W-KEYAKIZAKA FES. 3日目大反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「W-KEYAKIZAKA FES. 2021」櫻坂46/日向坂46
最終日セットリスト
2021.7.11 17:00〜
富士急ハイランドコニファーフォレスト
影ナレ
菅井、佐々木久
登場
MC@ (櫻坂+日向坂)
@ それが愛なのね
A なぜ 恋をして来なかったんだろう?
MCA (エイト+土生、渡辺、井上、大園、松田里、守屋麗)
B ドレミソラシド(C:丹生)
C ソンナコトナイヨ(C:東村)
MCB (日向 1期+2期+上村ひ)
D 君と僕と洗濯物
E Plastic regret
MCC (日向坂46)
F キュン(C:加藤)
G アザトカワイイ(C:佐々木美)
MCD (櫻坂12名?)
H 偶然の答え
I 半信半疑
MCE (日向坂3期〜櫻坂新2期)
J 膨大な夢に押し潰されて
K 青春の馬(C:金村)
MCF (日向坂1期+2期+上村ひ16名)
L ブルームーンキス
M 思ったよりも寂しくない
MCG (エイト+齋藤、守屋茜、遠藤、大沼、幸阪、増本)
N JOYFUL LOVE
O 君しか勝たん
MCH (菅井、佐々木久)
P Nobody's fault
Q キツネ
R Buddies
S NO WAR in the future 2020
㉑ BAN
㉒ 誰よりも高く跳べ!2020
MCI (菅井、佐々木久〜全員)
㉓ W-KEYAKIZAKAの詩 ジョイラNW誰跳べは元はけやき曲だけどそうじゃねえだろ
欅完全に排除してるやんしかも 1と2日目を違法で見て3日だけ課金した
こういうのから回収する意味で有意義 3日目は欅(けやき)時代の曲を合同でやるという予想が多かったので
肩透かし感がすごい 忙しいのに無理矢理付き合わせられた日向坂がかわいそうだな W-Kを歌えるのに他の欅けやき曲を歌えない理屈がわからん 欅曲の解禁は無いと思ってたから仕方ない
ただ曲やメンバーのシャッフルすらない単なる歌合戦とは思わなかった(笑) これでチケット1万円なんだぜ?
金曜の方が良かったわ いや、ほんとむしろ戸惑っちゃった。
それこそ 日向にはMC上手で受け身取れるやつたくさんいるんだから
MCだけでも 色々やったらよかったのに。 確かに何のサプライズもなかったけど
最後の両グループの絶対盛り上がる曲
たたみかけはもの凄かった メンバーは精一杯やった
無能なのは3日目のセトリ考えたやつな
何の為に2グループ合同でやっているのか、「W-KEYAKI FES」の名を冠してるのか、3日間もやっているのかを考えるべき
欅の曲はやらんわ、2グループ混同でやる曲はラストだけだわ、初日二日目と同じ曲やるわで何がやりたかったのか意味不明
観客が期待してる事をことごとく裏切るような構成だった
後半こそ多少盛り上がりはしたけど、中盤までが消化試合すぎ >>15
運営「セゾンとかサイマジョやりたいんですが...」
?「...」
ソニー「...盛り上がると思いますが...?」
?「...」
運営&ソニー「あ...なんでもないです...」 合同ユニットとかなかったのか
1日目2日目と3日目で曲数違いすぎるんだけど1日目2日目行った人は怒らないのこれ 合同パフォとかコロナ感染の可能性が高まるようなことはせんだろ 日向は怒涛の表題曲攻め&キツネとか誰とべみたいな、鉄板ライブ曲をこれでもか!と
重ねてて、逆に櫻は櫻の曲しかしなかったから、
日向でメチャクチャ盛り上がって
櫻でチルアウトの繰り返しだった 乃木坂でワンハーフ慣れしちゃってたけど
やっぱりフルサイズの披露は良いね
曲本来の余韻とかがしっかり感じられる 開演前のovertureを待つ時間が最高潮だったな 正直欅曲やっても信者がうるさいからな
W-K一曲ぐらいが丁度よい 欅封印して曲足りないからどんどんシングル出さないと今回みたいに同じセトリしかできないのに、全ツやるなら3rdはまたお預けなの?
アホ運営のせいで永遠に飼い殺しされる櫻2期は流石に可哀想だわ 現地当たって期待に胸踊らせて3日目これだったらキレてたと思うわ
マジで配信で良かった >>1
もう結論は出てるんすけどね…
運営もわかり切ってると思う 欅のライブ何回も通ったものとして、20曲くらいもあったライブで推しが3曲しか出られないのでまじでクソ 俺もライブでは櫻メン全員でやるんだと思ってた、乃木だってライブは選抜だけでなく
全員でやるよな、でももうバックスライブの焼き直しくらいにしか感じなかったろ Buddiesああいう扱いにするなら全員曲にしろよ
天が「バディーズもおひさまもみんなで〜」とか言いながら出てない櫻のメンバーいるとか冷めるわ 現地民だが正直日向坂のほうがライブしてた
我が軍はショーをしていた 日向坂の方が人数多くて迫力があった
早期に全体曲作らないとダメなのでは? どっちのヲタからも不満噴出で運営は叩かれてるけどヲタ同士で揉めても仕方ないし、そういう荒れ方は意外としなかったな 櫻は振りつけの先生が作った踊りを一生懸命踊る感じ、でも日向は通路歩いてるときなんかも
高本とみーぱんで歩きながらでも手の振りだけ揃えて二人でいぇいいぇいノッてやってたりして
ライブ感があるよな、観てて楽しそうだわ 計画みたいに一気にぶち上がる曲が欲しいな
終盤日向と差を感じたわ 日向は22人全員でやってるのに、なんでうちは14人でごぢんまりやってるんだろうって不思議に思った
個々人の動きは櫻の方が激しいけど、全体のフォーメーション動かして見せるのはやっぱり人数多い日向の方が見映えがする
大きい会場で見ると特に感じるね 自分たちの持ち歌以外は一つも憶える余裕無いってことなのかな
普通に漢字やひらがなの曲を1日2日目にも取り入れたセトリにすれば、3日目をもっとW-KEYKIのスペシャル感あるものに出来たろうに 合同やるからには予想上回ることやらないと意味がない
ただやるだけならやらない方がいい 欅オバチャをやらなかったことで既に終わってた
紅白歌合戦みたいだったな >>20
これねー
日向オタだけど、笑いに逃げちゃってるよなーと思うときもある >>48
乃木とかもいつも思うけどアイドルがコンサートに割く時間無いってどんな言い訳だよって感じだけどね >>42
全体曲とかじゃなくて、選抜曲だろうが全員出すんだよ、普通はw 不満はあったけどなんだかんだでリピート待機しちゃってるわ 今初見中やけど裏の声入ってない?リップちょうだいとか 何回も書かれていると思うけどリピート聞きながら書くわ
合同の必要性ってあったのか?MCくらいの絡みしかないしコラボは最後にkeyakizakaの詩を歌っただけ
正直フェスのタイトルが悪い。KEYAKI FESって言われたら欅の曲を歌うんじゃないかと期待する。櫻の曲はいい曲だけど、こっちだって欅の曲が聞きたくないわけじゃないからな。
KEYAKI FESっていうくらいなら欅やけやき時代の曲をもっとやるべき、逆にやらないんならお別れって言っておいて最後にW-keyakizakaの詩を歌うのはグループに対して失礼。るんちゃんだって無表情でkeyakizakaの詩を歌っちゃうわ
結論
運営が悪い >>64
>>21でほぼ同じような事書いた者だけど、このスレ通してまともに批判してるのあんただけだわ メンバーが招いた結果欅を手放すしか無かったけど今回メンバーが可哀想に思えてきた欅の曲櫻坂としてカバー出してほしいわ MC多かったな一緒に練習できてないんだろうな
2018でひらがなが曲少なかったの
ひらがなツアーでリハーサル時間取れなくて
MCばかりになるのを総統閣下が拒んだのかな
とか平信みたいなことを思ったり フェスと名付けたのは、将来的に乃木坂新期生とか長濱ねるとか平手友梨奈が参加できる含みを持たせたからだろ 日向坂にキツネがあるんだから、櫻坂も危なっかしい計画くらいは持ってきてほしかった ノーバデまでの糞さが半端ない
こんな構成でWKフェスとか頭おかしい 最初から最後までクソ。
特に最後の曲は最低だった。
二度とやらないでほしい。 ステージの使い方からして櫻と日向で全然違ったし、なんか温度差が凄かった印象
選抜制だし曲目からしても難しいかもしれないけど、曲中にライブならではの演出とか入れないと音楽番組を見てるみたいで… 最低限太陽は見上げる人を〜とW-KEYAKIZAKAはやると思ってた
あとユニット曲挟むとかしてもうちょいMCも同い年とか出身地括りで混合でよかった気がするが、櫻にユニット曲なくて欅解禁したくないとなるとどうしようもないのかな
兼オタだから楽しかったは楽しかったし、こんなタイトルじゃなかったら良かった 改めて思うけど表題以外の曲が弱すぎるんだよな
せっかくいいメンバー揃ってるのに勿体無い 本人たちは楽しんだみたいだったし
やったことは悪くなかったと思うけど、
やっぱり演出とかスケジューリングが悪い。
1曲で良いからシャッフルか、混成チーム見たかったよ。
それこそ「猫の名前」だっけ?
すぐ出来そうな曲あるじゃない?日向では普通にやってる曲なんだから。
ああいうのやればよかったのに せっかく合同でやるなら何曲かメンバー交換とかあってもよかったと思うけどね
ただ交互にパフォ披露するだけだと本当に一緒にやる意味なかった
これなら別々にやった一日目二日目の方がファンは楽しめたでしょう 普通に種花フェスで良かったと思う
歌番組でセカアイやったりKEYAKIの名を出すから日向に対して普段なら抱かなくていいようなマイナスな感情が芽生えて今日のささくのMCもなんだか胡散臭く感じてしまった
ただの種花フェスならもっと素直に日向を見れたし楽しめたかもしれない 日向坂が22人(小坂いないから21人)だから、
基本14人の櫻坂はやっぱり単純に迫力が足りない。
ライブ用に「BAN」を全員バージョンとか作れば良いのに。
しかも日向坂は花道とかステージを一杯に使って
楽しませよう!感が素晴らしかったが、櫻坂は
良いダンスに固執した印象。いや良いんだけど、
ライブ用の全員でやるアゲアゲの楽しい曲必要でしょ? 紅白でやった全員ノバフォはやっぱり迫力あったからな コンセントレーションとか無観客で1回しか披露してないの勿体ないなあ
櫻のコンセプトにも違和感ないような曲は引き継いだらいいのにって思う
欅のイメージが定着してる表題曲は無理でも 単純に準備不足だったのでは
日向坂はライブ何度もやってるから準備なくても出来るわけで 俺はバディーズは全員参加いいけどそれ以外は今のスタイルの方が洗練されてていいと思う派だな
逆に日向坂は人が多すぎて推しメンがいない人にとっては
どこを見たらいいのかわからないくらいゴチャゴチャしてて勿体無いと思ったけどな
全体的に重苦しいというか物々しいというか、櫻を見慣れてる反動だと思うけど
青春の馬とかソンナコトナイヨは人数絞った方が洗練されてより生きると思ったな 結局のところ合同ライブをやるんであれば、シングル4枚+アルバムも出ているであろう来年の夏に開催して、なおかつw-keyakizaka fesなんて名前にしなければ不満はもっとずっと少なかったはず。 合同ライブ、個人的にはケヤキ曲なしでも楽しめたけど
ライブ名は変えた方がいいかもと思ったり思わなかったり
良くも悪くもケヤキって強烈な印象だから
ケヤキの名を冠するならケヤキ曲ありをみんな期待するでしょうし
それでいて普通に櫻日向曲で合同ライブやってしまうと、
表には出さずとも違和感というか、モヤモヤした感覚を演者も観客もそれなりに持ち続けるんじゃないかな
(まあそう言っても2〜3年続いたら違和感とかも自然消滅しそうだが) 合同ライブのリハ時間取れなかったんでしょ日向坂もスケジュールやばいし
単独使い回しになるのはしかたないよ 日向坂は大ステージライブにフィットする全員でがな曲含めたフェスやライブで盛り上がる曲を使い放題
櫻坂はライブなのに広いステージを有効に使えない14人制の8人だけ出ずっぱり櫻システムで見栄えのしないTV番組や配信ミニライブ用みたいなパフォで
欅曲も封じられてライブに合うような曲は皆無
運営のつけたハンデ差がデカ過ぎたわ メンバーは一切出て来なくてMC土田、澤部、オードリーの4人だけのトークライブの方が面白そうだな 櫻のライブのMCは全部日向メンにきてもらって、日向ライブのバックダンスに櫻メンきてもらえば丸く収まるんじゃね。
互いに魅力が違い過ぎて噛み合うようで全く噛み合わないし、お互いが気を使い過ぎて魅力を半減させてるよ。
鳥肌立たせて震えさせたいのかウェイウェイさせたいのかの差だよ。
玉置浩二のライブにCreepy Nutsが来てもお互い凄いのになんか違うのと同じ。 無理矢理さいごのWKやりたいだけみたいなライブだったな
コロナが収まればシャッフルとかもやるやろ知らんけど 櫻坂メンバーの成長が凄かった
MCと煽りがこんな風に出来ると思ってなかった
持ち歌増加が必要だわ 混合でのパフォーマンスは新型コロナ感染管理の観点から避けたのだろ思うから許せるわ。
ならば、曲交換くらいやってもいいのにな。日向の曲を櫻が櫻の曲を日向が。 映像見たけど普通に客入れてるな
山梨野外とは言え。
都内だと2人以上の飲み会でぶつぶつ
言われてるレベルなのに。
秋元のメンタルに恐れいるわ >>82
zeppまでのけやき坂、かとし母に人数少なくて迫力が足りないねと指摘された頃みたい。 ケヤキフェスにしたのは想像以上にヲタ離れが進行していて欅坂が好きだった人を釣ってなんとかもう一回ファンになって欲しいって意図があったのか、それ以外考えられないレベルでお粗末
ほんと失望 いやただの日向坂が夏に富士急でライブ定期的にして欅を使うために櫻坂がダシにされただけでしょ 今の力関係からいったら日向坂のが格上だろダシにするも何もダシが出てこねえよ… 年1回開催は確定として櫻坂は暇だし3月7月の年2回開催の可能性も…… もう少し日向と対抗できる曲が出来てからのほうがよかったな、
そうと言ってられない何かがあったんだろう 1日目魚介系あっさりスープ
2日目濃厚豚骨スープ
3日目Wスープと謳いながら
単純にスープを半分づつ薄めてだしたみたいな感じだったんですね。
しかも
名店の味みたいな売り文句で期待を煽って
これじゃ来年は3日目は客入らなくなるでしょうね。 終盤の菅井と佐々木の二人だけのMCのとき
実況荒れた? 何かに気を遣って今後も混ぜたパフォーマンスができないなら
櫻坂日向坂各2回か3回で別々に公演した方がお互いのヲタがハッピーなんじゃないかと思った(午前夜で分けてもいい)
今回のは中途半端すぎるし単独が1回は少なすぎる 櫻坂は曲を増やさないと厳しい。折角の合同の一発目がそれ愛はしらけてしまった。 いや、名前にKEYAKIとか入れずに「日向に咲く櫻の坂道」とか
なんとか別の名前ならこんなにガッカリ感はなかったよ。
櫻坂は佐々木久美が言う通り 自分たちの世界観を崩さない美しいパフォーマンスだったし
逆に日向坂はエンタメ精神爆発の、ライブエンタメアイドルとして素晴らしかった。
個性の違いが大きく出てて良かったよね やっぱり広い会場では人数多い方がいいんだろうね
欅共和国や東京ドームが良かったのも、漢字曲はウワッと大勢でやるから迫力出たというのもあるだろうし
もしくは逆にソロや数人のユニットで視線を集中させるか
14人になるとどうしてもテレビサイズにまとまってしまう
ツアーの会場が乃木や日向より小さいのは、集客力の差でなくて、持ち歌のパフォーマンスに見合った会場サイズにしたのかも
来年以降もここでやるならば、ライブversionで人数増やしたり、全員曲やソロ曲、ユニット曲作ったり、改善が必要 >>116
櫻坂の会場的には平場の展示場ばかりで急遽安い会場押さえた感がありありだよ サクラエイトはほんとに終わってるシステムってのがよく分かった 今のところ広いステージを活かせる曲がないんだよな
コニファーでも花道活用してないし お寿司の青春の馬は昨日が一番表情豊かで
良かったな ライブってのは総合力だから、ダンスだけじゃダメなんだよ 欅曲避けたのにW-KEYAKIだけやるのは何か違うような…
欅曲も一部で良いからしっかり継承した上でW-KEYAKIやったらエモかったと思うんだよなあ 種花運営の設定がご都合主義過ぎて全然納得感無いんだよな
誰の為の改名か未だにはっきりしないし 本来は欅解禁だったんじゃないのかね
日向は2曲3日目にやってない曲回してたりするし、不自然なMCもなんかおかしい
それはそうとして櫻はメインとセンターステージばっかでライブ舐めてんのって感じだった 元々、日向坂の屋外ライブやるはずだったのに、櫻坂に配慮して初日と3日目合同に変更したのかな?
最初から共和国だったら一緒にリハしてるはずだし。 表題以外はやってもいいと思うんだけどね。
全員で計画やってもいいじゃないか。 植樹と記念碑とかやってて日向オンリーに割り込みは考えづらい
共和国のときも合同リハなんかほとんどやってないんじゃない?
あんなセトリだし 世界観は素晴らしいと思うけど、やっぱりライブ用に少し踊りをゆるくして
その分全員でステージを駆け回ったり、ワチャワチャできるような曲を
入れるべき
日向はその点見事だった。 見事というか櫻坂側はそういう曲全部封印されて
振付も14人でガチガチに固定された配信ミニライブ用のしか与えられてなくて
ライブ会場向けの準備して貰えてないんだよな 共和国とは。
ダンストラックは合同
欅坂の衣装替え&休憩にひらがな投入
w-kはサイリウム振るだけ
最後の挨拶は欅坂のみ ライブって楽しみ方が色々だよな
個人的には欅日向みたいな会場一体で盛り上がるのが好きだが
芸術鑑賞的にしっとり楽しむ人もいるだろうし
とりあえず3rdシングル、1stアルバムでブチ上げな曲頼みます
それが愛なのね、とかBANは今ある曲でも比較的アゲ寄りで好き 個人的にセトリよりMCの挟み方が本当に酷い
メンバーが喋って次の曲振りしたら衣装も変えず出てくるってそればっか
途中からバルーンでのレスポンスすら無かった
2曲フル尺で披露してMC入れてる間に移動や着替えするのかと思いきや衣装も1回しか変わらない
根っこは一緒!と言いながらグループ名にまでさん付けして、前日夜までまともに話す機会もなかったみたいだし運営の頭がおかしいよ W-KEYAKIZAKAの詩は森田何であんな嫌そうな顔してんの? そもそもライブタイトルが悪い。
櫻・日向FES 2021なら誰も文句言わなかった。
何故、KEYAKIを入れたのかはなはだ疑問… 思いついたように欅を櫻坂から剥がして日向坂との共有財産にするために封印一部だけ解除してW-K歌わせる種花の矛盾ばかりが目立つライブだった 記念碑とか何かKEYAKIを神格化させようとしてんのか
日向と櫻合わせた総称がKEYAKIなんだ曲は関係ないぜって印象 何でBACKSライブの宣伝をメッセージでしたのに
フェスは何もせんかったん?? ライブ終わったのに推しメンからメッセが全く来ないんだがw >>135
その通り
前向きなお別れしたけど想像以上に客が離れて
KEYAKIで釣って見てもらおうと画策したけど
結果的には完璧に期待を裏切ってハイサヨナラ >>125
たしかに全体を盛り上げるのは日向の方が遥かに上手かったな演出もメンバーも まあ会話の中で 日向ちゃんと呼ばなかっただけでも
進歩かな
それよりツアーもこの14曲で通すつもりかを
心配した方がいい まず企画が悪い、も少し日程調整してリハの時間取れなかったものか みんな言ってるけどタイトルが悪いよな、これに尽きる
このタイトルにしたら観客が何を期待するか、というのが想像できない訳でもあるまい
むしろそれを分かった上で欅曲使わない(使えない?)のに客寄せの為にこのタイトルを使った確信犯であるのは明白なだけにタチが悪い
そして最悪欅曲使わないとしても、3日目合同という盛り上がる要素しかない利点を全く生かさずにラスト1曲以外別々でやるという悪手
企画考えたやつがあまりに無能、ライブ行った事ないんかというレベル 日向と櫻坂の合同はトリだけだった
くだらないMCの連発
ひどかった三日目 タイトルが悪いって言うけど
日向は二日目ひらがな曲封印して三日目を「匂わせ」てんだよね
ライブ鉄板のがな恋とか、夏曲のおいで夏の境界線とかもっと盛り上がっただろう曲を封印してまで みんな出て来てキャプテン同士で手を繋いで帰ろうかを頭にやったら楽しそうだな
でも帰ろうかだからラストが良いか
とか妄想してたけど遠山校長も同じような事考えてたんだな
みんな始まる前は夢があって楽しかったw >>146
お前だけ何が言いたいか伝わってこねえわ 櫻と日向 どっちを先に表記するかで揉めた昭和の映画スターみたいな感覚 現地のチケット買っちゃってた人はともかく、初日にBuddiesを連呼してる時点で察するもんでしょ
欅曲やると思って配信買ってるのは夢見すぎ 欅曲やらなくても曲入れ替えとかメンバー混ぜるとか…そのくらいは欲しかったよね >>148
タイトルが決まった時点では欅曲やるつもりだったんだろって主張
さすがに3日目の演出(セトリ)は馬鹿すぎて何らかの事情で変更かかったとしか思えない >>123
欅曲やらないならやらないで徹底した方がスッキリしたな
半端にWやられて却ってモヤモヤした
>>146
2日目やった誰跳べとjoyful loveはけやき時代の曲 あ、共和国3年通ったけど今年は配信で見てたせいもあるのかな?今回平手ちゃんの顔は一瞬も浮かばなかった。間違いなく欅坂は櫻坂になったのだ
個人的に欅坂曲解禁しろ!派ではなく、欅坂曲もやっても良いのでは?派だけど(セカアイ以外の表題曲とかイメージ強い曲以外。特にユニット曲)
やらなかったからこそ比較なんて浮かばず富士急に欅の影はなかった
逆に日向坂はけやき坂時代の「なんでだよー!」って思いも乗ってエモかった
誰跳べ!は元verが色んな感情がわーって解放されて毎回涙の曲だったが、2020verになってみんなで盛り上がる曲になった。少し寂しさもありつつ今の日向坂が歌うならこっちなんだろうとも納得する ジョイフルラブは一応日向名義だし誰跳べは今のメンバーで再録した2020バージョンなので日向曲扱い >>153
JLはキュンに収録、誰跳べは2020というひなたざか再録 曲のイメージが〜とか言うけど、ノバフォとかBANだってメッセージ性としてはまあまあ欅イズム継承してるし、別に櫻坂がサイマジョとか不協和音やってくれても別にいいと思うけどな〜 まあ欅やるかなと思ってだけどやらなくても別に文句ないな
2017だってまっしろアルバムからやらなかったし、2018の避雷針席で曲にちなんだサプライズなどなかっただろ 日向の体調不良続出で無理なリハ詰めはやめて仕方なくあんな感じになったんじゃないのかな 欅解禁できるのが1番なんだろうけど、それを拒むならシングル1枚にユニット2〜3曲作って来年2グループともユニット曲披露できる状況期待するしかない 61 確かに存在した名無し(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp23-sl+z) ▼ 2021/07/04(日) 22:09:59.75 ID:5m+X7jrHp [4回目]
天気予報が更新されたぞ
9日最高26度雨90%と悪化した
特に18時から24時が雨のち曇りと悪化
62 確かに存在した名無し(神奈川県) (ワッチョイW 27b3-POUr) sage ▼ 2021/07/04(日) 22:12:17.52 ID:lkvbtD7I0 [1回目]
櫻坂単独だけ雨?
共和国2019も雨だったし3期に強烈な雨女いそうだな
63 確かに存在した名無し(神奈川県) (ワッチョイW 27b3-POUr) sage ▼ 2021/07/04(日) 22:12:37.10 ID:lkvbtD7I0 [2回目]
3期じゃなくて2期か
74 確かに存在した名無し(庭) (アウアウキー Saeb-pp9N) ▼ 2021/07/05(月) 11:03:16.26 ID:rbxezzLIa [1回目]
9日は単なる雨じゃなくて時間雨量20mm近い大雨予報
ステージが霞んで見えないかもな
〜〜
天気は予報通りだったんだな
予想通りwでもあったか 遠征出来ない地方の人のためのツアーって考えれば・・・
でも全員で盛り上がる曲は絶対に必要
今のままだと外で戦えない
てかエイト体制早く終わらせて
運営も見比べて少なくともライブでは全員の方が良いの分かったでしょ 危なっかしいや手つなみたいな曲ほしいな
盛り上がる曲でもないのに皆んなそんなもんじゃないだろー?とか言われてもいやいやいやってなるわ 日向坂ってライブでの手拍子とか振りやコールがある程度決まってるから、それに合わせてバルーン使えたけど、櫻坂はライブ自体少なすぎるせいかただただ単調にバルーン叩き続ける曲多すぎた
カップリングは叩かず手拍子か黙って聴きたい曲ばっかりなのに 欅の世界観とか言うけど猫の名前や渋谷川にそんな世界観なんてないだろw
ゆっかーやあかねんの「にゃーにゃー」を見たいんだけど。 もう秋元康に良曲作れる力ないから櫻曲に期待しても無駄だぞ
欅曲が最後の余力 今回のフェスは亡くなったおばあちゃんの一周忌みたいなもん。
子供達が集まって、ただ近況報告して、最後にお祖母ちゃん縁のを歌って解散。 櫻坂は種花運営によって亡き者にされたおばあちゃん(欅坂)本人やんけ... ニュース見ると各地で荒天の中よく守られてたなーって思う >>167
4人が歌ってる間メンバーみんなが花道に散ってにゃーにゃーやってたらもうそれだけで1万円払えるだろwww カップ麺が伸びた なんて歌詞をシングルに採用するぐらい判断が付かなくなった康 >>165
ほんとコレだわな
キツネや誰跳べみたいな曲欲しい 櫻坂は持ち歌全披露して今の限界を見せちゃったからおひさまもツアー来てください!は無理がある
速攻アルバムでライブ曲とユニット増やすべき BANは出だしの明け方スマホとカップ麺のくだりが致命的にダサい
それ以降はよく出来てるのに >>165
そういうのは日向にやらせて
櫻はノバフォみたいなのを炎ぶちまけながらやるのが合ってる 曲さえ増えればパフォもMCも問題無し、とにかく曲数 潮紗理菜さんブログでも書いたのね
>でもそのあとセットリストを言われた時、私は正直、え、、、。あれ、、。と
>なんだかなんとも言えない気持ちになりました。モヤモヤっとした感じで、、。
>名前にW-KEYAKIが入ってるのに、当時の曲は全然ないんだ、、。どうしてだろう。 潮ブログ
でもそのあとセットリストを言われた時、私は正直、え、、、。あれ、、。となんだかなんとも言えない気持ちになりました。モヤモヤっとした感じで、、。
名前にW-KEYAKIが入ってるのに、当時の曲は全然ないんだ、、。どうしてだろう。
私たちもひらがなけやき時代のあの曲やりたかったな。とか欅坂46さんのあの曲またみたかったな。とか
やっぱりあの空間が大好きで憧れが強かっただけにどうしてもそんな思いが出てきてしまいました。 途中でセトリ変えた説であってほしかったよ
ただのタイトル詐欺イベントじゃん メンバーからも疑問符だったのに「(欅曲披露)期待しないで」って情報発信させなかったのは
明らかに運営のタイトル釣りの意思があったんだろうなー そこだけ切り取るのは良くない。今回のライブに疑問を持ってる人はちゃんと最後まで読んでほしい。 >>187
自分も読んで、なっちょめちゃくちゃいい事言ってるな〜考え方も大人で前向きだ〜とは思った
思ったけど、だからこそそういう意図があるなら何でこんなタイトルにしたんだ?という運営のやり方に余計不信感が募ってしまう
もしこのタイトルにするなら、逆に過去を振り返るのもいいよというコンセプトで昔の曲をバリバリやってくれたらよかった >昔を思い出すのではなくて、成長した『今の姿』をみてもらう。
>今回はこんな意味があったのかなと最後の一曲を歌いながら個人的には思いました。
とまとめつつ
>そしていつか。いつか。欅共和国のように今回とはまた違った意味の『W-KEYAKIFES』もできたらいいな
>漢字さんの曲も素直に聴きたい!!!!
って書いてるからね
まず欅坂46と言うグループがあって
そこから枝分かれしたグループが育って行き
最後は一緒に絆の曲のW歌う
って流れの演出だったらとっても綺麗だったと思うのよ 日向坂好きじゃなかったけど紗理奈だけは推すわ
みいちゃんと仲良くな >>193
まずは名前きちんと覚えてあげてくださいな
菜の花菜っ葉の菜です けやき楽曲って佐々木美玲センター楽曲多いし日向坂3期生は参加できない。
欅楽曲も新2期生は参加しにくいのかな?また復帰の尾関や欅1期生が欅楽曲を嬉々として、パフォーマンスしてても微妙な気持ちになる。
数曲みたかったけど、封印するのも理解できる >>183
草
演者にも思わせるって相当だな運営w 日向はともかく櫻は成長も何も全員参加での初ライブなんだが…(デビューカウントダウンライブをふくめたら二回目でいいけど)
まずは欅の名前出さずに単独で成長するためのイベントにするのが筋では 櫻坂メンバーはブログあげないね。
まだ下書きも書いてないのかな? >>179
カップ麺 お湯を注いで のくだりは、
" 即席の代役でいることに退屈してたらそれすら無くなってしまった "って意味が隠されてるし
スマホで動画のくだりもそのまんま遅刻癖があった森田への当て書きだよね
意味を考えると面白い表現に思うけど、普通はストレートに捉えてカップ麺?何言ってんだ?ってなるよな 急かせるなよ!
自分もまだ推しに感想レター書いてない なっちょ熱いオンナだなあ。
みーぱんも良いブログ書いてるよ。
さすがに佐々木久美は半分以上運営の人間だから
こんなに本音は書けないだろうけど、
斎藤京子とか高瀬とかも、この手のブログ書きそう 潮のブログ、最後まで読んだけどいいね
普段のキャラもそうだし、この人ほんといい人だわ >>175
カップ麺を食べる時間にすら遅刻したという失敗を重ねる主人公を表してていいと思ったけど なっちょいい人だよね〜
一昨年のまだ握手できた頃に余った券で何となくなっちょレーン行って
おやすみなさいって言ってください!と注文したら
「わかった。準備はいい?いくよ?今日も一日お疲れ様でした。おやすみなさい」と
くっそ丁寧な対応が来てなんて素敵な子なんだと感動しながら帰ったんですの 潮、みーぱん、おたけ、松田このちゃん、まなふぃ辺りは欅好きだからそう思うかもしれないけど
メンバー数人と会場にいたおひさまの大半は欅曲とか緑とか
韓国人が旭日旗一色のスタジアムで君が代聴かされるくらいの苦痛に思ってる奴いるんじゃないか?
欅の世界観に反発してハッピーオーラとかいって欅を反面教師にして踏み台にして高く跳んでんだから 櫻は持ち曲少なすぎるし、アリーナツアーとかやってる暇あればどんどんシングル出して曲数とメディア露出増やした方がいいでしょ >>207
そんな奴が3日目のチケ取るわけないだろ
ジョイラの虹も齋藤がゴチャゴチャ言ってる頃には揃ってたし現地はほとんど兼ヲタだよ >>201
意味を考えて納得させられる次元に踏み込めないくらい変なのよカップ麺は
深い暗喩がいくらあろーが口にするのはオモテの言葉なわけで、そのワードがダサい以上はダサい けやき坂カラーも緑だった事も知らないニワカ対立業者 推しに似るって言うしおひさまだって大半はまともだろ
この板に取り憑く異常者が本当のおひさまじゃない 全盛期のAKBグループですら大箱でグループ単独ライブと全体ライブをきっちりやれてたのに
なんで櫻と日向でそれができないんだろうね
運営は旧欅坂のイメージにビビりすぎじゃない? 最後のゆっかーとささくのMCの時、なんか野郎の罵声みたいなの聞こえなかった?
ゆっかもーチラッと会場見て動揺したような仕草に見えたから現地で喧嘩がおきたかと思ったよ >>214
あれ、客席じゃなくてバックステージの声でしょ
今回はライブ中に何回もメンバーとスタッフの声が混入してたしね BANは1番の歌詞が死ぬほどダサいが、秋元康はそもそも
阿久悠とか松本隆と比べると圧倒的に俗っぽい。
何しろ「セーラー服を脱がさないで」で「おっとCHIKAN」で、「ゾウさんのスキャンティ」だからな。 高瀬愛奈ブログ
https://www.hinatazaka46.com/s/official/diary/detail/40079?ima=0000&cd=member
「W-KEYAKI FES」が開催されると聞いて、セトリや演出などを知ってから、改めて今このライブをする意味は何なんなんだろうとたくさん考えたり、メンバーでライブ自体のこと、演出についてのこと、いろいろと話し合ったり、すごくこのリハーサル期間は濃かったです。
きっと、昔のことを懐かしんだり振り返る気持ちも大切だけど、今回においてはそれぞれチーム力や団結力をより身に着けて、お互いのグループを高めあってさらに上を目指していこうという意味で開催されたのかな?と思いました。
懐かしくて、不思議で、楽しくて、幸せな3日間でした。
こんなに大変な中、たくさん支えてくださったスタッフさん方やファンのみなさんには感謝でいっぱいです‼ それおにゃん子のPだったフジの笠井さんだよ
https://pbs.twimg.com/media/E4yAtttVgAUQMCJ.jpg
今だと秋元先生原案のドラマで脚本家や演出家が当時の”秋元康”的な事を担当してる おひさまだから昨日初めてくらいに櫻のパフォーマンスじっくり見たけどかわいい子多いしいいところいっぱいあったな
特に天ちゃんってすごいんやね感じたわ
良いところしかなかった
テレビでしか見ないし初期のヤバい子のイメージしかなかったからびっくりしたわ >>218
何かメンバーが書けば書くほど虚しくなるな >>221
こういう公平で柔軟な考え方で他グループも見れる人ばかりなら対立とかしなくて済むんだけどな これブログに書いて運営に許されるてるのは逆にいずれ欅曲解禁するからじゃなかと思ってる
来年できるかは分からんけど
今回のタイミングは櫻にとっては解禁しなくて正解だったんじゃないかと思うけど 一見ダサいけど本質突いてるのが格好良いんじゃん
ダサいの一言で終わらせるセンスのない奴に語られてもねw >>14
liveジジイの方が圧倒的に少なかったけど?
金も時間もなく観てない最下層の人間ならそもそもコメする権利しかないけどw
それか自分自身がジジイだからぼやけて人の顔見えないのかwwwしょーもな 2日目を昼にやったのは、疲れを残さないためと勝手に思っていたのたが、BBQ懇親会するためだったんだな >>228
欅がやばいときにひらがなに行っちゃったおひさまだけどまた応援したいって素直に思えるくらいによかったよ
欅曲解禁するのって櫻坂が欅坂超えれた時なんじゃないかなって思う
まだ二曲しか出してないタイミングで「やっぱ欅の方がよかったな」ってなったらまずいから
欅超えるなんて無理だって思ってるオタも多いかもしれんし今はまだまだかもしれんけどいずれ超えられると思う
そういうポテンシャル持った子がいっぱいいた 欅坂ってのは平手のグループだと言うこと
平手抜きでやらせてあげなさい、櫻坂なんだから なんか迷走してる感じやね。
グループ立ち上げ時ならいいけどもう卒業間近だろってメンバーも多いのにどうすんだろ。
この前まで顔見せずに厨二病ソングやってたのに、桜色の衣装着てガラッと明るく振る舞うとか彼女達の心の中の葛藤をドラマ化して欲しい。 >>182
潮紗理奈、本音で生きてるな
内面は推せるわ まなふぃのブログもいいね
やっぱりひらがな一期生の方が欅に思い入れがあるのね
影山はホント嫌いになったわ
ひらがなが斜陽の時に抜けて、日向が人気が出るや戻ってきて
こういう器用に生きてる人間は嫌い
不器用だけど真面目に生きてる奴の方がよほど好感持てる >>239
日向は7人書いてるからなあ
同じようなことする必要は全くないけどこういところは多少見習った方が良いんだろうと思う >>240
music bloodのアイドル総選挙で平手に入れた日向メンは欅にも好意的
美玲、潮、高瀬、高本、東村、松田この、丹生、山口、森本 >>241
7人?ってポカ入れてるのね?
高瀬は櫻坂との交流ブログ上げてるね。 >>241
俺は文章にまとめるの苦手だからペーの気持ちもわかるくらいだけど
単に書く書かないだけじゃなくてこういう行動の速さも見習ったほうがいいよな スタッフがチェック通してないだろ
別に1日後だって良い まあ2~3日は様子見てもいいんじゃない?日向もブログ更新してないのが多数派なんだし 疲れてもいるだろうしオフなら書かないのが普通だろうけどね
興奮冷めやらぬ翌日に潮みたいなブログ読めると単純に嬉しいっていう
メッセの方はどうなん?
日向の方は今日もちょくちょく来てる カリンちゃんの見せ方が上手かった
なんかしらんけど山口百恵のビジュアルが蘇った >>249
日向も櫻も俺が取ってるメンは結構来てるね 櫻でもブログ書くといってたからスタッフで止まってそう メッセ来てるってことはスタッフで止まってるのか
かわいそうやな 櫻ブログは大成功のライブのセトリにイチャモンつけるメンバーがいないかスタッフが鋭意検閲中です 櫻坂のブログは検閲が止めてメンバーが上げた一日後とか番組終わった後とか多過ぎ 未だに公式はDAY3の配信が緊急決定!!のとこに※7/9(金)、7/10(土)の配信はありませんって赤字で書かれたままだし酷すぎる https://www.youtube.com/watch?v=s8j9hva3luI
おひさまの自分はいま改めてこれ見るとエモいなあって感じるしなんかんだ昨日のライブよかったなあって感じる
漢字欅の頃からの古参櫻ファンが見るとまた違ったことを感じたりするんだろうか 櫻坂と日向坂足したはずなのに両方の良さが足されることなくそのまま出力されたってことだろ >>229
そいつガラケーっぽいし
無職もハゲも童貞もジジイも自分の事でしょ あまり深い意味とかはなくて櫻坂と日向坂が久しぶり
にライブで一緒になり平手友梨奈がいなかったから
こそ2つのグループの楽曲であるW-KEYAKIZAKAの詩
を最後にやったのでは?
本末転倒だけど平手がいるとこの曲を披露出来ないと言う 櫻の連中に欅の曲、解禁させてやれよ。
ライトなファンには知らない曲ばかりだったらしい。
日向坂のトイレタイムと化していた。 >>263
?
別に平手いる時何度もWKやってるぞ
2018共和国はやらなかったけどWKが嫌とかではなくラストはWKっていう予定調和セトリばかりでは面白くないというだけで >>265
平手があまり好きな曲じゃないらしいから共和国2018のセトリから外されたと思ってたし今でも思ってる >>260
ゼロにどんな大きい数かけても答えはゼロや 猫の名前やって欲しかったな〜オリメン揃ってるうちに 日向のほうが実力上なのに、遠慮しなければならないというのがね… 櫻坂は平手が居た時の欅坂と実力的にはもう変わらない 卒業脱退
平手、ねる、志田、今泉、鈴本
加入
森田、天、夏鈴、保乃、大園、麗奈
あと一年orもう1~2人育成すれば欅坂全盛期と戦力的にイーブンだな
握手会再開すれば日向坂並みに50万枚台コンスタントに売れるようになるだろう ひなのにとって、真の同期である櫻坂2期と
満面の笑顔で写真撮ってると、胸が痛くなる。
日向坂でもめちゃくちゃ可愛がられてるけど
同期って大切だよね。 理佐がひよたんの話をするときに嫉妬する天ちゃんが可愛いかったw
かりんちゃんだけじゃなくて普段会わない他グループの子でもダメなのねw つーか、櫻坂に改名しても面倒くさいオタクが多すぎなんだよなぁ…
「あれだけ覚悟を決めて改名したんだから欅の曲はまだ封印するべき」とか、何言ってんだ?と思っちゃうわ
自分たちの辿った道にあった楽曲なんだから改名くらいで封印も何も無いだろうに >>273
欅坂は握手の売り上げじゃなく曲の指標やライブ円盤がバカ売れするグループだったが、櫻坂は違うみたいだな…ww >>278
そう言ってるのが必ずしも櫻坂ヲタと限らないのが苦しい現状だな
力を削ぎたい外野も相当数混じってる >>278
エゴの強いやつは人間ドラマが大好物でそういう無意味なストーリーに拘るんだよな >>278
ちゃんと道筋付けないと推せるもんも推せないだろ 誰が何のために言い出したか分からない欅曲封印に道筋なんて関係ないやろ 今回のそもそものコンセプトって、
「欅の袂を分かつ2組が、かの聖地に今集結」
みたいな感じなんだよね?
櫻・日向がそれぞれ1日ずつ今のパフォーマンスを、
それを踏まえて最終日にかつての名曲、つまり欅曲を披露して、
年一のお祭り騒ぎ的なのにする予定だったんだと思いたいが…。
まぁ実際どうするつもりだったのかは知らんけど。 封印賛成派なんだけど...
進化して名前が変わった日向坂と違って
こっちは後輩に平手の穴埋め感を出させないためのイメージ変更だから
日向がひらがな曲やる分にはただの懐かしみになるけど
櫻が欅曲やると文脈的にどうしても未練と執着になる 櫻坂として当たりを出せるのか、
欅保全グループの末路をたどるのか
明日はどっちだ 封印は勝手にすればいい
ケヤキフェスと銘打って日向坂を巻き込まなければどうでもいい >>286
変な話、改名しても欅曲を今のメンバーでガンガンやってれば平手のイメージなんかとっくに薄れてたと思うし(平信除く)
新しいイメージが作れたと思うわ
それこそ新センター3人+小林、理佐辺りでそれぞれに合う欅曲をなんの意味付けもせずやらせればよかったんだよ これから一年かけて櫻らしさを作っていけばいいんじゃね。
櫻はラオウ、日向はトキになればいいんだ。 櫻坂に合わせて曲目減らされた日向とファンが可哀想。 例えが古くてわからん
東京リベンジャーズでいうと? >>291
なら改名する必要ないじゃん
全力で抵抗するべきだった >>296
欅坂=センター平手のイメージから脱却したかったから改名したんでしょ
それ以外に理由なんて出てこないし
ただ、ここでオタクが勘違いしちゃダメなのは「楽曲は別物」だという事
ある種の洗脳されてるオタクは異常に気にするけど、平手じゃなきゃダメな曲なんて存在してない
例外があるとすればせいぜい平手のソロ曲くらい
いい曲ならその時点の最適なメンバーでやるべきなんだよ
つーか、平手不在のライブでそれでやってたんだからやれない理由なんて存在しない >>298
だから欅坂の曲をガンガンやりたいなら改名するなって話
しなければ何の問題もなくやれるんだから
いいとこ取りしようとして色々中途半端にするから失敗した >>299
改名の理由書いたよね?
で、曲は別物だと書いたよね?
書いてる内容理解してます?
そもそも、意味の分からない欅曲の封印とかやってる時点でいいとこ取りしてないんだが… >>298
MVで平手ドン映りがある以上楽曲別物扱いは厳しそう
個人的にはYouTubeアカウントすら新設して欲しかった 同じく今は欅曲やらないで正解だったと思うな
まだ改名して時間経ってないし早すぎる来年は1曲だけ披露くらいでいいよ >>302
新センターで当たり前のようにやれば楽曲イメージのアップデートができるのにしてないんだもん
風吹かとかガラスなんて今じゃ小林センターの曲みたいな感覚あるよ
こういうのは変に意識しないで上書きを重ねないとダメ 改名して1年経ってないし、まだ早いかな。
来年からじゃない?
危なっかしい計画2022
太陽は見上げる平手を選ばない2022
w-k2022 >>301
センター平手じゃなくても問題ない!言うなら改名せずにファンに世間にそう思って貰えるように頑張れよってこと
改名して新しい坂を登ります!欅坂を越えろ!
で何で欅曲ガンガンやりますになるんだよw
筋が通ってないだろ >>306
まあ、それにしちゃー今回のライブは弱すぎたって事だわな… >>292
現時点では、佐々木久美がラオウみたいだったよ。
なんか、めちゃくちゃリーダーオーラが凄い。 乃木坂のライブに比べると地下アイドル感が半端無かった
そりゃ合同になるわ 欅曲解禁に反対している奴は見栄やプライドの鎖に繋がれたようなつまらない大人かw 欅の曲をやるかやらないかじゃなくて、やらないのに思わせぶりなタイトルつけるな、つけるからにはやれって話じゃなかったの?
やるやらないの方針自体はどっちでもいいと思うけど >>297
クソレスにマジレスありがとうw
物語それ自体から浮いてるとことか似てるな
その後を静かに看取るとこも同じや >>310
地下アイドル見たことないだろ?もっとずっとすごいからな?
あんなトロッコに乗ったり放水したりする地下アイドルいるかよ? >>310
出演者がチケット手売り、ライブは客が5人とかなのか? 欅曲の初解禁の時は観客の「うおおおおおおお!」って歓声も欲しいから今年はスルーで良かった
来年よ どう見てもビジュアルとパフォーマンスは櫻坂が圧勝だった そのビジュアルでさぞかしMVは再生回数稼いでるんだろうな
1000万は超えたよな? 2021 オリコン年間CDシングル売上ランキング
*1位 958,768枚 Snow Man「Grandeur」
*2位 714,554枚 乃木坂46「僕は僕を好きになる」
*3位 644,902枚 乃木坂46「ごめんねFingers crossed」
*4位 611,818枚 King & Prince「I promise」
*5位 538,914枚 日向坂46「君しか勝たん」
*6位 501,241枚 SixTONES「僕が僕じゃないみたいだ」
*7位 495,313枚 King & Prince「Magic Touch/Beating Hearts」
*8位 422,350枚 SEVENTEEN「ひとりじゃない」
*9位 420,312枚 櫻坂46「BAN」
10位 366,575枚 NiziU「Take a picture/Poppin' Shakin'」 保乃と天は姿勢が良い。
保乃はダンスにメリハリがあってブリリアント
保乃と天と松田と関の声は共鳴音でてて響く
夏鈴と天のシンメトリーは凄く良い。特にローブ付きのパンツスタイル衣装はとても格好いい。欅坂よりさらに宝塚っぽいカッコ良さ
天と森田は主人公感あって欅坂的で良い
夏鈴は今のKPOP風ナルシズムよりは何故恋の乙女チック表現の方が良い
上村には卒業するまでにはアイドルさせてやって欲しい。日向坂や乃木坂に居たら埋もれてなかったのにね KEYAKI FESのスレで勝手にMVの話に持っていって売上ランキングまで貼り出すの強引すぎるだろ
無理やり話すり替えてる時点で認めてるだけだし
こんなのに応援されるグループの身にもなってみろ >>324
やべぇな
メンバーの数が倍いてここまで売上肉薄されてたら乃木坂覇権奪われる寸前やん
メディア露出も日向圧倒的やし
でも大衆よ気付け
あいつら坂道じゃなくて48寄りやぞ
よく見ろ >>325
かりんにかわいい曲はミスマッチ
厳しいよ
櫻坂で1番目と2番目にいい曲もらってるけど
秋元ホント変わらんなと思う 現在の坂道グループの中では櫻坂がダントツでビジュアルとパフォーマンスが良い
波瀾万丈だった欅坂が比較対象で過小評価されてると思う
見直し再評価のキッカケがあれば人気出てくるだろう
日向坂はテレビ向きなキャッチーな曲を狙い過ぎでライブ向きじゃないね。今のところMCと上手な煽りで凌いでるけど、曲とパフォーマンス的にはいずれ行き詰まるだろうな
乃木坂は運営がプロモーションやり過ぎでメンバーの自主性をスポイルしてるかも >>277
あれ、やっぱ嫉妬だったんだね笑
たしかにかわいかった笑 >>286
あと封印してるのは欅坂、平手さんのためでもあるのかもね
1、2年くらい経てばやるようになるんじゃない? >>330
早くそうなって欲しいんだけど、いつ行き詰まってくれるんだろう。このままだと櫻が先に疲弊しそうで 1日目と3日目は別物だと思ってたから、最初配信は3日目のみだったとき
櫻単体dayも見せて!って思ったけど運営的には3日目がダイジェストだから
3日目見てもらえれば十分って思ってたんだろうな
そこで気づくべきだった 現状坂道底辺に加えて櫻坂には今の乃木坂みたいな卒業が待ってるからな
2次完売クラスの菅井と梨加が近いだろうし微減したCD売り上げが卒業した次からはガクッと減る 現実を思い知らされてブログ書けないかな?書いたメンバーもいつもと違って誰も自讃せずに内容が薄い。
日向は余裕があるから持ち上げてくれてるのを本人たちも自覚してるから辛いだろうなぁ。 >>330
3日目のライブ見た上でその感想ならマジでビビるわ
どう考えても日向の表題(3rd以外)やキツネ・馬がライブ向きなの思い知らされたやろ >>330
個人的にはそれって凄く傲慢で危険な考え方だと思うわ
やっぱどこかで他のグループを下に見てる感じがして
本当にそれでいいのか?と思ってしまうんだけど >>335
福岡は性犯罪全国ランキングトップクラスで修羅の国と呼ばれているそうな。福岡にいた頃は苦労していたはず 修羅の国といっても、福岡市は筑前、森田の田川市は豊前、関の大川市は筑後なんだよな 欅末期を知ってるから楽しく活動出来ればいいんじゃね
ってのがあるんだけど、
もし仮に欅並みにバズりたいってならメンバーが本気でやるしかない
運営がクソならそれを正し、楽曲がクソでも最大限何が出来るか
今回がダメなら次回にどう繋げるか
自分達の意見を通してバズる為に本気で取り組むしかない
その前にどうしたら良いのかそのセンス、それが誰かにあるか
まあ難しいねたぶん コニファーは欅坂の聖地とか意味不明なイメージ付けるからこんなことになった
そもそも欅のものでもなし来年からは櫻日向それぞれ単独でやればいいよ カメラワークは櫻のほうが配信ノウハウがあるからか
ダイナミックだったな
日向は生歌なのか音量小さいし
やっぱライブは爆音よ 平手のいた頃の欅坂だったら3rdアニラみたいに構成を変えさせるか
武道館3daysや9thシングルみたいに企画ごと潰されてたんだろうな
それがいいのか悪いのかは知らんが モー娘AKB乃木坂と同じで、全盛期を過ぎたアイドルグループが再度ピークを迎えたりましてや超えることはまあないね。 失ったというか運営に封印されたり引き剥がされたり干されたりしただけのような グループアイドルどこも地盤沈下してて順位は入れ替わってないけどな >>344
楽曲がクソだと無理じゃない?
メンバーは好きだけど今の曲だとやっぱり聴きたいとか観たいと思わなくなった ここで欅曲やらないって相当だよな
時間短くなったのってその辺関係してるんかな >>353
大型音楽番組の出演回数を見てるとAKB・日向坂・櫻坂は半分ぐらいさか出られてなくて乃木坂は皆勤
乃木坂とそれ以外のグループの差はむしろ広がってる気がする 一度オーディション落ちてた場合は完全に切る必要がある 改名はリスタートで2期生にオリメンの自覚が生まれるからメリットがある
だから欅坂のピークとは違うピークを作るだろう
欅坂はダンスは平手鈴本小林以外は酷かったし歌唱も歌える子が極少だったから、今の櫻坂の方が総合力は上
楽曲的には欅坂デビューの2016年楽曲水準は行ってると思う(2017年の不協和音からは崩壊の物語を伴った別のステージだから比較できない)
欅坂に比較されて過小評価状態だと思うから欅坂曲は封印で正解だと思うよ 欅坂のパフォーマンス集団というメディアの作り上げた幻想を引きずってるのが櫻坂なんだよな
平手鈴本小林以外下手くそだったのに扇動されたアホがアーティストだのと騒いでたのが欅坂
それ以下が櫻坂 MCも煽りも下手過ぎる
2日目の富田の足元にも及ばない
キャリアは長いのに
それ含めてパフォーマンスだろう ダメなのをパフォーマンスってことにすれば良いのは楽でいいわな 作り上げたものを観客に鑑賞してもらうショーケーススタイルが至上という考え方なんじゃないかな
思い返せば観客とのコミュは昔から下手で、ショーケースライブしかできないからかもしれないけれど nobodysfaultで陰気くさいポーズの雰囲気悪い空気を一変させたキツネに感動。
日向坂のメンバーが登場して櫻坂がはけるときに邪気を一掃してくれたみたいに気分が最高になった。 まあ俺もNobody's faultはもう一生やらなくていいと思ったわ >>366
キツネはいい曲だよな
最初聴いた時は何だこのクソ曲は…って思ったけどライブの定番にまで育つとは
櫻坂にもああいうカップリング曲が欲しい やっぱMCとかノリって冠番組で培われるものなんだろうな 櫻坂的には日向坂が邪魔だったのかもね。
3days邪魔されたと思ってるんだろ。 対立工作とかだっせーな
NGされて終わりで虚しいよ >>354
良曲をもらう為に何が出来るかじゃね?
出来たものは変えれないけど、
フリ、演出は意見言えるんだろうし、次はこんな曲が欲しいとは言えるだろ 今現在でもビジュアルとパフォーマンスは坂道一
しかし比べられるのは欅坂
この錯誤からくる過小評価のギャップがどういう形で解消されるか・できるか >>368
良い曲をもらってもライブの定番に育てるのはメンバーのパフォーマンス力によるからな
誰跳べとか別になんでもない曲なのにぶち上げ曲にまでまだ成長させてる キツネとか計画とか苦手っすわ
太陽とかw-kとかno warも努力を伴うなあ〜
エキセンとかブルームーンとか野外ライブ向きじゃないものをあえてやるのが好きなのよ
その意味では青春の馬が私的ベストでしたね パフォーマンスを武器にするならもうちょっと歌を強化してほしい 井上はいつからあんなに顔が強張る様になっちゃったの?
初登場のときに守屋と対決したときなんて堂々としてたのに…。
三日目のMC時は顔がSEIKINさんみたいだった。 >>346
スモークとフラッシュと爆音で誤魔化してるのに君みたいなのがいるとチョロいね >>364
櫻坂→ショー
日向坂→ライブ
現時点のセトリ、見せ方を比較するとこんな印象だよね
櫻坂のスタイルで野外の大箱は正直厳しい
ホールコンくらいのサイズ感の方が細かいところまで見れて満足度も高そうだし >>379
それ逆だよ
日向坂はショー
櫻坂がライブ ステージの使い方はもう少し何とかならなかったのかな?
楽曲のメンバー以外が通路の両サイドで手を叩いて煽るとかさ。トロッコもあったのに。とにかく野外フェス感が乏しかったかな
生歌成分少ない部分の曲の間奏とかで盛り上げようと煽り入れてた天ちゃんは最年少で凄いなーって思った >>380
今回はライブじゃなくフェスだから
盛り上がってナンボやで >>380
なんか色んな意味で価値観というか概念おかしくない? 日向坂はMCも売りにしてる訳だし
富田のオープニングラップもショーだし >>384
ライブもMC込み、煽り込みだろ…
楽曲披露以外の事やったら「ショー」という感覚なんだ?
珍しいね >>361
16:30だろ
で結局20:00まで3時間やったじゃん短くなってないやん そもそも欅時代足しても櫻坂メンバーってライブあまり回数やれてないだろ 佐々木久美の魂の煽りみたいなのができるメンバーがひとりでもいればね >>387
開演遅らせただけじゃなく、無意味に場を繋ぐ異常なほどのMCの多さでなんとか時間延ばしただけだよ
「さだまさしかよ」ってリアタイスレでも突っ込まれてたんだからw >>381
なんか日向坂に比べて大人のアシストが不足してそうだよね
櫻坂は今まで何回かやってた配信ライブの焼き直しのようだった
日向坂の方はこの日のために舞台演出家が散らばり方とか散々考えてくれてたのが分かった
なんかちょっとかわいそうだったよ セトリ問題は置いといて、個人的に今回の最大のテーマにしてた
「全員でパフォーマンスするのと半分メンバーをステージ裏で寂しい思いさせてるのとどっちが良いか?」の答えは出せたでしょう >>391
櫻の今の曲じゃ花道いっぱい使ってとか、そもそも合わないんじゃないの 展示場じゃまともな花道とかセンターステージとかなさそう >>391
ポカの巨大風船作ったくらいだから
日向坂運営は力の入れ方が違ってたな >>396
小さなステージで小さくパフォーマンスするのが櫻坂には合ってる BANの過去最高難易度()でも無風に終わらせる森田は逆に凄いよ 無理に背伸びするより 1年目のグループらしく謙虚に地道にやった方が良い >>374
えー誰跳べがひらがな日向坂通じて一番いい曲だと思うわー
石原Pもそう言ってたわTwitterで >>396
場所が場所だから握手会のミニステージ思い出しちゃったわ…
過去封印とか変な制約を押し付けられるメンバーが可哀想すぎる NO WARとか誰飛べとか音源だと淡々としてぶち上がる曲とは思えんけどライブでフリ付けあり煽りありだと途端にテンション上がる曲になるんよなぁ ライブの前後って、メッセージ売上の稼ぎ時なのに
メッセージ売上にしろユニエア売上にしろ、稼げばMVの本数がもう一本増えるとか跳ね返ってくるのに
櫻坂は非常に残念
そういう方向に誘導できないのはキャプテンやリーダー格のメンバーの努力不足だな >>389
単純に声が小さくて軽いんだよな櫻坂は
腹の底から出してない >>406
腹から声は出してるように感じるけどなー >>405
それを指摘してくれる大人はもういないのか、それとも指摘されてるけどスルーしているのか、または取り入れた上でこの状態なのか 両方とも振り付けや演出はタカヒロ先生じゃないの?
buddiesとか全員で会場全体を走り回ってやってもいいと思うけどな〜。 backsliveをやってもなんにも強くなってない。
毎度、エイトのみが映り三列目はいつでもバックダンサー。 それいったら平手のバックダンサーがエイトのバックダンサーに変わっただけやんけ >>402
うんそのイメージ
いやまともなステージ作るかもしんないけどさ 時間と共に儲かる方向に状態を保たないと
櫻坂の場合はユニエア売上とメッセージ売上が重要だから、ライブ前後の発信は出来るだけ多くしないと >>401
それはライブで散々やってきて成長してきたからだろ
MV解禁した時とか井口馬鹿にしてばかりで曲のことなんか一つでも触れたか? >>417
いや初めてMV見た時からいい曲だと思ったけど クリボーさんたちは、乃木姐さんのステージングも担当してるよね。
和田まあやが「白目むいちゃう振り付けの先生」と言ってるのが
クリボーの中の二人いる女性のうちの一人だね >>422
あれ女の人なんだ
秋元さん(髪サラサラの男の人)だと思った キツネに対抗してTANUKI作ろう!
ポンポンポンポンポーン! 3日目はライブの構成が悪すぎでした。
2曲歌ってMCの繰り返しで流れが悪すぎ。
TVの歌番組じゃないんだから。最後の30分は
盛り上がったんだし、欅の曲を歌わなくても、
MC一緒にやったり、片方が歌ってる時両脇のステージで片方が盛り上げるとか、2組の絡みがもっとあったら満足度はあったと思う。 >>426
ステージの演出を誰がやってるのかは知らないけど、3日目はグダグダだったな 青春の馬ラスサビでゆっかー乱入等の遊び心はほしかったかな それ楽しそう
キツネやBANのとき他のステージでメンバーも踊るとかコールするとかもあってよかったな
そのくらいなら細かい練習もいらんでしょ >>278
そうかあ・・
めんどくさいオタはだいぶ流れていったか平手脱退で卒業していったと思うぞ >>427
ホント盛り上がってきたとこで、いちいちMCで流れ止めるという謎の演出でした。 >>432
日向坂が上げてMCでクールダウンして
櫻坂が下げるの繰り返し 三日目の合同で日向坂のスティックが圧倒に多かった。コレ櫻坂メンバーは見てショックだったと思う。 >>434
そんなに多かったの?
昔じゃ考えられん… >>434
それ人気の話じゃなくて運営の抽選の匙加減の話じゃん
9000人をどっちのファンで割るか
そのブロックがおひさま多かっただけじゃね >>434
ほとんどが白&空色の櫻&日向スティックだったんだが、
日向坂のスティックが圧倒的に多かったってどういうこと?
日向と櫻に分かれて音を鳴らすくだりの話?
日向のターンの方が音が大きかったの?気づかなかったけど >>436
2曲やってはMC、2曲やってはMCじゃテンポも悪くなるって >>438
配信見てなんとも思わないならかなり終わってる 3センター・エイト体制を早く終わらせないと上がり目は無いだろうね 実際に目の前で見ていた櫻のメンバーがその差に一番ショックを受けてるよ。 >>442
こういうレスがもう捏造だろ
なんとも思わないならとかほざいて相手に理解する能力がないかのように見せかけて反論しにくくしてるだけ
実際は自分が始めから下げるつもりしかないんだからまともに見てなんかいないくせに >>446
3日間通しで見てるよ
比較対象があるから
・ライブ会場の使いかた(メイン、センター、サブの3つを使いきれてなかった)
・稚拙なMC
・曲中の盛り上げかた
・曲数が少ない上に演出変わらんから既出感
とか思わなかったの? 箇条書きにしといてグループの実力関係ないもの入れてるし肝心の始めから下げるつもりしかないという点を認めてるだけにしか見えないわ 別に櫻の方が日向より実力が上と言ってるわけではないけどな
櫻が上でも日向が上でも捏造は成り立つ いや、櫻の集客力が悪いのが問題だろ?
全ツのハコの違いを見たら明らか
混ぜたらダメなものを混ぜざるを得なかった 櫻坂の問題点や課題から目を逸らして捏造だって言ってても何も解決しないんやで スティックバルーンは客席に用意してあった分だろ?
白が櫻坂カラーで空色が日向坂カラーで、2つでひとつみたいに思ってたんだけど違うのか? これで3rdでも発表してれば評価は変わったかもしれん。 スティバル客席には置いてないし好きなだけ取りに行けるから
実際俺白2本使ったしキチガイごみさまは青2本使ったんじゃね スティックバルーンは荷物検査チケット確認したら
その脇のテントで配っていましたよ
3日目は青と白ペア 確かに...
シングル2タイトルカップリング全曲と
3rdシングル表題披露とかになるのかな? 土日にツアー組んでるから
シングル発売は無いでしょ 最初のMCからして石倉三郎とガダルカナルタカのフリートークっぽかったよな スティックバルーンのくだりは両方のファンに叩かせた時の音量のことだろ
たしかにおひさまの方が音が大きかった まぁ実際現地にいた感想としてはおひさまの方が多かったのは事実 櫻ファンのほうが多いかと思ったら自分の席の周りは日向ファンが多かったような気がする
全体は知らん ツアーの会場見りゃわかるだろ
運営ももう日向坂のほうが動員数多いってわかってるよ >>468
櫻、日向、両方と叩かせてたね
中盤のヒーヒーダンスからのMY FUNが自分的にはよかった
メンバー的にはきつそうだったけど
ライブに関しては完全に日向>櫻やね
櫻推しが3列目、日向推しが1列目では当然と言えばそれまでだが
そもエイトに推しが存在しないから苦痛でしかない
天天は一人でも絵になってその度胸に感心したけど
あれダンスなのか体操?エアロビみたい
手遊びもやめてくれ >>473
両日チケット当たった人間がどれだけいるんだよバカ 別に日向坂の方がファンが多かろうが構わん。
櫻坂にはこれから頑張ってもらえればいいだけの話だし。 たしかにエイトに推しがいないとしんどいだろうなあ
むずかしいな >>472
多分当初の予定から日程と会場入れ替えてるね
大阪とか以前は欅が城ホで日向が丸善だったのに 自分の周りも両方に推しがいる人と日向のオタク多かった
あとライブ定番曲っていうのもあると思うけどキツネや誰跳べがめっちゃ沸いてたし、あのあたりだけ脳死でバンバン叩いてる人より今まで同様曲に合わせてバルーンあげたりしっかり乗る人が多かった ケヤカス、ヒナカス
これがライブだ、これがフェスだよ
【公式】5分でわかる私立恵比寿中学【まとめ動画】 >>482
櫻坂のフェスと違って本物のフェスってテキストなんだすげー このライブは円盤化されても売れないかな?
ラストライブは亡霊が義理購入したかいいが。
日向verの方は売れるかな? >>486
3日目のグループの垣根を越えたわちゃわちゃが見たい。 別に本人達に垣根は無いと思うんだけどなぁ
両者とも”欅坂“と言うものに垣根があるとは思うけど 日向坂ライブは今まで一回も映像ソフト化されてないから出せば絶対に売れるよ バルーンはbacksライブで使っているのに
なんの工夫も無く、おひさまはただリズム取るだけで
盛り上がらない >>491
現地いた?曲に合わせるでもなく終始同じリズムで叩いてたの櫻坂だよ
曲に合わせて叩くもんかと思ってたら周りとタイミングズレ出して焦ったわ
Backsのときはどうだったんだろう そもそもバックスライブにおひさまがいるって前提で話してるのがアホだなぁと >>492
現場いたよ。
櫻の曲の時は先導がいないから
おひさまは何となくリズム通り叩いてたでしょ。
日向は勝たんで事前にバルーン動画あったし。 エアプ多すぎ
櫻も日向もリズムに合わせてバルーン打ってたから 櫻坂のオタククッソ冷めてたぞ
まあほぼDの某ブロックにはいなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています