X



トップページポケモンGO
1002コメント287KB

【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ピカチュウ
垢版 |
2018/12/08(土) 12:30:37.34ID:wo+uwFIrp
CP1500以下のチーム編成について語りましょう
これまで日の目を見なかったポケモン達が輝く時がついに来た!


※前々スレ
【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1543622489/

※前スレ
【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1543955736/
0783ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 12:29:18.76ID:VyV5GbB8M1212
知略笑
まるで自分が知に長けてるかのような言い方ですねw
0784ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 12:30:14.28ID:XB/gdtB4a1212
じゃんけんは知略で勝つる!キリッ
0785ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 12:37:43.01ID:WqxLvpDe01212
アプデしたが、一段階強化した時のCPが表示されるようになってるな。1476->1500みたいな感じで。
POKE GENIEだと強化後が1500-1501と表示されていたナマズンが
ギャンブルなしでピッタリ1500にできた
0786ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 12:41:08.20ID:DIpNYYRjd1212
トレーナーバトル実装おめでとう
0787ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 12:47:17.62ID:uo7duBPWp1212
早速上司とやってみたが、攻撃0は頼りないし弱そう
気分の問題か
ラッキー無敵だわ
0788ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 12:49:42.44ID:4XV9A8fLp1212
1500以下で主戦にしよーとしていたポケモンを強化しようと思って、間違えて進化してしまったorz
死にたい、、、
0789ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 12:59:19.45ID:vYzpGEmgM1212
>>782
それならそれでマスター参加し続けて負け続けて報酬貰い続けるだけのこと
0790ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:11:34.51ID:+utx+dATp1212
>>784

桜美林大学の芳沢光雄教授の著作によると、11,567回のじゃんけんを調査した結果では

グーは35.0%
チョキは31.7%
パーは33.3%

特に男性に多い傾向として、最初にグーを出す。
これはグーに殴るとか強いイメージを抱いているため。
だからパーを出せば勝率が上がる。

あいこになった場合、次の手は「今、あいこになった手に勝てるものを出す」傾向が強い。

また、相手を急かし、何を出すか考える余裕を奪う事によって変則性を奪うのも有利になる手段となる。
0791ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:13:10.26ID:OBK7i+dy01212
>>790
あんま変わらんな
0792ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:13:18.85ID:p84alv4Jp1212
桜美林大学ってFラン?それとも帝大ランク?
0793ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:15:14.01ID:H33Ej/kkM1212
お前じゃマウント取れないから諦めろ
0794ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:18:29.87ID:PbqrBXAhp1212
バカの一つ覚え
マウント
0795ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:19:09.85ID:+utx+dATp1212
マウント取るなら、統計を取った際の母集団と、実際の対戦相手のメンタルとの差異にツッコミを入れるでしょw
0796ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:26:31.85ID:mDsZqvk7a1212
マリルリとかチャーレムとか種族値低いの育てるの砂が勿体ないわ
それなりの種族値の奴なら拾って進化するだけでプライスレスだぜ?
微調整するにしてもPL低くてお得に出来る
0797ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:31:01.80ID:+utx+dATp1212
>>796
勝利時の報酬に突っ込んだ砂に見合うだけの価値があるならやるよ。
0798ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:34:16.12ID:OBK7i+dy01212
1500以下での対戦楽しみたいから
出せるポケモンを多く用意したいって理由で強化や進化してるな
0799ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:42:39.86ID:j6F/xkGw01212
1500リーグは廃人がやるリーグだからな
一般は2500か上限無し
こっちは今後のレイドやジム戦でも使えるから強化してでも損はない
0800ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:44:17.98ID:qVMYSnHdp1212
1500リーグは低TLがラッキー出して暴れるとこだよ
ラッキー今はタスクで簡単に手に入るしな
0801ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:51:19.49ID:owYke2od01212
>>792
関東上流江戸桜…いや、なんでもない
0802ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 13:51:38.14ID:tp6VsppA01212
>>772
逆にいえば攻撃捨てれば耐久力上がって
相手のブレークポイント一段階下げるかのしれない
個体値なんて0〜15しか差がないんだからはっきり言って誤差

大事なのは攻撃・防御・HPの配分がPvP向きの種族値のポケモンや
技が優秀なポケモン選ぶことよ
0803ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:01:35.07ID:n6wSUyoqd1212
>>792-794
こんなに自分のコンプレックス剥き出しにできる人初めて見た
0804ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:01:52.80ID:q+/d2lJma1212
電気って優秀なやつ少なくね?
地面に抜群取れるのランターンしかいないというね
サイゴロハガネール想定でもデンリュウぐらい
0805ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:05:56.06ID:R3qFa+J5a1212
>>802
対策する側は相手の防御個体値F想定で攻撃個体値のブレークポイント設定するから

こちらが攻撃個体値のブレークポイント捨ててまで自分の防御個体値をあげる意味ないと思うけど?(こちらの防御個体値をC
からDに上げたところで 相手は防御個体値F想定で対策してるから)

勝負ごとを制するにはあるていどヤマをはって 特定の相手には絶対に勝てる厳選しといた方が賢いよ?
0807ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:16:40.79ID:ZTXhRV3X01212
ジムバトルやレイドと違って相手のHPが高くないから攻撃力はそれほど重要じゃないのかも
0808ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:17:09.77ID:eyj0XoSFd1212
言葉が突き刺さるとすぐ反応してくれるのね
0809ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:24:20.38ID:2BNHQRpR01212
>>771
無課金は手に入る幅が狭いから砂あまりがち
強化するにも飴たりない状態が多い
自慢にはならない
0810ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:24:40.26ID:KIIrB3Bf01212
だからジャンケン馬鹿にしてるやつはカイジ読めって
0811ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:26:41.88ID:yOIlH3dq01212
で、対戦どうやってやるのこれ?
0812ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:28:16.31ID:eyj0XoSFd1212
まずは服を脱いでレベルを40にあげます
0814ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:42:39.26ID:q+/d2lJma1212
>>810
星を取り合う駆け引きもないし、カード買い占めもないから戦略性のレベルが違う
いるのはラッキー3体使いのリアル安藤君だけだぞ
0815ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:42:43.74ID:JLNOfiIT01212
40だけでやり方わからん
0816ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 14:56:57.24ID:IUASAEhRp1212
マリルリ←くさ、でんき、どく
→ドラゴン×0.51、ほのお、みず、こおり、かくとう、むし、あく
れいとうビーム
ハガネール←みず、ほのお、かくとう、じめん
→どく×0.31、でんき×0.51、いわ×0.51、ノーマル、ひこう、エスパー、むし、ドラゴン、はがね、フェアリー
かみくだく
ウインディ←みず、じめん、いわ
→ほのお、くさ、こおり、むし、はがね、フェアリー
ワイルドボルト
ランターン←くさ、じめん
→はがね×0.51、ほのお、みず、こおり、ひこう
特になし
メガニウム←ほのお、こおり、どく、ひこう、むし
→みず、くさ、でんき、じめん
じしん
カメックス←くさ、でんき
→ほのお、みず、こおり、はがね
れいとうビーム、ラスターカノン
0817ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:03:28.09ID:tp6VsppA01212
>>805
ダメージ1差が出るかどうかわからない状況にこだわるようなゲームじゃねーよw
0818ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:09:33.35ID:q+/d2lJma1212
ラッキー対策を2枠以上取ると御三家のどれかが一貫するし、ラッキー切るか御三家切るかを選ばないといけないから結局じゃんけん
0819ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:10:59.01ID:B7r1h4Esa1212
>>817
通常技は連打できるし対人戦じゃ回避手段もないからダメ1違えば戦況変わるで?

ブレークポイントって劇的に戦況変わる境目だから それを無視するって対人戦でありえなくないかね?
0820ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:14:22.39ID:L1/d7ZP8M1212
>>818
初回だけラキ対抗出してもうこいつはラキ出さないなってなったら以降はラキ対抗は引っ込めてこっちがラキ出す
0821ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:18:32.91ID:CnKP4Ouya1212
でも相手の防御値が常に一定とはならなくない?
レイドやジムのカンスト相手ならこれ以上にしておけばダメージ一定みたいなのはあるだろうけど、
例えばハピナスの1500付近ていっても防御値結構バラつくと思うんだけど
それでもブレークポイントって想定できるものなの?
0822ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:19:42.66ID:Y7a39m4801212
とりあえずマリルリFFFをPL36まで上げた
0824ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:31:27.82ID:tp6VsppA01212
CP1482ハピナス0FF vs CP1500弱のカイリキーだと
攻撃個体値9だとカウンターのダメージ12
攻撃個体値10だとカウンターのダメージ13
だからカイリキーの攻撃個体値は最低10必要
ってことを言いたいわけね
0825ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:34:12.44ID:tp6VsppA01212
逆にいえば攻撃個体値0でもダメージ12なわけで
その分PL上げて耐久力増やすこともできるな
どっちが有利になるか計算するのめんどうだからやらないけど
0826ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:44:16.77ID:CnKP4Ouya1212
>>825
計算してたら先に書かれたw
0F3だとPLが0.5上がってCP1499になる
この場合でも>>824と同じ結果になる?
ちなみに防御値が1上がってHPは3下がる
0827ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 15:47:25.03ID:LfPxhlkV01212
>>771
無課金ですげえと思ったら無職かよ
0828ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 16:08:46.39ID:EaBmRF1s01212
砂の数くらい貯金あったらなー ゴロゴロ
0829ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 16:13:28.77ID:x+1e8/V5M1212
砂の数くらい年収あればいいんだけどな
経験値くらい貯金も欲しい
0831ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 16:19:40.97ID:WqxLvpDe01212
手持ちの中からCP1500ピッタリ探して使えそうなのを育成してるけど8体まで増やした
いや意外といるもんだ。探せばもっといるはず
ボックス一杯でギリギリ耐えたのがようやく報われるわ
0832ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 16:23:07.32ID:1SWtCU7U01212
言っとくけど1500に数値を合わせるゲームではないからそこ勘違いするなよ
0834ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 16:33:15.18ID:9TBJtETP01212
ブレークポイントまで必要なのは対戦パーティーの傾向や組み合わせがいったん出尽くしてからだろう
ソロレイドの場合もある程度煮詰まって伝説なしかぶりなしなどの
縛りプレイになってからそこまでの分析が必要になった
0835ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 16:34:19.11ID:WVyd4+dna1212
>>790
統計と知略って違うんとちゃうか?
0836ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 17:10:54.13ID:4CR4cAQ901212
もうめんどくさくなってきた
ラッキーソーナンスマリルリでいく
0837ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 17:21:19.44ID:eyj0XoSFd1212
で、仕様は実際どうなったの?
コメットパンチの猛威は健在?
0838ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 17:25:52.80ID:XbGaUXof01212
実装されてから質問しろ
0840ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 17:38:24.30ID:UhwuL8JBM1212
>>832
何を持ってしてそれ言い切れるの?
0842ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 17:52:34.74ID:zbSvGdRId1212
>>835
イコールではないね
統計という情報を使うことが知略に含まれる、だな
0843ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 17:58:52.81ID:S8hXfOEAd1212
このリーグは廃人と複垢限定リーグだな。
0844ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:01:40.51ID:u3EbvER1a1212
>>586
同じポケモン2匹以上っていいの?
0845ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:04:03.48ID:1SWtCU7U01212
環境が判明して詰める段階になれば0.5や1のPL差が影響してくるが
今までのジムレイドのように一方的に有利展開で殴れる場面は減るからタイプ相性の把握が重要
本家のように最初の見せ合いがないからパーティを構成する3体も難しいんだが
今勝率を上げるために簡単に出来ることは「テンプレパを流布」する事
にわかが同じようなテンプレパを使えばポケモン対戦に慣れてる奴は簡単に対策できるからな
0846ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:07:28.92ID:4kuT+8gS01212
交換で1500以下クレセリアを作るのが難しすぎる
まさか低個体値をこうも渇望する事態になるとは
0847ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:09:07.85ID:1SWtCU7U01212
分かってる奴はこのスレ笑いながら見てるだろw
最も重要な点が抜けているレスばかりだからな(敢えて隠しているのだろうがw)
準廃連中を誘導しようとする書き込みがほとんどで面白い
0848ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:10:14.59ID:VrTEg1dQd1212
まあネタ臭かったので0FFやっちゃった人居ないとは思うが、一つだけ言えるのは0がブレイクポイントを超えるのは1番最後ね
0849ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:14:20.57ID:ZTuA2W3ld1212
>>846
近い内にくるユクシーで良くない?
0851ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:18:48.02ID:4kuT+8gS01212
ユクシーは技がな、サイコカッターないし
これ「攻撃種族値の低いヤツ、かつ技スペが多様ですぐ発動できるヤツ」のジャンケンゲーだから
0853ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:19:34.92ID:u3EbvER1a1212
>>787
上司と何したの?
0854ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:21:56.75ID:tKgwa7dz01212
1500リーグのいい格闘がいねーわ
0855ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:22:07.12ID:me93MsMWd1212
TL40なのに編成もできない、どうすんだこれ?
専用の画面とかあるの?
0856ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:24:51.29ID:4kuT+8gS01212
交代したら50秒も交代できないんだから、先手を取るのが必須になるんだよこれ
0857ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:34:58.11ID:4CR4cAQ901212
ライト層が気軽に対戦出来て勝てる目的で1500だから
ガチが必死こいてマウント取ろうとしても無駄な仕様と予想するわ
ほんとのジャンケンになるだろう
0858ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:35:25.68ID:ZTuA2W3ld1212
>>852
論理的思考ができないのかねえ。
0FFが1500になる場合、1FFは0FFより攻撃値が低い。PLが下がるからね。
ついでに言うと、防御やHPにも閾値がある。レイドやジムじゃないんだよ。
0859ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:37:33.34ID:4kuT+8gS01212
>>854
相手は社員でくるから格闘タイプのポケモンじゃなくて、きあいだま持ちのポケモンを出すんだよ
レジスチルとラッキーは確定

事前に見せ合えないジャンケンゲーだから、混合戦略の解となってみんな最終的には同じになる
テンプレ→テンプレメタ→メタメタ→・・、となって最後テンプレで落ち着く
0860ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:39:03.22ID:4kuT+8gS01212
ちな、ジャンケンの解は「グチパ3つを平均的に万遍なく出す」
ゲーム理論の混合戦略
0861ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:40:43.83ID:4kuT+8gS01212
シールドが「回数」であること、交代の制限がめちゃ長いこと
注目すべきは↑ここ
0862ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:41:19.58ID:ffx9E5dZa1212
>>844
マスターがミュウツーだけの殴り合いになるから
同種はダメだと思うよ
0864ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:45:59.92ID:tKgwa7dz01212
>>859
手持ち見たら強化で1496になる格闘持ちのスチルいたわ
ありがとうな
0865ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:47:34.62ID:HkEZsPF7r1212
俺の151415レジスチルちょうど1500ビタで強化止まったからぶつけたるわ
こいつ151515だったら1500越えてたのか

レジスチルラグラージライコウでいくわ
0866ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:48:53.28ID:L78/S5TZd1212
>>845
本スレでレジスチル、クレセリアのイメージ悪くしてきた
1人でも使う人減ればいいが無理だろうな
0867ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:49:29.44ID:4kuT+8gS01212
まだ仕様が決まってないから早まるなよw
伝説禁止かもしれんし、シールドの仕組みや秒数も変わるかもしれん
0868ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:53:46.40ID:L78/S5TZd1212
>>848
ブレイクポイントの表は斜めに色が塗られてるはず
あれは縦軸がレベル、横軸が攻撃個体値なのよ

そしてレベルと攻撃個体値が反比例するのは散々既出の通り。
さてこの意味がわかるかな?算数だぞ
0869ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:53:47.39ID:VrTEg1dQd1212
>>858
ああ言葉足りずだったな。最後にではなく往々にして最後にだな。悪かったな
攻撃個体値の差でplが変わるケースなら0FFは1FFより攻撃値が高まるか同等になる事もあるな

でもそれが閾値を超えるとかは超レアケースだろ。だから同じ防御とHPなら攻撃値が高い方がブレークポイントを超えるチャンスは高い。それをわかっててそんなミスリードをしてるとするとだいぶ性格悪いぞ
0870ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:53:56.11ID:ZTuA2W3ld1212
>>867
個人的にはCP計算式を攻防HPが平等に反映するように変えて欲しい。
こうするとハピラキが普通になる。テンプレがほぼ無くなる。
0871ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 18:55:33.40ID:L78/S5TZd1212
>>869
FFFと0FFの比較じゃないの?
1とか誤差やん
0873ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:04:44.43ID:ZTuA2W3ld1212
>>869
0FFが強いとされた意味を理解してないでしょ。
1500に近くするように個体値を変える時、攻撃を1上げると防御を2下げないといけない。HPでもいいが。
与ダメより被ダメが上回ることが多いわけ。
だから0FFが強いことが多い。多いだけでいつも強いわけではない。ハピラキが強い理由。
攻撃だけのブレイクポイントならハピがラキに圧勝だが、CPで劣るラキの方が強い理由。
0874ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:15:09.02ID:4kuT+8gS01212
攻撃個体値が低い方がいいのは、CP1500以下ギリギリのときPLに差が出る場合な
ギリのとき同じPLになるんなら攻撃個体値高い方(より1500に近い方)が良いに決まってる

もともと攻撃種族値の低いポケモンだから、攻撃個体値1の差がCPに大きく影響するため、0FFと1FFでも差が出て0FFのが往々にして強く(PL高く)なるんだよ
0875ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:16:13.90ID:HkEZsPF7r1212
>>859
今ボックスみたら151415のレジスチルいてこいつがちょうど1500になったからこいつ確定でラスクで拾ったラッキーを進化で1200から1300ハピになるからこいつギリギリまで強化で確定でラグラージがタスクで放置してたちょうどいいエンテイにしようかな
どうせグロス祭りっぽいし
0876ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:18:25.91ID:DIpNYYRjd1212
トレーナーバトルは、
格ゲーと言うよりは運の要素が強い
パズル型シュミレーションゲーム
0877ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:20:25.20ID:4kuT+8gS01212
攻撃1の差がブレークポイントになるのはレアケースだが、攻撃1の差がPLの閾値を超えるのは往々にしてある
>>869は真逆
0878ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:20:38.64ID:L78/S5TZd1212
>>874
超極端に言うと種族値10に対する個体値15と、種族値300に対する個体値15では影響度が全くが違うってわけか
0879ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:29:17.67ID:t3UFzX2h01212
みんなエリートトレーナー金バッチじゃないんだろう?
ジムを1000ポイント上げてた人は意味が分かってるんだよ
0880ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:43:48.98ID:dCTqQbO201212
レベル40だけど対人のやり方がわからん
どこから対人モードに入ればいいの?
どのボタンを押せばいいの?
ちなみにアップデはした
0881ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:45:15.31ID:NhrQLDEoa1212
同じCP1500ならPL関係ないよ?

>>741で語られてるようにCP1500の実態は実数値の計算結果だから
CP1500どうしなら価値は一緒

んで 何でもかんでも攻撃0にしとけみたいな風潮に警鐘をならしてるだけ?

ブレークポイントは戦況を一変させる境界線だからさ?
0882ピカチュウ
垢版 |
2018/12/12(水) 19:48:41.20ID:4CR4cAQ901212
>>879
金バッチなんかすぐになったよ
使うポケモンほんと限られてたから
なんのトレーニングにもならなかったよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況