ジム防衛考察スレpart.26
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1539395983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギャラドスで交代前のカイリキーやメタグロスを少しでも削ったほうがいいのではという感想 ヤドランってどうなん
ミロやシャワーズはカイリキーで殴らせた時点で時間浪費させられるから勝ちって印象
hp削れるかは置いといて ハピ→フワ→ラキ→ベト→カビ→ミロ
がめんどくさそう アプデしたらジムタップするまで小さくみえない?
また糞アプデしやがっただろ >>552
交代させたいならミロカロよりギャラドスかな
ソロ相手ならギャラドス
複数相手ならミロカロス >>552
どちらもいいと思う、つまり攻め手としては面倒くさいってこと
自分の手持ちアタッカーて考えたら
1.相手として
カイリキー1号、エンテイ、ライコウ、カイリキー2号、グラードン、メタグロス
2.相手として
カイリキー1号、エンテイ、カイリキー2号、ライコウ、カイリキー3号、メタグロス 避けない前提なら気合い玉フーディンでバンギラス落とせるみたいだからライト勢にぶっ刺さるんじゃないかと密かに置いてたんだけど、コメパングロスに料理されるようになって悲しい >>556
ラッキーはカイリキーかメタグロス以外だと時間かからない?
なので、その2体のどちらかを出させるという意味で入れてある
>>555>>561
ギャラドスでもいいかな
交代前の一撃が痛いギャラドスか、交代後に時間のかかるミロカロスか、というところでしょうかね >>554
シャワーズをカイリキーでごり押しするときもあるけれどハート満タンの高cp相手なら自分の場合はライコウだけど交代して攻めたほうが早い…と思うのでそうしてる
シャワーズごり推しする気はないけど育て易くてありふれたポケモンだけどその割にはすごく有用と思う ソーナンス
アロベト
ハガネール
あたりの名前が中々上がらんのは強化難度が高いから? >>562
そんな感じになるね
逆に
1)の欠点はグラードンでメタグロスもベトベトンも行けちゃうところ
2)の欠点はカイリキー2号と3号で回復の調整がしやすいところ
だと思う このスレで防衛ポケモン6体選ぶとしたら
【確定】
ハピナス、ラッキー、カビゴン
【候補】
サーナイト、ミロカロス、ベトベトン、メタグロス、ケッキング、ピクシー、ラプラス、シャワーズ
こんな感じ? >>568
なーにが「こんな感じ?」だよこのアフィ助がw
カンストハピラキちゃん置けないやつは好きな具乗っけとけや 攻撃パーティいままでカイリキー、カイリキー、冷凍ミュウツー、ライコウ、噛みバンギ、ラティにしてたんだが米グロス入れるとなると枠が足らん
ラティ外すしかないか 具はミロベトメタでいいんじゃね?
勿論カンスト前提だけどな サーナイトってもう防衛で役立たないだろ?
今はかくとうゴリ押しよりメタグロスの方が旬なんだからメタグロスに弱いサーナイは雑魚 そういやスカタンクがHPあり毒単だし割りと防衛向きだな 最初はハピナスだろ
そんで2匹目に置かれたポケモンからカイリキー相手想定なのかメタグロス相手想定なのかを判断して置いたほうがいいんじゃね
無難を求めるならシャワミロヤド置けばいいし
2匹目置いたやつのセンスが問われるな >>572
自分なりのバトルパーティの基本形はあるけどジムにいる面子でその都度入れ替えしないの?オレはするけど
ときどき格闘弱点だらけのジムがあるがカイリキー5体並べるときとかあるよ
3周終わるまでに何体か瀕死になるけど途中で回復せずに極力速やかに終了 ラッキー、カビゴンは候補止まりだと思う
ゲージ溜めさせて間接的に裏の殲滅時間を短縮させる前ラッキー置きと無だが大してもたないカビゴンはいなくていい
お前らは初期からやっててカビに思い入れありそうだがそこはどうでもいい
確定 ハピナス
候補 ラッキー、カビゴン、ミロカロス、ベトベトン、メタグロス、ケッキング、シャワーズ、フワライド
準候補
メタグロス枠
ランターン、ギャラドス、ヤドラン、ヤドキング、ドククラゲ、エンペルト、ラグラージ、ナマズン、ニョロトノ
レントラー、デンリュウ、ブースター、リザードン、ウインディ
ライコウ枠
ハガネール、ドンファン、ニドクイン
カイリキー枠
ソーナンス、クロバット、スリーパー
汎用枠
フシギバナ、ナッシー、カイリュー、ボーマンダ、ラプラス、ベトベトンA、ブラッキー
ボスゴグロスに弱いのはライトの餌だからダメ
サナピク置くぐらいならクラゲのが全然マシ 昨日ハロウィン帽子ピカチュウライチュウと
ゴーストタイプで揃ってたジムを見た >>569
急に感情消えてたりピンクジム誘導要員だったりネタ性には富んでたよなピクシーは
ほんの少しディスってる感じの意見見つけるとすぐ暴れ出す信者含めてネタの宝庫だったわ
ヨーギの飴よりピッピの飴の方が重要とか毒されすぎ サナ・ピク置くのはカイリュー並みの有罪
バンギボスゴサイギャラよりはマシだがアウトの部類に入る なるほどどろかけ地震ラグラージか
ちょうどFEEいるから育ててみよう メタグロス1回ならまだしもコミュデイ3回分やっちゃったからな
ライトでも進化強化できるレベル
このメタグロス溢れる環境で生き残れる鋼弱点は20秒近くもって技1でワンチャン撃退できるトゲキッスさんしかいないかも グロスとライコウの邪魔できるジバコ早く来い
キッスと組んでカイリキーの邪魔をするんだ トゲキッスジバコイルフワライドの並びとか良いんでない?
メインアタッカーカイリキーとメタグロスの一貫を潰せる
電気と岩と氷もジバコイルが強い
弱点の地面もジバコイルの前後が空かせる
炎もキッスにめざパあればブースターぐらいなら返り討ちできそう サーナイトやピクシーはお気に入りだしカンストしてるけどグロスがこれだけバラまかれた後にはさすがに置けない。
自動選択勢は使えるライコウを持ってないし電気ポケもほぼ使わないからカイリキーとグロスを両方見れるギャラドスの価値が相対的に上がったと思う。
ハピナス 思念社員
ギャラドス 滝ポン
ハガネール テール地震
シャワーズ アクテ
ラッキー 思念社員
ミロカロス 滝波乗り
これでカイリキーとメタグロス、ボスゴを使ってる連中を手こずらせることが出来ると思う。なお戦力が整ってるジムキチにとっては意味のない並びかもしれんけど。 ギャラドスは地面と組まないとただの餌だけど、相方がドンファンやらハガネール置けるならまぁアリな方でしょ
特に対メタグロス性能は高いし種族値も高いだけはある >>593
ギャラにシャワやミロが共通して雷弱点でクソ楽やり直し >>593
言われてみたらフェアリーエスパーでカイリキーを強制的に交代させるのとギャラドス置いて能動的に電気に交代させるのって同じことかもな シャワーズの枠はラグラージ、デンリュウ、レントラー辺りでも良いのでは
育成難易度優先なのかもしれないけど ちなみにライコウでハガネールゴリ押そうとすると50秒はかかる。 もうアローラのガラガラでも置いときなよ
ゴースト/炎だからカイリキーにもメタグロスにも効くぞ カイリキーなんて使ってる層はジム見て的確に交代してくることの方が多いだろうから大多数を占める自動選択勢を対策したほうがいいかもしれない >>603
同意だけどカイリキーカンスト6体連打ジジババもいるのでフワライド辺り入れてもいいかも
基本メタグロスへ厚めにすべき
対ライコウは1枠でいいかもしれない vsメタグロス(ゲージ技のみ回避)
リザ様(うずブラバ) 19.05 ブラバ2発
にらみつける(うずオバヒ) 18.65 オバヒ1発
エンテイ(うず火炎) 21.7 火炎3発
エンテイ(うずオバヒ) 19.75 オバヒ1発
おい唯一神 自動選択勢なんてハピカビだけ残しても余裕でお帰りいただけるからね 自動勢がメタグロスカンストさせてないことを祈るしかない まぁ、ジムバトルでカイリキー複数体使ってるのは中級者だと思うけど
ソロで金ズリを投げてくる複垢を落としたりとかした事ないんでしょ 住宅街て2200ハピを夜〜朝方に置いておくと3200ハピより粘ってくれることが多い 確かに水3枠は逆にいいかもな
ライコウ2体以上カンストしててなおかつジムに入れる人なんて誤差レベルでしかいなさそう
ライコウが途中で落ちれば遅延も狙える
ハガネールいれば知識なくて殴ってきても交代してきてもおいしい というかなんでコメパン超性能にしたの?
ハードプラントはフシギバナとかだから許されているのに ハピナスが倒せないというライト層のわがままをかなえる為 >>614
ハピナス対策で格闘1位のカイリキーになぜか超性能技が搭載されたのと同じように
主にトゲキッス対策と思われる
あとルカリオ(4世代で一番ライトに人気)を活かすための技自体の性能の底上げもできて一石二鳥
ようはナイアンのライトへの配慮、通常営業です >>605
つづき
バシャーモ(うずオバヒ) 19.75 オバヒ1発←コミュデイ技ブラバなら1位もありうる
ミュウツー(カッター火炎) 21.89 火炎4発←さすがにキツい。まあしゃあない
ちなみに予想値だが
ブーバーン(うずパン) 22.15 パンチ3発
なあにこれえ…
https://pokemongo-get.com/battlesym/ ラグラージの技マッドショットと地震にしてとりあえず30まで育ててみた
メタグロスとライコウに使えそうでなんかいいかもしれない まあ600族は強くなきゃな
ガブは電気3重耐性で技も無難で強いからいずれ活躍できそうだからいいね
そしてボーマンダを救えやナイアン >>614
そのくせしてデオキシスのサイコブーストは糞性能ですからね
威力70で2ゲージのくせに出が破壊光線より遅いってどういう事だよと
威力せめて90で技の出が半分にならないと育てても使い物にならんからEXの意味が本当に無い 一択になるレベルで抜けたの出されると超萎えるんだよな
うちおとすバンギラスなんかもそう ハピナス、フワライド、メタグロス、ミロカロス、フライゴン、カビゴン
うーんめんどくさい >>621
ちょっとわかる
オムとかはまだしも、同タイプの新ポケがことごとく産廃になるの残念
ワクワク感が減退する
ソルロックとか結構強いんだけどね バンギの場合今後は岩ならラムパルドが悪ならマニュが耐久と引き換えに火力使い勝手で上回るから択ができそうでいいね
グロスは今後も鋼ナンバーワン街道突き進みそうだわ >>619
マンダはクローや逆鱗もらってもキャラ被り多すぎる
ドラゴンどもはなんでこんな似たようなステータスばっかりなんだ ガブリアスの代用でミロの護衛に使われるフライゴンすこ
置かれてるの見たことないけど 初めて投稿します。
ハピナス(思念シャイン
フワライド(たたり目怪しい風
メタグロス(バレパンコメパン
ギャラドス(滝登りドロポン
ハガネール(テール噛み砕く
ミロカロス(滝登り波乗り
この並びはどうでしょうか? >>627
フワライド→メタグロスが悪、霊弱点で並んでるのとフワライド〜ギャラドスがライコウで3体抜きされそう。
前半2体を入れ替えてメタグロス特化気味になるが
ハピナス→ヤドラン→レントラー→ギャラドス→ハガネール→ミロカロス
とかは?旬な今限定だが。 流行(メタグロス)を受け流しつつ
最適(ライコウやサンダー)を過労死させる飛石配置ありだな
最適がマイナータイプや量産困難だとなお良し シャワーズはライコウで殴っても体力あるの実感するから
ミロカロスの次点であっても相当優秀な防衛ポケだよ
アクテで複数技2連発させるのも良いけど
ドロポンの出が早いのでライトなら被曝必死だし >>627
なぜギャラドス入れるの?
ハガネールもイミフ。 最近ハピが3、4体目にいる方が怖い
先鋒次鋒で気付かれてハピ金ズリで10分遅延、からのハピ再配置とかされて心が折れたことが多発
ハピ先頭すら再検討の余地がある ハピベトカビヤドラ○ラキ
○のところ何が良いかな? >>633
理想はそうかもしれないけど1、2体目を置く側の心理考えたら先鋒ハピ起きざるをえないやろ
置く側はいかに自チームのジムを存続させるかよりいかに自分のポケモンがジムに残ってるかを考える訳だし >>637
では貴方の理想の6体を教えてください! >>633
再検討www
じゃあそのゴミハピどけてマイフェイバリットハピちゃんのために場所あけろや >>633
すぐに誰かが入ってきてくれそうな場所ならアリかもな
ハピ置きたがる人多いだろうから、俺は先頭にミロカロス置いてノーマルポケモンを誘致することあるし フル強化フワライドを上手いことカビゴンのあとに置けて喜んでたけど、
その次に置かれたのがギャラドスだった。まとめてライコウの餌食やん…。 先頭にハピ以外置くのってレイド前のガンガン殴られて短時間ジムさえ守り切ればいい限定的な状況でしかないと思うが 俺以外の同色のほとんどは無能だと思ってる
たとえどんなにいい防衛構成を考えて最適ポケモンをジムに置いても
他の同色がゴミポケを置く無能ばかりだからどうにもならない
自分でやれることはジムを破壊してフル強化したハピナスを置くことだけ >>646
わかる
他の協力型対戦ゲームなら放置行為やネガティブなプレイで通報されるようなやつばっかだよな
防衛って要素なくせばいいのに >>646
そこから5垢追加して自分だけの理想ジム作りに走ってないだけ偉いわ
そんな奴ばっか 黄色とか、赤と青の小競り合いに首突っ込んで
双方からボコられる役回りじゃん
なんで垢作り直さないのって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています