ジム防衛考察スレpart.49
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うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ソーナンス置くなら恩返しになるな
デンリュウも恩返しでいい ジム落としを効率化するために
避けなくていいポケモン+技2の組み合わせを
洗い出すのは面白そうだけど
それは防衛考察スレでやるべきなのかって迷いもある
もし、選択できる技2が全て避け不要と見なされて
かつ、避け無しで防衛タイムが大幅短縮するなら
そのポケモンは防衛に向かないってことになるから
調べる価値はあるのかな >>298
このへんも想定通りすぎてなんだかな
1段削りから金ズリなげられても4回戦えるバンギと金ズリ2回入れられたら倒れるギラティナオリジンならどっちがトータルで早いかわからないかな?
そりゃシミュしか回さんエアプには想像もつかないだろうけど
>>300
ヤドランが強くない点は同意だが
キングドラが優秀かというとそうでもないというのがワイのスタンス
サイブレミュウツーに大したダメも与えられず16秒弱で沈むてのは弱いと言える材料だろ
エアプは与ダメ無視で最適アタッカーのシミュ回すだけだからわかりやすい
まあ雑魚なんだろうなと容易に想像がつく >>308
キングドラ推しは恩返しやドロカノンに頼るならともかく着弾遅い逆鱗にダメージソースを期待してるのがおかしいよな。
このスレだと
最適交代するやつ=着弾遅いゲージわざは基本回避
は前提だと思うし。 >>310
同じ電気が弱点のヤドランよりはオーダイルの方が遥かにマシやな
とはいえロズレ4体カンストの俺からしたら15秒で落とせるから大したことないが
因みにキングドラは水タイプだけどドラゴンも入ってるから電気等倍なの分かってる?
ライトとかジジババは普通にライコウ当ててきそうだから意表つける >>309
滝登りと発動早いドロポンでも良いが結局与ダメにはあまり期待出来ない
まぁかと言って攻め側がちゃんと最適当ててくるとも思えないが でも防衛スレはやっぱり他スレの初心者イキリガイジスレと違ってある程度上級者が来るからレベル高い話し合いが出来るのは楽しいな ポリゴンはカイリキーに無力だから無理
恩返しソーナンスの方がいい >>298
ギラで15持つなら使お
ダークライがーって言うけどそんなこと言い出したらキッスも使えないし 流れぶったぎって申し訳ないんだがゴルーグって弱点多すぎて厳しい感じ?
カイリキー/グロス/サイブレミュウツーは止まるからいいかと思ったんだけど
ダークライとシャドボの方のミュウツーは知らん >>319
カイリキーグロスミュウツーならそれこそヤドだろ
反撃できるって言っても結局避けられて終わりや
下手すりゃ弱点突いたせいで大して負担かけられないくせにゲージ溜められて早くやられるかも
めざ地放射キッスみたいのがいい例 >>318
キッスもめざ地じゃなければクソだけど
12秒台で反撃性能ゼロのヤドランはもうあかんでしょ >>321
違うめざ地は寧ろタイムはやめてるよ
最速、平均ともにキッスもヤドも一緒
ヤドは負担かけられない言うけどメジャーどころになんちゃって負担かける程度しかできないキッスってなかなかやばいよ >>322
え、どういう計算なの?
バレパンて10ゲージ
めざ地食らって6ゲージ
火炎放射で28ゲージ
避けで7ゲージ
バレパン0.9秒
コメパン2.3秒着弾+後硬直0.3秒
どうやったら12秒台になるんだ? >>323
ヤドランはダークライで12秒台ってことじゃない? >>323
1秒変わるかってレベルなんだから50歩100歩だろ
ダークライなんて余程の人じゃなきゃ使わんし鋼弱点はなあ
前にも言ったが考察するガチ勢よりボスゴみたいの使うジジババのが圧倒的に多いだろ
ボスゴみたいのはノーカンっていうけどダークライとボスゴみたいのどっちのがメジャーかなんて言うまでも無い
幅広い層見れる方がいいと思う >>328
余程の人ワロタww
ダークライのレイドなんて普段やらない陽キャですらやってた程の人気だったけど
ましてやジム潰しに掛かる奴なんてそこそこガチな奴が多いんだから育ててるだろ
https://i.imgur.com/lA6P3JH.jpg ヤドランageが行き詰まるとかならず出てくるボスゴというワード
ボスゴに頼らないと立場危ういヤドランってなんだ ぶっちゃけ防衛スレも崩しスレもほとんど存在価値失ったからなぁ
胃袋カイリューやシャドボライコウ時代みたいに高火力アタッカーが限られてた時代が終わった以上
結局交代で最適ポケ当てられたらまともに持たないから語るだけ無駄に感じてしまう
最終的に相手負担か生存時間か交代強要性のどれを重視するかの堂々巡りでしかない
ハピカビの間には非格闘弱点か格闘耐性挟もうね、4倍弱点は置くのやめようねって程度の環境に帰結しつつある ベトベトン派はサイブレミュウツー出た時にあっさり退いたのに
何でヤドラン派だけこんなに病的なんだろうか >>333
ミュウツーとダークライの差じゃないの?
知名度や人気が同等ならそこまで拘らないだろ。 サイブレミュウツーは期間1週間
ダークライは飴2倍期間中に2週間
どっちがライトにも広まってるか >>335
ミュウツーの飴は過去の全てが対象、
しかも直前に役立たずのアーマードもあった
それに対してダークライは初出
飴が本物のライトはたまらないんじゃないかな 逆に格闘切ろうとするとヤドキッスくらいしかいないんだよ
もう欠点のあるヤドキッスしか アーマードは20日プラスサイブレ7日 27日
ダークライは14日掛ける2倍 28日
過去のミュウツーの分はあるけど
そこまでダークライがマイナーとは思えないけどな いわゆるライトの方達は
飴なんかよりも常に砂不足が深刻
今回のスペシャルリサーチでも
リトレーンに使う砂でキツキツです あとライトの人達は捕獲も結構キツいよね
横移動で外しまくるし ○○の実装で○○は終わった!とかいう人のライト勢って得体の知れない強さがあるよね
例えばダークライだって期間内に課金しなければ飴100程度が限界ライン(捕獲100%成功)
Lvを20→30に上げるなら飴66砂75000、Lv20→35なら飴130砂137000も必要になる
ここでライト勢が一月前のサイブレミュウツーに砂を使ってないと思う?不思議飴使ってないと思う?って感じちゃうわ
ミュウツーなんて都心じゃ警官が交通整理に乗り出すレベルの人気だから当然ライト勢の動向としては当たり前
加えて言うとライト勢は主にレイド対策ポケに砂使うわけで
次に対レジ対3闘が来る場面でダークライの砂優先度は格段に低い
このハードルをクリアしてダークライにリソース注ぎ込めるトレーナー
既にライトではないよ >>342
これ
てかここで言うライトってバトガ5000〜10000行かないくらいのやつでしょ?
そもそものライトの定義が一般GO民とはかけ離れてる
レイドでバトる数見てごらん
40でも4桁ばっか
確実に落としに来るガチを仮想的にするより、追い払えるライトを狙った方がいい ライトは交通整理必要なレベルの場所にわざわざ飛び込まないし宵越しの不思議飴なんて持ってないぞ
追い払えるライトを狙うって言うけどライトなんて金ズリ1個でも投げれば逃げるでしょ
そこで居座るのはむしろガチの人だわ ライトの層の厚さを説くのはいいけど、じゃあそのライト対策に何を置けばいいのか
その先まで行かないとダメでしょ 強いハピカビキッスあたりに金ズリ一個入れたらライトは逃げるしな ライトは他人が殴ってる時かライフが少ないときしか殴らない >>343
そもそもバトル数自体意味をなしてないような
レイド前の共闘だったり、複垢で増やしたバトル数に意味ってあるのか ガチで砂飴ないレベルのライト想定したいんなら
非伝説はブーストで最大PL35
伝説はブーストで最大PL25
レガシーは古ければ古いほど非採用
この条件でシミュしないとな。
で、結局回り回ってブラッキーとかカビゴン辺りがベターになる このスレにおける「ライト層」の扱いが個々の主観で語るの前提だから堂々巡りにしかならんよ
自分の仲間内のライト層は>>344の語るライト層とは異世界に住んでるんじゃないかってレベルだしな
つーか金ズリで逃げないガチ勢相手にはもう防衛側もリソース切り合いでの意地合戦になるし
そもそも金ズリ入れてまで守りたいタイミングってレイド直前だからハピカビラッキー以外ほぼ誤差 バンギで攻めてくるんだからバンギ置いとけバンギ
バンギこそ常に環境に適応し続ける最強だぞ >>332
もともと存在価値などないぞ
それはお前さんが雑魚だったから考察すれば防衛出来ると勘違いしていただけ
ワイは一端末しか持ち歩いとらんときは金ズリ一個でも飛んできたら攻めないわ
相手が課金や複垢だったら時間浪費するだけやからな
結局監視されてるかされていないか、防衛なんてそれに尽きるやろ
もちろんきちんと3垢以上用意して監視されているジムを落とすのが一番面白いが 俺はメンツ見て面倒臭そうジムなら近くの他のジム崩す
ライト避けはハピに金ズリで完結してるからそこそこやってる層に面倒臭いと思わせるジムがいい 金ジム目指してるジム殴っててエンドレス金ズリに当たるとニヤニヤしてまう >>349
複垢でズラすとバトル数減るぞ
レイド前共闘程度じゃ10000もいかない >>342
捕獲9万バトガ9000のライトだけどダークライ2体カンストしてまだ飴も余裕ある
ライト程サイブレミュウツーとかダークライみたいな人気ポケモン好きなんだけど
寧ろ捕獲5万以下の友達でもカイリキーグロスミュウツーギラオリラグラージライコウダークライロズレイドマンムーファイヤー辺りは育ててる
https://i.imgur.com/kJMDvgb.jpg ポリってめざパタイプによっては結構カイリキー痛い目見るんだっけ
だから何だって程度の強さだろうけど ライトっていったい・・・
人気ポケモンほど好きだし個体値にこだわるのはライトって感じするけどあいつらほとんど強化しないぞ 固定値100にこだわりすぎる奴はライトてのはわかる
ゲーマーな奴は効率厨の思想持ってるから実戦向きな考え方するやろ 大多数のライトの手持ち、ライトの平均的なタイプ相性や種族値や技に対する理解
そこまで含めてライト考察できるなら採用しようがあるよ
ライト考察したい人はそこまでやってからどうぞ ライトでも育ててる人気若しくは一般的に強いポケモン(カイリキーグロスミュウツーグラカイレックギラオリラグラージライコウダークライロズレイドマンムーファイヤー)で抜群取られて13秒以下とか弱点のポケモンが多すぎる場合は防衛に適さない
よってヤドランはゴミ
ドサイバンギカイリューギャラ置くよりはマシ程度 バンギが糞なのは動かない事実として
ヤドランとか下手すればドサイ以下まである
ドサイは弱点ついても反撃でかいし たしかにキモクナーイ先生がチートすぎるな
ドサイをカイリキーで強行突破するの勿体無いからきちんとキモクナーイだしとこ 今年の夏復帰勢(それまでのコミュデイ全不参加)でカンスト92%ミュウツー、FFFダークライ(奇跡だが)、2757ハピナス、辺りは基本として抑えてる廃人片足ツッコミ黄複垢勢の俺だが
ライトの友人はドサイドン最強って豪語してるしミュウツー育ててるけど解放させていなくて1ゲージの気合い玉だし、ハピナス育ててる割にタイプ一致だからといってはたく破壊光線だし(なぜミュウツーは揃えないのか?)
メタグロスはコミュデイやってる癖にラスカノでコメパンいないし、ライト勢なんて考慮しなくていい
初代を小3.4でむかえたゲームボーイのど真ん中世代なはずなのにタイプなんて難しすぎて全く覚えていないからねあいつら
俺も鋼タイプの半減が減ってて当初は焦ったが ところでハピ置いてあったら何置けばいい?
格闘ミュウツー鋼切れるので >>374
あー格闘等倍だからカビみたいな使い方の方がいいと思う アロベトを格闘とか気合ミュウツーで殴ってくれるならカモやぞ 俺みたいな脳死複垢カイリキー勢相手とかレイド前の混戦でハピの後ろがアロベトだとそのまま殴られて終わりよ >>355
なにお前あれだけイキリ倒しておいて複垢なきゃ金ズリ1個でしっぽ巻いて逃げる雑魚なの!!!
心底恥ずかしいやつだ… >>378
これ
こういう奴が最適置いても意味ないんだよ
複数箇所先頭ハピでジム占拠を日課にすることや
名前見ただけで引いてったっぽい金ズリなしの勝利数が付きはじめたら効果ありや
最初は多色にアンチを作るけどアンチを超えた落とし返しを繰り返してくうちにもはやこいつのジムを攻めるのはタブーみたいになる >>377
脳死複垢ってカイリキー・メタグロス・バンギラス艦隊は当たり前として
後2種類パーティー組んでるんでしょ?どう対策しろと >>378
まあさすがに一個は言いすぎだが先頭ハピ集中攻めに金ズリ2、3個飛ばされたらやらないな
相手が単垢防衛であるという保証がない限り攻めるのは時間の無駄
時間かけてからジム落とせないなんて一番ダサいだろ >>371
小数点以下四捨五入しなくても92%なんて個体値存在しないんだがしっかり勉強しろ
例えば95.6%は一般的に96%表記だけど四捨五入せずに小数点以下切り落としで95%表記にしてる人もいるし間違いではない
でも91.1%と93.3%は四捨五入の有無に関わらず91%か93%だから92%という個体値は間違い >>380
全てに対策を講じるのは無理だと思うけどカイリキーとミュウツーに殴られるのは避けたいね
ジム用パーティの先頭はこいつらが多いだろうし
複垢マンはレイド用パーティを多いと3つ用意してると思うからジム用には多く枠を使わないって人も少なく無いはず
そんな中でサブまでパーティ組み直すくらいなら他のジム攻めるよ >>384
パーティーはジム見て5秒で入れ替えるから無意味
いかに最適相手に嫌がらせや耐えるかで考えた方が良い >>386
ガッサ?!
格闘+草より岩or鋼のカイリキーでしょ…
しかもガッサのカイリキーに毛が生えた程度の火力とクソカスみたいな耐久は釣り合ってない >>388
どちらも解放してるがガッサはカビゴンを爆パンドサイを草結びで2重弱点ついて瞬殺出来るメリットあるタイプ一致で更に火力上がるし >>389
頭悪そうドサイなんて複垢あれば2重突かんでも余裕だろ
自分は単垢だけど、ドサイのhpをカイリキーで半分削ればいいんだよ?
わざわざ耐久落としてガッサ使わんでも
攻撃種族値は仮にも現環境の格闘最高なのにレイド最適がカイリキーなほど耐久ないんだから複垢でもゴミだろ
むしろ複垢でささっとやるなら適度な耐久+広範囲を求められるのでは? >>370
ドサイならラグかロズレ使えよ
2重弱点はボーナスステージだろ >>390
複垢チート勢ならな
単垢ならガッサ使うメリットはある >>393
基本的に複垢前提の話になるとスレ自体が荒れるからあまりしないで欲しい 複垢の流行は知らないけどスピード重視の物量攻めじゃないのか
ガッサはレベル35並べるだけでミロカバ始め草弱点に10秒切れるっぽい
岩雪崩カイリキーは仮想敵が技1半減される相手ばかりで果たして有用なのだろうか 6垢端末3つの俺が言うのもなんだが複垢考慮するなら余所でやれ
最近ハピナス、ブラッキーの並びで
カイリキーを誘発させておいて
ハピナスの技構成を解放させておくとうまくサイキネ被弾してくれるみたいで勝利数がついて旨い ガチ勢だけでなくオススメ勢まで考慮すると
これが一番強いのか
ハピナスーメタグロスーミロカロスーアロベトーカビゴンーカバルドン >>401
このジムは自分から見たら一番きついと思った 今日1日でレーダー使い回し40戦くらいやったけど
バンギ・ラグラージ・エレキブルで一回も負けなかった
バンギで1匹目倒せそうでも必ずラグに交代するのがコツ
サカキはラスト三鳥は確定なんだっけ?
ボックスの肥やしになってるドサイドンが活躍するといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています