ジム防衛考察スレpart.49
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・現在のジム戦は複数アカウントを使うと
攻防ともに理論より物量が圧倒的に
有利になるシステムです
・考察や議論が破綻しスレが荒れますので
複数アカウントに関するレスは避けてください
・「その話題はダメ」と指摘するのもNG!
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ジム防衛考察スレpart.49
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1571712036/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 3垢もあれば満タンジムも5分で落ちるし3段落としも出来るのに
長時間金ズリ防衛をしてくる意味を考えたこと無いのかと思う
50コイン稼ぐのなんて簡単なんだからおもちゃにされてることにき付けよと 複垢いくつかあれば馬鹿でも金ズリ投げまくりも3段も出来るけど、1人でずっと監視するのはしんどい そもそも監視なんてしてないだろうと思うよ
獲物対象が結構明確だから
例えば早朝ジジババは毎日決まった時間に起きて決まったコースをたどってジムに辿り着くから攻撃される時間は把握されてたりな †第一次防衛スレ東西戦争†
ラッキー派とブラッキー派の
数日間に及ぶ争いでしたが
結果は・・・
ラッキー派の快勝ということで
宜しいですかな?
勝どきじゃあああああ!!!!! ジムにハピナスとラッキーがだけがちょこんと居ると
イラッとする
とりあえず防衛考えず適当に置きたいものを置いて攻撃されても放置 防衛考察って言うけど
もう結論出てるよな・・・
ノーマルを3体に、格闘が苦手な3体を間に挟む形が一番時間かかって面倒臭いって
・ハピナス、ラッキー、カビゴン (ラッキーとカビゴンは他にも候補いる)
・サーナイト、トゲキッス、メタグロス (他にも候補はいるが)
この辺りが最強の防衛構成でしょ
ただ6垢所持でも無い限りは順番とか構成は選べないから
弱点をつかれにくいアロベトを適当に置いたりも有り
ピクシーとかは、もう微妙かもなグロスが行き渡ってるし
2週目以降ならカイリキーで鋼開放とかでも瞬殺されそうな気もする
最近ジムの攻撃側って電気や岩を外してる人が多いと思うから
ギャラドスとかも地味に有りかもねくらい 色違いただ進化させただけとか野生で拾ったの適当に置いただけとかじゃなかったら別に何置いてもいいよ、木の実用の垢何十個もあるしbotで24時間無限に投げ続けられるし レイド卵割れる直前に3段落としの3垢目をバトル突入させるのが面白い 個人的には下記並びが面倒い
ハピ
エスパー、フェアリー、飛行いずれか
ブラッキーまたはのしカビ
アローラベトベトン バーク/はどう
ミロカロス 滝/波 代用シャワーズ
ラッキー
で、問題な2体目枠候補
メタグロ→カイリキー 等倍ゴリ押しされると微妙
ソーナンス→ 攻撃が微妙
ヤドキングヤドラン→カイリキー、メタグロは苦しむ、悪タイプを止められない
サーナイト→メタグロゴリ押しがあるからダメ
トゲキッス→メタグロゴリ押しがあるからダメ
飛行→ Q
先頭2750台のガチハピナスが置かれていました
二番手
今あなたなら何を置きますか?
まわりに人はいないのでゆっくり選んで置ける前提で >>522
三体目以降は自分ではコントロールできないって
前提でいいよね?
アロベト >>522
サーナイトかトゲキッスでいいんじゃね普通に
格闘を切るしか選択肢は無いかと
グロスで全部ごり押しみたいな人も中にはいるかもしれんが
それはそれで効率悪いしね アロベトは優秀は優秀、最善って感じでは無いが無難な置き
たまに考え無しでカイリューとかボーマンダの後ろにアロベト置く場合以外は 人の置きを評論する前にまず自分の考えを示そうよ
被ってもいいんだし ハピアロベトカビミロこの4体はまず優秀
アロベトは霊獣ランドくるまで限定だが 要は下記アタッカーをどんだけ苦しめるかだよな
ミュウツー、メタグロス、カイリキー、ダークライ >>526-527
すまんね、分かりにくかった >>518で書いてる通りで
アロベトは単体で見るなら、防衛ポケモンとしてはかなり上位
実際に置くなら有りな性能だと思う
ただベスト6体を順番に置けるなら入らないと思ってる
現実には6垢持ち以外は絶対に自分の思い通りにならんから
適当にアロベトを置くのはかなり優秀だと思うよ、カイリューの次に置かれたらマンムーに瞬殺されるが 根拠示して議論する流れでなく
まずはちょっと根拠抜きに投票的なことを
しようって流れかと思ったんだけど
違うのかな >>511
A2...バーク7気合玉1バーク4波動1バーク5 = 24.49秒
A3...バーク4波動1バーク7 = 16.59秒
D1...波動2バーク4波動1= 12.49秒
D2...波動2バーク4 = 11.04秒
D3...波動2 = 5.04秒 >>529
その4体を苦しめて最適14〜15秒以上耐えるポケモンは優秀
ジムで置いてはいけないポケモン
1バンギドサイカイリューギャラ等の2重弱点
2カンストしてないポケモン
3等倍で攻められる若しくは最適で攻めて12〜13秒以下
ハピカビミロアロベトグロスラッキーでめっちゃ硬い後は置き順
次点でカバブラキッスダイルシャワ辺りまでか
他に候補いたらよろしく 個人的に面白いジム作るなら
ハピミロアロベトダイルラッキーシャワ
意表つく意味では良いと思う わりとハピナスを解放ガッサで戦う奴多いからミロはくさむすびで抜かれる >>538
サイキネハピミロは解放ガッサで2タテは可能だが耐久考えると避けれるガチ勢しか無理だぞ
結構なガチ勢でも避けなしゴリ押しマンが多いから有用だとは思う >>539
俺も複垢で攻めてるが、ミロはそんなにクソなのか。水が通る相手が多いから最低限の仕事はしてくれそうだけどな。
ハピ以外でミロより遙かに防衛適性のあるポケモンを教えて貰えませんか? ノーマルは別格として
結局のところ攻撃の主軸に対抗できるキャラを置くしか無いんだよな
・カイリキー (ガッサ)
・メタグロス
・ダークライ (バンギ)
・マンムー
万能枠のミュウツー、レックウザ
この辺りに対抗できるかって話になる
最近は優秀な攻撃キャラが増えて、ライコウを外す人が増えてると思うが
逆にライコウ外しを狙ってギャラドスは有りな気がしてるが、パーティにライコウ追加されて終わりって話もある カイリューギャラドスは10万冷ビミュウツー でまとめて面倒見てるわ >>543
ミュウツー万能だよね
俺は地面技も優秀なので素直にマンムー入れてるが
防衛考察の逆説でもあるが、攻撃側はマンムー、ミュウツー、レックウザだと選ぶの難しいね わりとカイリキー 、ダークライ、ミュウツー、メタグロを全て防ぐ手立てをとると難しいな
ダークライを防ぐのが難しい
悪抜群かつ持つやつハリテヤマくらいしか思いつかない >>505
共闘してて相手の垢がやたらおそく二周目入ると、雑魚いなーと思う
その回復の間に金ズリ投げられるんやっての
>>506
真逆だわ、金ズリこないジムのが少ない
都会の駅前ジムをお勧めする
ワイの言うてることを理解出来ると思う
むしろそこがスタートライン
>>519
真の強者あらわる >>541
防衛適性が何を指してるのかよくわからんけどもハピナスの後ろに置くならヤドランのがよっぽど嫌だね
カイリキーとミュウツーが切られてしまうから 何ていうか攻め側的にヤドランなんかに対策ポケ出したら負けって気分 俺もミロカロスはそんなに評価してない派なんだよな
HPと防御力はまあまあだが
ガッサやライコウには、わりと早めに倒されるし
なによりカイリキーを遮れないのが良くない
というか、ほぼ攻撃側の主力に等倍で殴られてしまうのでミロカロスの利点はほぼ無いと思う
ミロカロスを置くなら、ノーマルをもう1体置いた方がマシじゃねとすら思ってる >>548
シャドボ冷ビミュウツー使ってる身からするとクソうざい ヤドランって、格闘、エスパー、鋼、氷を切れるから
わりと攻撃の主力を切れてるんだよね
わざわざダークライやバンギやライコウを出させれたら瞬殺されるがw ハピナス倒したあと除草をつけてくさむすびをミロカロスにかますガッサの美学 つーか
どうせサイキネ運用ならヤドランもヤドキングでも変わらないよね? >>553
まあね
ただミュウツーも見たいから冷ビで使ってる >>551
それ言い出すと
サーナイト、キッス、ピクシー
どうせメタグロ・・
エーフィ、メタグロ
どうせダークライ・・ 滅多にジムにいないポケモンに的確な対策ポケモンを出せる奴が攻めてきたんなら何を置いても無駄
だからダイブ興味ないジジババに的を絞ったほうがいい >>556
でも種族値が違うじゃん
そこの差があるからサーナイトやキッスを使うわけで >>556
上のフェアリーはまさにそのせいで現在お蔵入りで
エーフィはダークライ登場前から
素の柔らかさのせいでうーんって扱いだったやん エルレイドがけたぐりリーフブレードだったときの安心感 >>559
エーフィ柔いのは知ってるが
意外とジムで見るから書いて見た サーナイト作れない層とかわりとエーフィ代わりに置くんだな まあいまやフェアリーズは前ほど日の目を見なくなったが 言うて、ノーマルのハピ、ラキ、ノシカビに挟むならフェアリーが一番いいでしょ
サーナイトやトゲキッスは今の時点でも最強の防衛ポケモンの一角
現実には、並び順は自分の意思だけではどうにもならん事が多いので
アロベトとかの方が汎用性は高いかもしれんが いや、ハピ、キッス
だとメタグロに楽させるからいかんやろ いや、他でも同じくらいすぐに殺されるんだが・・・
それどころか、交代すらさせられない可能性がある
ハピ、ラキ、のしカビの後ろにサーナイトやキッスを置けば確実に交代を要求できる
これで時間を稼げるのが大きい
カイリューやギャラドスでも勿論交代させられるが、それだと二重弱点があったりで問題 まあコミュデイ総集編過ぎたらフェアリーはおしまいってことで 2垢でサイブレ気合玉って使ってる人いる?
ラッキー(1)14.79秒 (2)10.59 (3)5.29秒
ヤドラン(1)14.79秒 (2)11.19秒 (3)5.29秒
ブラッキー(1)10.59秒 (2)10.59秒 (3)10.59秒 アローラベトベトンの後にミロカロス置くとかなりいやらしいよな アロベト強化出来てる奴のが少なそうだしガンガン置いたらいいと思うぞ
アロベト置いてるの見かけたらお前らだな、と思ってニヤリとしてしまう >>546
蘇生回復なんてたかだか1ー2秒
GOが消えるまでに比したらあっという間よ、特に1体目はどうしたって瞬殺というわけにはいかないんだからそらも含めたらほぼ同じこと
1〜2秒差で金ズリ投げられることもまぁあるっちゃあるが、要は見張ってるかどうか・気づかれるかどうか >>557
あと通勤途中にちょっとだけしか時間のないリーマンな アロベトとベトバトンどっちが優れてるか論争が始まる >>574
かたまりでもなければ1-2秒のロスでは済まんと思うぞ
仮に2秒だとしてそのロスが何周分も積算されていくからジム落としきるまでで考えると相当な差が生まれているだろうな >>578
塊でも満タンでも掛かる時間は同じじゃない?
何周しようが大事なのは2回目が終わってから3回目が終わるまでの時間だし
きのみBANを考えてもその差が回復10回で15秒程度なんてほとんどないかと >>579
いや蘇生+満タンなら時間かかるだろう
仮にカンストカイリキー2体程度しかないようなのだとすると、発端のカイリキー疲弊ジムを一体も落とさずに押しきることは不可能
ゲージ技全回避でも1体は倒れるんだから蘇生は必要
もう少しカイリキーの数増やして蘇生不要にするため交代したとしても、ゲージ放棄や交代時間によるロスが増えていく
このへんの感覚はエアプにはわからん話 アロベトの色違いをフル強化してジム置いてるんだが
これ色違いほとんどの人分からんだろ >>580
カンストカイリキー6体以上は当たり前
PL35量産してる奴もいるだろ
俺は神経質だからカンスト以外のゴミは使わないけど >>580
蘇生でも満タンでも変わらんての
そりゃ+なら変わるわ
それにしても1回辺り1〜2秒のこと
で、その累積ロスはほとんど影響ないってわからんかな
なんか特殊な状況で語られても参考にも何にもならんぞ >>582
でもカンストサイブレ気合ミュウツーのがいいと思う
マジシャ避けorサイキネ受けでカイリキーの2.5倍くらい働くよ
まあバンギみたいなの用にカイリキーも入れなきゃだけど >>522
ノーマルの後には必ずサナかキッス置いてる 関係ない話だけど0ffラッキーってcp1000くらいしかないんだな >>583
蘇生+満タンは不可避だということを説明してやったのだが?
特殊な状況と言われてもワイのとこは常時そんな感じだからな
金ズリ不慣れな奴だと、防衛ポケモンが倒れる直前で突入する波状で潰せたりする
その波状を仕掛けられるかどうかは回復を短縮出来るかにかかってくる
>>582
当たり前だよな みんな(アウアウウー Sa9d-kQXT) には触らないようにしよう
今回の>>1のテンプレ違反で俺つえーしてるだけのキチガイだ 再度>>1確認
・現在のジム戦は複数アカウントを使うと
攻防ともに理論より物量が圧倒的に
有利になるシステムです
・考察や議論が破綻しスレが荒れますので
複数アカウントに関するレスは避けてください
・「その話題はダメ」と指摘するのもNG! >>522 おんがえしカビゴン100置く。後続が必ずラッキー、ドサイドン、ケッキング、バンギラスとかになるのが面白い。 >>587
塊または満タンが不可避であることは間違いない
それに掛かる時間が金ズリが入るか否かに対してそれほど意味を持たないということ
塊や満タンを入れるための1〜2秒の差や、きのみBANに至るまでの15秒程度の差が問題になる状況、それが特殊でないというなら、経験に偏りがあると言わざるを得ないわ
もしかするとわざわざそう言うジムを選んでやってるとかかな
不慣れで金ズリを入れるのが遅れると言ってもいくら波状であっても(前のが倒した瞬間に次のGOが消えるようタイミングをはかったとしても)先頭はゲージ貯めて瞬殺するわけにはいかないし、
そもそも「潰せたりする」程度の頻度のもので、それを期待して意図して攻撃するのは非効率かと >>591
まあ環境が特殊なのかもしれんが、駅前のジム5~10個ほど潰してりゃ半分くらいはそういうジムにあたる
「潰せたりする」程度のものではあるし、3段最初から狙ったほうがもちろん効率的なのだが、金ズリで必死に防衛してきている状況をあえて潰すのが面白い
そういう意味ではあえてそういうジムを選んでるってのはある 来月フェアリー2度目の死亡だから最近はサーナイトとピクシー置くようにしてる
トゲキッスは進化しかしてない まあいくら並びを工夫しても、気づかない内に落とされたら無意味
最低限、ジムが攻められた時点で全員に通知いくようにしなきゃ >>587
複垢やってると波状攻撃に弱くなるジムにはしたくないのはあるな。
ハリテやバナなど金ズリ投与の操作ロスに繋がるポケモンは避けたい。
レイドでよく使われるポケモンに弱点突かれると短時間で落ちるポケモン(サーナイトやギャラドス)は避けたい。波状攻撃の餌食になりやすく順番が崩れやすい。 >>595
ハリテヤマ推しだったがその点考慮するとたしかにそうだな
あとはブイズ系もこまりもの
なかなか実用的な考え方だ カンボジアの僻地の遺跡のジムに置いたハピナスがもう50日も帰ってこない >>598
ハガネール「無理に決まってんだろww」 前にカンボジア旅行した時市街離れると電波状態急に悪くなったしさらに進むと2Gまで落ちたから僻地じゃ他の偽装がくるの待つしかないな 先頭ハピ
2番目アロべと
もうこれ決定でいーじゃん
3番目を考えてくれよ その並びだとアロベトは等倍カイリキーでゴリ押されるから2番目はカバかミロで良い >>603
だから、それはアロベトの良さを理解できてないアホな意見
理想の話をするなら
ハピナス、ラッキー、のしカビなどの間に格闘を切れる連中を挟むのがベスト
その場合はアロベトは候補に入らない
ハピナスの次にサーナイトかキッスを挟んで、ラッキーって形が
一番時間を稼げる、格闘の交代を強いれるし、ダメージも入るので回復もさせられる
グロスで全部ゴリ押す人もいるかもしれんが、それはそれで時間を稼げるから構わない
アロベトは、置き方の順番なんかみんなが無視してる状況で
すでにハピナスやラッキーを置かれてる場合に適当に置くのとしては優秀ってだけ さっきの2番目から既にハピラキが置かれてる状況で適当に置くって話が矛盾してるんだが >>605
そうそう、その通り
これ言うとハピの途中でグロスに。とか言うやつおるけど、その時点で交代させれてるしその次に置けるポケモンも想定しやすいからいいよね
その次にハガネールなんて置いてあげるとグロスやミュウツーが止まってカイリキー呼び込めるから、その次置けるカイリキー苦手なポケモン…ってな感じで >>605
アロベトをカイリキーでごり押しさせたりするだけでも十分役目を果たしている
ハピラキカビサンドにアロベトミログロあたりでひとまず定石は成り立つと思う >>606
なんか勘違いしてね?
俺は矛盾してないぞ
>>607
結局、6垢を持ってて理想の配置をするっていうなら
アロベトが入る可能性自体が少ないんだよね
単純にノーマル→格闘切り→ノーマル→格闘切りの順番がベストになるから
一番手は実はハピナスより、格闘切りの方がいい可能性もあるね
大半の人が一番手にカイリキーやガッサを置いてるだろうから >>608
いや、ゴリ押しをするかどうかは攻め手の選択肢だから・・・
次にノーマルが続くならカイリキーで殺してもいいだろうし
そもそもカイリキーにも弱点をつけないから、そんなにダメージも与えられないしね
助走付けられて爆裂されたら、そんなに持たない
次にカイリューやボーマンダみたいな雑魚がいるなら
地面開放のマンムーに入れ替えて瞬殺してもいい
アロベトは弱点が地面しか無いので適当に置くなら優秀
だが、ハピナスの次の2番手に置くとかは無いよ >>609
あなたとは凄い意見合うわ
ここでは禁句だが、複垢相手にも結局この構成の方がいいからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています