ジム防衛考察スレpart.26
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.25
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1539395983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1周目金ズリマンがいつも2人で削って1時間粘るのに
今日は1人で削ってたら15分で2周目金ズリに移行。
名前バレしたくないから2周削り放置を繰り返したら
40分で金ズリ入らなくなったが本人が周囲を巡回し始めた。 1回でいいから高耐久ポケPL40個体値100%6体ジムに挑んでみたいな
どのくらい鬱陶しい出来になってるのか確かめてみたい 交代さえすれば雑魚だからな。
カイリキー止めたいなら、ベトベトンでも置いておいた方がいい。 ダンバルに備えて金ズリ捨てたやつも多いだろうからな
やっと攻撃有利の時代になった ハピ[ミロカロス]カビ[ベトベトン]ラッキー[?]
お前らは[?]に何入れる? >>820
格闘に耐性あるのを入れるのはカイリキー継戦させないためでしょ
ゴーストタイプは出して役目終わりなきがする >>869
その枠がこれってのがないんだよな
CP変更でラッキーがかなり防御が柔らかくなるから他とどっこいになるしその枠もなんかないかね >>869
弱点つけるでんきタイプでもそれなりに時間かかるシャワーズていいと思います カバルドンとかトゲキッスが実装されたら埋まりそうだな
特にカバルドンは弱点つかれても結構耐えるから楽しみだ 水は「これでトドメだ!」ってゲージ技押した直後に泥来るから
泥持ち単水を飛石で置かれるとほんと厄介
パーティに電草なんてライコウ1体しか居らんし >>822
HP種族値が低かろうが防御種族値が低かろうが結果は同じでは? ライコウなんて複数用意してる奴はいるだろうけど考慮しなくていいくらい少ないだろうね 今の雷はライコウの一強だけどジバコイルやエレキブルも出てくるから慌てることはない。 第四世代ででんきは補強できるからいいけどDPS高めの2ゲージじめんとかこないかね
もうじしんはうんざり >>869
理由は不明だが置くとなかなか帰ってこない幸運なMyゴローニャ みんなジム防衛に強運を持ったポケモンって持っていない? >>869
ラッキーまで行かれた時点で必至なワケだからなに置いても変わらないと思ってしまう
なのでてっぺん映えするポケモンかな
アローラガラガラとかルナトーンやソルロック
あとジムの上で飛んでる黒リザードンは格好いいw >>883
防衛とは直接関係ないかもしれないかど、これはこれで考え方のひとつだな >>877
シミュレートしてみたら討伐時間はあんまり変わらないのね
あと俺の勘違いなら謝るが、同程度の討伐時間になるなら低HP高防御より高HP低防御の方がゲージ貯まりやすく技2を多く撃てる可能性が高いんじゃないの?
だからフワライドよりヨノワールの方がジム置きに向いてると言われてるのが疑問だった >>885
大雑把だけど時間は(防御×HP)÷攻撃力に係数がかかるだけだからHP2倍というのはあまり関係ないってことね
ゲージの貯まり方や最低保証のダメージ1、それぞれのレベルや技、操作ミスなどによって細かいところまで見ると違いが出るのはもちろんだけど、
防御とHPの種族値の高低によってどっちに転ぶかまでは一概に言えないんじゃないかなってね >>883
自分もそう思う
帽子ピチューでもかまやせんだろ >>883
6体をどう構成するかという考え方だと真剣に悩むけど
5体抜かれた後のラストでその後がない以上は見栄え重視でもいいわな
ただ変にレアなのをドヤ置きしてもヘイト買いそうな気もする
見栄えが良くてそこまでレアじゃなくて一応カイリキーとグロスの面倒を見れる
シャドボアロガラかブラバン黒リザードンでいいんじゃないかと アロガラのカンスト置かれているの見たことないんだよなぁ
一度お相手してみたいんだが 明日はヌケニンがジムにたくさん置かれる事になるのだろうか ここまでもったいつけてどういう調整なのだろうか・・・ 金ズリ待ち寸止めプレイ楽しいわ
初めてのジムでやると銅になるし一石二鳥 近所の複垢金ズリマンがカンストのサイやミロ置くから、その辺で拾ったアローラナッシーで殴る遊びが捗る。
でも金ズリ絞られても投げてくれるのかなぁ。 >>863
仕事してないんかってw
自分も無職なのかよ アプデでハピナスcp下がるかと思ったらまだ変わってないな >>898
それと同じ考えで、ジムに置いた時に自分のポケモンに実をやらない奴はアホ
10体制限あるのは知ってるが、頭悪すぎだろ
偽装かもな 仲間が防衛する気が一切無い人達ばかりだと正直詰む。
ジムに近付ける距離なら何とかなるけど。
カンストしてなくてもマメに餌やりする人だとかなり違う。 バグ多かったから更新見送りしてたらしアップデート強制されたわい >>905
ゴミ
ケッキングは欠伸で調整したんだからヌケニンも弱点以外無効にして欲しかった >>906
特性あかんかったんか。
ヌケニン置くのすげえ楽しみにしてたのに。 対ライコウを想定してフライゴンを置く場合、技1はマッドショットでいいとして、
技2はじしんかドラゴンクローかどっちがいいかな?
じしんは当たればデカいけど普通に回避されそうだし、
3ゲージのクローのが相手からしたら嫌なんだろうか。 つか、やっとフライゴミさん輝くときくるぅうううううう??
ナックラー100いるけどカンスト案件なのけ? >>900
ここ覗くようなトレーナーは全く当てはまらないが、ライト層というのかなあ、ジム防衛してコインゲットに無頓着なトレーナーは結構いると思う
防衛する意識がないから自分が空き席に置いたらもう満足
コインをたいして稼げなくても残念とも悔しいとも思わない
じゃあ何で置くのかって?
なぜならそこに空きがあるから うちの周囲は黄色ガチトレーナー多くてどの色より早く埋まってる
しかも防衛意識も高いから面倒な順序でガチポケ置いてくわハート減らさないわ金ずりすぐ飛んでくるわ
ジムだけ見たら黄色羨ましいよ >>911
青だろそれ
そのせいでうちの地域だと5玉レイドは必ず赤に染められる >>909
ありがとう。早速わざスペ使ってドラクロに変えてみた。
結構前にゲットしたPL35のナックラーを進化させたやつだけど、
あと1回でも強化しちゃうとCP2300になっちゃうし、
このままでいくか思い切ってカンストさせるか悩む所だわ。
https://i.imgur.com/me9UDuU.jpg CP調整はいるとポケモンごとの強さの差がなくなってこれが置いてある場合これみたいな考えになるよね
そうなるとギャラドス、フライゴンなんてのも一つの置き方としてはありだよなぁ
つまりハピを軸にしていろんなタイプのやつを1〜2体づつ確保するのがベターなわけだ 最近ベトベトンやアローラベトベトンをジムで見かけることが増えたのですが、防衛に向いてるポケモンなんでしょうか >>918
でんき技に対して三重耐性だから、シャワーズやミロカロスの後に置けば
でんきポケモンを交代させられる。
第四世代のガブリアスが同じ地面ドラゴンでフライゴンよりも強いから出番的にはそう長くないと思うけど。 >>921
まぁでもハピ、ギャラときたら次カビで十分な気もするねぇ
ハピ、ギャラ、フライゴン
ハピ、ギャラ、カビゴン
どっちが嫌かって話 二重弱点は相手を交代させても一貫されるとのと時間変わらん
二重じゃなくても極端に脆いヤツも同様、以前から言われてるサーナイトの様なタイプ
詰まる所ギャラもゴミも枠は^q^ ジムバトルの糞なとこは
交代のタイムロスがでかいとこだよなぁ
タイムロスなくサクサク交代ができりゃギャラドスなんて選択肢はなくなるんだがね >>926
フライゴンはこれじゃなきゃつらいってのがあんま思い浮かばないけど
カビはカイリキーじゃないとけっこうきついからなぁ
やっぱり単純に個が強いことが前提になるよね
最後は個の力だから 最近明らかに金ズリ防衛減ったの実感する。
金ズリ防衛に苦情を言っていたのは確かだけど、絞ったら
肝心の捕獲に影響が出てしまうんだよな。
伝説とか個体値次第で捕獲しない選択をとらなとマイナスとか・・・ 朝イチでヌケニンgetしたから、早速近くのジムで試してみたけど
普通にハピナスの思念ワンパンで落ちて吹いたわw
まあケッキングの時点でナイアンには何も期待してなかったが
これじゃヌケニンわざわざ実装する意味ないだろ 普通にツチニンからテッカニンへの進化の副産物としてBOXに入る感じでよかったよな。コンテキスト無視しすぎ。 >>929
最近は大親友とのレイドが当たり前になってきたからほとんどパイルでとれてるわ
パイルの確保のためのフレンドみたいなもんだし 弱点以外無敵特性を信じてヌケニンをジム置きしなくてよかったよ
こんなゴミ置いたら、総スカン食らうとこだったわw >>921
シャワーズに関してはレックウザ出すからそのまま突破できるわ
ミロカロスはドラテ吹雪があるからドラゴンは出さないが >>925
何言ってんの〜
複垢二刀流はメンバーチェンジがかなりめんどくさいから脆さなんて気にしなくていいのよ
脆いが故に続投させても痛いしメンバーチェンジしてもあたふたするし
そんな状況で金ズリ投げられるのが一番嫌よ
しかも複垢という後ろめたさもあるから長居はしたくないし隠しながらコソコソやるの大変なのよ >>936
それはちがうな
複垢ならメンバーチェンジしなきゃつらい場面ごり押せるから
交代自体そんなめんどくもないし 二重弱点とかカモだとあれほど
ガブですら冷ビミュウツーでボーナスレベルよ ドサイドンの耐久指数は5万
ケッキングを上回るからな
対カイリキーならドサイドンの方が硬い ドサイドンは電気二重耐性があるしな
草や水が飛んでこなければそれなりだよ フワライドFFEが手には入ったので強化するか悩む
カイリキーは確実に交代させるし、二重弱点はないという時点で
防衛ポケの資格はあるだろう
ライトなら最適な交代ポケも知らんだろうし、
流行りのメタグロスにもシャドボ打てるし
防衛がもう少し高かったらジム常連になれるレベル >>937
複垢は多段落としだから別行動しながらタイミング合わせたり見えない苦労があるのよ フワライドはcpが低いのが一番の弱点
ソーナンスよりはマシだが…
ソーナンスは完全にネタに見られるが、フワライド よりバンギラスの方が金ズリもらえるのでたまに開いてジムメンテしない人にはオススメしにくい いや、cp低い方がやる気の減少少ないしフワライドそこそこ耐久あるしPL40までやる勇者おるなら全然使えると思うよ お前らCP1000超えのソーナンスと戦った事ある?俺はない
誰か置いてくれよ 個体値高いのをカンストさせると2300超えちゃうのがね
かといって個体値落としても10%減が8%減ぐらいになる程度だしフラワイドはマメに管理する前提だと思う そこそこのCPの色違いフワライドを6体目に置くだけで良い 目立つのや珍しいの置くと攻撃欲求を刺激するから崩されやすいね 色違いソーナノ置いたら、ソーナノだけ落とされて帰ってきた事がある
ピンクのスリープを初日に取って置いた時も同じことやられた
自分が持ってない妬みとか、自慢してる感じなのが気に入らないのだろうか
メタグロスとかバンギラス色違いみたいに珍しくないやつだとそんな傾向はないけど 自分を振り返って欲しいんだけど、気に入らないとかそんな理由で個別に狙うとかめんどいことするか?>>951 先頭に置いたとかでなければ単に金ズリスルーされただけやろ お前だけ落とされたんじゃない
お前だけ金ズリを投げなかったんだ 付和雷同をcp2382とかよく鍛えたものだね。割りとガチ防衛向きだけど結局何おいても時間稼ぎにしかならこら諦めるしかないのう まあ後ろに乗ってると先頭が攻撃受けているの気づいて防衛体制に入れるからな
先頭に金ズリ間に合わないことは普通にある ソーナノなんかに金ズリなんかいれないよ
自分ポケモンぐらい自分で面倒見ろよ 個体値そこそこのPL33のフワンテ進化させたらCP2100弱 これでいいや 色違いのソーナノやスリープのドヤ置きは敵より味方へのヘイト貯めるだけだろ
拾いたてホヤホヤの雑魚ポケモンをジムに捨てる50円乞食置きと同じ扱いで金ズリ投げる訳ないしな
逆に金ズリマンからすればさっさと追い出されて次の人にまともなポケモン置いてもらいたいだろうし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。