正直タイプの有利不利理解してないやつwww
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俺です。。。
ダイヤモンドパールまでしかやってないから新タイプ言われても全く分かんない(´・_・`)
フェアリータイプとかいつから出てて何に強くて何に弱いの?? 原作と違ってターン制でも無いし自己再生とかも無いんだから1.4倍だの1.2倍だのまで覚えてらんないよ タイプ相性の理解も大事だが
タイプ一致の倍率、種族値(主に攻撃)が与ダメに与える影響を理解してないから、ルギアとボスゴとかの自動選出がベストだと思うんだろうな >>1はまだフェアリー以外の相性は把握してるからまだまし
本当に酷いのは全く原作やった事無くておすすめパーティか相手が何であろうがいつも同じパーティのジジババ >>19
高齢者ってのはな、人からの意見はききたくないんだよw
職場にもそんな上司や高齢者いるだろ? もう覚えられない奴はジム攻撃→カイリキー(カウンターばくれつパンチ)、レイド→ミュウツー(サイコカッターシャドーボール)でいいだろ >>37
フェアリー以外も正解率多分七、八割やけどねw
ポケモンは基本全クリしたら飽きて極めようとするガチ勢ではなかったしダイヤモンドパールから何年経ってんだろ? 人数少ない地方は玉砕覚悟でスピアーとか
ゲンガーとかレディアンとかどんどん
投入すれば8人ぐらいでなんとかなるんだよ。
虫とかゴーストのタイプ一致技なら
カイリキーやらケッキングよりずっと使える。 >>32
いいじゃん
複数人でおススメまんま出してジムフルボッコにしてワシら強いなと悦に入るジジババグループを返り討ちにする絶好機w 覚えられなくても表があるんだからスマホに入れてその都度見ればいいのに PvP実装されたら今度はボスゴドラでジムハイエナしてくるオヤジ集中狙いしてもいいか? >>40
ダイパもそろそろ10年前とかになるんじゃねえか?
俺も最初は微妙な弱点耐性とか忘れてたのあったわ ゴーストの毒耐性とか地面の岩耐性は本格的に復帰してから知ったよ
あと虫関係は忘れがち レイド後のCPを見て個体値を即答してるオッサンとかいるけど、それを覚える頭があって何でオススメ出してるのか疑問 弱点耐性覚えたいんならぼっちスレ行け
ズレた事書いたらいいだけ叩かれる どうせ10人以上居れば何出しても勝てるからオススメで行くわ 少人数でしかレイドしないからオススメとか使ったことあんまりないな
入り直しでたまたまいい感じの時だけ使うわ
オススメ勢はパス一枚使ってガチャしてるイメージだわ ヘイ!
ファミレスで隣のオッサンが黄ジム崩してる隙に置いてしまったぜ!
「くそっ!置かれた!」って呟くのが聞こえたぜ!
そこで15分後に始まったミュウツーレイドでは取れなかったらしく「ふざけんなっ!」「逃げんなよっ!」ってブツブツ乱暴にやってたぜ!
最後は盛大にため息ついてテーブルにスマホ叩きつけてたぜ!
こっちもミュウツーやってたのバレてたらしく「ネーチャンも取れなかっただろ?」と聞かれたぜ!
(自分のスキルでは奇跡的なんだが)「一発で取れましたよ」と答えたら絶望的な顔して帰っていったぜ!
黄色が虐げられてるエリアだから、二重で返り討ちにしてやった気分だぜ!!! >>53
よくやった今度ヒィーヒィー言わしてやるけん
青かび臭の黒アワビ洗って待ってろや やり込んだのは初代だけやで初代の相性しか分からん
と思ってたが初代のせいで草→格闘は今ひとつだと思ってた
それとポケGOでは定番の氷を格闘で殴るという発想がなかった 初代やってても普通にストーリー攻略したら氷は火で抜群ってくらいしか・・・
ノーマルでゴーストに全く効かないとか地面で飛行・・・とかは
誰でも通った道だろうから知ってるだろうけど。
結構いるんじゃない。全組み合わせ全部答えられないのは。 念力気合玉やら雨十万晴火炎ミュウツーだとカストレーナー(>>51)が10人居ても負けるからトレーナーを見極める眼力の方が重要 自動タコ殴り勢はロビーの人数制限が20人から5人にでもならない限り覚えようと思わんだろうね 55だけど格闘→草の間違いだった
これ結構いると思う
検証するにはモンジャラにじこくぐるま当てるという超レアケースしかありえないし 実際相性覚えずに個体値やほしのすなの数でオラついているおっさんこの板にもやたらいるよな
一番の無能であることを自覚した方がいい 白モンスターボールが多すぎるんだよ。
最大20人ならダメージ貢献度に応じて1個〜20個にしよう。 フェアリータイプはこれで初めて知ったな
カイリューをサーナイトで簡単に削れるってこと知らなかったしw
ジムにいるハリテヤマ倒したあとのカイリューと戦うとき、氷タイプもいないし面倒なので、そのままサーナイト使ったら、予想外でびっくりしたw >>61
今の大人数なら何しても一緒レイドはその都度対策してる勢にはつまらんよな
新規やライト締め出す必要はないがやったらやったで相応の報酬にしてほしいわ パッと見てわかりにくい奴って大概二重弱点持ちのような気がする。 >>60
個体値は対戦マニアがこだわるやり込み要素というイメージだったから、相性も覚えてない人が個体値にこだわるポケGoの雰囲気には未だに違和感があるな
「バトルに少しだけ影響する要素」という点では本家と同じはずなのに何でこんなに扱いが違うんだろう もはやポケgoの個体値=他ゲーでいうガチャの当たりハズレだからね 全然わからん
草火水雷しかわからん
氷に雷効かなくて焦った
フェアリーゴーストハガネドラゴンわからん
たしかにおほえる気がないだけかな >>69
鋼は攻撃はフェアリーに抜群、氷、岩に抜群(硬い方が勝つ)その他には使わない
対鋼の場合、炎(溶ける)、格闘(鋼ですら砕く)、地面(土に還る)が対策ポケでその他は大体耐性ありって覚えとけばいいですよ >>70
鋼のそのだいたいにってのが厄介でな
悪霊等倍なのをメタグロスで理解できたわ >>71
いや、だから攻撃時には炎、格闘、地面以外使わない方がいいって事なんだが >>71
実際数年前までは鋼って悪霊にも耐性あったしな
仕様変更があってメタグロスは弱点が倍になった 100%個体求めて100戦200戦も5玉やったり、砂やカンスト強化大量に持ってる強者気取り連中が
レイド時の待ち時間で的外れなこと言ってるの本当にウケるわw
相性や技性能のことは全く覚える気ないのかね彼らは 原作やってないけどタイプ相性考えてジム戦したり防衛ポケ置くの楽しいけどな。ジムの仕様がもう少し戦略性を必要とするものだったらいいのに。原作もやってみたいけど何から始めたらいいのかわからん。 >>76
基本的にネットに繋いだ対戦まで考慮すると最新作一択(ウルトラサンムーン)なんだが
ナイアンポケゴと同じく最近?はガバガバ過ぎてプレイヤー減ってるし、原作あんまおすすめできない
まだスイッチのレッツゴー買った方がGO勢には面白いと思うよ 鋼って自分としてはフェアリー対策だと思ってるわ
コメパンメタグロス大量発生でフェアリーの優位が消えたね
以前はフェアリー対策というと以外に強いのいなかったけど https://i.imgur.com/Kfeekuq.png
ポケモンやったことない人にいきなりこれ覚えろってなったらそりゃきついわな
原作やってても完全に把握してない人けっこういるだろ >>79
強い弱いの関係が非対称なのもあるってのがややこしくしてるな
虫技はエスパーに対して抜群、じゃあエスパー技は虫に対してダメかというとそうでもないとかね コメパンナーフにピンポイントで弱点増やす鋼の耐性削除されてるし大体グロスが悪い 子供のために始めた39のおっさんだけど人生全くこれまでポケモンと接点なかったから覚えられない
初代ファミコンもゲームボーイも持ってたけど、俺くらいの世代よりしただよねね?ポケモンって。 >>79
全く知らない人に相性表とにらめっこするだけで覚えろってのは確かにきついな
原作はGoより相性の倍率が高いし色々なポケモンと戦うからストーリーを進めるうちに自然と何となく覚えられるところは良く出来てると思う
全部完璧に覚えてるのは対戦ガチ勢くらいだけどね 覚えてないけどレイドでばつぐん出ると凄い減るから
やっぱり弱点ってすごいなあって毎回思う >>82
今の20〜30代が一番知識あるだろな、ドストライク世代
小中学生だと逆に若すぎて原作未プレイもいたり >>79
覚えなくてもこれを見てバトルパーティー組んでいれば困ることは無いと思うんだがな。 >>74
ポケGoに対して驚異的なほどやる気と時間を費やしてる割に何故か知識に関することはノータッチってのが謎だよね 初代世代だけど、サンムーンにはバトルではタイプ相性が出るんだな(笑)まあ、まれにゴーストポケモンなのに、効果ありって書いてるのに、ねこだましして、効果なしかよってなる奴もいたけど。 ミュウツーレイドで隣にいたおじさんたちが、個体値100で揃えたと言ってたなタイプより個体値とか個体値ガー!ってバカだろ レイド回りしてるおっさんで96%以下はすぐ捨てる!カンストカンストとかうるせーのなんの
伝説高個体カンストたくさん持っててもジム戦もソロレイドもやらないってさ わかんないから ほとんど覚えてないからスマホに表保存してる
ジムは適当にカイリキー連打
ソロレイドは表で確認してパーティー組む
レベル5はネットにあるdpsを参考にしてパーティー編成 実際はタイプ複合もあって相性表みてもパッと分からない
これが記憶力の低下してくる年齢にはきついらしい
あとはx軸y軸のどっち見ればいいか分からないという人もいたなw 珍しいジム置きポケがいると
何を出したらばつぐんがとれるか慌ててしまう
最近だとニドキング ダイヤモンドパールまでのオッサンはフェラリータイプがよくわからない >>73
あ、それでか
納得したわ
今はジムのメタグロス倒す時は、カミカミギャラ使ってるわ
なかなかに楽だよ >>82
39才なら、だいたいポケモン始まったのは、20歳くらいだろうな。ファミコンのくにおくん世代くらいじゃないかな! ポケモンの弱点のタイプを教えてくれるアプリを入れときゃ
覚えなくても問題ないのにね。
俺はそれで対策してるけど。 >>100
ジムはともかくレイドはそれで十分だよね
事前にボスの弱点を調べてパーティ組むくらいなら誰でもできそうだけど、結局オススメ出してる人ばかりなんだよな 4世代ではドラピオンが難解
あれタイプ表示がなかったら間違えるぞ このスレが全く伸びないところが現プレイヤーの質を表しているな 簡易的にでもストーリーというかクエストモードみたいなの実装したほうがいいんだろうな
NPCのエスパージムを攻略せよとかあれば個体値100カイリキーおじさんも改心するやろ 本家の対戦みたいに相性覚えてないとお話にならないようなゲームじゃないから、
必要に迫られない限り覚える気ない人はそのままだろうね
PvPで知識を求められるようなゲーム性になったら少しは意識が変わるのかな 地面のみ弱点のポケモンだと最速はグラードンじゃなくてレックウザとかフェアリーのノーマルわざが無いとか理不尽な状況が放置されてるからね。 相性の影響を原作と同じ2倍とか1/2倍になってれば嫌でも覚えるだろうな 原作のダメージ0「効果が無いようだ」を実装すればいい
嫌でも考えるようになる 年寄りのお散歩補助ツールと見るならバトルの複雑化はユーザー離れに繋がるだろうね
ただGO以前からポケモンをやり込んでいる層からすれば、ポケモンゲーとしては物足りないのも分かる
バトルハウス(今もこの名称かはしらん)みたいのを実装すれば、立ち回りや知識が判別できるからいいんだろうが つうか、レイドとかの自動選択でちゃんと使える奴出せって話だよ
そしたら覚えるよ 1.4だからダメなんだよな
本家と同じにしとけば差が凄いことになるからジジババでも多少は理解できるようになる タイプ不利でも相手が個体値マックスだろうと、そこそこのモンスターでポチポチしてりゃ勝てちゃうからな
こんだけ底の浅い作りなのに技とかまで厳選出来る人は本当凄いと思う
ジムなんて何置いてあっても落とせるし、最強の敵は金ズリだけ 効果無しは複数技を覚えられるようにならないとしんどいやろな このゲーム捕獲はチュートリアルあったけどバトルに関しては一切説明なかったよな
長押しでゲージ技出すとか最初分からなかったぞ
今からでもいいからバトルのチュートリアル入れろ >>112
抜群の倍率が低いせいで真面目に弱点突くより攻撃が高いポケモンで等倍ゴリ押しすりゃいいってのはちょっとな 本編も近年では等倍高火力で強行突破が蔓延してる状況ですし(責任押し付け)
ただし殆どは持ち物か能力上昇技か特性か天候もしくはフィールド系の恩恵があってのこと ナイアン的にはタイプを理解しなくても楽しめるゲームにしようとしてるのかもしれないけど、
やっぱりタイプってポケモンの醍醐味の一つだと思うから、もっと自然に覚えられるような作りにしてほしいな
バトルの待機画面で相手の弱点を確認できるようにするだけでも大分変わると思う ノーマルってゴースト怖く無いのかよ。
肝が座ってんじゃん。
肝にしろよ。 防衛側の順番はシャッフルでいいと思うんだが。
選手交代は10秒のペナルティとかさ。 防衛側もAIが途中で選手交代をしてくるならそこそこ面白そう
アホみたいな金ズリ廃止は当然のこととして 初日のクレセリアに4人集まったんだけど
じーさんが「分からんからこのままで」と言ってオススメでやろうとしていたからさすがにバンギミュウツー勧めておいた
強化済みを何体も持ってるのにああいうプレイしてちゃ意味ないと思うw
「今やってるEXのデオキシスと同じタイプなんで」と説明しても全く分かってなかった 選手交替にペナルティで15秒ロスとかやればいいんだよ。
ちゃんと並び順考えるでしょ。 >>124
要素増やして難易度上げるのは構わんけど制限増やして無駄に難易度だけ上がるのは嫌 俺はポケモンの知識なんてゼロだったけどタイプ相性覚えるのはそんなに苦じゃなかったな。
水、火、電気、地面、岩タイプなんて普通に自然の事を考えればわかる。ゴースト、悪、フェアリー、鋼、ノーマル、格闘などは少しずつ覚えていったな。 PVPは相性理解してないと勝てないようにして欲しい
脳死マンはレイドで連打してりゃよかんべ >>24
シャドボでなければ
結構いいよ
カンストしてて
6体目の壁としてなら
まさか戦力として求める奴なんか
いるわけ、ないよな? さぁPvPが本当に実装ということでタイプ相性の知識が活きるといいんだが ポケモン相性表を大きく胸にプリントしたTシャツ売るのは
任天堂に許可とか要るのかな。
自分から見やすいように逆さまにしとく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています