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ジム防衛考察スレpart.32
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0001ピカチュウ
垢版 |
2019/01/06(日) 22:33:18.48ID:WI+FAnZx0
ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう

次スレは>>970が建てること、浪人持ち以外の携帯回線は>>970付近注意
スレ立てできない人はスレ内でほかの人に依頼してください。

前スレ
ジム防衛考察スレpart.31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1544367914/l50
0222ピカチュウ
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2019/01/12(土) 21:22:36.68ID:+wP1WvzVd
岩や氷で殴ってきた相手に有効じゃん!
0223ピカチュウ
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2019/01/12(土) 21:40:11.38ID:mKAIJSPFM
>>221
キッスの後ろってメルメタルいいと思うんだがみんな持ってないよね...自分はそう
だからサナ→シャワミロにしてる
0224ピカチュウ
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2019/01/12(土) 21:49:03.41ID:sPHEdWpd0
>>213
だとすると個体値高いの置くほうがアホってことになるな…
0225ピカチュウ
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2019/01/12(土) 22:37:30.19ID:+wP1WvzVd
メタル置いてる余裕あるなら、のしカビ置いてくれた方が嬉しいわ
0226ピカチュウ
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2019/01/12(土) 22:50:01.63ID:+DY6FiQbd
>>224
個体値というか、CPが高いのを置くとこけおどしにほなる
ほとんど関係ないのは攻撃する時じゃないかな
0227ピカチュウ
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2019/01/12(土) 23:22:27.92ID:x9r6e48a0
うちの近所でジム攻めるやつに先頭付近にいるフル強化ハピナスとかミロカロスは倒せてるのに
最後尾のラッキーとか未強化カイリューに毎回撃退されてるやついるんだが
どういう戦い方してるんだろうか
0228ピカチュウ
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2019/01/12(土) 23:24:08.68ID:gwRIAFx10
追い出ししてるだけじゃね
0229ピカチュウ
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2019/01/12(土) 23:25:55.19ID:4iiH+TsW0
ジムの常連なら聞かなくても理由わかるだろ
勝利数は飾りだ
0230ピカチュウ
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2019/01/12(土) 23:36:17.46ID:vNrhD0I90
勝利数は2桁ついたら報告しろ
0231ピカチュウ
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2019/01/12(土) 23:40:42.45ID:oQV1KdDHp
>>226
だいたいブースト砂8,000を進化させて置いとけば事足りる!
個体値マックスフル強化したところで殲滅されるスピードが、良くてせいぜい1尾伸びるくらい!
ここ最近じゃCP高いポケモンほど無駄なポケモンはいないと悟った!
レイド防衛は別だよ!
0232ピカチュウ
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2019/01/12(土) 23:43:50.08ID:oQV1KdDHp
>>219
ボスゴドラ個体値100のフル強化5体の勝利数5,000超えてますが…何か?w
ちなみに初めて実装されて最初に取ったココドラが個体値100だったので愛着がわいて趣味枠で使ってますw
0233ピカチュウ
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2019/01/13(日) 00:42:34.00ID:F8GV7gLEM
「レイド前防衛考察スレ」
とスレタイ自体変えて話題絞らないといけない頃になってきたね。
倍率変更もあってPL35で十分な地域のジムは、その辺で拾ったゴミ置いても一緒ってお話だから。
0234ピカチュウ
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2019/01/13(日) 01:01:47.87ID:MbfEBfHf0
カンストとPL35ってどんくらいの差があんの?
0235ピカチュウ
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2019/01/13(日) 01:38:45.18ID:mV7arGSG0
>>232
100を持っているってうらやましい。
それも5体ってすごいね。
コドラは通勤経路でとてもよく出るが100は出会っていない。
飴は1000以上あるよ。
他のポケモンでもタスクガンガンやっても100はそうそう出ない。
コドラタスクってあれば別だけど無かったよね。
時々ボスコドラを強化しようと思うんだけど、
結局個体値いいのがいないんで躊躇してしまう。
0236ピカチュウ
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2019/01/13(日) 01:44:21.11ID:mV7arGSG0
>>234
投入する砂ほどは差がないと思う。
カンストは思い入れ、気持ちの問題。
自分は100でジム置きに使うときはカンストする。
CP2757とか。
0237ピカチュウ
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2019/01/13(日) 01:54:39.01ID:PFeZl7nZp
>>236
結論!
ハピナス以外ではツボツボとソーナンスか防衛として優秀w
0238ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 02:07:17.51ID:w4s58MmvM
俺のポケモンボックスで一番古いのがココドラの100で、始めた日か次の日位に捕まえてるけど、悪く言われまくってるせいでボスゴドラの図鑑も埋めてないや
0239ピカチュウ
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2019/01/13(日) 02:12:03.80ID:wlmbDkOL0
>>232
サーチで捕まえた汚れポケモン自慢して何か意味あるの?
0240ピカチュウ
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2019/01/13(日) 02:13:46.44ID:mV7arGSG0
>>238
もったいない。
ボスコドラは最強だよ。
100うらやま。
0241ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 02:39:13.00ID:OkZmssss0
アタッカーとしてのボスゴドラはグロス出る前は対金ズリジムのフェアリー駆除でお世話になってた
0242ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 03:13:25.71ID:+ynYbR570
ボスゴの図鑑はレイドやらなかったのが敗因

修正前は3人必要だったが末期はガチ2人
今復刻したら曇りでソロ可能レベル
0243ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 04:09:41.24ID:W8LQkrF80
レイドでしゃしゃり出てくるって聞いてまだ図鑑未登録だわボスゴドラ
0244ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 04:26:48.86ID:HdVDDJy90
俺もまだボスゴドラ持ってない
最近コドラが対人で使えると聞いてココドラ100を進化させて技解放して使ってる
0245ピカチュウ
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2019/01/13(日) 05:31:44.46ID:wQ4yoJZF0
>>236
私はカンスト派だけど気持ちの問題だけだもんね
後だしじゃん拳だから攻めは抜群取れるPL30以上の選べば防衛が個体値100のPL40でも楽に落とせるからね
0246ピカチュウ
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2019/01/13(日) 07:45:06.91ID:Z7nLhS2c0
今日も時間を差し出して50円稼ぐぞ!
0247ピカチュウ
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2019/01/13(日) 07:59:32.25ID:dyKXN1Jo0
>>234
PL10の戦力を10とすると
PL20は20
PL30は30
PL35は32.5
PL40は35

PL30までは1ずつ、PL30以降は1/2ずつ強化されると思えば良い
0248ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 08:38:38.32ID:HdVDDJy90
日中金ズリ飛ばしてくるとこほとんど無くなってしまってる中
真昼間から全力金ズリ飛ばしてくれる垢見つけたから最近そこで勝利数稼いでる
二重弱点でも飛ばしてくれるからフシギバナとかリザードンとかの勝利数が増やせて嬉しい
0249ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 11:58:49.37ID:Rz84agr7a
ボスゴドラはジム置きされるポケモンに弱点突かれることないから優秀ではある、勿論ベストではないが
0250ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 16:28:09.19ID:AfBuU+t5a
>>249
ドサイドンとかサイドンの泥かけ痛そうな気がするが。
0251ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 16:32:45.88ID:d0DZbkA4a
防衛スレ的にカノンオーダイルどうよ
0252ピカチュウ
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2019/01/13(日) 16:52:07.73ID:vXZey2gXM
>>251
水単体だし
サナピクシーの後ろにいいんじゃない?
0253ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 17:14:24.94ID:Y+nm3tsKM
手持ちのミロカロス尽きてるならまあってとこじゃないの
技1がなんかビミョい気がするが
0254ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 18:34:28.16ID:tysdxWzL0
カノン避けにくいし悪くはない気がする
0255ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 19:28:46.73ID:NmbgKAsg0
カノン避け厳しいよねw
カメと違って攻めでも防衛でもワニは使いたくなるわ
0256ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 20:15:17.44ID:dXtj1iWp0
言われてみりゃカメほんとに見かけないな
0257ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 20:23:47.21ID:vUwU3qR20
カメはステも防衛向きと見せかけてみずでっぽうがね
仕様上ジムでNPCが使うときには弱い
代わりにスーパーハイパーで冷ビとあわせてやべえことになってる奴だが
0258ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 20:28:41.03ID:OkZmssss0
波乗りはよけれるけどカノンはきつい
0259ピカチュウ
垢版 |
2019/01/13(日) 20:52:42.56ID:THvcb6Xg0
自分で使ってみてもカノンのダメージ発生早すぎてビビるレベルだしな。
0260ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 00:17:06.88ID:qn0OUmbJa
ハピサーナイポリZグロスラプキッス

どうですか
0261ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 00:31:14.17ID:hCtsB2hA0
なんか位置偽装が暴れすぎて何しても無駄やな

>>236>>247
ならPL35で妥協してもええな
砂は戦闘用じゃなく趣味ポケに使うわ
0262ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 00:33:22.84ID:vinpzFQza
カノンは脳死しか無理だとするならミロカロスより上になる
0263ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 00:47:18.28ID:2dIrVb1yM
技解放しないでカノンだけ撃ってくるほうがウザいかな
0264ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 01:23:40.01ID:Bp4ilm/qa
あれは全避けしてないと避けれんな
0265ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 02:23:54.18ID:XQ72GkiY0
カノンだけピンポイントでよけるのは厳しいやろ・・・
カメと違って滝登り遅いからまだ前兆が分かりやすいとはいえ
0266ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 04:09:51.92ID:9HYTIllOd
>>256
カメックスはハイパー用パーティに組み込んでるからまず防衛に回せないわ
0267ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 12:41:33.32ID:9g5DB7RN0
>>234
>>190の例でいうと
@ミロカロスFFF 3005 PL40
AミロカロスFFF 2951 PL35

ライコウFFF PL40で攻めた場合
与ダメ
@でんきショック:6 ワイボル:95
Aでんきショック:6 ワイボル:99

連打撃退時間
@20.4s
A20.4s

ミロカロスからの攻撃ダメージ
@たきのぼり:10 なみのり:39
Aたきのぼり:10 なみのり:38


あまり差はないね
0269ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 20:30:43.86ID:tRGVA/tKM
横からだけど
レベル40が明らかにカンストしてないポケ置いてるの見たら手ごわそうに見えないんじゃないかな
防衛ポケ自体はシミュの通り変わらんのだろうがその裏にいるトレーナーがね
0270ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 22:35:32.66ID:OhoQpk5c0
>>269
単に「かっこわるい」とか「ダサい」って言いたいだけじゃなく

攻め手を遠ざけるかどうかという「効果」の話をしているのなら、
>>226にも言おうと思ったんだけど

自分がジムを落とす側だったとして
ハピナスのCPが2700か2500かで落とすかどうかを変える?
ハピナスの後ろにいるミロカロスのCPが
3000か2700かで落とすかどうかを変える?

変えないっしょ?

落とすと決めたらFFFカンストが居ようとも落とすし
2700ハピナス面倒だと思うときに2500だったら落とそうとはならんよ
0271ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 22:56:10.04ID:v4aXgf7C0
3200の時はあー面倒臭いなくらいはあったけど
2700じゃもうなんの傷害でもないよな
0272ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 22:58:21.65ID:PmEfQIhK0
3200のは鉄壁感あったな
今も堅いのは堅いが流石にステ調整と倍率変更の実質2回ナーフは効いた
0273ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 23:07:46.92ID:svsTtV0V0
最近ケッキングのじゃれつく発動早くなってる気がするんだけどどう?
1回削ったあとにcp2000くらいのやつでも毎回飛んでくる
0274ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 23:15:45.81ID:PmEfQIhK0
元々タイミングランダムだけれどこちらの火力が上がってるから
相手のゲージが溜まりやすくなって発動タイミングが早くなってるんじゃないか?
じゃれつく撃たれるのもめんどくさいから高CP相手にはガッサでばくパン2発溜めてから入れてる
0275ピカチュウ
垢版 |
2019/01/14(月) 23:57:59.87ID:4+VoImXl0
>>273
カンストFFF同士を仮定してケッキングのあくび2回でゲージが30増加
こちらがカウ爆カイリキーを出してるとしてカウンター1発でケッキング側のゲージが8増加
つまり最初にケッキングがあくび2回してる間にこちらがカウンター3発撃ち込んだらじゃれついてくる可能性がある
CP調整&ダメージ倍率調整前だと確かカウンター5発くらい必要だったはず
0276ピカチュウ
垢版 |
2019/01/15(火) 00:21:03.18ID:huPu6To50
>>270
もちろんそういう効果の話で書いた
確かに自分もCP見て攻めるかどうかは決めない
でも自分基準で考えてもしょうがないと思ってる
ジムを攻めて来るのはどこの誰かも分からない訳だから
0277ピカチュウ
垢版 |
2019/01/15(火) 00:59:21.77ID:B7A9Q9vi0
CP2000ケッキングとか脳死連打で終わるわと余所見してたら事故ってたのはそういう理屈だったのか
0278ピカチュウ
垢版 |
2019/01/15(火) 02:58:29.63ID:vyMSZ0SV0
ジム攻めてる最中に他のジムが攻められても分からないのはどうにかして欲しいわ
ジムに入ってると通知も何も来ないから
0279ピカチュウ
垢版 |
2019/01/15(火) 03:10:46.02ID:CPOHv2Bv0
べつにわかったところでどうにもならんだろ
複垢の無限金ズリなんてのは、ここで語るべきことでもないしな
0280ピカチュウ
垢版 |
2019/01/15(火) 20:02:30.67ID:UKIbQVvl0
FFFカンストメタモンって防衛いける?
0281ピカチュウ
垢版 |
2019/01/15(火) 20:19:14.32ID:JX8vqfrh0
HP低すぎて無理じゃねえの
0282ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 00:24:50.40ID:c184c0Rh0
ジムも世代ごと、スーパーハイパーマスター別に
作れたら少しは楽しめるかなー?
0283ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 02:44:08.60ID:k8hbT/ntd
ここの手練の連中に聞きたいんだが、メタグロスって何で倒してる?
以前はミュウツーの火炎でやってたが、遅い気がしたのと技1が今ひとつなのでやめた
今はリザードンでやってるんだけど何か納得してないんだ
0284ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 02:46:32.45ID:oTE4u8zu0
リザードンでやってる
違和感は確かにあるけどまあこれでいいんじゃねって感じ
ゲンガーだと反撃が痛すぎる上に回復ロスするし
バンギはこれもなんか違う感じがした
0287ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 02:59:48.45ID:HxqKICBj0
>>276
ジムを攻めてくるのはどんな奴か分からないのだから
「攻め手を遠ざける効果」の話は考えてもしょうがないと思う

ただ、それでもなおその効果考えたいなら
自分の考えに都合の良い架空の攻め手ではなく、
せめて、いそうな人を想定すべきだよ
0289ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 03:08:14.26ID:k8hbT/ntd
みなさんサンクス
書き込み少ないから人がいないと思ってたのにレスがもらえて焦ったわw
やっぱり相性がある限りみんな考えることは似るよね
使い勝手を忘れたから今度はシャドボミュウツーでやってみるか
0290ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 04:35:28.88ID:RxIAJ+/Wd
>>287
いそうな人の一例かと

その気になれば誰でも落とせるようになったのだから、これまで以上に攻められないこと・少しでも攻める気をなくすことを考えるのが大事になってくる
そして、攻め手の層は地域によって割合は違うだろうから、スレでは色んな層への対策を考えることが必要になる
0291ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 04:45:24.53ID:jz3dBw6kd
>>289
前後見てブラバリザードンか火炎放射ウインディかな
シャドボ気合玉ミュウツーやWシャドーゲンガーも使うけど気分だわ
0292ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 05:42:58.37ID:f4TyYHEP0
ジム戦やるまでは高CPなんて絶対倒せないと思ってたわ
まあ、その威圧効果もPL35とPL40では微々たる差なんだろうと思う
0293ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 05:50:35.82ID:Mr+S3E1Gr
並んでる順番気にすんのか、攻めは適当なのに変えるだろ
逆に、順番気にしてる人は、攻める時に途中で変えたり止めたりしないのか
0294ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 06:48:03.80ID:D/z/+ntsd
>>293
代えるから、貯まったゲージを無駄にさせ、代わり際にダメージを与えるように順番を考えるんじゃないのか
0295ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 07:12:37.59ID:rcZZV+8mp
>>290
ハピナスが2700か2500かで攻めるかどうか変えるやつが、
いそうな人という主張はかなり厳しい

実際自分も違うわけでしょ?
そんな人フレにもいないでしょ?

そんな都合の良い想定するなら
CP高い方が腕試しで攻められやすいという意見も否定できなくなる
0296ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 07:23:57.49ID:D/z/+ntsd
>>295
常にフルを保つことは難しい
2100と1950じゃ大違いだ
攻められやすい時間を減らすことも重要

だがそれ以前に、自分と周りがそうだからといって、その基準だけで考えちゃいかんよ

もちろん腕試しがいることも否定しないし、それはそれで考えれば当てはまる環境もあるだろう
0297ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 08:08:13.13ID:/G9I+IRHd
TSUTAYAがジムになってる
0298ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 08:22:58.37ID:f4TyYHEP0
つまりCP2600のハピが腕試しマンとライト勢に狙われにくくて最強か
0299ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 08:23:54.22ID:rcZZV+8mp
自分と周りがー
ってのはそりゃそうだが、だからと言って
自分に都合の良い架空の攻め手を想定するのも違うでしょ
きみのやってるのは
メタグロスに有効だからフォレトスやラグラージ有能って言ってるようなもの
0300ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 08:26:40.99ID:/pLWMzhG0
金ズリ来た時に2500台より2700台の方が心理的に嫌だな
カンスト揃いの方が必死な厄介な人が防衛してる感が出て
まあ余裕がある時はカンストだろうがどんなポケモンだろうが落とすんだけど
0301ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 08:37:24.63ID:D/z/+ntsd
>>299
どちらが都合が良いとかなくない?
攻め手には色んなタイプがいるんだから
当然そのタイプを見誤ると防衛からは遠くなる
どんなタイプに対処しなければならないかは地域、時間帯、防衛側のケアその他によって違うだろうから、
あるタイプへの防衛の考察を否定することはない
0302ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 08:51:37.92ID:D/z/+ntsd
>>299
ていうか、CP2700のハピナスとCP2500のハピナスを置かれたジムを見て、あっちのジムの方が楽そうだ、
なんてのはそんなに珍しいか?
0303ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 09:37:26.01ID:tXHdaaHaa
>>281
あーやっぱ駄目か
レイド前に置こうかと思ったけどやめたわ
0304ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 10:09:05.92ID:OoOMj1DNM
>>269>>276を書き込んだ者だが
論点を明確にすると
「防衛側はPL35でも40でも耐久にほぼ違いは無いからPL35で十分」か
「ハッタリでもカンストさせてCP高くした方が狙われにくい」かでいいね
議論の単純化のためにCP・PL以外全部同じジムAとBを考えよう
A:ハピ2700ミロ3000ケッキ4400ドサイ3700カイリュー3700ギャラ3300
B:ハピ2500ミロ2700ケッキ4100ドサイ3400カイリュー3500ギャラ3100
二重弱点置くなとかのツッコミはなしね、論点そこじゃない

攻撃側を何人か想定しよう
1番さん:全てに最適を当ててきます、ジム経験値のために金ズリ欲しいぐらいです
終わらせたいと思ったら1体づつ撃破もやります
2番さん:複垢2台持ちで蹂躙します、カイリキー、グロス等で攻めます
3番さん:コインのために是非とも潰して自分の置きたいです、でも金ズリ6×2周程度で諦めてよそに行ってくれますカイリキー、グロス、バンギ等で攻めます
4番さん:おすすめドサイ、ボスゴ、バンギ等で攻めます、金ズリきたらすぐ諦めてくれます
5番さん:タスクのために何回か削るだけで帰ります

1番、2番が来たらもう諦めた方がいいよねAでもBでも変わらない
3番、4番、5番はどっちを(どっちから)狙うだろう?
また一般的に多いのは何番さんだろう?
どう思う?
0305ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 14:33:12.48ID:iNvZ7Uadd
>>283
一技思念の場合は悪マニューラ
コメパンは慣れたら避けれるし
0306ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 16:23:06.91ID:9V2wY95wr
初手でハピ後方に置いて金ズリで前方の肉壁を盾にしてハピで金ズリ粘ってその次のポケモンで10分防衛して戦力増援の地獄ローテすると攻め手は途中で諦めて帰っていくよ
2時間くらい頑張る攻めキチもいるけどハピ落としていけるいける頑張れと勘違いさせて後ろのポケモンで10分ネバネバはい増援〜またハピ後方〜が一番効く 
ということでハピ3番手がちょうどいいよ
0307ピカチュウ
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2019/01/16(水) 16:27:59.97ID:8WvteLh4M
2時間くらいやってるのは練習だろw
ただで遊べるからありがたいぞ
0308ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 16:29:23.10ID:HuiOZcWr0
無限金ズリさんいてくれるとほんと助かるよな
0309ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 16:37:46.84ID:zowbbojjM
大文字バンギは避けないと即死だから今キノガッサの避け練習でずっとキンズリジム殴ってるわ
0310ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 16:39:34.69ID:cwlmWzhTd
崩すよりジムポイントや勝利数稼ぎで叩く人もいるからね
無限金ズリが逆に感謝される
0311ピカチュウ
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2019/01/16(水) 17:43:11.60ID:eXpMG91Wp
>>310
とあるジムで最近それがバレて自分が叩いたときは金ずり来なくなったわ
更地にしたらやることなくなるし再配置待つと寒いし
0312ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 17:46:12.45ID:cfyo5DnFM
>>311
そういう時はゆ〜っくり更地にして手抜いたら落ちることを教えておく
そして別に行く
0313ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 22:06:11.29ID:lc/0BPyJ0
で最強のジム構成って何なの
0314ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 22:17:44.18ID:MUB+dl/H0
2700だから狙わない、はない 
ハートが減ってきてるジムかたまたま近くのジム
あるいは金ジムにしたいなどの理由があれば
2700かどうかなんて見てない

肝心なのは2700より金ズリ投げてくるかどうか
ハートが減ってりゃ2700でも普通につぶしやすいと考えるだろうね
0315ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 22:22:17.11ID:dHzQZrHT0
ジム防衛上位はノーマルと水が多いし
カウンター くさむすび 爆パン のガッサで叩くのよさそう
0316ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 22:28:45.88ID:mNoK/CFq0
ガッサは耐久的に連戦がきついが、間に挟まれる可能性が高い水ポケや
いらなくても挟まってるドサイドンなんかに最後っ屁でくさむすび撃って果てられるのは利点だな
0317ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 22:47:13.23ID:8Si0K9mjM
2700と2500のジムがあったら2500の方が狙われるだろ
PL35と40で耐久にほとんど差がない事を知らない人もいるだろうし2700まで育ててるトレーナーの方が金ずりも使ってきそうだから
40が全く無意味ではないと思う
0318ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 23:00:15.90ID:ci68/o5u0
格闘弱点のバンギやボスゴにケツや、その他氷や電気の二重弱点が居たら喜んで潰しに行くよ。
個人的にCPなんてどうでもいい。
0319ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 23:40:53.30ID:Ic7mzKXV0
ここに書き込むような人間の個人的な話など大して参考にならない
どんなジムでも攻められるという当たり前の話にしかならない
世の中には初めてジム戦しますというヤツから複垢金ずりごちそうさまってヤツまで色々いる
その多種多様な人から攻められる確率を少しでも下げるためにはっていう視点に立てないのか
0320ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 23:56:28.81ID:40g2HpwD0
多種多様すぎて絞れんなそりゃ
0321ピカチュウ
垢版 |
2019/01/16(水) 23:58:41.36ID:HxqKICBj0
>>287>>295>>299は俺だったのだが
>>290>>269と同じ人かと思ってたら違うのね

とりま>>301で「都合の良い攻め手を想定」ってのが
あんまり理解してもらえなかったようだからちょっと説明すると

たとえば
フォレトスは弱点も少なく防御も高く、条件を絞れば優秀な防衛ポケになり得る
>>299参照)
それでも注目されないのは当然、ほのお二重弱点があるからだよね
マイナーなフォレトスの弱点を突いてくるようなのは
フォレトス優秀論者にとって「都合の悪い攻め手」なわけだ

みんなそれほど意識せずにやってるけど
どういう層がいるか分からないから
基本的には「都合の悪い攻め手」「都合の悪い想定」をまず基準にして
そのうえで、それを踏まえても優秀となりうるポケを探したり
あるいはそれでもなお推せるような条件を限定したりするわけね

で、
「カンストすべし、高CPは攻め手を遠ざける効果があるから」論者にとって
「2500ハピナスなら狙うけど2700ハピナスは狙わない攻め手」
ってのはそれとは逆の
「都合の良い架空の攻め手」だよね

それは色んな状況を多角的に想定するのとは正反対の態度なわけよ

ごめんね長文で
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