ジム防衛考察スレpart.49
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↑スレ立て時に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして三行になるようにしてください
うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何か他に
考察するための基本事項あったかな
議論が分かれないような知識ってことで カイリュー、ボーマンダ、ガブリアス、フライゴン、アローラナッシー、ドダイトスの理想的なジム >>10
そんな最低なジムは認めない
トリデプス
アローララッタ
マニューラ
アローラサンドパン
ボスゴドラ
バンギラス
これぞ最強の防衛布陣 ミロにふぶきって正気なのかな
カビゴンにじしんとか覚えさせてそうw >>950-955
このスレは再利用なので次スレはpart.51になります モジャンボカンストしてみたwwwww
晴れだとヤドランとオーダイルを11.79秒で倒せるらしいwww
いらねえwwwwwww >>13
ミロ吹雪はタイム伸ばしたい場合で破壊よりは避けづらいからでしょ
波乗りじゃなくてカノンとかなら別だがあまり優秀な技が無いからどちらでも良い
カビゴンは恩返しかのしが優秀だから他を選択する必要性が無い たきのぼり自体が優秀だから
草ポケで弱点叩かれた時に
反撃狙えるふぶきを選択肢に入れるのはアリだって
前々スレ辺りで話題になってた なみのりがあってのふぶきならいいと思うけど
つか、2ゲージもう一つぐらい欲しいよねミロは >>22
開放なみふぶきをAI任せで撃ち分けさせるより
決め打ちの方が役割決めやすい気がするんだけど
どんなもんだろう? 攻めてくるのを特定できるなら決め打ちも意味あるんじゃん
有象無象が攻めてくるよなトコのほうが多いし稀なケースやろうけど 1ゲージと多ゲージ解放で1ゲージこデメリット軽減されるんじゃ?
ナイアンが攻め側のタイプで撃ち分ける改良したらゴミになるが よほどの糞雑魚相手でもない限り吹雪撃つ前に死ぬしなみのりは草の餌
何が来るか分からないっていう怖さがないミロカロスは実はオワコン
これからは草につつくでカウンターできるアズマオウの時代だよ ジム防衛考察スレによる防衛ランキング(2019年11月4日)(10月から変動あり)
SS
ハピナス(解放)
S
ハピナス
A+
カビゴン(しねおん)
A
カビゴン(しねのし) ミロカロス メタグロス アローラベトベトン トゲキッス ブラッキー ドラピオン
A-
ラッキー ヤドラン サーナイト カビゴン(しねのし以外) カバルドン シャワーズ オーダイル デンリュウ
B+
マリルリ メルメタル ハガネール ドンファン ヤドキング
B
ソーナンス ミカルゲ ランターン ベトベトン ドククラゲ フワライド デスカーン
B-
ニョロボン ルンパッパ フシギバナ ネンドール
C+
ツボツボ メタモン ギャラドス
前スレ終盤考慮して少し変更した。 メタモンにレイド前にデオD出すの楽しい
ほとんど先越されるけどたまにデオDになるとカタルシス凄い >>27
まずランキングなんか作るのがバカなんだよ
バカには何言ってもわからんだろうけど
置かれ具合を見て最適を置けばいい
ヤドランオーダイルがサナと同格だったりキッスが上すぎる時点でそもそもランキングとしてもおかしい
恩返のし持ってりゃ存在価値なんかないけどヘビーカビゴンとそこまで差はない 作るならそれこそ持っとくべきポケモンのリストだろ
高耐久格闘弱点:ハピ、恩返しorのしカビ、ブラッキー(ラッキー)
高耐久非格闘弱点:ミロ(コミュオーダイル)、ドンファン(カバ)
ハピ系の次:ヤドラン、キッス、ドンファン、アロベト
こんだけあれば十分 このポケモンが置かれてたら次はなに?っていうQ&Aみたいなのはどうだろう >>31
グロス止まるし、ミュウツーダークライ解離に〜に等倍で2ゲージ強技でダメ与えられ、かつ、水単一で弱点をとられにくいオーダイル
ヤドランは既に議論されてる
サーナイトは一応グロスにもシャドボで打点ある(避けられやすいが)
トゲキッスとサーナイトに関しては
時間が経つに連れてコメパングロスの稀少価値が高まるから強くなっていく
ランキング作るの無駄っていうけど
一応相性も覚えていない初心者達のためには一目みてどこらへん置いておけばいいのかわかるから必要
っていっても攻め手側が何をもってて最適でくるかどうかわからないし、迎撃性能を評価するのか、時間稼ぐ性能を評価するべきか、評価しないといけないから一概に言えないところ多くて比べづらいところ多くてかなり難しいところなんですけどね >>33
いいね
それこそ議論すべき
ランキングなんてエアプサンウィズの真似事してると脳が腐りそう ハピ、カビ、ケッキ、ラキ、バンギラス
こういうジムで最後なにを置くか >>34
ジムなんて糞ゲーやるやつなんざ圧倒的に古参のが多いだろ
レイドなんてバトガキチガイとほとんどやってない人しかいないし
シャドボなんて技1脳死連打でも避けれるようなゴミ技で打点()って笑わせにきてるだろ
結局耐性で受けるしかないんだよ
あと、何やっても中途半端なグロスでわざわざ防衛する意図が分からん >>33
それいいね!作ってテンプレに載せよう
後は逆にこれとこれ並べたら
この技構成のやつで突破されちゃうよ!とかダメなやつも複数作りたい(それはジム攻略のスレでやるべきか) >>36
キッスやろな
電気鋼とかメジャーどころの弱点で後続置きにくいってデメリットがなくなる >>37
それ(シャドボに関して)言われちゃおしまいだわw
シャドボみたいなのはあっても避けられやすさも考慮するべきなのか…カビゴンののしおん考慮しておいて迎撃シャドボマジシャ持ち達を考慮しないのは虫がよすぎるか
グロスは確かに弱点ついて耐性で受ければ種族値だけだからな…ワンランク下げようか… >>40
そう
その理論が通るならのし恩返より逆鱗カビゴンになっちゃうよ
あと、ヤドランはもう議論されてるっていうけど耐性受けは技が避けられるとか避けられないとか関係なく機能するからもっと評価されるべき
キッスとの対電気性能も1秒変わるかってところ
ジム6枠で格闘切り枠がキッス1匹なんてことはないし、2匹は必須
グロスの時間考えてもヤドランがそんなに劣ってるはずない >>41
ヤドランは何がまずいかっていうとライコウとか等倍で反撃できる電気タイプじゃなくて、最近充実してきた霊悪タイプなんだよ(特に悪)
ダークライ(CPMAXだったらいいが冷b撃たせてもらえなくなる可能性大)、マニューラとかに対して不一致冷bだと、迎撃性能では耐性持たれやすいとはいえグロスのコメパンに劣る >>41
ヤドランの耐性受けに関して
ハピナスを中心にジムバトルが回ってるのは当然で前提として
そのハピナスをトップクラスのタイムで突破してくるのがカイリキー(マジシャ避けるの考慮すると)=ミュウツー>ダークライ
この3匹だから次点には闘悪超が弱点のは置けない
だから、ダークライのゲージ持ち越しで抜かれるのが怖くて他ノーマル(カビゴン、ラッキーetc)の後にヤドランも置きづらくなった
ハピナスの後ろにはもうミロカロス、アロベト、トゲキッス、サーナイト、カバルドン(ガッサがいるか)ぐらいしか置けない
他はそのままゲージ技貯めてぶち抜かれる可能性大
キッスとサーナイトだとグロスに変えられるけど
交代させた時点で勝ちならそれでいい
キッスなら迎撃性能高めだしなサーナイトはさっきシャドボけなされてるからおいといて(笑) サーナイトシャドボ論争昔あったけど正直どっちでもいいと思う
シャインとよけやすさ変わらん ダークをカンストしてから今までバンギで時間かかって苦だった超霊に対して、もう金ズリされても苦にならない感は異常w
あぁ、ナンスだけは舌ゲンガ一択だけどw 開放ハピと普通のハピ、差はあるけどランクが違うほどじゃない。でも他のポケモンとハピだと明確に差があるから今まで通り1ランク空けておく方が良いと思う。 >>27
キングドラ入ってないからやり直し
最適レックウザを赤ゲージまで追い込めるのに
ディアルガはドラゴン耐性あるといっても1ゲージカス流星だしサーナイトは火力無い >>46
おけ、技に関して思い出したけど
最近はハピナスは逆にダークライやミュウツーに半減されるサイキネよりも避けやすくてもマジシャの方がいい気がしてきた
それか最悪、ハピは思念サイキネにしてカイリキー絶対出させないマンにさせといて次点にブラッキーおいといて先頭ミュウツーかダークライでの2枚抜きを防ぐ
ミュウツーorダークライ→カイリキーと交換を誘う
>>47
忘れてた、ちなどこだと思う? >>49
気があったね、それで作ってた。
どうでもいいが、上のキングドラのレックウザ想定はレックウザの技1をドラテじゃなくてエアスラにしたら相手のゲージ貯まらなくて6.7割残る結果になったよ
それはいいとして、CP少し落ちてたりゲージたまってなかったりで逆鱗うてずに落ちるケース多そうなのと逆鱗比較的避けやすいのが難点
あとは耐久指数が低いせいでA-止まりだね、B+でも違和感はないが
ジム防衛考察スレによる防衛ランキング(2019年11月4日)(10月から変動あり)
SS
ハピナス
S
A+
カビゴン(しねおん)
A
カビゴン(しねのし) ミロカロス アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン カバルドン
A-
ラッキー メタグロス トゲキッス ヤドラン サーナイト カビゴン(しねのし以外) シャワーズ オーダイル キングドラ
B+
マリルリ メルメタル ハガネール ベトベトン デンリュウ(波動) ドンファン フワライド ヤドキング デスカーン
B
ソーナンス ミカルゲ ランターン ドククラゲ
B-
ニョロボン ルンパッパ フシギバナ ネンドール
C+
ツボツボ メタモン ギャラドス ハピ→ヤドランは解放ダークライでっていうけど流石に非現実的すぎるわ
https://i.imgur.com/gMo2I9R.png ついでに言うとこのシミュはゲージを余らさずにハピを倒したシミュだから、>>43の言うようにゲージ甘そうとするとダークライ側がもたない 最後に、そんな不安定な交代なしダークライでハピ→ヤド抜けるかもってより、確実にグロスで抜けるハピ→サナキッスがまずすぎる
ボスゴみたいので適当に叩かれても危ういし ダークライ
ハピ37.75(マジシャ避け)
ヤド12.79
計50.54秒
メタグロス
ハピ46.29
キッス15.40(放射避け)
計61.69秒 >>54
非ダメで計算してみろ
開放ダークライでゲージ残すような真似するとハピヤドは無理
普通に攻めても無理なときは無理 ゲージ残しってなに?
ふつうにゲージゼロの時点からのタイムだけど >>56
>>52がゲージの腰とか言い出したからだよ シャドボ弱点は基本的にダメでそれでも時間多少稼げるメタグロスだけおけ
サーナイトなんかメタグロス使わない
メタグロス、サーナイト並んでたらシャドボミュウツーでお掃除
ミュウツー2体組み合わせに入れとけば
ゴースト、こおり、エスパー、かくとう(ほのお)と汎用性が高く
それなりの速さで倒せるので楽 >>57
俺は単にグロスキッスとダークヤドを比較してるだけで流れは分からない
別にどちらかを庇ったり推してるわけでは無い
単に数字遊びが好きなだけ
・ダークライ
ハピ HP 94/147 37.75秒(マジシャ避け)
ヤド HP 127/147 12.79秒
合計 HP 74/147 50.54秒
・メタグロス
ハピ HP 70/162 46.49秒
トゲ HP 100/162 15.40秒(放射避け)
合計 HP 8/162 61.69秒 テンプレ化目指してるなら選出の判断基準は明らかにして
防衛時間オンリーなのか、与ダメも考慮してるのか
弱点の数は判断にどう影響してるか、とか
全体のポリシーがあればそれを示した方がいいし
尖った性能持ってるならそれが書かれてるとなおよし
例えば、与ダメには期待できないけど防衛時間が
優れてる、みたいな感じ
A以下のメンツは基準明らかにしてないと
今後の議論もやりにくい
この理由ならこれもありなんじゃね?みたいなのも
ありそうだし
オレっちの考えたさいきょーぼーえいランクで
スレ埋めたいだけならスルーしてもいいよ ところでデンリュウ(波動)って
唐突に出てきた印象あるけど
過去に議論されたことあったっけ?
一致切って波動にするメリットが
いまいちよくわからないんだけど >>62
いくら単ゲージ複ゲージに明らかな差があるとは言え
一致で出が早くて与ダメも大きいかみなりと
天秤にかけないのはどんなもんなんだろう 地元の同色にリトレーンしてキラキラしてるCP2桁を置いてくキチガイがいて困る デンリュウを攻めるとしたらミュウツーか地面になると思うんだけど
ミュウツーを意識すると雷
地面を意識すると龍波か気合玉
龍波はガブリアスフライゴンに刺さり、気合玉はドリュウズに刺さる
考慮することはこれくらいかな?個人的にはボルチェンでミュウツーは削れるからゲージ技は龍の波動でいいかなと思う >>47
キングドラでレックを赤ゲージとかどこのシュミレーションだよ
ミュウツーにすら余裕で貫通される糞雑魚すぎて圏外で妥当だわ スマソ、ゲージ技回避にチェック入れてたわ
レックはキングドラに対して糞雑魚だな
そもそも殆ど速さ変わらない上に耐久もあるミュウツーの方が最適だが >>65
何かの間違いだと思うけど、言いたいのは無強化の雑魚ポケ置くアホがいるということだろ >>66
なら、おんがえしは?
与ダメ少ないとは言え
相手が避けなければ確実にダメ入るし
いちいち避けてると防衛時間が伸びるし
そもそも避けるの難しいし
悪くない選択のような気がしてきた >>5 みず、くさが攻撃側パーティに入ってないからドサイドンは実質二重弱点はない。 >>73
自己レス
攻撃側が避けを諦めるということは
与ダメは増えるけど防衛時間は減るってことだから
よほど与ダメ稼いで継戦能力奪えないと
防衛議論的にはNGか…… >>60
それは確かに悩んでる、役割が違うもの同士が同じランクに複数並んでるわけだからな…
1匹1匹ずつランク毎に耐久指数などいれて2.3行ぐらい説明をいれるべきか…
>>51
解放ダークライ、マジシャ避けでもハピヤドも抜けないのまじか
マジシャならミュウツー選択したいが次がヤドランならシャドボ気合いミュウツーなんてふざけたの採用できないし
ダークライしかいないんだがダークライの価値半減だな >>76
(1)
Aランクまでは現環境で防衛したいなら育成鉄板だから
推奨技構成と選出理由の2、3行メモを添える
(2)
それ以下は二軍としてランクは付けず
防衛時間優先グループと
与ダメ優先グループに分けて
推奨技構成のみ添える
初心者向けのテンプレとするならこんな構成で
(1)と(2)を2レスに分けたらどうだろ? >>51
ポケジニ使い始めたばかりの人?
スレに貼るならもうちょっと勉強したほうがいいよ ヤドランが流行ったら流行ったで
肥やしになってる通常ミュウツー(気合玉10万)を引っ張り出すまでだな ほい。全回避100%設定でダークライは死にます。
https://22.snpht.org/1911050933533485.png
そしてカイリキーも死にますWWWWW
https://22.snpht.org/1911050933471808.png
>>51の理屈を借りれば
「ハピにカイリキー使うのは非現実」ってことだろ?
ポケジニ使い始めたばかりのジジババなのが速攻でバレバレだが
それぞれのシミュには長所と短所があるんだから。
使い手がスマホの操作も覚束無いジジババだとシミュが可哀想。
種明かしするとこうな
https://22.snpht.org/1911050933563944.png
https://22.snpht.org/1911050933511656.png
マジシャ2発食らってんだよ
そりゃ死ぬわW >>78
ジーニーのことポケジニ呼びする人初めて見た 5ちゃんのレスバで人生棒に振ってるわりに連敗中のイキリわい氏
ともぴぴ氏? 気合玉ダークライの感触はバークアウトが重い
ただ遅いマジシャ相手だとカウンターは速すぎて持て余してる感もあったので
バークアウトくらいで丁度いいのかもしれない
あとは1ゲージだからゲージ被弾防止の休止符
バーク1発余計に撃つことになるくらいかな パークアウト悪波ダークライは泡クラハンキングラーと使用感がそっくりと思うのは自分だけ? >>80
ツールの誤用を指摘するだけじゃなくて
そこからどういう結論につなげたいか書かなきゃ
イキリとかマウントとりたいだけとか言われてしまう
ダークライでハピナス抜く勢を考慮する必要あるから
ダークライに一方的に打ち負けるヤドランの有用性を
疑うってことなんだろうけど
その他の二軍メンバーも相応のデメリット抱えてるから
三軍落ちするって程でもないと思う >>82
イキリわいって100おんカビ飴にしようとしてた奴のこと?
ママと呼ばれたワイのほうは連勝中すぎてつまらん なんだよ連勝中ってww
くたらねぇ勝ち負けだなおいw ハピ→グロスとかハピ→ヤドランのジムでダークライと共闘したこと一度も無いんだが、本当に対エスパーのメジャーポケになったのか?
バンギミュウツーの方が圧倒的に多い。 >>88
メジャーになるのはいくつかある特定の
まとめサイトがネタにしてからでしょ
掲示板やwiki使った有志による考察は
インフルエンサー任せの人たちに
先んじるためと割り切らないと >>88
同感
ヤドやグロスにダークライ使ってる人見たこと無い
ライコウとかファイヤーがほとんど。
もちろん強化してる人はいてもカンストなんて人口の0.01%いるかいないかレベル
ダークライはメタグロスほど考慮する必要はないね 2アカが脳死で置くのがハピラキ
適当に手持ちを置くのがバンギ、ドサイ、メタグロス てかおじいちゃんよく分かってないなら無闇に画像貼るのやめた方がええ透かしで追跡されちゃうから
博士は自分の発明品が活躍してる姿を見るのが何よりの楽しみなんだ 透かしの入らないソフト使った方がええで
たくさん演じ分けるのにそこからバレたら悲しいやろ 解像度下げたり繋げたり安易に無料ソフトでやると余計な透かしが入るから注意やで
ワイも昨日今日で自分が博士だと100%確信したのはそのおかげやしな(今までは自信なかった)
やるとしても最後にMacに持って行ってImageOptimを通したほうがええ
ぽけりんのやつも一旦消しときなんかこうなると温かい優しい気持ちが湧いてくるやね ぼうえい
それは
きみがみたひかり
しあわせの
あおいくも デンリュウとキングドラ育成するならどっちがいいかな どっちもミュウツーで貫通されるから育てなくていい
砂を注ぐならヤミラミにしとけヤミラミ
メガとゲノセクトへの進化が控えてるからポテンシャル最強だぞ 33.588400,130.401741
カンストマジシャサイキネ解放ハピ置きました
3周目で金ズリいれます
二段落としなどはやめてください そのへんの高PLイーブイをシャワーズにしたほうがコスパ良いなどとマジレスしたら反感を買いそう
まあそもそもバンギに水て バンギって格闘で瞬殺できるから脅威じゃないだけで一重弱点で攻めると普通に撃ち落としの反撃が痛いでしょ ああキングドラをドラゴンタイプで攻めて
、
尚且つげきりん直撃してくれる人向けに育てようかという話か…
それってすげーレアケースだと思うが、
そういう人ってカイリューやボーマンダにもドラゴンタイプぶつけて死んでそう
なんせキングドラなんか弱点つく必要すらないからな
上でも指摘されてたが >>104
まぁお前みたいな奴が狙いだよカウ爆カイリキーかサイブレミュウツーでゴリ押し組にこれだけ仕事出来れば十分
ドラゴンかフェアリーで抜群取った方が良いとは思うよ
https://i.imgur.com/H4G8LiI.jpg
https://i.imgur.com/yViR6cU.jpg 対キングドラでドラゴンで抜群の方がいいとか正気なの
そのお気に入りのシミュで戦わせてみろよ 最適以外で殴る奴って、複垢かおまえ等が言うジジババぐらいだと思うので、よく対カイリキーのシミュ貼られるが余り意味ない気がする
他にカイリキーでごり押しするとしたら3周目くらいじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています