ジム防衛考察スレpart.27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1540445983/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジム置きに米パンメタグロス増えてるけど弱いなw
ゲンガーと同じで攻撃で輝くポケモン ハピナス→フワライド→カビゴン→ミロカロス→ドンファン→ラッキー
これで決まりだろ
アローラベトベトンやヤドランも第2候補として認める >>4
確かにコミュデー後やたら多いね
攻撃する方からしたら全く怖くないけど CPが高いのと、なんか強いらしいぞというのを聞いたからだろう。
トレーナーの大半はそんなもんだよ。 ※ポケマピのバトルシミュレーター使用
※攻撃側・防御側ともに全部FFF PL40
※小数点以下は四捨五入
※カイリキーの技は全てカウンター・爆裂パンチ
※防衛側のポケモンの技はカイリキーに対して一番時間がかかる組み合わせ
【対カイリキー耐久力順】
・ハピナス [思念社員] 48.9秒(カイリキー)
・ラッキー [思念社員] 39.9秒(カイリキー)
・サーナイト [念力社員] 38.4秒(カイリキー)| 11.7秒(ゲンガー [Wシャド ])
・ソーナンス [カウミラ] 38.0秒(カイリキー)| 20.4秒(ミュウツー [カッ影玉)
・カイリュー [テルリン] 35.0秒(カイリキー)| 14.8秒(フリーザー [息吹吹雪])
・ベトベトン [まと波動] 34.5秒(カイリキー)| 22.0秒(ミュウツー [カッサイ])
・ヤドラン [念力冷ビ] 32.8秒(カイリキー)| 17.8秒(ライコウ [電Wボル])
・ヤドキング [念力サイ] 32.8秒(カイリキー)| 17.2秒(ライコウ [電Wボル])
・スリーパー [念力影玉] 32.1秒(カイリキー)| 16.6秒(ゲンガー [Wシャド])
・シャワーズ [水アクテ] 31.2秒(カイリキー)| 22.5秒(ライコウ [電Wボル])
・ミロカロス [滝波乗り] 30.6秒(カイリキー)| 14.8秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・ニドクイン [噛み地震] 30.1秒(カイリキー)| 17.9秒(ゲンガー [Wシャド])
・ドククラゲ [妖怪ドロ] 29.7秒(カイリキー)| 15.3秒(ミュウツー [念力サイ])
・ピクシー [思念社員] 28.1秒(カイリキー)| 18.9秒(ハッサム [鋼鋼鋼鋼])
・カビゴン [思念のし] 28.5秒(カイリキー)
・フシギバナ [蔓ソラビ] 27.2秒(カイリキー)| 13.7秒(ミュウツー [念力サイ])
・メタグロス [バレラス] 25.7秒(カイリキー)| 17.3秒(ゲンガー [Wシャド])
・ドンファン [体当戯れ] 25.1秒(カイリキー)| 15.5秒(カイオーガ [滝登ドロ])
・ランターン [体当戯れ] 24.6秒(カイリキー)| 17.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・ボーマンダ [テル流星] 24.9秒(カイリキー)| 13.4秒(フリーザー [息吹吹雪])
・ブラッキー [バク波動] 23.3秒(カイリキー)
・ケッキング [戯れつく] 23.1秒(カイリキー)
・ニョロトノ [泥波乗り] 23.1秒(カイリキー)| 16.9秒(ウツボット [葉ソラビ])
・ヨルノズク [翼ヘッド] 23.0秒(カイリキー)| 18.9秒(ライコウ [電Wボル])
・ハガネール [ドラ噛み] 22.8秒(カイリキー) コメパンになり損ねた産廃グロスを思念サイコにして試し切りゲンガーを返り討ちにしたろ ジム戦でゲンガー使ってるとエスパー技より地震持ちが怖いな。 >>9
悪くないと思うぞ
技1思念のメタグロスはとてもじゃないがゲンガーで殴る気になれない シャドボミュウツーで殴れば一発もサイキネ打てない粗大ゴミ 速度は劣るけど回復の手間が半分で済むシャドボミュウツーは選択肢だよね 対コメパングロスに最適なポケモンってどれ?
ブラバンリバードンとかどう? >>18
ファイヤーエンテイブースターリザードンあたりでコメパン避ければほぼダメージ無しで倒せる >>19
ゴメン
コメパングロスで攻めてくる場合を想定して自分がジム置きする防衛ポケモンのことを言いたかった >>20
レガシーだけど火炎放射ウインディ
調整後はさらに期待できる
リザードンは耐久がちょっとね 修正後の火炎ウィンデイ良さそうやね
ジムおきできるエンテイと言ったところか 火炎放射ウインディFFEもってるけど
技1レガシーのかみつくで変えたくないし微妙 そんな人には火炎ブースター
わざ1が防衛向きだし、今でも作れるし 過小評価されてるけどカイリキーとメタグロス両方時間使わせて弱点で殴られてもまあまあいけるヤドランはいいんじゃね
問題はライコウだけならまだしもバンギに弱いことか ライコウでも20秒くらいかかるし、バンギでも水波で弱点付けられるし、
ベトンの次にマジでカンストしようかなって考えてるわ レガシー噛みつく火炎のウィンディが輝く!
噛みつくはグロスに刺さるから噛みつくで別に問題ない ヤドラン良いけど回復してもらいづらいのがね
砂入れるだけの価値はあるはずだけだけたど >>30
ウ「イ」ンディだ。ウィンディじゃないウインディだ
二度と間違えるな ウインディは火炎放射持ってないや…
ブースターはFFF持ってるけど技がオーバーヒートだしわざマシン出なさ過ぎるから困る >>33
ねんりき冷ビだろうけど置いたらピンクジムにされるしアメもらいにくいし シミュレーターみてみたらヤドラン想像以上に優秀だな
念力水の波動でやったらライコウ、レックウザでも20秒はかかる
速いのはゲンガー、安定感を求めるならジャドボミュウツーって感じ
メタグロスは耐性あるからダメはほとんど入らないものの27秒くらいかかる
ゲンガー14秒くらいでヤドラン倒せるけど念力が痛い
技2は波動が良いか冷ビが良いかはなんともいえないな
噛み噛みバンギの方がわずかだけどレックウザより速いし
ダメも入らないから事故期待して波動もありって感じ? ・迷わずカンストまたは最大レベルまで強化するポケモン
ハピナス
ラッキー
・ジムに置くことがあるのでカンストまたは最大レベルまで強化しといたほうがいいポケモン
カビゴン
ミロカロス
シャワーズ
サーナイト
フワライド
・優先度落ちたポケモン
ピクシー
・いい加減置くな
バンギラス
ボスゴドラ
サイドン
他追加・変更していってくださいな ハピ→ギャラ→カビ
ハピ→ミロ→カビ
これを早く倒そうと思うと結局
カイリキ、ライコ、カイリキに変更しないといけないよね
ってことは2重弱点はやっぱなしなんだよな
それを考慮して第4世代も含めた最適な配列は
ハピ→トゲキッス→カビ→ミロカロス→ドンファン→ケッキング
ここらじゃないだろうか? ハピヤドラカビベトンミロorシャワラキ
ミロの所はタイプだけ見るならライドでも良さそうだが、
やっぱライコウとかにあまりにも弱過ぎて紙なのがなぁ >>42
格闘弱点3体、電気弱点2体だとカイリキー2体ライコウ1体でお釣りがくる。
トゲでゲージ無駄にさせるつもりだろうがハピ相手にゲージ溜めてる暇無いから。
ゲージ空の状態で満を持してライコウに交代されるだけ。
もっと最適を分散させて向こうに等倍で殴らせる場面を増やさないと。 >>42
カビ〜ケッキは攻撃側にカイリキー3体いる場合続投されそう
2周目でもいちいち最適に交代させないと大怪我する方がうざい ハピ→ベト→カビ→グロ→ミロ→ラキ
最適解で殴ろうと思えば全部交代強いられるし多分この面子耐久的に一番ウザい ならこうか
ハピ→トゲキッス→カビ→べとべと→ケッキング→ミロカロス ハピ→トゲキッス→カビ→グロス→ミロカロス→ケッキング
あー、グロスいれたこれが最強だわ
特にCP変更後にグロスは強くなるしなぁ
もうラッキーはタイム的にもほとんどカビと変わらなくなるみたいだし、薬も使わせられないから
ケッキングかハガネールあたりのほうがいいやろう ケッキングを意地でも入れる意味が分からない
そんなにじゃれつくくらうのか? >>49
キッス枠はベトンが良い、グロス続投されるのがやっぱ気になる
あと、カビが精神的に最後が良さそう気もする
今は>>46、CP調節後は、
ハピベトン欠勤グロスミロカビ
うん、これだ ケッキング推してるやつは自分でジム戦したことなさそう
他プレーヤーが更地にした後に置いてるだけだろ ケッキングはレイド前の格闘弱点が連続しない位置しか置く価値無し メタグロスでサーナイト殴ったことがあるのならもうバンギ並みのボーナスキャラで置くのはありえないと気づくはず あれ?
ここでケッキング評価低いの?
カイリキで連打してるとどうしても食らう時あるわ ケッキング押しのおれはバトル25000強だけど、おまえらは? CP調整後、ラキがカビ並みの耐久に落ちて欠勤もダメなら何が良さそうか
ネール?ラプ?ブラ? ミロカロスあたりはHP30以上増えるはずだけど、それでもジムは圧倒的に崩しやすくなるな
金ズリで防衛出来てた今までがおかしかったんだよ
これからは時間よりもダメージ喰らわせれる選出にシフトするかもね 個人の感性入れるんならジムポイントおいしくて(特にほぼノーダメでいける2週目以降)、金ズリ入れられるたびにこいつ無駄遣いしてらw
と積極的に殴りたくなる要素の塊のケツキングはあかんな
CP修正食らうとHP下方修正食らうし防御特防の差も考慮されちゃうからこんごどうなるんだろうな 単に相手に嫌がらせするだけなら思念地震メタグロスは一発芸としてありかもしれない
2週目以降はきかないけど てかっ欠勤を過小評価してる人こそエアプか、
たまたまハピの次にグロスボスゴ脳死連打で通れた雑魚としか思えん
オレはバトガ約24000の経験者だが、じゃれ欠勤は避けてもカイリキー喰らうからガチうざい コメパン脳死勢が増えて格闘弱点でも地味に23秒耐えるブラッキーは個人的に好きなんだけどなぁ。
実投げてもらえないけど。 まじレスすると、一体ずつ潰すから、配置とかあんまり関係ないんだ。
強いて言えば、時間がないときに一体ずつやろうとしたら、先頭のハビが抵抗
してきて、一体ずつから切り替えて、一巡攻撃しようとするときに配置に対する
やり難さとかは出てくる。ここに書き込んでいる人は殆ど理解されていることと
思うが。 バド80000くらいだけど、ケッキングはどの技でもご褒美です
単位時間に換算したポイントがうますぎる ケッキングはレイド前の乱戦の先頭なら開幕じゃれつくがヤバイくらいじゃね
普通に居たらカモでしかない ケッキングは、時間かかるけれど、シャワーズとかブースターで除けながらやれは、
持っていかれることはない。メタグロスも同じ。 >>68
それこそそんなちんたらやっていいならなにおいてって変わらないだろw
負けることなんてありえない戦いなんだからw
がつがつジム破壊したい前提で
そうなった時たまにくらうけっきのじゃれが痛いわけで 俺以外の同色のほとんどは無能だと思ってる
たとえどんなにいい防衛構成を考えて最適ポケモンをジムに置いても
他の同色がゴミポケを置く無能ばかりだからどうにもならない
自分でやれることはジムを破壊してフル強化したハピナスを置くことだけ
このスレで防衛最適は〜とかは順番は〜とか話してるけどはっきり言って無駄
無能な同色がいる限り理想のジムなど作れない 俺はオンボロイドだからじゃれつくは食らうことがある
でも弱いよね
ただ避けミスするとウザいなあという意味でめんどい
泥と脳死連打勢には有効なんじゃないか >>67
大親友共闘でお互い20000くらいだけど
もうカイリキー封印のグロス脳死で、ケッキングは有り難いよ
一人でやるときはカイリキーだけどまぁ普通程度 >>70
コピペ化狙ってんのか?
無能な同色というか、同色で味方と思ってたのが敵である他色の複垢だからな
もう滅茶苦茶だよ
しつこい金ズリジムを壊して、自分の色にすると即座にゴミが置かれるとか
そんなんで何ペアも複垢をあぶり出したわ >>26
自分は牙に変えた
統一してこその使いやすさ 先頭ハピ削ったら1周目金ズリ
→一巡削ったらハピラキ1周目金ズリ、他2周目金ズリ
→レイドやギフトで溜まった薬放出できて経験値ゲットだぜ(強がり)
こういう予防線張る思考回路の人を相手にするなら
技1重っ!避けたつもりが当たった!ゲージ技ボタン押した瞬間撃たれた!
みたいなイライラを増やすのが一番だと思う。
後衛は前衛最適に耐性あり、技1は等倍以上で重め、技2は2ゲージ以上が理想 薬が絞られてる今の環境ではカイリキー1体で安定して倒せるハピよりむしろ事故りやすいケッキンのが嫌いなんだけどみんな薬枯渇してないの? 薬枯渇ってどこの宇宙だよ
塊400以上もあって持て余すくらい今薬豊富だろうよ
ケッキングなんてじゃれつくだとわかればバンギ並みのボーナスステージじゃねーか ケッキングは殴る側にメリットがあるって思うやつがいる限りちょっとなぁ
育てたからには置きたいってのはあるだろうけど コメパンメタグロス実装前なら、ケッキングは防衛として有用だった
今はサーナイト、ピクシー共々ボーナスステージ グロスは耐性活かして殴るだけでおつりが出てくる貯金箱だからな >>79
むしろ塊だけで400って絶対課金してるやん
ライト勢の俺としては、以前はバッグを圧迫してた薬を消費するために毎日ジムバトルしてたレベルだったけど、
今は逆に薬溜まるまで数日ジムバトルを控えなきゃいけない状況
確実に出現率絞られてるよ
変わりにボールが枯渇しなくなった ショップで塊なんか買ったことねーけどギフトで結構出るから定期的に捨ててるな ケッキングは悪くもよくもないの典型じゃないかな
じゃれつくでカンストで木の実で満タン維持できるならあり
残り1枠で配置急ぐ時に放り込んでるくらい 今はギフトやタスクで薬たくさん手に入るだろ
それでも薬足りないって奴はジムバトルやりすぎか脳死連打のヘタクソ 金ズリジムに粘着したりしない限りは薬は捨てるほど出るよな 1日100戦ぐらいのアベレージだと徐々に減る
50戦ぐらいだと徐々に増える
クスリはそんなイメージ
ざっくりとした体感だけど ギフトから満タン塊出まくるぞ
むしろ「ボールこいボールこい」と祈るくらいだ 自分にとって楽勝だから置くべきではない
は違うんじゃないかな
俺やお前らここにいる
対金ズリマン1人ならいつかは勝てる
ケッキングに金ズリはボーナス
ってヤツらが攻めてきたら味方の援護がない限り諦めるしかないだろ
でもそんなヤツらは全体からみたら一握りだ
ケッキングを置く是非はハピカビラキがいて更にケッキングで必ずノーマルがどこかで連続することだ >>91
>>49
見る限りラッキー除外でケッキングINって所から議論を始めるべきやね ケッキングってジム置く環境で変わるからなぁ
常にフルで戦える環境ならいいと思うけど少しでもやる気が下がるような環境だと
別のポケモン置いたほうがいい ·ケツ痛い勢
じゃれつく回避出来ない
共闘中のもらい事故喰らう
·ケツバッチコイ勢
回避余裕またはコメパン脳死
二周目以降の置物ボーナスゲー
金ジム目指すための良エサだから見かけたら喜んで殴り行く
ってことでいい? じゃれつくを貰う意味がわからん。レイド前の混戦なら理解できるけど。 まあケッキングはじゃれつく想定で戦うよね
ゲージ二本溜まるまで爆パン撃たない >>92
変わってみないと分からんがそうなりそうな気はするね
なんかじゃれ避け楽勝って言いたい人が多そうだけど
ここにいる研究熱心なヤツならそれ普通だろ
問題はジム戦するヤツの大多数がどうかだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています