1st「なぜ恋をしてこなかったんだろう?」2nd「思ったよりも寂しくない」3rd「美しきNervous」だった世界線の櫻坂46
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ニュースや歌番組で披露したり、ラジオで流れたりしていったときに、
これらの曲だったら明らかに櫻坂売れたよなー 「なにこの特徴的で楽しいメロディ!何のアーティスト!?」
って絶対なったよ! なぜ恋もったいないよな
センター田村で1st表題にしてたら日向坂に負けることもなかった 仮に表題でインパクトありそうなのは思寂ぐらいだろ
なぜ恋とかはよくある坂道ソングで
ナーバスは「?」だわ なぜ恋に顔面偏差値一番低いのをセンターに持ってきた当たり持ってないよな櫻坂運営 なぜ恋ほんといいよなー
無言の宇宙とかも好きだけど途中で喋るやつゾワってするからやめてほしいBANとか デッドエンドってサビが弱いよな
AメロBメロは良いのに >>10
顔面偏差値高かったら恋をしてこなかった事に説得力がないからな… かりんちゃだからなぜ恋はええんよ。
ほのすじゃリア充感あるやん BACKSLIVEの大園ちゃんのなぜ恋が好き
本体でセンターやるにはまだダンススキルとかいると思うけど ブルームーンれなぁverが表題だったら、月スカ並みに青少年の悪影響云々で炎上してたな 美しきnervousって好きだけどK-POPぽいよね >>11
確かに喋るの嫌なのはあるw
思ったよりも寂しくないも、天ちゃんの語りが変な声にしてるのがいつも引っかかるんだよなー
普通の声で良かったのになー >>10
なぜ恋は夏鈴ちゃんぴったりじゃん!
愛嬌ある可愛さあるから、歌番組で披露しても全然良いよ! >>18
韓国っぽくはない
アニソンっぽい
でもそれをアイドルがド直球表題でやったら絶対面白くて話題になったのになあああ!w
絶対売れたのにー 1stノバフォ、2ndBAN、3rd流れ弾っていう
謎イキリグループで売り出してるのが、ほんともったいなさすぎる
楽曲からファンになる一般いないだろ 予想より一期離すスピード早いな
乃木坂なんかまだ一期が離脱最中なのに 欅坂の本当にウケたものが何だったのか?
強いメッセージ性をとかそっち方面に行ったけど
全てはサイマジョ初聴の衝撃に尽きる
その惰力だけで欅坂が終わるまで駆け抜けたと言っても過言ではない
いくら歌詞を強くしたってダンスを激しくしたって
おそらくそういう事ではないんだろうし
グループのらしさだっていうのもずっと違和感
今センターの田村なら欅坂ラストライブの10月のプールで見せた様な表情の方が似合うだろうし
あの欅坂の終わり方を受けてなら
櫻坂表題は、思ったよりも寂しくないとか
残ったメンバーの救済の世界を見せていった方が良いと思う どうしてもアイドル性より強い楽曲でとかなら
人気は脇に固めて大沼とかを大抜擢した方が表現というか勢い良さの可能性はあると思うし
人気センターで森田田村使いたいなら表題の楽曲の方向性は違うよなと
欅時代から楽曲の雰囲気と正規でセンター抜擢では
表情作りが妙にハマってるのが小池くらい
コンセントレーションもソニアも絶妙だと思う
どのメンバーも魅力はあると思うけど
表現引っ張り出せる楽曲というのはそれぞれ違って
欅坂を少し引きずって表題のダンス激しくをやり続けるのもどうかなって思うよね >>25
確かに!
欅は常にいろんなとこでかかるサイマジョでファンを獲得してきてたかもな
ノバフォBAN流れ弾とか、聴いたり見たりした一般の人はむしろ櫻坂に嫌悪感持つだけだよなー ナーバスがなんとなく夏色のナンシーを思い出させるからツッチーにはウケただろうか >>25
全く尽きていない。
サイマジョは後から知った。エキセントリックで入った。
それまでアイドル全く興味が無かったからね。
強いメッセージ性で正解だよ。 >>29
欅曲はメッセージ性はちゃんとしてたね
曲自体はやっぱり語りがあるやつはちょっと恥ずかしかったけど、
でも歌詞でやっぱり否応なく惹かれるところはあったね
その点、ノバフォBAN流れ弾はメッセージ性もない
BANは曲調だけなら悪くないけど、いかんせん歌詞が恥ずかしすぎる
それなのにカップリングにはちゃんと名曲があるっていうね
そっち表題にしとかんかい! 田村推しだけど流れ弾期間早く終わんねぇかなって思ってる
本人には申し訳ないけど恥ずかしくて見てられない
どんどん痩せて劣化してきてるし‥。
笑顔が可愛い田村の初センターをこんな曲にした運営恨むわ
平手はもういないんやぞ馬鹿野郎 >>1
王道がいいなら乃木でも日向でも行けばいい
櫻は厨二路線がカッコいいっていうニッチな層を狙ったグループなのは明らかだろ
櫻のファンの7割以上を占める欅流れのファンを運営が話すと思うか?w
アイドル産業が斜陽な現在、一般層からの新規の掘り起こしなんて秋元アイドル全てができてない
そんな時はニッチな層にファンが多いなら、その層を独占するのがマーケティングの基本
それに流れ弾のコメント読んでると乃木のスキャンダルとか卒業とかきっかけで結構櫻に流れてきてる
結論、櫻は今の路線でぜんぜん大丈夫w 櫻坂がこの路線なのは乃木坂や日向坂との住み分けのためだと思う
表題の方向性が違えばもっと売れそうだけど、3坂を売っていかないといけないから仕方ない なぜ恋好きだけど、確かに表題っぽくはない
まだデッドエンドの方が表題感あるかなあ 坂道グループでの住み分けの問題だからね
乃木坂→綺麗系
欅(櫻)坂→かっこいい系
日向坂→可愛い系
こればかりは仕方ないんだよ 欅の残像を残したままでは中々難しいだろうね。
そういう曲とTAKAHIROを外さないとずっと欅のイメージはなくならない。
下手したら欅って改名してたの?
ってファン以外の人には思われるだろう。 なぜ恋はカップリング補正入りすぎ
表題がクソだから相対的に良く見えてるだけ サイマジョ→せかあい→セゾンという流れがあったのに無駄に気取った曲しか認めない奴なんなん? 売上は変わらんかもだけどグループの人気や好感度は大きく違ってたろうな >>37
今の坂道グループでの住み分けは
乃木坂→可愛い系
欅(櫻)坂→キテレツ系
日向坂→可愛い系
だから
乃木坂→可愛い系
欅(櫻)坂→可愛い系
日向坂→可愛い系
にしたところでなんの問題もない
他には売れ線での重複許してるんだから >>37
流れ弾カッコいいって思ってるやつおらんやろ 3rd期と同時期の君に叱られたはぶりぶりのアイドルダンスでどう見ても可愛い系でってかも可愛い系で既に被ってるから
櫻坂がナバスでも何の問題もなかった
むしろ保乃の強さが際立った >>36,39
いやいや、なぜ恋はめちゃくちゃ曲良いよ
「カップリング補正だろ」って思う人の方が、逆カップリング補正入ってるよ
>>40
二人セゾン最高だよなーーー!
単純に曲良すぎて、欅坂をまだ斜めに見ていた頃からこの曲だけめちゃくちゃ好きだったわ
正直これは「神曲」の風格ある
後から知ったけど、このときはまだてちもピュアピュアだったしな… アタリもハズレもあるのは当たり前。
全曲、百発百中でアタリを出してるアーティストなんかいないでしょ。
グダグダ言ってる奴は自分がプロデューサーなら
どんな世界観の歌詞を書いて、誰に作曲させて、誰に編曲させて、
誰にどんなイメージの振り付けをさせたらいいのか言ってみろよ、と思う。
で、その曲は間違いなくヒットするんだよな?
結局それって、ニートが真夜中に部屋の中でパソコンに向かって
時代が悪い、社会が悪い、本当なら俺は大成功できる能力がある
って言ってのと同じだけどなw 表題曲にはいい曲や売れる曲を選んでるわけじゃないだろ
欅を踏襲しつつ、若干の路線変更を感じさせる曲を表題にした結果が
ノバフォ、BAN、流弾 >>47
既存のカップリングと表題のチョイスについて語ってるだけなんですけどね… ノバフォで躓いて流れ弾がもろ欅坂回帰だったのが一番ダメだったな
運営は路線変更する気無いサインを送っちゃった
池田がそれ狙ったって明言しちゃったし
「欅坂でやりたかったできなかったことを今回やった」
3rd期はクリエイターの統制ができてなくて無駄な事をしてしまった期間 >>47
ビジネス思考をしたことがないのかな?
仕事で結果を出そうとする社会人は、普通にまさしくそういうことを考えるんだよ
●一番の目的は?
→櫻坂の売上を上げること、欅時代のイメージを払拭すること、欅時代の過ちを改善すること
●欅時代のイメージや過ちとは?
→荒れた世界観とダンス、センター固定偏重、メンバーの透かした態度(仕事へのやる気のなさ)
●それを改善するには?
→心が荒れないまともな世界観とダンス、センターを増長させない、2期生中心に明るく前向きな雰囲気を推し進める
●そもそも単純に売上を上げるには?
→一般的に好まれて惚れてもらえる曲をやる、一般的に嫌悪される曲やパフォーマンスをやらない、内輪向けではなく欅坂や櫻坂を全く知らない人にも届く曲をやる
こうやって考えると、今の現実と同じ楽曲が手持ちに上がってきたとして、
絶対に「ノバフォBAN流れ弾」やこれらの今のパフォーマンスにはしない
上がってきた楽曲からならまず間違いなく「なぜ恋・思寂・ナーバス」のようなセレクトになるし、
これらの曲ならちゃんと良い結果が出たであろうことまでめちゃくちゃ見える
まあやっぱり、一般的にまともなビジネス思考をしてる企業って本当に少ないんだなって思うよ >>51
そもそも坂道で一番音楽面でウケていたのが欅坂だからね
MV、配信、ライブ円盤売上、各歌番組時のトレンド等指標が抜けてた
君の認識は根本的にズレてる
なぜ恋、おもさび歌番組で披露したことあるけど無風だったでしょ 平手で始まり平手で終わったグループ
以降は何やってもパチモン 夏鈴ちゃんには気難しさを期待。
>>20
なぜ恋と偶然の確率のPVは夏鈴ちゃんにぴったり。 流れ弾は振り付けが一番問題でしょ
歌自体はかっこいいよ >>51
偉そうに言ってるけどね、その分析じゃ誰も説得できないわw
「目的とは」「論理思考とは」
みたいなのを習いたてなのかな?
一番の欠点は、全ての点で君の主観が入り乱れてる事。
だからツッコミ入れられるんだよ。
それでまともなビジネス思考ってw
いい会社にお勤めですね。 極めつけはこの最後の結論
>>上がってきた楽曲からならまず間違いなく「なぜ恋・思寂・ナーバス」のようなセレクトになる
なぜ?
>>これらの曲ならちゃんと良い結果が出たであろうことまでめちゃくちゃ見える
なぜ?
サマリーの組み立てからやり直し。 >>57
いや曲イントロの第一印象がダサい古臭いが一番の問題だよっと言いたい所だが
ダンスがもろ平手ワンマン欅坂の焼き直しなのが問題で
メンバーがその時の習慣でただひたすらモブ踊りしてるのが1番問題
最近その事に気づいてカメラにアップで抜かれる瞬間気をつけたり頭振り過ぎないでセーブする瞬間も必要なのに気付き始めているが 同じダンスが激しい、でも厨二じゃなくてもっとカッコいい寄りにいけばいいのに歌詞がどうしても邪魔する >>31
田村推しじゃないけど、同情するわ。
っていうか、運営的に平手が凄かったから欅は売れた!ってしたくて、櫻坂は売れてほしくないから変な表題にしてるとしか思えない。
森田、田村もコレだから麗奈も酷い曲当てられるわ。 平手の髪型の藤吉が腐っぽい歌を歌うなぜ恋か…
平手脱退後の代理パフォーマンスよりは良かったかも
ただ、より一層"歌えない"イメージに拍車がかかるな >>63
変な表題って言ってる時点でお前絶対にサクヲタじゃないだろw
まぁ櫻は欅から残ったファンも離れてないし逆に乃木からの乗り換えも少数出てるし
どっかのエースが病んで人気の中心の1期も卒業まじかのグループと違って
櫻は今の路線で順調に育ってるからご心配なくw >>58
表題にしようとしてるのがどれも的外れなのがすごいよね >>70
だな。
>>51葉一番の目的の最初に「売上」を書いてる。
この時点でお子ちゃま。 なぜ恋はヲタだから良曲だと思えるだけだわな
ヲタ以外からしたら平凡な坂道ソングだよ
と思寂信者が言ってみた 順調に育ってる(梨加とゲバのミーグリがないから前作割れ確定) 公平な視点から裁量してあげよう
なぜ恋は曲は凡というか、乃木の非表題で歌唱メンが選抜、センターが別の子、その水準の曲
歌詞がちょっと意味深なのと藤吉で特別感を出してるけど櫻でもやはり表題水準よりは劣る
表題でやるなら楽曲と歌詞のすり合わせをもう一度練り直して、振り付けや藤吉をより際立たせる工夫が必要だ >>76
Nobody's fault 613万回
なぜ恋をして来なかったんだろう? 928万回
Buddies 382万回
公平な視点からこの再生回数の差はどう思う?
記念すべき1st表題のノバフォの方が音楽番組等での露出も多いにも関わらず
センターの人気の差(森田>藤吉)もあるのになぜこの逆転現象が起きたのか >>77
ごめんぐうこたと勘違いしてたわ
なぜ恋はI seeと同じような理由ですよ
表題が子供にウケない曲調、バランス取りに行ったポップな曲が受けたと
ただ受けすぎたので自作で調整したという ぐうこたは楽曲自体は秀逸な曲だけどMVがとんでもない方向行ったからね
アイドルに同性愛は相性悪すぎ男性アイドルならボーイズラブがありなのか知らないけど
秋元アイドルヲタはとっても保守的。本物のレズ感情なんてわからないし理解もしたくない。 自分は同性愛の経験があるけど、偶然の答えはとても好き >>81
MVに芝居要素がいらなかったんだろうな
どうしても芝居仕立てにしたいなら男役で「土生君」でやっとけば
男装好きな女ヲタからも絶賛されてたろうし
男ヲタもそれなら特にドン引きすることもなかったんじゃない? センターが極小なのがもうどうにもならない
捕まった宇宙人みたいで見栄えが悪すぎる >>47
いやこれわかるわ
オタクって絶対自分の意見が正しくて自分が神だと信じて疑わないけど
まだあのメンバー選んで平手センターにしてバグベアの曲にあの歌詞あててTAKAHIROつれてきてあのダンスつくらせてあの衣装用意してあのMVとった運営のセンスの方信じてるわ
オタクの意見ってやっぱ全くワクワクしないし 欅坂の諸々自体ソニーだから用意できたものばっかだし >>86
>.自分がプロデューサーなら
>>どんな世界観の歌詞を書いて、誰に作曲させて、誰に編曲させて、
>>誰にどんなイメージの振り付けをさせたらいいのか言ってみろよ
これに答える奴が一人もいないんだから、そういう事だね。 擁護になってしまうが、欅1stとの鮮烈な出会いを覚えているか、あるいは後追いでそれを追体験したいと思ってるヲタが
まだ秋元バグベアTAKAHIROらの奇跡を信じてはるのかと思う サイマジョの衝撃はずっと忘れないわ
あれをリアルタイムで追えたことに感謝 サイマジョはなぁ〜
アイドルとか微塵も興味なかったのにあれは刺さったわ 櫻坂にもあるだろ!
ノバフォ!BAN!流れ弾!………か、神曲たちだよ >>92
夜中に面白いと思ってレスしたけど朝見たら
恥ずかしくなるやつだなwww スレチたがBANとか流れ弾観てると平手のすごさが分かったな。
なんかやろ、キレイさが足りず激しく荒ぶってるんだよね。 >>96
ダンスの理由とか観てるとてち以外の凄さが分かったな。 お盆は終わりましたよ
成仏してください
ナンマイダ 流れ弾の曲やダンスで「これこれ!」とか「最高!」とか喜んだファンって、一人でもいるのか?
いないだろ?
むしろ「うわ…また変なのやってる…普通に可愛いのやってくれよ…」の反応が多数だったじゃん
TAKEHIROの振り付けやめろやみたいなスレも立ってたしな
保乃はほんと可哀想だな >>99
結構いるよー。
TAKEHIROの振り付けも全曲担当してるけど激しいのってBANと流れ弾しかないよね。
結局アンチの方が未だに欅坂引きずって勝手に櫻坂は激しいダンスばかりって思い込んじゃってるんだよね。 欅坂引きずってるのは死んだ指標から目を背けて櫻坂のパフォーマンス大絶賛のキモヲタ定期 >>57
曲が良ければストリーミングでもっと再生されてる
ほぼ無風だぞ >>101
一般層は表題くらいしか聴かないだろ
ズレてるぞ
で、表題があの路線なのは他の坂との住み分けだと思う
もし、れなぁがセンターになってもあの路線だろう >>104
いまいちストリーミングの指標基準がわからないんだが、他の坂道やAKBグループはどのくらいなんだ?
他の一般アーティストとかも。 >>105
見返してみろ、一般層ではなくファンの話だぞ
ズレてるのは君だよ。 指標とか優れてるからファンな訳ちゃうからな
そんなんどうでもええわ
はっきり言えるのは欅坂時代から含めて今が一番楽しいしワクワクするって事 楽曲は王道ではないが
ビジュアル、パフォーマンス、バラエティとバランスよく3つの入り口がある櫻坂はアイドルとしてかなり強い
来年かなり跳ねると思う
ヲタやっててもかなり楽しい。こういうのって自然と他のグループの流民ヲタに届いていく 欅時代から考えると櫻坂になってグループの雰囲気も明るくなったし、自然な仲の良さが伝わってくるのが見てて応援したくなるね。欅の後半は作品をリリース出来ない状況もあって破滅的なドキドキ感だったけど、グループとしては今の方がやっぱ楽しいよ。 >>108
>>109
おっしゃるとおり。
訳のわからん指標を見てファンになったり、推しを決めてるわけじゃない。
欅時代も不協和音のリリース直後までは見ていて楽しいしか無かったけど、
その後は心のどこかに常に不安めいた何かがあった。
それをパフォーマンスで黙らせてくれるのも大きな魅力にはなったけどね。
でもやっぱり、見ていて楽しいが一番!
それが今の櫻坂。 見ていて楽しい!仲良い!ビジュアル良い!来年跳ねる!
なんかイコラブあたりのヲタクと全く同じようなこと言ってるな
どんどん普通のアイドル化ヲタ専化が進むね >>114
普通のアイドルを普通に推す、それが普通のヲタ >>114
逆に聞くがアイドルに何を求めてるんだ? ビジュアル押せ押せ言うけど一年中ゴールデンタイムにCMやってんのに新規増えてないじゃん
顔出しときゃファン増えるって一般層舐めすぎでしょ
今時顔の良さだけで興味なんか持たれんわ 森田は歌番組の企画にソロで呼ばれる事とかないだろうな
平手と違って井の中のなんとやらだし >>119
平手と違ってって
お前が欅坂引きずってんじゃん
ダッサ >>118
一般層から新規増やしてるアイドルグループが今どきあるか?時代錯誤もいいところ
どの坂もどの秋元アイドルでも一般層からの新規はゼロと言って過言じゃない
今のアイドルグループの新規というのはいろんなアイドルを渡り歩いてる流民ドルヲタをいかに獲得するかってことだよ
流れ弾のMVのコメント見てると乃木坂からスキャンダルや卒業をきっかけにけっこう櫻に来てる
こういうのでいいんだよw もうね、今の日本の音楽業界は選択できる
ジャンルが多岐に分かれ過ぎてるから、
新規の取り込みなんて簡単な事じゃないのよ。
どのジャンルも基本的に村内での取り合い。
そういう意味で日テレの朝番組で村外の
主婦層を取り込んだオーディション系は
戦略がハマったんだと思う。
まだ売れてない子が
頑張ってる姿を
初期から見せて
売れていく過程を見せて
成功を疑似体験させる。
昔のモー娘と全く同じ。
違ったのはターゲットにしたのが主婦層って事。
家族を送り出して、やっと一息できる時間帯を
狙ったのがポイント。
これ、ゴールデンでやっても上手くいかなかった
と思う。
しかもゴールデンでCMって、イオンカードの宣伝であって、櫻坂の宣伝ではないのよ。
>>118はこんな基本的な事も解ってない。 どの坂もどの秋元アイドルも新規獲得できてないから
ほとんどグループで売り上げ落ちてる。横ばいなだけ櫻はまだ優秀ともいえる
坂で売り上げの差があるけど昔から抱えてるヲタの数だけの差しかない
いわば実質、現状はドングリ背比べ状態。櫻坂がそこから頭一つ抜け出す方法は実は簡単。
平手や白石のようなグループの顔というかアイコンメンバーを作ること
日向は小坂でやろうとしたけど結果として病んでしまった
櫻坂の中で一番候補と上がるのは天ちゃんだろう
そろそろ天ちゃんを表題センターにしてグループの顔として活動してもいい頃だと思う 次は梨加と小林のミーグリ無いけど横ばい優秀な櫻坂は減らさないんだろうなぁ
櫻坂強いわ〜 現状はメンバー内格差が少ない日向坂の方が優秀だろ
伸び代が少ないのが問題だけど >>126
日向にはバラエティ能力だけ負けてるかもだけど(最近はバラエティでもそこそこ戦える)
それ以外のアイルグループとしての性能(パフォーマンス、ビジュアル等)はほぼ全て櫻に軍配が上がるのは
一部のヒナヲタですら認めるところだぞw ビジュアルに関しては人それぞれだから特に言うつもりないけど、パフォーマンスは必ずしも上手いものを求められてるわけじゃないのが辛いとこだね。
バラエティはさ出演者が有名だろうが無名だろが面白ければ評価されるけど、
パフォーマンスはさ出演者に興味なかったらいくらパフォーマンスが優れてても対して興味湧かないよね。 日向は顔面がアイドル界最低ランクだから、お笑い頑張るしかないもんね笑 >>129
AKBは指原や須田が人気だったわけだからな、中身さえ何とかなれば顔は関係なく人気はついてくるんだよな。 >>130
指原みたいなバラエティモンスターが日向にいないからメンバー個人の一般認知ないんだろ
バラエティだけ取って見てもこれからの外番組への売り出し方次第で増本一人に負ける可能性すらある 俺も増本は好きだけど、あまり増本あげはやらないほうがいい >>132
なんで?アンチが怖いから?
人気出たらアンチもわいてくるどうしようもないことだろ
特異なキャラ先行だったけどビジュアルまで追いついてきた綺良は強いよw
日向で綺良に対抗できるの居ないんじゃない? >>132
バラエティ対応能力がお前の見立てほど高くないからだよ少なくとも現時点では
過度な期待は本人への負担になる >>134
おもろいと思ってる人間に期待するななんも言うなっての無理だし
お前に権利ないだろ?w >>136
お前が面白いと思うことにどうこう言わんよ
ただ褒め殺しになってんだよお前のは >>137
どのへんで殺してるんだ?
日向からめたとこか?
なんだヒカナスかw 日向坂で増本に対抗というか上回るのは今は亡き井口だけだったな
破壊力は増本以上だった顔はぼろ負けだったけど 増本はいじられて、なんぼだからな。使いづらいだろ。
AKBやNMBは自身の番組で多くの芸人と絡むことがあるから、外に出ても芸人側からいじってもらいやすいけど >>131
別に増本に負けたとしても問題ないよ。
別にそこまで少ない牌を奪いあってるわけじゃないんだから 声優回で増本は澤部の返しに全く対応出来なくて全部大沼に丸投げしてたじゃん
増本は場の空気を読めない行動や言動が面白いだけでバラエティ能力自体は大してないでしょ 増本は突飛な言動とビジュアルの落差は面白いけど特別アドリブ能力が高いとかトーク力が高いというわけではないからね
愛されるキャラだとは思うが外仕事は厳しいよ まだしばらくは村内のマスコットガールでいい 普通に空気読めないやつは外仕事キツいよな。
ツッコんでくれる相方がいればまだ話は別だが。 普段の意味不明な切り込みと
バックスライブとかペーねんの卒イベのお手紙
ギャップがエグいのがキラ子の魅力。 >>148
お2人と離れるのは本当に寂しいです。
でもお別れは…お別れは今日やってきても、1年後だったとしても寂しいものに変わりはないので、今の別れの辛さより、出会えたことへの感謝に目を向けて、今はお2人の未来を思いっきり応援したいと思います。 >>1
欅坂時代も「不協和音」じゃなくて「エキセントリック」が表題だったら
って言われてたぞ
秋元康もそっちを推してたらしい 不協和音はパフォーマンス人気は高いのにCD音源がクソと言う稀有な例 >>151
不協和音で大量のヲタが欅から離れたがそれを上回る新規がやってきた
特に紅白の騒動以降この動きが確定的になった。
欅ヲタの中身がごっそり入れ替わった。
詳細に言うとガチガチのドルヲタが離れ厨二路線大好きな若い層がやってきた。
なにかにつけ「セゾンまでの欅は好きだった」っていうやつはこのドルヲタの層にあたる。
欅が伝説のグループとして後世に語り継がれるグループになって
売上や動員力もこのあと最大になるんだから不協和音を選択したのは正解
ただ同時にグループが短期で消滅の方向に動いたのは確かだったよね 音源発表時から評判の良かった表題曲はセゾンと羊だけだよ あとはMV出るまであまり評価されなかった 不協和音なんてボロクソに言われてた
カップリングだがエキセンと避雷針は音源発表時から評判良かったな 「こっちで良かったのに」と散々言われた >>152
ヲタの汚い声が被さることで完全体になるという
粋な演出でもある 鳥居坂時代からの古参ヲタによる表題ランキング
1位 サイレントマジョリティー
2位 黒い羊
3位 ガラスを割れ!
4位 二人セゾン
5位 不協和音
6位 流れ弾
7位 誰がその鐘を鳴らすのか?
8位 アンビバレント
9位 世界には愛しかない
10位 Nobody's fault
11位 風に吹かれても
12位 BAN そういうのを発表するのもいいな
便乗
1位 世界には愛しかない
2位 サイレントマジョリティー
3位 二人セゾン
4位 黒い羊
5位 Nobody's fault
6位 アンビバレント
7位 ガラスを割れ!
8位 BAN
9位 不協和音
10位 誰がその鐘を鳴らすのか?
11位 風に吹かれても
12位 流れ弾
大前提として、どの曲も好き >>156
古参目線で言うとあげてる楽曲がかなり近い人多いんじゃないかな
俺は個人的には未発売の10プーがここに入るけどw
全く関係ない話だけど平手の真骨頂は「黒い羊」や「角を曲がる」みたいな
じっくり聞かせる曲で、その曲を平手独自の表現力で表現するから際立つだと思う
いまの和製マイケルジャクソンの平手は欅ヲタだった者から見たら「なんか違う」と思っちゃうわ というかやっぱり古参は櫻の3曲の表題も決して評価低くないよね
櫻のファンの7割以上は欅からの古参だから今の路線は継続されていくんだろうな
古参がいるからこそ今の路線の表題になってるともいえる
でもそう考えるとセゾン系のバラード表題でも古参は櫻から離れることはないってことか 一応サイマジョからの古参だが表題のみで順位つけるなら
1誰鐘
2BAN
3サイマジョ
4流れ弾
5アンビバ
6和音
7セゾン
8せかあい
9羊
10ノバフォ
11ガラス
12風吹か
要するに古参とか新規とかより好みじゃないか? なんで表題だけ縛りしてるの?
表題自体がめちゃくちゃ偏ってるのに
特に櫻坂になってからはカップリング含めて本当に良い曲ばかりで、メンバーも良い2期生が育ってて、グループカラーや雰囲気も非常に良くなってきてた
また逆にメッセージ性や尖り方でいえば欅時代の曲には到底及んでないとも言える
そんな状況で、なぜ櫻坂になってからの選曲でノバフォBAN流れ弾になるのかが分からない
まあノバフォは1曲目としてのメッセージがあったにしてもな 大阪になったりやわ銀になったり環境一緒なのにようわからんわ
まぁスレ主に返答するなら3rdのナーバスってのだけは同意しかねる
俺が気絶しそう 何故か名前欄がいつもの新庄村にならんな
俺はメッセージ制は後付け理由に過ぎず、曲に邪魔にならん詞ならあんま気にならんわ
所詮秋元のおっさんが書いた詞やしな 櫻の未来はよっぽど間違わない限り天ちゃんいるから大丈夫だろ
ビジュアル、パフォーマンスともにここまで順調に育つと思わなかった
天ちゃんの表題センターが長く続くときに秋元がどんな曲出してくるかだけど
これまでの天ちゃんのカップリングセンターの方向性はバラバラだから予想しづらいw 現時点では天ちゃんが居るお陰で3坂で櫻坂は一番将来性は安定してる
あとは来年入るであろう3期がどんなのくるかだけど
櫻の2期新2期のような奇跡は続いてほしいけど難しいんだろうなぁ 天ちゃんももっとアイドルっぽい曲やりたかっただろうに
かわいそうだよね
オーデやるなら合同にしないと
流れ弾見て入りたがるような子は何でもいいからとにかくアイドルグループに入りたいっていう感じだろうからな
質の低いオーデなりそう 天ちゃんが強いんじゃなくて森田村が無風過ぎるのがね もしかして俺の知らないところでノバフォ・BAN・流れだん大ヒットしてた?
だったら謝るわ >>168
天ちゃんの小学校の時の卒業写真は風ふかスーツだぞ
欅全盛の合同オーデ組の2期新2期の主要メンはガチのケヤヲタ揃い
欅の1期みたいに乃木に憧れてほしかったの?残念したw 将来のスーパーエースの天ちゃんが控えてる櫻推せててホンット幸せだわw >>165
早いとこ櫻エイトとか言うクソシステム撤廃して欲しいわ。ただの足枷でしかない。 >>171
日向坂に負けたし大ヒットはしてない
同じ路線続けるなら何で改名したのって声が多数だね そもそも改名してガラッと路線変えた例があるなら教えて欲しいけどねw
たいていは新たにスタートきるために改名だからな。 >>175
サクヲタ以外の声では多数だろうけど
サクヲタの半数以上を占める欅流れのサクヲタの評価は「この路線でいい」だよ
まぁ改名の意味厨にサクヲタはほぼ居ないw >>178
「改名してゆるふわの乃木や日向みたいな楽曲聞きたかったのに」ってか?
「アイドルはキラキラした女の子らしい曲じゃないと駄目なのに欅みたいな存在は許せない」ってか?
「ようやく改名まで追い詰めたのにまだ厨二路線やるのか許せない」ってか?
こういうガチガチのドルヲタに説明して無駄だとこの1年で思い知ったよw >>179
例えば欅坂が4thと5thの間に改名したら何で?って思うやん
理由知りたいやろ
それと同じ >>180
想像しろ考えろ
どうしてもほんとのこと知りたかったら運営に凸しろ
まぁくれぐれも捕まるなよ櫻のイメージが落ちるからw 結局改名理由なんて欅=平手だったからだろ
それ以外ない
欅からのヲタだがちなみに俺は平手は嫌い派 別に楽曲や路線に問題があっての改名じゃないからな。 >>185
どちらかと言うとSやぞ?
欅は楽曲が好きだっただけ
それをもたらしたのは平手だろうがその楽曲達は今の櫻坂に残してくれとらんからマイナスしかなかったな俺的に >>185
あの当時の平手の各種行動は嫌悪するけど
平手を含む欅が表現する世界観は好きだったのはかなりいるよ 楽曲だけって言うと語弊があるな
嫌いなメンバーが多かったが正しい 平手が辞めた時にこれからクソ曲ばっかになるのか不安は確かにあったが櫻坂でも普通にええ曲くるから何の問題も無かったし完全に過去の人 >>187
平手はやる気ある時は評価できるが、
あまりにもやる気ない時が多すぎるのがな。
平手ガチャって言われるくらいだしな。 >>192
どこの坂も全盛期の欅はおろか欅にいつも及ばなかった全盛期の乃木にすら届いてない
いわばドングリの背比べw
櫻には最強の王手飛車取りの手を打てる天ちゃんが居るので今伸び悩んでても安心っすわw >>193
難しい判断やな。
封印したからこそ新規を取り込みやすい体制を作れてる部分もあるからな。諸刃の剣だろうけど
今のAKBや乃木坂のオリジナルメンが殆どいない楽曲を歌ってる状態をみてどう感じるかやな。 再生数とかそんなん気にしながら生きてんのか?
運営ちゃうしそんなんどうでもええわ
俺が好きか嫌いかだけや 言うてもまだ3枚目だしな
これから俺が好きな曲が増えてくると思ったら楽しみ
完璧に欅を過去のモノにしてくれてもええ >>195
欅をやりたくて入ってきた2期新2期が多いし
いまの櫻で欅を見たいっていうファンも一定数いるから
年1回くらい櫻で欅を表現するライブがあってもいいのではと個人的に思ってる
そのライブ以外は1期メンの卒業の時以外は封印ってなぐあいがいいかなと 正直言うとライブや握手会ミーグリでチケが余裕で取れるくらいの人気が理想やな。
いくら大人気でもライブやミーグリ行けなきゃ何も面白くないし。人気があればライブ内容が面白くなるわけでもないし、何のメリットもない >>198
運営もそれは考えてはいるでしょ。
だから活動休止って言葉を使ったわけだし。 >>199
今でもチケ厳しいけど
確かに欅の全盛期には全然及ばない人気の櫻だけど今の櫻が応援してて楽しくはあるね
まぁ欅は売れててもスキャンダルや平手病んだりしてでだいぶ心配したのもあったからであるけど CDTVライブライブで欅坂復活FESやるとしたらセトリはこれだな
Overture(バックに欅坂時代のパフォーマンス映像)
M1. サイレントマジョリティー
M2. 世界には愛しかない
M3. 二人セゾン
MC
M4. 語るなら未来を…
M5. ガラスを割れ!
MC
M6. 誰がその鐘を鳴らすのか?or 新曲 >>200
アリーナやドームレベルでライブできる程度ならそうそう消えんよ >>203
Overture(バックに欅坂時代のパフォーマンス映像)で号泣できる自信ある
オッサンの号泣は気持ち悪いだろうけど、これは許してほしいw ここまで出し惜しんだら逆にもう欅曲はやらんといて欲しいわ
やるなら日向坂のように普通に最初からやっとけって感じ
今後欅やるといよいよオワコン臭半端なくなる
やるなら10プーや誰鐘等の平手がいないヤツ >>151
不協和音で俺は一度離れたが世間的にはあれで良かったんじゃねえの
エキセントリックのクソみたいなダンスはもっと嫌いだわ サイマジョからの箱推しだけど、欅曲はまだ
見たくないね。
いずれ、、、
という想いはあるけど絶対に今じゃない。
もっともっと櫻坂で頑張って、
少しずつでいいから実績積み上げて、
メンバーが心からやりたいと思った時でいい。
今やっちゃうのは成長・進化を諦めたみたいでヤダ。 今はケヤフェスで日向坂と太陽は見上げる人を選ばないを一緒に歌うくらいがちょうどいい。 ラストライブでやってない曲は年1くらいでやってもいいんじゃないかとは思う 単純に持ち歌が少ないんだから表題曲以外はガンガンやればいいと思うよ。欅坂の曲をやると成長が止まるとか意味分からん。2期生がやれば新鮮さもある。
表題曲は保守主義の懐古厨が煩いからたまにアンコール曲で披露するくらいがいいかな。 解禁するタイミング、曲数、間違えるとただ荒れるだけだからな。 >>212
誰が成長が止まるって言ってんの?
懐古厨とかw
櫻も欅も大事にすべきだと思わん?
>>216が正解! >>213
ケヤフェスのW-KEYAKI
アニラの青マリ
ほかに何やった? タイミング計って出し惜しみしてるうちにどんどん卒業してしまって悲しいね
いい曲いっぱいあるのにもったいない >>219
それ 出し惜しみしてる間に機会を逃してしまう 多分メンバーも欅曲を披露することを望んでるよ 出し惜しみって言うとなんだかケチ臭いけど、
そうじゃない。最もエモい場面で披露すべき。
叩かれない、ファンにとってもエモい、
メンバーも感無量みたいな。 今回いい機会だと思ったんだけどな
ここでないなら次にふさわしいのいつなんだろう
菅井辞める時か? >>220
やりたいってのと、櫻でやって行きたいっての半々じゃないかな。
欅曲で櫻の時以上に盛り上がったら、欅ないとダメなんだと思われるしな。 メンバーが欅曲をやらせて頂くっていう感情を持ってる間はやってる方も見てる方も複雑じゃないかな。
櫻の私たちが欅曲も見せて上げるって、メンバーが胸張って言えるくらいになってからの方がカッコいい。 ファンだけでいいから、この子は平手を越えたね、って言えるエースが出て来たらいいんだろうけど、現実は難しい。
欅からファンの俺はそれが難しいのは分かってても期待して応援し続けてる。 月スカの理佐センターは平手以上だと思ってる
なんとも言えない怖さがあるんだよ
黒い羊もラスライゆいぽんセンターの方が好きだ
誰もが黒い羊になり得るみたいな共感性がある 平手みたいな人材は神様からの贈り物だから 宝くじに当たるのを待つ様なもん そんなのをいつまでも期待するより現メンバーの成長に期待した方がいい >>227
年越しCDTVのるんちゃんの羊も好き。
って言うか、ツアーとアニライ見て、
もう欅の恩恵なくてもやっていけてると思った。
何て言ったらいいんだろ。
今の櫻坂が、あえて欅曲をやる意味がどこにあるんだろ?
って感じ。 櫻坂は所謂普通のアイドル化してるよね
そういうのが好きなヲタクは満足でしょ
ビジネス的にもそれなりにはやっていけそう
ただし各音楽指標は見る影もなく落ちた
欅坂全盛期を知っていると物足りなさがあるって感じじゃね >>231
普通のアイドルは流れ弾みたいな恥ずかしい曲やらない 平手は比較方法でガラッと変わるからな、
各々の最高パフォーマンスで比較したら、表現力は頭一つ以上抜きん出てると思うけど
アベレージで比較したらあまりにもムラがありすぎるし、クールでカッコいいダンスしかできないからな。 >>231
物足りなさはあるが、コロナのせいだと思ってる。
冠番組に関しては間違いなく今の方がいい。 >>231
だからね、もう欅と比べるもんじゃなくなってる、って言ってるわけ。
櫻と欅を比較したり、櫻に欅を投影するのはもういいんじゃない?って
実感したのが、今回のツアーとアニラ。
俺は根っからのドルオタじゃなかったけど、彼女たちのお陰で
欅の世界観にどっぷりハマった。
そんな(根っからのドルオタじゃない、王道アイドル曲が好きってわけでもない)俺でも今の櫻坂、これからの櫻坂から眼を離せないと思ってる。 欅の1st〜3rdと櫻の1st〜3rdの表題のみ比べたら欅の方が好きだけど、
収録曲で比較したら圧倒的に櫻の方が好き曲多いんだが異端か? >>237
1stの収録曲が捨て曲なしのクオリティだったからだろ
欅の1stは山手線は捨て曲だし、バスも曲としては古い
表題と渋谷川を越える曲はないが、全曲高品質 >>239
捨て曲だろ。
最低限歌唱力がない奴が歌う曲じゃない。 喧嘩をやめて私のために争わないで〜♪
MV適当だし歌詞アレだけど平手の歌は悪くないと思います
有明で電車のセットは昭和のコントみたいだったけど、あれはあれで貴重だったと思います
気分を害されたのなら本当にすみません 欅のときより総合力ではアップしてるよ。
平手みたいなスターはいないがダンスもバラエティも2期生が優秀なのでレベルアップしてる キャリア積んでるからな 武道館もドームも紅白も経験してチームとしては既にベテラン アニラ見たけど凄いのは舞台演出で楽曲と演者が完全に負けてたな
歌唱力は今坂道で一番下だわ >>244
ただバックスクリーンに映像流す程度で舞台演出が凄いって、お前今までどんなライブに参加してきたんだよw 演出にも楽曲にも代わり映えなくつまらないライブだったが…特にセトリが酷い頼りたくないが平手に考えてほしいと思うまでには
シャマビの振り付けと衣装はあってた気がする
TAKAHIROじゃなくてシッキンらしいな 楽曲の手駒の少なさだけはどうしようもない 欅曲解禁はよ そもそも持ち曲が少ないのに
セトリが酷いってのはギャグか? 欅はデビュー曲の発売が4月で初のワンマンライブが12月だったからな。 欅初ワンマン時はまだシングル3枚とw-kだけだったんだな 大園が改名時にいい事言ってる
「いつか欅の曲をやるためにも櫻坂を頑張る」
これがメンバーの気持ちの代表
どのタイミングがベストかわからんがヲタやアンチ気持ちより
メンバーの気持ち最優先がアイドルの大原則 案外メンバーが欅の曲をやりたいって言えば出来るんじゃない? 来年のケヤフェスは日向呼ばずに櫻単独開催
そんで欅曲だけのライブにすればいい
唯一無二の正真正銘の欅の直系グループは櫻だけ櫻にだけ権利がある
改名から2年も経てばほとぼりさめるし、これ以上経てば旬も過ぎる
3年目からは平手も含めたOGも呼べばいい話題作りにはこれ以上はない
年一回くらい許してやれよ
まぁゴタゴタ言ってるのあらかたアンチなんだろうけどw >>258
乃木坂のライブに白石来ても大した話題にならんが
櫻のライブに平手来てみろヲタだけじゃなく
一般層巻き込んで話題になることは確実だぞ
アイドルOGでそんだけの話題性あるのは平手巻き込んだ時の櫻にしかできない芸当なんだから
使わないのは勿体なさ過ぎる もう平手ちゃんを巻き込むのは可哀想だからやめようよ 欅曲も平手も櫻坂も運営がショービジネスやっていくうえでの資産なんだよ
この資産達でこの時期こういうイベント打てば最大効果あるって専門的知識持ったスタッフが一生懸命もう考えてるって、そしてプロジェクト作って動き出してると思うよ。
それくらいのことやってないと秋元に大目玉食らっちゃうよwww どう見てもゴタゴタ言ってるのは櫻坂は欅坂とは違う!って言ってる櫻坂ヲタだろ
劣化欅坂の雑魚グループなのに >>262
そりゃメンバーの大半が変わってんだから違うだろ。 お前の崇める平手友梨奈様が櫻のライヴに出たいと言うわけないだろアホか >>259
君の住んでる狭い世界ではそうかもしれないけどwww
世間一般には乃木坂のライブにまいやん参戦する方がインパクトある。
残念ながら、てちとまいやんの差は君の知ってる以上に大きい。 >>261
この資産達・・・
専門的知識持ったスタッフ・・・
ツッコみどころが多過ぎて、わざとやってんのかと思う。
あ、ごめん。中学生を相手にマジになっちゃったwww >>261
文春によると平手が事務所辞めるってよ
これもプロジェクトの一環なのか? >>267
いや、どう考えても一般層の食いつきは平手の方が上だろう
平手が櫻のライブに出て1曲でも欅曲披露したら平手信者とアンチとでそりゃー凄い騒ぎになる
それに乗っかってくるマスコミの数も白石とじゃ比較にならないくらい平手に食いつく
白石は楽曲じゃ全く世間の認知ないけど平手だったら「ああ紅白で倒れた子か」っていうデカい認知がある
やっぱり炎上含みの方が世間じゃどう考えても盛り上がるしタレント認知でもほぼ同等か平手が少し上 一般層の食いつきは平手だけど、興行的に価値があるのは白石ってだけの話。 >>272
どっちもドームは埋めれるだろうから
配信対決だったらヲタ卒した元ノギヲタ動員できるから白石の乃木坂の勝ちかもね
でも平手の動員力もかなりだからどっちも見たいもんだ >>273
白石と比べたら平手に動員力なんてないだろ。
芸人やタレントと一緒で関心を惹く力は高いだろうが >>274
平手の女ヲタは白石の比じゃないくらいいると思うよ
一度平手の動画のアナリティクスの画像が上がってたけど8割が女性だった
もはや平手はジャニや宝塚の男役の世界観だからドルヲタが想像できない世界だよ
まぁなので俺も正確には想像できないがw とりま退所するらしいから実現しないって事で
この話題は終了〜 平手参画は高リスクの麻薬
ドタキャンやステージでぶっ倒れたりしたら目も当てられん
順調に行ったとしても、平手不在の通常コンサート動員数が減ることもあり得る
今のメンバーで頑張るのがいいって >>275
女オタが多くても白石の男オタが更に上回ってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています