>>468
ゲームシステム的な問題として、防衛側の方が難しいし失敗したときの悔しさが大きいってのがあるよな

自分が攻撃側で撤退するときって、こんだけずっとジム見てて金ズリ投げられるなら仕方ない、もっと攻撃することもできるけど今日は用事もあるし防衛側はあっぱれだなって割と気持ちよく撤退できる
対して防衛側ってそもそも本当に守る気なら四六時中ずっと見てなきゃいけないし、落ちる時って基本的には多段や波状に対してラグで見分けられず落ちてしまったりとか自分のミスで負けることが多いから敗北が悔しいんだよな

気持ちのよい防衛側の敗北って木の実を投げられなくなっての敗北だと思うんだが実際にはそれになることってあまりないし、何よりこんな何年もやっててサービス開始直後程の熱がないゲームなのに拘束時間と要する集中力が大きすぎるのも防衛側を頑張ろうと思えなくなる理由の一つだと思うわ