして次にのしカビを置く
それをわかってない奴が大過ぎ
サイドンなんかついでにカイリキーにボコられるだけで紙すぎるから >>145
お前が言う通り、ここは長時間防衛を目指して議論する場所。なので、低CP置き=自己中という発言が出るのも当然。
その是非を論じるのはスレチなので、別の場所でどうぞ。 サーナイトなんか脳死ボスゴドラサイドン勢でも楽勝だろ
カイリキー変えさせるつもりが素人から廃人まで全対応されてしまう雑魚ポケだよ そこで、ハピナスの後ろにグライガーを考えてるんだがどうか サーナイトはギャラドス、カイリュー、バンギラスあたりの二重弱点持ちとたいして耐久かわらん
攻撃側からすれば楽に倒せるカモでしかない
そもそも防衛用ポケモンじゃないのに、なんでこのスレでこんなに議論されるのか不思議だわ >>154
長時間防衛の考察のためだが?
もちろん自分が何を置くかのためであって、他人の行動を罵ったり愚痴ったりするためではない 同じように脳死ボスゴサイドンにやられるケッキング・ラッキー・カビゴンも糞雑魚だな
ハピナスと波乗りミロカロスとハドプラフシギバナだけジムに置こうぜ >>160
わかってねえなあ
カイリキーを絶対にチェンジさせるためだけでも効果ある。
そこでゲージを無駄にして3秒ロス。
もしボスコドラサイドンなんかに変えてくれるのなら大成功w
そしてそのまま対カビゴンに使い続けたらカイリキーより15秒遅くなる。
またカイリキーに戻すならまた3秒とゲージをロスする
ハピカビの流れで置いたらそのままボコるだけで手間なし >>159
いやいや、他人が低CPを置くのを自己中とするのは当然ではない
むしろ、他人が低CPを置くのは当然あり得ること
気持ちはわかるがそれをここで愚痴ったり批判することこそスレチ サーナイトが10秒程度で潰されるなら問題だが、カイリキー交代からのボスゴドラサイドンなら述べ25秒くらいは保つんじゃないの?
他にカイリキーを交代させてかつ時間稼げるやつがいるなら提案してどうぞ
>>162
カウ爆カイリキーで25秒そこらで沈むらしい
いいとは思うんだけど同じ技構成だと37秒耐えるクロバットの方が優秀かと >>168
カイリキーだけじゃなく、意外と広くカバーできるかなと
基本ステータス低いけど
対カイリキー:格闘耐性、技1飛行(抜群)
対ライコウ:電気耐性、技2地面2ゲージ(抜群)
対ミュウツー:エスパー等倍、技2悪3ゲージ(不一致抜群)
対ボスゴドラ:技2地面2ゲージ
(二重抜群)
対サイドン:格闘耐性、地面二重耐性、技2地面2ゲージ(抜群)
>>168 >>158
それ交代すればいいだけじゃん
ハピナス→ラッキー→カビゴンの並びのほうが、よっぽど時間かかるし被ダメも多い
いくら交代に時間かかろうが、瞬殺できるほうが楽だよ、攻撃側としては >>169
そう言われると総合的にはグライガーの方が優秀だな
次の世代で進化もするし育てておいて得もするし
ありがとう勉強になった >>166
>ゲージを無駄にして3秒ロス。
例えば
ハピナス+ラキorカビをカイリキーで殴る
ハピナス+サーナイトをカイリキー+何かで殴る
この秒数の違いか
更に
ハピナス+ラキ+カビをカイリキーで殴る、と
ハピ+サーナイト+ラキorカビをカイリキー+何か+カイリキーで殴る、の比較だな
貯めたゲージ込みでシミュ出来るといいんだが、ポケマピだと単体だけだよなぁ >>170
交代させることの手間と時間ロスをわかってねえなあ
そんな流れじゃカイリキーのボクシングマシンなだけで崩す側からしたら超絶簡単なんだよw
一番やっちゃだめなやつ
ハピカビはもちろん置くことは確定なんだから、置く順番を考えないと また話がループしてるw
ジム防衛スレで何百回と繰り返されてきた議論だ 残念だが、長時間ってスレタイにはないな。
予定外で帰還しないことがある。50集める予定で38位で23時
近くなると焦る。金ジム化目指して、銀に置くが、やむなく
厳しい時は金ジムにも置く。そういう時は回復にコストがか
からないものが多い。ジムに置くにも、味方が長時間保持す
るか、50回収目的か色々考えると、奥が深い。先頭に置く場
合が多いので予想は困難だが、毎回のメンバーを見れば、予
想はある程度できる。それでも難しいので7〜8のジムには置
きたい。今現在コイン11111。 >>176
自分でポケモンをきちんと選んでから押すから、ほぼ三秒弱はかかる。
更に登場するときに確実に念力のダメージを一発は受けるし、
貯めてたゲージも交代する度にロスする=倒す時間も遅くなる。
交代させられることの効果は大きい。
結局ハピカビラッキー以外は、交代させられて弱点をつかれれば、どのポケモンでもそれほど時間は大差ない数字も出てるし。
そうなると六戦中、いかに攻撃の中心になるカイリキーを何回も交代させるかの意味が大きくなる どう考えても
ハピ、サーナイト、ラキ
ここまでは固定
ハピのあとにラキかカビ置くのはあほやぞ >>180
それだと置く順は考察しなくてよくなるだろう
連戦の防衛を考える場合の話なのに え?どこででも止められるのにそんな前提無意味やろ
やってみれば分かるけど>>170の並びが正解やで 比較するんじゃなくて、それぞれで考えないといけないのかな ハピカビラキ3体だけ抜きに行く想定?
ちょっと理解が追いつかない サーナイトはカイリキー耐性最強の上に技1に火力最強の念力があるからな
ハピ→サナでハピ倒し終わったカイリキーにねんりき入るだけで充分うざいし交代しても念力の火力は馬鹿にならんからな
サナは耐久が〜とか言ってる人はジムあんまりやってないんじゃないの >>162
>そこで、ハピナスの後ろにグライガーを考えてるんだがどうか
グライオンまで待とう ハピのあとならドンファンの方が強い
サーナイト使えるとしたらラキのあとかな
ただ、それならラキを6体目にもっていった方が強いし結論サーナイトは最強メンバーに入らない
まあ実際はジムでよく使うけど >>188
ソーナンスは秒数稼いでも与ダメが少なすぎて
攻撃側の継戦力を削ぐことができない
だからイマイチ
っていうのが、過去のやり取りの着地点 お前らって俺がいないところでもサーナイトの話してたんだなw
ドンファンウザいけどカイリキーのゲージ綺麗に消化してから交代出来るからサーナイトほどウザさはないと思うぞ >>194
目的に合わせるとすると
秒数を稼ぐ面では優秀
例えば、レイド前や相手の攻撃に気づいて金ズリを入れるまでの時間稼ぎ、
早さを重視する攻撃者へのプレッシャー
などには使えるわけだな >>167
だから「この場では」つってんだろ。
馬鹿の相手面倒だからNGしとくな。 >>187
その3体抜きする奴おらんやろ
だからその並びだと1体ずつ叩くか6体叩くかの2択になる
そうなると時間かかるし運が悪いと残り3体が紙でも1度に6体抜けない可能性も出てくる
ハピ→サナみたいに間に紙挟むと後ろはおまけみたいなもんだから2体ずつリピートとか攻め側に有利になるんやで >>179の前半部分、これが置物サーナイト有効論の理由付けになるんじゃない?
サーナイト否定派は、これに勝るか同等の理由を述べられるのかな? ジム防衛を考えるとハピラキカビは置きたい
ではその3体の間に挟むポケモンをどうしようかと
ハピラキカビ対策のカイリキーに継戦させたくないのでエスパーフェアリー、その他に防衛力があるポケモンを選択することになる
その中でやはり時間稼ぎが出来る、与ダメージが多くなる等メリットが大きいポケモンを選びたい
ある程度幅を持たせてできるだけ多様性がある方がよい >>200
まず、何故「3体の間に挟む」ことが大前提なのか、その理由が知りたいぞ(煽りじゃなくて)。
ハピの後にラキかカビが並んでたら、先頭のハピが落とされても10分耐えてハピ再設置される可能性が高まるが、それはどうか。 >>201
考えたり議論する時間の無駄だからじゃね? 格闘二重耐性ならサーナイトと比べてタイプ相性を補うのが容易で厄介なクロバットの方が良いと思ってる
クロバットの前後にドンファンを置くだけでハピラキカビを使わずに電気、草、岩、格闘タイプを補える(もしかしたら余計な氷タイプを相手パーティに呼べるかもしれない)
サーナイトだとどうしても格闘対策一辺倒になりがち
ただこれは希望的観測だから良いけど実戦するとなるともれなくギャラやらサイドンカイリューなんかを置かれて終了する 格闘二重耐性とドラゴン二重耐性を両立するのはサーナイトとトゲキッスだけ
ドラゴン二重耐性の価値に賛否があるのは認める こんなんどう?
ハピナス
フシギバナ
シャワーズ(ミロカロス)
カイリュー
ピクシー(ハリテヤマ)
ウィンディ >>204
仮にハピクロバットドンファンならカイリキー+氷で3体リピートするだけだよ >>207
氷はどちらも最適ではないので相手が出してきたらこちらの勝ち
というか君だけが使っているリピートって単語は連戦って意味でいいの? まあ結局この辺なってくると僅差だよね
攻めててサーナイトがうざいって思っている人が置かれて嫌なのはサーナイトなのは正解なわけだし
こればかりは論破しようがない >>207
パーティーに入れる氷ポケは何?
普段入れてないから、水などの等倍でゴリ押しか素直に交代するつもりだったが、良い構成例あるなら教えてくれ。 >>308
そうそうその3戦をリピートし続ける
別に全部倒す必要ないから金ズリ使わせる意味でリピートしまくるんだよ
仮に最初にハピが落とせたらハピ落として2体リピートね >>210
俺はミュウを氷統一にして使ってる。
サクサクよけて、れいとうビーム。 >>210
フリーザーじゃダメなん?
というか3体抜くだけだから氷なら何でもよくない? 単品落とししない奴はわからんかもだが
先頭ハピだけまず落とせば
サーナイト先頭に来るけど2番目は先頭になってもある程度耐えられるのにしたいな
ハピだけまず落とすと言う人結構居るし
紙だとそこもたんきでついでに落とされる
連戦しにくいならなおのこと
最低でもミロケッキドンファンクラスは欲しい >>198
6体一気に攻撃も1体ずつ抜くのもやらないって直前に言ってたからそれ以外の状況が2〜3体抜きしか想像出来なかった
2体ずつ倒すって言ってるけど、サーナイト相手にカイリキーでゴリ押したらカビゴンどころかラッキー並に時間かかるし交代するならハピカビの並びを2匹倒すのとほぼ同時間(ラッキーなら10秒は違う)
だからその主張は最初の2体をハピラキの並びにしないと通らない
で、ハピラキを並べるとダメな理由について、俺は倒しやすそうという主観と薬の節約以外に思いつかないからハピラキの並びについて否定はしない 金ズリ投与を禁止してトレーニング再開して欲しい
防衛側も連打しろよ連打を >>214
今回のケースとは違うけど
はがねカイリュー、ほのおマンダにも抜群取られないことじゃない? 1体落としができる場所もあればできない場所もある
できる場所では普段やらない俺でもやるしな自宅近辺とか
でも盛んな場所では空室を作ると防衛する人数が増える
ジムに入れようと集まってくるからな
ずっと回復され続けるよりジムメンバーが入れ替わって終わらないループの方が精神的にキツいし負け組感が強いしバカにされてる感じする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています