ジム防衛考察スレpart.26
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スレ立て時に必ず3行になるようコピペ
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1539395983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>525
ジジイ複垢じゃないなら偉いな
ワイの地元のジジイは全員複垢やぞ
その割にアタッカーはカイリューとかサイドンとかボスゴドラw 複垢大親友ボスゴ2体と単垢カイリキー1体ってどっちがハピナス倒すの早いの?
全部PL40と仮定して >>527
カンストさせていいんじゃない?
HPもBとFで違うのは3くらいだし誤差みたいもんでしょ。 >>522
実際にシャドボサーナイト配置はしょっちゅうやってるけど
ボスゴドラやサイドン使ってる奴等を萎えさせるには良いよ
カイリキー交代させることも出来るし
メタグロスのコメパン云々は関係ないと思う
ミュウツーやバンギ以外の天敵が一種類増えた程度にしか考えていない >>530
サンクス
いつも2箇所Fのときはだいたい残り1箇所はB以下だからね
ソーナンスやサイホーンもFBFだから強化や進化止めてるし
でもフワライドはHPの種族値が高いから育てても大丈夫かなと思って聞いてみたんですわ
カンストさせてジムに置いてみる >>532
まさにそのボスゴ勢がコメパンに変わるわけでしょ
チャジビにしないとシャドボ撃てないこと多いだろうし
カイリキーへのねんりきも捨てないといけなくなる
さすがに現環境では厳しいのでは? >>528
そこ大きい公園でトレーナーだらけだから置いた本人の前で複垢で襲ったら囲まれるからw >>535
おすすめに出てくれば使うし出てこなかったら使わないんじゃね?
どのみちシャドボ食らうような連打勢は気にするほど問題じゃないかと
結局防衛の肝はカイリキーに助走つけさせないことだからな サーナイト置くぐらいならシャワーズ置くわ
もう防衛の選択肢に入らん ミュウツーのシャドボ2発耐えるサーナイトは何だかんだうざかったけど
グロスだとほんとに綺麗に倒せるし2周目以降はゲージ溜めにも使えるから完全にボーナスになった さすがにシャワーズ置くくらいならサーナイトの方がよくね?
ハピナス→ラッキー→○◯→カビゴン
この並びならサーナイトは結構優秀だと思うけどな
結局サーナイトにカイリキーで殴ってくるやつはいないし交代先はほぼメタグロス
それなら社員よりシャドボで嫌がらせする目的でシャドボサーナイトはなかなか優秀だと思うが サナ信の人うるさいからあまり言わなかったけどサーナイトってそもそも防衛向きじゃないよね
どう見ても能力的にはアタッカー側のポケモンだし見栄えするだけで実際ペラペラだもん
フェアリー枠はピクシーの方がよっぽど防衛向きだったし
コメパングロス来たからどっちもアレになったけど コメパングロスなら技2来る前にサーナイト溶けるので論外なのです >>540
シミュしてないけど、ラッキーとカビゴンの間にサーナイトはないんじゃない?
それこそコメパングロスで通されるんじゃないかな >>540
サーナイト対メタグロス
社員のつもりでうっかり一発目のシャドボ食らっちゃうかもしれないけどそれ以降は完全に警戒されるからどうかな
社員にしても食らうとそれなりに痛いから攻め手としてはゲージ技は避ける気満々だからバレたら終わり
シャドボサーナイトが意味ないとまでは思わないがcp3000オーバーのタフなシャワーズも十分選択肢と思う ミロカロスシャワーズは弱点ついてもそれなりにだるいのが好印象 >>544
コメパングロスのゴリ押しとカイリキー両方に対策出来るポケモンいるわけじゃないからなぁ ミロカロスはライトだと波乗りがきつい
倒せる手持ちがロクにない
サーナイトはライトでも適当なボスゴとメタグロスで楽勝
この差がある 仮にコミュデイでサーナイトにグロスに刺さる新技来たとしても
フル強化しててもグロスに殴られたら10秒で溶けるから、技2を撃たせてもらえないしな……
置物としてはどうやっても詰んでる あくまでも交代させる、交代したくなる並びという観点ですが
1)ハピ→メタグロス→ミロカロス→ラッキー→ベトベトン→シャドボサーナイト
2)ハピ→メタグロス→ラッキー→ミロカロス→カビゴン→社員サーナイト
なんてどうでしょう ごり押しできてかつ殲滅速度でも優れていれば最適解になるが大抵の場合両立しない
汎用性と殲滅速度どちらをとるかは個人の好み
ちなみに自分は後者優先だが >>546
シャワーズってカイリキーでそのままゴリ押しされたりしないのかな
CPとHP高いシャワーズが優秀なのはわかるけど防衛4番手かと言われると微妙な気がする
相手にダメージを与えるのを重視するか落とすまでに時間がかかる方を重視するかで評価が変わりそうではある ギャラドスで交代前のカイリキーやメタグロスを少しでも削ったほうがいいのではという感想 ヤドランってどうなん
ミロやシャワーズはカイリキーで殴らせた時点で時間浪費させられるから勝ちって印象
hp削れるかは置いといて ハピ→フワ→ラキ→ベト→カビ→ミロ
がめんどくさそう アプデしたらジムタップするまで小さくみえない?
また糞アプデしやがっただろ >>552
交代させたいならミロカロよりギャラドスかな
ソロ相手ならギャラドス
複数相手ならミロカロス >>552
どちらもいいと思う、つまり攻め手としては面倒くさいってこと
自分の手持ちアタッカーて考えたら
1.相手として
カイリキー1号、エンテイ、ライコウ、カイリキー2号、グラードン、メタグロス
2.相手として
カイリキー1号、エンテイ、カイリキー2号、ライコウ、カイリキー3号、メタグロス 避けない前提なら気合い玉フーディンでバンギラス落とせるみたいだからライト勢にぶっ刺さるんじゃないかと密かに置いてたんだけど、コメパングロスに料理されるようになって悲しい >>556
ラッキーはカイリキーかメタグロス以外だと時間かからない?
なので、その2体のどちらかを出させるという意味で入れてある
>>555>>561
ギャラドスでもいいかな
交代前の一撃が痛いギャラドスか、交代後に時間のかかるミロカロスか、というところでしょうかね >>554
シャワーズをカイリキーでごり押しするときもあるけれどハート満タンの高cp相手なら自分の場合はライコウだけど交代して攻めたほうが早い…と思うのでそうしてる
シャワーズごり推しする気はないけど育て易くてありふれたポケモンだけどその割にはすごく有用と思う ソーナンス
アロベト
ハガネール
あたりの名前が中々上がらんのは強化難度が高いから? >>562
そんな感じになるね
逆に
1)の欠点はグラードンでメタグロスもベトベトンも行けちゃうところ
2)の欠点はカイリキー2号と3号で回復の調整がしやすいところ
だと思う このスレで防衛ポケモン6体選ぶとしたら
【確定】
ハピナス、ラッキー、カビゴン
【候補】
サーナイト、ミロカロス、ベトベトン、メタグロス、ケッキング、ピクシー、ラプラス、シャワーズ
こんな感じ? >>568
なーにが「こんな感じ?」だよこのアフィ助がw
カンストハピラキちゃん置けないやつは好きな具乗っけとけや 攻撃パーティいままでカイリキー、カイリキー、冷凍ミュウツー、ライコウ、噛みバンギ、ラティにしてたんだが米グロス入れるとなると枠が足らん
ラティ外すしかないか 具はミロベトメタでいいんじゃね?
勿論カンスト前提だけどな サーナイトってもう防衛で役立たないだろ?
今はかくとうゴリ押しよりメタグロスの方が旬なんだからメタグロスに弱いサーナイは雑魚 そういやスカタンクがHPあり毒単だし割りと防衛向きだな 最初はハピナスだろ
そんで2匹目に置かれたポケモンからカイリキー相手想定なのかメタグロス相手想定なのかを判断して置いたほうがいいんじゃね
無難を求めるならシャワミロヤド置けばいいし
2匹目置いたやつのセンスが問われるな >>572
自分なりのバトルパーティの基本形はあるけどジムにいる面子でその都度入れ替えしないの?オレはするけど
ときどき格闘弱点だらけのジムがあるがカイリキー5体並べるときとかあるよ
3周終わるまでに何体か瀕死になるけど途中で回復せずに極力速やかに終了 ラッキー、カビゴンは候補止まりだと思う
ゲージ溜めさせて間接的に裏の殲滅時間を短縮させる前ラッキー置きと無だが大してもたないカビゴンはいなくていい
お前らは初期からやっててカビに思い入れありそうだがそこはどうでもいい
確定 ハピナス
候補 ラッキー、カビゴン、ミロカロス、ベトベトン、メタグロス、ケッキング、シャワーズ、フワライド
準候補
メタグロス枠
ランターン、ギャラドス、ヤドラン、ヤドキング、ドククラゲ、エンペルト、ラグラージ、ナマズン、ニョロトノ
レントラー、デンリュウ、ブースター、リザードン、ウインディ
ライコウ枠
ハガネール、ドンファン、ニドクイン
カイリキー枠
ソーナンス、クロバット、スリーパー
汎用枠
フシギバナ、ナッシー、カイリュー、ボーマンダ、ラプラス、ベトベトンA、ブラッキー
ボスゴグロスに弱いのはライトの餌だからダメ
サナピク置くぐらいならクラゲのが全然マシ 昨日ハロウィン帽子ピカチュウライチュウと
ゴーストタイプで揃ってたジムを見た >>569
急に感情消えてたりピンクジム誘導要員だったりネタ性には富んでたよなピクシーは
ほんの少しディスってる感じの意見見つけるとすぐ暴れ出す信者含めてネタの宝庫だったわ
ヨーギの飴よりピッピの飴の方が重要とか毒されすぎ サナ・ピク置くのはカイリュー並みの有罪
バンギボスゴサイギャラよりはマシだがアウトの部類に入る なるほどどろかけ地震ラグラージか
ちょうどFEEいるから育ててみよう メタグロス1回ならまだしもコミュデイ3回分やっちゃったからな
ライトでも進化強化できるレベル
このメタグロス溢れる環境で生き残れる鋼弱点は20秒近くもって技1でワンチャン撃退できるトゲキッスさんしかいないかも グロスとライコウの邪魔できるジバコ早く来い
キッスと組んでカイリキーの邪魔をするんだ トゲキッスジバコイルフワライドの並びとか良いんでない?
メインアタッカーカイリキーとメタグロスの一貫を潰せる
電気と岩と氷もジバコイルが強い
弱点の地面もジバコイルの前後が空かせる
炎もキッスにめざパあればブースターぐらいなら返り討ちできそう サーナイトやピクシーはお気に入りだしカンストしてるけどグロスがこれだけバラまかれた後にはさすがに置けない。
自動選択勢は使えるライコウを持ってないし電気ポケもほぼ使わないからカイリキーとグロスを両方見れるギャラドスの価値が相対的に上がったと思う。
ハピナス 思念社員
ギャラドス 滝ポン
ハガネール テール地震
シャワーズ アクテ
ラッキー 思念社員
ミロカロス 滝波乗り
これでカイリキーとメタグロス、ボスゴを使ってる連中を手こずらせることが出来ると思う。なお戦力が整ってるジムキチにとっては意味のない並びかもしれんけど。 ギャラドスは地面と組まないとただの餌だけど、相方がドンファンやらハガネール置けるならまぁアリな方でしょ
特に対メタグロス性能は高いし種族値も高いだけはある >>593
ギャラにシャワやミロが共通して雷弱点でクソ楽やり直し >>593
言われてみたらフェアリーエスパーでカイリキーを強制的に交代させるのとギャラドス置いて能動的に電気に交代させるのって同じことかもな シャワーズの枠はラグラージ、デンリュウ、レントラー辺りでも良いのでは
育成難易度優先なのかもしれないけど ちなみにライコウでハガネールゴリ押そうとすると50秒はかかる。 もうアローラのガラガラでも置いときなよ
ゴースト/炎だからカイリキーにもメタグロスにも効くぞ カイリキーなんて使ってる層はジム見て的確に交代してくることの方が多いだろうから大多数を占める自動選択勢を対策したほうがいいかもしれない >>603
同意だけどカイリキーカンスト6体連打ジジババもいるのでフワライド辺り入れてもいいかも
基本メタグロスへ厚めにすべき
対ライコウは1枠でいいかもしれない vsメタグロス(ゲージ技のみ回避)
リザ様(うずブラバ) 19.05 ブラバ2発
にらみつける(うずオバヒ) 18.65 オバヒ1発
エンテイ(うず火炎) 21.7 火炎3発
エンテイ(うずオバヒ) 19.75 オバヒ1発
おい唯一神 自動選択勢なんてハピカビだけ残しても余裕でお帰りいただけるからね 自動勢がメタグロスカンストさせてないことを祈るしかない まぁ、ジムバトルでカイリキー複数体使ってるのは中級者だと思うけど
ソロで金ズリを投げてくる複垢を落としたりとかした事ないんでしょ 住宅街て2200ハピを夜〜朝方に置いておくと3200ハピより粘ってくれることが多い 確かに水3枠は逆にいいかもな
ライコウ2体以上カンストしててなおかつジムに入れる人なんて誤差レベルでしかいなさそう
ライコウが途中で落ちれば遅延も狙える
ハガネールいれば知識なくて殴ってきても交代してきてもおいしい というかなんでコメパン超性能にしたの?
ハードプラントはフシギバナとかだから許されているのに ハピナスが倒せないというライト層のわがままをかなえる為 >>614
ハピナス対策で格闘1位のカイリキーになぜか超性能技が搭載されたのと同じように
主にトゲキッス対策と思われる
あとルカリオ(4世代で一番ライトに人気)を活かすための技自体の性能の底上げもできて一石二鳥
ようはナイアンのライトへの配慮、通常営業です >>605
つづき
バシャーモ(うずオバヒ) 19.75 オバヒ1発←コミュデイ技ブラバなら1位もありうる
ミュウツー(カッター火炎) 21.89 火炎4発←さすがにキツい。まあしゃあない
ちなみに予想値だが
ブーバーン(うずパン) 22.15 パンチ3発
なあにこれえ…
https://pokemongo-get.com/battlesym/ ラグラージの技マッドショットと地震にしてとりあえず30まで育ててみた
メタグロスとライコウに使えそうでなんかいいかもしれない まあ600族は強くなきゃな
ガブは電気3重耐性で技も無難で強いからいずれ活躍できそうだからいいね
そしてボーマンダを救えやナイアン >>614
そのくせしてデオキシスのサイコブーストは糞性能ですからね
威力70で2ゲージのくせに出が破壊光線より遅いってどういう事だよと
威力せめて90で技の出が半分にならないと育てても使い物にならんからEXの意味が本当に無い 一択になるレベルで抜けたの出されると超萎えるんだよな
うちおとすバンギラスなんかもそう ハピナス、フワライド、メタグロス、ミロカロス、フライゴン、カビゴン
うーんめんどくさい >>621
ちょっとわかる
オムとかはまだしも、同タイプの新ポケがことごとく産廃になるの残念
ワクワク感が減退する
ソルロックとか結構強いんだけどね バンギの場合今後は岩ならラムパルドが悪ならマニュが耐久と引き換えに火力使い勝手で上回るから択ができそうでいいね
グロスは今後も鋼ナンバーワン街道突き進みそうだわ >>619
マンダはクローや逆鱗もらってもキャラ被り多すぎる
ドラゴンどもはなんでこんな似たようなステータスばっかりなんだ ガブリアスの代用でミロの護衛に使われるフライゴンすこ
置かれてるの見たことないけど 初めて投稿します。
ハピナス(思念シャイン
フワライド(たたり目怪しい風
メタグロス(バレパンコメパン
ギャラドス(滝登りドロポン
ハガネール(テール噛み砕く
ミロカロス(滝登り波乗り
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