ジム防衛考察スレpart.49
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うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>674
理屈の前に国語からやり直せ、煽り抜きでな
ミュウツーで抜かれないわけないだろう
この一文の意味がわからん
ミュウツー一体で勝ち抜きできないだろうで合ってるか?
その並びで格闘温存するならミュウツー→カイリキー→ミュウツーと交代すれば良いだけ とりあえず6体目にカンストハピナス置かれるのが一番うざい
けど現実的には皆置きたいから殆どあり得ないがたまに5体目6体目で置けた時は最高 >>680
わかる
あと先頭ハピが常識化してるのは防衛の要なのにゴミみたいなハピ置かれたり、そもそもハピが置かれない可能性を考慮してかな >>678
討伐タイムに差が出るくらいダメージ与えてるならアリだと思うんだ >>682
それがいうてかわらん笑
2、3周目ミュウツーのエサだし
現環境、めざパ一個でエスパー等倍鋼弱点はやってけんよ ケッキングは安定感のなさが問題だよね
状況によって強さが変わりすぎちゃう >>680
後ろにハピ持ってく合理性どこにあるんだよw
また池沼出現か >>681
先頭ハピ→崩した人が防衛したい意思を感じるので防衛向きなポケモンを置く。
先頭ハピ以外→どういうテーマが狙えるのか読み取る。
僻地ジムでラッキーならメンテナンス性の良いソーナンス、マリルリ、ツボツボを置くし、ブイズなら無難にシャワーズかブラッキーを置く。ケッキングならキングジムを狙う。 >>686
いつも思うんだが僻地ラキナンスほど無意味なものってこの世に存在するんか?
人が来ないなら何置いてもやられないだろ?
普段ハピ置きまくる奴らがジム確認しないわけもなく
ライトの雑魚がハピすらまともに用意できない言い訳か、本当のバカが僻地用とか言ってるかの二択やろな ラキはハピと同席させる為にカンストやろ
ブラッキー推してるような雑魚よりはまとも
やる気の割合いが高いジムは管理されてるように見せかけることで攻め手がつくかどうか分かれる
一度攻め手がついてしまえばどんなジムもたいがい潰されてしまう
てかこういう理屈もブラッキー育てる価値ないという判断もそのへんのスレ見ないプレイヤーですらできてんのにお前らレベル低すぎw >>680
そんなことないよ
最近ハピ置かないスタイルが流行ってるけど
普通に守る気もないだけ >>688
アロベトがドリュで叩かれでもしない限りカビ並に硬いからハピ、アロベト、恩返カビに挟んでくのもありだと思うんだ
ハピ→ヤド→アロベト→キッス→カビ→ミロ
とかどう?
自分は交代誘発系のが怠いと思うから(この辺は個人の性格によると思うけど)できる限りメジャーな対ハピアタッカーが続かないようにと思って
多分ヤドキッスに批判が来ると思うけど
何だかんだ鋼ミュウツー格闘受けられるヤドとアロベトでグロスミュウツーに嫌がらせした上でのキッスならいいんじゃないかなって >>690
対ハピアタッカーに交代圧力を加える
→これは異論の余地なく支持された考え、ワイもそこに異論はない
チョイスは悪くないが、並びなら
ハピ→ヤド→カビ→キッス→アロベト→ミロ
こうしたほうが良い
きちんと交代する層にも後続の初弾で弱点つける
アロベトをドリュウズで攻めても、ミロのたきのぼりがくるしな
ラキの利点はというと鬼金ズリジムでハピラキの並びにしておくことで、
置き直しの時間を稼げたり、先頭集中落としへの対策になる
ワイが指摘してる問題は、連戦したときラキとブラッキーどちらがカイリキーを疲弊させられるか
この点においてブラッキーはラッキーを超えられない
ミュウツーとカイリキーの分業が出来ないライトへの対策にはなるのかもってところで再評価されてるんだろうけど、対ライト向けのレベルが低い話であることくらいは自覚して欲しい >>691
でも数はほとんどいないだろうし、継戦能力考えたらあんま考えなくてもいいだろうけど落ち王ダークライいるから、後ろはノーマルよりシャドボなら受けられるベトをヤドの後ろに置きたいかなー
地面統一+鋼解放ならドリュでもキッス殴りづらいだろうし
でもアロベト→ミロもいいよね
ぶっちゃけどちらにも同じくらいのメリットデメリットがあると思う あとライト向けの防衛はNGみたいな言い方するけどこんなジムにこだわる奴の方がマイノリティーだってことに気づけ >>690
キッスは最適14秒ぐらいかギリギリやな
ヤドは弱点多すぎで最適12秒だからないと結論出たよ
それならサイブレでゴミ化したベトも入れて良いことになる
ヤドならまだデンリュウの方が良い
アロベトも地面弱点だがなかなか地面アタッカー入れる奴もいないだろうし ドリュは今のところはダークライより用意してる人少なそうだしアロベトはいいだろねー アロベト vs ドリュウズ
17.24 + 14.99 = 32.23秒
ブラッキー vs キノガッサ
20.29 + 13.59 = 33.88秒 後続の重い技1を開幕1発当てる並びってのは分かる
複垢使ってると交代間に合わなくて絶対に1発は当たるからなw
複垢への嫌がらせにはなってる >>673
ためになるね!参考にはいいね。あとは不要か必要かは自己判断だな。ウダウダ文句を言う奴は防衛ポケモンの一覧を作るべきだな
こちらはシティボーイじゃないので
未だに
ドククラゲ、ベトベトン、イドクインが仕事してくれる >>700
ヤドランは止めとけライコウギラオリエレキブル辺りで15秒バンギでも抜群取れる上に何よりダークライ12秒が痛すぎる
後グロスは最適で弱点つかれても結構耐えるし冷ビラプラスとかもメルメタルハガネール入ってるなら全然入れて良いからそのランキングは微妙だよ レスみた感じブラッキー否定派は複垢勢だし
ハピヤドの並びとか
波動気合いダークライがどの構成のミュウツーよりも早いのわかっていないのか
ブラッキーはカイリキーかガッサへの交換強制力があり、かつ、20秒近くもつ時点でかなり強い ということで
解放ハピナス
悪悪ブラッキー
どくづき波動アロベト
解放ミロカロス
恩カビゴン
氷大地カバルドン
どう?
解放(サイキネのみにするか迷う)ハピナスのサイキネでカイリキー牽制
2番手にブラッキー置くことでも初見ハピナスにカイリキー誘発させる
実際はサイキネハピならミュウツーで突破してきて
次点のブラッキーでガッサかカイリキーに交換
ブラッキー突破したところでどくづきアロベト
ドリュウズかフライゴン辺りに変えられて突破されたところで解放ミロカロス
後ろのカビゴン考慮されてガッサに変えられたところでワンチャン吹雪で返り討ち
電気タイプでミロカロス対応されてもカビゴンでまたカイリキーかガッサへ交換
ガッサなら氷カバの出番、カイリキーなら普通にカバルドンしんどいからラグラージ辺りに処理されるか >>693
まあたしかにライト以外は何置いても崩せるからライト避けを想定するのは方向性として正しいてのはある
>>695
別にドリュウズじゃなくてもグラードンなり地面ドサイドンなり出せばいいが、アロベトが強いという点において異論はない
>>698
完全に言い負かされて感情で言い返してるだけの恥ずかしい状況でよく現れるなw
>>702
ブラッキーは反撃ダメージが少ないので連戦しても負担にならない
攻めたことあるならわかるだろうけど、攻め側にとっての敗北は格闘系が切れること
その事態は単垢のほうが深刻に響く >>703
後半に登場するキノガッサがスイッチヒッターに
なってない?
キノガッサを活かすには格闘統一か草統一が
理想だろうから、
ミロカロスに当てたキノガッサと
カビゴンに当てたキノガッサを
それぞれそのまま続投させることは
考えづらいんだけど
後、カバルドンを高DPS紙耐久で処理するなら
キングラーの方が優れてるから
それも併せて考えると>>455付近で考察されたように
カバルドンの技1に氷を選ぶ理由は薄いと思う >>591
高個体いるからカンストしたいけど悩み中 >>704
格闘切れ狙ってたわけじゃないけど(ライト勢しか切れると思っていない)
狙うなら全く別のパーティーになりそうだな…
とりあえずハピラキカビ確定になっちゃうな
>>706
自分がガッサを格闘統一の解放草だからそれが普通かと思っていたら草統一や格闘統一のみの2体持ちもいるのか、考慮してなかった
しかし、カバルドンの牙は雷だったら、それこそ草タイプ2ゲージ持ちのドダイドス(三重耐性)、キノガッサ、ロズレイド(地面は等倍か)、に大地の力含めて受けられてしまう
氷か炎の牙なら相当削れるぞ
氷は地面耐性持ちの飛行タイプもみれるのが利点 草統一ガッサとかないやろ
カウンターとタネマシで全然性能違うし草統一ならロズレやバドプラ組がいる あーわかったわ…
>>706がキノガッサやキングラーを最速で相手を倒せるから例えでだしたけど
俺なら個人的には金ズリいれられた時にそのまま周回したいから
カバルドンにはキノガッサよりも牙によってドダイドスかロズレイドかラグラージ
波乗りミロカロスには普通に草だが、
吹雪ミロカロスにはエレキブルやライコウよりもジバコイルなんだわ
1割しか秒数変わらない程度なら(最速20秒が22秒)
2割以上被ダメ減らせるやついるならそっち使う >>711
ていうか、今回の論点はミロカロスの開放でも
カバルドンのきばでもなく
どっちかってとハピナスブラッキーベトベトンの
並び順だったりする?
ブラッキーとベトベトンを入れ替えた並びは
最適解としてこのスレでも3度ほど挙げられてるから
敢えてそこを入れ替えたことを考察したかったり
するのかな?
だとしたら的を外した指摘ですまんです >>647
ドサイ置かれていないジム選ぶとなかなか置けないんだよね
早めに置くとドサイ置かれたりするし >>709
格闘切れを狙うのが正しい防衛のあり方だと思ってる
ハピラキカビはちょい前のスレでもテンプレ化されてた
カイリキー二桁単位で強化、複垢のワイですら鬼金ズリ相手すればカイリキーは壊滅する
サイブレミュウツーの台頭で少し流れが変わった感じ >>713
どっちの話題でも何でもいいんだけどね
ちなみにその3回の内殆ど自分が関与してるけど
いまいちまともな考察聞けてないからまた挙げてみた(笑)
>>715
だからこその>>703の並び順
あとカバルドン外してドラピオンいれて終盤少し入れ換えて
ブラッキーにとっておき覚えさせて(笑)
超or解放ハピナス
悪とっておきブラッキー
どくづき波動アロベト
解放ミロカロス
氷水ドラピオン
恩カビゴン
これかなり完成度高くないか?
ミロカロスで草か電気かわからなくなった相手をドラピオンで再度地面を引き寄せる(草や電気投は無いとみる)
ミロカロスから解放ガッサでこようものならカビゴンはまずみれないしドラピオンで返り討ち赤ゲージになるはず ミュウツー意識しすぎじゃない?
カイリキーにやられると思うけど 並び順で考えてて思ったことは
ゲージ技持ち越しでの弱点つかれないのもそうだけど
一匹ずつ処理されるパターンも考慮しないといけないこということ
つまり最適をあてられても耐久力があって17秒ぐらいはもつことが大前提
そう思うとそもそも最適をあてづらく強い2ゲージ持ちの少ない地面弱点のアロベト
紙耐久の多い草が最適の水と地面の、ミロとカバ
格闘弱点とはいえ、ミュウツー、ダークライを切って確定格闘を呼び込めるブラッキー
普通にカビゴン
あとミロカロスの代用でシャワーズとか
普通にラッキーとか…
もうここらへんしかないね、本当に >>716
普通にカイリキー回復させられるんじゃないか?
>>718
格闘弱点のノーマルや悪には普通にカイリキーだろうけど、サイキネのハピラキには避けない連打ミュウツーがくると思ってもいい 格闘今一つにできるやつ一匹もいないのはさすがに
俺ならカイリキー一貫余裕じゃんと思っちゃう
サナキッスみたいなアンチカイリキー一匹は入れた方が良いよ ただブラッキーアロベトカバミロは確かに優秀だな
複垢カイリキー組をもうちょい面倒に思えさせたら完璧なんだがなんかないかな >>717
複雑に考えすぎて結果脆いジムになってるなぁ >>722
街中の駅ジムやレイド前防衛には向かない気がするよね。 >>720
サイキネはダメージソースにならんし、社員は技1がカッターだから発生見てからでも大概避けられる もう固定パで崩せるハピラキミロアロベトどもはオワコン
最近はカイリキーミュウツー以外を疲弊させる方が流行りだぞ >>704
おまえが言い負かされてるのに理解も出来ず必死なのは
おまえの全レスしてるの見ればよくわかるww
日本語教育から出直そうw >>720
よほど金ズリが飛んでくるようであればワイもそうするが、
初見ならサイキネかわからんしブラッキーいるならカイリキーで突入するな
んで2周目以降やる気減ってるならおかまいなくカイリキー
ブラッキー置いてもミュウツーに攻撃種族値低い初弾を当てるくらいしか見せ場ないんだよなあどうせ交代するし
>>727
具体例を挙げられなくて必死になってるのみるのかわいい
「ミュウツーで抜かれないわけないだろう」
これが話の流れと文章にどうかかってくるのか読み取れるエスパー系ばかりやないんやで カイリキーミュウツー以外を疲弊させたいなら
優秀な地アタッカーを確保しにくい現状踏まえて
ドラピオン、アローラベトベトン、レントラー、
サンダース、スカタンク
なんてどうだろう
残り一枠はハピナスで 地面グラードンやドサイドンは優秀なアタッカーの仲間入り出来ないのか?
まあ地面自体がゴミというのと、そのゴミをパーティーに入れないといけないという制約がつく面では優秀か
優秀なアタッカーがいないというより地面の不遇だろう >>729
日本語が通じないバカに必死に為っても無駄だものw
頭が悪いから全レスは大変だなw >>733
内容のない煽りは敗北宣言
無駄に敵を増やして一番の悪手に見えるが
ワイの全レスに対して具体例を示せとは言わんが、一例だけでも挙げて見せれば説得力がつくのにな 早くバルジーナ実装してほしいわ防衛テンプレ入り間違いないと思う >>734
ブライド高そーww
負け惜しみも必死すぎてひくw 客観的なレスバトル判定
win ID:FA3dAGBwa
lose ID:Qd1VJI+Nd >>737
そいつここで暴れてるキチガイくんだぞ
触らないでNG推奨
>>738
おまえも無駄に基地外に免罪符与えるのは荒らしと同じだぞ
触らないでいいんだよ、なにを言ってもグダグダで話がループしたり、論点がズレるのは目に見えてるから、短レスで、煽っておくだけの方がまだマシ
もう触るんじゃないぞ、なんのためにワッチョイにしたのか なんでこんな煽ってレスバしあってんの?w
ガイジ? ジム叩く(叩かれる)時の火花について教えて下さい。
火花に強弱があると思うのですが、どうやれば弱い火花にできるのでしょうか? ジムスレの一人称ワイはガイジという共通認識
みんなブラッキー使えるで納得してるのに一人だけ暴れてるからな >>739くん自分にレスしてるけど頭大丈夫?ワッチョイ有りにした意味が出てるなあ 最適六匹しか認めない場合はブラッキーは厳しい
無難なポケモンとして議論するならブラッキーはあり
ただブラッキーカンストしてる人って大体ラッキーカンスト持ってるんだよな
ブイズジム要因なのかね結局
知り合いと六枠自由における機会あるから最適六枠は知りたいこともある ハピ→ブラッキー
連戦しようとするならミュウツー使う必要がなくカイリキーで事足りる
ハピにカイリキー1枚落とされてもブラッキーに反撃能力がないから2枚目の余力で倒せる
ハピの技を避けられる人なら1枚で済むだろう
「最強ハピを含むやる気MAX2匹」の対価が「交代無しカイリキー2枚使い切り」なら攻め側にとって御の字
コストの高いカンスト解放伝説と違って、格闘ポケは未強化の天候ブースト個体でも仕事するから在庫は無限と考えていい
コンスタントに攻め側を利するのは交代無しの余力を充てられること(極端な例を挙げれば技1あくびの1ゲージ)
特にサイコカッターのようなEPS全振りは防衛側のゲージを溜めにくいから絶命寸前まで力を振り絞れる
逆に分散的な削られ方をすると、途中で誰かがやられた時に
一旦抜けるか、いちいち回復させるか、代打で出せるポケモンが必要になる >>743
笑わせんなよ
ホットティー吹きそうになったわ すまん荒らすつもりはないんだが、ラッキーやブラッキーなんて硬いだけで、面倒だなと思ったことないなあ
メタグロスやシャワーズのが嫌 アロベトよりもカイリキーを牽制できる普通のベトベトンのが好きだな 突然地元が複垢位置偽装の蹴り出しで荒らされるようになってから防衛とかスゲーどうでもよくなったわ
何置こうが先頭か金ズリ入れられない奴が蹴り出されてラストに野生産雑魚をぽんと乗せられるだけ >>743
これがよくわからんが、ワイを煽ってる奴自演してんの?
>>742
ワイが何も言わずとも怒濤のごとくブラッキーは微妙の発言出とるやんけw
>>753
健常者の考えに辿り着いたね、おめでとう
>>739
ワイは毎回論点ずらさず相手の土俵で議論を取って勝ち続けてるわけだが
話がループするのは定期的に池沼がとんでも発言しにくるから ↑結局「複垢用端末持ってきてない時は金ズリ投げられて尻尾巻いて逃げる雑魚」 >>755
それさあ雪が降ってたら上着着ないと外出られない雑魚とか言ってんのと同レベル
複垢金ズリジムだったらずっと大衆監視の中、幼児向け連打ゲームを延々と何時間もするん? >>753
あーこれ一緒だわ
隠す気ない黄色の偽装集団が荒し回っててジジババも話してたな >>753
ほんとに「突然」現れたならその近辺で偽装野郎の恨み買ったやつがいるか金ジム目的だろ
どうせそのうち飽きて消えるから捨て鉢にならずに様子見てみ
爆撃範囲わかってるならそこに逃げるとかな 地域によって戦況も違うし数が多いほうが有利のクソゲーだなんてのはハピが強い波の常識だから基礎の部分だけ話し合ってあとは各自自分のアカウント数とか地域の個性とか考慮して脳内保管すればいいんじゃないでしょうか
同じゲームをみんな遊んでいるようで全然違うゲームだからね 黄チガイジムを見かけ次第皆殺しにしないからそうなる 1アカウントでも複垢を味方につければ楽して稼げるぞ
自分は50しかとる必要ないから楽勝 >>550
さすがですねー
ポケモン命なんだねーw >>721>>723
複垢勢考慮する意味ないだろ?
正直おれが黄6赤1青1端末3の複垢勢だけど
いちいち複垢相手にしていたら
攻める方は三段落とし当たり前だから何置いても無駄だし、守る方もミリでも減ったら金ズリだし、
正直複垢考慮しようとしてるやつは
煽り無しでそもそも単垢じゃ実力ないですって宣言してるように思ってしまうぞ… >>767
ポケモン以外やることないの?
ザ隠キャかニートだろうな
こんなキモい奴とつるむ奴なんていないだろうし
だって携帯複数台でアカウント切り替えながらポケモンGOが趣味です、なんて奴と関わりたくねーもん笑 >>767
なんで複垢?
複垢考慮なんて一回も書いてないんだが😠
もし複垢考慮するんなら、
ブラッキーは気合玉10秒で落ちるし論外って書くだろう
>>746にそんな一文あったか? >>767
単垢の実力て何w
アタッカー何百体カンストさせようが、
薬何百個持っていようが、
複垢金ズリ防衛されたら長時間拘束された挙げ句落とせない
そういう仕様なんだから
そ、それを実力云々てw >>770
現地での声かけや聞こえるようにブツブツ言ったり、ハイビーム攻撃とかゲーム外の実力のことを言ってるんじゃないかな。 複垢自慢キモいな
タイマンでは雑魚の癖に5人6人で1人相手に勝ってイキってるウジ虫みたいな奴 >>772
なるほどな、社会の底辺丸出しのヤバいのが近くにいたら関わりたくないもんな
>>773
で、それは単垢同士なら勝てるという自信があるから言ってんだよね?
どれくらいカンスト数と薬あるの?
最長何時間攻め続けたことあるの?
まずそのへん示してから単垢同士なら負けないと言い切れよ >>774
カンスト数なんて口だけならいくらでも水増し出来るから意味ないよ >>773
やっと>>743のくだりきちんと見直してわかったが、昼からワイに感情的につっかかってきてた自演君か
客観的な負け判定もらった上、自演までバレてよくまだ書き込めるなw
コード君を彷彿させる
>>775
拾い物の可能性もあるが、ご丁寧にスクショ上げる人もいるのよ
ただし発言内容からジムエアプだったり、長期戦経験ない雑魚だったりすることが多い
仮に長期戦経験あったとしても
「ジ、ジム経験値、う、うまかったわー(汗)」
という遠吠えはくオチしかないんだけどな >>762
そうやって楽なジムを攻め続けるから黄色の複垢が横行するんだよ
赤と青はすぐ埋まる黄色は埋まる前に潰される、楽をするとそれだけ対策される、これは仕方ないことだ
とりあえず話を切り替えて
自分としては防御、HPが13以上のカンストハピナスが先頭であれば、次点に何を置いてもほぼ変わらないからそこら辺で捕まえた砂6,000以上のブーストポケモンかつ格闘弱点じゃないポケモンを進化させて置いて貰えばそれでいいや!
レイド前のジム置きに関しては考察に出てるポケモンが良いが… 「もう触るんじゃないぞ、なんのためにワッチョイにしたのか(キリッ)」
→自演を見抜いてもらうために、ワッチョイにしたのかww
笑ってはいけない防衛スレやなほんまw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています