ジム防衛考察スレpart.26
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スレ立て時に必ず3行になるようコピペ
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1539395983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 金ズリ防衛が今より減るってことだから、別にありだと思う。
ポケGOのコンセプトからも、現地で実を上げて回復させろってことかな。
そうなると、黄色はますます不利になるな・・・。 ハピラキ弱体化と金ズリ減少をセットにして遠隔無限防衛を抑制しないとね トゲチックは一度捕獲率が変更されたがそれでも低いな
変更前はベース1%だった コメタグロスの影響って言うほど大きいか?
元から微妙だったピクサナが完全に産廃と化したくらいだろ >>479
今は確定枠3、追加枠は×2だから
4個というのは追加枠じゃないか?おそらく合計7個。 >>489
あれ?前は
伝説は確定4追加×3
4卵は確定3追加×3
3卵は確定3追加×2
だけど変わったのか? >>487
ボスゴサイドンで殴ってたジジババがグロス使うようになるくらい >>487
今のジム常連相手では無敵、メタグロスストッパーにまともなのがいない ハピラキに苦い思いしてた新規勢復帰勢が使いまくる位だな 結局ガチ勢想定のベストパーティにするしかないのでは?
しね社員ハピ、まと波動ベトン、なめのしカビ、フワライドorミカルゲ、波ミロ、しね社員ラキ あたりでどうか フワンテ3FFの次は4FFきやがった(´・ω・`)うーん 防衛の主力になってたノーマル勢と
カイリキーやカイリュー対策に間に置かれてたフェアリーをまとめてボコれるし
格闘と相性悪いエスパーや毒に耐性あるし グロスをとりあえず35まで鍛えたらおすすめに出るようになった
配置は確かはかいハピカビ、シャインラキ、ケッキング、アロベト、カイリュー
前にこのスレでおすすめには選ばれないとか言ってるの居た気がしたんだが >>498
ノーマルエスパーフェアリー全部に耐性あるんだからそりゃあ出るでしょうよ もはやストップ安まで株価暴落したラルトスの
コミュデイはあるんだろうか
サーナイトに起死回生あるとしたら
どんな「特別なわざ」があると思う? エルレイドもシャドボミュウツーの餌食だしな
耐性も微妙だし アローラベトベターの高個体が出たから進化フル強化して設置してみたけど
防衛の優秀無能以前に飴がベトベターだからかあんまり回復して貰えない!俺は全員回復してるのに!w >>500
どんな特別な技でも、もう置物としての価値は無いと思う
でも相性を気にしない人はごまんといるからコミュデイは集まると思うけどね エルレイドはアタッカーとしてバシャーモくらいは使えない? エルレイドさんはけたぐり/インファイトな技構成なんでね…
フェアリーも抜群入るから脆いし コメパンまでろくなフェアリー/エスパー対策ないからジム置きできてただけでHP種族値的に攻撃側が本来では…
実際に戦う相手がいるかは別として >>500
逆にラルトスよりコミュデイに来て嬉しいやつ(10kmタマゴ産)って何か候補いる?
タツベイくらいじゃね?
ヒンバスはは20km歩く縛りがあるし
強技持ってるナマケロ(ケッキング)とか?もしくはナックラー? >>509
バシャーモにはまだとびひざげりがあるから(白目 >>499
そん時のやりとりはコミュディ前で
おすすめグロスでサーナイト死亡→おすすめの規則性分からないやつがレスするな
的な流れだったんよ
普通に選ばれると思ってたんだけど、そいつがあまりに自信満々だから
配置モンスの技以外になにかあるのかと思っててな >>512
エアプの寝言みたいなレス多いからな
最近もバンギディスる流れの時にシミュデータ示しただけで一斉に黙るししょうもない
防衛スレでオラついてるやつの意見はほぼ間違いと思っていい まぁこのスレでボロクソ言ってるやつは視野が狭いから 怪しい風が厄介ならヨノワールも趣味で置く分にはそこそこ使えるか?
瓦割りとか気合玉あれば言うこと無しだったんだけど ハピナス以外何置かれようが大して変わらんゲームバランスなんでな ブーブー文句言ってる人の防衛最適パーティー教えてほしいね ジムバトルやりまくってる俺的には
ハピナスとカビゴンとラッキーの間に何を挟むかで防衛難易度が激変する
バンギサイドン欠勤置くやつはセンスない ゴウカザル火炎放射覚えるけど防衛どう?種族値まあまあ >>520
最近はメタグロス増えたから念力シャドボのサーナイト置いて様子見してるけどどうなんだろうね
カイリキーとメタグロスをびっくりさせよう作戦なんだけど
どのみち守りきれないし金ズリ防衛するときに相手がめんどくさそうなやつを置くのがよさそう カンストが置かれてないからなんとも。中途半端なのはわざ2すら見れんかったが 公園に珍しくJDくらいの子二人組がポケゴ
↓
ジムを落とす
↓
憤怒したジジイ1匹が颯爽と現れ奪還を目論むも撃沈
↓
仲間のジジイ2匹召喚
↓
恥ずかしげも無く(JDの目の前で)多段落とし披露も苦戦
↓
15分くらい経過
↓
見かねたスケベ男(自分含むたぶん総勢い3名)がパイ... もとい金ズリ防衛加勢
↓
30分くらい経過
↓
しつこ過ぎてめんどくさくなったJD彼ピッピを召喚
↓
ジジイ3匹ジェットストリームアタックも虚しく退散
そこまでやって引くなら初めからやるなやw ピッピとかジェットストリームとか意味わからん
だれか FFBのフワライドゲットした
カンストさせる価値あるかな? >>525
ジジイ複垢じゃないなら偉いな
ワイの地元のジジイは全員複垢やぞ
その割にアタッカーはカイリューとかサイドンとかボスゴドラw 複垢大親友ボスゴ2体と単垢カイリキー1体ってどっちがハピナス倒すの早いの?
全部PL40と仮定して >>527
カンストさせていいんじゃない?
HPもBとFで違うのは3くらいだし誤差みたいもんでしょ。 >>522
実際にシャドボサーナイト配置はしょっちゅうやってるけど
ボスゴドラやサイドン使ってる奴等を萎えさせるには良いよ
カイリキー交代させることも出来るし
メタグロスのコメパン云々は関係ないと思う
ミュウツーやバンギ以外の天敵が一種類増えた程度にしか考えていない >>530
サンクス
いつも2箇所Fのときはだいたい残り1箇所はB以下だからね
ソーナンスやサイホーンもFBFだから強化や進化止めてるし
でもフワライドはHPの種族値が高いから育てても大丈夫かなと思って聞いてみたんですわ
カンストさせてジムに置いてみる >>532
まさにそのボスゴ勢がコメパンに変わるわけでしょ
チャジビにしないとシャドボ撃てないこと多いだろうし
カイリキーへのねんりきも捨てないといけなくなる
さすがに現環境では厳しいのでは? >>528
そこ大きい公園でトレーナーだらけだから置いた本人の前で複垢で襲ったら囲まれるからw >>535
おすすめに出てくれば使うし出てこなかったら使わないんじゃね?
どのみちシャドボ食らうような連打勢は気にするほど問題じゃないかと
結局防衛の肝はカイリキーに助走つけさせないことだからな サーナイト置くぐらいならシャワーズ置くわ
もう防衛の選択肢に入らん ミュウツーのシャドボ2発耐えるサーナイトは何だかんだうざかったけど
グロスだとほんとに綺麗に倒せるし2周目以降はゲージ溜めにも使えるから完全にボーナスになった さすがにシャワーズ置くくらいならサーナイトの方がよくね?
ハピナス→ラッキー→○◯→カビゴン
この並びならサーナイトは結構優秀だと思うけどな
結局サーナイトにカイリキーで殴ってくるやつはいないし交代先はほぼメタグロス
それなら社員よりシャドボで嫌がらせする目的でシャドボサーナイトはなかなか優秀だと思うが サナ信の人うるさいからあまり言わなかったけどサーナイトってそもそも防衛向きじゃないよね
どう見ても能力的にはアタッカー側のポケモンだし見栄えするだけで実際ペラペラだもん
フェアリー枠はピクシーの方がよっぽど防衛向きだったし
コメパングロス来たからどっちもアレになったけど コメパングロスなら技2来る前にサーナイト溶けるので論外なのです >>540
シミュしてないけど、ラッキーとカビゴンの間にサーナイトはないんじゃない?
それこそコメパングロスで通されるんじゃないかな >>540
サーナイト対メタグロス
社員のつもりでうっかり一発目のシャドボ食らっちゃうかもしれないけどそれ以降は完全に警戒されるからどうかな
社員にしても食らうとそれなりに痛いから攻め手としてはゲージ技は避ける気満々だからバレたら終わり
シャドボサーナイトが意味ないとまでは思わないがcp3000オーバーのタフなシャワーズも十分選択肢と思う ミロカロスシャワーズは弱点ついてもそれなりにだるいのが好印象 >>544
コメパングロスのゴリ押しとカイリキー両方に対策出来るポケモンいるわけじゃないからなぁ ミロカロスはライトだと波乗りがきつい
倒せる手持ちがロクにない
サーナイトはライトでも適当なボスゴとメタグロスで楽勝
この差がある 仮にコミュデイでサーナイトにグロスに刺さる新技来たとしても
フル強化しててもグロスに殴られたら10秒で溶けるから、技2を撃たせてもらえないしな……
置物としてはどうやっても詰んでる あくまでも交代させる、交代したくなる並びという観点ですが
1)ハピ→メタグロス→ミロカロス→ラッキー→ベトベトン→シャドボサーナイト
2)ハピ→メタグロス→ラッキー→ミロカロス→カビゴン→社員サーナイト
なんてどうでしょう ごり押しできてかつ殲滅速度でも優れていれば最適解になるが大抵の場合両立しない
汎用性と殲滅速度どちらをとるかは個人の好み
ちなみに自分は後者優先だが >>546
シャワーズってカイリキーでそのままゴリ押しされたりしないのかな
CPとHP高いシャワーズが優秀なのはわかるけど防衛4番手かと言われると微妙な気がする
相手にダメージを与えるのを重視するか落とすまでに時間がかかる方を重視するかで評価が変わりそうではある ギャラドスで交代前のカイリキーやメタグロスを少しでも削ったほうがいいのではという感想 ヤドランってどうなん
ミロやシャワーズはカイリキーで殴らせた時点で時間浪費させられるから勝ちって印象
hp削れるかは置いといて ハピ→フワ→ラキ→ベト→カビ→ミロ
がめんどくさそう アプデしたらジムタップするまで小さくみえない?
また糞アプデしやがっただろ >>552
交代させたいならミロカロよりギャラドスかな
ソロ相手ならギャラドス
複数相手ならミロカロス >>552
どちらもいいと思う、つまり攻め手としては面倒くさいってこと
自分の手持ちアタッカーて考えたら
1.相手として
カイリキー1号、エンテイ、ライコウ、カイリキー2号、グラードン、メタグロス
2.相手として
カイリキー1号、エンテイ、カイリキー2号、ライコウ、カイリキー3号、メタグロス 避けない前提なら気合い玉フーディンでバンギラス落とせるみたいだからライト勢にぶっ刺さるんじゃないかと密かに置いてたんだけど、コメパングロスに料理されるようになって悲しい >>556
ラッキーはカイリキーかメタグロス以外だと時間かからない?
なので、その2体のどちらかを出させるという意味で入れてある
>>555>>561
ギャラドスでもいいかな
交代前の一撃が痛いギャラドスか、交代後に時間のかかるミロカロスか、というところでしょうかね >>554
シャワーズをカイリキーでごり押しするときもあるけれどハート満タンの高cp相手なら自分の場合はライコウだけど交代して攻めたほうが早い…と思うのでそうしてる
シャワーズごり推しする気はないけど育て易くてありふれたポケモンだけどその割にはすごく有用と思う ソーナンス
アロベト
ハガネール
あたりの名前が中々上がらんのは強化難度が高いから? >>562
そんな感じになるね
逆に
1)の欠点はグラードンでメタグロスもベトベトンも行けちゃうところ
2)の欠点はカイリキー2号と3号で回復の調整がしやすいところ
だと思う このスレで防衛ポケモン6体選ぶとしたら
【確定】
ハピナス、ラッキー、カビゴン
【候補】
サーナイト、ミロカロス、ベトベトン、メタグロス、ケッキング、ピクシー、ラプラス、シャワーズ
こんな感じ? >>568
なーにが「こんな感じ?」だよこのアフィ助がw
カンストハピラキちゃん置けないやつは好きな具乗っけとけや 攻撃パーティいままでカイリキー、カイリキー、冷凍ミュウツー、ライコウ、噛みバンギ、ラティにしてたんだが米グロス入れるとなると枠が足らん
ラティ外すしかないか 具はミロベトメタでいいんじゃね?
勿論カンスト前提だけどな サーナイトってもう防衛で役立たないだろ?
今はかくとうゴリ押しよりメタグロスの方が旬なんだからメタグロスに弱いサーナイは雑魚 そういやスカタンクがHPあり毒単だし割りと防衛向きだな 最初はハピナスだろ
そんで2匹目に置かれたポケモンからカイリキー相手想定なのかメタグロス相手想定なのかを判断して置いたほうがいいんじゃね
無難を求めるならシャワミロヤド置けばいいし
2匹目置いたやつのセンスが問われるな >>572
自分なりのバトルパーティの基本形はあるけどジムにいる面子でその都度入れ替えしないの?オレはするけど
ときどき格闘弱点だらけのジムがあるがカイリキー5体並べるときとかあるよ
3周終わるまでに何体か瀕死になるけど途中で回復せずに極力速やかに終了 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています