ジム防衛考察スレ Part.18
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スレ立て時に必ず3行になるようコピペ
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレ Part.17
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1528115804/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>742
だーかーらー、サーナイト単体に相性抜群のポケモン使えば楽勝とか、そういうことじゃないの 何を置いても対策ポケモン使えば舜殺
逆にカビゴンやラッキーを置いてしまったら絶対に潰すマンに長時間拘束されるから一番あり得ないから
結局サーナイトが一番安定した
その代わりはミロカロスとかじゃ出来ないぜ 金ずりを投げずに、即取り返しってのがつよいなーとは思う 即ってより、ちょい忘れた頃だね
次のジム攻めてる時とか サーナイトよりミロのがまだ嫌だわ
2番手にサーナイト置かれてたらハピ倒して先頭に持ってくるだけここで一部のサーナイト好きが擁護しまくるから人気あるように見えるが
いっときよりは減ってる気がする
種族値見たら防御向きじゃ無いのわかるだろ
サーナイトなんか置いたら絶対に潰すやつには即落とされて防衛にならないし そもそも絶対に潰すやつにはサービス
相乗りしてきたライト層にもサービス
特に2番手なんて珍しくも無い
まず先頭ハピだけ倒す層からしたら
第2の先頭なのにそこにサーナイトは絶対にない
せめてどうしても置くなら4番手以降 >>753
ジム攻めにまわってる最中なら戻ってこない?家に帰ったならもう来ないだろうけど、まだ外ならそこ攻めて、その後戻ってきそうなイメージ。 >>754-755
大抵の人は固定PTの先頭は1番手ハピ対策の為のカイリキーという前提で話すと
先頭だけ倒す層でも2番手サーナイトの為に
わざわざ固定PTの1番手をサーナイト対策の奴に交換するんだろ?
3番手以降にはほぼ使えないシャドボミュウツーとかバンギとかゲンガーとか
んでジム潰し終った後は1番手をカイリキーに戻すと
サーナイト1匹の為にそれだけ手間かけてくれるなら防衛的には十分ですわ
ちなみにライトがサイドンボスゴ使ってくれるなら
それはそれで最適じゃない奴使って時間かかってるから防衛的に勝利かな >>757
概ね同意
バトルパーティにミュウツーバンギゲンガーはメンバー入れていない
回復なしで継戦できるパーティーとして格闘主体:カイリキー×4,ライコウ、ファイヤー、電気主体:ライコウ×2、カイリキー×3、ファイヤー
を使い分けでしているが(先頭がハピ等なら前者、水タイプ、カイリュー等なら後者)、サーナイトはライコウで狩る。
とにかくカイリキーの交替が重要と思う
ハピ、カビ、(ラッキー、ケッキン)は結局置かれることが多いが、これを並べて置くなんて愚の骨頂
ゲージ技如何に無駄なく使うかコントロールしながら最も時間効率のよい戦い方ができてしまう
どうせ置くなら、間にカイリキーが苦手なもの置けよ、と思う そういや舌なめベビボンのカビゴン使えばサーナイトなんて雑魚だと言ってた人いたな
常にそのカビゴンパーティーに入れてるんだろうか
入れてるならサーナイトはボーナスステージだな ハピラキとフェスポケで建てるならどうする?
昨日顔見知りと建てたらこうなった。フェス組はPL30以上
ハピナス、アメモース、ラグラージ 、ドククラゲ、ラッキー、マリルリ 交代させるにしてももう少し抵抗できないと
瞬殺されてたら意味ない
固定デッキ言っても何枠かは交代枠で交代は最初から織り込み済み
ミュウツーバンギなんてCP順2タップスライド無し面倒でも無い
元からレギュラー入りしてる人も珍しくも無いしゲンガーしか対策なければまだ有効だけど
とりあえずライコウミュウツーカイリュウバンギメタグロ辺りが対策ポケならもう少し粘れるポケ入れないとサービスだな 先日ボスゴドラでハピナスと戦ってる人のお手伝いをしたあとその人が置くのを待ってたらバンギラス置いてた
たぶんCP上位のを考え無しに置いたんだろうと思いながら
次にハピナス置いてもカイリキーのゲージ満タンで始まるだけだと思って
最近ときどき出てくる野生アメモース置いといた サーの代わりに社員フーディン置く時あるな
レガシー化して持ってる人限られているしフーディン=1ゲージ技しかないイメージもあるから1度は社員で不意はつけれそうな感じだな
まあ複垢蹴り出しが蔓延して順番考えても無意味にされるから今じゃ深く考えないで置いてるわ
先頭3200ハピが蹴り出されて最後尾に弱いハピ置かれたジムとかザラにあるし ラッキーもサーナイトもいらないよ
ハピナス 頭社員
ピクシー 頭社員
ケッキング じゃれつく
ドンファン カウじゃれ
カビゴン 頭のし
ベトベトン まとあく ベドベドって実際どぉ?
滅多にみないからカンストと戦ったことないんだけど ベトベトンはダストシュートのエフェクトが楽しいからそれだけで置く価値あるな。 地元のジムだと敵も味方も常連になってきて、あーまたこのトレーナーかと思うことがよくある
ある他色の人だがいつも先頭ハピナス置くのはいいが、はかいこうせんのままなんだが、よくわからない。
先頭に置くってことは、ジムバトルをしているであろうから、はかいこうせんハピナスは楽で、シャインはうざいのは承知しているはずなのに。ずっとはかいこうせんのまま。
恐らくタイプ一致にこだわりがあると踏んでいるが。 ハピカビの連続置きはありだろ
6体になる前に潰されない為の置き方だからな >>767
破壊ハピは戦うと楽しいから置いてる
オジサン世代は大抵グラディウスのレーザー避けができるはずなのでわかってもらえたらうれしい >>760
さすがにその面子よりギャラは弱くないわ
せっかくならアメマリラグoutで
パルシェンサメハダーラプラスだろ >>767
ミュウツーで脳死連打勢だからじゃないの?
自動選択ボスゴドラだとノーマル二重耐性あるので、考えにくいのでそれくらいしか思い当たらないな。 >>765
タスク産100カンストさせたので最近置くけど、自分では戦ったことない
最近毒統一からまとわり/悪の波動に変えた
いろいろ用意しても、他色トレーナーを楽しませてるだけなんだよな… 2色持ってれば楽しいよ
ブーピックとかネンドールみたいな二戦級もまるっきり雑魚ではないと気付かせてくれる発見がある >>770
まとわりつくあくのはどうのほうが防衛向きかもだけど、おれはどくづきダストシュートで統一してる。 >>773
ハピカビ対策でカイリキーをバトルパーティの先鋒にしている人が多いと考えてハピの次に置くことも多いけれど後ろが埋まらないとすぐ帰って来る
多分エスパーミュウツーにやられるのだと思っていたが最近自動選択のどろかけじしんサイドンにボコられているのではないかと思ってる
なお技はどく統一でタイプ一致派 イベントでゴマゾウ出るってよ
MAX強化されたらきつくなりそうだな まじで!?
100%ゴマゾウ進化させずに持ってたけど
時は来たか! 出るとしてもコミュニティデイじゃなくて地面イベント的なあれでしょ? >>768
無い
ゲージ持ち越しであっさりカビゴンが倒されるよ
2周目からはヘビーボンバーやのしかかりも出せずに終わる >>774
ネンドールは3玉ソロ最難関だったろ
地味にウザいよ せやな
せっかくハピナスが相手を追い詰めたのにカビゴンラッキーじゃ攻め側のやりたい放題だよ
俺的には一番落としやすいタイプ ジム戦でカイリキー使うの飽きたからキノガッサやバシャーモやチャーレムなどを使ってみた
勝てる事は勝てるけどゲージ技を一発でも避けミスすると大惨事になる
カイリキーの強さを認識したよ
ハリテヤマも普通に強い カイリキに飽きたら気合玉ゲンガー使ってるな。はたはかハピやのしカビには滅法強い。 蹴り出しにエンドレス金ズリに複垢が蔓延してるのによく議論できるなと感心するわ
いままでは順番考えて置いたりしたけど蹴り出しで狂った上にゴミ置かれるわ複垢エンドレス金ズリでジム落とせないわで今は適当にやってる なら俺はピンクデンリュウをきあいだまに代えて頑張ってみよう! >>759
常には入れてないよ
よく行く副垢金ズリ防衛ジムは最近サーナイト入れてくれなくなったし
というかバトルメンバーは並びを見てその都度変えてるよ >>787
ハピ1体なら意外と行ける
避けヘタクソでも勝てるのが良い >>783
素朴な疑問だが追い詰めても交代されたら意味なくね?
だったらそのままノーマル続けてカイリキー続投させた方が良くね?
ふた回りめまして3回りめなんか下手すりゃ等倍ゴリ押して行けるんだから考える必要なし
金ズリ入れる余裕があるか無いか
金ズリ復活した時にどのくらいめんどくさいかが重要じゃ無いか? >>790
ハピナス→カビゴン→ラッキーの並びと過程すると
順番にラッキーまで倒すまでならその理論でいいけど
実際はハピナスを2回倒してから3回目でカビゴンラッキーまで脳死される可能性がある
要するにCP1000ぐらいまで弱ったハピナスだと脳死でカイリキーのゲージ溜めに利用されるってこと
そうすると後続のカビゴンは開幕爆パン2発打ち込まれてシミュレータより遥かに早く倒される事になる お前ら自分が潰すマンになったつもりで考えてみろよ
同じ作業を10時間続けるんならカイリキーだけで続投できるジムじゃないと無理だぞ >>791
弱ったハピなんてさっさと落とさないと金ズリ復活のチャンスやるようなもんじゃね?
タッチの差で間に合わなかったとか経験ない?
調整なんて舐めプしてる余裕ないな
最後は脳死連打でそのまま次のカビ一回倒して薬とかでデッキ整えて行くから
そこが苦手ポケなら最悪撤退してデッキ入れ替えるので置くとき
二匹目は第2の先発ぐらいで捉えてる
それにカビラッキーの金ズリよりまずはハピ落とさないきゃと考えちゃうし >>793
確かに書いた後に気付いたけど3周目とはいえハピに舐めプはできんな
金ズリされるのがとにかく怖い
ただ爆パン打つよりカウンター打ったほうが早い時は多少とはいえゲージ持ち越し出来る
そんな時後続がカビラキだと格好の的になるしやってる、に訂正する
ぶっちゃけハピさえいなくなれば金ズリもあまり飛んでこないしな 実際自分でもハピ落ちたら金ズリ投げるの止めるからな。 先頭がFFFカンストハピだと金ずりマン1人いるだけでもう落とせんやろ?
金ずりマン+1人で攻めてもいけるかどうか厳しい
ちんたらやってると通りかかりのやつにまた置かれる可能性もあるし 通りかかりのやつにまた置かれる可能性まで考えたらほとんどのジムは落とせんだろw 住宅街で近場のジムだと、落とされた先頭のやつがまた置きにくるからなぁ
結局何人いりゃ金ずりのペースを上回れるのか まぁ金ズリやってるのはほぼ先頭のハピナスの持ち主だけどな 列の後方から前のピンクに金投げるなんてそう珍しいことでもないけど、なんの根拠があってそう思い込んだのか知りたい 共闘エナのせいでエラー29が1番の防衛手段なんじゃねぇかと思うぐらいやたら出るなエラー ハピの防衛力を下げてツボツボの防衛力を上げる調整をしてほしい ハピナスのせいでアタッカー3枚はカイリキー実質残り3枚だといろんなポケモンが使えないから今のジム戦はマンネリ化してる。
ジムをランダムCPポケモン6体の方が楽しいよ。そして6枚破ったら10コインとか。 誰も乱入してきてないのにジバトルエラー出ることもある
実はしてきてすぐ去ってるのか? >>806
なんで3体も必要なんだよ
>>807
単なるGPS揺れでは? 共闘者なしでもジバトルエラー多いね
昨夜は先頭のハピナスを倒して次のカビゴンジバトルエラー
ハピナスはフル回復していた
ハピナスを倒してCP0になった表示も出たのにバトル1回分まるまる巻戻った
バトルがなかったこと になる事象はこれで2回目だわ >>808
ハピ カビ ゴリラ ラプ ラキ バンギ 格闘抜群のジムの常連がこれだけいるし、泥は避けなんか出来ないからカイリキー最低3体居ないとジム出来ないよ。
っていうかどうゆうメンツでジム戦してるの? >>810
置かれたメンツによって変えてるよ
確かにそこまで格闘弱点が揃うとカイリキー3体用意することもあるけど、
大体ハピだけ先に落として回復するから、ほとんど使わないな
避けられないのは痛いね >>811
泥だと、ハピ技2の紫になるやつ、あれどーやっても2回に1回は喰らうよな 基本カイリキー2で場合によって3にすることもあるぐらい
まあ一般的にはパーティ組む時のカイリキー入れる数は2〜3ってことでいいんじゃないの >>812
後、ジムの場所。駅前やショッピングモールの重いジムは100%避けれないから連打しか出来ないし、その場合はカイリキー3体は必須。
後、激戦区はハピナス攻撃中に金ズリ投下してくるからハピナス体力減らない時あるし絶対に3体は必要と感じる。
ハピナスジムに置けなくすればバランス良くなると思うんだが。 カイリキー2、ライコウ、ミュウツー、ラグラージ、メタグロスというパーティーと
カイリキー6体並べたパーティーだけだな
自宅から半径3kmにジムが10程度しかない田舎の話だからあまり参考にならないかもだが 昨日ハピ相手に出したミュウツーが即死するバグがあったわ なんかまた避けバグが酷くなってるような気がするな。 >>818
「どれ置いたら良いかわかんないから数値の大きいの置いとく」
「どれで戦ったら良いかわかんないから自動選択で戦う」
こんなのばっかよ
アプリ内でタイプ相性明示もしてないしポケモン選択時にわざ確認もできない糞UIなんだし >>814
3年前のオンボroidだけど、避けるよ
1回避けだけで必ず避けるのは難しいかも
読んでると結構戦い方違うのね
瀕死まで叩いてそのまま次に交替って戦い方多いのかな?
自分は瀕死になるのはなんか悔しいので、その前に交替って戦い方してる
技2で止めをさせる時は技2打って交替画面出して、次の戦闘でも交替画面出てるからそのまま替えるとか レイド現場で見かけるおっちゃんおばちゃんなんて
いっしょうけんめいスマホ連打してるのに1秒あたり2タップぐらいしかできてないからな
あの反射神経では避けるのは無理だと思う 避ける避けないは端末次第だと思う。泥とアイホンでは全く違うゲームだし。泥でもエクスペリアとアクオスでは違うゲーム。
泥のエクスペリア勢はかなりのハンデを背負ってジム戦してるね。 繁華街や建物の中で重くなるスマホっていまだにポケGO対応してたのかよw どのジムもハピカビラッキーケッキングだらけでつまらんわ 基本全避けマンだけど避けた後の攻撃は威力20%アップとかにしてくれんかな まったく同じタイプは1体しか置けないようにすればいろんなポケモンが見れて面白いのに >>829
同じタイプ不可?プログラム修正めんどくさ
そんなことならジム配置に合わせて攻撃側も同じポケモン選択不可になるぞ
ないあんならきっとそうする
そうしてしまうに違いない 攻め
カイリキー
ハリテヤマ
ラグラージ
カイリュー
ハッサム(メタグロス)
ライコウ
なんとかなるじゃん いまさらハピカビなんぞ置いてもなんの役に立たないのにな >>831
カイリューの部分が、岩岩バンギでもいけるなって思う
マルチアタッカーで使うなら、カイリューのほうが勿論有能だけど! 最近自宅周辺のジムが同色に占領されっぱなしでコイン稼げないマン ナイアン「XPイベの時に複垢作らなかったんですか!?」 フレンド機能なんて余計な機能つけたせいで
何置いても二台で力押しされそうだな
つまらん この後、準伝とかもおけるようになるフラグなんやろうな ジムから帰ってきた時間もgetしたポイントも全然わからないじゃん
いつからこんなシステムになったの? ジムリサーチもそうだけど内案はエアプだから一般人は8時間防衛が面倒すぎるのをわかってないな
ライトが置いてコイン持って帰ってくるのはガチ勢がついでに守ったりしてるだけだなのに 戦うと勝つで報酬劇的に変わるのも謎だよな
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