ジム防衛考察スレpart.49
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うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>198
ヤドランが弱いという根拠はわかったが、ハピ以外の理想の5匹を挙げてみてくれ。
代案が無いと納得できないスレ民いるだろうし、それに対して議論することでより建設的になると思う。 レックvsキングドラ、げきりん1回しか来ないから避けるだけで余裕の緑ゲージやぞ。時間も+1秒弱。 >>200
恩返しのしカビミロアロベトブラッキーカバルドン辺りじゃない?
与ダメはアレだが金ズリされるとうざいのはラッキーも入るかな
弱点少なくて意表つけるのはキングドラデンリュウ辺り おいおい
ヤドランは俺の数少ない個体値100の1つなんだからあんま下げないでおくれよ >>201
それでも避けて最適レックで14秒のキングドラと避け無し最適ダークライで12秒後半のヤドランだったら明らかにキングドラの方が上やん
ヤドランは弱点と良く使われるポケモン多すぎでギラオリライコウエレキブルマニューラシャンデラの他にジジババ好きなバンギでも余裕だからな
https://i.imgur.com/v70SPXI.jpg
https://i.imgur.com/zpjReof.jpg >>203
勿論バンギドサイカイリューギャラ置く奴よりはマシだよ 脳死ミュウツーでデンリュウもキングドラも15秒程度で貫通だわ
ダークライギラティナバンギに交代強いれるヤドランオン方がまだまし >>202
共闘無し最適交代される前提の面子だね。
格闘耐性0、鋼耐性ミロのみなのでレイド前や駅ジムなどで共闘されると蹂躙されやすそうだな。 >>206
キングドラはサイブレミュウツーを黄色ゲージまで追い込めて15秒後半まで耐えるから優秀なんだよ
交代するのに5秒ぐらい掛かるならまだしもせいぜい1,2秒やん
それにお前の言い分だとヤドランよりアブソルの方が優秀になるカイリキーに交代強いられるし
https://i.imgur.com/lkbA44A.jpg
https://i.imgur.com/jO7tX47.jpg 基本的に念力メインのエスパーはダークライで死んだと思ったほうがいい >>207
格闘耐性入れるならキッスやクロバットかな
まぁキッスはコメパングロス持ってる奴多いからきついけど >>210
クロバットはないわ
サイブレミュウツーの餌
共闘でもよく見かける
てかヤドランダメっていうけど共闘ダークライなんて見たことねえわ
いるにせよサナキツイから本来の霊枠として使いづらい >>187
防衛時間の基準値は17秒かなという気がしてきた
避けありエレキブルがミロカロス叩いた時と
同じく避けありキングラーが雷カバルドン叩いた時が
両方とも17秒台だった
ちなみにこの基準にするとドラピオンとハガネールは
両方とも
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
に分類されます 共闘ダークライ見たことないってよく言う人いるけど
この前のEXミュウツー初手ダークライだらけだったぞ
みんな仲良く気合玉で消し飛んでたけどな ミュウツーは貫通だぞ、ゲージ貯まってるからもっと速い
アブソルがいるならそれこそカイリキーで貫通するだけ
ダークライと違って育ててる人が多いミュウツーカイリキーメタグロスに嫌がらせできるヤドランは最強なんだよ
キングドラなんて置いたら自色相手でもなにこのゴミって蹴り出されかねないわ >>213
で、17秒基準にすると
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
からソーナンスとツボツボが漏れちゃうんだけど
まあ、この枠は特別枠みたいなもんだから
それでもいいかなって
ちなみに
避け無し鋼メタグロスでツボツボ14秒
避け無し悪ダークライでソーナンス16秒 >>215
ヤドランなんて育ててる人が多いギラオリライコウバンギで余裕やん >>216
マリルリは避け無しエレキブルで殴ると
13秒台前半になっちゃうから
ちょっと厳しいかなあ サイブレミュウツーダークライ辺りはライトでも育てるやろ
それで今まで優秀だったベトンヤドランはゴミ化した
サイキネ1ゲージ時代は格闘2重耐性クロバットもそこそこだったけどゴミ化したしな ジム遠隔で木の実投げても一定範囲内なら直下投げと変わらん量回復することを知らん奴が多い
金ズリなしで満タン維持できるのに >>215
ヤドランは最弱ではないが置いてたら弱点多い雑魚置いてくれてありがとうって思うな >>218
余裕?
対格闘のカイリキーミュウツーグロス見れれば十分やろ
地味にそれができるのヤドランだけだけど
攻めるポケモンにこだわってる方が少数派だって気づいた方がいい
大半は適当だろ >>223
てきとうな奴ほど脳死バンギで攻めるのですがそれは それに加えダークライにも嫌がらせできるのがクチートな
キングドラもヤドランもオワコン、クチートこそ真の最強だぞ 交代させる意味はあっても最適に嫌がらせ出来ないんじゃ、そこまでも他上げるほどでは無い >>223
まぁヤドランなんて即水タイプって分かるからライトでもライコウとかエレキブルいれるやろライコウならギャラミロ置かれてたら3タテ出来るし雑魚
もっと適当なジジババなんてバンギドサイで攻めるんだからバンギですら抜群取られるヤドランなんて雑魚だよ というわけで改訂
*重さの基準は避け有りの防衛17秒
*6体目枠の基準は避け無しの防衛14秒
[有用とされている防衛ポケモン]
<重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
ハガネール デンリュウ
<弱点で叩かれると脆いが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
レントラー 地vsめざめるパワー水
<弱点で叩かれると脆く反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル サーナイト
オーダイル ヤドラン シャワーズ
キングドラ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ >>228
キッスのめざパ放射なんか大したことねえよ
それより超メジャーどこの鋼弱点はまずい
全技構成のボスゴドラに狩られるぞ ちゃんと代表的な仮想敵を定義して(>>164)
なおかつ「弱点で叩かれると弱い」って
断り書きを入れた上でのテンプレ案です
その辺り踏まえて改定案示してください
今まで自分が改定案汲み取ったレスは
その辺りをちゃんと見てくれてると思ってます もうヤドラン休ませてやれよ
ゲーム初期から頑張ってきたんだから十分だろ >>228
重くてもカイリキーラグでいけるハガネールはないかな デンリュウもミュウツー相手に15〜17秒程度モグラで15秒
普通に紙だぞ、まだメルメタルのほうが健闘してるわ ドリュウズ使ってるジジババはおらんだろ
ゼロだよゼロ >>233
メルメタルとかいうカイリキーで余裕な奴置くなよ ドリュウズはレジスチロックとコバルオンでなかなかいい感じだった
他に使ってる人は1人だけ見た >>231
交代誘発で置いてくと一番マシな格闘系切りがヤドキッスなんや
高耐久をただただ置きかたならいらないけど 交代させても13秒で落ちるなら意味ない
キッスはメザパ当たりならまだありだと思う >>239
中途半端な火力ある方がやられるの早くなるよ
何度か叩いたけど全然怖くない笑 >>241
てか別に交代させれればよくね
で交代させられる奴のなかで一番マシなのがヤドキッスなんだからどっちもセーフでいいだろ
中途半端な等倍受けはサイブレミュウツーが痛すぎる もう諦めろよ話ころころ変えてるし
好きに置けよ。強要はしないから >>232
ミロ裏でライコウ止められて草等倍
電気二重耐性だから一週目じゃなくてもライコウ拒否できる
あと対カイリキーでもドラピより少し硬い >>245
キッスこそねーよ
主要タイプ止められないもん
他にいないから使われてるけどグロスにやられてミュウツー等倍ってなかなかグロいよ 交代させればいいって説はその子が一番前に来た時はどうする
並びで強いだけじゃなくて単体でも強いほうがよりよいはず
弱点突かれても長持ちとか、最適に対して反撃能力があるとか
ヤドランにはどちらも無い気がする 複垢目線だがハピ裏キッスなら1段目ダブルグロスで突き進む
ハピ裏ヤドランならダブルカイリキーで雷に交代
するからヤドランのが面倒と感じるぜ そんなあなたにトリプルバンギ
ハピがサイキネなら尚指に優しい 話の流れと関係なくて申し訳ないんだけど
この画像で置かれた順番が分からない時って何を後ろに置くべき?
https://i.imgur.com/pkD5KM3.jpg >>251
まぁCPからしてポンコツだし、ハピナス置くしかないんじゃね
時分の後ろにハピナスを置いてくれるような環境があるなら選択肢はあるだろうけど
俺の地元+黄色じゃ無理だな まあハピ以外があり得ると勘違いして質問してしまうあたりが、
このスレに毒されてる証拠だな これは重箱の隅をつつくようなことなんだけど、「重い」ってのが感覚的に分かりづらい
重いの対称が「脆い」になってるのも気持ち悪い
「硬い」と「脆い」でいいのでは ハピナス以外だとキノガッサで抜かれる事を想定してエスパー技でかくとうと草を等倍か今ひとつで受けられて、量産されてるメタグロスで良いんじゃね
ドサイが後ろでロズレイドで抜かれてもエスパー技なら迎え撃てるし
草は今ひとつだし、コメパン出なくてもいい
まぁもっと良いのがいるだろうけど プレミア放送一瞬だったなあ
改めて更新したテンプレ案まとめて貼ります
>>2
[防衛ポケモンの適正考察]
(重要1)
カンストしてること
(重要2)
二重弱点を持たないこと
(技1)
大事なのは
タイプ一致で威力が高いこと(できれば15以上)
または
弱点を攻められた時に反撃となる技であること
例 :
トゲキッスのめざめるパワー地
カバルドンの各種きば
(技2)
威力だけではなく
ゲージの数や発生の早さが大事
単ゲージは大きなデメリットになることが多い >>3
[特に考慮すべき仮想敵]
先鋒に出してそのままゴリ押しで勝ち抜ける性能を持つポケモン
カイリキー 格格(岩)
メタグロス 鋼鋼
ダークライ 悪悪(幽)
ミュウツー
サブウェポンが多彩なので構成特定が難しい
以下の構成を想定する事が多い
超超(格)
超幽(格) >>4
[有用とされている防衛ポケモン]
*硬さの基準は避け有りの防衛17秒
*6体目枠の基準は避け無しの防衛14秒
<硬さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの硬さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
ハガネール デンリュウ
<弱点で叩かれると軟らかいが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
レントラー 地vsめざめるパワー水
<弱点で叩かれると軟らかく反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル サーナイト
オーダイル ヤドラン シャワーズ
キングドラ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ だから反撃がーなんて下手すりゃタイム早めるだけだってーの
ガッサみたいな紙耐久前提ならいいと思うけど
どんなキッスだろうがグロスからしちゃ大したことないんだわ だから弱点突かれなくても瞬コロで突かれたらさらに糞雑魚のデンリュウをそこそこ硬いとか笑わせんなと
カイリキーで20秒持つメルメタルと入れ替えろ >>263
今日はもう時間ないけど
基準値見直して第二枠と第四枠の一部入れ替え検討する >>263
デンリュウとメルメタルはカイリキーで秒数同じだよ
メルメタルは炎も弱点で耐久あるヒードランや最高火力のシャンデラ使う人にもやられるのがきつい >>251
関係ないけどそこ
説明文が面白かったから覚えてるジムだw >>251
これどっちが先頭かわからん時点で最適なポケモンは出なそう
どうやっても大なり小なりケチがつきそうだ
用意しやすいのはナッシーあたりがギリギリか
むしタイプを編成してるの少なそうだしメルメタルは耐性あるし
ほのおかこおりでの処理ならメルメタルにいわ技があることを祈るしか無いな
カイリューやボーマンダを入れるよりはマシか?
ドサイドン「草水x2/鋼氷地闘」(電毒w2/普飛岩炎)
メルメタル「炎地闘」(毒x2/普草超氷竜妖飛岩虫鋼)
水じめんラグラージか、格闘草キノガッサを想定してナッシーなら
すべて受けられそうで二重弱点がむし
草エスパーで反撃出来るか?
まぁ耐久指数は3万半ばだし、使えなくは無いな
強化してる人がどれだけ居るかは知らんが昔からやってる人なら1体くらいはそこそこのいるんじゃ?
なんならブースト個体でも進化させて置いておくとかか
風呂場からだから調べるのに限界あるし後は任せた ソース ぼくしらべ
ソース ぼくはみたことない
とんでもないガイジがテンプレ触り始めたぞ。 >>268
そもそもテンプレ()に根拠があるわけでもなく… >>251です
皆さん意見ありがとう、参考になります
ドサイドンが先頭にいるのをお祈りしながらカンストミロカロス置いたら蹴り出されてました^^
https://i.imgur.com/omDNAHU.jpg デンリュウみたいなじめん弱点は評価できる
地面なんてパーティーに入れてる奴がアホなだけで >>271
そこかよ
パーティーは入れ替えるだろ
回復無しカイリキー連戦とか >>271
自分は
サイブレ気合いミュウツー
カウ爆岩カイリキー
シャドボ冷ビミュウツー
ショックワイボシャドボライコウ
バレコメサイキネグロス
+α
ドリュ入りもあるよ ハピ弱体化前は先頭ラッキーでも耐えれたけど今はもう無理すぎる
ハピ置ける状況でハピ一択なのはいつの時代も変わらんけど つくづくバトルの様子モニターできないとクソつまんないよな >>275
カビゴンとブラッキーのCPの低さが気になるがまあいいんじゃないの ジジババ想定でボスゴ多いからキッス下げの輩もいるし(ボスゴなんて使うやつは考慮する必要ない、必ず他でありえないぐらい止まる)
FFFダークライいるがヤドランも普通にあり、ハピナスみたいな闘超悪の三択あるやつの次点ではなく、ブラッキーないしカビゴンとかの次に置けば以前として使える
デンリュウはドリュウズで完全に止まるし
キングドラに関してはそもそも逆鱗なんてまず避けられるし
シミュするならレックウザやボーマンダの技1の龍技をかえてみ?
キングドラのゲージ貯まらなくて逆鱗うてなくて倒される
つまり、逆鱗撃てないことが多い >>281
レックの技1エアスラに変えると16秒後半耐えるからわざわざレックにする必要ないな
そもそもエアスラ逆鱗なんて解放でもしてない限りそんな技構成にしないしキングドラの為にわざわざレック入れる奴も少数な上ドラテ逆鱗13秒討伐でも赤ゲージまで追い込める
サイブレミュウツーも16秒弱で黄ゲージになるから結論ヤドランよりは優秀
https://i.imgur.com/JCzoZ88.jpg ヤドランはダークライ12秒ライコウエレキブルギラオリマニューラバンギでも余裕だからあり得んのよ
まぁ強いて言うならドサイバンギカイリューギャラ置く奴よりはマシってことかな なるほど確かに
キングドラが上がるというよりヤドランの評価が以前よりも大分下がった感じだな
ヤドランをライコウ、エレキブル辺りで技12等倍被ダメでは受けたくはないけど冷b警戒してジバコイル、マニューラ辺りならありか、最速のダークライは勿論だが ジバコ忘れてた
話が分かるな昔と比べて対ヤドランの優秀なアタッカーが増えすぎたんよ
因みにメルメタルはカイリキーシャンデラドリュウズで弱点ついても20秒前後耐えるのはなかなかだと思うけどやっぱり格闘弱点が痛すぎる
ってかドリュウズでも16秒耐えるデンリュウヤバイな
https://i.imgur.com/C2kyFcF.jpg >>284
ヤドラン優秀派は昔のライコウバンギしか居なかった時代の感覚のままでいると思う
ギラオリダークライの存在は特にデカすぎるエレキブルマニューラジバコも第4世代だしヤドランいじめやな ドリュウズなんて現状でフル強化してるヤツなんて地元で何%がやってるんだろう
ガチ1人に抜かれても、その他99人がストップすればよくね?
誰しも100%の個体をフル強化してるわけではない
あくまでもシミュの想定でしかない
後はそれぞれが現状に合わせてやるしか無い
だからコミュデイ産とかの理由が考慮に値するんだろうさ >>287
それはつまりデンリュウが優秀だと言いたいんだな
まぁそういうことや なんかリアルガ○ジぽいのが連投してるな
ヤドランなんざギラティナオリジンよりもかみバンギのが被ダメの分で優秀だしダークライが完全上位互換になった程度
キングドラなんざげきりんあたるわけもなく、確実に打ってくる保証もない
そもそもステ低いからなんでもいける
しかもドラゴンタイプ出してわざわざドラゴンタイプ以外の技で攻めるとかわけわからんこと抜かしててイミフ
デンリュウはドリュウズ以外で攻めてはいけない理由でもあるのだろうか?
グラードンなりサイドンなりボックスに腐るほど転がってそうなもんだが
なんつか最適アタッカーでシミュることしか脳のないガチ池沼て感じだな レイドの卵乗ってたらわからんやろ
ってことじゃねぇの知らんけど >>265
メルメタルは格闘弱点でデンリュウは等倍
メルメタルvsカイリキーorシャンデラorドラン
デンリュウvsカイリキーorミュウツーorモグラ
調べれば調べるほどデンリュウが糞雑魚の証拠しか出てこないわ
弱点突かれなくても貫通され放題じゃねえか >>290
ドラゴンタイプにドラゴン技以外で攻めるのがワケわからんってそこだけ切り取ればそりゃそうだわなww
スレの流れも見ずに勝手に決めつけてる自分が一番ガイジなの自覚した方が良いよ 基準値17秒から増やすとミロカロスやカバルドンも
落ちちゃうのでそこは変えない方が良さげ
メルメタルは
カイリキーだと22秒台
シャンデラだと19秒台なので
第二枠に上げてみる
デンリュウは
ドリュウズでもグラードンでも17秒耐えるのでそのまま >>294
顔真っ赤で必死やな
相手のゲージを貯めないようにってとこくらい当然理解した上でレスしてるよ
でも相手がゲージ技打ってくるかどうかはそのときの相手の行動抽選ロジックに基づくものなのよ
そのためにあえて撃破秒数落とすくらいならわざわざ弱点つかれるドラゴンタイプで攻める必要もないわけで
てか想定通りの返しでつまらん
なんでこう思考力の低い奴が自信持っていきてんのかわからん ヤドランはカイリキーに対するワンポイントリリーフ
とはいえカイリキーの重要性が低くなった今では
脳死カイリキーゴリ押し勢くらいしか蹴落とさない
悪全般に念力が1/4
ジバコ始め鋼勢に打点がない
連戦想定なので頭出しされると弱い
レイド前のオススメ盆踊りで集中砲火食らう
Allノーマル弱点ジムに敗戦処理として置くくらいかな自分は >>290
対ヤドランでギラオリとバンギじゃ討伐に最大3秒以上変わるのに未だにバンギの方が優秀とかお前がエアプ雑魚なのは分かったwwそれにギラオリは避け無しでも耐久もそこそこある
まぁ普通はゲージ技避けれない下手くそ以外は耐久よりは火力重視するけど
今までちゃんと煽り合いながらも考察出来てたのにお前みたいな知ったかガイジが割り込んでくるとスレがめちゃくちゃになるから来なくて良いよ
https://i.imgur.com/tQhzDh6.jpg
https://i.imgur.com/7osTo57.jpg デンリュウ以外「汎用や最適アタッカーにそれなりの負荷かけれまぁす!^^」
デンリュウ「交代不要!与ダメウンコ!等倍でも紙耐久!避ける必要のないものをわざわざ避けてくださったら17秒耐えれるのでモグラさんオナシャス!」
バカすぎるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています