ジム防衛考察スレpart.49
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うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured [特に考慮すべき仮想敵]
先鋒に出してそのままゴリ押しで勝ち抜ける性能を持つポケモン
カイリキー 格格(岩)
メタグロス 鋼鋼
ダークライ 悪悪(幽)
ミュウツー
サブウェポンが多彩なので構成特定が難しい
以下の構成を想定する事が多い
超超(格)
超幽(格) >>163
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ツボツボもいい感じですよ ちょっと手直し
メタグロスとメルメタルをここに入れるか
そこそこの重さに上げるか悩む
重い軽いの閾値(防衛タイム)考えないといけない
[有用とされている防衛ポケモン]
<重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
<弱点で叩かれると脆いが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
サーナイト 幽vsシャドーボール
オーダイル 草vsれいとうビーム
<弱点で叩かれると脆く反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ サーナイトは反撃の手を持たないに入れるべきかな
幽技で殴ることはあっても幽ポケモンで殴ることは
無さそうだし >>166
反撃の部分に技2入れていいならキッスはかえんほうしゃもよくね?
一応俺はシャインとかえんほうしゃにしてる あと、技2は避けられる前提だから反撃の手とは
ならなさそう >>168
ごめん、少しレスが遅れたけど
やっぱり技2を反撃に入れるのは無しだね さらに手直し
[有用とされている防衛ポケモン]
<重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
<弱点で叩かれると脆いが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
キングドラ 竜vsりゅうのいぶき
<弱点で叩かれると脆く反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル サーナイト
オーダイル ヤドラン シャワーズ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ 技2が避けられる前提なら「避けてもダメージでかい」or「避ける手間が面倒」のどっちが優位なのかで構成変わってくる 後半特に6体目の役割ってポケモンが再配置されるまでの時間稼ぎのみだと思うんだが、再配置されたらされたでゲージブースト要員になるので結局ダメな気が・・・
レイド前みたいに防衛時間が決まってるなら気にならないんだけどね
21時以降だとラッキーとかソーナンスが朝方も元気な点は評価できるけど、そいつら以外がすぐに落とされてラッキー一体だけって状況になると防衛無理なのでやっぱりダメそう
ほぼ世話しなくて良いことしか評価点ない >>172
避けてもダメージでかい、の実例があると
考察しやすいかも
避けるのが手間の筆頭は何と言っても
おんがえしだと思うんだけど
おんがえしで運用するのが現状カビゴンぐらいしか
思いつかないから、今の分類をいじるほどじゃ
ないんだよね >>174
自ら問いかけておきながら、言われてみれば避けてもいたい技2って考えてぱっと出てこないな、すまん。撤回します 【10分ロック】
・ポケモンが1匹倒されると、置ける枠に10分ロックがかかる
(10分タイマーをしかけて、解除されたらすぐ再配置できるようにしておこう)
・ただし置いてすぐに倒された場合は、10分ロックが5分になる
(なので雑魚ポケには絶対に実をあげてはいけない。すぐに蹴り出させよう)
【木の実BAN( 1 )】
・実をあげられるのは、1匹目に実を与えた時点から10匹まで
(11匹目は30分後、12匹目は1時間後に解除)
・なので1個目はなるべく早く、満遍なく与えたほうがいい
(蹴り出す予定のポケモンはガン無視で)
【木の実BAN( 2 )】
・1匹あたり与えられる実の個数は、最初に投げた時点から30分で10個まで
(1個目を0分とすると、28分後に9個あげても、その2分後には制限解除される)
【ジムとの距離と実の回復量】
・ジム直下で実を投げると回復量が多い(金ズリは遠隔で投げても全回復)
・1個目を投げて回復するやる気はバナナで1.2周分ほど
(2個目以降は回復量が下がるのであまり意味がない)
【やる気残量の取得方法】
・ジムを開いたままの状態では、リアルタイムでやる気の減少を確認できない
・ジムを開く、閉じるを繰り返せば最新のやる気ゲージを確認できる >>176
何をもって釣り針と言ってるのかがわかんない
思い至らないんじゃなくて
確かにいくつかツッコミポイントありそうなんだけど
釣り針って言われるほど、内容見直すほど
ひどいこと書いてるかなあって感じ >>177
テンプレ化を目指すならもっとシンプルに見やすく
項目タイトルの【】はいいけど文中()は極力少なめに
特に文章全体を()で括るようなのは無いほうがいい
【】の中の()も無いほうがいい
項目を・で分けるなら、前の項目を受けるような
接続詞付きの文章も避けたほうがいい >>178
ドラテやめざパ覚えるならわかるが、単発の威力もゲージ増量も少ない息吹に反撃力を期待はできないだろと思っただけ。
まだめざパ水レントラーの方が反撃力あると思う。 弱点で叩かれてもそこそこ重いにドラピがわからん
ハガネールの方がマシ >>181
同意
カタログスペックで強引に載せた自覚があるから
キングドラは反撃無し落ちかな
レントラーについても同意
自分でも可能性模索したことあるから
もうちょい調べてみる >>179
ありがとう
テンプレ化しようとは思わないけど
もし載せる時は推敲してもらえると助かる ツボツボが入るならマリルリも入れてやってはどうだろう
最適当てられるとどっちも持たないし >>177のジムに置いてすぐ倒された時は5分で再配置可能ってのは誰か確認したの?
過去に2分ぐらいで置けたし 置かれた事もあるけど >>182
>>185
防衛時間の基準値みたいなの決めて
それより長いか短いかで判断しないとだね キングドラとデンリュウ
耐久自体はほぼ同じ
耐性の違い
キングドラー水炎二重耐性、竜妖抜群
デンリュウー電飛耐性、地抜群
(共通するのは鋼耐性、これ以外は全て等倍)
3ゲージ
デンリュウーおんがえし(レガシー)
2ゲージ
キングドラー逆鱗
デンリュウーパワージェム、竜の波動(レガシー)
1ゲージ
キングドラードロポン、吹雪
デンリュウー電磁砲、かみなり、気合玉 >>186
以前このスレで10分タイマーの話題があったときに5分って聞いてずっとそうだと思い込んでた ジムに置いたばかりなのを倒されて10分以内に再配置出来る現象で1番納得出来たのが
「倒されてから10分後再配置は継続してる」説
例えば青ジム6匹いて先頭のハピナスを倒してから5分でジムを落とし黄色がケッキング ハピナス バンギ カビゴンと配置
直後青が猛攻をしかけ2分でケッキングを落とす
普通ならケッキングを落とした時点から10分間再配置出来ないと思うけど 青ジムのハピナスを倒してから7分しか経過してないので黄色が防衛してたら3分後に再配置が可能になる
って話
どこで聞いたか忘れたし確認はしてない(ってか確認するならそれなりの垢が必要だから無理)けど短時間で再配置が可能になる時ってレイド前の乱戦が多いから有り得る話だと思った >>176
話題に上がらない割りにかなり優秀だからね少なくともヤドランよりは
ここに上がらない奴でカイリキーストッパーのクロバットとかもドサイバンギとかよりはマシ >>191
いや耐久並みでエスパー耐性ないやつに用はないです >>192
オリジンライコウで余裕な上最近人気のシャンデラで13秒しか持たないヤドランよりはキングドラの方がマシ
ライトが使いそうなドラゴン耐性あって抜群取れるディアルガでも15秒持つからな
https://i.imgur.com/8p9RzpF.jpg
https://i.imgur.com/OzWrE33.jpg >>194
レックウザは赤ゲージの瀕死に追い込めるやん
ヤドランは余裕の緑ゲージ 黄色ゲージだったすまん
それでも対キングドラの為にレック使うよりギラオリライコウエレキブルシャンデラダークライ等抜群取れるポケモン多すぎるヤドランよりマシ
ダークライなら12秒だし緑ゲージでヤドラン弱すぎる
https://i.imgur.com/GShUZM8.jpg
https://i.imgur.com/os6rmMw.jpg >>198
ヤドランが弱いという根拠はわかったが、ハピ以外の理想の5匹を挙げてみてくれ。
代案が無いと納得できないスレ民いるだろうし、それに対して議論することでより建設的になると思う。 レックvsキングドラ、げきりん1回しか来ないから避けるだけで余裕の緑ゲージやぞ。時間も+1秒弱。 >>200
恩返しのしカビミロアロベトブラッキーカバルドン辺りじゃない?
与ダメはアレだが金ズリされるとうざいのはラッキーも入るかな
弱点少なくて意表つけるのはキングドラデンリュウ辺り おいおい
ヤドランは俺の数少ない個体値100の1つなんだからあんま下げないでおくれよ >>201
それでも避けて最適レックで14秒のキングドラと避け無し最適ダークライで12秒後半のヤドランだったら明らかにキングドラの方が上やん
ヤドランは弱点と良く使われるポケモン多すぎでギラオリライコウエレキブルマニューラシャンデラの他にジジババ好きなバンギでも余裕だからな
https://i.imgur.com/v70SPXI.jpg
https://i.imgur.com/zpjReof.jpg >>203
勿論バンギドサイカイリューギャラ置く奴よりはマシだよ 脳死ミュウツーでデンリュウもキングドラも15秒程度で貫通だわ
ダークライギラティナバンギに交代強いれるヤドランオン方がまだまし >>202
共闘無し最適交代される前提の面子だね。
格闘耐性0、鋼耐性ミロのみなのでレイド前や駅ジムなどで共闘されると蹂躙されやすそうだな。 >>206
キングドラはサイブレミュウツーを黄色ゲージまで追い込めて15秒後半まで耐えるから優秀なんだよ
交代するのに5秒ぐらい掛かるならまだしもせいぜい1,2秒やん
それにお前の言い分だとヤドランよりアブソルの方が優秀になるカイリキーに交代強いられるし
https://i.imgur.com/lkbA44A.jpg
https://i.imgur.com/jO7tX47.jpg 基本的に念力メインのエスパーはダークライで死んだと思ったほうがいい >>207
格闘耐性入れるならキッスやクロバットかな
まぁキッスはコメパングロス持ってる奴多いからきついけど >>210
クロバットはないわ
サイブレミュウツーの餌
共闘でもよく見かける
てかヤドランダメっていうけど共闘ダークライなんて見たことねえわ
いるにせよサナキツイから本来の霊枠として使いづらい >>187
防衛時間の基準値は17秒かなという気がしてきた
避けありエレキブルがミロカロス叩いた時と
同じく避けありキングラーが雷カバルドン叩いた時が
両方とも17秒台だった
ちなみにこの基準にするとドラピオンとハガネールは
両方とも
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
に分類されます 共闘ダークライ見たことないってよく言う人いるけど
この前のEXミュウツー初手ダークライだらけだったぞ
みんな仲良く気合玉で消し飛んでたけどな ミュウツーは貫通だぞ、ゲージ貯まってるからもっと速い
アブソルがいるならそれこそカイリキーで貫通するだけ
ダークライと違って育ててる人が多いミュウツーカイリキーメタグロスに嫌がらせできるヤドランは最強なんだよ
キングドラなんて置いたら自色相手でもなにこのゴミって蹴り出されかねないわ >>213
で、17秒基準にすると
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
からソーナンスとツボツボが漏れちゃうんだけど
まあ、この枠は特別枠みたいなもんだから
それでもいいかなって
ちなみに
避け無し鋼メタグロスでツボツボ14秒
避け無し悪ダークライでソーナンス16秒 >>215
ヤドランなんて育ててる人が多いギラオリライコウバンギで余裕やん >>216
マリルリは避け無しエレキブルで殴ると
13秒台前半になっちゃうから
ちょっと厳しいかなあ サイブレミュウツーダークライ辺りはライトでも育てるやろ
それで今まで優秀だったベトンヤドランはゴミ化した
サイキネ1ゲージ時代は格闘2重耐性クロバットもそこそこだったけどゴミ化したしな ジム遠隔で木の実投げても一定範囲内なら直下投げと変わらん量回復することを知らん奴が多い
金ズリなしで満タン維持できるのに >>215
ヤドランは最弱ではないが置いてたら弱点多い雑魚置いてくれてありがとうって思うな >>218
余裕?
対格闘のカイリキーミュウツーグロス見れれば十分やろ
地味にそれができるのヤドランだけだけど
攻めるポケモンにこだわってる方が少数派だって気づいた方がいい
大半は適当だろ >>223
てきとうな奴ほど脳死バンギで攻めるのですがそれは それに加えダークライにも嫌がらせできるのがクチートな
キングドラもヤドランもオワコン、クチートこそ真の最強だぞ 交代させる意味はあっても最適に嫌がらせ出来ないんじゃ、そこまでも他上げるほどでは無い >>223
まぁヤドランなんて即水タイプって分かるからライトでもライコウとかエレキブルいれるやろライコウならギャラミロ置かれてたら3タテ出来るし雑魚
もっと適当なジジババなんてバンギドサイで攻めるんだからバンギですら抜群取られるヤドランなんて雑魚だよ というわけで改訂
*重さの基準は避け有りの防衛17秒
*6体目枠の基準は避け無しの防衛14秒
[有用とされている防衛ポケモン]
<重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
ハガネール デンリュウ
<弱点で叩かれると脆いが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
レントラー 地vsめざめるパワー水
<弱点で叩かれると脆く反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル サーナイト
オーダイル ヤドラン シャワーズ
キングドラ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ >>228
キッスのめざパ放射なんか大したことねえよ
それより超メジャーどこの鋼弱点はまずい
全技構成のボスゴドラに狩られるぞ ちゃんと代表的な仮想敵を定義して(>>164)
なおかつ「弱点で叩かれると弱い」って
断り書きを入れた上でのテンプレ案です
その辺り踏まえて改定案示してください
今まで自分が改定案汲み取ったレスは
その辺りをちゃんと見てくれてると思ってます もうヤドラン休ませてやれよ
ゲーム初期から頑張ってきたんだから十分だろ >>228
重くてもカイリキーラグでいけるハガネールはないかな デンリュウもミュウツー相手に15〜17秒程度モグラで15秒
普通に紙だぞ、まだメルメタルのほうが健闘してるわ ドリュウズ使ってるジジババはおらんだろ
ゼロだよゼロ >>233
メルメタルとかいうカイリキーで余裕な奴置くなよ ドリュウズはレジスチロックとコバルオンでなかなかいい感じだった
他に使ってる人は1人だけ見た >>231
交代誘発で置いてくと一番マシな格闘系切りがヤドキッスなんや
高耐久をただただ置きかたならいらないけど 交代させても13秒で落ちるなら意味ない
キッスはメザパ当たりならまだありだと思う >>239
中途半端な火力ある方がやられるの早くなるよ
何度か叩いたけど全然怖くない笑 >>241
てか別に交代させれればよくね
で交代させられる奴のなかで一番マシなのがヤドキッスなんだからどっちもセーフでいいだろ
中途半端な等倍受けはサイブレミュウツーが痛すぎる もう諦めろよ話ころころ変えてるし
好きに置けよ。強要はしないから >>232
ミロ裏でライコウ止められて草等倍
電気二重耐性だから一週目じゃなくてもライコウ拒否できる
あと対カイリキーでもドラピより少し硬い >>245
キッスこそねーよ
主要タイプ止められないもん
他にいないから使われてるけどグロスにやられてミュウツー等倍ってなかなかグロいよ 交代させればいいって説はその子が一番前に来た時はどうする
並びで強いだけじゃなくて単体でも強いほうがよりよいはず
弱点突かれても長持ちとか、最適に対して反撃能力があるとか
ヤドランにはどちらも無い気がする 複垢目線だがハピ裏キッスなら1段目ダブルグロスで突き進む
ハピ裏ヤドランならダブルカイリキーで雷に交代
するからヤドランのが面倒と感じるぜ そんなあなたにトリプルバンギ
ハピがサイキネなら尚指に優しい 話の流れと関係なくて申し訳ないんだけど
この画像で置かれた順番が分からない時って何を後ろに置くべき?
https://i.imgur.com/pkD5KM3.jpg >>251
まぁCPからしてポンコツだし、ハピナス置くしかないんじゃね
時分の後ろにハピナスを置いてくれるような環境があるなら選択肢はあるだろうけど
俺の地元+黄色じゃ無理だな まあハピ以外があり得ると勘違いして質問してしまうあたりが、
このスレに毒されてる証拠だな これは重箱の隅をつつくようなことなんだけど、「重い」ってのが感覚的に分かりづらい
重いの対称が「脆い」になってるのも気持ち悪い
「硬い」と「脆い」でいいのでは ハピナス以外だとキノガッサで抜かれる事を想定してエスパー技でかくとうと草を等倍か今ひとつで受けられて、量産されてるメタグロスで良いんじゃね
ドサイが後ろでロズレイドで抜かれてもエスパー技なら迎え撃てるし
草は今ひとつだし、コメパン出なくてもいい
まぁもっと良いのがいるだろうけど プレミア放送一瞬だったなあ
改めて更新したテンプレ案まとめて貼ります
>>2
[防衛ポケモンの適正考察]
(重要1)
カンストしてること
(重要2)
二重弱点を持たないこと
(技1)
大事なのは
タイプ一致で威力が高いこと(できれば15以上)
または
弱点を攻められた時に反撃となる技であること
例 :
トゲキッスのめざめるパワー地
カバルドンの各種きば
(技2)
威力だけではなく
ゲージの数や発生の早さが大事
単ゲージは大きなデメリットになることが多い >>3
[特に考慮すべき仮想敵]
先鋒に出してそのままゴリ押しで勝ち抜ける性能を持つポケモン
カイリキー 格格(岩)
メタグロス 鋼鋼
ダークライ 悪悪(幽)
ミュウツー
サブウェポンが多彩なので構成特定が難しい
以下の構成を想定する事が多い
超超(格)
超幽(格) >>4
[有用とされている防衛ポケモン]
*硬さの基準は避け有りの防衛17秒
*6体目枠の基準は避け無しの防衛14秒
<硬さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの硬さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
ハガネール デンリュウ
<弱点で叩かれると軟らかいが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
レントラー 地vsめざめるパワー水
<弱点で叩かれると軟らかく反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル サーナイト
オーダイル ヤドラン シャワーズ
キングドラ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ だから反撃がーなんて下手すりゃタイム早めるだけだってーの
ガッサみたいな紙耐久前提ならいいと思うけど
どんなキッスだろうがグロスからしちゃ大したことないんだわ だから弱点突かれなくても瞬コロで突かれたらさらに糞雑魚のデンリュウをそこそこ硬いとか笑わせんなと
カイリキーで20秒持つメルメタルと入れ替えろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています