ジム崩し考察スレpart.2
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ジム崩しのメソッド
ジム崩しの最適ポケモン
ジム崩しの最適パーティ
いろいろ語り合いましょう!
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スレ立てできない人はスレ内でほかの人に依頼してください。
※姉妹スレ
ジム防衛考察スレpart.36
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1552298618/
ジム崩し考察スレpart.1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1552555913/ コード君がギャラドス擁護する流れに草
ギャラドスママのワイでも当時のスレで雷系(おもにライコウ)の疲弊を狙えるならなくはないというスタンスと言った程度なのにな
あとライトはアタッカーにしか砂入れる余裕ないから半端な強化の奴置かれるくらいなら強化したギャラドスのほうがマシとも
こういう実践的な理屈に対して何一つまともな反論も出来ない癖に、半コテ状態なだけでガイ扱いして来られても、スレ民の思考力の低さと妄想を現実と思い込むキモさがなし得るもんやで ずっとこのスレいるけどHAHとコード君が何のことかわからない
どうでも良すぎて脳がスルーしてるのだろう でもギャラドス置かれるならブーストで取ったタマタマ進化させてナッシーとか、同様にウィンディやらフシギバナ置いて欲しいわ レッテル張りでマウント取りたいだけだから、放っておけばよい
sd835持ちで、ポケ一覧をスクロールするのも辛くて名前順一画面で収まる程度に崩し用ポケを揃えるのが最近のマイブーム
水と超と鋼ポケが他属性への融通が効かなくてどうしたもんかな、と
カイリキー格岩x2
マンムー氷土
ライコウ雷影
ジュカイン草空
バシャーモ炎格
カイオーガ水
ミュウツー超
メタグロス鋼
で、大体一画面 >>233
ミュウツーは解放して好きな技入れたら対応力上がるんじゃない
グロスとカイオーガは1ゲージ技ばかりだから倒したあと素直に交代した方がいいと思う
メタグロスは代わりがいないが自分は水はカイオーガを抜いて解放オーダイルにした、1周目は遅いが2週目は早いし冷凍ビームならまぁまぁ撃つ機会ある 1ゲージが論外と言われてる所以として
2.3周目が圧倒的に遅くなることが多いのがあるよな >>230
と言いつつ必死に読んだ上で論理的な反論できなくて悔しそうにしてて草 無視したら調子に乗り
論破したら話を逸らす
袋叩きに遭えば一目散に逃げ
寝静まった夜中に書き込みまくる
何が彼をここまで駆り立てるのだろうか そらニートでここしか居場所がないからやろ
承認欲求の塊すぎて定義不明の勝敗にやたらこだわる
リアルガイジとして有名になり誰にも相手されなくなった事実をおしつけると効果抜群で途端黙り込む >>234
コメントありがとう
ミュウツーのサブ解放は検討したことあるけど、超で殴りたい毒はマンムーで対応できそうなのと、
地元でベト置くのがいないため、格闘だけになってしまい、解放しても範囲狭そうなのでピンポイントリリーフにしてた
他に取り回しの良い超技持ちを見落としてないかなって相談した次第
解放オーダイルは土ポケの後に草置かれた場合に都合良さそうなので、今後のラグラージも視野に入れて検討してみる
重ねてありがとう >>237のコードくんはHAHさんのこと言ったつもりで
>>238はコードくんの事だと思い発言
>>241で顔真っ赤で草 >>238だが完全にコード君の事かと思って書いたわ HAHおじさんとか誰のことか全く見えてこない
コード君には自分と対立する意見は全てその人が複数回線で書き込んでるように見えるんだろうけど
はたから見たらそんな人がまだいるのかさえ分からん
まぁ今度は俺がHAHおじさんと呼ばれるんだろうけどね 本スレでコードくん殴りつけて泣かした奴がHAH
で、そもそもHAHはこのスレ見てない臭いとかこの一週間のコードくんそれじゃあただのバカじゃん…… さっきジム崩してる人いたから調査がてら一瞬だけ共闘してみたんだけど
3週目とはいえドジョッチとメノクラゲ出しててびっくりした
薬節約のためなんだろうけどさすがに時間かかりすぎるだろ 複垢ゴミポケ戦法やったことある奴ならわかると思うがゴミポケも馬鹿にならん戦力だわ
技2でごりごり削るし強化された防衛ポケモンの技2耐えたりすることもある
まるでミスターサタンがブウやセルにはね飛ばされて生きてたときのような違和感だよ >>248
タイプ合わせたら今はそうなのか
それはそれで楽しそうかも >>246
ようHPおじさん、ライト層の俺が来たぞ
ちょっと確認したいんで一度でもマウント取った瞬間があったら書いてみてくれないか?
無視してっと調子乗るみたいだから何度でも仕留めるわ
好きなだけ書いていいぞ、暇見て付き合うから >>249
サブのグラカイレックミュウツーで脳死連打してるときより断然楽しい
多分ハンケが推奨したい遊び方が微妙ポケでタイプ考慮した攻め方
しかし不本意ながらワイのような薬枯渇ジム基地複垢がその遊び方に目覚めるというオチ 旧ジムの半分のCPでトレーニングしてた
時代を思い出すな
何置かれても涼しい顔で1000ずつ上げていくのが楽しかった >>247
> 3週目とはいえドジョッチとメノクラゲ出しててびっくりした
> 薬節約のためなんだろうけどさすがに時間かかりすぎるだろ
そんな事してる暇あったらケストップで薬回収した方がはやいよねw
そんな節約意味あるのポケストップがほぼ無いような秘境だけw 【朗報】コードくん、防衛スレの皆にガチで嫌われバックレ 嫌ってる奴は自演と言い続けて全員敵に回してフルボッコとかアホすぎる >>253
時間に余裕のある時は色んな遊び方したらいいと思う 誰かが崩してるのを見たら3周目にボスゴで加勢してさしあげるのが礼儀 話が崩し寄りになってきたからこっちに書いとく
ふきとばしバグ(?)あるうちは
どうしても2陣用意しないと快適に崩せない
ハピ→ベト→カビ→クラゲ→ラキ→ヤドラン
まあまず無いけどこんな極端な並びだったら
こういうパーティ組むと思う
(1)ガッサガッサガッサ
ガッサエーフィエーフィ
(2)エーフィエーフィギラティナ
ギラティナガッサガッサ
エスパー弱点2匹いて6匹目に解放結びが
通るという特殊例だからあまり汎用性はないけど
格闘弱点だらけの時の(1)はわりとこんな感じで
前半を格闘で埋めて最後の2、3枠にバグ交代要員置く >>263
他のスレでぬるぽを連呼したやつがいて誤爆したんだろ。
サガとかガッとか結局何が言いたいのかわからない。 >>262
この手の並び割と見かけない?
ま、たいがい6垢持ちのジム占拠マンだけど
こういった時はそれぞれの最適ぶつけるしかないんじゃないかな
どっちにしてもハピナスは真っ先にお帰り願う感じ。あとは適当に ジム崩しパーティー用としてライコウにシャドボ解放するのと、ギラティナをフル強化するのと、不思議飴ぶっこむならどっちがいいですか? ギラティナ
ライコウのシャドボはなんかクソ遅く感じる
シャドボを打ってグロスに届くまでの間に地震がきて避けることもできずに死んだことある むしろライコウカンストさせてないならそれが最優先だろ
そのあとギラティナもカンストが最低スタートライン 各属性の伝説球はフル強化しときたい
多少金ズリぶっこまれても鬼の攻めで涙目撤退させてやるべき ライコウはカンストさせてるので、ギラティナのカンストを優先させることにします
ありがとうございます ライコウにシャドボ覚えさせないて
ライコウの良さ半分も体感できないよそれ ライコウはもう今更育てるものじゃない
エレキブルやジバコイルに追い抜かれてる
電電統一の優秀なポケモンと
ゴースト統一の優秀なポケモンを用意した方が良い エレキブルは、例えばミロカロス3周回復なしでいける? あと、ドロポンやなんかの事故の時に耐えられるかも気になって強化に踏み切れないわ そんなん言うてたらまたミロカロスがドロポン打つと思ってるガイジwwwて言われるぞ
そもそも技2被弾するならライコウだろうとなんだろうと一緒 すまんライコウはハイドロポンプに耐えるのか?そもそもライコウがハイドロポンプを受けるシーンというのがわかってない
たきのぼりなみのりミロカロスを回避なしで押しきれるという意味ならエレキブルも同じだが
煽り抜きで純粋に何を想定してるのかわからん すまん3周分のことね
エレキブルはなみのり回避しても3周ぎり持たないくらい、ライコウはなみのり被弾があっても3周耐えるか あくび破壊カビゴンでダメージを与えない代わりにゲージを貯めさせないで1秒でも多くじかんかけさせる手は有効か否か
今は薬余り気味だしオススメでも攻撃重視で格闘とか割と出てくるから回復の手間は後でまとめてと過程すれば
ダメージを与えてゲージをためさせるよりただ耐えるだけの方が良いのかもしれないがどうだ >>283
何というゴミ!2週目の回復時間とか考えると
ゴミオブゴミだな
ありえん >>281
ハイドロポンプを受けるシーン
いや、こちらこそすまん
サンダースでシャワーズやギャラドスに当ててた頃、事故ってハイドロポンプでしずんだことが時々あり、
ライコウが登場して耐えたのが印象的でね サンダースでギャラドスのドロポン当てられた経験ならあるから分かるわ
エレキブルの場合ギャラドスのドロポンまでかかることはまずないっぽい
そしてシャワーズのドロポンならエレキブルでも耐えるようだ
よってガッサカイリキーほどの明確な区分はなさそう やめとけ
三周回復無しで押し切れないアタッカーなんかジム戦じゃゴミだぞ
回復や交代の時間がかかる時点で少し高めの攻撃力なんかクソの価値も無くなる バトルパーティー組んできっちり攻める派多いのかな
自分は有用そうなのは艦隊組んどいて1、2周目はそいつらピックアップして殴り3周目は自動選択で脳死連打だわ
きのみいつ誰に飛んでくるかわからんしバトルパーティーとかいちいち使う局面ない 2と3週目こそ最適全力最速で崩して金ズリ来る前に倒しきる
1週目から金ズリとかこないやろ? 状況によるとしか
防衛が常時見てれば2週目1体ずつ終わるたびに金ズリされて3週目に全開6体が来る しかし毎晩毎晩一帯を自色に染め上げないと気が済まない奴のモチベーションってすごいよな
とっくに4つ全部金ジムになってるはずなのに奪っても必ずグループで取り返しに来るという
まぁだいたい来る時間決まってるから必ず崩してもらえるのはありがたくもあるんだけど >>293
バッジに防衛時間あるからだろ。
倒した数1万、防衛時間1000日、与えた木の実2万を目指して競争してる管理人を知ってるしな。
常軌を逸したプレイしてるやつは目標持ってるやつ多いよ。 >>293
そのタイプに近いかも
グループじゃないし、歩いて行ける範囲3〜5ジムだけだから、それのミニ版かな >>294
なるほどそれなら理解できる
>>295
ぼっち対ぼっちなら楽しくバトルできるんだけど
グループは目をつけられたら怖いなと思うと手出しできなくてね >>290
3周目自動選択とかありえん
少なくともハピラキに関しては三周目だろうがきっちりとカウ爆のカイリキーなりガッサなり当てないと時間がかかって仕方ないわ
お前よく金ズリ投げらるだろう? >>297
カイリキーに関しては名前ソートで艦隊から確実に入れるようにしてる
他はカイリキーごり押ししても気にならんのが多いバンギドサイとかな
ギャラカイグロスあたりも3周目だとカイリキーでもさほど変わらん
まあたいがい一周目から金ズリ入れてくるようなジムを複垢ごり押しする愉快犯だからなんでも良いんだけど 気にならんとかじゃなくバンギは二重弱点の格闘が最適じゃん たしかに文章的におかしいね
まあ何が言いたいかというとカイリキーの汎用性が高すぎ&格闘弱点置くアホが多すぎて交代するくらいならゲージ有効活用したほうが早いケースもあるんじゃないかと 今のカイリキーは岩雪崩あるしね
1周目からあれでカイリューギャラドスに張り合おうとは思わないけど、3周目ゴリ押しの時はほんと便利 艦隊は作らないと言う主旨で
回復インターバルも含めて
全回避させて回復のインターバルを減らして突貫
脳死連打して回復インターバルを増やして突貫
どちらがジム討伐が早いのかなぁ カイリキーでハピナスを殴る場合、1週目の技2の出すタイミングは2ゲージ目まで溜めてから撃つか
1ゲージ目溜まったらすぐ撃つかどちらが効率が良いでしょうか? >>303
俺は避けるのが下手なので貯まったらすぐ撃って、爆パンと社員が交互になるようにしてる
たまに2発目の社員がなかなか来なくて、焦れて撃っちゃうと被弾したりw 【速報】クオカード五百円分とすかいらーく優待券をすぐ貰える
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数分で出来ますのでご利用下さい 近所のジムでバトルが行われてた
自分は既に50コイン取ってるし今とっても日付変更まで持たないだろう、と共闘して崩すの手伝ってやった
攻めてた奴はハピナスにバンギラス出してた
で、同色か他色かわからんけど十中八九他色だろう自分以外の同色滅多に見ないし、
と崩して即CP500くらいの雑魚おいて(はいどうぞ。抵抗する意思はございません。手伝ってやったから感謝しろよ)とアピールした
そしてすぐ火花が散り始めてよしよし、と思ったんだけどそのcp500の倒すのに3分くらいかかっててライト層やべーなって思った(終わり >>303
今までなんでこういう優良なお題出てこなかったんだろう
ワイは一発目の爆パンは即ぶち込むかな
二発目はシャインの二発目見送った後やわ
これならゲージ無駄にはしない >>303
2発分撃てる状態で社員と被ったら回避ダメージ分無駄になるから基本的に溜めずに撃った方がよくない? ハピナスには金ズリ食らっても徹底的にボスゴドラ
4050勝、4150勝、3500勝のトリオボスゴドラとグラードン2体とカイリューで金ズリ防衛落とせないことは無いよ
鶯谷で一時間かけて落としたのが自信になって田舎に帰ってきて一時間が一回あっただけ
最近自宅の回りは1回金ズリしてしつこく責めると分かるらしくて誰も金ズリ防衛しない😒 >>303
ハピのゲージを出来るだけ溜めない(社員を打てるターンを減らす)為に、
2ゲージギリギリまで待つようにしてる >>303
俺も>>311同様にギリギリだけど1本半になったらゲージ撃つようにしてる!
早いと相手のゲージを貯めてしまうし、遅いと社員の後手に回る
1発目の社員が来る前に爆パン打って、社員を避けたと同時に2発目のゲージが溜まるのですかさず撃ち込む シャイン避けと同時に二発目爆パン溜まってるなら良いがここが最大の分岐点だわ
調子にのってると二発目爆パンと二発目シャインが被る ソロの場合、一回で6体相手にするのと
2、3回に分けて落ちるように調整するのどっちがいいと思いますか?
前者は金ズリをあげる人が1人の場合、防衛側の負荷が軽いですがまとめて落とせるので、空いた枠にポケモンを置かれる危険が少ないです
後者は金ズリ要員が1人の場合常に見張ってないといけないので負荷をかけられますが、粘られると落とした枠に再度ポケモンが置かれる可能性があります
ハピナスだけ先に落として、後は数段に分ける方がメジャーですかね
ジム攻略に気づかれてハピナスに金ズリされたら多段にシフトするのがベストでしょうか
防衛側から見てああもう無理だわとか、つきあってられねーって思わせられる攻め方ってなんだと思いますか? 行きつけのジムは割と監視してる人が居る
ただすぐ駆けつける距離には居ないみたいだから1体ずつ削ってる
1周通してやるとだいたい金ズリで最初からになる >>309
嫌がらせしたいジムにマクロ使うときはそんな感じ
うちはボスゴじゃなくてメタグロスヒードランが多いけど 赤チームだが青は金ズリほとんど使わないが黄色の金ズリ率は異常
あと黄色はとにかく必死で執念深いのが多い 俺も遅い方が緊張感なくて逆にイラっとする
付き合ってるのがバカらしくなるな 赤チームって不正多いくせに上から目線のガキばかりだよな 相手に勝利数与えながらジム崩していくのは下手くそだよなぁ 勝利数なんて攻める側に回ればアホみたいに増えるから何の意味も無い >>319
赤と青の人口を考えると極端な話をすると
赤と青はジム潰しするまでもなくポケモン20体置いてこれるチャンスはあるが、黄色にはほとんど皆無
また黄色が潰したジムでも後釜がいないのでポケモンがソロでいることが多く、それを狙うハイエナの赤と青がいる。
赤と青は誰かが潰したジムに置いてくるだけでよく、黄色はそうもいかない。
結果には管理ができる最小限のジム置きをして守る方が効率的なのだと思う。
執念深いと言うより環境がそうさせると言ってもいい >>326
勝利数の数によってポケモンのキズ具合がかっこよくなるとかなればいいのだが…俺のボスゴドラ1万勝に栄誉を与えてくれないかなぁw
とりあえずスレタイトルに話を戻して
>>316
1周目は1段削る、2周目以降は段々と落とすのが良いかとは思う >>326
勝利数というよりも防衛成功数
あれは都度カウントでタイムアップは稀だけど途中離脱した証だからね
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