ジム防衛考察スレpart.25
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スレ立て時に必ず3行になるようコピペ
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.24
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1537803163/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ルカリオはコミュデイではどうだんがきたら化けるかもしれない こめぱんの性能がこれで解禁されたとなるとそろそろグラカイくるんちゃうけ? ラッキー弱体化でソーナンスの評価上がったか?
カイリキーでごり押しされるならラッキーよりいいもんな 防御がそこそこあるラッキーよりHPしかないソーナンスの方が弱体化の影響大きそう
ソーナンスをカイリキーでゴリ押すのは、よほど交換面倒くさがりでなければしないと思う メタグロスジム置き爆増すると思われるんだけどやっぱファイヤーさん安定か?
今まではファイヤーさんでサイキネラスカ飛んでくる前にオバヒどーんで終わったんやが
コメパンだと半ゲージだからオバヒ撃ちにくいかなと思ったんやがどうやろか
火炎放射ブースターの出番か? 真面目にヤドラン置きアリやな
防御高めでカイリキグロスに耐性
技を念力冷ビにすればフシギバナにも痛手与えられる
ライコウバンギは元から無理だし考えない >>676
個人的な好みもあるけれど
ジムでは技1が早い方が使いやすかったりするので
火炎放射エンテイが一番取り回しがいいかなと思っている
マジカルシャインもイマイチで受けてくれるのでサーナイトにも俺は使っているよ
まあ諸々のコストを考えたら高CPのイーブイを進化させて
ブースターを使うってのが一番効率いいというのには異論なし ソーナンスはHP微増で防御には変化なし
ハピラキは原作で防御と特防に差があるから弱体化の影響が一番大きい HPがどうってより防御と特防の差がでかいやつが下がり幅でかいね
ハピナスサイドンとかだな 物理CPと特殊CP用意して、技も物理と特殊技に分けてくれれば面白くなるのに >>675
ソーナンスのステータスは防御変わらずHP微増で弱体化してないぞ メタグロスとベトベトンが両方いるジムだったら
バトルパーティにグラードン入れるもあり >>677
ライコウバンギはそんなに無理でもなさそう
調整後のヤドランの耐久
ライコウ:20.4s
バンギ:20.9s
もつ計算になる エサそこそこもらいやすい
カイリキーに弱くない
グロスとボスゴに強い
つまりミロカロス
思念に耐性あるヤドランが本当はベストだがコモンポケなのがな… ジム置きメタグロス攻めるの火炎放射ミュウツーでもいいかも知れんな。けっこう機敏で使いやすいんだよ。相手技1思念だと更にやりやすいし。 結論パは、CP変更アプデ来てからで良いなと思った
ウインディだのヤドランだの言われてるからって焦って強化したら損しそう 汎用性考えるならメタグロス入りジムはカイオーガに相手させるのが良いと思われる
かえんほうしゃはジムでは刺さりにくい
体力に余裕残して裏のサイドンバンギやらノーマルも同時に崩せるし交代の手間を省ける グロス以外でリザードンとハッサムは強化確定してるから遠慮なくカンストしたわ バシャーモ、キノガッサ、サーナイト、サンダー、バンギも強化してOK
あとは保留かな CP調節するならやる気減少ももうちょっと考慮してほしいよな
1時間でズリ1つやればMAX回復するぐらいとか
カンストが2300近い種族は下がりやすいし >>685
他人から餌貰えないなら自分であげればいいじゃない カイオーガはドロポン使いにくいのがね
いやカイオーガ破格の強さなんだけども
とはいえ専用技こんげんのはどうも1ゲージだし結局はこの1ゲージ感に慣れるしかないが いつもの3匹にアロベトとミロカロス
あとはソーナンスでも挟めば結構時間かかるジムになるんじゃないかね カイオーガは脳死殴りなら強いんだけどたきのぼりトロいし2ゲージ持ってないからレイド向けではある 必須枠
カイリキーorキノガッサ
ライコウ
選択枠
カイオーガ(汎用高火力、増えるジム置きメタグロスにも)
レックウザ(汎用高火力、鋼妖以外全て相手できる)
ミュウツー(汎用火力、器用にパーティの穴埋めが可能)
ファイヤー(汎用高火力、増えるジム置きメタグロス絶対焼き殺すマン)
メタグロス←New(対妖岩氷枠、その範囲からレックウザとの相性が良い)
こんな感じか
選択枠はジム環境や好みによって別れると思われる うちのエアスラシャドボクロバット100が輝く時が来た 大文字ヤドキングを2番手置きってどうかな?炎が打てるからおすすめにメタグロスを出させず、カイリキーを一貫させずヤドラン同等の耐久力があり仮にメタグロスを使われても鋼をいまひとつで受けられる
1ゲージで遅い大文字は弱いが時間稼ぎなら十分かなと思うんだけど >>702
ヤドキングいたらかみなりタイプ出しちゃうかなあ
一応ジム攻撃メンバーに一匹はかみなりタイプ入れてね? 防衛に1ゲージはないわ
ヤドキングのCPやとおすすめに影響ないし >>701
ジムに置くとびっくりするぐらい木の実もらえんぞw
カンストを置いているが自分で木の実を投げないと中抜きされて戻ってくるww シャドボミュウツーでサーナイトもメタグロスもやってたから鋼統一グロスはアタッカー変えないと面倒なんかな 第4世代想定するとこんなんどうだろう
ハピ
トゲキッス
ブーバーン
ジバコイル
サーナイト
ケッキング ヤドランシャワミロ辺りを複数置いてライコウに負担をかけるとか ピクシーって実のところクロバットはもちろん
クラゲやベトンどころかギャラ辺りよりも対カイリキー性能低いのだけど
ハピナスのおかげでピンク=強いのイメージがあるから結構使われるしきのみもまあまあ貰えるね
大事なのは知名度 いくら地面技がクソだからって連続はやめようぜ
ジバコイルに至っては二重弱点だし ブーバーンってトゲキッスの後にメタグロ殺しように誕生するような感じに見えてきた >>710
カイリューに対して鬼のように強いからな
かつては固かった カバルドンいいな
全体的に高水準で、のしかかり持ち
更にほのおのキバで草と氷に対策できる 草ポケモン弱点多すぎて出番なさすぎでしょ
サイドンとシャワーズがいることだけが彼らの心の支え ハピナスは安定として毒フェアリーエスパーのジム置きが増えそう
更に置くポケもバリエーション増えそうだから対ジム戦PTもいろいろ出てきそうで面白いね
置く順番議論でまた紛糾すんのかなw メタグロス強すぎだろこれ、ハピナスやサーナイトに無類の強さを誇るんだが ハピには無類な強さでもない
連打する人にはもってこいだけど メタグロス使った感じだと脳死連打でもカイリキーよりは15秒くらい、気合玉M2よりも遅いくらい
唯一、サーナイトで使えそうだけどシャドボM2やそれこそ舌なめカビゴンでも事足りるし1体補欠にあれば十分かな まぁ調整後どうなるか分からんけど少しは環境変わるなら防衛考えるのも面白いじゃん。 >>710
ドククラゲとベトベトンはピクシーとさほど変わらんかったはずだが ルカリオがもっと強ければグロスもハピも殴り殺してくれるはずだったんだけど >>685
TL20台のロクなポケモン持ってなかった頃はヤドラン常連置きしてたけど餌貰えないだろうし飴があるから結局cpあんまり高くない持て余しカイリューを置くのが良いという無課金エンジョイ勢なりの結論に至ってしまうわ ヤドン好きだからやどらんやどきん強化してたわもっと評価上がれ FFFヤドランもヤドキングもカンストしてたまにジム置きしてるけど
そのあとFFFヤドンゲットできないんだよなぁ
ヤドン好きだから進化させずにパーフェクトヤドン育成したいわ ピクシー 30.09s
ヤドラン、ミロカロス 31.09s
ヤドキング 31.19s
スリーパー 32.29s
ベトベトン、ギャラドス、カイリュー 34.09s
ラッキー 36.09s
ソーナンス 36.49s
クロバット、サーナイト 38.79s
※
トゲキッス 54.09s
フワライド 56.69s コメパングロスは気合い玉ミュウツーより速いデータが確か出てたと思ったが カイリューバンギハピカイリキー時代に続いてグロスの時代到来か ポケマピのシミュだと対カンストハピナスにメタグロス脳死連打じゃ勝てないことになってるな。
脳死連打
Wパンメタグロス:60.89s、残りHP2体目138/138(社員で1体目倒れた後にハピの硬直中に倒せる)
ゲージわざ回避
Wパンメタグロス:62.4s、残りHP88/138
思念Pメタグロス:66.45s、残りHP83/138
気合玉ミュウツー:59.2s、残りHP75/164
実際は社員の頻度少ないと思うので、脳死連打で倒せると思う。 相手の技2の乱数だな
pokebattlerだと勝てる時もあればやられるときもある
大体62秒
技2回避でも66秒で半分以上残るけど カンストしてないメタグロスの多いことよ
嘆かわしい 宿キングて2ゲージ覚える余地ないの?サイコキネシスというチートわざが改悪されたのが悔やまれる メタグロス(バレパンコメパン)vsピクシー(思念シャイン)
技2避け 15.2sec 与ダメ20/138
ピクシーはもうギャラ並の立ち位置かな カンストのサナピクはもう置かないようにしたwww
原種ベトン最優先で置くようにするわwww 3180のはたはかハピにDFFwパンメタグロスでさっき回避無しで試してみたけどあと僅かで倒せなかった
攻撃Fならいけたかも メジャー勢力ボスゴドラに蹂躙されるサナをジム置きするとかねーわ いまジムに並んでるポケモンあらかたコメパンでなぎ倒せるじゃん どうしろと >>743
はたくと破壊はメタグロス避けなしだと一番嫌な技構成だし倒せないのはしょうがない
思念かサイコが入ってたら勝てた >>745
別にカイリキー時代でも金ズリありきの布陣だろ? 久しぶりにグラードンをパーティに入れてやるかなグロスでもベトンでもかかってこいや グロス強化でトゲキッスって始まる前に終わった感じ? そもそもエレキブルやらラムパルドいるからさ
こいつらが露骨に優遇されてるのは廃人のトゲキッス対策だろうね カイリキー&コメパン連戦させず二重弱点ない並び考えるの面倒くさい。
思いついたのがハピ·ミロ·ラキ·ベト·カビ·ピクとか。
金ズリなきゃ誰でも突破できるし、そもそも分かってんなコイツ的な置きする人も少ない今日この頃。
CP調整入ったら更にカオスよな。 二重弱点は他のと弱点被ってない限りはもう諦めるしかないと思う
ミロのついでに死ぬギャラとかは論外だけど
ギャラ単体だけなら別にかまわん >>751
ラッキーは6が基本だろ
ハロウィンでフワライドきそうだからフワライド入り考えたいところだな
ハピナス、フワライド、ラグラージ、ボーマンダ、メタグロス、カイリュー
とかどうよ? おすすめ勢の真似して鋼統一ボスゴでジム戦してたら滝ポンギャラドスけっこう厄介なんだよな。あれ実は本気で防衛強いと思って置いてるんじゃなかろうか。 ライトの心理を知るのって盲点だけど大事だよな
滝波乗りミロカロスがめっちゃウザイので積極的に置いてる カイリキー対策にはなる
それだけ
カイリューでいいですね >>754
ライト「雷ボスゴドラとストーンエッジボスゴドラを用意すれば勝てるじゃないか!」 大概のやつは抜群取れなくてもカイリキーでごり押し出来るけれども
やはり高火力の技1と当たると連戦できなくて辛いんだよなあ
実際戦ってみると泥かけサイドンとかうざかったりする
倒すスピードも勿論大事だけれど金ズリを視野に入れたジム戦を俯瞰で見ると
回復に要する時間は無視できないわな 泥かけ、ゴリ押しすると案外削られるよね
地味にうざい 基本いつでも問題無く置けるミロカロスとドンファンは良いぞ >>762
今後メタグロスのゴリ押しが増えるならば
ドンファンは地震にした方が良いのかね? >>753
ラッキー6が基本かどうか知らんけど、草と氷の二重弱点が3体はどうかなとも思う。
その並びでオススメが何出すかも知らんけど。 カバルドン
ミロカロス
ポリゴンZ
クレセリア
ハピナス
カイリュー
うーん強そうなジムでけたー >>754
滝登りやドラテは割と痛いから、倒される時間こそ短いものの、被害も与えれるから言うほど悪くないんじゃないかとか思う
ただしかみつく、テメーはダメだ 防衛にサーナイトおくなよ
米パンで瞬殺やぞ
もうランク外に格下げな ハピラキの後にサーナイト置くことで格闘ポケを交代させる手間を与える事が出来たけど
コメパングロスでハピラキ殴られるとその後のサーナイトがボーナスステージになる 耐久性よりも殺傷性を考えた方がいいのでは
ハピの恐ろしさは社員でカイリキーを返り討ちにできるとこにあるだろ? 3体抜きを味わっちゃうとカイリキーは金ズリ飛んできてからでいいかなあ
と思っちゃうんだよ つってもカイリキーとメタグロスを牽制できるのは誰だろう
リザードンとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています