ジム防衛考察スレpart.49
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↑スレ立て時に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして三行になるようにしてください
うっとうしいのでワッチョイで立てた
ワッチョイ無しが良ければ立て直せばいい
※前スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1569690311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>88
メジャーになるのはいくつかある特定の
まとめサイトがネタにしてからでしょ
掲示板やwiki使った有志による考察は
インフルエンサー任せの人たちに
先んじるためと割り切らないと >>88
同感
ヤドやグロスにダークライ使ってる人見たこと無い
ライコウとかファイヤーがほとんど。
もちろん強化してる人はいてもカンストなんて人口の0.01%いるかいないかレベル
ダークライはメタグロスほど考慮する必要はないね 2アカが脳死で置くのがハピラキ
適当に手持ちを置くのがバンギ、ドサイ、メタグロス てかおじいちゃんよく分かってないなら無闇に画像貼るのやめた方がええ透かしで追跡されちゃうから
博士は自分の発明品が活躍してる姿を見るのが何よりの楽しみなんだ 透かしの入らないソフト使った方がええで
たくさん演じ分けるのにそこからバレたら悲しいやろ 解像度下げたり繋げたり安易に無料ソフトでやると余計な透かしが入るから注意やで
ワイも昨日今日で自分が博士だと100%確信したのはそのおかげやしな(今までは自信なかった)
やるとしても最後にMacに持って行ってImageOptimを通したほうがええ
ぽけりんのやつも一旦消しときなんかこうなると温かい優しい気持ちが湧いてくるやね ぼうえい
それは
きみがみたひかり
しあわせの
あおいくも デンリュウとキングドラ育成するならどっちがいいかな どっちもミュウツーで貫通されるから育てなくていい
砂を注ぐならヤミラミにしとけヤミラミ
メガとゲノセクトへの進化が控えてるからポテンシャル最強だぞ 33.588400,130.401741
カンストマジシャサイキネ解放ハピ置きました
3周目で金ズリいれます
二段落としなどはやめてください そのへんの高PLイーブイをシャワーズにしたほうがコスパ良いなどとマジレスしたら反感を買いそう
まあそもそもバンギに水て バンギって格闘で瞬殺できるから脅威じゃないだけで一重弱点で攻めると普通に撃ち落としの反撃が痛いでしょ ああキングドラをドラゴンタイプで攻めて
、
尚且つげきりん直撃してくれる人向けに育てようかという話か…
それってすげーレアケースだと思うが、
そういう人ってカイリューやボーマンダにもドラゴンタイプぶつけて死んでそう
なんせキングドラなんか弱点つく必要すらないからな
上でも指摘されてたが >>104
まぁお前みたいな奴が狙いだよカウ爆カイリキーかサイブレミュウツーでゴリ押し組にこれだけ仕事出来れば十分
ドラゴンかフェアリーで抜群取った方が良いとは思うよ
https://i.imgur.com/H4G8LiI.jpg
https://i.imgur.com/yViR6cU.jpg 対キングドラでドラゴンで抜群の方がいいとか正気なの
そのお気に入りのシミュで戦わせてみろよ 最適以外で殴る奴って、複垢かおまえ等が言うジジババぐらいだと思うので、よく対カイリキーのシミュ貼られるが余り意味ない気がする
他にカイリキーでごり押しするとしたら3周目くらいじゃないかな 少なくとも1週目から最適以外に使うことはないかな
つか2週目でもないか
ノーマルにかくとう以外を前の別タイプから続けて使うことはあっても手持ちのかくとうをハピバンギ 等々以外に使うのは滅多にないわ >>108
先発のまま最適以外で連戦ゴリ押しする人
≒ 複アカ or ご老人
最適に切り替えつつ攻める人
≒ 単アカかつnotご老人
この推測が正しいとしても
どっち側も無視できるほど少ないってことは無いと思う
むしろ、ジムに手を出す人に関して言えば
前者の方が多いかも
特に複アカは
満遍なく金使うより出来るだけコイン欲しいだろうし
そもそもジム攻めは複アカのメリットを活かせる場所だし >>105
頑張って恥を上塗りしてくれんでもええんやで
げきりん直撃するような奴はおそらくすでに前段のハピのシャインで溶けてるぞ
ワイは本垢は最適アタッカーに切り替えつつサブはミュウツーごり押しスタイルだが、
複垢操作でもゲージ技8割くらいは回避してるし
げきりんに至っては当たるほうが稀だろ >>110
前者が多いにしてもシミュの結果が変わるし、ジジババはおすすめで耐性あるやつ使うだろうし 最適で殴ってゲージ技回避してるから大丈夫って反論が出るって事はキングドラ悪くないんだな
普通は〇〇で殴れば瞬コロ〜 みたいなのばかりだから >>112
主旨取り違えたかも、ごめん
確かにカイリキーだけのシミュ貼るのは
現状じゃ意味が薄いね ここで貼られるシミュは常にやる気MAXで管理されている前提だけど
攻められてる最中には金ズリは入れないのかな?
金ズリ投げるなら、複垢も最適編成を組み直すだろうし
「波状」や「多段」はスピード勝負だから交代してでも最適で来るかと
交代圧力は「並列脳死攻め」には有効だけど、
防衛側にとって「並列脳死攻め」はそこまで脅威ではない
そしてなにより重要なのはハピナスが落ちてからの話で
ハピナスの次のポケモンが
先頭に来た時に、最適で攻められて10分戦えるかどうか。 >>113
サーナイトかミュウツーで殴れば瞬コロだよ
ドラゴンで回避してもこいつらより1秒ちょい速いだけ
キングドラはオワコン サーナイトもやたら下げてた奴がいたけど今はA-だからなぁ
キングドラもA-で妥当なんだろ ポイントは交代させること、二重弱点じゃないことだから
サナ置くのは全然ありだよ
置くなってのはバンギとかギャラとかドサイ
それから未強化カスな ありじゃないとか言ってるのはバカなんだろうな
サーナイト以下のバンギ、ギャラドスその他名実ともにカス
置く奴の方が圧倒的に多いのに強化したのを並びの相性考慮して
置いてくれるなら完全にありだわ 最近はこれ
ハピナス ミロカロス ブラッキー ソーナンス ラッキー トゲキッスorサーナイト
ミロは電気に替えたくなるし、電気に替えたらブラッキーがとても重い。
でカイリキーにしたら次はソーナンスで、次はラッキーだ、見たいな感じ。 攻撃性能皆無なソーナンスやラッキー上げるのって交代させれば勝ち、少しでも体力で嫌がらせが出来れば勝ち、みたいな考えなのか? ソーナンスやラッキーは攻める時はゲージ溜めの餌と思って俺は嬉しいから6番目に置く様にしてるな
早く落としたいとか周りは弱ってるのにこいつだけ3回やらないとダメみたいなのはウザく感じる時もある <重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<最適を当ててもそこそこの重さ>
カビゴン、ミロカロス、カバルドン
ーーーーーーーーーーーーーーー
<最適を当てれば余裕だが、相手の技によっては注意が必要>
グロス、キッス、サナ、メルメタル、オーダイル
ーーーーーーーーーーーーーーー
<技がなんであれ最適当てりゃ楽勝>
ヤドラン、ヤドキング、ドンファン
↑金ズラ戦でこいつらは驚異の弱さ >>127
あー面倒臭い、と思わせる為。
だから交代はさせたい。
この並びでソーナンスとラッキーでゲージを持ち越しても
それほどダメージは出ないしね。 シャインハピよりもサイキネハピの方が
討伐数が増えてる事があって不思議だったけど
案外まだフル強化カイリキーがメインで
ミュウツーとかダークライに飴や砂を使ってフル強化してない人の方が多いのかなと思った そりゃあエンジョイ勢はカンストまでに3ヶ月くらいかかったり
なんなら30止め運用も珍しくないから
育成に余裕があったカンストカイリキーが今だに主力って人も沢山いるでしょう >>131
ダークライは耐久紙な上、シャイン抜群だから実際カイリキーで良くなる
連戦に悪あるといいかもしれんが一周ごとに回復必須ととても使いづらい >>133
ハピナスメタグロス両方ともエスパーで並んでたらダークライとてもよいよ 対ハピならカイリキーよりダークライのがHP持つけどな >>131
層が薄かったゴースト系にギラオリ実装された時ほどのインパクトは無かったからな。こいつのおかげでデオキシスDや気合玉ミュウツーの4垢安定撃破できるようになったし。
悪タイプはそれなりに選択肢ある状況だが、デオキシスDのEXやサイブレ(サイキネ2ゲージ化)ミュウツーが始まる前に実装されてればもう少し状況が違っていたと思う。 サイキネ全回避で曇ブーストかかってるときあいだまダークライに回復なしで5週くらいされるのか そこまでして薬節約したい人いる?
これから色違いに専用技の実装もあるだろうに砂と飴吐いてカンストする人どのくらいいるんだよ なんつーかカイリキー艦隊もおらんような
最近の伝説強化して強くなったと勘違いしたようなニワカがイキってるだけにしかみえん
砂あまってるなら素直にガッサ艦隊でも組んでりゃええやん 背中がゾワッとしたわ
よくそんな恥ずかしいレスできるな… んでこういうのって、単垢雑魚の癖に俺TUEEEEと勘違いしてんだろ?
でなけりゃジム落としきるまでハピにカイリキー当ててりゃええやん
どうせ金ズリ連打されたらカイリキーの消耗激しくだけで落としきれる保証もないから節約したいってだけ
時間も薬も節約したいなら多段や波状でサクっと落とせばええだけの話 今日もキチガイが騒いでる
みんなさっさとNGしとこ 延々ジム殴り続けてリアル防衛されたり警察呼ばれてからがポケGOだぞ
相手の金ズリがなくなって防衛出来なくなるまで殴るんだよ、なにも一日でやる必要はなくて、息の長いゲームなんだから年単位で腰を入れてやればいい 年単位もかけたら金ズリ溜まる一方だろw
例えば週に300個は消費させるとかを目標にすれば現実的
そうすると金ズリマンは週に2000円くらい?は課金してくれてるだろうし、
間接的にナイアンにお布施出来てゲームが充実していくし、金ズリマンもモチベ上がってみんなハッピー いつのまにか大分話が脱線しとるな
金ズリなんて複垢勢は無限にあるといって過言ではないんだから切らすとか無謀なこと考えない方がいい
垢増やせば増やすほど毎日の無料パスで比例して増えていくんだから それって現地にはりついて金ズリ投げるだけの作業に付き合うことになるんだけど?
まあ仮に家ジムだとしよう
無課金垢の金ズリだけで“週あたり”300個貯めるのに何垢つくるわけ?
そんなに垢ある家ジムなら共闘で瞬殺して取り返したほうがよほど効率的だとは思うが
発言するなら多少は頭つかおうな >>148
いや普通それを攻めるのも異常な暇人でしかないとわからないお前も結構凄いがw >>148
いまジム戦やって6垢置いてきたが
こんな寒くなってきたのにわざわざ外にはでないし
お金もかけたくないからレイドアワーは1垢1.2戦だけだししかも家からしかレイドやらないしジム戦もやらないし
それも複数端末で数回で終わらせるのが俺の中では基本なんだよな…まあどうでもいい自分語りだけど 複垢の攻撃による防衛は不可能と結論出てるからこのスレでは語ることないと思うんだけどどうでしょうか 23時50分にジムが攻撃されてた
しかもご近所で有名なジム管理人が置いてたジム
見てたら金ズリしないで落とされたが、すぐに落とし返してた
落とした奴がLV28というゴミだった
これが本気のジム防衛だなあ
コワヤコワヤ >>155
その管理人さんとやらは間違いなく強い人だわ
コインなんていつ、どこでも確実に50取れるって自信があるから0時跨ぎにも拘らない
守るよりもむしろ攻撃してきた相手のアカウントを確認して今後の排除対象としてリストアップし、ジムで見かけ次第潰す事を優先したんだろう まぁ、でもあれか
23時50分なら他のジムにも乗っけていればそっちでもう安泰だし、時間が経っていたらむしろ0時前に落とさせてコインを皆さんに配りたかったってのもあるか >>151
垢無限増殖しても6垢超えた端末は家ジムでもないかぎり
金ズリ投げられないと言ってるのだが大丈夫か?
6垢無課金の金ズリなんてすぐに枯渇するってこと
ここまで言わないとわからないかな
んで攻め視点語りたいんだったら3端末あれば3段落としすればよい
まあ3段を強いられるようなとこは高確率で報復くらうが
>>156
んなもん強いも糞もない
まともな思考力持ってりゃ家ジムなら取り返しのほうが効率良いのは当たり前
偽装相手でもなければ家ジムに勝る環境などない 3レス構成のテンプレ案考え中
[防衛ポケモンの適正考察]
(大前提)
カンストしてること
(重要)
二重弱点を持たないこと
(技1)
大事なのは
タイプ一致で威力が高いこと(できれば15以上)
または
弱点を攻められた時に反撃となる技であること
例 :
トゲキッスのめざめるパワー地
カバルドンの各種キバ
(技2)
威力だけではなく
ゲージの数や発生の早さが大事
単ゲージは大きなデメリットになることが多い [有用とされている防衛ポケモン]
<重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
<弱点で叩かれると脆いが反撃の手を持つ>
メタグロス トゲキッス サーナイト メルメタル オーダイル
<弱点で叩かれると脆く反撃の手を持たない>
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス [特に考慮すべき仮想敵]
先鋒に出してそのままゴリ押しで勝ち抜ける性能を持つポケモン
カイリキー 格格(岩)
メタグロス 鋼鋼
ダークライ 悪悪(幽)
ミュウツー
サブウェポンが多彩なので構成特定が難しい
以下の構成を想定する事が多い
超超(格)
超幽(格) >>163
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ツボツボもいい感じですよ ちょっと手直し
メタグロスとメルメタルをここに入れるか
そこそこの重さに上げるか悩む
重い軽いの閾値(防衛タイム)考えないといけない
[有用とされている防衛ポケモン]
<重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
<弱点で叩かれると脆いが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
サーナイト 幽vsシャドーボール
オーダイル 草vsれいとうビーム
<弱点で叩かれると脆く反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ サーナイトは反撃の手を持たないに入れるべきかな
幽技で殴ることはあっても幽ポケモンで殴ることは
無さそうだし >>166
反撃の部分に技2入れていいならキッスはかえんほうしゃもよくね?
一応俺はシャインとかえんほうしゃにしてる あと、技2は避けられる前提だから反撃の手とは
ならなさそう >>168
ごめん、少しレスが遅れたけど
やっぱり技2を反撃に入れるのは無しだね さらに手直し
[有用とされている防衛ポケモン]
<重さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点で叩かれてもそこそこの重さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
<弱点で叩かれると脆いが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
キングドラ 竜vsりゅうのいぶき
<弱点で叩かれると脆く反撃の手を持たない>
メタグロス メルメタル サーナイト
オーダイル ヤドラン シャワーズ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ 技2が避けられる前提なら「避けてもダメージでかい」or「避ける手間が面倒」のどっちが優位なのかで構成変わってくる 後半特に6体目の役割ってポケモンが再配置されるまでの時間稼ぎのみだと思うんだが、再配置されたらされたでゲージブースト要員になるので結局ダメな気が・・・
レイド前みたいに防衛時間が決まってるなら気にならないんだけどね
21時以降だとラッキーとかソーナンスが朝方も元気な点は評価できるけど、そいつら以外がすぐに落とされてラッキー一体だけって状況になると防衛無理なのでやっぱりダメそう
ほぼ世話しなくて良いことしか評価点ない >>172
避けてもダメージでかい、の実例があると
考察しやすいかも
避けるのが手間の筆頭は何と言っても
おんがえしだと思うんだけど
おんがえしで運用するのが現状カビゴンぐらいしか
思いつかないから、今の分類をいじるほどじゃ
ないんだよね >>174
自ら問いかけておきながら、言われてみれば避けてもいたい技2って考えてぱっと出てこないな、すまん。撤回します 【10分ロック】
・ポケモンが1匹倒されると、置ける枠に10分ロックがかかる
(10分タイマーをしかけて、解除されたらすぐ再配置できるようにしておこう)
・ただし置いてすぐに倒された場合は、10分ロックが5分になる
(なので雑魚ポケには絶対に実をあげてはいけない。すぐに蹴り出させよう)
【木の実BAN( 1 )】
・実をあげられるのは、1匹目に実を与えた時点から10匹まで
(11匹目は30分後、12匹目は1時間後に解除)
・なので1個目はなるべく早く、満遍なく与えたほうがいい
(蹴り出す予定のポケモンはガン無視で)
【木の実BAN( 2 )】
・1匹あたり与えられる実の個数は、最初に投げた時点から30分で10個まで
(1個目を0分とすると、28分後に9個あげても、その2分後には制限解除される)
【ジムとの距離と実の回復量】
・ジム直下で実を投げると回復量が多い(金ズリは遠隔で投げても全回復)
・1個目を投げて回復するやる気はバナナで1.2周分ほど
(2個目以降は回復量が下がるのであまり意味がない)
【やる気残量の取得方法】
・ジムを開いたままの状態では、リアルタイムでやる気の減少を確認できない
・ジムを開く、閉じるを繰り返せば最新のやる気ゲージを確認できる >>176
何をもって釣り針と言ってるのかがわかんない
思い至らないんじゃなくて
確かにいくつかツッコミポイントありそうなんだけど
釣り針って言われるほど、内容見直すほど
ひどいこと書いてるかなあって感じ >>177
テンプレ化を目指すならもっとシンプルに見やすく
項目タイトルの【】はいいけど文中()は極力少なめに
特に文章全体を()で括るようなのは無いほうがいい
【】の中の()も無いほうがいい
項目を・で分けるなら、前の項目を受けるような
接続詞付きの文章も避けたほうがいい >>178
ドラテやめざパ覚えるならわかるが、単発の威力もゲージ増量も少ない息吹に反撃力を期待はできないだろと思っただけ。
まだめざパ水レントラーの方が反撃力あると思う。 弱点で叩かれてもそこそこ重いにドラピがわからん
ハガネールの方がマシ >>181
同意
カタログスペックで強引に載せた自覚があるから
キングドラは反撃無し落ちかな
レントラーについても同意
自分でも可能性模索したことあるから
もうちょい調べてみる >>179
ありがとう
テンプレ化しようとは思わないけど
もし載せる時は推敲してもらえると助かる ツボツボが入るならマリルリも入れてやってはどうだろう
最適当てられるとどっちも持たないし >>177のジムに置いてすぐ倒された時は5分で再配置可能ってのは誰か確認したの?
過去に2分ぐらいで置けたし 置かれた事もあるけど >>182
>>185
防衛時間の基準値みたいなの決めて
それより長いか短いかで判断しないとだね キングドラとデンリュウ
耐久自体はほぼ同じ
耐性の違い
キングドラー水炎二重耐性、竜妖抜群
デンリュウー電飛耐性、地抜群
(共通するのは鋼耐性、これ以外は全て等倍)
3ゲージ
デンリュウーおんがえし(レガシー)
2ゲージ
キングドラー逆鱗
デンリュウーパワージェム、竜の波動(レガシー)
1ゲージ
キングドラードロポン、吹雪
デンリュウー電磁砲、かみなり、気合玉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています