ジム防衛考察スレ Part.18
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレ Part.17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1528115804/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) そういう場所は何置いても数の暴力でやられそうだからポッポでいいんじゃね >>324,328
1度に6体抜けばきのみが飛んでこないとでもいうのかね?
>>325
>俺はそういうジムではハートぺったんこじゃなきゃ攻撃しないし興味もない
そういうジムはメンバー交代必要ないやろ
そしてラストにハピナス置かれたらハピナスだけ放置プレイして残りを叩くだけやな >>321
ハピナスの後のサーナイトはカイリキーを交代させる狙いなんだから、交代してる時点で負けなんですけどw ゲームプレスだとクローカイリューの評価が意外と高いのな
言われてみれば性能として良いところにいるかも
他は似たようなメンツって感じ >>331
ジムに配置してる6人がいいとこだよ
逆に君は自分が配置したいジムが満室で攻撃されてたら回復してあげるの?
誰か落ちろって思い空室ができたら配置を狙いジムが落ちないように木の実投げるだろ? この中でハピナスの次に置かれてイヤなのってどれ?サーナイトは持ってない…
https://i.imgur.com/DKObiaw.png >>334
よそで書いたけど、1体だけいる胃袋をジム置き用としてテルクロに変えようか迷ってる
息吹はそこそこいたので何体かイブリンにして攻撃で使ってる
無理にカイリューを置かなくてもいいんだけどね
関係ないけど、さっきラグラージの後ろが空いてたので、やっとフォレトス置けて嬉しい エーフィが置かれていると嫌って理由がよく分からんな
カイロスやバンギラスで簡単なんだろ? >>335
ごめん
ジム置き一切興味ないんだわw
つかそもそもそんな状況なら即取り返される可能性も高いから
普通の人はそのジムを落とそうとは思わないんじゃないの?
そういう意味でも1体ずつ落とすのは定石だと思うが? >>338
ジム置きの為に胃袋を壊すなんてとんでもない。
何体も持ってるならまだしも、ぜったい残しておいたほうがいいよ。 エーフィのお仕事はカイリキー交代させる手間を相手にかけさせるだけ。
それはサーナイトやメタグロスでも一緒。 >>342
>>343
サーナイトもそうだけど、これもうスレ分けるしかないだろw スレ分けてもこの手のは乗り込んで来るがな
増援が守備のみとか先頭削り考慮しないとか都合のいい考えしすぎ
他色でサナ置いてくれるのはボーナスで嬉しいんだが
自分のハピの後置かれるとかマジ罰ゲーム ジム防衛でエーフィ置くとかw
種族値ぐらい調べてから書き込めよ
まだバンギ、ボスゴドラのほうがマシ
こういう頭悪い奴のおかげで、自ジムがすぐ落とされるんだよな
他色ならありがたいけど >>333
ボスゴドラの技2ぜんぶに耐性あるのかー
あとは、
自動選択2番目にナッシーが出てこないか?だな >>330
それが昼休みすぎるとけっこう閑散するのよ >>345
そう、前提としていることが自身の主張に都合のいい部分しか切り取っていない
部分的な状況がさも一般的普遍的であるかのようにね
しかも意識してそのような論戦テクを駆使していない、子供の自己主張と同様
だからからかうと面白いんだけどね 先頭削り考慮したら順番考える意味がそもそもないって事だろう
一匹ずつ消えてくなら2番目のラッキーだろうが5番目のラッキーだろうが変わらん >>351
攻め方は自由なのに除外する意味が分からんわ
すべて1体ずつ削ってくるとは限らんのやで
その点で2番目と5番目では大きな違いがある >>353
話が混乱するからまずは一旦こっちに限定して考えましょう
ならわからんでもないんだけどね 格闘耐性持ちが耐久低いのしかいないのが悪い
キッス推してるやつがいるけど弱点多いから微妙そうなのよね >>353
一匹ずつ落とされたら個々の時間はそもそもかかってる
だから連戦の効率を悪くさせるって趣旨なんだろ
先頭ハピに対して強いラッキーが遠いのは理想なんだろうけど >>357
>先頭ハピに対して強いラッキーが遠いのは理想なんだろうけど
そういう場合ハピナスをまず落として時間のかかるラッキー、カビゴンまでで止めるだけだから良策ではないんだよ >>358
それ結局よく言われてる
ハピカビラキサンドイッチでよくね?
つまり一処理だろうと任意切りだろうと防衛側の結論変わらんやん CPそこそこ高くて格闘を最低でも等倍で受けきりバンギやカイリュー等誰もが持ってる優秀なアタッカーにカモられないそんなポケモン >>338
技マシンノーマルあまってるなら変更してもいいんじゃね?
胃袋を攻撃で使いたいなら今はラティオスがいるし >>359
昨日もでたけど先頭からハピラキカビの順が鉄板だよ
結局耐久時間順に並べるのが理想なんやろうな
そうしないと無駄に金ズリ使わされる
>>362
攻め側から見ても防衛スレは気になるやろ
その攻め側から経験上落としにくいジムを教えてあげてるだけやで 個体値100カイリキー6体アカウント2個で同時攻撃
1回でも金ズリしてきたら一体ずつ落としに切り替え
さらに安い金ズリしてきたら2段落としで更地
何を配置しようが意味なしなんすよ >>328
そこに雑魚がいたら雑魚以外に餌やって
雑魚落ちるの待つな
先頭に起きたく無いし自分以外のメンバー何置くかわからんし
今見えてるメンバーで有力なの残して
もちろん金ズリは手伝うしたまに置けない事もある
サーナイトなんかはよく落ちる
餌やりたくても持たないんだろうな
俺はサーナイトは落ちてもらった方が良いと思うから餌やらないけど >>360
ルギア。
攻撃は伝説可能なのに防衛は伝説不可なのが悪い。 >>367
ドロポン持たせておけばかなり手広く相手できるのは優秀だよな。 ヤドンの100ゲットしたから育てようかな。
置物なら念力冷ビがいいかね? ハピ ピクシ ヤドキン プク ヤドラン ラキ
ぱっと見ピンクのネタジムに見せて
割とガチw 結局防衛ってライト、ミドル、ガチのどの層を想定するかじゃないか?
ライト層しか攻めてこない、あるいはライト層の攻撃に対してしか防衛する気がない、もしくは防衛しながら適度に落とさせて10分後に再配置するなら先頭ハピラキカビはむしろ強い
カイリキー(気合い玉ミュウツー)やライコウカイオーガなどの強力なタイプ一致技持ち伝説使うミドル層想定ならサーナイトクッションは有用
相性を意識するミドル層でジムに置かれがちなシャワミロやドンファンサイドンに抜群取れる伝説を無視してまでシャドボミュウツーをわざわざ育てて運用というのは個人的には考えにくいかと
ジム戦慣れしたユーザーが多いジムならサーナイトは逆に耐久時間が短く不適、ハピラキカビの間にはミロカロス、ベトベトンなどが長く防衛できるのでは そもそも1匹づつ落とすことが出来るのなら何置いても変わらんから防衛スレの存在意義がない
なのになぜ1匹づつ落とすことをここで主張するのかも謎だけどな 自分らの地域に合わせて置いたらいいんじゃないの
ウチの所はこうしてる、私の所はこうしてるとか
攻撃パターンとかもあるし自分のやり方以外を参考にして防衛できれば良い >>374>>376
そうなんだけど、これしかないと主張するやつが多いのと、
立地や仮想敵に合わせた考察を否定するやつがいたりもするんだよ >>371
ヤドキング抜いてミロカロス
プクリン抜いてグランブルだな 頭おかしいマウント取りたがりジジイ多いからしゃーない ハピサナはハピナスに金ズリの時点でオススメは挫折する
上級者は周辺に手っ取り早く落とせるのジムがあるのならそぅてにいく わざわざ面倒な金ズリメンバー交代ジムなんか攻めない
ミドルはカイリキーつえーしたい奴が多いからカイリキー有効活用できないジムは得意でない ハピサナが体力全快でもしつこく攻撃する奴は地域密着型位置偽装ぐらいだからな 現状だとサーナイトの代わりになれそうなのはピクシーくらい? >>383
偽装じゃなかったら逆にやばいな
夜中同じ場所で2時間くらいスマホガン見してタップし続けるとか 偽装なんぞしとらんがハピサナの並びで金ズリこようがまったく気にしないわ
叩きたいときに叩くだけ >>384
サーナイトとピクシーは役割が違うからな
サーナイトの代わりならフーディンじゃないか >>341
>>361
>>370
ありがとう
なるほど、ラティオスまだ未強化なので、(そのうち)カンストして比べてみてからまた考えます
胃袋もう手に入らないと思うともったいないけど、使うかというとそうでもないという >>387
フーディンエーフィだと一方的に弱点突かれるだけだからなぁ。 今の避けるのがアホらしい脳筋連打レイドゲーの環境だと胃袋はあまり生きないけど、環境によっては最強になりえるんだから胃袋を技変更とかありえないわ >>389
サーナイトを置くのは恵まれた攻撃種族値で念力をぶっ放すカイリキー対策だからね
弱点突かれたらサーナイトも瞬殺だから変わらん ハピカビラキ並びより間にサーナイトでもいた方が変化があって長時間戦える
全部カイリキーでやれるのは飽きるの早くて長時間はきつい カイリキー交代させたいだけならゲンガーでええやんか フェアリーは今後のトゲキッス、ニンフィア、フレフワンあたりは防衛相当有能そう
格闘耐性だとブルンゲル、パンプジン、シロデスナあたりは有望そうだよな >>394
原作での有能さは努力値あってのものだからなぁ、努力値持ち物ありなら輝石サマヨールとか輝石ラッキー置きたいよな ヨノワール置いたら速攻でジュプトル置かれそうな予感
というかヨノワールはHPが少ないからなぁ そもそもポケモンのステータス関連は全般的に調整したほうがいいよね
HP高くて防御も高いハピナスなんて、本編やってる人間からしたらありえないし
ピカブイletsgo発売と同時にいろいろ調整来そうだけど >>391
フーディンはタイプがエスパー単体。
サーナイトはエスパー+フェアリー。
あとはわかるな? ガチティーン軍団なんかはシビアだよ
お金もかけられない薬も大事
なので交代もしっかりしててうまい
自動選択からパーティーをくみ交代派になる人が増えている
サーナイトは消えていくだろうな >>399
どっちでも大して変わらんよ
10秒くらいで死ぬんだから >>401
これがアスペか。相手した俺が馬鹿だったわ…。 >>399
やっぱ防衛はフェアリーもってるのが重要だよなぁ タイプがエスパー単体とエスパー+フェアリーを「どっちも同じ」て、どんだけ低レベルなんだよw
考察っていう日本語の意味から勉強し直して来いよwww もっとボトル複雑化して戦術で議論させてほしい
現状は置く順番くらいしかないしな 弱点突かれたら、って話をするからそうなるんだよ
弱点突かれたら基本ゲージ技打つ前に死ぬんだからどっちでも変わらん
むしろWシャドーゲンガーまで考慮すれば攻撃種族値の高いエーフィー、フーディンの方がマシまである
※対Wシャドウゲンガー、ゲージ回避だとサーナイトは殺せるけどエーフィ、フーディンは1体じゃ殺しきれない
サーナイトがいいと言われてる理由は格闘・ドラゴンに二重耐性があって格闘・ドラゴン6体パーティーでの脳死連打がきついから
弱点を突く交代前提なら相手が使うポケモンがWシャドウゲンガーの時でもシャドボミュウツーの時でもエーフィ、フーディンと大して変わらん
ダメージ+10くらいを取るか+2秒を取るかくらいの差でしかない
考察スレなんだからちょっとくらい考えてくれよ 戦略の話をすればよくない?
環境によることはみんな知った上で別にまとめなくてもいいし まずおまえらが想定してるジムバトルパーティのスタメン6体から話合おう
おれでいうと先頭カイリキー、カイリキー、カイリュー、ライコウ、バンギ、ミューツーだが
ゲンガー入れてるのってミューツーない人やろ?
今はさすがに少数じゃないか? おまえらほんとおれが離席するとすごい話盛り上がってるよね?
おれがくるとシーンとしやがってさ >>408
それもピントズレてない?
ドラゴン6対パーティーなんてこのご時世絶滅危惧種だろ。
ライト層:そもそもドラゴン6対を揃えるのが難しい(ミニリュウ激絞り、ラティもボール投げが下手で捕れない)
ミドル層:レイドでカイリキー捕れるのでハピにはカイリキー。
ヘビー層:ドラゴンなんてどこで使うん?w
サーナイトの優位性は、噛みバンギを退けられる(エスパー単体より圧倒的に耐えられる&弱点突ける)からじゃないかな。
対噛み噛みバンギ(ゲージ技のみ回避)
フーディン(念力気合い玉):12.69s(シャドボと同)
サーナイト(念力社員):20.09s まぁ金ズリ投げられてるのに攻撃続けるやつは精神異常者だわな
自分もよく意地になって絶対落とすまでやるけど人生の無駄でしかない 無限に叩けるサンドバッグを提供して、無償で金ズリ食ってもらう関係でしかないのに、どうしてこう精神異常だとかやばい奴だとかマウント取りたがるのか。
一生言ってろ。 交代させたその先
カイリキー対策で交代させて10秒ほどで倒されるよりもう少し踏ん張ってほしい
攻撃側パーティーにはミュウツーライコウがある
なのでドンファンフォレトスラグラージなんか配置してみてる つくつぐ不公平だわ
頑張って金ズリ10個使わせても防衛側からすればたったの10個だもん
運が良ければレイド1回で回収できる程度でしかない シミュって本当に正しいのかよ
カンストハピを50秒とか絶対無理なんだが >>410
ミュウツー1体(未強化)しかいない
都心住みだと人多くてEX当たらなすぎなのでな…ちなみにTL38 >>419
持ってるなら強化しろよ
レイドやってないわけじゃないだろ?
最優先で飴砂ブチ込め
まあミュウツーアンチなら知らんが >>420
個体値121410に砂入れんのはヤダw
90%前後で攻撃E以上のがとれたら強化するよ 4垢金ズリ野郎の占拠ジム2段落としやり過ぎてバレたから3段落とししてやったわ >>421
ミュウツーじゃないといけない場面なんてないからいいんじゃない
他に戦力揃ってなきゃ便利だけどその程度
ジム戦なんてカイリキーとライコウだけで大体快適に回していけるし ますはEX開催1時間前に組み立てる理想の金ズリパーティ選んだら??
これが一番目的はっきりしているので決めやすいんじゃないの
肯定否定もある程度大多数が理解できるはずだし
ハピナスラッキーカビゴンの役割と配置場所も具体的に見えてくる
複垢2段落としもありの想定だから要リカバリー
自分を含めた同色からの金ズリ応援有りで徹底的に対抗
攻撃側もガチだから勿論フル強化のメンバー配置が前提
二重弱点の配置是非やそれすらも凌駕するオススメのメンバーを探す
ここの住人にいる基本一体ずつなので議論不要派、弱点だからザコ否定派の意見も有効に活用できる
決まれば基本になりうるので次は現時点でのライト自動選択を諦めさせるジムの構築へとシフトすれば議論の方向を整理できるのではなかろうか
これですら混乱するならこのスレの意見は永遠にループする >>426
禿同
仮に配置
ラッキー しねんのすつき マジカルシャイン
シャワーズ みずでっぽう アクアテール
カビゴン しねんのずつき のしかかり
ケッキング あくび じゃれつく
ハガネール アイアンテール ヘビーボンバー
ソーナンス カウンター ミラーコート
カイリキー揃えて薬沢山使わせながらメンバー変更もさせる配置にしてみました まぁex前の大人数での攻撃はエラーを避けながらの攻撃になるから先頭が柔らかくても落とせなかったりするけどな
こないだのexて先頭がサーナイトなのに落とせなかったの見たわ 薬使わせる発想が意味分からない
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