【神曲ついに】4th表題曲『五月雨よ』感想スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
五月雨よ 秒針の音を気にしなきゃいけないのは僕の方なのか〜 五月雨よ 五月雨よ 五月雨よ 五月雨〜よ〜♪ (女々しくてのメロディで) 笑顔でさよなら、雨で濡れただけ 気付かれないように、止まないでいて、五月雨よ 今回はラブソングっぽいから自己啓発でも風刺でもない気持ちのいい曲が聴けると期待している 今までで一番聞けるけど知らずに店から流れてきたら 乃木坂の新曲だと思ってたわ 天ちゃん曲にハズレ無しだな とても気持ちのいい曲だった サヨナラの意味感すごいつまり良曲。 杉山さんだったりすんのかな? 綺麗な感じだね カップリングのどちらかが暴れる系になるのかな? 個人的にはめちゃくちゃ好き でもなんか普通すぎて話題なる気がしない… 開幕の天ちゃんソロの「五月雨よ」びっくりしたけど超良かった。 もうずっとこういう系で行ってほしいわ 奇を衒った風刺ソングとかロクデナシが煮詰まった時のポエムみたいな曲はもう良い 秋元「天ちゃんには暗い曲歌わせたくないー」 ってか? 日向坂のこん好きは二人セゾン的な曲だったけど、跳ねなかった。櫻坂は、サヨナラの意味的な曲を出した。跳ねるかどうかは正直微妙。 尾関原田も似合いそうな曲だなと思った そう思うと偶然の答えは良い人選だわ 乃木坂っぽい、あとサビの部分のミックスが強いな 本音に近い感想を言いそうなのはみいちゃんか 会長が不思議な曲って言うから、ちょっと傾向的に予想を裏切った爽やかEDM系で来るのかと思ったけど、予想通りやったわ。 しかしこれでMVはずれはないやろな MV来たら評価爆上がりの予感 Buddiesからの天ちゃんセンター曲と繋がってる世界? 流れ弾までの表題曲とは断絶したね 表題曲だけでも統一感が無さすぎて行き当たりばったり感がすごい 正直ワンパターンでつまらない曲 でも流れ弾より100倍マシ 櫻坂になって以来初めて初見で良曲だとって感じた Nobody’s fault BAN 流れ弾・・・ もうウンザリしていただけに余計に 乃木さんの曲やな サヨナラの意味とかアナスターシャっぽい すげえ良い曲だな 流れ弾なかったことにならないかな 欅路線が嫌いな人が泣いて喜びそうな曲 ただそんな人すでに他界か他アイドル行ってそうな気がすんのがなんとも ちなみに俺としてはかなり好きな曲 >>60 櫻に厨二病を求め過ぎたからな康は。 天ちゃんはどちらかと言うと 爽やかな曲調の方が合うしな。 BANの主人公はどこ行ったんだろ? 流れ弾の世界で倒れたか、、 どこかで聴いたことあるような乃木坂風アイドルソング 無風で終わりそう >>57 みたいな感想もあれば>>52 みたいな感想もある時点で 多分櫻で万人に受ける曲作るの相当難しいと思った たぶんどんな曲が来ても不満出るだろうな Nobodyも流れ弾もファン人気ほとんど無いからな それに比べたら最高の曲貰えたやろ 山下達郎のクリスマスイブを聴いてるような爽快感と切なさがあるな セカアイ、セゾンと同系統だろ。途中でこれ系挟まないと。 また次は社会風刺になってるよ 歌声からしてこれが正解というか在るべき姿に収まったなと ようやく(乃木)坂の軍門に正式に入った すごい好き 世界には愛しかないが1番好きな俺みたいなのにはどストライクだわ >>68 あっちの世界に行ったのか、今ごろ草原走ってるのかな てっきりリンチパーティでやられたかと思ってた 5thで連続天ちゃんセンターからの流れ弾路線で4thとのギャップ見せにくる説? >>67 今回は天さんセンターの主人公ですから別人です >>84 BANで人生が行き止まりになったから今をどう生きる?みたいなことかと。「職質受けても何を答えればいい」とか正しくニートって感じなので。 カップリング曲かと思ったわ 表題はインパクトある方が良い >>73 これですな https://i.imgur.com/b2wgEhT.jpg 同じ系統で攻めたら『いつも同じやん』 変化を加えたら『統一感がない』 ま、人が人である以上しょーがないね 箸にも棒にもかからないw 無風 間違いなくライトや一般には >>89 半信半疑、それ愛とはまた違った恋愛曲だよね 考えて作り分けてるのかな 作曲は杉山勝彦さんで間違いなさそう、待ってましたという感じ 聞きやすいメロディーなんだけど違和感というか面白味あるな、ベース早く聞きたいあとストリングス ゆっかー参加してないとちょっと寂しいぞ >>92 サイレントマジョリティが支持してくれれば問題ない 悪くは無いけど表題にしてはインパクトが無さすぎる。他グループと全く差別化出来てない。こんなだったらジャマビを温存して表題にして欲しかった >>95 理佐が卒業したら理佐ポジに入るんじゃね? 知らんけど さわやか系は気軽に再生できるから伸びやすいわよ 勝ったわよ みてなさいわよ >>100 開幕の天ちゃんの「五月雨よ!」引き込まれる人は多い気がする。 >>101 特徴的で引き込まれそうになる「五月雨よ〜」が曲名なのもええよな 一般の耳に入った時にそのまま覚えてもらえやすそう 五月雨よもほぼ同じ曲 > 122確かに存在した名無し(東京都) (ワッチョイ ff50-rGch)2021/01/09(土) 21:48:20.46ID:1bcasoOB0 > アナスターシャとサステナブルとBuddiesはほぼ同じ曲 >>102 披露する前はどこで題名の「五月雨よ」を使ってくるかワクワクしてたからいきなり出てきてビックリした。 意外と普通だった。あるよねこういう曲って感じ これまでの表題と差別化出来ていてそこは良いなと思った。そのせいでよく聞こえてしまった。MVに期待 冒頭の間奏のストリングスと右のギターあるぺじおが泣いちゃうね 最初は退屈なクソ曲かと思ったけど 3回目くらいからめっちゃよく思えてきた この歌詞ならどこかでヒップホップ風に歌ってほしい 五月雨YO! >>104 それだ 似てるのが無風なんだから絶対無風だよな 聴き心地は悪くなくても響かない刺さらない ただの乃木坂になっちゃったね 康が完全に離れたのを感じる 流れ弾はまだやろうとしてる意図はわかった というか意図がある分だけやる気はあった 流れ弾って欅坂がやりたいんじゃなくて単純に乃木坂と差別化しないとそれ乃木坂でいいじゃんってなって歌番組でもなんでも淘汰されていくだけだからそっちに決めたんだろうけど もう何もない 神曲って言えるかわからんが、かなりの 良曲は間違いないな やすすってまだこんな曲作れるんだとびっくりしたw 一つ言えるのは欅がだしたなら間違いなく大ヒットさせるクオリティの曲だけど櫻でどこまで行けるかな… あと日向や乃木にもそれなりのクオリティの曲渡さないとひがまれると思うぞw まあでも増本外して上村入れた理由は歌唱だって良くわかる曲だった 流れ弾が伸びてたら、そことのギャップでさらに伸びてそうだったけど微妙だったからどうだろ。 コンテンツとしてはライブにかなり比重置きたいんだろうね 3人センターで3曲mv撮ってから表題決めるとかダメなんかね >>120 INIってグループがデビュー曲でそれやってたけど、 あんまりにもファン向けすぎるというか、 メジャーグループはメディアに出て一般層にもアプローチするわけだし、 一極集中で初出しから勝負しにいかないと薄れるのよね 厨二路線終了って感じ? それとも噂されてる平手そっくりの新メンバーがいる乃木坂で厨二路線させる気か? >>125 不協和音の前に二人セゾンがあっただろう。そういうことだ。 >>123 そういうもんなのか、3人全員の自覚が増すからいいと思ったんだけどね いい曲だと思うけどこの曲、いくちゃんセンター用として最後のTight Hugとかと一緒に選考されてない? 乃木坂っていうより何度目の青空かみたいなめっちゃいくちゃんぽいんだよな でも最年少の天ちゃんをセンターにすることで長く愛される曲であってほしいな >>129 そうかもしれないけれどもこの曲が回ってきてこの曲で勝負してくれることに感謝だよ 坂道フリ素曲て感じだけど 理佐卒業で涙の場面増えてくるだろうし BGMとして程良い それを最年少センターに歌わせるドラマはあるのかも >>124 歌詞は四の次です 一に選抜、二にアー写、三に曲調、四に笑顔 歌詞はそれ以降なのです 坂道のど真ん中として堂々とやってくれればいいさ天ちゃん 歌がそんなうまくないのはなんとかごまかせますかね、、、???? >>135 こういう歌メインの曲調だから外したんだろ関と上村の表題入りに納得したわ これで乃木坂が平手のパチモンセンターで欅っぽい曲やらされてたら笑っちゃう BAN>>>>>>>五月雨>>>ノバデ>>>>>>>>>>>>>>>>流れ弾 >>138 紅白の条件はBDの売り上げやからどうあがいても出るわよ この曲やってくれるかは分からんけど TAKAHIRO「雨を表現しました」 で変な振り付けになる可能性あるよな サビ前半はカノンなのに後半4小節リハモで下降して雰囲気変えでハッとさせつつ そのまま着地するかと思いきや『広げられない〜』でもうひとアゲっていう ギミックが結構豊富で面白い 聞くほどはまる 速報 今まででと違って起床したら聞かなくてもメロディー口ずさめる 杉山坂でよく聞いたからね 先鋒 ノバフォ vs サイマジョ 次鋒 BAN vs せかあい 中堅 流れ弾 vs セゾン 副将 五月雨 vs 不協和音 こういう曲で櫻のビジュアルならかなり強いグループになると思うわ ビジュアルで櫻推そうかと思ってけど 3rdまでの曲きいて躊躇してた他のグループのドルヲタが この曲きっかけに結構乗っかってくるなこれは 惜しむらくは天ちゃん向けの楽曲というより田村の方が似合いそうだな 天ちゃん表題センターに不満はないけど天ちゃんより大人な楽曲だと思う 別に激しい曲にして欲しいわけでもなかったんだけどそれでも曲に面白みがなさすぎる >>153 4 さみーだーれよ の『よ』で区切ってるから一瞬迷うけど 乃木坂っぽい曲好きになれるなら最初から乃木オタになってるよ俺は 悪くない! 正直欅の頃から不協和音以降は外れ続きだったし 流れ弾曲名で期待してたら糞だったから それなりに今回は良い! たぶんこの曲でよそのドルヲタ狩る戦略なんじゃないかな? 流れ弾でも乃木の卒業とスキャンダルで櫻に乗り換えたのかなりいたから (流れ弾のMVのコメントみたらめっちゃいるよ) 一般層から新規なんてすべてのアイドルグループが出来てない現状 よそのグループのドルヲタを狩る戦略は正しいと思うわ この曲と櫻のビジュアルだったら少ないながら一般層からの新規も期待できる 差別化って別に必要ないんだよ 気にするのは坂道オタだけ 一般層は今テレビでやってる曲がいい曲かどうかが判断指標 いい曲ならそこで初めてグループ名に着目する どうも思わなけりゃどうも思わない 先にグループ名ありきで曲を判断する坂道オタと順序が違う そうだな 乃木坂と日向坂の曲はクソで櫻の曲は大ヒットした神曲ばかりだよな >>168 乃木坂は違うけど日向はそうだな ひらがな時代はいい曲一杯あったけどな どっかで聴いたことある感じしかないんだよなあサビが デッドエンドと一緒 無言の宇宙が久しぶりの相当な良曲だったのにあれを表題にできなかったのが残念過ぎる 無言の宇宙こそどこかで聴いたことのある感じしかしないのだが… 櫻も日向もカップリングの方が評判いいけどインパクト重視で表題やってたのに急にさっぱり塩味曲 一般層は秋元系大人数グループって時点でまずスルーされる。セゾンレベルの曲でやっと新規を引っ張れる可能性があるけどそこまで達してない。他の坂にもこの手の曲はあるからわざわざ櫻を選ぶ理由も無い BANや流れ弾は賛否あれど櫻にしかやれないという強みがあった。五月雨はただただ可もなく不可もなくで満を持した天ちゃんセンターでこの凡庸さは残念。櫻の表題は常に攻め続けて欲しかった >>176 一般層からの新規なんて夢物語をまだ言ってるの? 坂道含めたすべてのアイドルグループが一般層からの新規なんて拾えてないよ 今のアイドルグループの新規ファンというのはよそのグループ推してたドルヲタを拾うしかない現状 昔の欅や乃木みたいなことが出来てるグループは全くない >>177 だから「セゾンレベルの曲でやっと新規を引っ張れる可能性がある」ってかなり譲歩して書いてるだろうよ。お前はなんで新規がいないって断言出来るの?ただの1人も?そういうデータでもあるの? >>178 「ただの1人も?」って時点でまともな会話できる人じゃないと良くわかるわw >>180 「夢物語」って可能性が無い時に使う言葉だって知ってる? 逃げてないで新規がいないと断言する根拠を示せよ 結局どんな曲でも不満を言う奴がいる。 それが5ちゃんクオリティw 表題曲で入りから「あっこれ好き」って思ったのは初、MV早く見たいぜ 俺は未来人だからお前らがライブでこの曲来た時に沸くのを知っている 悪い曲ではないが無難すぎ 今年は紅白微妙かもしれないのでもっと勝負かけてほしかった >>151 それで広げられない傘を持ってる 今すぐ会いに行くためのところが印象的なのか音楽的なことはわからんけど面白いな 偶然の答えも五月雨よもめちゃくちゃ良い曲だけどどこかで聴いた事ある感じ。無言の宇宙は曲調としては近いけど既視感は無かった。 >>194 『ひろげらーれ』のところだけ部分転調してると思われる サビのだんだん音が下がっていくところ、降ってくる雨をイメージしてるんじゃない? まあ個人的に好き嫌いはあるだろうけど無風で終わることに異論はないだろ 1mmも世間に響かないことだけは間違いない 信者もアンチもそこだけは考え一緒 なんかなあフレーズはいいんだけど 歌詞の水増しがもろ見えでそこの部分で萎える なんか点数つけると70点位の曲で何回も聴きたくなるって感じの曲でもない 乃木坂のカップリング用の曲引っ張ってきました感有るかな もう改めて女性アイドル向けの作詞家は指原莉乃の時代になるっていう分水嶺に来てるのかも知れない 最近の秋元康の歌詞の凡庸さ、胸に響かなさ、どの曲も同じじゃん感はファンも薄々感じてた事でもあると思うから 昔良い曲を書いてた事は確かだし曲やメンバーに思い入れもあるから新曲も良い曲きた!って思いたいけどそれってコンコルド錯誤なんだろうな 発売もう少し早くて、卒業っぽい歌詞だったら卒業ソングの定番になれたかもしれないのに それくらいピアノ伴奏と合唱が似合う曲 千載一遇のチャンスを逃した感 >>197 桜の花びらがひらひら舞い落ちるイメージにもぴったりだった 桜ソングにしなかったのマジでもったいない この曲の歌詞、渋谷川に似てると思った。「風向きどっちつかず 僕は友達のままでいい」とか「絶えることのない永遠を愛と信じてる」が渋谷川の「友達の二人でいた方が長続きできるならそれでいい 密かに願うよ 永遠の恋」と似てる。渋谷川は「好きの熱量が変わることなくずっと好きだから想いを伝える事なくなく見守ってる」で五月雨よは「ずっと好きだけど段々とその熱量が増していくから想いを伝えようか葛藤してる」って感じなのかな。 世間はniziuしか知らない 2行で書いてよ 爺ちゃんw 最後まで山場が現れなかった凡曲 相変わらずwow wowで隙間埋めすぎなのも何だかなぁて感じでした wowのところにセリフぶち込んでたら面白かったかも これで風吹くなら乃木坂はヒット曲連発してるわ 世間がどうこうでは無くタカヒロの顔隠しドタバタ振り付けを封じて個々を見せる舵切りしてきた 最近のJ POPでコード進行をズラすの流行ってるけど、オリジナリティ出すのはそこじゃないんだよなぁと個人的には思う もっと変えるべきところがあるだろと 秋元先生の自選歌詞集 『こんなに美しい月の夜を君は知らない』 の帯文 「秋元康さんの紡ぐ言葉は、雨。 降りしきる言葉の数々が体に染み込む。 これに生されているのだ、と思う。」 齋藤飛鳥 と連動してる >>215 ライブでは天ちゃんが自分でセリフ入れてきそうだけどね バディーズみたいに 他のメンバーがセンターでもいけそうではあるけど、歌い出しは天さんの声が1番だと思う 曲聴いたわ 乃木坂の曲がコッチに回ってきたっぽいけど最高 でも天ちゃんがセンターって何か勿体無い 1stから3rdまでの激しいダンスの曲のほうが合ってる しみじみとした曲なので森田さんセンターでも良かったかな たまにはこんなのも良いね >>220 ホントそこだね 一瞬で曲の世界観に引き込まれる 乃木坂はもうこういうのやり尽くしたから逆に乃木坂に渡ることはなかったんじゃね? 乃木坂っぽさはTAKAHIRO振付で緩和するんじゃないかな 賛否あるだろうけどこの曲ならちょっと引っかかりあるくらいの個性的な振り入れた方が差別化できそう セゾンも途中のソロダンスが意外性あるし Buddiesでヤンキー座りさせたりするのも音源では想像つかないし 歌い出し口パクだと目立ちそうだからそこだけでも歌ってほしい >>206 確かに サヨナラに強くなれとかいう理不尽ソングを上回って定番化したかもしれない 悪くないけど特別良くもない パフォーマンスで化けるといいな カップリングならまぁ落ち着いてていい曲だね感あるけど表題だと全体的に盛り上がりに欠ける 冒頭の天の歌がもうちょいマシならもうちょい聴けたけど、残念ながらまだ歌で聴かせられるレベルでなくいきなり気持ちが半分離れてしまう。 リフも印象薄くてメリハリがない。鉄琴の音とか足すだけでも華やかさ全然違うのに。 櫻の曲は意図的を疑うレベルでアレンジが毎回微妙。 無言の宇宙より偶然の答えの方が圧倒的に好きなんだけど少数派か コンセントレーション なぜ恋 ジャマビのオシャレ系がまた聞きたいなぁ 大サビもってくるとか最後のサビ前にセゾンみたいに展開入れるとか そういうギミックあったらもう一段階良曲だったんだけどなあー 大事な表題をなんでこんな普通に作ったんだろう 欅のときより曲が手抜きすぎ これで他のカップリングにも期待出来ない事が分かった 表題てのは一番インパクトのある曲を持ってくるもんだからね >>240 流れ弾はそんなに………だけど、 Dead endは良曲だたよ ただただショック これなら無言の宇宙を表題に持ってきた方がよかったのでは… 結局、力入れて作った流れ弾が現ヲタ層に刺さらなかった&一般層まで届かなかったのが原因だよな 櫻坂で曲作りに時間と金をかけるのはコスパが悪すぎるという判断に至ったんだろう >>146 いや今年の紅白は多分条件が変わる 叩かれて結局視聴率も最低だったし 多分今年はガチガチに歌唱で攻めてくるから >>242 歌詞がね… 曲とMVで一発当ててもらうことしか考えられない連中においそれと満点解答の曲は与えらんねーのよ 洗濯物カップリング勿体なさすぎたな MVに変なドラマ入れないことを願う >>146 一昨年CDミリオン売ったAKBが落選してるんだから絶対なんてないよ お前らが神曲っつうから期待しててようやく聴いたけど、 余裕でただの凡曲でワロタ どこに引っかかるところがあるんだこれ 残念すぎる >>252 曲に期待するのはもうやめな。可愛い可愛いって拝める奴だけが坂道のヲタクに慣れる。曲には期待しない。櫻ヲタもこのスタンスでいいと思う。この曲が出たってことは櫻は曲が良いグループっていうクオリティはもう出せなくなったしな。 >>255 いやこの曲は内輪ネタ要素が強そうだから、多分売れん。曲が一人歩きすることは多分ない。 エイトのプリメーラの葬送曲だから 大人しい曲になるのはしゃあないけど 卒業式とかの合唱曲みたい すごい平凡で当たり障りなくて、光るメロディがなくて、つまらん なぜ恋とかmicroscopeとか洗濯物とかそれが愛なのねとかは、ちゃんと曲に良さがある いや曲だけでいったら今までの表題3つも良かったな 五月雨よはつまらん… なにやっても叩くオタクみて力入れてくれる人たちなんか普通に考えているわけがない 康もそう 今年こそはナスカさんに楽曲提供してもらえますように‥ 流れ弾がヒットしなかったのが納得いかない。欅含めてもベスト10に入る。 あの紅白ですらBANではなく流れ弾を選んだというのに、ウチのヲタは情けない・・・ NHKの選曲にセンスがあると思ってるとか香ばしすぎ もはや乃木坂日向流れに支配されてしまったのが今の櫻坂なんだな。メンバー可愛ければそれでいいんだ。 攻めた楽曲にこだわった欅はもうないことを改めて思い知らされた。 悔しいよ、てち… だから結局メンバーが受け身すぎて曲書きようがないんだって 流れ弾なんでオタに不評だったんだろな 間違いなく櫻になってから一番の当たり曲だった だが運営的には勝負かけた曲の反応がイマイチだったことが迷走を強めたんだろうな 五月雨よも表題でなければ良曲なんだからそれこそ理佐の卒業曲とかにすりゃいいのに 3坂の中で一番崖っぷちなんだから置きにいったアイドル曲やってる場合じゃない 欅時代に平手センターで流れ弾リリースしてたらどれくらいヒットしてたんだろうな >>274 不評不評言うけど定義がわからない 売り上げが悪いと不評なのか? でも売れてない名作なんてごまんとある ダンスがガチャガチャしてるから? あのアイドルらしからぬ表現を評価してる人も多い 俺は歌詞もブラックジョーク的で好きだしブレイクビーツ的なバッキングもかなり好みなんだけど 流れ弾が不評ってことにしたい層は何のデータを参照してるの? 流れ弾は1期と2期の世界観の作り方に違いを凄く感じた だから平手とか無しで 1期のみの流れ弾と2期のみの流れ弾を見てみたかったな きっと全く違う曲になったんだろうなと思う 『オタに不評』なんじゃなくて『5chのおっちゃん達にはまらなかった』じゃないの? いろんな指標でBAN以下の数字出てんじゃん 少しは調べろよ・・・ それ外に響かなかっただけやん オタクに不評って意味わからんわ 無断転載云々言ってるオタが多いからかもしれないけど過去一音源の再生回数が少ない ちなみに俺が一番好きな曲は恋してりなウェーブなんですがね・・・ 今回は大衆受けしそうな路線で新規ファンを引っ張ってきて、ライブでジャマイカビール・BAN・流れ弾あたりのカッコイイ曲でギャップを見せるのはありなのかなとは思う。 >>281 それはBANの方がウケたってデータであって 流れ弾を不評と断言できるデータではない これ結構ありがちな非論理的誤謬の一つね 良し悪しの判断指標を数字に頼ると低い方が駄作だと勘違いする https://www.youtube.com/watch?v=qkZoVxmsPpY 例えばこの曲はSuchmosやNulbarichよりも全然売れてないしあらゆる数字が下だけど じゃあその2バンドの曲よりも駄作か? 違うよねってこと 周りの意見とか数字とか無視してまずは自分からその曲に歩み寄る努力しないと 結局自分の人生が味気なくなるだけ >>284 黒い羊の違法音源あっという間に100万とかいってたよね確か >>287 不評と駄作を混同してる奴が何偉そうに語ってんだw >>287 流れ弾は普通に広く不評だったろうに お爺ちゃん意固地過ぎるわ 『あれはクソだ、なぜなら数字が低いから』 『あれは名曲だ、だってみんなそー言ってるから』 こういう芯のない批評だけはずっと避けたいと思ってるしやっちゃった時はいつも反省してるよ >>278 で自分も早速やりかけてるし 何度聞いてもつまらん曲は普通にあるし聞いてるうちに好きになる曲もある まずは自分の感性だけ信じて曲を嗜んでみた上で「俺はクソだと思う」「俺は好きだ」と言うべきです。 リンチパーティーだかウンチパンティーだかいう曲が一般に刺さるわけないよな(´・ω・`) 乃木坂にゴロゴロあるような在り来たりの恋愛曲が大衆ウケなんかするわけねえだろw 乃木坂にゴロゴロあるような在り来たりの恋愛曲が大衆ウケなんかするわけねえだろw 乃木坂にゴロゴロあるような在り来たりの恋愛曲が大衆ウケなんかするわけねえだろw 流れ弾はダンスがクソすぎて、その品のなさや櫻坂と合ってなさのイメージが曲にも付いたせい あと流れ弾が曲としては良いといっても、スルメで味わって良くなってくるやつで、最初から惹き込まれるメロディーではない なぜ恋やMicroscopeやソニアやナーバスは最初から惹き込まれる ここでこんなこと書いたらめっちゃ叩かれそうだけど、去年の日向の「踊」、あれは本来なら櫻の表題でやって欲しかった理想的な世界観だった。ああいう曲、ああいうダンスでバキバキに踊る天ちゃんを見たかった… ボトルネックは曲のクオリティよりメンバーの表現力ということか そういう意味では欅1期は不人気と言われたメンバーも優秀だったな まあ普通にかっこいい感じで踊らせてくれたらいいのにねってのは思うかなジャマビ見たから特に 流れ弾とってか期のTAKAHIRO先生ちょっとズレてた気がする TAKAHIRO先生のことは好きだが 天ちゃんには役不足の曲てのは分かった 理佐に回しとけば良かったのに >>303 ジャマビユニットの曲が4thも入ってたら湧くな そうそう 天ちゃんにはUZAみたいな神曲ダンスナンバーくれよ UZAの方が天ちゃんに合うんやから ジャマビなんか最初誰も話題にしてなかったのに小林がやってからガラリと評価変わったし やっぱパフォーマンスとの相乗効果が大事だな 山アってポテンシャルが高いのは分かるけどセンタータイプじゃない気もするんだよなあ デカいのもあるが真ん中に立つと力強すぎる 俺の好み的には真ん中は小林か藤吉がいい 凄く残酷なことを言ってしまうと、どんな良曲だしても、もう復権はないと思う これはメンバーが悪いわけじゃなく、櫻坂、もっと言えば坂道というブランドに賞味期限が来てしまったためだ 例え今、サイマジョ、セゾンの再来が来ても、新規大幅獲得という流れにはならないと思う 櫻より客観視出来る、例えばAKBが最高の新曲出しても、新規ヲタが増えないのは分かるだろ? もう下り坂なんだよ残念だけど 櫻坂はオシャレダンスチューンに転換してほしい 今どこに向かってんのか全然わからん >>308 いやいや音源解禁のときから沸いてただろ いい曲なんだけど、これで天ちゃんが評価されると思うともったいないなーと思う もし今回跳ねなくてももう1回ダンスナンバーでセンターやらせてあげてほしい >>313 初期にバズりすぎるとそれが落ち着いた時にこうやって賞味期限とか言い出す失礼な人が出てくるのがネックだな やっぱ最初から細々と活動して息を長くする方がいいんだよ むしろBANあたりのオタクの櫻坂下げ欅坂上げが完全に致命的だった 欅坂たいして好きじゃなかった奴らもそれに流されて平手、欅坂上げしてたし オタクも神曲が天から降ってくること願いすぎててとりあえずきた曲いい曲だと思おうとするバイアスがヤバい。 坂道以外のテキトーな音楽聴いてから聴くとハッキリ言ってクソだよ グループ人気が大きく伸ばすには勝ち馬に乗りたい人がどれだけ食い付くかだと思う 乃木坂が伸びたのはAKBより綺麗な子が多くて上品なイメージって比較されたから 欅坂は乃木坂より攻めた曲とパフォーマンス 日向坂は欅坂より明るく平和って比較された 誰が何と言おうとJohn Coltraneと櫻坂しか聴かないよ >>313 まぁこれ それを分かった上で自分が楽しむ為だけにヲタしてれば良いという思考だな >>324 今は運営が露出を乃木坂日向坂に対して1/10ぐらいに絞って「売り時じゃないですよ」って自ら発信してるような状況だからなあ 生田卒業タイミングで「乃木坂より綺麗でクールでカッコイイ子多いですよで売れるよ!」ってファンや周りのメディアが言ってくれてるのも無視してわざわざブスっ子ばかりゴリ押しして可愛い子は卒業、今は運営あまり売る気無いんよな もう今みたいな1期2期の入替が完全に済むまで少なくとも売る気ないでーす!みたいに運営が意思表示してるような状態下では神曲が降りてきて確変起こることしか下げ止まりすら期待できんのよね 今日も長時間歌番組は視聴者の居ない冒頭の明るい時間帯 気にせず楽しもう 結局今日はBANなん? テレ東ショボいしまだ時期やないやわな 櫻メンもオタクも神曲が来ないから売れないと思ってるけど、豚的には曲によらず売れるようにならないと良曲は寄越さないつもりな気がするから、この溝は永遠に埋まらないと思う。 神曲にすがるしかないくらい坂道運営から放置の現状が2年続いてるんです メンバーの不出来をいつまでも曲の出来で補って貰おうと思ってる時点で大きな思い違いなんだよ それで売れるのは結局中心メンバーだけだったから改名して仕切り直した訳だし。 今いい曲寄越しても下位メンバーはバックダンサーするだけで欅の二の舞になるのが目に見えてる。 バ神奈川の被害妄想すごいな。 いつまでそんなこと言ってんねん。今の運営は十分過ぎるくらい色々やってくれてるよ。 グループ崩壊してるのに保身から何もしなかった連中が改名して心入れ替えたからゴリ押しして〜ってアホかと アイドルは特に紅白落選したらオワコン扱いされるからそろそろスマッシュヒット飛ばしとかないとマズイ 4thで盤石な位置に布石が打てたから8月か9月に5thで十分だろ そもそも紅白落選なんかするわけねーだろw出来レースなんだから 欅のヒットは曲の良さのみならず乃木坂との対比、競争原理も寄与したわけで 坂道というコンテンツが古くなり且つ当時ほどオタクの活力もない今、欅の再来を望むのは厳しいと思う とはいえ2、3ヵ月で1000万再生に到達するような曲はほしいよね しかも上半期までの実績でほぼほぼ決まるから5thでは遅い可能性があるんだよな とはいえ、3センター制のおかげでカップリングの森田センター曲にまだチャンスは残している 五月雨よで出していいんじゃない?って空気にはなると思ってる 国が悪い政治が悪いって延々言ってるやつらそっくりだな 未だに冠番組ですらお通夜になる無気力素人集団にまたキャラ付けから全部大人にして貰って売出しだとして、それだと結局元の外番組じゃかけらも戦力にならないプライドだけ一人前の勘違い無能集団に元通りやな笑 その結果欅時代は至る現場で出禁戦力外連発でジリ貧になって、成れの果てにできたのがすっかり櫻坂板名物の外仕事スレなわけで。 一丁前にスマッシュヒットやら紅白出したとて今の櫻には他坂見たいな働きは期待できんわ メンバーもファンも改名したとて気質は変わらんからやっぱり解散した方がええんと違う? 出だしの歌声が曲調と噛み合ってない なんで櫻坂は曲とセンターのイメージいっつも合わせないんだろう、わざと外してるの? カップリングだったら良曲なんだろうけど 表題としてはちょっと薄味で盛り上がりに欠けるね 運営が迷走してるのはよく分かる 歌詞が際立つ曲調なのに、高校生が初めて作詞したんかっていうようなありきたり。 まぁTAKAHIROの腕の見せ所だ。振付で評価が決まる。 歌詞なんてどうでもいいんだよ本来 BTSですら『君を夢中にさせてあげる』みたいな歌詞ばっかだぞ 下からどんどん新しいのが入ってくると得意分野で外仕事ガッツリ持ってるメンバーは強いな 事務所パワーで出て座って愛嬌振り撒いてるだけだとこう言うタイミングであっという間に席が無くなる 流れ弾はダンスは嫌いだけど楽曲自体は好きなんで複雑 コロナ禍で学校生活がほとんどなくリモートでの授業が多かった 人と人とのリアルな出会いや接触が中々ない マスク有りでのコミュニケーション その中でどんな曲を出せるか?今の時代に必要な曲とは? と考えた時にアイドルが歌える曲ってどんなのだろうか? その答えを出せるかな? ちなみにファンクディスコで一時的に苦しい現実を忘れて夢の世界へ的な答えを出した Dua LipaやBTSだが過去の物になった 降り続く雨=コロナ禍 はずっと続くわけない 希望を見出してがんばろうと勇気づける感じに仕上げれば良かったと思ったけど 恋愛ソングだもんねー 本当、秋元Gはやる音楽の範囲が狭いよな 曲を聴いて作曲家はあの人かあの人かデレク・ターナーか?って感じ >>362 それな 新しい人がいいわ ナスカは新しい風を吹かせてくれたけど 評論家気取りのバカが上から語るって恥知らずのやる事だわなw ファンが強い拒絶反応示して批評した人を叩くから 日本の音楽は他ジャンルに比べて批評が弱いって某音楽系YouTuberが言ってた 天ちゃんがセンターなので…まぁ、好きだ恋だのアイドル曲調になるんだろうな、とは思ってたけど…ここまで乃木坂曲調になるとはなぁ。 欅坂からの流れファンの当方からすると、この曲は残念。カップリングで良かったかな…と。 一方乃木坂の『Actually…』は路線は少なくとも平手欅路線だったな。 当方的には…逆=『五月雨よ』が乃木坂で『Actually…』が櫻坂の方がしっくり来たけどなぁ。 理佐の卒業曲に期待しよっと。全員参加だし。 乃木坂の新曲全然良いと思わなかったから五月雨よで良かったわw 天センター曲って、いつもこんなノリの悪い曲ばかりだな アルノセンターやね 天ちゃんセンターで 乃木坂をチェックメイトできるのは胸熱 歌声の時点で俺の求めてる曲は来ないわ、いやならないと言った方がいいか >>369 そうなんだよな。天ちゃんセンターって充分インパクト残せるビジュアルだと思うんだけどなぁ。 欅後期で天ちゃんセンターの『大人は信じてくれない』を見た時にカッコ良過ぎて。 でも…櫻坂になってからの天ちゃんセンター曲が中途半端で今イチなんだよな。そして今回も。可もなく不可もないアイドル曲だもん。 話題は良くも悪くも『Actually…』に持って行かれちゃう事は間違いなし。実にもったいない。 天ちゃんに合うカッコつけ曲は天ちゃんには良くても後ろのお姉さん方にはもうちょっとツラいのかもな >>372 ダークな曲のイメージがあった天ちゃんにbuddiesとかをやらせるって言うのは結構良かったし好きだけど、一回ストレートに天ちゃんでダークな曲が見たい。 >>354 歌詞の意味はどーでもいいけど語感は極めて大切 てか今回の乃木坂の曲を天ちゃんにあてがえよ もっと完成度高められたのに >>376 あれは誰がしても火傷するわ 欅以上に厨ニ風味増して、究極の闇の儀式みたいになってる 歌詞は考察すると結構いい感じだけど どこかきんにくんがチラつくのがイヤだわ セゾン感があるな 1〜3シングルから奇抜系だったからポップ系も良いね。 乃木坂の僕僕とか櫻坂向きだと思っていた。 >>378 さあ五月雨よ 止むのかい止まないのかい どっちなんだい! ちらつかねえよw 緑黄色社会のキャラクター良曲だわ 櫻坂に書いてもらいたい 欅路線は身の丈に合わないから止めとけ >>376 まとめきんぐだむに今回中西アルノが現れて乃木と櫻の曲が急遽入れ替わったんだろうなって書いたら消されたからactuallyが本来の天ちゃん曲の可能性は高い >>376 僕も天ちゃんセンターで櫻坂がクールに決める『Actually…』を見たかったな。あるいは夏鈴ちゃんセンターで。楽曲の良し悪しはともかく、乃木坂よりはかなりカッコ良く仕上がる気がする。 >>383 何のソースもないアホみたいな憶測書くから消されただけ Actuallyは昔の浜崎あゆみみたいな感じで今風じゃないなあ ああいうエレクトロ路線ならDead endみたいなハンズアップの方が新型っぽくて好きだわ >>372 大人は信じてくれない は曲自体がかっこ良すぎる これ、乃木坂で山下あたりセンターにして出してた曲だったのかもな 乃木坂聴いた後で聴くとさらにいいなこれ 安堵感まで得られる 話題沸騰の中西アルノのセンター曲はそんなに悪くないじゃん、って聴いたら櫻坂の曲ですた、みたいな >>391 曲そのものっていうより雰囲気や空気感が僕好きみたいだなとは思ったよ それも五月雨よが好きな理由ではある >>123 遅レスですまんがINIはそんなことしてないし11人でCD50万売ってたぞ 何の勘違いだ? INIはデビュー曲だけかは知らんけど 店舗別特典モリモリの複数買い推奨CDだよ まぁ最早CDはファン向けだからそう売るしかねぇよな セゾンみたいって言われてるけどセゾン、セカアイの足元にも及んでない気がする… あの2曲は欅の中でも上位なクオリティ 初っ端の天ちゃんソロでなんか涙出たし、サビの歌詞も好きだし、最後の転調もヤバかった 五月雨よ晴れた後から〜じゃなくて後から後から〜に聞こえる 櫻坂になってから一番いい曲 アルノちゃん来てなかったらこれが乃木坂に来てたかもだから、アルノに感謝! 悪い流れが乃木坂にいった気がするから期待したいね。 Spotifyリスナー数 乃木坂 600629 日向坂 171760 櫻坂 103358 AKB 497098 NMB 69376 HKT 44695 SKE 31414 NGT 17125 STU 15998 ラストアイドル 22723 =LOVE 53997 わりとガチな人気 増本は代打で出まくりラヴィットからの5枚目参戦だろ 櫻もだけど日向もけやき時代のが良曲多いし、楽曲面ではあんま改名上手くいってないよな >>395 僕僕の後がこれ、納得いくわ 乃木坂から移ってくる人もいるだろう >>412 ひらがなの、報われないけどひた向きに頑張る的な立ち位置が、良曲を書かせてたところはあると思う それだと独立できないけど >>413 康が「5期生とやりたいようにやるから乃木坂の曲が好きな人は櫻坂に行ってね〜」みたいな。 五月雨よってコニファーで歌う事を意識して作られたのかなと思った。ここまでの表題曲がコニファーで披露しても親和性ない気がしていたし、カップリングもbuddies以外あのステージにあまり合わないなと思ってた。 五月雨よーとか恥ずかしい。 同年代の同性からの支持は絶対得られない。 いつまで秋元につきあうの? 別に恥ずかしくないけど。 櫻坂がある限り、やすすとは付き合わざるを得ない。 判り切ったことを聞くな。 >>420 欅坂は350,912人 ももクロ401,183人 モー娘。記録なし… 櫻坂と欅坂足したら45万はいく ちなみに NiziUは1,971,568… ようやく系統変えれて良かったわ 五月雨みたいなコンセプトずっと見たかったから 乃木坂オタは地獄なんだろうけど >>417 古いよな 演歌っぽい響きで逆に令和の今オモシロイとか思ってそう 今ハンサムとか使うの逆に新しくない?的な 最近タイトルつける感性鈍ってきたのかとも思う多分秋元先生ちょっとこれは!って直し要求する人居ないんじゃないか? >>422 わかる。改名する名前が櫻坂46って知った時は五月雨よみたいな曲が来ると思ってたら違くて少し戸惑った。どっちでも好きなんだけどね。 『ジレンマ』で良いのに『僕の』を付けちゃう このちょいダサ風味がオタク向けって感じだよね >>423 櫻坂46『サミダレ』 櫻坂46『五月雨の晴れた後から』 令和っぽくするならこの辺か?w まだ五月雨よを聴いてない、46時間TVで乃木坂新曲を聴き 乃木板でギソを慰めている 欅は最初から見てるライトヲタです どのタイミングで五月雨よを聞くべきなのかな? 直近で残響散歌、少し前ならgarnideliaの極楽浄土とか響喜乱舞、桃源恋歌 櫻坂もこういうタイトルで来たらピッタリだったのに。 シワシワネームよりは中2ネームのがいい 昭和感は誰得 天ちゃんが最近流行りの韓国系みたいな薄い感じと真逆やからな流石に昭和感は置いといて でもそこがお天のかっこよさ武器でもあるからな一週回って新しい流行りを作っていかなあかんのよ 選抜は「五月雨」を正しく読めてるのか? 大園と武元以外は怪しそう 今回は表題曲が良いから買いかな カップリングは『無言の宇宙』レベルの良曲があればなお良い なんとか1stってことにならんか こういうのを丁寧に作っていこうな康 セゾン、セカアイで「欅も一発屋だな」の評価からの 和音で若い陰キャヲタが大量に釣れて 紅白でぶっ倒れて余計に若い陰キャヲタが大量に釣れて ガラスの頃にピーク迎えたのが欅の歴史 セゾンで評価高いのはガッチガチのドルヲタだけ でもまぁセゾン系の今回の曲でよそのグループのガッチガチのドルヲタを釣れるだろうから マーケティング戦略としては悪くない 特にアルノで荒れてる乃木からはけっこう乗り換えてくるはず 乃木の卒業とスキャンダルで流れ弾の時ですらMVのコメントで乃木からの乗り換えコメント多数だったからね 往時の勢いだったら、五月雨にアクチュアリー収録してたよな で、こっちを表題にしない運営は無能とか騒いでた ヒットしてないいってもセゾンのMV6500万回ってるからね これを超えてる坂道曲はサイマジョ、不協和音、インフルエンサーだけ 乗り換えとかそういうのはまあそういうのでいいんだけどさあ… 万人受けしそうなポップスなのはいいけどうんまあね AKBとかSTUに似た曲があった気はするが 天ちゃんの歌唱で聴けてうれしい セゾンより10プー好きな私の久々のヒット もっとブラッシュアップした今風のモータウンサウンドな曲がいいな と言っても今の人気曲ってわりと特定ジャンルだけじゃないし チルかトロピカルサウンドな曲がいいな 欅のもう森へ帰ろうか?みたいに櫻風のedm曲こないかな >>456 15人で8の字やってもかなり小さそう。 >>458 「五月雨よ」から想起できる通りの歌詞とかメロディーがそのまま来たってだけでシンプルに良い曲みたいな評価じゃなかった? ぱく氏はセゾン信者で10プー難色派だしなあ 無難すぎるというのが主な理由のようだが 音楽的に語れる非常に極めて繊細なポイントがいくつかあるのだがな… >>460 一回だけ聞いてのリアクションだから繊細なところまでは聞けてない可能性もある。 曲がりなりにも欅坂時代の曲を封印したにもかかわらず、一聴したぱく氏に「これはふたりセゾン」と言わしめてしまった。 これは楽曲自体がどうこうと言うより、グループの方向性に齟齬が生じているので、問題はより根深い。 >>458 ラジオ音源なのでちゃんとしたのを聞いてからとも言ってたからもう少し待ってみたら セゾンは学生さんがここに貼ってくれた糞音質の流出音源版でも震えたがな むしろゴミ音質だったのがよかったのか >>442 櫻坂になって天が一番ゴリ押しされていてモデルまで押しこんだのに人気も突き抜けないし無風でお察し 結局は曲の好き嫌いなんて個人差あるしな オレなんて今も昔もセゾンがまったく刺さらないしガラスにも羊にも何も感じないけど10プーとぐうこたは好きでこの4thは気に入ってる 比較的信頼できる対象として挙げているのだよ 私は10プーに関しては真反対で大好きだし、出だしの天ちゃんは実に良いと思っている 歌の良し悪しなんて個人個人の感想しかないだろうに誰々がこう言ってたみたいなのを書くのはどういう心理なんだろう 残念音源からパフォーマンスで手のひら返しも結構あるからまだわからんよね 二人セゾンが沁みない人間なんているのか びっくりだ 自分もふたりセゾンは刺さらなかった。 刺さる曲トップ3はこれ。 1位 黒い羊 2位 ジャマイカビール 3位 アンビバレント 僕のジレンマは凡曲だな。日向坂っぽい。 つまり残りの一曲が櫻坂(欅坂)っぽい曲か。森田だし。 二人セゾンは他の欅曲があるから相対的に好きだわってなったけど 二人セゾンだけポンと渡されても何も残らないな MVどんな感じだろ セゾンやセカアイのMV好きだけどティザーの雰囲気はちょっと違う感じかなぁ >>480 ジレンマは櫻坂の声質に合ってると思った 信者でもこの曲が一般ヒットするなんて思ってる人はまさかいないよね? ヒットする可能性はあったけどアルノ炎上が一般層にまで知らて来た現在は厳しい戦いになりそうだな NGT騒動の時に48系全グループが腐れグループ認定された時似てきている 一般人がどこまで指すかはあれだけど、炎上度合いは過去最大 センターに問題あるだけでNGTの腐れ具合に比べりゃ全然だけども ジレンマもええ曲やな 幻の欅9thの雰囲気に近いね >>489 Twitterのトレンド入り&TikTokにも沢山あがってるしガルちゃんでも話題1位だったし知らない方が珍しい ツイやらtiktokに上がってても興味ない人は目がいかないぞ あとガルちゃんも5ちゃん同様「一般」ではない >>495 お前はアホか 試しにお前の周辺人物に聞いてみろ って誰も周辺にいないか 聴いてないけどセゾンみたいな感じ? じゃあTAKAHIRO先生振り付けのドタバタダンスが見れるのかな 出だしでいきなり笑ったわ この楽曲に山崎天の声が合っていない カップリングレベルの完成度 違う人がメインで歌ったほうがいい曲 歌い出し普通にいいと思うけどな ヒット曲ゼロのぱくゆうが個人的にピンと来てないだけじゃね >>501 でもこの曲もヒットしないよな お前の個人的な好き嫌いはともかくヒットするとは思えないだろ >>503 ヒットしないと言えば9割以上当たるよねw それが愛なのねの「いつもぉ〜」よりは100倍ましだろ、出だし。 何がヒットするのか分かるなら音楽業界に入るか自ら立ち上げる事を勧めるよ。 間違いなく金持ちになれる。 天ちゃんの歌声好み結構分かれるのかな? 個人的には力強くてちょっと癖ある歌い出しなことで合唱曲感が抜けていいと思った 「五月雨よ教えてくれ曇り空に叫んでた」だから繊細に可愛く歌うより合ってる気がする そりゃこの歌い出しのおかげでヒット!とか365日の紙飛行機のさや姉とかみたいな評価にはならないだろうけど 音源通りじゃなくてもいいからテレビやライブで生で歌ってほしい >>507 自分も天ちゃんの歌声結構好き。口パク否定派ではないけど、生で歌ってればどんどん上手くなっていくだろうし歌い出しだけでも逃げずに生で歌ってほしい気持ちはある。 天ちゃんの歌声いいよね しかしリリースの度に自称音楽通がワラワラ湧くのな 天ちゃんセンター曲、今までの流れだともう一曲多分あるよな?五月雨よと真逆の暗い曲とか来ても面白そう。 >>514 その分色んなユニット見られるならアリ。なのか? ボイス加工の技術向上した? みんなここまでクリアな声出せなかったろ >>508 分かるわー。 最初の歌い出しだけは逃げずに生歌でやってほしい。 >>517 曲調的に振り付け激しく無さそうだし頑張って欲しい。 今週のさくみみ聞いて思ったけど、やっぱりいきなり「五月雨よ!」で始まるの結構ビックリする。 天ちゃんの歌声パンチ効いてていい 表情も MVが良かったら一気に跳ねると思う 五月雨もジレンマもいい曲だけど、なぜ恋のインパクトは越えられないな 解禁の時は正直微妙かなと思ったんだけど、さっきイオンCMの音質で聞いたらなかなか良かった 俺はなぜ恋はそこまでハマらんかったけど 層が厚みを増してきたのは良い傾向だ >>504 で、この曲はヒットすると思う?思わない?どっち? >>526 個人的に好きだけど、ヒットするかは分からない、櫻坂には1番必要な曲調と歌詞だと思った。 BANでMVでも音楽番組でも水濡れ演出やっちゃったけど五月雨よでもあるかな? なぜ恋はカップリングだから良かったんだよな。表題で出したら、!?ってなったやろ、味が薄いというか味わい深さはないから。そういう意味では五月雨よ、は表題以外に考えられない曲だと思うわ。 MVでどう化けるかな。 脱欅坂の櫻オタにとっては待ってましたの神曲。 欅坂亡霊の櫻オタにとっては全く物足りない駄曲。 どっちでもない世間一般にとっては耳に残らず心にも響かない凡曲。 この曲では残念ながら新たなファンは獲得できないだろうな。 >>528 断言するけどヒットしないよ こういうゆるい曲はタイアップとかないとヒットしない >>535 ヒットするしないは音楽に詳しくないから自分には分からないけど、コニファーフォレストで映える曲が欲しいなと思ってたからこの曲が来たことはかなり嬉しいよ。 前作より各局BGMで使いやすくなったんじゃないか 天気予報とか ストリーミング認定 乃木坂 ゴールド3曲 シルバー2曲 欅坂 ゴールド1曲 シルバー6曲 日向坂 シルバー1曲 櫻坂 0曲←これ プチヒットでいいからほしいわ ティザーで浮いてるっぽい足元のカットあるけど衣装ズボンだね 曲聴いてるうちにどんどん好きになってるけどMVとギャップありそうな予感 もう坂道の楽曲自体が古くてダサいものになってきてるんだよ 指原が書いてる「チョコレートメランコリー」の歌詞と見比べてみたらはっきりと解るはず 秋元康の良かった頃の自己模倣みたいな曲だから何処かで聴いたことのある歌詞で当然昔の良曲のクオリティを上回っては居ない ファンは欅の頃の栄光もう一度って気分なんだろうけど楽曲聴いて半分昔の曲に比べると及びもつかないって理解してるよ流石に まだ櫻坂終わってないって思いたいコンコルド錯誤だよね既に 全く適当出ない用法でコンコルド錯誤使っちゃうような語彙力言語センス奴が秋元康の歌詞を評論する地獄w 歌い出しに違和感あるよね 天センターで一番好きな曲は半信半疑だなあ >>541 天が脚太いからそれ隠すのにはズボンになるんだよ adoのプロデーサーは面白い曲作るなぁ アイドルプロデューサーとは大違い https://youtu.be/YnSW8ian29w >>542 コンコルド錯誤(笑) どこかで覚えて来たんだろうな。 でも…もっも勉強しなきゃな。 >>550 誤)もっも勉強 正)もっと勉強 ワイがもっと入力を勉強せな…な。 >>550 (笑)とかいまだに使ってるヤツおるとわ 秋元信者なの?大好きな秋元センセイの事少しでも貶されたら我慢出来なくなっちゃった? 君ももっも勉強せんとな なんかあんまりお金かかってないよね?w だいぶ平凡なMVだなって感じなんだけど 天候不順でバラしとかあったから当初のプラン通りには撮れなかったのかもね MVむちゃくちゃダサいやん ちょっと無能すぎないかこれ 櫻だとノバフォが圧倒的に好きなんやが それ以降の表題はそもそもつまらん カップリングは粒揃いだけどな 櫻坂ってカップリングのが良いの多いよな 表題に限って滑ってる気がする >>545 ライブの時の半信半疑の天ちゃん無双してるよね 表情が素晴らしい ツベで『車間距離』聞いた。 4thの前2曲がミディアムテンポだったので、 森田センター曲で前2曲とは全然異なる世界観の曲をぶっ放してくれる事を期待していた。 『車間距離』というタイトルを聞いた時、 「ヤバい…恋愛曲だ…」と嫌な予感がしたが… 予感は的中してしまった… 自分個人的には、これまでの櫻坂の楽曲の中で 最も刺さらない曲だ。歌詞もメロディも。 櫻坂には…なんでこんなちょっとレトロな感じの 曲が多いんだろうな。残念だ。 >>563 ダメ出しする前にちゃんとしたルートで聴いてやれよ いい曲だと思うね。今いるメンバーにはこういうタイプの曲の方が合ってる 5分辺りから短いカットがどれも良くてそこ繰り返して観てる 一瞬映る天ちゃんの表情もサムネになってる出だしより好き 序盤のまつりの衣装がダサい気がするんだが気のせいか? 全体的に安っぽダサいのは目を瞑ろうぜ とりあえず前半パートのロケハンした奴をクビにしてほしい 歌はいいけどPVは駄目ランキング1位だわ BANは良かった 元々ニッチなジャンルだし好評価な層を拡大して不評な層は無視するしかないんだよね 評価しない層にわざわざ媚びて評価してる層を失ったら元も子もない訳だし 60代とか70代になったら懐かしむ曲なんじゃね。川の流れのようにみたいに 朗報 ぼく、2番の出だしの所の ぽんりさの声とメロがドチャクソ合っててめっちゃ良いことに気付く >>578 五月雨よの1番良い所よ。急な低音とてもいい。 コロナ禍という社会的状況だせる曲として五月雨よはアリ BAN流れ弾ときて一旦こういう方向性を見せるのもあり MVで空中に浮揚しているのは微妙だった 今のJ-popだって流行っている曲の多くがそんなに真新しい事やっているわけじゃない 面白さでは天が好きなVaundyは面白いね 海外でも流行りのKid LAROIとジャスティンのSTAYやOlivia Rodrigoも新鮮な感じはしない 良曲ではあるが… 今の状況での答えとして方向性は有りだし良いけど面白くなく質が飛び抜けているわけではない ライブのセットリストに入れる曲としてこの方向性の曲は上限に達していると思う 欅から櫻になってジャンルは違うが幅が狭くなったイメージ もう4thだわ 表題曲は表題曲としては毎回微妙でもカップリングはカップリングとしてどれもそこそこ良いよ >>583 今の感じ結構好きだけど、五月雨よ・無言の宇宙のしっとり系の曲が多くて流れ弾・BANがライブ披露する時に浮く感じはしてる。 急に飛んでくる異質なジャマイカビールとかライブが盛り上がるから結構好きかな〜。 難しい状況下で健闘していると思うけどもっと違うジャンルに挑戦してほしいな >>586 ライブでは色々な曲があれば色々な魅せ方があるから面白いと考えている >>587 言わんとしてる事は分かるから批判したい訳ではないけど、例えばどんな曲があったら良いと思ってる?櫻坂が他の坂道と比べても幅広いと思うけど。 天ちゃんの押され方に不満募ってる人 ゆっかーいないことが悲しい人 理佐を表題センターにしてほしかった人 葵ちゃんいないことに納得いかない人 全員選抜望んでる人 欅感を求めてる人 これらがジレンマに集中して五月雨よを上回ると思う まあ今五月雨よみたいな王道曲を一旦リリースして期間中TVパフォーマンスで顔を売るのは今後に向けて大事だと思うわ ただでさえ露出機会少ないのにそれもバタバラやって無駄にしてるような状況続きすぎだから アイドルに興味ない人がアイドル風の曲をわざわざ観るとは思えないけど 普通に曲かパフォが良くなかったらザッピングの時間だろ この手のテンポの曲ならなら無言の宇宙で良かったのに 某坂以上にひたすらセンター、山アのMVだな 俺は山アガチ恋の47歳だから余裕だが一般にはどうだろうか 天がかわいい()スタイルがいい()パフォがいい()言ってるの中年それ以上の爺さんオタの内輪受け 若いひとや一般層には天の容姿やパフォじゃまあ受けないよね 天の女性フェロモン溢れ出しちゃってるこの動画は違法なやつ? https://youtu.be/EBqulkCAyO4 >>596 違法だけどギャオで無料で見れるやつちゃう? 上村を入れるなら入れるでアップ抜くぐらいしてやれよ 思い出選抜なんでしょ >>502 僕はyoutubeで五月雨よ、聞く前に 最初にこの子の聴いた ほんとpvがくそすぎた。 わざわざあのロケ地で撮った意味ってなに カメラワークやら演出やら 結局最後屋内だし CDTV見たけど、振付も目新しさはなかったね。曲調的に当然だけど。 ビジュアルはすごく良くて、ほんと乃木坂のイメージまんまじゃんって思った。 曲のパンチ弱いけど、乃木坂が櫻坂っぽい曲で櫻坂が乃木坂っぽい曲やってるって 触れ込みで押していけば注目されるかも。あっちは今作封印したがってるからほとんど披露しないだろうけど。 生歌から入れるのいいね サビ以外生歌かな? 齋藤飛鳥は生歌無理だから、その点アドバンテージがある >>604 櫻坂から乃木坂に流れる人はいないだろうけど乃木坂から櫻坂に流れる人少し現れそう? 櫻坂の子カワイイとか自作自演のツイートが多すぎて周りに笑われた。 初めて聴いたけどさ 繰り返し多すぎてつまらん曲やね… 振り付けは顔見えるっていう点から一番いいんだが… 曲が残念 >>609 パンチの無い曲だし展開がワンパターンだから飽きるな >>595 逆におじさん受け悪くて女さんに人気のイメージだけど違うんかな? どっちにしろ抜群にセンター似合ってたからしばらく天ちゃんでいいや 間奏のウォーウウォーの部分はちょっとダサかったけど、それ以外はかなり良かったと思う 井上とか関とかも選抜で充分やれてた 秋元系にしては人数少ないのも良い 普段乃木オタやってます。CDTVで初めて聴いてここに来ました 曲調、アレンジ、メロディーの盛り上げ方、どれも素敵で好きです 和音のつなぎ方やオケの遷移のせわしなさに若干の瑕疵は感じるものの 間違いなく良曲だと思います そして正直乃木坂の、少なくとも今の選抜メンバーに この曲は歌いこなせないだろうな、と思います 新たな境地を切り開こうとする櫻の頑張りがあって初めて為しえた曲でしょう CD買おうかな 素人が聴くと繰り返しに感じて飽きるんだけど、音楽かじってるっぽい人には割と高評価だね。 流れ弾は保乃を見るのがきつくて(注文通りにやってるんだろうから申し訳ないけど)外番組での披露1回しか見たことないが、 今作は外番組での披露楽しみに見れそうだ。 ベースが高音で動いてたり 経過音のサブドミナントマイナーとか 隠し味が冴えてますな TomoLow @TomoLow_music 五月雨よ 作曲:温詞 編曲:温詞/TomoLow @cenmilli 僕のジレンマ 作曲:TomoLow/中村泰輔 編曲:TomoLow/中村泰輔 @NakamuraDaisuk6 I'm in 作曲:梅野悠太(ザ・ローグプランツ) 編曲:梅野悠太(ザ・ローグプランツ) @yudaiumeno 断絶 作曲:CHOCOLATE MIX 編曲:CHOCOLATE MIX 制服の人魚 作曲:三谷秀甫 編曲:三谷秀甫 @shuhomitani 車間距離 作曲:Toshikazu.k/Smile From The Streets 編曲:Toshikazu.k/Smile From The Streets @kadono_ouca 恋が絶滅する日 作曲:浦島健太/山口裕也/山本匠 編曲:浦島健太/山口裕也/山本匠 浦島健太 @tarooooooow 山口裕也 @princeHIROYA 山本匠 @_takumiyama_ 提供実績 TomoLow 櫻坂他多数 温詞 なし CHOCOLATE MIX 乃木坂滑走路 日向坂 窓を開けなくてもどうする?どうする?どうする? AKBG IZONE 三谷秀甫 乃木坂硬い殻のように抱きしめたい 欅坂沈黙した恋人よ」けやき坂「男友達だから」 倉木麻衣、家入レオ、藍井エイル、乃木坂46、欅坂46、けやき坂46、AKB48、SKE48、HKT48、NGT48、吉本坂46、 Toshikazu.K 角野寿和のこと aokadoの一人 最終の地下鉄に乗って 制服と太陽 BAN 坂道AKBG他多数 浦島健太 欅坂アンビバレント 日向坂アザトカワイイ AKB根も葉もRumor 他 山口裕也 HKTアウトスタンディング程度でAKBGや坂道Gの実績はほぼ無し? 山本匠 編曲メイン AKBG坂道Gでは実績はほぼ無し? AKB君がいなくなる12月程度か? 浦島氏と山口・山本氏は仲間のようだ 秋元系新規 梅野悠太 完全新規さん 温詞 完全新規だが五月雨よと同時期の出る日向坂新曲僕なんての作曲者 山口・山本はほぼほぼ新規と考えていいだろう 浦島-山口-山本の3人が一緒に名前が載るのは初だが (実際は浦島の名前を代表で出して色々やっていたかもね 憶測) 恋が絶滅は2000年代以降のj-popの良サウンドだった 秋元系新規を大事にしていきたい ナスカ 饗庭純 月曜日の朝、スカートを切られた 本田光史郎 東京タワーはどこから見える? Yasutaka.Ishio ガラスを割れ W-KEYAKIZAKAの詩 前迫潤哉共作 Masayoshi Kawabata 大人は信じてくれない 白須賀悟 また会ってください カレイドスコープ 福田貴史 山手線 河原健介 もう森へ帰ろうか? TAKU Tanaka LINDY 砂塵 湊貴大 I’m out 成本智美 日が昇るまで 嶋田啓介 Deadline 編曲 久下真音(サイレントマジョリティー 僕たちの戦争) the Third(エキセントリック 角を曲がる) の再登板を… >>620 見間違いじゃなければ中村泰輔さん忘れてない? 理由があって記載してないならすまん。 抜けていたわ 中村泰輔 櫻坂欅坂乃木坂提供複数 欅 渋谷川 一行だけのエアメール バレエと少年 櫻 Buddies Microscope On my way 乃木 僕のこと、知ってる? アナスターシャ 口ほどにもないKISS 錆びたコンパス AKBG 前田敦子 22/7 で各1曲 その他多数 wikipediaから 新曲めっちゃイイじゃん ノーバディに続く名曲 ただ最後の坂道曲お得意の一音アップがいただけないが まあブラック系のダンス路線は似合わなかったからね 欲を言えばサイレントとか乃木坂のインフルのようなドミナント転調展開があればもっと良かったかな 関係ないけど誰よりも高く跳べ久しぶりに聴いたら名曲すぎて草 歌詞も最高やろあれ 昨日のそこさくではじめて聞いたけど良い曲だな。 でも櫻坂ってより乃木坂っぽい曲だし、最後のサビに繋がる部分がサヨナラの意味にそっくりだなと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる