ジム防衛考察スレpart.49
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↑スレ立て時に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして三行になるようにしてください
うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>239
中途半端な火力ある方がやられるの早くなるよ
何度か叩いたけど全然怖くない笑 >>241
てか別に交代させれればよくね
で交代させられる奴のなかで一番マシなのがヤドキッスなんだからどっちもセーフでいいだろ
中途半端な等倍受けはサイブレミュウツーが痛すぎる もう諦めろよ話ころころ変えてるし
好きに置けよ。強要はしないから >>232
ミロ裏でライコウ止められて草等倍
電気二重耐性だから一週目じゃなくてもライコウ拒否できる
あと対カイリキーでもドラピより少し硬い >>245
キッスこそねーよ
主要タイプ止められないもん
他にいないから使われてるけどグロスにやられてミュウツー等倍ってなかなかグロいよ 交代させればいいって説はその子が一番前に来た時はどうする
並びで強いだけじゃなくて単体でも強いほうがよりよいはず
弱点突かれても長持ちとか、最適に対して反撃能力があるとか
ヤドランにはどちらも無い気がする 複垢目線だがハピ裏キッスなら1段目ダブルグロスで突き進む
ハピ裏ヤドランならダブルカイリキーで雷に交代
するからヤドランのが面倒と感じるぜ そんなあなたにトリプルバンギ
ハピがサイキネなら尚指に優しい 話の流れと関係なくて申し訳ないんだけど
この画像で置かれた順番が分からない時って何を後ろに置くべき?
https://i.imgur.com/pkD5KM3.jpg >>251
まぁCPからしてポンコツだし、ハピナス置くしかないんじゃね
時分の後ろにハピナスを置いてくれるような環境があるなら選択肢はあるだろうけど
俺の地元+黄色じゃ無理だな まあハピ以外があり得ると勘違いして質問してしまうあたりが、
このスレに毒されてる証拠だな これは重箱の隅をつつくようなことなんだけど、「重い」ってのが感覚的に分かりづらい
重いの対称が「脆い」になってるのも気持ち悪い
「硬い」と「脆い」でいいのでは ハピナス以外だとキノガッサで抜かれる事を想定してエスパー技でかくとうと草を等倍か今ひとつで受けられて、量産されてるメタグロスで良いんじゃね
ドサイが後ろでロズレイドで抜かれてもエスパー技なら迎え撃てるし
草は今ひとつだし、コメパン出なくてもいい
まぁもっと良いのがいるだろうけど プレミア放送一瞬だったなあ
改めて更新したテンプレ案まとめて貼ります
>>2
[防衛ポケモンの適正考察]
(重要1)
カンストしてること
(重要2)
二重弱点を持たないこと
(技1)
大事なのは
タイプ一致で威力が高いこと(できれば15以上)
または
弱点を攻められた時に反撃となる技であること
例 :
トゲキッスのめざめるパワー地
カバルドンの各種きば
(技2)
威力だけではなく
ゲージの数や発生の早さが大事
単ゲージは大きなデメリットになることが多い >>3
[特に考慮すべき仮想敵]
先鋒に出してそのままゴリ押しで勝ち抜ける性能を持つポケモン
カイリキー 格格(岩)
メタグロス 鋼鋼
ダークライ 悪悪(幽)
ミュウツー
サブウェポンが多彩なので構成特定が難しい
以下の構成を想定する事が多い
超超(格)
超幽(格) >>4
[有用とされている防衛ポケモン]
*硬さの基準は避け有りの防衛17秒
*6体目枠の基準は避け無しの防衛14秒
<硬さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの硬さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
ハガネール デンリュウ
<弱点で叩かれると軟らかいが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
レントラー 地vsめざめるパワー水
<弱点で叩かれると軟らかく反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル サーナイト
オーダイル ヤドラン シャワーズ
キングドラ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ だから反撃がーなんて下手すりゃタイム早めるだけだってーの
ガッサみたいな紙耐久前提ならいいと思うけど
どんなキッスだろうがグロスからしちゃ大したことないんだわ だから弱点突かれなくても瞬コロで突かれたらさらに糞雑魚のデンリュウをそこそこ硬いとか笑わせんなと
カイリキーで20秒持つメルメタルと入れ替えろ >>263
今日はもう時間ないけど
基準値見直して第二枠と第四枠の一部入れ替え検討する >>263
デンリュウとメルメタルはカイリキーで秒数同じだよ
メルメタルは炎も弱点で耐久あるヒードランや最高火力のシャンデラ使う人にもやられるのがきつい >>251
関係ないけどそこ
説明文が面白かったから覚えてるジムだw >>251
これどっちが先頭かわからん時点で最適なポケモンは出なそう
どうやっても大なり小なりケチがつきそうだ
用意しやすいのはナッシーあたりがギリギリか
むしタイプを編成してるの少なそうだしメルメタルは耐性あるし
ほのおかこおりでの処理ならメルメタルにいわ技があることを祈るしか無いな
カイリューやボーマンダを入れるよりはマシか?
ドサイドン「草水x2/鋼氷地闘」(電毒w2/普飛岩炎)
メルメタル「炎地闘」(毒x2/普草超氷竜妖飛岩虫鋼)
水じめんラグラージか、格闘草キノガッサを想定してナッシーなら
すべて受けられそうで二重弱点がむし
草エスパーで反撃出来るか?
まぁ耐久指数は3万半ばだし、使えなくは無いな
強化してる人がどれだけ居るかは知らんが昔からやってる人なら1体くらいはそこそこのいるんじゃ?
なんならブースト個体でも進化させて置いておくとかか
風呂場からだから調べるのに限界あるし後は任せた ソース ぼくしらべ
ソース ぼくはみたことない
とんでもないガイジがテンプレ触り始めたぞ。 >>268
そもそもテンプレ()に根拠があるわけでもなく… >>251です
皆さん意見ありがとう、参考になります
ドサイドンが先頭にいるのをお祈りしながらカンストミロカロス置いたら蹴り出されてました^^
https://i.imgur.com/omDNAHU.jpg デンリュウみたいなじめん弱点は評価できる
地面なんてパーティーに入れてる奴がアホなだけで >>271
そこかよ
パーティーは入れ替えるだろ
回復無しカイリキー連戦とか >>271
自分は
サイブレ気合いミュウツー
カウ爆岩カイリキー
シャドボ冷ビミュウツー
ショックワイボシャドボライコウ
バレコメサイキネグロス
+α
ドリュ入りもあるよ ハピ弱体化前は先頭ラッキーでも耐えれたけど今はもう無理すぎる
ハピ置ける状況でハピ一択なのはいつの時代も変わらんけど つくづくバトルの様子モニターできないとクソつまんないよな >>275
カビゴンとブラッキーのCPの低さが気になるがまあいいんじゃないの ジジババ想定でボスゴ多いからキッス下げの輩もいるし(ボスゴなんて使うやつは考慮する必要ない、必ず他でありえないぐらい止まる)
FFFダークライいるがヤドランも普通にあり、ハピナスみたいな闘超悪の三択あるやつの次点ではなく、ブラッキーないしカビゴンとかの次に置けば以前として使える
デンリュウはドリュウズで完全に止まるし
キングドラに関してはそもそも逆鱗なんてまず避けられるし
シミュするならレックウザやボーマンダの技1の龍技をかえてみ?
キングドラのゲージ貯まらなくて逆鱗うてなくて倒される
つまり、逆鱗撃てないことが多い >>281
レックの技1エアスラに変えると16秒後半耐えるからわざわざレックにする必要ないな
そもそもエアスラ逆鱗なんて解放でもしてない限りそんな技構成にしないしキングドラの為にわざわざレック入れる奴も少数な上ドラテ逆鱗13秒討伐でも赤ゲージまで追い込める
サイブレミュウツーも16秒弱で黄ゲージになるから結論ヤドランよりは優秀
https://i.imgur.com/JCzoZ88.jpg ヤドランはダークライ12秒ライコウエレキブルギラオリマニューラバンギでも余裕だからあり得んのよ
まぁ強いて言うならドサイバンギカイリューギャラ置く奴よりはマシってことかな なるほど確かに
キングドラが上がるというよりヤドランの評価が以前よりも大分下がった感じだな
ヤドランをライコウ、エレキブル辺りで技12等倍被ダメでは受けたくはないけど冷b警戒してジバコイル、マニューラ辺りならありか、最速のダークライは勿論だが ジバコ忘れてた
話が分かるな昔と比べて対ヤドランの優秀なアタッカーが増えすぎたんよ
因みにメルメタルはカイリキーシャンデラドリュウズで弱点ついても20秒前後耐えるのはなかなかだと思うけどやっぱり格闘弱点が痛すぎる
ってかドリュウズでも16秒耐えるデンリュウヤバイな
https://i.imgur.com/C2kyFcF.jpg >>284
ヤドラン優秀派は昔のライコウバンギしか居なかった時代の感覚のままでいると思う
ギラオリダークライの存在は特にデカすぎるエレキブルマニューラジバコも第4世代だしヤドランいじめやな ドリュウズなんて現状でフル強化してるヤツなんて地元で何%がやってるんだろう
ガチ1人に抜かれても、その他99人がストップすればよくね?
誰しも100%の個体をフル強化してるわけではない
あくまでもシミュの想定でしかない
後はそれぞれが現状に合わせてやるしか無い
だからコミュデイ産とかの理由が考慮に値するんだろうさ >>287
それはつまりデンリュウが優秀だと言いたいんだな
まぁそういうことや なんかリアルガ○ジぽいのが連投してるな
ヤドランなんざギラティナオリジンよりもかみバンギのが被ダメの分で優秀だしダークライが完全上位互換になった程度
キングドラなんざげきりんあたるわけもなく、確実に打ってくる保証もない
そもそもステ低いからなんでもいける
しかもドラゴンタイプ出してわざわざドラゴンタイプ以外の技で攻めるとかわけわからんこと抜かしててイミフ
デンリュウはドリュウズ以外で攻めてはいけない理由でもあるのだろうか?
グラードンなりサイドンなりボックスに腐るほど転がってそうなもんだが
なんつか最適アタッカーでシミュることしか脳のないガチ池沼て感じだな レイドの卵乗ってたらわからんやろ
ってことじゃねぇの知らんけど >>265
メルメタルは格闘弱点でデンリュウは等倍
メルメタルvsカイリキーorシャンデラorドラン
デンリュウvsカイリキーorミュウツーorモグラ
調べれば調べるほどデンリュウが糞雑魚の証拠しか出てこないわ
弱点突かれなくても貫通され放題じゃねえか >>290
ドラゴンタイプにドラゴン技以外で攻めるのがワケわからんってそこだけ切り取ればそりゃそうだわなww
スレの流れも見ずに勝手に決めつけてる自分が一番ガイジなの自覚した方が良いよ 基準値17秒から増やすとミロカロスやカバルドンも
落ちちゃうのでそこは変えない方が良さげ
メルメタルは
カイリキーだと22秒台
シャンデラだと19秒台なので
第二枠に上げてみる
デンリュウは
ドリュウズでもグラードンでも17秒耐えるのでそのまま >>294
顔真っ赤で必死やな
相手のゲージを貯めないようにってとこくらい当然理解した上でレスしてるよ
でも相手がゲージ技打ってくるかどうかはそのときの相手の行動抽選ロジックに基づくものなのよ
そのためにあえて撃破秒数落とすくらいならわざわざ弱点つかれるドラゴンタイプで攻める必要もないわけで
てか想定通りの返しでつまらん
なんでこう思考力の低い奴が自信持っていきてんのかわからん ヤドランはカイリキーに対するワンポイントリリーフ
とはいえカイリキーの重要性が低くなった今では
脳死カイリキーゴリ押し勢くらいしか蹴落とさない
悪全般に念力が1/4
ジバコ始め鋼勢に打点がない
連戦想定なので頭出しされると弱い
レイド前のオススメ盆踊りで集中砲火食らう
Allノーマル弱点ジムに敗戦処理として置くくらいかな自分は >>290
対ヤドランでギラオリとバンギじゃ討伐に最大3秒以上変わるのに未だにバンギの方が優秀とかお前がエアプ雑魚なのは分かったwwそれにギラオリは避け無しでも耐久もそこそこある
まぁ普通はゲージ技避けれない下手くそ以外は耐久よりは火力重視するけど
今までちゃんと煽り合いながらも考察出来てたのにお前みたいな知ったかガイジが割り込んでくるとスレがめちゃくちゃになるから来なくて良いよ
https://i.imgur.com/tQhzDh6.jpg
https://i.imgur.com/7osTo57.jpg デンリュウ以外「汎用や最適アタッカーにそれなりの負荷かけれまぁす!^^」
デンリュウ「交代不要!与ダメウンコ!等倍でも紙耐久!避ける必要のないものをわざわざ避けてくださったら17秒耐えれるのでモグラさんオナシャス!」
バカすぎるな >>296
いやお前理解してないよシミュでドラゴン技以外に設定したのは別の奴でそいつへの回答だから
ちゃんと282のレス見ろよ
レックの技1エアスラに変えると16秒後半耐えるからわざわざレックにする必要ないな
そもそもエアスラ逆鱗なんて解放でもしてない限りそんな技構成にしないしキングドラの為にわざわざレック入れる奴も少数な上ドラテ逆鱗13秒討伐でも赤ゲージまで追い込める
サイブレミュウツーも16秒弱で黄ゲージになるから結論ヤドランよりは優秀 >>299
等倍でも紙ではないし現状防衛の中でヤドラン程のうんこではないよ >>299
うんこヤド育ててしまった君に失礼な話だったかすまんな どちらにせよブルンゲル来たらオワコン
今からカイリキー育てるようなもん >>277
反撃性能特化の浪漫枠
ただ紙耐久だしめざパの厳選必須だし使い所が難しい印象 ソーナンス置くなら恩返しになるな
デンリュウも恩返しでいい ジム落としを効率化するために
避けなくていいポケモン+技2の組み合わせを
洗い出すのは面白そうだけど
それは防衛考察スレでやるべきなのかって迷いもある
もし、選択できる技2が全て避け不要と見なされて
かつ、避け無しで防衛タイムが大幅短縮するなら
そのポケモンは防衛に向かないってことになるから
調べる価値はあるのかな >>298
このへんも想定通りすぎてなんだかな
1段削りから金ズリなげられても4回戦えるバンギと金ズリ2回入れられたら倒れるギラティナオリジンならどっちがトータルで早いかわからないかな?
そりゃシミュしか回さんエアプには想像もつかないだろうけど
>>300
ヤドランが強くない点は同意だが
キングドラが優秀かというとそうでもないというのがワイのスタンス
サイブレミュウツーに大したダメも与えられず16秒弱で沈むてのは弱いと言える材料だろ
エアプは与ダメ無視で最適アタッカーのシミュ回すだけだからわかりやすい
まあ雑魚なんだろうなと容易に想像がつく >>308
キングドラ推しは恩返しやドロカノンに頼るならともかく着弾遅い逆鱗にダメージソースを期待してるのがおかしいよな。
このスレだと
最適交代するやつ=着弾遅いゲージわざは基本回避
は前提だと思うし。 >>310
同じ電気が弱点のヤドランよりはオーダイルの方が遥かにマシやな
とはいえロズレ4体カンストの俺からしたら15秒で落とせるから大したことないが
因みにキングドラは水タイプだけどドラゴンも入ってるから電気等倍なの分かってる?
ライトとかジジババは普通にライコウ当ててきそうだから意表つける >>309
滝登りと発動早いドロポンでも良いが結局与ダメにはあまり期待出来ない
まぁかと言って攻め側がちゃんと最適当ててくるとも思えないが でも防衛スレはやっぱり他スレの初心者イキリガイジスレと違ってある程度上級者が来るからレベル高い話し合いが出来るのは楽しいな ポリゴンはカイリキーに無力だから無理
恩返しソーナンスの方がいい >>298
ギラで15持つなら使お
ダークライがーって言うけどそんなこと言い出したらキッスも使えないし 流れぶったぎって申し訳ないんだがゴルーグって弱点多すぎて厳しい感じ?
カイリキー/グロス/サイブレミュウツーは止まるからいいかと思ったんだけど
ダークライとシャドボの方のミュウツーは知らん >>319
カイリキーグロスミュウツーならそれこそヤドだろ
反撃できるって言っても結局避けられて終わりや
下手すりゃ弱点突いたせいで大して負担かけられないくせにゲージ溜められて早くやられるかも
めざ地放射キッスみたいのがいい例 >>318
キッスもめざ地じゃなければクソだけど
12秒台で反撃性能ゼロのヤドランはもうあかんでしょ >>321
違うめざ地は寧ろタイムはやめてるよ
最速、平均ともにキッスもヤドも一緒
ヤドは負担かけられない言うけどメジャーどころになんちゃって負担かける程度しかできないキッスってなかなかやばいよ >>322
え、どういう計算なの?
バレパンて10ゲージ
めざ地食らって6ゲージ
火炎放射で28ゲージ
避けで7ゲージ
バレパン0.9秒
コメパン2.3秒着弾+後硬直0.3秒
どうやったら12秒台になるんだ? >>323
ヤドランはダークライで12秒台ってことじゃない? >>323
1秒変わるかってレベルなんだから50歩100歩だろ
ダークライなんて余程の人じゃなきゃ使わんし鋼弱点はなあ
前にも言ったが考察するガチ勢よりボスゴみたいの使うジジババのが圧倒的に多いだろ
ボスゴみたいのはノーカンっていうけどダークライとボスゴみたいのどっちのがメジャーかなんて言うまでも無い
幅広い層見れる方がいいと思う >>328
余程の人ワロタww
ダークライのレイドなんて普段やらない陽キャですらやってた程の人気だったけど
ましてやジム潰しに掛かる奴なんてそこそこガチな奴が多いんだから育ててるだろ
https://i.imgur.com/lA6P3JH.jpg ヤドランageが行き詰まるとかならず出てくるボスゴというワード
ボスゴに頼らないと立場危ういヤドランってなんだ ぶっちゃけ防衛スレも崩しスレもほとんど存在価値失ったからなぁ
胃袋カイリューやシャドボライコウ時代みたいに高火力アタッカーが限られてた時代が終わった以上
結局交代で最適ポケ当てられたらまともに持たないから語るだけ無駄に感じてしまう
最終的に相手負担か生存時間か交代強要性のどれを重視するかの堂々巡りでしかない
ハピカビの間には非格闘弱点か格闘耐性挟もうね、4倍弱点は置くのやめようねって程度の環境に帰結しつつある ベトベトン派はサイブレミュウツー出た時にあっさり退いたのに
何でヤドラン派だけこんなに病的なんだろうか >>333
ミュウツーとダークライの差じゃないの?
知名度や人気が同等ならそこまで拘らないだろ。 サイブレミュウツーは期間1週間
ダークライは飴2倍期間中に2週間
どっちがライトにも広まってるか >>335
ミュウツーの飴は過去の全てが対象、
しかも直前に役立たずのアーマードもあった
それに対してダークライは初出
飴が本物のライトはたまらないんじゃないかな 逆に格闘切ろうとするとヤドキッスくらいしかいないんだよ
もう欠点のあるヤドキッスしか アーマードは20日プラスサイブレ7日 27日
ダークライは14日掛ける2倍 28日
過去のミュウツーの分はあるけど
そこまでダークライがマイナーとは思えないけどな いわゆるライトの方達は
飴なんかよりも常に砂不足が深刻
今回のスペシャルリサーチでも
リトレーンに使う砂でキツキツです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています