ジム防衛考察スレpart.33
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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ジム防衛考察スレpart.32
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1546781598/ フディのところはスリッパの方が良さそうだった
念力気合玉シャドボ ハピフディアロベトキッスラグモジャ
やっぱこっちw >>101
スリッパってなんぞ?
代替がフーディンだからエルレイド?
それだとシャドボ冷ビミュウツーか最新なら解放ライコウが出ちまった
解放のせいで一貫切るのかなり難儀になったわ >>105
スリーパーだろうね
わざを ねんりき きあいだま+シャドボ
と言ってるところからも
(※シャドボはレガシー)
変な漢字にする人もいたけど
オリジナルで略語生むより
分かりやすさ読みやすさ重視でお願いしたい
ちなみにスリーパーは防衛性能は優秀
ただPvPのスーパーリーグで
パラメータ面で優秀(攻撃低めでHP・防御より)で
はがねにメタとれるかくとう持ち、エスパーにメタとれるシャドボもちと
フル強化まで育てない人もいるかもしれない
スーパーリーグスレ一昨日から見始めただけだから注目されてるかは知らんけど ハピヤドの並びだと草結び格闘ガッサにやられるんじゃと思ったけど念力が重いからいけるのか
技1念力ならヤドランでもキングでもいいな >>106
なるほどー、サンクス
レガシーはきついなぁ >>105
スリッパっつったらスリーパー師匠以外ないだろう これもレガシー化してるから難しいけど社員フーディンもアリだと思うよ
https://i.imgur.com/ScVxXac.jpg トゲキッスを炎統一にしようと思ったけど回避なしでもコメパングロスに殴り負けるのな トゲピー一族はノーマルタイプだった頃の方が強かったまである ジム落として蹴り出し食らった時はなんのためにやってるのかわからなくなるな落とした人が落ちたらジム解体にしようや >>113
タイプ一致かつ種族値上の相手にタイプ不一致で勝てる訳がない ジム落とした複垢野郎が蹴り出し食らうの見てるとスカッとする 技2を複数持ったポケモンを置いたときって、バトルのたびにどちらかの技だけ使うんです?
置いたときにどちらかの技に固定されてる? 活動中にジム落とされそうになったらジム下で待機(ノーガード戦法)
↓
当然複垢で3体くらい設置される
↓
1体目を高速で2回削ってそのまま3体目まで流す
↓
以降回復する度に流しながら削る
最初にさっさと金ズリ入れさせられると後に引けなくなり大量消費させられることに
最近防衛せずにこればっか もう複垢カスが好き放題してるだけだなゴミみたいな黄色のおっさんが6垢一人で置いていったわ シャドボライコウとかいう異次元の発想
攻撃種族値ミュウツー300 ライコウ241
ジムで結構出番あるライコウなら連戦含めてありなのか >>123
結局ミュウツーでもカンストメタグロスやサーナイトを2発で仕留められないから
ライコウでシャドボ3発で確実に仕留められるなら全然ありだと思う >>120
昨日ドサイドンが波乗りと地震ランダムに撃ってきたから両方出るよ
条件はしらんけど >>125
お、まじか
防衛用でも開放有効なのはいいね 複垢黄色カス蹴り出し用の複垢作ったら発狂して周りのジムで暴れ始めた 複垢偽装はそりゃ無敵だろうけどゲーム根本から崩壊するじゃんつまらない >>126
ハドプラ持ちフシギバナ解放したらはなふぶき追加されたけど
この場合は確率で1ゲージ技になっちゃうからマイナスかもしれない ケッキングがじゃれつくと地震の2つ持ってたのと当たったことあるけどよくまあケッキングなんかのために技解放するなぁとは思う
カビがノシとベビボン若しくは地震とかならまだ分かるけど
ケッキングならじゃれつく1択なんじゃねぇの ヤルキモノがスーパーリーグで使えるから解放したけど、飽きてジム置きケッキングにした可能性が微レ存 ここ数回、ジム崩すついでに
メタモンあてて相手のわざ調べてるけど
わざ解放してた防衛ポケはまだ色違いオーダイル1体のみだな
解放わざがどの程度おすすめ構成に影響するか見たかったんだが
長い道のりになりそうだ
まあ普通は攻撃用やPvP用に解放するから少ないのはしゃーないが メタグロス相手にライコウのシャドボ、リザのブラストと比べたらどっち早いかな? >>135
ミュウツーのシャドボでもブラバンより遅い時点で ライコウのシャドボは対戦じゃないと使い道があんまないな
1枠減らせるほどじゃない >>134
効率よい方の技を自動選択してくれるんなら深く考えずに開放するんだけどなあ >>42
QRでも遠隔でバトルできれば使いみちあったけど、トレード圏内限定だから対面でしかバトルできないんだよね
せめてバトルモードを付けてくれたら良かったのに
バトルモードをオンにすると、ニアバイが映る範囲の人から対戦が挑めるようになる
ポケセンなどのすれ違い場所で待機するだけで対戦しまくれるシステム 報告した不具合の対応って10日くらいかかるのな
近所のジムで、先頭がHPゼロになっても一向に倒れない不具合起きてたんだけどようやく解消したわ
結局14日間くらい黄色で先頭バンギなのに70は勝利数ついてたw >>135
そもそもライコウは鋼に体勢あるし今のままワイルドボルトのゴリ押しでいいと思うで
地震撃たれたらしゃーないけど ピクシーがほのおのパンチ、ベトベトンがれいとうパンチとか覚えてくれたら良かったのに 検証動画見るとギャラドスとかなら電気に交代したほうが良さそう >>143
飛行で切れなくなるの防衛側からするとうざい 岩カイリキーとかエアプでも微妙なの分かるわ
よく砂使ってまで解放したな まだ数ジムでしか使ってないけどゲージロス分考えたら黒字だと思ったがな
あとは対ひこうももちろんだけど対ほのおの時短が助かる
大切に取っておいたヤンヤンマは死産になったが カイリキーでそのまま飛行とかを叩くというよりゲージ撃って交代って感じだろうねいわなだれは ギャラカイクラスのCP持ちの1週目はさすがにブッパ交代
2周目とかCP低めのいわ弱点なら最後までやらせて
その次が格闘弱点だとさらに続投でかなり便利、私見です どろかけドンファンくらいか
今回のアプデ後防衛で増えそうなのは 鋼技は格闘技と範囲がかぶるので実質対フェアリー専用
普段サナトゲには即グロスだから使用機会に恵まれない
岩技は刺さる範囲が広く、深く刺さりやすく(二重弱点)、格闘技とかぶらない
不器用で機動力に欠けるエッジ持ちをパーティに入れずに済むのも大きい 格闘弱点ばかりのジム→カイリキー2体でよし
一貫性を断とうと飛行をはさむ→カイリキー2体でよし
エスパーやフェアリーをはさむ→メタグロスの独壇場
高耐久ノーマル×格闘耐性持ちジムはリキグロスに蹂躙されちゃうから
ハピ以降は格闘/岩/鋼弱点を控えた方が
お気に入り即出しできずパーティ編集を強いられる分面倒かも
影響を受けないヤド、ミロ、ベト、グロスとかの地位が
相対的に向上したとも言える >>156
抜けると時間かかるしゲージが無駄になる
頭ワリィなお前 一々抜けてると脳死連打できないし
人多い所は林檎でも操作が引っかかりまくる
その手間は7体目のポケモン「メンドクセ」とみなす >>159
金ジム連打の場合は一体ずつでいいだろ
君はまさか1周目から抜けるんか?w
金ズリ飛んでこないなら続けたほうが早いんだし
最初から一体ずつはあんまり頭のいい選択じゃないかもね >>160
一周めから飛んで来るから抜けるんだよなぁ >>161
羨ましい限りだよ
そんな都会で真面目にジム考察する意味が謎だが >>161
金ズリ消費が手に取るように分かるからその方が面白いだろ
相手が見回りでリア凸してこない限りは 競争率激高のジムやレイド前ジムと、住宅街や郊外のジムとで考察が変わってくるのはずっと言われてきたことだろ
自分が正しい前提でレスするのやめーや 久しぶりに来たが今は
ハピナス
カイリュー、メタグロス、ミロカロス
ナッシー、ギャラドス、スリーパー、ヤドラン、ヤドキング、ハガネール
が防衛に適してるのか
ラッキーはまだしも、カビゴンでさえ使えないとかどうなってんだ カビゴンはノーマルの後ろじゃなければいいし
2.5倍叩き込まれるカイリューギャラドスはゴミって何度言ったら ヤドキングはヤドランと同じステータスで技はヤドランの劣化だから
ヤドランで良い ナッシーはむしが二重弱点だからPT組み替える人には瞬殺されるぞ
攻撃側としてはれんぞくぎりシザークロスのスピード感に酔う楽しさがあるのでおいてあるとちょっと嬉しい ジム落とそうとスマホ叩いてる奴のすぐ隣で無言で金ズリ投げてるのが最強 金ズリは自宅でコタツに入りながらぬくぬくとやって
寒空の下で戦ってる人を思い浮かべるのがいい ハピスリパアロベトキッスラグモジャ
これなら最適討伐6体パーティに組まないといけない複垢対策になるのでは? 落してる方だって車の中でぬくぬくやってるだろ
むしろ金ズリ削ってウメェーーwwwって思ってるわw >>167
カイリュー昔はアリかなと思ってたが、
マニューラが登場したり、抜群の倍率上げられたりで
今はダメな気がするね。 >>176
昔は解放ミュウツーとかいなかったしね
それでも重複弱点はどうかと思うが ヤドキングは特別な技でも与えたらどうか。シャドーボールとか。 ヤドラン100 念力、サイキネ&冷凍
個人的には気に入っててハピの後なんかに置いてるが、最大の弱点はだれも木の実をくれないことだな
露骨にヤドランだけ回復されてないことが多々ある >>179
冷ビの仮想敵なに?サンダーしかいなくね?
悪打点持ちに冷ビってビミョーじゃね?
マニュは今ひとつ
シャドボミュウツー、バンギは等倍
念力あればカイリキー止まるし、何でもかんでも解放が正しいとは思わん
技性能もいいけどタイプも大事じゃないかな
念力水の波動でいいと思う 冷凍ビームっていうのは、草で攻めてきたら許さんって意味かな。 なんだかんだノーマルにはカイリキーが来る想定で、耐久型エスパーで牽制
攻め手がその後何を出してくるかは分からんが、ハドプラ持ちの草がきたら一矢報いる
この程度しか考えてないよ >>182
>>181
ジム戦だとヤドラン攻めるの草より電気、霊悪のが多いと思うからさ
ガッサはガッサで念力きついだろうし このスレずっと前から見てるけどハドプラ御三家攻めに使ってるって聞いたことないし
自分もジムptてきにシャドボミュウツーかライコウで攻めると思う 考えるべきアタッカーって
カウ爆雪崩カイリキー
グロス
シャドボ冷ビミュウツー
ワイボシャドボライコウ
草結びカウ爆ガッサ
くらいかね ラグラージも結局草が二重弱点だからね。
あまり考える必要はないだろ。 >>173
ラグで引っかかるけどコメパングロスの脳死連打される
そのラグラージも下手すりゃキッスでゲージ温存されてそこまで効果発揮出来ない予感 >>181
人によっては後ろにミロ、シャワーズを置くから草で連戦しようと考えると痛い目食らわせられる 技解放ロズレイドで草弱点とフェアリー補完できるからグロスもいらん気がするな >>190
めざ地放射キッスでグロス温存余裕か?
ラグにコメパいまひとつだから地震1発は撃たれるしグロス連投はキツイはずだが? 横着してカイリキー継戦して、厄介に感じたのはフル強化オーダイル
ハイドロカノンは優秀だな >>186
使わせてるもクソもねぇじゃんw
そういう人は夏でも秋でも車でいくだろw
負け惜しみすぎるw >>194
ガッサは雪崩カイリキーと草結びロズレイドに挟まれて存在価値ないよ >>198
ほんとロズに草結び追加はやってくれたわ
少し前のキノココイベはなんだったんだよ 東京、駅前ツタヤジム
ジムランク上げ猛攻の中日跨ぎと50コイン粘れたのがこの並び
ハピミロ欠勤キッスアロベトラキ
こちら金ズリーマー3人いたけど結構攻めがガツガツ来てたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています