【悲報】新曲「BAN」、期待値を上回らず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曲解禁した翌日にドラゴン桜の出演者が発表され、出演者の中に平手がいてまた話題持ってかれるという未来がありそう >>6
それだけで持ってかれるって、ウチらはどんだけ貧弱なんだ 小林によると間奏が好きらしいが、
同じような感想スチューデントナントカの時も聞きましたね・・・
まず褒めるとこそこなんかいっていう・・・ >>6
サボり癖があるから、連続ドラマなんて無理だろ。 また何とも言えないミドルテンポの曲なんだろうな
面白くねえな >>13
響では色んなエピソード出てただろ
さんかく窓やファブルは出番が少ないというのはあると思う
連ドラのメインは拘束が長いからね >>14
色んなって?
リハの件だけじゃね
連ドラガーって村ドラマで主演2本やってんじゃん まぁグループの存在自体薄いし人気もそれほど無いからな
注目されなきゃ話題にもならない >>3
これはガチ
もうすぐ2nb解禁かぁ(///∇///) どうせノバフォのような曲なんだろうな
意地でもかわいらしさのある楽曲は表題にしないと とりあえず朝くらいまでここが感想スレでいいんだな?
どうせ神スレ糞スレ乱立すんだろうから 【神曲】『BAN』解禁!ノバフォどころかサイマジョも超えたと絶賛www
Twitterの反応
@うおおおおぉ、ケヤついてきたぜ...!
@この感覚、サイレントマジョリティーを初めて聞いたあのゾクゾク感を思い出した
@語彙力が無さすぎてかっこいい以外の言葉が見つからねぇ
@イントロで絶頂した
@ライブで盛り上がりそうな曲
@予言する サイマジョを超えるだろう
@ちょっとまって、、、手のふるえが止まらない、、、 BANBANBAN人のせいにするな
鏡に映ったお前は誰だ マジかよ
圧倒的な神曲に鳥肌たった
39度の熱も出た
震えが止まらない
味覚も嗅覚もない メロディはありきたりだけど嫌いではない
リリックはウンコ >>34
握手人気順に選抜決めたし、体制が普通のアイドルと同じだものな。 欅ラストライブでNobody's faultを最初に見た時よりは印象は良い
ただこのテンポだと変なダンス入れてきてる危険性がまだあるな う〜ん
曲調
過去の欅櫻のヘビーとかシャープといった流れと伝統がブッた切れた印象
風に吹かれてものようなアッサリ感というか人間臭さ(アコギだからか)
ジャンジャカジャンジャカが重いんだか軽いんだかわからん
歌詞
BANから期待する重さと怖さと期待感と違って意表を突いた軽さ
真のツボとリアリティーはよく伝わる
まあ10回くらい聴いてみないと何ともいえん ノバホもバンもライブを生音でやるための楽曲だな
こりゃ客入れたライブが楽しみ
だが僕のセリフがいらない
なんなのこれ…もうそういうのいらないんだよ豚ー >>35
これですね
イントロアウトロのギターは良いけど カップヤキソバ BAN!
こういうんで来るとは夢にも思わなかったわ なんか全く耳に残らないな
メロディラインにもうまく歌詞が載ってないし
2曲続けてコレは見放されてるとしか どこがサビなのか分からなかった
メロディーが続いてるせいか? 櫻坂46「BAN」
明け方までスマホで動画みてた それじゃ起きられるわけがない
すべてのことに遅刻して今日もサボってしまった
カップめんお湯を注いで それなら寝てりゃよかった
なんてあくびしてたら麺が伸びた
なんになりたい なにをやりたい いつからだろう夢を見てない
ずっとゲームしているうちに いつしか大人になってた
みんなどこへいったんだ なんでそんな忙しいの
ちょっと待ってよ 時間はあんなにあったじゃないか
人生の電源切られるように 僕だけ退場ってこと
BANされても禁止されてもダメだって言われても
もう今更違う自分になれるわけないじゃない
BANされても禁止されてもやめろって言われても
分かりました改めますって反省なんかしない
神様なにがいけないんですか どこがその基準なのか知りたい
いっぱいあった時間の砂は なにもしなくても消える
僕がその気になったらなんでもできるとなめてた
ここで何をやってるんだ遊んでるのは僕一人
誰か教えてよ 変わらないっていけないことなの?
いきなりそう一方的に未来を失格にされた
BANされたらどうすればいい知らなかっただけなんだ
もう一回くらいやり直すためにチャンス与えてくれよ
BANされたらどうすればいい見捨てるつもりなのか
若さってのは失敗のための猶予って信じてた
神様過ちを許してください 急にそんな宣告するなんて
眩しすぎる太陽がカーテンの裾から漏れる
暗闇が来るまでにはまだ間に合うだろう
BANされても禁止されてもダメだって言われても
もう今更違う自分になれるわけないじゃない
BANされても禁止されてもやめろって言われても
分かりました改めますって反省なんかしない
神様なにがいけないんですか どこがその基準なのか知りたい
???状況に追い込まれても 僕は絶対BANされるものか もう櫻坂に期待を持つことを諦めるわ
今までありがとう
欅坂だったころのこと忘れないからね やっぱ黒い羊でスパッと解散しとけばよかった
そうすれば伝説になったよこのグループ 曲は悪くないけど歌詞がだめすぎるやろ
こないだの乃木坂の曲と良い秋元康死んだんか メロディは好き
歌詞はこどおじニートの曲
そもそもの期待値が地面スレスレだったから韻書は良い 秋元康まじでゴーストライター雇ってくれ
才能枯れつくした絞りカスのお前の歌詞はもはや世に出していいものじゃない 地味ではあるがメロディは好きなのに歌詞で台無し
リズム感狂ってるだろあのメガネの太った男 マジで最初はサビがどこか分からなかった
またカップリングに良曲があるんだろうな AメロBメロサビて明確に区切る構成はもう時代遅れのJPOP >>50
引きこもり「変わる気ないけどなんか文句ある?」って歌詞だな
どこがいいんだ? 1番の歌詞がつんくっぽい
歌唱力は1stより上がってる気がする
いのり+まつりのおかげかね >>50
なんだこれ…
ダメなまま大人になってオワコン人生なっちゃったけど俺のせいじゃないぞって
康がファンを馬鹿にしてるのか ここ数年の秋元曲って曲は悪くないのに歌詞で台無しにしてる曲しかないからなもう
秋元を外さないと坂道全部未来ない
まあこれは曲もクソだがイントロは良いと思ったんだがな 新しいゴーストライターでもいれたのかな
最近特に酷いな 2回目、聞いてみる。
康よ、違うんだよ。聞きたいのは厨二病を患った青年のその後。
最初に少し厨二病の症状、その後に、そいつの幾つかの未来の描写。
聞きたいのは厨二病のバリエーションじゃない。そいつの未来の描写のバリエーション。 >>71
それって欅の僕のその後かい?
その僕なら厨二病こじらせすぎて黒い羊で死んだよ
10プーから新しい僕になったんだよ
まだ軽度の厨二病の僕に >>72
秋元は櫻の誰にも興味ないな
2ndの表題がこれじゃ適当に作ってる感じ ミーグリでもそれなりに売れるのが分かったから手抜きモードに入ったんでしょ。
もうAKB化まっしぐらだな。 こんな社会に唾吐いて腐ってるような陰キャ向けの歌じゃ売れないだろうな >>50
櫻坂は時間切れだから何やってもムダって曲か >>50
よくこんな恥ずかしい歌詞が書けるな。
これをカッコイイって言ってる奴はろくな人間じゃないよ。 これじゃ配信ゴールド行かないね
ストリーミングもほとんど再生されない
だめだこりゃ 10プはかなりな良曲だったのに
もうこんな手抜き曲しかやる気ないんだなやすし
森田って誰だっけ?みたいな感じだろ 欅補正ついてるんか知らないけど10ぷーとBANはあんまり変わらない印象だけど
10ぷーの歌詞なんて厨二病そのものだ 「ラーメンのびちゃった。ヘイ!」
これは凄い。乃木坂からカップスターのCMを奪えますわ >>59
そのゴーストライター達がショボいんじゃね?
秋元康もう今ほぼ書いてないと思う。
ゴーストライター達が書いたのをベースにちょっと直して提出してたり 乃木坂の僕僕、平手のダンスの理由より全然良曲じゃん >>84
表題は本人が書いてると思う
故に最近の歌詞が酷い 何もしないと社会からBANされ
香港の女の子みたいに戦ってもBANされる
つまり
「俺ら権力者の大人に媚び売って生きろよ。そしたら平手みたいにしてやるよ」っていうクソ歌詞 一曲目みたいに森田凡曲藤吉良曲の流れで森田センター失格論が起こりそう ノバフォを最初聴いた時よりは若干マシという感じだわ 結局、変わる気はありませんって意思表明なんだな。
相変わらず口を開けて餌を待つ雛鳥状態か。
もうやめちまえよ。 ノギカスは己の所のノートに嫌いな人の名前を書きました〜が勝ってると思うなら
そんなに焦ってスレ立てなくてもいいのにw 何も行動を起こさないチャンスを待つだけの受け身体質の櫻メンをイメージして書いた詩なんかな
眩しすぎる太陽って日向坂のことか
いつもの秋元康だわ
曲自体は良いよな 日向の2周年で発表される5thに売上負けないといいね
人数多いんだから 曲は良いけど歌詞が酷えな
まあ秋元の詞でいいと思ったものは一つもないけど今回は輪をかけて酷い 曲がそこそこ良くても世間の印象に残ることは難しいだろうなあ。『改名しても路線変わらないね』の一言で済まされそう。 歌が好きで櫻坂のファンやってる奴多いんだなw
俺は櫻坂の子たちが好きなのであって曲はオマケみたいなもんだ
この子たちが作詞作曲やってるなら別だけどさ
おっさんらが作った曲を歌わされてるだけで良曲も駄曲もねえもんだわ 「あの頃は良かった〜」って言い出したら終わりだな
老害まっしぐらだわ 何か何処かで聞いた感じだと思って思い出してたら
風に吹かれても に似てる部分が有る感じ? ノバホよりかは良いけどなぜ恋より落ちる
なぜ恋をセカンドにするべきだったな >>50
大人になっていたってことは高校生ではないな
ティーンエージャーならまだしも大人になっていた自覚がある奴がこんなこと言ってたらヤバい
引きこもりニートの主張の歌詞に共感するようになったら終わり
幸い早口で歌詞はよくわからないというか歌詞が耳に残らないのでパフォーマンスさえ良ければそれでいい感じかな メロディーは悪くないパフォーマンスに期待でライブ的に良いかも
歌詞の意味合いも分からなくもないけど欅時代の僕が戻って来ちゃった気がしないでもない
あまり多くの世代とか思考には刺さらないかも 乃木坂の僕僕も歌詞について酷評されてたけど70万枚も売れてるのはなんでだ・・・
BANも40万枚くらい売れないかなぁ。 早口で歌い始めたのを聴いて笑っちゃったよ
もういいや、って聴くのをやめた もう半分以上が2期だから声に欅感も全くないな
そこらのアイドルグループと区別つかん >>112
欅時代の僕は若者の自分らしさや他人とのかかわり合いとかがメインでBANのこどおじニートとはベクトルが違う BANの僕と欅坂の僕は別人だろw
というか別人にしてくれよ
あんなに反骨的で信念を貫いてた僕が大人になったらこどおじニートになるなんて未来見たくないぞ 1stで誰のせいでもないと言いながら2ndで神を恨むなんてどうしょうもない僕だな 欅は俺みたいなアイドル興味なかった層を取り込めたが櫻にできんのか? らすとの僕は絶対BANされるものかに反骨精神を感じる。そこは評価できる。 結局子供のときから努力もせず異端ぶってたら何も才能無くて孤立した僕の自叙伝かよ >>82
歌詞の意味なんてたいして重要ではない
大切なのは語感
がらがらへーびがやってくる〜
でも大ヒットするのがポップス 5chは文字のやりとりだからどうしても歌詞がどうとかの指摘が増えるけどほんと歌詞なんてどーでもいいんよ
キャッチーなサビフレーズさえ持ってくれば
うっせぇわ!
どーるちぇあーんどがっぱーなー
ぐっばい!
へびいろおてえしょーん
これだけでヒットするんよ
サイマジョだって康にしてみればサイレントマジョリティーって面白いフレーズだろ、な、って程度の思いだったのが予想外に平手やヲタたちが影響されてしまったって感じよ
康は元々メッセージソングなんて書くタイプじゃない
インパクトあるフレーズで勝負するタイプ まぁノーバデよりはライブで盛り上がりそうな要素あるけど
歌詞どうにかならんのかね?
僕僕もそうだけど作詞家のオナニーが酷すぎる >>126
嵐のマッチョマンとかね・・・
あの頃のフジととんねるず、おニャン子は異常。
バナナの涙とか象さんのスキャンティなんて歌歌ってたし 意味不明な歌詞ならもうポピパッパパーくらいやってくれた方が納得できる ちょっと歌詞が薄っぺらいけど櫻坂はこの路線でいいだろ
二期を中心にこの路線いわゆる厨二路線やりたいって言ってんだから
作曲はここ最近の秋元の曲の中ではかなり秀逸だと思うアコギかっこいい
あと櫻坂ってこんなに歌えたっけ?歌唱力あるように聞こえる tubeで聴くと音の深みが出てまた印象がずいぶん違うね
ラジオの音だとまるでネタ曲のような薄っぺらい感じがした 曲の出だしとイメージはラスアイの「何人も」に似てる
ただアコギの共通というだけかもしれんけど 中二路線って言うけど中二でもなくね?
手遅れな引きこもりのおっさんの歌やん >>134
>二期を中心にこの路線いわゆる厨二路線やりたいって言ってんだから
本当にそんなこと言ってるの?だとしたら全員辞めてもらいたい。 特にこのグループはMV見ないとっていうのは分かってるんだけどとりあえずこれ聞いてからノバフォと欅曲を回しまくってる自分がいるわw
でもBANってタイトル、テーマはバズりやすそうだからなんとか当たるといいな まあオタクやってるニート、カス、厨二へ向けてるようにも思えるし
あるいはグループややすすの置かれた状況にも解釈できる ああ、でもそういえばいい評価結構多いんだよな、ヒット期待 欅坂とも方向性違うし新しい路線だろ
明るい系とお上品系はすでにあるから
今更やっても二番煎じだしちゃんと差別化出来てる方がファンがつきやすい ダンスの先生とMVの監督がてんやわんやしてるのが目に浮かぶw
どーすんだよこれ?ってw MVは真っ暗なごちゃごちゃした部屋でだらしないかっこうでダラダラソシャゲしてて顔が青白く照らされてるところから始めてほしい 歌詞は薄っぺらいんだけど正直言うとチクチク時にはグサグサとかザクザクとかくるとこあるわ
痛てえ痛てえw 変な曲でもオタクで祭り上げれば世間が良曲だと誤認してくれるはずや
褒めとけ褒めとけ この曲が評価されるってことは、こどおじが増えたんだね。 バグベアっぽさがあるけど作曲誰なんだろ
俺はかなり好きだな、この曲 評価してる奴ってノーバデでも擁護してたような信者だろうし属性は関係ないだろ
宗教なんだから でも昨日の菅井は面白かったな
薄っぺら芸を極めてたw サブスクでヘビロテされそうでいいじゃない。ヨザクラって感じ 2人セゾンみたいな路線に戻す機会を失った
せっかく改名したのに >>156
変わらないっていけないこと?って言っちゃったからな セゾンが至高とかいってんのメンバーで言うと一期だけだし
ファンで言うと昔の乃木坂流れの懐古厨と櫻ファン装ってる他坂カスだけだよなw >>149
ことおじはBAN叩いてるやん
自分の事バカにされてるみたいで嫌らしいで
ことおじ嫌いに評価高いんやな >>159
歌詞に肯定的な奴らははこどおじにしか共感できない歌詞
って言ってるし
歌詞に肯定的な奴らはこどおじにとっては図星だから嫌がるって言ってる
歌詞がこどおじニートソングだってところは共通認識 >>160
それはニートの反応でわかるやん
公開後、めっちゃ文句言うたで
本スレニートの愛千葉がwwwww 気持ち的に、一度解散させようとしたグループに外部から待ったかけられて、
そのグループに良曲与えようとは思わないわな
一流の経営者じゃあるまいし >>161
ニートが一人騒いだから歌詞否定的なやつみんなニートwwwは視野狭すぎね? ニートにはグサグサ刺さる歌詞やからな
おれも引きこもりニートやからわかるわ
ラスサビの反抗的な感じがニートなんやな こどおじニートは反省しない
秋元ニートに詳しいんやなwwwww
よくわかってるやん Twitter見てるとこどおじというよりサイマジョや不協和音にハマってた世代が社会に出たくない・出ようとして挫折したで刺さりまくってるな...
せつない話ですね ヲタが褒めるって事は一般人にはウケないって事
つまり売れない >>103
昔はよかったねといつも口にしながら生きていくのは本当に嫌だから。 これを森田がセンターで歌うんでしょ
明らかに合っていない
森田の変な路線いい加減やめさせた方がいい >>148
なんでIseeは世間まで届かなかったの? ozeyumiko46とその眷属が緑虫男さん叩きしてるやんな
緑虫男さんの名誉を守りたい
虫男さんはそんな事しないで、いい人やからな >>80
2019年以降の坂道の楽曲全ての中で、配信ゴールド行ったの乃木坂のRoute 246だけだからな
坂道マジで終わってる >>174
闇ありまくりの分際で何言ってんの緑虫尾
櫻坂一期生の名誉を散々傷つけただろ >>174
闇ありまくりの分際で何言ってんの緑虫尾
櫻坂一期生の名誉を散々傷つけただろ >>174
一期生の事をゴミだの産業廃棄物だの言って誹謗中傷してた虫尾がいい人なわけないだろw >>175
ルートは唯一MVなしの曲だからな
あったらいってなかった可能性それなりにある MV無かったから仕方なく聴いたらクソ曲だった... ちゃんと働いて稼いでるおっさん独身は別にこどおじじゃないよな? 聞いたけど、豚が欅を引きずってるような感じの曲だな。
まさにBANだなw >>173
YOASOBIみたいに、世間は合唱的でないボーカルが聞きたい傾向があるから >>183
改名したけど、周りの大人の思考が欅のまんま。 遅刻って言ってるから学校かバイトか友人と会うのか分からんけど引き籠りではなさそう
周りが大人にって言ってるからこどおじは違うか
なにかしら鬱憤だかわだかまりだかを抱えた僕が喚いてる気がしないでもない 実家暮らしだと親の介護できるから悪いことばかりじゃないよ。
長男だししょうがない。 過去と決別するならきっちりやればいいのよな。
それをこんな形で引きずってしまう。
それとももう普通のアイドルになったら金稼げないと踏んだのだろうか。
結局やりたいことは欅坂のジェネリックグループ。 サイマジョはたまたまちょっとウケただけで同じ路線なのを何度出してももう一度ヒットは無理なのにな 欅坂がウケたのは普通のアイドルじゃなかったからだしあれきっかけで普段アイドルに触れない一般層からも新規顧客を獲得できた
今更普通のアイドルやっても日向坂や乃木坂と差別化できないし新規顧客の開拓は無理
だから簡単に切り捨てられないんだろう
だけど正直欅坂がウケたのは前センターの存在が大きかったからだしクールでかっこいい方向性で行っても抜けた今二番煎じやジェネリックグループにしかならないのもわかるんだよな =LOVEが特大砲ぶちかましてきたね
またしばらくアイドル冬の時代がきそう
まぁこっちも過去色々しでかしてきてるけど
なんかタイミング悪い そもそも一般層に受けたってのがただの思い込みなんだがなぁ シンエヴァ見てきた後だから
未だにこんな事やってんのって思ってしまう >>196
欅坂ファンと話すと笑えるくらいもともとアイドル苦手だったんですけどって枕詞で語り出すよ >>197
現実に目覚めなさいみたいなラストらしいな この歌詞って、そのまんまコアヲタファンに対する辛辣な罵声だよな
たぶん「歌う時、観客のヲタをみながら「お前らのことだよ!」って心の中で叫んでやれ」とか言ってそう でもラスト僕は絶対BANされるものかって歌ってるんだよな。
一応歌のなかの僕は自立心あるみたいよ。 >>190
いや当たり前とかじゃなくてこどおじは成人後も自立せずに実家の子供部屋に住みつづけてる中年独身男性のことを指すスラングだからね >>197
この曲もサイマジョや不協和音でイキってた若者たちが社会に出るくらいの年齢になって、現実を突きつけられてるところが刺さってるみたいよ >>50
完全にこどおじのうたで草生えるわ
しかもなんか救いがねぇ歌詞だな
こどおじのまま歳重ねてBANされたけど知らねぇ!って意味わからん こどおじのうたのセンターさせられる森田哀れだな
もはや嫌がらせでしかない >>180
それより欅坂の曲も櫻の曲もゴールドにかすりもしてないのがね かなり力入れて作った曲だと思った
レコ大で生演奏と合わせてやって欲しい >>212
親若くて元気なんでしょ。
うちの親はもう70代だしな。 >>213
うんまだ元気。でももうすぐ70代だしこのまま結婚もせずそのうち親の介護して一生終えるのも悲しいなあ… >>210
曲はみんな肯定的だよ
歌詞がニートなだけで 親の介護なんて放棄しろよ
特別養護老人ホームとか生活保護とか利用して
自分の人生を生きるべき >>216
んー、そんなこだわる?
別に素晴らしい音響設備でじっくり聞くような曲じゃないし
自分は歌詞の内容なんて気にせず曲を聞き流している感じなんだが‥
前にも書いたけど
あの子たちが可愛けりゃ曲や歌詞なんてどうでもよくない? >>218
歌詞なんて全然聞かない奴もいるけど
歌詞で曲を好きになるタイプもいるからな
お前は前者なんだろ >>219
そうだね
歌とか覚えないしw
ここでブチキレてる意味わからんもん
そんなキレることか?って しかし秋元大先生もわかんねーよな
STUに突然力入れたとおもったら櫻第二弾は??
もう思いつきと気分でやってるだろw >>221
STUの独り言で語るくらいなら
好きです。
最近はラストアイドルも興味持ってます。 >>223
乃木坂の僕僕も似たようなもんだろ。
ラストの僕は僕を好きになる。でやっとカタルシス得られる。
BANもラストの歌詞でちょっと救われる。 黒い羊の僕の未来とは考えてなかったわ
最終地下鉄がその途中って感じか 今思えば10プって神曲だったんだなってくらい櫻坂になってからクソ曲ばかり
ノバフォはまぁまぁ好きだったけど 誰鐘10プー砂塵コンセント
ここら辺を欅で出さずに櫻坂に回せばよかったのに この歌詞の最後に
「これはお前たちのことだwキモヲタ諸君!」
の一文が入っていれば神曲だったのになあ
まあ、でも明らかに作詞者はそれを意識しているよね でも作曲者たちは、アイドルファンの同調できる歌詞を作らないといけないとは言え、
このBANもそうだけど相当下な生き物として作詞してるよね
こんなキモヲタの生態と苦悩を歌にしたら共感されると思われてる時点でお前らすでに運営からクズ認定されてるってことだ、
悲しいけどね これで「変わらなくていいんだ!」と開き直るのが欅イズム adoいるからもう欅や櫻レベルのぬるいものじや見向きもされない >>237
ado系は今までもずっといただろw
アイドルなのにアレ系をやってるところをウリにすればいい なんでメンバーはこんなひきこもりの自虐の歌を何回も歌わされてレコーディングしなきゃいけないんだろうな >>239
若い子が壊れてくのを見るのが好きなサイコパスだから ニート曲といえばそうなんだが停滞期の欅坂といえば歌詞の意味も納得できる
ラーメンの件は別として
眩しすぎる太陽って日向坂のことだろ? >>225
僕僕は下らない
なに、ノートに一番嫌いな人の名前書いた
二番目も書いた、三番目も書いたってwww >>242
1人ならわかるがそんな何人もいるってヤバい奴だよな
教室でクラスメイトにいきなりナイフで切りつけるタイプ 明け方までスマホで動画見て次の日の予定全サボり、カップ麺にお湯入れて思考停止、ニート生活してるけど神様文句ある?
いくらなんでも歌詞ヤバすぎだろ てか康はもう才能枯渇してるよ
どの坂道でも酷い歌詞ばかり寵愛してる平手の曲ですら酷かった >>245
なろう系アニメのニート主人公だな
主題歌にすれば話題になりそう >>243
なんでもかんでも
ヘイ ←嫌だよな…
ウォウォウ ←嫌だよな… 僕僕の僕は嫌いな人とか死にたい事の理由をつまらないくだらないと認識してるだけマシ
こっちの僕は何がいけないんだ基準が知りたいBANされないとわめいてるだけ
神様云々が残念だな 康の才能が枯れたというより康の事務所で雇ってるクリエーターの質が悪いんだろ。
最近の流行とかに疎いオッサンばかり雇ってそう。
康は名誉プロデューサーにして制作会社を変えた方がいいよ。 比較的若いヤツに下書きを書かせてるけど歌詞としてまとめる時におじさんと秋元Pが潰しちゃってる説 >>246
歌詞だけの問題じゃなくてトータルでどういう曲作るかって部分でもう枯れてる 誰が本当に作詞してるかは知らんが
ラストアイドルの何人もは好きです。 お前ら、運営サイドからバカにされてる事にいい加減気づけよw >>255
こっちの僕が開き直っちゃってるのに比べて、現状を見つめ直して分析出来てる
という意味でマシかなとw 僕僕の1〜3番目に嫌いな人は乃木1期2期3期の暗喩かと思ってた >>196
サイマジョがヲタ以外にも浸透したのは否定できない事実 >>257
センターの山下が3期なのになぜ3期が嫌いなんだよw グループがまだぼんやりしてるから、はっきりした曲ができないのかな 森田ひかるのこと知らんからだろ
小坂菜緒も齋藤飛鳥も山下美月も糞曲だからな 歌詞最悪だけど
これが秋元康にとっての櫻坂のドキュメントなのかもね 受動的なメンをがんばれよって揶揄したと思えばくるものがあるなwいっぱいあった時間の砂は〜以降とかまさに 最後の心の支え、ぱくゆう先生が酷評してる
もうダメかも りこぴ&運営:2st
菅井:Snd
あは、あはははは(笑うしかない) ぱくゆうガッカリ
まあ冷静によく見てるわなw
おおむね的確 >>271
自レス
今見たらしっかり2ndに変わってて安心した >>273
俺ノバフォダントツ好きなんだがこの板可愛い系?曲好きなの多いのマジなんだなぁ、、、 >>278
確かにタイトルからしてまた夏鈴センター曲の方がマシそう
なんだけど偶然の答えという曲名は表題っぽくないかなとは思う ノバフォは渋すぎるがBANは軽すぎる
ちょうど良い頃合いが必要なのかもな STUの曲が服も櫻坂っぽいしこれが来てたらなぁと思う >>286
独り言で語るくらいならですか。
リーマンがささやかな抵抗する歌ですね。 >>221
STUの表題も好きなんだけど
SKEのカップリングユニット曲もまあ歌詞がエモくて良かった
珠理奈の卒業シングルなのに比較的若いドラフト3期生の卒業の餞みたいな歌詞になってて
卒業発表後に聴いたら康やるじゃん!ってなったわ
といってもこの2枚が20年内に発売が発表された最後の48シングルになったわけで
48ヲタ卒するには十分過ぎる神曲だった
後腐れなく、坂一本に絞れる その気になればりこぴセンターとかで2期曲できたんだろうけど
砂塵(1期+初期2期−石森)、誰がその鐘を鳴らすのか(1期+2期全員)で2曲ももらってる、しかも誰鐘はシングル
贅沢言えなかったんだろうな
乃木坂なんて世界がひっくり返っても4期新4期全員表題参加なんて無理だし、隣人よは卒業メン参加だし
日向坂はジャムとかいう謎曲とパンセンター曲とリメイクゴリゴリに押し付けられた上、フィフスが永遠に出ないし
菅井さまセンター砂塵とセンター不在の誰鐘で2期を締めくくれたんだから一番恵まれてるとも言える
IseeはともかくOUTOFTHEBLUEなんてよくわからん未選抜の娘がセンターの空気曲だしな 最終の地下鉄に乗っての僕と同系列
退廃的で諦めみたいなものがテーマになってる曲
これは櫻の特徴なのかしら 時が経つにつれて僕がいつか成長して行っちゃったりして。 欅は革命軍リーダーみたいな歌詞が多かったけど
櫻は現代の若者の諦めみたいな歌詞がテーマなんだろうな なぜ恋も偶然の答えもタイトルだけ見れば乃木坂の曲?ってなるもんだが
ノバフォとバンは英字の強めの曲にしてどの坂ともかぶらない事にあっさり成功してるのは強い
乃木坂の英字のみの曲でThreefold choiceは可愛い系だしIsee wiliderness world OOTBなどはいわずもがな軽快な曲だからまったく被らない
I seeなんてトレンドで外国人が混ざるから百万ツイートになって強すぎるって常にネタタイトル扱いだし
坂の英字タイトル曲といえば櫻坂って覇権とれてブランド化にも成功した
4thの不協和音まで字数が減り続けたみたいに、4thまではしつこく英語タイトルにこだわり続けると予想 あるいは日向みたいに3rdでがながな原点回帰してまた4thリードでオフザケカタカナカヤキタイトルに戻す戦法鐘 お前らそんなに曲を大切にしてたんだな
たかがアイドルの一曲でここまで熱く語り合うとか、なんかスゲエわ フォーメーションは武元がいた位置に大園玲ちゃんか。
ちゅけもん割とカメラに抜かれてたからな。玲ちゃんも抜かれる機会増えるだろう。 欅の時はこんなもんじゃなかったけどな
表題曲が発表されたら考察だけで一日で何スレもいったし こんなキモヲタの心境を歌にして受け入れられるならおれが即興で作ってやるよ、以下
おれはアイドルと同じくらい二次元が好き〜♪
韓国くたばれ、リア充くたばれ〜
女とまともに話した事ない、幼少期から汚い目で見られる〜
何が悪いのか、親からもらったこの顔のせいだ
なんとかしろよ、遺伝子!なんとかしろよ、ボッチの人生
得意技はネット上での煽りとマウント
その時だけ生きた気分になれる、日本に災害を!派手な終末論、お祭りを!
薄っぺらい建前さえあれば、○殺するまで叩くのが日課
さあて、今日も他推しヲタと誹謗中傷の合戦に出向くとするか
プライドだけは異常に高いけど誰かこんな俺を愛してくれ〜
認めてくれ〜、終わり
な?この歌詞ならお前らの共感度抜群だろ、ミリオンねらえるんじゃね? あ、タイトル書くの忘れた
「俺、なんでニートなの?」
略してオナニー
オナニー>なぜ恋>バン>ノバフォ 要はオタ受けすれば良いわけだから今回の曲で問題ない 歌詞はクソたが秋元変えないと、どうしようもない
世間に受け入れられる曲かどうかなんて時期はとっくに過ぎた サイマジョ以降でアイドルの歌でヒットしたって言えるのMake you happyだけだからな ぱくゆうはノバフォ絶賛でノバフォ酷評はネットのオッサンだけって以前は言ってたなwww ぱくゆうのノバフォ絶賛ほとんど奴がスルーしてたな 結果配信ボロボロだった ビルボード ストリーミングランキング
僕僕
79位→68位→98位→圏外
ノバフォ
圏外
さすがにこれは… なぜノバフォがウケなかったか。
るんちゃんのキャラと違うからだ。 いや曲が駄目だからだ
今は曲さえ良ければ無名アーティストだろうがカップリング曲だろうがMVない配信限定シングルだろうが、ストリーミングランキングで上がってくる時代 乃木坂46の人気って
乃木坂オタがこっちに出張して来て叩かないといけないほどヤバいのか?ww わざわざ乃木坂板に出張して乃木坂叩かないといけないほどやばい櫻坂バカにしてんの?? 大人に支配されるなを真に受けてたら一人だけニートになってた話 BANの歌詞を呑気な若者への忠告メッセージだと思えば
ノバフォの醜い豚の責任逃れ歌詞よりだいぶマシ >>317
BAN初公開されたら一斉にバッシングスレ乱立させる
涙ぐましい努力見ると哀れになっちゃうよね 馬鹿者は素直に「このままでいいんだ!」って受け取るだけだよ 櫻坂を貶さないと乃木坂が負けちゃうもんね
大変だね本当に >>318
あの歌詞のどこが忠告なんだ?
何もしてなかったらいつのまにか置いてかれた
変わりたくないし変わるつもりないけどチャンスくれ
だぞ
忠告どころかクズの歌や ノバフォはあまりの爆死っぷりに配信・ストリーミング・MV再生回数と全部乃木坂の僕僕が上なのに、現実逃避だけは1人前だなwww MV再生回数はどっこいだった気がする
僕僕もたいがい爆死だからな
いま三坂道でMV再生が一番伸びるのは日向坂 >>326
出したばっかりの時からノバフォはアザトカワイイに大敗してるのに何を言ってるんだ? >>326
2020/08/20公開のアザトカワイイMV再生回数が1465万でノバフォ492万のほぼ3倍だもん、期間の長さじゃ説明できないわ 櫻坂を貶さないと乃木坂が負けちゃうもんね
乃木坂オタって大変だね本当に こんな事になるならbuddies温存してセカンド表題センター天ちゃん降臨にした方が絶対に良かった
これから何回も同じ事を言うことになると思う 平手の真似事でもないしもちろんてちは偉大でもないw
神様云々のとこが残念でありここが全部をダメにしてる BANええ曲やん、アヴィーチーみたい言う奴いるけどそーゆーのでええやん ずっとゲームしてたら周りにおいてかれた
僕はその気になったらできるって思ってた
何をやってるんだ遊んでるのは僕一人
BANされてももう今更違う自分になれるわけじゃないんだよ!!
こどおじニートが家から追い出される(=BANされる)うたかな 5chではこどおじって事になってるけど主人公もっと若くねぇ?
20代でもこどおじって言うんなら分かるが >>337
その根拠は?
大人と言っているから少なくとも学生ではなさそうだが もうこの路線やめりゃええのにな
今の歌声と噛み合ってないぞ buddiesはあれで完結してる世界だと思う
なぜ恋の私とBANの僕は次の物語につながりそう 黒い羊と叫んで長濱ねる卒業
ノバフォ(他人のせいにするな)と叫んでスキャンダルまみれ
buddies(仲間)と叫んで松平卒業
最初から物語なんて無いぞー メンバーはもう二度と表題曲でアイドルはさせてもらえないのかな 今日初めて聴いた。
目まぐるしく移り変わる現代で一番ダサいとされる存在、
つまり「変われない人」を歌にしてみた。その創作姿勢は買う。
人生多かれ少なかれこういうもんと言う気もする。
とかく、速く行くにも遅く行くにも、足並みをそろえるのは難しい。
これを、何もしなくてぼーっとしていたというより、
社会に反抗し続けてインフルエンサーになろうと画策し、
結果流行から取り残された櫻坂に歌わせるのも面白い。
グループの歩んできた道を、
格好悪さもひっくるめてグループのストーリーと位置付け、歌に乗せたわけだ。
勿論、たったの2ndで方向性がはっきり決まったとは明言しづらいが、
このストーリーそのものがどれだけ共感を呼ぶかは櫻坂の未来を大きく左右するだろう。
この歌の結論は「僕は絶対にBANされるものか」だという。
相当に好みが分かれるだろう。石頭の老害のような姿を見てもおかしくない。
はっきり嫌悪するのも鑑賞者の権利だが、留意しておきたいことがある。
それは、「自分を曲げるものか」ではなく「BANされるものか」である点だ。
BANを決裁するのは、自分自身ではない。社会である。
従って、我を通すにも、ただ怒りを撒き散らすだけではなく、
周囲を説き伏せるだけの理知と戦略を自分で身につけなければならない。
この点は「黒い羊」に見られなかった。
グループなりの貴重な気づきであり、
「変わらない」と言う主人公が、自分でも認知せず「変わった」点である。
この点を加味して、この歌が評価されることを願いたい。
曲は良い。アコギのパワーがいい。過去一年の坂道表題では1番だと思う。 またすぐ他と比べてる時点で己に負けそうなフラグ立てたな それは曲に関してか?
確かに最後の方に比較表現を載せたが、ここを抜き取られるのは残念だ。
大変大らかに個人の感想を述べたが、板の性質上、敏感であるべきならば謝罪するし、
幾らでもいわゆる「異論は認める」所存である。 >>343.345
アホなくせに評論家気取りの言い回しを使おうとするなw
バカなんだから背伸びせずに、主語は「ぼくちんはおもうのです!」でいいよw
バカが賢そうな言葉を使おうとすればするほど簡単に見透かされ、みっともないことはないから >>346
ぼくちんが、気に入ってくれてよかった。 今のところの感想は絶賛できないね。生では歌いこなせそうな曲じゃないような。
TAKAHIROの振り付けは口パク前提が多いしね。 ちゃんとトレーニングすれば踊って歌ってできるようになるかもよ
全員三浦大知並みになればいい。パフォーマンスだけで金取れる 詩の世界観は興味ないから触れないけれど、曲が地味ねえ。
こんな既視感のある曲じゃ、あたしゃワクワク出来ないよ。 流れは面白くなってきたけどね
メンバーがだんだんわかってきたような 話変わるけど言うまでもなくやっぱTAKAHIRO先生は神だわ
半信半疑の振りがずっともやもやしてたんだが遅ればせながらやっとピコーンなったわ
天ちゃんの注釈ツボw BAN
いいな!
最初聴いた時はイマイチだったが
聴けば聴くほど良くなるスルメ曲
アンビバレントもそうだったから
こういうテンポの曲調が受けるって事かな?
でもセかアイやセゾン系統も挑戦してほしいな
ちなみに歌詞はそこまで重要じゃない
大事なのは曲だよ
極論すれば歌詞はクソでも曲が神なら名曲になる
歌詞が神でも曲がクソなら駄作にしかならない
まあ歌詞も言われるほどに悪くないだろ
てか秋元先生は基本はいい歌詞を書くよ 多分音楽番組で披露した時この歌詞なら無風って事は無いだろうな 悪目立ちだが 秋元もそこ狙ってるんだろう >>358
じゃあ曲が良ければ歌詞ほぼ関係なしか? >>359
今までイジメや反抗的な歌詞とかでも心に響いてたからね、あと単純に馬鹿なのもある どうも極端だな…
反抗的な歌詞は、真剣に読み込む人の心には響くはずがないってこと? >>364
馬鹿だから議論で優位に立つ為の手段が悪目立ちなんだよw
頭いいやつだったら間違えても不協和音が刺さったやつが多くいるここで議論するのにそれを馬鹿とは言わねぇからw
不協和音はあれだけ当たったんだから間違いなく価値があるw目立ちてえ馬鹿が一人価値ないって言ったから価値なくなる訳じゃねぇぞw
お前も欅曲の価値が分かるならちゃんと自分持てw >>359
歌詞の意味はあまり関係ない
ただしキーワードとなるフレーズは極めて重要
ドルチェアンガパーナとかうっせぇわとかヘビーローテーションとか大人たちに支配されるな!とか
サビにいかに印象的でインパクトあるフレーズ持ってくるか
大半のポップスはそうだよ >>368
それはそのとおりだな
ヒゲダンとか典型的だよな
昔ながらのキャッチーなサビを入れるスタイル 引きこもりの歌詞と手足バタバタダンスに震えと鳥肌が止まらない… 一応観たけど最後まで観るほどの魅力がない
つまらない サビのインパクト薄すぎ
1年後には誰も覚えてなさそう すでに引きこもりが開き直ってる曲ってイメージしかない サビが弱いなあ
アンビバっぽいのは良いんだけど、アンビバより見劣りするという… >>376
あれは
なにかに依存するものから、使用を禁止したり取り上げたりしても
なにの解決にもならないことが多いよね、っていう一つの真理を表現した、禁止する側にとってもされる側にとっても共感できるポイントなのよ ヒット曲なんて大半がサビ口ずさむところから始まる
秋元はそんなこと死ぬほどわかってるはずなのになんでこんな曲作っちまうんだろ
まあ櫻坂にまったく興味ないのはよく伝わってくる
森田と話したことあるんだろうか? >>377
アンビバってラップ調が少しダサいしサビのメロディもそんなに良くないと思う 24時間
ガラス 190万
アンビバ163万
ノバフォ 76万
BAN 58万 改名の結果
欅っぽさは残すけど欅ほど過激にしてはいけない
乃木と日向のキャラに被ってはいけない
という縛りを受けた結果がこれ
しかも櫻8だの3人センターだの更に変な縛り付けたせいで
ユニット曲で発掘されるはずの2期の魅力まで奪ってる 流行る確率1%
タイアップも強いのなさそうだし無風で終わる サイマジョ、あらためて聞くと声がよく聞き取れるしイントロも間奏も素晴らしいし流行るわけだわ 平手は声がいいからなー
ダンスも平手の声がしっかりボリューム出てない
ダンスしながら歌った音源だと魅力2割減くらいになる BANがヲタ人気高いと言ってもそのヲタがおそらく音楽の事なんか知らない他のドルヲタと同じキモヲタだからな
ヲタ人気高いからノバフォより〜って成り立たない >>388
えっ、ノバフォをラスライで披露した時と比べたら本スレの雰囲気めちゃくちゃ違ったよ 24時間MV再生数なんてオタしか回さないんだから、その数字がノバフォより悪いってことはオタ人気はないんだよ 『明け方までスマホで動画みてた』がもうダサい
『画面越しに朝日に気がついた』とかにしろよ、ってYouTubeコメ見て「それな」って思ってしまった >>392
そんな細かい部分はヒットするかどうかとまったく関係ない ヲタはこんな刺激のない、二番煎じで満足なのかな。
ぱくゆうも、今回は音楽的に特に語るところがない、と言ってたくらいで。
変な話、大コケしても良いから、櫻には挑戦する姿勢を見せてほしいな。
他の坂道は、安定の曲でも良いから。 ループ2回目で口ずさめるようになり、3回目で全曲おおかた脳内再生できるようになった
音楽に対する記憶力の特段すぐれない俺でこれなんで、サビもイントロもむしろ強めだと思うが
しかし再生数伸びないんだな、MVや曲の内容以上にちょっと旧来ファンに離れられてるんかな 再生数の伸びなさはやはり気にはなるけどMVは個人的には高揚感あって好きだ 曲の良し悪しもあるが、最近は欅のときあった低音がないのが一番大きいのではと思い始めた。
特に黒い羊についてはぱくゆう先生も、歌えないほどの低音歌わせててズルい言ってたしな。 カップ麺が伸びるならカップリングも伸びるはず... >>397 俺の勘違いでなければ、なぜ恋とサイマジョの最低音は実は同じだったりするが。
しかしBANに限って言うと、この曲はかなり使用音域が狭いな。ぴったりオクターブ。
俺個人はこれをそれほど否定的に捉えていない。ボーカル音域外をアコギでカバーして見せているし。
ただ、曲の印象を考察する材料にはなりそう。 尾関もゆっかーとホテルの部屋がいっしょになったとき4じまでスマホでアニメ見てたらしいじゃん。
そしたらゆっかーが突然起きてMCノートかきだしたって。ゆっかーもおもしろいけど
尾関もそんなじかんまでアニメ見てんなよと。 なにがいいたいかっていうと
今の若い子にはよくあることなんじゃないの?ゲームやスマホで徹夜とか。 気になって寝酒の肴に数えてみた
Nobody's Fault: F3#-C5 増11度
なぜ恋: G3-D5 完全12度
Buddies: C4-C5 完全8度
BAN: B♭3-D♭5 短10度 (Aメロ開始時にB♭3あった。訂正)
サイレントマジョリティー: G3-D♭5 増11度
アンビバレント: E♭3-C5 長13度
黒い羊: C#3-B4 短14度
なるほど、欅時代より音域が高く、狭い傾向にありそうだな
まあそれより改めて聴いてサイマジョと黒い羊の衝撃が蘇ってしまったわけだが
こんなに儚さを裡に抱いて生きてきたグループだったんだなって >>403
『のーのーのー』『こいをしーて こなかあーった』『ばんーさーれても』
これらのシンプルさに比べると
一小節で『そうだぼくだけがいなくなればいいんだ』って降りてくのは掴まれたな >>404
サイマジョとか先述の音域をサビだけで上下するものな
後半だけ、思春期の暗がりから輝きを希求するような高音。あれは何か震えるような感覚がある
なぜ恋のあの勢いにも引き込まれたし、ただ否定するだけなのは嫌だけど
うーん、古参ファンが物足りないと思う気持ちもわかるなあと 正直曲がもっと良かったのしてもあまり変わってないと思うわ
支店を増やし、別に坂道なんてのも作って坂道も増やし延命を図ってたが
さすがに秋元グループ自体の終焉よ
youtuber・vtuberとかの影響もあるのかな?
一昔前ならアイドルオタクになったかもしれない奴が今はアイドルオタクにならずvtuberのオタクになってそう もう地盤沈下起こしてるんだな
少なくともノバフォよか良いだろこれ
なのに再生数はノバフォ以下とか 再生数に関して言えばノバフォは改名後一発目だから曲関係なくそりゃ初動は高くなるよ
どんな路線で行くのかとりあえず見てみようっていう他界隈の人も多かっただろ
まあそこで新規捕まえられてたらBANももうちょっと行ったんだろうけどな
BANが今の櫻ヲタの実数を反映してるってだけ
3rd以降ここから下げないことが大事 土日に入ったとはいえ二日目以降
20万、16万、15万と堅調に推移しているからハネないけどベースとなるヲタは存在している 自分が見聞きした限りでは、風吹か、アンビバ、避雷針、不協和音、に似ていると。
残念ながら、各曲の「美味しいとこ取り」にはなっていない印象。
今曲では、意図的に欅曲のオマージュ的なのを狙ったのだろうか。
3rdでは、攻めまくった曲を希望したい。 ヘイ!がいらない
というか曲がイマイチ
表題ならもっとカッコイイ曲作れよ 例え曲の評価が凄い良かったとしても再生数とかあまり変わってないと思う
乃木坂もメインる1期がほとんど辞めたし、もう秋元グループ全体の終焉が近づいてる
メインである元グループが衰退すれば支店も妹分も衰退するもの 例え曲の評価が凄い良かったとしても再生数とかあまり変わってないと思う
乃木坂もメインる1期がほとんど辞めたし、もう秋元グループ全体の終焉が近づいてる
メインである元グループが衰退すれば支店も妹分も衰退するもの
各支店も妹分も、大元のAKB・乃木坂の人気に引っ張られての人気やからな 曲が良ければ歌番組とかで披露するたびにグングン伸びるよ いよいよMステやるんだな
あの表現どこまで切り込んでるのか楽しみだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています