ジム防衛考察スレpart.49
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うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>41
ヤドランは何がまずいかっていうとライコウとか等倍で反撃できる電気タイプじゃなくて、最近充実してきた霊悪タイプなんだよ(特に悪)
ダークライ(CPMAXだったらいいが冷b撃たせてもらえなくなる可能性大)、マニューラとかに対して不一致冷bだと、迎撃性能では耐性持たれやすいとはいえグロスのコメパンに劣る >>41
ヤドランの耐性受けに関して
ハピナスを中心にジムバトルが回ってるのは当然で前提として
そのハピナスをトップクラスのタイムで突破してくるのがカイリキー(マジシャ避けるの考慮すると)=ミュウツー>ダークライ
この3匹だから次点には闘悪超が弱点のは置けない
だから、ダークライのゲージ持ち越しで抜かれるのが怖くて他ノーマル(カビゴン、ラッキーetc)の後にヤドランも置きづらくなった
ハピナスの後ろにはもうミロカロス、アロベト、トゲキッス、サーナイト、カバルドン(ガッサがいるか)ぐらいしか置けない
他はそのままゲージ技貯めてぶち抜かれる可能性大
キッスとサーナイトだとグロスに変えられるけど
交代させた時点で勝ちならそれでいい
キッスなら迎撃性能高めだしなサーナイトはさっきシャドボけなされてるからおいといて(笑) サーナイトシャドボ論争昔あったけど正直どっちでもいいと思う
シャインとよけやすさ変わらん ダークをカンストしてから今までバンギで時間かかって苦だった超霊に対して、もう金ズリされても苦にならない感は異常w
あぁ、ナンスだけは舌ゲンガ一択だけどw 開放ハピと普通のハピ、差はあるけどランクが違うほどじゃない。でも他のポケモンとハピだと明確に差があるから今まで通り1ランク空けておく方が良いと思う。 >>27
キングドラ入ってないからやり直し
最適レックウザを赤ゲージまで追い込めるのに
ディアルガはドラゴン耐性あるといっても1ゲージカス流星だしサーナイトは火力無い >>46
おけ、技に関して思い出したけど
最近はハピナスは逆にダークライやミュウツーに半減されるサイキネよりも避けやすくてもマジシャの方がいい気がしてきた
それか最悪、ハピは思念サイキネにしてカイリキー絶対出させないマンにさせといて次点にブラッキーおいといて先頭ミュウツーかダークライでの2枚抜きを防ぐ
ミュウツーorダークライ→カイリキーと交換を誘う
>>47
忘れてた、ちなどこだと思う? >>49
気があったね、それで作ってた。
どうでもいいが、上のキングドラのレックウザ想定はレックウザの技1をドラテじゃなくてエアスラにしたら相手のゲージ貯まらなくて6.7割残る結果になったよ
それはいいとして、CP少し落ちてたりゲージたまってなかったりで逆鱗うてずに落ちるケース多そうなのと逆鱗比較的避けやすいのが難点
あとは耐久指数が低いせいでA-止まりだね、B+でも違和感はないが
ジム防衛考察スレによる防衛ランキング(2019年11月4日)(10月から変動あり)
SS
ハピナス
S
A+
カビゴン(しねおん)
A
カビゴン(しねのし) ミロカロス アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン カバルドン
A-
ラッキー メタグロス トゲキッス ヤドラン サーナイト カビゴン(しねのし以外) シャワーズ オーダイル キングドラ
B+
マリルリ メルメタル ハガネール ベトベトン デンリュウ(波動) ドンファン フワライド ヤドキング デスカーン
B
ソーナンス ミカルゲ ランターン ドククラゲ
B-
ニョロボン ルンパッパ フシギバナ ネンドール
C+
ツボツボ メタモン ギャラドス ハピ→ヤドランは解放ダークライでっていうけど流石に非現実的すぎるわ
https://i.imgur.com/gMo2I9R.png ついでに言うとこのシミュはゲージを余らさずにハピを倒したシミュだから、>>43の言うようにゲージ甘そうとするとダークライ側がもたない 最後に、そんな不安定な交代なしダークライでハピ→ヤド抜けるかもってより、確実にグロスで抜けるハピ→サナキッスがまずすぎる
ボスゴみたいので適当に叩かれても危ういし ダークライ
ハピ37.75(マジシャ避け)
ヤド12.79
計50.54秒
メタグロス
ハピ46.29
キッス15.40(放射避け)
計61.69秒 >>54
非ダメで計算してみろ
開放ダークライでゲージ残すような真似するとハピヤドは無理
普通に攻めても無理なときは無理 ゲージ残しってなに?
ふつうにゲージゼロの時点からのタイムだけど >>56
>>52がゲージの腰とか言い出したからだよ シャドボ弱点は基本的にダメでそれでも時間多少稼げるメタグロスだけおけ
サーナイトなんかメタグロス使わない
メタグロス、サーナイト並んでたらシャドボミュウツーでお掃除
ミュウツー2体組み合わせに入れとけば
ゴースト、こおり、エスパー、かくとう(ほのお)と汎用性が高く
それなりの速さで倒せるので楽 >>57
俺は単にグロスキッスとダークヤドを比較してるだけで流れは分からない
別にどちらかを庇ったり推してるわけでは無い
単に数字遊びが好きなだけ
・ダークライ
ハピ HP 94/147 37.75秒(マジシャ避け)
ヤド HP 127/147 12.79秒
合計 HP 74/147 50.54秒
・メタグロス
ハピ HP 70/162 46.49秒
トゲ HP 100/162 15.40秒(放射避け)
合計 HP 8/162 61.69秒 テンプレ化目指してるなら選出の判断基準は明らかにして
防衛時間オンリーなのか、与ダメも考慮してるのか
弱点の数は判断にどう影響してるか、とか
全体のポリシーがあればそれを示した方がいいし
尖った性能持ってるならそれが書かれてるとなおよし
例えば、与ダメには期待できないけど防衛時間が
優れてる、みたいな感じ
A以下のメンツは基準明らかにしてないと
今後の議論もやりにくい
この理由ならこれもありなんじゃね?みたいなのも
ありそうだし
オレっちの考えたさいきょーぼーえいランクで
スレ埋めたいだけならスルーしてもいいよ ところでデンリュウ(波動)って
唐突に出てきた印象あるけど
過去に議論されたことあったっけ?
一致切って波動にするメリットが
いまいちよくわからないんだけど >>62
いくら単ゲージ複ゲージに明らかな差があるとは言え
一致で出が早くて与ダメも大きいかみなりと
天秤にかけないのはどんなもんなんだろう 地元の同色にリトレーンしてキラキラしてるCP2桁を置いてくキチガイがいて困る デンリュウを攻めるとしたらミュウツーか地面になると思うんだけど
ミュウツーを意識すると雷
地面を意識すると龍波か気合玉
龍波はガブリアスフライゴンに刺さり、気合玉はドリュウズに刺さる
考慮することはこれくらいかな?個人的にはボルチェンでミュウツーは削れるからゲージ技は龍の波動でいいかなと思う >>47
キングドラでレックを赤ゲージとかどこのシュミレーションだよ
ミュウツーにすら余裕で貫通される糞雑魚すぎて圏外で妥当だわ スマソ、ゲージ技回避にチェック入れてたわ
レックはキングドラに対して糞雑魚だな
そもそも殆ど速さ変わらない上に耐久もあるミュウツーの方が最適だが >>65
何かの間違いだと思うけど、言いたいのは無強化の雑魚ポケ置くアホがいるということだろ >>66
なら、おんがえしは?
与ダメ少ないとは言え
相手が避けなければ確実にダメ入るし
いちいち避けてると防衛時間が伸びるし
そもそも避けるの難しいし
悪くない選択のような気がしてきた >>5 みず、くさが攻撃側パーティに入ってないからドサイドンは実質二重弱点はない。 >>73
自己レス
攻撃側が避けを諦めるということは
与ダメは増えるけど防衛時間は減るってことだから
よほど与ダメ稼いで継戦能力奪えないと
防衛議論的にはNGか…… >>60
それは確かに悩んでる、役割が違うもの同士が同じランクに複数並んでるわけだからな…
1匹1匹ずつランク毎に耐久指数などいれて2.3行ぐらい説明をいれるべきか…
>>51
解放ダークライ、マジシャ避けでもハピヤドも抜けないのまじか
マジシャならミュウツー選択したいが次がヤドランならシャドボ気合いミュウツーなんてふざけたの採用できないし
ダークライしかいないんだがダークライの価値半減だな >>76
(1)
Aランクまでは現環境で防衛したいなら育成鉄板だから
推奨技構成と選出理由の2、3行メモを添える
(2)
それ以下は二軍としてランクは付けず
防衛時間優先グループと
与ダメ優先グループに分けて
推奨技構成のみ添える
初心者向けのテンプレとするならこんな構成で
(1)と(2)を2レスに分けたらどうだろ? >>51
ポケジニ使い始めたばかりの人?
スレに貼るならもうちょっと勉強したほうがいいよ ヤドランが流行ったら流行ったで
肥やしになってる通常ミュウツー(気合玉10万)を引っ張り出すまでだな ほい。全回避100%設定でダークライは死にます。
https://22.snpht.org/1911050933533485.png
そしてカイリキーも死にますWWWWW
https://22.snpht.org/1911050933471808.png
>>51の理屈を借りれば
「ハピにカイリキー使うのは非現実」ってことだろ?
ポケジニ使い始めたばかりのジジババなのが速攻でバレバレだが
それぞれのシミュには長所と短所があるんだから。
使い手がスマホの操作も覚束無いジジババだとシミュが可哀想。
種明かしするとこうな
https://22.snpht.org/1911050933563944.png
https://22.snpht.org/1911050933511656.png
マジシャ2発食らってんだよ
そりゃ死ぬわW >>78
ジーニーのことポケジニ呼びする人初めて見た 5ちゃんのレスバで人生棒に振ってるわりに連敗中のイキリわい氏
ともぴぴ氏? 気合玉ダークライの感触はバークアウトが重い
ただ遅いマジシャ相手だとカウンターは速すぎて持て余してる感もあったので
バークアウトくらいで丁度いいのかもしれない
あとは1ゲージだからゲージ被弾防止の休止符
バーク1発余計に撃つことになるくらいかな パークアウト悪波ダークライは泡クラハンキングラーと使用感がそっくりと思うのは自分だけ? >>80
ツールの誤用を指摘するだけじゃなくて
そこからどういう結論につなげたいか書かなきゃ
イキリとかマウントとりたいだけとか言われてしまう
ダークライでハピナス抜く勢を考慮する必要あるから
ダークライに一方的に打ち負けるヤドランの有用性を
疑うってことなんだろうけど
その他の二軍メンバーも相応のデメリット抱えてるから
三軍落ちするって程でもないと思う >>82
イキリわいって100おんカビ飴にしようとしてた奴のこと?
ママと呼ばれたワイのほうは連勝中すぎてつまらん なんだよ連勝中ってww
くたらねぇ勝ち負けだなおいw ハピ→グロスとかハピ→ヤドランのジムでダークライと共闘したこと一度も無いんだが、本当に対エスパーのメジャーポケになったのか?
バンギミュウツーの方が圧倒的に多い。 >>88
メジャーになるのはいくつかある特定の
まとめサイトがネタにしてからでしょ
掲示板やwiki使った有志による考察は
インフルエンサー任せの人たちに
先んじるためと割り切らないと >>88
同感
ヤドやグロスにダークライ使ってる人見たこと無い
ライコウとかファイヤーがほとんど。
もちろん強化してる人はいてもカンストなんて人口の0.01%いるかいないかレベル
ダークライはメタグロスほど考慮する必要はないね 2アカが脳死で置くのがハピラキ
適当に手持ちを置くのがバンギ、ドサイ、メタグロス てかおじいちゃんよく分かってないなら無闇に画像貼るのやめた方がええ透かしで追跡されちゃうから
博士は自分の発明品が活躍してる姿を見るのが何よりの楽しみなんだ 透かしの入らないソフト使った方がええで
たくさん演じ分けるのにそこからバレたら悲しいやろ 解像度下げたり繋げたり安易に無料ソフトでやると余計な透かしが入るから注意やで
ワイも昨日今日で自分が博士だと100%確信したのはそのおかげやしな(今までは自信なかった)
やるとしても最後にMacに持って行ってImageOptimを通したほうがええ
ぽけりんのやつも一旦消しときなんかこうなると温かい優しい気持ちが湧いてくるやね ぼうえい
それは
きみがみたひかり
しあわせの
あおいくも デンリュウとキングドラ育成するならどっちがいいかな どっちもミュウツーで貫通されるから育てなくていい
砂を注ぐならヤミラミにしとけヤミラミ
メガとゲノセクトへの進化が控えてるからポテンシャル最強だぞ 33.588400,130.401741
カンストマジシャサイキネ解放ハピ置きました
3周目で金ズリいれます
二段落としなどはやめてください そのへんの高PLイーブイをシャワーズにしたほうがコスパ良いなどとマジレスしたら反感を買いそう
まあそもそもバンギに水て バンギって格闘で瞬殺できるから脅威じゃないだけで一重弱点で攻めると普通に撃ち落としの反撃が痛いでしょ ああキングドラをドラゴンタイプで攻めて
、
尚且つげきりん直撃してくれる人向けに育てようかという話か…
それってすげーレアケースだと思うが、
そういう人ってカイリューやボーマンダにもドラゴンタイプぶつけて死んでそう
なんせキングドラなんか弱点つく必要すらないからな
上でも指摘されてたが >>104
まぁお前みたいな奴が狙いだよカウ爆カイリキーかサイブレミュウツーでゴリ押し組にこれだけ仕事出来れば十分
ドラゴンかフェアリーで抜群取った方が良いとは思うよ
https://i.imgur.com/H4G8LiI.jpg
https://i.imgur.com/yViR6cU.jpg 対キングドラでドラゴンで抜群の方がいいとか正気なの
そのお気に入りのシミュで戦わせてみろよ 最適以外で殴る奴って、複垢かおまえ等が言うジジババぐらいだと思うので、よく対カイリキーのシミュ貼られるが余り意味ない気がする
他にカイリキーでごり押しするとしたら3周目くらいじゃないかな 少なくとも1週目から最適以外に使うことはないかな
つか2週目でもないか
ノーマルにかくとう以外を前の別タイプから続けて使うことはあっても手持ちのかくとうをハピバンギ 等々以外に使うのは滅多にないわ >>108
先発のまま最適以外で連戦ゴリ押しする人
≒ 複アカ or ご老人
最適に切り替えつつ攻める人
≒ 単アカかつnotご老人
この推測が正しいとしても
どっち側も無視できるほど少ないってことは無いと思う
むしろ、ジムに手を出す人に関して言えば
前者の方が多いかも
特に複アカは
満遍なく金使うより出来るだけコイン欲しいだろうし
そもそもジム攻めは複アカのメリットを活かせる場所だし >>105
頑張って恥を上塗りしてくれんでもええんやで
げきりん直撃するような奴はおそらくすでに前段のハピのシャインで溶けてるぞ
ワイは本垢は最適アタッカーに切り替えつつサブはミュウツーごり押しスタイルだが、
複垢操作でもゲージ技8割くらいは回避してるし
げきりんに至っては当たるほうが稀だろ >>110
前者が多いにしてもシミュの結果が変わるし、ジジババはおすすめで耐性あるやつ使うだろうし 最適で殴ってゲージ技回避してるから大丈夫って反論が出るって事はキングドラ悪くないんだな
普通は〇〇で殴れば瞬コロ〜 みたいなのばかりだから >>112
主旨取り違えたかも、ごめん
確かにカイリキーだけのシミュ貼るのは
現状じゃ意味が薄いね ここで貼られるシミュは常にやる気MAXで管理されている前提だけど
攻められてる最中には金ズリは入れないのかな?
金ズリ投げるなら、複垢も最適編成を組み直すだろうし
「波状」や「多段」はスピード勝負だから交代してでも最適で来るかと
交代圧力は「並列脳死攻め」には有効だけど、
防衛側にとって「並列脳死攻め」はそこまで脅威ではない
そしてなにより重要なのはハピナスが落ちてからの話で
ハピナスの次のポケモンが
先頭に来た時に、最適で攻められて10分戦えるかどうか。 >>113
サーナイトかミュウツーで殴れば瞬コロだよ
ドラゴンで回避してもこいつらより1秒ちょい速いだけ
キングドラはオワコン サーナイトもやたら下げてた奴がいたけど今はA-だからなぁ
キングドラもA-で妥当なんだろ ポイントは交代させること、二重弱点じゃないことだから
サナ置くのは全然ありだよ
置くなってのはバンギとかギャラとかドサイ
それから未強化カスな ありじゃないとか言ってるのはバカなんだろうな
サーナイト以下のバンギ、ギャラドスその他名実ともにカス
置く奴の方が圧倒的に多いのに強化したのを並びの相性考慮して
置いてくれるなら完全にありだわ 最近はこれ
ハピナス ミロカロス ブラッキー ソーナンス ラッキー トゲキッスorサーナイト
ミロは電気に替えたくなるし、電気に替えたらブラッキーがとても重い。
でカイリキーにしたら次はソーナンスで、次はラッキーだ、見たいな感じ。 攻撃性能皆無なソーナンスやラッキー上げるのって交代させれば勝ち、少しでも体力で嫌がらせが出来れば勝ち、みたいな考えなのか? ソーナンスやラッキーは攻める時はゲージ溜めの餌と思って俺は嬉しいから6番目に置く様にしてるな
早く落としたいとか周りは弱ってるのにこいつだけ3回やらないとダメみたいなのはウザく感じる時もある <重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<最適を当ててもそこそこの重さ>
カビゴン、ミロカロス、カバルドン
ーーーーーーーーーーーーーーー
<最適を当てれば余裕だが、相手の技によっては注意が必要>
グロス、キッス、サナ、メルメタル、オーダイル
ーーーーーーーーーーーーーーー
<技がなんであれ最適当てりゃ楽勝>
ヤドラン、ヤドキング、ドンファン
↑金ズラ戦でこいつらは驚異の弱さ >>127
あー面倒臭い、と思わせる為。
だから交代はさせたい。
この並びでソーナンスとラッキーでゲージを持ち越しても
それほどダメージは出ないしね。 シャインハピよりもサイキネハピの方が
討伐数が増えてる事があって不思議だったけど
案外まだフル強化カイリキーがメインで
ミュウツーとかダークライに飴や砂を使ってフル強化してない人の方が多いのかなと思った そりゃあエンジョイ勢はカンストまでに3ヶ月くらいかかったり
なんなら30止め運用も珍しくないから
育成に余裕があったカンストカイリキーが今だに主力って人も沢山いるでしょう >>131
ダークライは耐久紙な上、シャイン抜群だから実際カイリキーで良くなる
連戦に悪あるといいかもしれんが一周ごとに回復必須ととても使いづらい >>133
ハピナスメタグロス両方ともエスパーで並んでたらダークライとてもよいよ 対ハピならカイリキーよりダークライのがHP持つけどな >>131
層が薄かったゴースト系にギラオリ実装された時ほどのインパクトは無かったからな。こいつのおかげでデオキシスDや気合玉ミュウツーの4垢安定撃破できるようになったし。
悪タイプはそれなりに選択肢ある状況だが、デオキシスDのEXやサイブレ(サイキネ2ゲージ化)ミュウツーが始まる前に実装されてればもう少し状況が違っていたと思う。 サイキネ全回避で曇ブーストかかってるときあいだまダークライに回復なしで5週くらいされるのか そこまでして薬節約したい人いる?
これから色違いに専用技の実装もあるだろうに砂と飴吐いてカンストする人どのくらいいるんだよ なんつーかカイリキー艦隊もおらんような
最近の伝説強化して強くなったと勘違いしたようなニワカがイキってるだけにしかみえん
砂あまってるなら素直にガッサ艦隊でも組んでりゃええやん 背中がゾワッとしたわ
よくそんな恥ずかしいレスできるな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています