無言の宇宙mv感想スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ良くも悪くも本音を言い合うっていうのはいい事だよなw
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや〜〜〜〜〜〜〜w 白い部屋で盆踊りが印象的
○○音頭みたいに自治体のお祭りで使えるような曲調にすればよかったのに 浴衣着させるなら山に囲まれた田舎で撮って欲しかった 曲はこっちの方が好きだけど、MVはDead End>無言の宇宙かな
浴衣とかは良いとしても白バックでメンバーが点滅する演出は意味不明 ただひたすら理佐の可愛い姿が堪能できる神MV最後のちょんでなんかドキドキしたw 点滅するのは誰がいつ消えてもおかしくない的なとか確実性のない関係とか、そういうのだと思うけどさ
なによりバディーズもおもさびもこれも、全員じゃないと意味ないだろというところ
MVの出来は3枚目の中で最高です 曲は最高なんだけど、なんで理佐のMVだけこんなにコストダウンされてるのか… 悪くは言いたくないけど、この監督が坂道のMVを撮ることは今後ないと思う >>1
理佐が浴衣下駄履いて踊ってるからステップ十分にできずに摺り足気味だから ツッコミ所はあるけども、、、
可愛い衣装着たメンバーの可愛い顔が見れる
それだけで良い!アイドルのMVなんだから
変にスカしてカッコつけて滑ってる厨二ビデオより全然いい 曲の歌詞、メロディーと画の調和が取れてる、そういう意味で3作の中で一番 白背景で踊ってるとこがむちゃくちゃダサいな
ダンス自体もなんかよろしくない
曲が良いだけに残念だわ メンバーが浴衣着て踊ってるだけで十分見応えある
白バックのシーンは雑コラみたいで残念だけどガチャガチャした振付で顔も見えないMVよりは良い このダンスTAKAHIROなのか
まじでど素人が作ったダンスかと思ったぞ
曲と全く合ってないし
どうしたのこれ TAKAHIROはもういらないよね、クビとは言わないけど日向坂みたいに適材適所に色んな振付師呼んでほしい また橋本Pかって感じ
もうよくない?
いつまで依頼するの? 浴衣着てたら盆踊りしか出来ないだろう
何でこんな衣装にしたんだ 顔が見えるからいいやーって言ってる人とは根本的に感性が合わないや
ダンスシーンダサいからいっそ無くしてもらえたらこれはこれで良かったと思えた気がする >>27
めちゃくちゃわかる
なんなんあのスタジオ感出すぎな映像 土生ちゃんのウエスト細すぎて折れちゃうと思いながら見てた buddiesのMVと被る気がする
ちょっとありきたりだよね
街中にメンバー散らばせて歩かせて最後にみんなで集まってダンス
割とパターン似てるよね
監督違うけどプロデューサーが同じだと影響あるのかな? 夜の東京の街と着物の理佐の美しさ
サイバーパンクと和の調和が美しい
これは今までなかった 理佐やばかわいい
曲も良曲
ダンスも落ち着いてる
文句なし 曲がいいからMVもよく見える派ともったいない派で別れてそうだな
まぁ理佐ってやっぱ相当美人なんだなって改めて思えたから俺はよかったけど 私服が肉体で浴衣が心や魂かな
白い部屋は無言の宇宙=エンパシーの世界で音も無い感情だけの世界
心が共鳴して離れていた私服の全員が同じ場所集まると
和テイストに浴衣で表現したのはいいけど盆踊り風の振り付けは少しくどいな 曲本当にいい神曲
だからこそもう少し予算かけて完璧なMV作ってほしかった
それでも表題のMVが顔見えないわウホウホダンスと酷過ぎたからこれでも満足できる 理佐の顔面は坂道でもトップクラスだなー
森田とか天がパフォーマンスや振り付けに合わせて表情豊かなのに比べると常に同じ顔してるのは少し気になってるが 60インチで見た時は普通のアイドルMVだと思ったんだけど
スマホで見たらスゲー綺麗なMVでちょっと感動した
視聴環境でこんなに印象変わるんだな 顔が認識できるだけで良いと思えてしまうわ
流れ弾はそこがなぁ >>1
盆踊りではなく
芸者の振付をダンスに取り込んでる
観て分からない? >>47
あれを地上波は無理だろう
新規なんかつかないよ >>50
0:30 can't explain
0:36 理屈じゃないんだ
2:32 唯一の真実 あやふやな関係
3:37 言葉の多さが邪魔をする
この辺じゃない? 公開した時間が違うとはいえ再生回数全然伸びてないじゃないか ドルオタが好むものと世間が望んでるものは違うんじゃないか 浴衣の着方=左前=死装束
最初の逆さま=逆さまごと=本来の世界とは違う
理佐自身が亡くなっている。(欅坂とさよならした感情そのものが理佐。又はファンの心なんじゃないか)
誰もいない町(渋谷)を見て回る理佐=欅坂がなくなっても思い出している=お盆=亡くなった人が帰ってくる=亡くなった人を偲ぶ事で帰ってこられる(忘れない)
渋谷=サイレントマジョリティー=欅坂
君=欅坂 僕=欅坂を想う人の心
無言=サイレント=欅坂=想い出を振り返ったらキリがない=無限=宇宙
櫻坂になっても欅坂は胸の内にあり、その想いを持ち続ける事で欅坂は存在し続ける。
想い続ける事で、欅坂は必ず帰ってくる事ができる。
櫻坂としていつか欅坂の楽曲を披露する時がくるかもしれない。
欅坂を想う気持ちはどこまでいっても浮遊してしまうもの(消化できない、したくない)最後櫻坂のみんなが手を差し伸べてくれたシーン(白い背景=白い坂を登る櫻坂)で理佐が一緒に踊る事が大事なわけで。櫻坂に気持ちをしっかり置いてくれる事で浮遊する気持ち側だって笑顔になれるんだと思う。 このMVが最高だと思えない人って
白い部屋の意味がわからない
あんぽんたんだろ… 都会の喧騒と花火や祭りの賑やかさ、そのあとの静寂と無言 いいMVじゃね >>55
理佐の着方は右前(右襟が体に密着する)だから死装束とは関係ない
不謹慎だから左前にしなかったのかもしれないけど >>59
死者の世界かどーかはわからんけど、アイドルやそういうグループ活動が
虚無で何もないようなものっていう側面も持ってるっていう意図だとは思うわ 曲がめっちゃ良いだけに個人的には凄く残念なMVだったな...
何かしらの意味があるのかもしれないけど、サビが単純に見にくいし曲に合ってない気がする
狙ったのかもしれないけどスタジオ感丸出しのサビが中々受け付けられなくて本当に勿体ない...
MVの完成度は流れ弾>deadend>無言の宇宙だなぁ 上下逆転させてるのって東京のネオンを星に見立ててるのかもしれないね
雑踏の中にある静寂みたいな意味で『無言の宇宙』なら意味も通じる >>61
完全に同意見だww
顔の写りに重点置く人もわかるけど個人的には映像作品としての完成度はその並びだと思う とりあえずチラチラ映るまりのすが全部いいんだけれども >>68
まりのす覚醒しすぎよな
どやまりのすめちゃくちゃ好き 最後のシーンで浴衣っぽい衣装で髪結んで微笑んでる田村もめちゃくちゃ可愛過ぎる
改めて表題曲でこの田村を世にアピールすべきだった
ウホウホさててる場合かよ 欅がなくなった後の櫻を死後の世界として表すなんて思いつかんかったわ
Deadendも流れ弾も欅の要素が入ってるけど、曲封印してまで改名したんだから中途半端にチラつかせるのやめてほしい >>61
このくらい分かりやすい方がいい?
s://www.youtube.com/watch?v=eDupOQ6Dc9g >>59
あれは死者の世界か
気づかんかった
ただの手抜きに見えた
安く上げたな スタジオのシーンはなくなった主人公の妄想の世界だと見てる。 3回見たらスタジオ部分ちょっと慣れた
考察が怖いMVとしてバズらねぇかな >>74
最初の2曲は夜10時公開でこの曲は昼12時という違いはあるけど
無言の宇宙の再生回数はの伸びはよくないと思う う〜ん…さすがにお金かけなさ過ぎでしょ。
寂れた都内ロケも白ホリまんまのスタジオも。
とにかく低予算感丸出し。
演出も、いろんな所から最後に集合って感じの流れがなんか安い。
理佐の初めてのセンター曲なのに…正直残念。
ただ、理佐が美しいって事はこのMVで改めて強烈に思った。『ただただ理佐の美しさを堪能するビデオクリップ』という事かと。 流れ弾とDead endに予算使い過ぎたのかもしれない 金使わずに理佐の存在感ひとつで正面突破しちゃってるのもまたスゴイ 金掛けてない?
本気でそう思ってる奴いるなら馬鹿だろ
これだからオタクは… シンプル=低予算・金かけてないとか子どもみたいな思考回路だな、子どもなら仕方ないけど 死後の世界とか
どう考えたって言葉や会話の無い無言の世界だろ。
その中で言葉がなくても理解しあえると
そして最後みんなが手を差し出して受け入れてくれる
言葉なんて無くても受け入れてくれる 夜の都会の別々の場所で離れていて言葉なんて無くても気持ちを共有している仲間達
それが絶対帰って来るって言ってる場所って事だろう
ただそう考えると単純な世界観を安易な手法で撮ったMVになってしまう。 曲だけ聞いたとき
宇宙>流れ弾=デットエンド
だったのが
MV観たら
デットエンド>流れ弾>宇宙になった 宇宙>流れ弾>デッドエンド まぁ感じ方はそれぞれだな 曲はエモくハモった声は櫻坂で1番いいんだけど
ソロパートとMVのセンスがな 金かけないと良いもの作れないという発想がバカまるだし
シンプルイズベストだ
逆に気取ってなくて良い ケヤカスなんてもう切ってもっとこういう路線でいけば良いのに 監督のスパイキー・ジョンの他のMV観てみ
渋谷や近場ロケなんてザラだし、スタジオも全然かかってない
https://nannanw.com/archives/798 解釈するとしたら
最初個々別々で孤独なメンバー
理佐は孤独が癒されようと祈ってる存在
スタジオシーンはみんなが一緒に居たいみたいな理佐の祈りや願いの心象風景
心象風景の中でメンバーの数がバラバラで中々揃わない
街のメンバーの心が開いて立ち直って来る
スタジオシーンに色がつく
メンバーが集まって来る
夜が開ける 希望が見える
理佐の心象風景にみんな集まって一人孤独にみんなのために祈ってた理佐に手を差し伸べる
理佐の願いが通じて心象風景じゃなくて現実世界でみんな揃って踊ることができました
めでたしめでたし 演出も振付も明確なコンセプトの無さ
平日の昼間に突如公開
1期センターなど続けたく無いという運営の明確な意思表示 >>98
朝のニュースでやったから突如じゃない
平日昼12時も欅の時と同じだし普通 最後の芝生の上でのダンスシーンが一番酷くて救えない これ欅の21人で歌ったら名曲になってたと思う
ちょっと歌声が弱すぎるね
MV自体は理佐が美人すぎて満足だけど 途中で公園にいる理佐のカットがあるから現実の理佐は公園に居て浴衣理佐は理佐の願いが擬人化された象徴かな
冒頭の逆さシーンと一人だけ普段着じゃなく浴衣なのは非現実的な存在なんだらう
願いの象徴である浴衣理佐がみんなを集めて現実の公園にいる理佐の元に集めて来た
最後に理佐の願いの象徴の浴衣梨沙も願いが叶ってニッコリして終わる メンバーたちもそのままメンバーじゃなくで曲を聴いてる人で
理佐も理佐本人じゃなくて櫻坂、もしくはこの曲を表して
この櫻坂を聞いてみんな孤独じゃないみたいな感じかも 浴衣姿の理佐の控えめなダンス好きだな
贅沢言うならシンプルに夏が終わる切なさを表現したMVで良かったかな
でも三作品の中ではMV一番いいわ スタジオがスタジオ感ありすぎて狙ってるのかそうでないのか分からんかった
町のシーンは好きや 重要なのは、これが振りコピ曲だということ
櫻坂でこんなにペンライト職人できるの初じゃね 理佐はそのままでシームレスに雑多な東京の背景から何もない真っ白の背景に切変わるのがいいんだよ
その後真っ白だった空間に色が増えて混じり合っていくのも良い 安っぽい白い部屋のシーンが何かの冗談みたいで全て台無し
ダメだろこんな手抜きしたら 白い空間と町の対比は分かるけどスタジオじゃんって雰囲気残してるのがよく分からんなあ どっかで見たヒップホップのMV感あると思ったらspikey johnなのね どうりで好みじゃ無いわけだわ 平手信者の腐れババア共が櫻坂から離れてくれるならそれでいいよ >>97>>103
読んで考えたけど俺は逆に現実では全員集合してなくて公園も空想の世界だと思う
理佐が踊り出すことで白い世界に理佐の考えるイメージが浮かびそれにメンバーが気付いて顔を上げる
途中花火が上がり公園の理佐というはっきりとしたイメージでメンバーは明確に理解し笑顔で歩き出す
それぞれ何人かが出会い理佐と同じように踊ることで全員がイメージを共有し繋がっていく
公園には私服ではなく理佐も含め全員が同じ衣装で集まり同じ方を向いて同じ振り付けで踊るのがポイント
最初の白い箱から徐々に世界に色が付きダンスが揃っていって広く鮮明な朝の公園になる感じかな
最後にまた同じ夜の駅出入口にいる理佐で終わるのも現実では大して時間が経ってないから 無言の宇宙に一番予算回せてたらどうなってたかな
一本の映画作るような感覚は流れ弾みたいな中身無いMVよりケヤカスが求めていた欅の延長線だと思う 予算とか手抜きとか言うが
この人は普段からこういうMV撮ってるんやろ こういうMVを、もっと予算かけてって事だよ
金かければ白い空間もスタジオ感なく撮れるでしょ
スタジオ感が重要なんて事はまず無いだろうし 理佐 100点
楽曲 85点
MV -120点
センター+楽曲だけなら3曲中トップだが、ひたすらMVが足引っ張ってる。これじゃ再生数は伸びない
これで「1期をセンターにしたら理佐でもダメなんだから二度と1期はセンターにしない」という流れになる。運営は1期に諦めさせるためにわざとやったのかも知れないが
学生が作ってんのかと思ったわ。MVの予算、流れ弾の1/10以下だろ。可哀想に。 確かに、衣装制作費を別にしたら
学生作品レベルの予算だろうな…
内容は好きなんだけどな… まじで浴衣にする意味が一切わからん着物ですらないし
夏ソングでも夏に関係する歌詞でもなんでもないのに唐突に浴衣だから取ってつけた感が強すぎて浮いてる
理佐は綺麗だけどMVはチープで勿体ない 予算がないにしても、浴衣も白ホリも無しにして外ロケだけで構成して映像の質上げた方が遥かにマシだった。第一歌詞と映像が全く合ってないから意味不明。なんで浴衣?なんで白ホリ?ってみんな思う。
MVに変な考察なんて意味ないから。地下アイドルじゃないんだから、一般人が15秒くらい部分的にみてかっこいいって思えないと。あの白ホリシーン見たらそこでもう違うチャンネルに変えられて終わり。
曲とメンバーは良かったよ。MVが曲の足を引っ張るなんて初めて見たが。 なんで浴衣?って、勘が鈍い人がいつまでも理解できてないだけだからいいけど
表題が一番楽曲に対して否定的で訳分からんMVにめちゃくちゃ金かけてしまった
金ない中3rdは色々と立ち回りが下手だったね >>117
いくつかspikey johnのMV見たけどかなり作風通りだったわ
元々ヒップホップとかストリート系をよく撮ってるのもあってあまり予算使わないんだろうな
最近初めてVコンテ作ったらしいけど今回は今までよりストーリーに力入れてみた感じかな
どこかバカバカしいコミカルな要素は絶対に入れたいとも言ってるし理佐の浴衣とスタジオ感は多分わざと外しにいってるわこれ 撮影をシンプルにしてるのもアイドルの顔を映すためだと合点がいった
その場のノリとかも重視してるっぽいしこれ考察してもあんま意味なさそうだわ
ただメンバーが色んな表情見せてて可愛いいが取っ掛かりでいいやつだ SNS見てると内容を理解出来ない人って、考察する事に意味がないからしないみたいな言い方をするよね
普通に見てたら、そういう事かって理解できると思うんだが…
深読みのし過ぎに関しては意味を成さないと思うが 盆踊りでも問題ない、どうせ村内にしか観て貰えないんだし 嘘みたいな出来のMV
途中で見るのやめようと思ったしやめとけばよかった >>122
監督「予算少しあるからスタジオ撮影もするかー」 大学生の映研並みの出来だな
こんなダサいの久しぶりに見たな このMVの再生回数で理佐センターが評価されるのって可哀想 >>134
新宮の撮ったテンプーソロは良かったからなー。
変に3列目の関係でダンスチームと情緒重視チームに色分けされてしまってるのがなー。 ラストカットはめちゃくちゃいいよな。これぞ理佐って感じ べりさならライブパフォで持ち直すわ
ただMVの評価は期待が大きかった分マイナスやわ >>134
残念ながら日向の4人組のユニット曲に抜かれるでしょう 今回の3列目は明らかにダンスメンとビジュアルメンで分けられてるな >>138
それはないでしょ
全く伸びてないし
こういう落ち着いた曲は伸びが低い
平日の昼間に公開したのも謎 >>134
このMVのせいで
理佐センターってこれっきりかもしれんな
これからMV大爆死女王の称号がついてまわる
不幸すぎるわ 理佐が近所で撮影してたかと思うと
欅時代含め理佐推しの自分には最高のPV >>142
人気はトップだしカップリングにそんなこと言う奴いないやろ
乃木坂も飛鳥とかの出てるカップリング全く伸びないし表題でこの再生数ならやばいけど 小林と理佐は絶対にセンターよりセンター横の方がいい
センターの横にいた方が強く見える >>123
いやなんで盆踊り?ってのがわからん
時期にも歌詞にもMVにも合わんやん 逆さ東京は無重力を表現か
人の気配ゼロの街並みや白ホリは宇宙空間を表現か
浴衣は意味不明。
メンバーの瞬間移動もちょっとわからん。
恋愛はごちゃごちゃ着飾るなシンプルでいいんだ
って言いたいんだろう。 盆踊りに見えるのは
衣装に合わせて日舞っぽくしようとしたんだよね
あれでも腰を落として捻り入れればぽくなったのに
理佐は腕長いし手首が柔らかいから日舞向いてると思う どのMVも運営の要望なのか無理矢理にエイトとバックスを差別化しようとして失敗してるな >>149
この再生数で急上昇かよ
なんかやってんだろうな >>153
機械的ではなくて任意のチョイス要素もあるのかもな >>149
いくらでも操作できるからな
それ専門のマーケティング会社あるぐらいだし 視聴回数関係なく急上昇に押し上げてもらえるS&F内の立ち位置がうらやましいよなー
事務所として売っていきたいって思われてる証拠 ま、理佐曲はともかくデッドエンドか流れ弾は謎アルゴリズムの恩恵受けたかった。
櫻坂はティザーだけ載るとか意味不明だし YouTube急上昇が操作されてるのは有名な話だしな
ゴリ押ししてもらえて羨ましい限り MVの解禁日からしても人気の差を見せつけて勢い演出しようとわざとやってんだろ
同じ事務所だから逆にこういうのやりたい放題なんだよな 櫻も何年かしたらあの時は不遇だったみたいな感じで売り物にするんでしょ >>161
何年かしたらもうグループが無さそうだな >>155
クソワロタ
お前はどんな世界に住んでいるんだよw >>165
絶対再生数買ってるよな
じゃなかったら櫻ちゃんより上なんておかしいもん
種花はいい加減日向への贔屓やめて平等に仕事振るべき 逆になぜ櫻坂は急上昇に乗らないかを考えないと
おひさまが不適切動画として通報しまくりなのか
運営が検索ワードみたいな設定に不適切な単語をわざと設定して乗らない操作をしてるとか ヒナカスは表題の伸びに比べカップリング弱くね
実態は何者かか表題だけ回してるだけやな 日向が今回急上昇入ったMVは全てプレミア公開
多分プレミア公開だと待機勢が大勢いるしコメントもすごいからYouTubeから初速がすごい認定されてるのかも
だから20万程度のユニットMVでも急上昇入るのかと
流れ弾はプレミア公開だけど最初の方に熱入れて見る人が少なかったから後からどれだけ回そうと急上昇載らなかった
こんなところじゃね
種花ごときでGoogleを動かせるわけないし普通の人間なら少し考えたら分かる
チェリカスは時代遅れおじいちゃんだからそこまで頭が回らないのかもしれないけど 日向はマジで表題以外ゴミだよなぁ
ここまで落差あるのは買ってる言われても仕方ないよね
みーパンファミリーがぶち抜く!だの鼻息荒くしてたのにw 理佐が一人で浴衣で踊り出すところで笑ってしまった
欅坂時代含め櫻坂のMVで初めてわらったよ 秋元康は完全に手抜きしてる
1期生がセンターなのにこんな凡曲ってマジで最悪だわ 秋豚はシコれないカッペ少年が好きだから
そいつセンターに立たせないとw >>169
これで不満がないとか安上がりな人だね
理佐ファンには同情してたけどそうでもないのか >>79
低予算ならいっそのこと乃木坂のシンクロニシティみたいなシンプル路線にすれば良かったかもね。
余計な演出無しでひたすらメンバー映すだけとか >171
UUUMはYouTuberの急上昇に制限かけたりしてるし
そんなデカい事務所じゃなくてもできるんじゃね
載せないは簡単そう
載せるのができるのかはわからんけど >>180
ふつーにわかる
曲は当たりと思うけどMV残念じゃね
理佐の顔面の良さで持ってるようなもんと思ったけど
初の1期センターで理佐センターだからケチ付けていちいち水差したくないんかな MV残念すぎるんだよな
待望の理佐曲だったからもっとしっかり作り込んで欲しかった ようやくMVのストーリーが分かったぞ
これは地上に落とされた天使たちの物語なんだよ
冒頭は天使のままの理佐が仲間たちをを探してる様子
仲間たちは諦めたように地上に染まって洋服を着てる
急に踊りだすのは皆んなに思念を送ってるんだ
それが白バック部分で楽しく踊っていたイメージを皆が見る
それぞれが笑顔になり歩き出し自然と引き合うように仲間は集まる
でも理佐は皆んなを見つけられない
仲間たちが揃ってイメージを強く持つと真っ白だった世界に色がつき始める
実際にはまだ理佐は一人で(皆んなドコなの?)ダンスを踊る
そうすると(皆ここにいるよ)イメージが伝わってきて
顔を上げたら仲間が集合する
僕たちはもう天使じゃない、ここは天国でもない
だけど皆と居れば幸せなんだ、笑顔になれる
ただ思って待てばいい、かならず君の元に帰ってくる
締めがまた天使理佐なのは、なんらかの罰として落とされた天使
集まっては離されを永遠に繰り返される罰を受けてるのかなと
夜中テンション考察 >>187
作ってる人はストーリーなんか考えてないでしょ
曲の尺を埋めるためにいかに安く早く絵を撮るかということに知恵を絞った感じ 浴衣はいいんだけど、盆踊り+花火のわりに他のメンバーの衣装が明らかに夏じゃないのがチグハグ アイドルグループじゃなかったら男キャスト入れて
良いプロモが作れそうな曲だが。
何度目の青空か?は男使ってたけど。
男使うとオタクが暴れかねない 男使うのはアリだな。夏祭りで告白するみたいな分かりやすい設定があれば良いのに。 >>195
夏祭り、浴衣を着て男の子を待つ理佐想像したら鼻血出そう 何て言うか下手なアイコラ感があった
あんなダサいPVは現代に中々ない この監督の他のMVやインタビュー見てきなよ
新進気鋭だけど大掛かりな脚本や技術に関してはまだまだ半人前って感じだから
最近のだと藤井風のきらり、SnowManのEVOLUTION、にしなのcenti辺り >>198
半人前に頼んだ運営なに考えとんねんとしか思わんぞ てか夏でもないし夏っぽい曲でもないし夏っぽい歌詞でもないのに夏要素いらんわ >>200
注目されてる若手映像監督の一人なのは間違いないから先行投資みたいなもんよ
だからジャニーズもほぼ同じタイミングで使ってみたわけだし
まあストーリー性が高めなMVが多い櫻坂にはあまり向いてないとは思うけどな 帯の結びもダサいし兵児帯みたいなん前で結ぶし中途半端な花魁かと思った
りさかわいそう MV解禁前は結構聴いてた曲だったのにMV見てから全然聴かなくなった凄い破壊力 ぐだぐだ言ってないで回せ。
もうすぐ表題じゃないMVに抜かされっぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています