ジム防衛考察スレpart.30
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
前スレ
ジム防衛考察スレpart.29
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1542441508/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メルメタルは格闘で抜群取られるのが痛いな
まあ耐性多いから置く順番次第では活きるけど 格闘弱点っていっても
シミュレーションするとカビゴンとあんま変わらんぞ ジム防衛アローラベトベトンの最適技は、かみつく・あくのはどうでよいのかな? 1匹倒して撤退→メンツ入れ替えて突入 してると入れ替え前の編成出てくるんだけどこのバグ既出?
回復しても無かったことにされてアイテム無駄になるんだけど… 前の前のバージョンくらいからずっとそうだよ
いいかげんなおしてほしい 再突入でも技ゲージ継続だから二段落としが簡単で良い チームシャッフルされれば次には味方になるかも分からないから
ジムでいがみ合って憎しみの連鎖が続いてるのも緩和されるだろ
あまりにも殺伐としすぎて子供の教育上にも悪いわ 初歩的な質問ですみません。
防衛ポケモンは防御の個体値とHPの個体値どちらが高い方を優先すればいいのでしょうか? ここの常連はPvP実装でスーパーリーグスレに移動すると見た >>535
種族値の低い方
1発あたりのダメージ=(攻撃力÷防御力)×係数
耐久力=HP÷1発あたりのダメージ=(HP×防御力÷攻撃力)×(1/係数)
となり、HP×防御力が耐久力の目安となる
例えばPL40のハピナスは
HPの個体値が0ならHP391、15ならHP403
防御力の個体値が0なら防御力133、15なら防御力145
となる
391×145=56695
403×133=53599
なのでHPの個体値0で防御力の個体値15の方が
HPの個体値15で防御力の個体値0よりも耐久力が高いということになる 耐久力は防御×HP
防御は防御種族値+防御個体値
HPはHP種族値+HP個体値
防御種族値が低いポケモンは防御個体値がより重要で
HP種族値が低いポケモンはHP個体値がより重要になる
例えばフワライドだと
個体値 防御15 HP0 と防御0 HP15では前者の方が耐久力は一割くらい高くなる
だと思う多分な こことソロレイドスレの住人はスーパーリーグ行きそうだな。 地元でレイドやってたら顔見知りのおじさんにミロカロス置くなって怒られた
ジム落とさないで置くだけの癖に生意気だと思いながら聞き流した
サーナイト置いてくれって言われたけど思ったより米パン流行ってないって事なんかね? ここ数日金ズリバンバン投げてくれる人いて嬉しい
在庫溜まったのかしら
落とされたら使った分だけ原辰徳のはずなのに 流石にPvPはタイマンだろうから多段落としとかいうしょうもない裏ワザはないと思いたい リアルファイトと複垢対策である程度離れていないとできないって言われてるしね
蓋開けてみないとわからんけど >>542
コメパンが来る前からバンギラス以上に脆いサーナイトを置くように言う時点でアホ >>544
あれやってるやつもれなくアホっぽい老人なんだが >>546
脆いとどうなの?
過疎ジムは知らんが盛り上がってるところだと先鋒に追いつかないように攻撃止めて待たなきゃいけないからウザいよサーナイト
特にハピナス先頭でサーナイト ラッキーもしくはカビゴンだと苦痛 >>513
賛成
俺も499から外すならカイオーガだな
とは言えカイリキーやグロスだとドサイドンかなりしんどいから意外とジム防衛にはありじゃないかと思えてきたわ
ここの人は何でドサイドン殴ってるん?
まさかわざわざカイオーガひっぱりだしてる?
カンストカイリキーでもかなりしんどいんだが リーグ選んだら自動でCP制限されるとかはしないのか >>542
たぶんそのおっさんの思考が古いんだよ
自分のグループで話を聞くと、継戦能力高いコメパンメタグロスを攻撃に使う人は確実に増えたよ ドサならドダも良さそう、一応ソラビ確1
1ゲージはクソ、ゴミとか思わないならだが 今回のコミュデーでやっとハイドロカノンカメックスができた
CP2300未満で強化止めてジム置きしたら長持ち防衛に期待できるかね? 避けられないハイドロカノンはむしろPvPで輝くのではないか メタグロスが強いから自然とメタグロスに耐性がある3匹になりそう ライド・ヨノワあたりはPL37そこそこで2300境界に近づくから、キラでもない限りそこで敢えて止めるのもアリだな、砂勿体無い
ヤドラン・ヤドキングも理想個体値とかでない雨ブの即戦力のつもりなら2290程度で役割は果たせる。どうせ堕ちるときは落ちるし ドサイドンともなると種族値の暴力があるしな
カイリキーだと結構削られそう 水草二重弱点で岩一致ならサイドンの頃よりもカイリキーのカモそれがドサイドン 岩ならそうだが、地面で来られたらカイリキー殺されかねない。 泥かけ波乗りだとカイリキーじゃ普通にきつい
ただドサイドン置くような層は絶対波乗りになってない そしてここ見てるような人でもまだまだシンオウのいしが足りてない今の状況で
ドサイドン取るにしてもどろかけなみのりドサイドン作ってる人いなさそう
レイドとかジム攻めるのにじめんポケ不足してるし カイリキーぐらいの火力なら地震かエッジぐらい撃てるんじゃない?
脳死連打マンなら当たれば倒せる地震かギャラをケアできるエッジかは人によるだろうけど 2300だとやる気の減りが一気に変わると勘違いしてるエアプおるな ドサイドンなみのり覚えるのか
結構良いポケモンぢゃんw 元々普通に技1泥は痛かったけどね
ハドプラバナがミロ相手にも使い回せる要員としてスタメンに入るね
個人的に毎回チェンジ&ハピカビラキの具の最適解が全部別が一番嫌な並び
ハピベトカビグロミロラキとか つうか1回倒して抜けてパーティー組み替えて再戦したらまた前のパーティーが傷ついたまま出てくるバグ何なんだよ。真面目に仕事しろよナイアン。 3600位のドサイドンとやったけど普通に面倒だったぞ
泥かけ痛いし、エッジも発動分かりにくい。波乗りは2連発で飛んできてくっそうざいw
種族値の暴力だわ 火花上がってるから助太刀しようと入ってみればボスゴドラとかで満タンのハピナスとか叩いてるひといてビックリするわ。よくあんなんで叩き続けられるなぁとか思うわw むしろカイリキー以外でドサイドンと戦う要員を用意するほうが負担だしな >>575
カイリキーの時にエッジ、メタグロスの時に波乗りだったかな
コメパン打つと波乗り連発してくるから以外とストッパーとしてはありかなぁと ここまでジャニタレの離脱が続くとタッキーの裏方転身ってのはかなり優秀な判断なのかもね
まぁ能力あっての事だけどね >>565
いや、泥かけきつい言ってる人多いけど、全く分からん
相当避けやすいやろ
撃ち落とすより大分避けやすい 技1をよけるのが面倒くさい。
カイオーガに交代して連打してた方が楽。 技1を避けさせてる時点で防衛としてはこれ以上無い働きなんだよなあ 対人戦実装はいいけどラグ改善のメドは立ってんのかね
ただの連打ゲーになるだけなら、コメパングロスとブラバンリザを半々で入れときゃいいだけになるし 腐りやすいカイオーガを入れるぐらいなら死にかけのカイリキーと後詰のグロスでなんとかするという結論に落ち着いたわドサイドン 泥かけ、思念、念力
ここら辺は絶対避けるけど、だるいとも思わん
そもそもゲージだけ避けるのは全避けより難しいぞ
ホントに避けれてんのか >>584
ケッキングのじゃれつくもそれだけ避けようとすると難しいわな
しかも継戦でゲージ持ち越しして早めに技2を撃ったりするとより読めなくなるw サイドンもドサイドンも、シャワーズ使ってる。
一瞬遅いくらいで回避しても避けられるし、いいぞ。
水でっぽう3発連打⇒避ける、みたいなリズム。 ゲージ技だけ避けるのが難しいってそれはさすがに経験不足かおじいちゃんすぎる。ドロポン、エッジでも来るタイミングほぼ読めるしほんとに避けるの難しいのはハイドロカノンくらい。 >>587
1ゲージ技を避けるのと多ゲージ技を避けるのでは話変わってくるけれどね
まあガチ連打している人はどちらも避けられない
とはいえ避けやすいように連打の間隔を開けすぎたらDPSが落ちている可能性もあるし
継戦睨んだら技1も避けなきゃいけない状況もあるし
その辺りの状況判断を楽しいと感じられないとバトル自体はただの作業になっちゃって味気ないよね いや、避けれるけど、技1すら怪しい奴が避けれてんの?と聞いてるだけだ
ゲージ技だけ避ける方が難易度高いという話 ドサイドンのうちおとすが妙に避けづらい
小さいオッサンあかんやろ 避けられないのはどんどんゲージが減るのが面白くて
殴るのに夢中になって反応が遅れるからだと思う
自分もハピ豚のシャインは100%避けられるけど、くそゴリラのじゃれつくは
3回に2回はくらう ドサつえ〜w
晴れブーストでも梨の種ソラビ耐えやがったwww ヒンバスタスクある今が高個体ミロつくるチャンスやな...
今って2段落とし?とかいう技は無いよな? デンリュウやっと作れたしカンストして置いてみるわ
グラードン使わせたら勝ち >>597
メタグロスで脳死連打してるとなみのり食らうからありだよ
ドサイドン置くのはライコウ対策だろうけどね どうせじしんかストーンエッジだろと思って適当こいてたカイリキーが死ぬ ポリゴンZの破壊光線って、よけずらくて強烈じゃないか?w
気のせいかな? たしかにサイドンが波乗り打ってくると焦ると同時に笑ってしまう。メガホーンもだな。 メタグロスに対してはドサイドンは地震の方がいいんじゃないの。
まあ、1ゲージだから撃てるかどうか微妙ってところがあるけど。 ハイドロカノンのカメックス相手にしたけどちょっと面倒だね。
ハイドロカノン交わせないし。 シャワーズもそうなんだけど技1が早いほうが技2よけにくいわ
ミロカロスの波乗りなんてまず食らわない ドサイドンはサイドンと大差なし
カンストカイオーガいるとドロポン打つ前にちょうど終わる
まさしくソロレイドでも禁止級のポケモンにふさわしい
これでまだげんしかいきと専用技こんげんのはどうを残してるからヤヴァイ
こんげんのはどうはこっちだと威力110の2ゲージ技になりそうだし 亀使うぐらいならアクテシャワ使うわ
旧ジム全避けでエース枠だったからな ハイドロカノンかわせないとか反射神経爺かよw通常攻撃の流れ見れば余裕w
→早すぎワロタこれはかわせんわ… 問われる0.5秒の反射神経
しかも待機していてほれきた避けろ!ではなく攻撃しながらの0.5秒だからな ラグエンペもいいけどカノンアシレーヌ最強くるかな
耐久も相当あるし ぽんぽんくる水鉄砲と大差ないくらいの速度で飛んでくるカノン
カメだから食らっても痛くないのが幸いだが 複垢相手に金ズリ待機画面で粘着防衛してたのになんの通知もなく落ちてて帰ってきたぞ
どういうこっちゃ そういうもん
一人で確実に捉えるなら開いて戻ってを繰り返すしかない アシレーヌ待ってたら流石に今と変わってるぞ
電気ストッパーになるラグ辺りで考えてた方がいい ハピナスの弱体化と金ズリの絞りでろくにポケモンを育てる努力もしてない雑魚までジムに手を出すようになってきてマジでウザいわ、同色他色に関わらず まぁそれがナイアンの目的だし
不満を言うより現実を受け入れて対策を考えるしかあるまい 雑魚でも楽しめるのがこのゲームの特徴。
本気出してもそんなに報われない。 モーションが短く連打できるが威力が低い技のこと
代表はみずてっぽうかみつくれんぞくぎり
逆に一発が重いが隙だらけでもっさりの筆頭がねんりきボルチェン >>577
俺ドサイドンとやる時は必ず水使うから波乗りはナシかなと思ってたけど
そういう人も多そうだからアリなんかなあ
まだ作ってないんだけどね笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています