【悲報】櫻坂46に改名して女性人気激減!!【ソースあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<櫻坂46への改名後もCDはヒット継続!残るは配信ヒットの復活、女子人気がカギ?>
https://www.talentsearch.jp/talent_master/hits_music/sakurazaka-2021-1.html
彼女たちは音楽配信が強く、ダウンロードではデビュー曲の「サイレントマジョリティー」が50万件突破、
ほか6作が10万件突破、ストリーミングでも3rdシングルの「二人セゾン」と6thシングル「ガラスを割れ!」が3千万回再生突破と、これは乃木坂46をも上回るヒットレベル。
つまり、それだけ同世代、特に女性からの支持が強かったことがうかがえる。
また、アイドル文化を小ばかにしていたようなロック系の男性ファンを取り込んだことも大ブレイクの要因と言えるだろう。 CDセールスは握手会が出来ない分、オンラインサイン会、オンラインLIVE視聴、オンラインミート&グリート、ソロポスターや生写真プレゼントなど、涙ぐましいほどの購入特典で8週連続TOP10を継続しているが、
他方ダウンロードは初登場10位を最高に4週間でTOP100圏外、ストリーミングにおいては1週もTOP100に入っておらず、今後音楽配信やビルボードチャートにおいてもかつてのパワーが取り戻せるかが大きな課題だろう。
今やヒットの指針となるのはCDセールスではなく、総合チャートなのだから。 次に、タレントパワーを2017年の欅坂46時代と、改名直後の2020年の同じ11月で比べてみると、全体では15.3%から13.7%と微減程度で中堅クラスの人気を保っており、
CDが出せない状況が長かったことを考えればむしろ健闘しているくらいだ。
ただ、男女別を見ると、男性はー0.8%に対し、女性はー2.5%とやや目立っており、また年代別で見ても10代・20代に突出していた人気が、幅広く分散していて当時の訴求力はぼやけてしまっており、
かつての「女子高生に大人気の」という枕詞は、やや似合わなくなっているようだ。 センターの森田がどう見ても女性受けする感じじゃないから無理
ラーメン二郎みたいに割りきって男性ファンのみ焦点を当てるしかない 歌声がかわいらしい感じになっちゃったからカッコイイ系アーティスト系は似合わないから無理でしょ
パフォもゆらゆらアイドルっぽい振り付け多くなってきたし 欅時代を知ってれば知ってるほど今のパフォーマンスには悲しくなるからな ツイみても女性人気はあるんじゃないかねえ
確かに10代じゃなく数年前高校生だった20代の女性に
もうターゲットは10代男女ではないでしょう > また、アイドル文化を小ばかにしていたようなロック系の男性ファンを取り込んだことも大ブレイクの要因と言えるだろう。
ないない
普通に男ヲタはドルヲタだったし
ロック系男性ファンってなんだよw
的外れな記事だな サイマジョがキッズに人気だったけどキッズも少し大人になって恥ずかしくなったんだな アイドル路線やっても、アイドルの市場が縮小してるから、キツいよね。コロナもあって、えげつない商法でオタを釣るのも、限界が来てる。アーティストだってほとんど食えてないし、同じ事務所の平手がそっちやるからなぁ。それに森田って普通に大人しい子で、平手みたいな不思議キャラじゃないから、キャラ立ってないんだよな。 平手に付いてた女ヲタが一斉に居なくなっただけでしょ ケヤオタの中でもコテコテのドル豚は全部日向に流れたし
CDデビューに平手ソロぶつけられてそっちを選択したファンもいるだろう
半分ぐらいは新規の可能性もあるな
大健闘だろ Youtubeのチャンネル登録者、中高生が一番多いのたしか日向なんしょ? 日向坂関連の数字は嘘や工作が多くて何を信じていいか分からん 中高生はとりあえず新しいグループに一定数付くからな
乃木や欅は年数経ってその層が17歳以上にカウントされただけ
日向は登録者数半分だから人数も半分だけどな >>18
そもそも登録者のアカウント情報どうやって見たの?っていう 欅の時より減ったと思うが他グループとくらべたら、まだ多いやろ 櫻のライビュは女性ファンめっちゃいたから心配ないw
平手が脱退したから女性ファンが減ったのはあたりまえ改名と関係ない
白石が卒業したあとも結構減ったんだろ >>9
これ40歳ではなく45歳以上ってのがすごい
いつ放送なん? >>11
ロック系というのはよく分からんが俺は欅知るまではアイドルなんてバカにしてたぞ アイドルに興味が無かったこの俺が
ドルヲタあるある >>28
よく知りもしないもんを馬鹿にしてたならお前が馬鹿なんじゃん 東京ドームは前後左右が皆女ヲタだったのに櫻LVは全て男になってた 坂道も普通のアイドル化したら終わりだからな
坂道はドルヲタ以外を取り込んでるから
アイドルブームが終わった中でも存続できてるわけだし >>31
たまたまだろw
自分の行った所は7割ぐらい女でびっくりしたわ >>30
そうだな
お前はいつもすべてを把握してから批評するんだな
よく出来た奴だな >>1
素人が妄想で書けそうな記事だな
平手が居なくなって女オタが少し減るって
誰でも分かるし >>37
楽曲はどうにもなろんが歌声と振り付けは何とかして欲しいかな >2017年と改名直後の2020年の同じ11月で比べてみると
>男女別を見ると、男性はー0.8%に対し、女性はー2.5%
これって平手すら関係なくてただKポに流れた分だけじゃないかな
誤差のような数字であれこれ言って不毛のような気がする
LINE調査でもそもそも「女子高生に大人気」でもなかったよね
それにみんなが書いてるように当時の高校生はもう20代の成人女性だし あざとくないかどうかでしょ
アザトカワイイなんて女相手には成立しない 平手とか鈴本がいなくなったらそりゃそうなるでしょ
でも良いこともたくさんあったと思うよ あのアイドルらしくない(アイドルの)パフォーマンスが気持ち悪いくらいウケてた
でも、いろいろ問題やドラマがあって、いじめファイブの一部なんかも抱えつつ今に至ったわけで、昔の栄光(闇か)と比べて今を見るのはナンセンス。
売れようが売れまいが、今のメンバーは精一杯櫻坂を生きるだけ。 長年やってりゃ飽きられるのは当たり前
秋豚グループはどこも似たようなもん シビアな問題
個性的なメンバーがいなくなったことで男性ファンも減っていると思う
テコ入れが必要 >>48
たしなめ5やぞ
それから考えると確かに今泉って女が嫌う女だな
嫉妬憎悪詐病復讐堕落悪魔とでも契約してんのかこいつw 正直ファン減ってる感じはあるよな
飛車角落ちてるししょうがないけど ていうか欅の女オタは本気でいらん
平手信者とかあのケヤカス自称してるくそきもいノリのやつらマジでいないほうが絶対今後のためになる
あいつら愚痴垢が堂々と前にでてきてるようなもんやん
さっさと離れてほしい いや楽曲の問題だろ?
ノバフォなんてヲタ内ですら評価別に高くないじゃん おひさまに大量に鞍替えして平信が大量離脱してファンの数があまり変わってないなら新規が大量についてるんじゃねえの?
その辺言ってる事が一貫しない人多いよな >>60
平手や鈴本的なのが嫌いな兼ヲタが戻ってきたパターンもあるんじゃね? >>57
お金を落としてくれる顧客だから運営にとっては必要だと思う。
でも、ノリが好きじゃないのは同意。寒いと思ってしまう。 櫻坂に限らず秋元系はすべて楽曲劣化が著しい
配信売れないストリーミング聞かれない
新しいアーティスト次々出てきて売れてきてる
取り残されてるよね >>63
次々出てきても
競合しなかったら別に
秋元系が、どうだろうと出てくるし NiziUとか競合してるでしょ
新規の女ヲタはあっち行く 年齢も性別も関係ないだろ
大切なのは金を落とすかどうかなんだから >>66
関係あるよ
若者に実人気あるとCM起用や外仕事増えるから
じじいに人気でもメディアは使ってくれない 1グループしか応援してはいけないのは
欅だけでは… >>68
逆。
CM見るのも金持っているのもじじいだから高年齢層に刺さっているコンテンツはネットでは見下されても実社会では厚遇される。 テレビはもうジジババ向けにしか作られてないよ
だからクソつまんねえだろ? 名前だの曲だのメンバーだの関係なくただ秋豚グループ全般が飽きられただけだろ
今年も鳴かず飛ばずなら来年は卒業という名の解散しかないわw >>71
テレビ局はもう49歳以下しか相手してないんだぞw
老人相手してるのはテレ朝くらい
コア視聴率を指標にしてきてる
じじいは金持ってても金使わないからね 引くに引けなくなった
汚いおっさんの集まり
それが櫻坂46 新指標「コア&個人視聴率」定着で明確にわかれた各テレビ局の明暗
https://news.yahoo.co.jp/articles/918b43f569a0d3f4e51acd8cb4300d39cfeeadbe
『世帯視聴率』では高視聴率であっても、多くのスポンサーがターゲットとしているティーン層(13歳〜19歳の男女)やF1(20歳〜34歳女性)層などにリーチしているかどうかはわからなかった。
それが『個人視聴率』により、スポンサーは自社商品を売りたい層が観ている番組を選んでCM出稿できるようになったのだ。
「なかでも最重要視されているのが、商品購買力を持つコア層――13歳〜49歳の視聴データ、『コア視聴率』です。
フジの遠藤龍之介社長は年頭挨拶で『これからは“コア視聴率”に評価軸が変わる。管理職はいますぐ勉強しておくように!』と大号令を発しました。
トップの檄(げき)に応えるように今年のフジはユーチューバーや声優など、若者受けする演者をキャスティングするようになりました」
「テレ朝は『相棒』など、必ず『世帯視聴率』を稼げる刑事モノのシリーズを多数抱えているのが逆にアダとなった。
放送作家や脚本家などスタッフもガチガチに固定されていたため、コアへの対応がキー局で最も遅れてしまったのです。
『世帯視聴率』がいくら高くても、『コア視聴率』が低いとCM枠が売れない。たしかに高齢者は大きな視聴者層ですが、高齢者向けのCMは単価が安いのです……」(テレ朝社員) 2.5%しか減ってないのに激減かよ
数字を理解できないクソ間抜けがスレ立て NFみたいな微妙な曲をデビュー曲にするってどういう戦略やねん
センターが誰以前の問題やぞ >>83
メンバーにとっては良い曲かもしれんが表題に衣装、グループカラー、パフォーマンス、歌詞
全部噛み合ってないのもってきゃうのはなー タレントパワーって指標の話だから、ファンの実数とは一応別のもの
ただ、体感で欅の頃よりファンが減っていることは否めない
5ちゃんねるは元々年齢層高めだからファンの全体像を捉え切れてはいないものの、日向の独立・平手の脱退・櫻への改名を経て明らかに低調になった >>83
あの曲調と振り付けだと、たしかに「平手のいない欅」にしか見えないからなぁ
変わりましたーって言われても、そうかぁ?ってなる
「櫻」なんて坂道のうち最もfeminineな名前にしたんだから、腹くくってなぜ恋をデビュー曲にすればよかったのに 無銭キモオタチェリカスおじがなんか言うてますねwww なぜ恋デビュー曲にしても無風だったことには変わりないだろうな
乃木坂の劣化版としか見られない もしデビュー曲がコンセントレーションだったらと考えずにはいられない 乃木坂が急落してるからノギオタは八方にヘイト書き込み大変だよね 女性アイドル シングル 配信ランキング
(オリコンチャート)(集計期間:2020/11/25~2021/01/31)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01位 NiziU「Step and a step」
累計ダウンロード数:99,597
02位 平手友梨奈「ダンスの理由」
累計ダウンロード数:13,854
03位 乃木坂46「僕は僕を好きになる」
累計ダウンロード数:11,788
04位 NiziU「Sweet Bomb!」
累計ダウンロード数:*8,850
05位 NiziU「Joyful」
累計ダウンロード数:*8,476
06位 櫻坂46「Nobody's fault」
累計ダウンロード数:*6,109
07位 モーニング娘。'20「純情エビデンス」
累計ダウンロード数:*4,926
08位 モーニング娘。'20「ギューされたいだけなのに」
累計ダウンロード数:*4,647
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そりゃ乃木ヲタも必死になるよな >>4
るんちゃんの身長があと15cm、いや10cmあればな。
同性にも憧れられるカッコ可愛いセンターになり得たかもしれないのだが。 >>11
いやこれに関してはマジであるぞw
俺も今までAKB系馬鹿にしてたし、乃木坂は美人多いな〜とは思ったけど曲には興味ないからハマらなかった。
でも欅坂は純粋に曲がいいなと思って曲色々聴いてたら、気づいた時には初めてアイドル沼に落ちてた。 >>103
わかるー
アイドルキモい派だったけど
セゾンから入って避雷針もう森とか曲が好きだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています