【神曲ついに】4th表題曲『五月雨よ』感想スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
60代とか70代になったら懐かしむ曲なんじゃね。川の流れのようにみたいに 朗報
ぼく、2番の出だしの所の
ぽんりさの声とメロがドチャクソ合っててめっちゃ良いことに気付く >>578
五月雨よの1番良い所よ。急な低音とてもいい。 コロナ禍という社会的状況だせる曲として五月雨よはアリ
BAN流れ弾ときて一旦こういう方向性を見せるのもあり
MVで空中に浮揚しているのは微妙だった
今のJ-popだって流行っている曲の多くがそんなに真新しい事やっているわけじゃない
面白さでは天が好きなVaundyは面白いね
海外でも流行りのKid LAROIとジャスティンのSTAYやOlivia Rodrigoも新鮮な感じはしない
良曲ではあるが… 今の状況での答えとして方向性は有りだし良いけど面白くなく質が飛び抜けているわけではない
ライブのセットリストに入れる曲としてこの方向性の曲は上限に達していると思う
欅から櫻になってジャンルは違うが幅が狭くなったイメージ
もう4thだわ 表題曲は表題曲としては毎回微妙でもカップリングはカップリングとしてどれもそこそこ良いよ >>583
今の感じ結構好きだけど、五月雨よ・無言の宇宙のしっとり系の曲が多くて流れ弾・BANがライブ披露する時に浮く感じはしてる。
急に飛んでくる異質なジャマイカビールとかライブが盛り上がるから結構好きかな〜。 難しい状況下で健闘していると思うけどもっと違うジャンルに挑戦してほしいな
>>586
ライブでは色々な曲があれば色々な魅せ方があるから面白いと考えている >>587
言わんとしてる事は分かるから批判したい訳ではないけど、例えばどんな曲があったら良いと思ってる?櫻坂が他の坂道と比べても幅広いと思うけど。 天ちゃんの押され方に不満募ってる人
ゆっかーいないことが悲しい人
理佐を表題センターにしてほしかった人
葵ちゃんいないことに納得いかない人
全員選抜望んでる人
欅感を求めてる人
これらがジレンマに集中して五月雨よを上回ると思う まあ今五月雨よみたいな王道曲を一旦リリースして期間中TVパフォーマンスで顔を売るのは今後に向けて大事だと思うわ
ただでさえ露出機会少ないのにそれもバタバラやって無駄にしてるような状況続きすぎだから アイドルに興味ない人がアイドル風の曲をわざわざ観るとは思えないけど
普通に曲かパフォが良くなかったらザッピングの時間だろ この手のテンポの曲ならなら無言の宇宙で良かったのに 某坂以上にひたすらセンター、山アのMVだな
俺は山アガチ恋の47歳だから余裕だが一般にはどうだろうか 天がかわいい()スタイルがいい()パフォがいい()言ってるの中年それ以上の爺さんオタの内輪受け
若いひとや一般層には天の容姿やパフォじゃまあ受けないよね 天の女性フェロモン溢れ出しちゃってるこの動画は違法なやつ?
https://youtu.be/EBqulkCAyO4 >>596
違法だけどギャオで無料で見れるやつちゃう? 上村を入れるなら入れるでアップ抜くぐらいしてやれよ
思い出選抜なんでしょ >>502
僕はyoutubeで五月雨よ、聞く前に
最初にこの子の聴いた ほんとpvがくそすぎた。
わざわざあのロケ地で撮った意味ってなに
カメラワークやら演出やら
結局最後屋内だし CDTV見たけど、振付も目新しさはなかったね。曲調的に当然だけど。
ビジュアルはすごく良くて、ほんと乃木坂のイメージまんまじゃんって思った。
曲のパンチ弱いけど、乃木坂が櫻坂っぽい曲で櫻坂が乃木坂っぽい曲やってるって
触れ込みで押していけば注目されるかも。あっちは今作封印したがってるからほとんど披露しないだろうけど。 生歌から入れるのいいね
サビ以外生歌かな?
齋藤飛鳥は生歌無理だから、その点アドバンテージがある >>604
櫻坂から乃木坂に流れる人はいないだろうけど乃木坂から櫻坂に流れる人少し現れそう? 櫻坂の子カワイイとか自作自演のツイートが多すぎて周りに笑われた。 初めて聴いたけどさ
繰り返し多すぎてつまらん曲やね…
振り付けは顔見えるっていう点から一番いいんだが…
曲が残念 >>609
パンチの無い曲だし展開がワンパターンだから飽きるな >>595
逆におじさん受け悪くて女さんに人気のイメージだけど違うんかな?
どっちにしろ抜群にセンター似合ってたからしばらく天ちゃんでいいや 間奏のウォーウウォーの部分はちょっとダサかったけど、それ以外はかなり良かったと思う
井上とか関とかも選抜で充分やれてた
秋元系にしては人数少ないのも良い 普段乃木オタやってます。CDTVで初めて聴いてここに来ました
曲調、アレンジ、メロディーの盛り上げ方、どれも素敵で好きです
和音のつなぎ方やオケの遷移のせわしなさに若干の瑕疵は感じるものの
間違いなく良曲だと思います
そして正直乃木坂の、少なくとも今の選抜メンバーに
この曲は歌いこなせないだろうな、と思います
新たな境地を切り開こうとする櫻の頑張りがあって初めて為しえた曲でしょう
CD買おうかな 素人が聴くと繰り返しに感じて飽きるんだけど、音楽かじってるっぽい人には割と高評価だね。
流れ弾は保乃を見るのがきつくて(注文通りにやってるんだろうから申し訳ないけど)外番組での披露1回しか見たことないが、
今作は外番組での披露楽しみに見れそうだ。 ベースが高音で動いてたり
経過音のサブドミナントマイナーとか
隠し味が冴えてますな TomoLow @TomoLow_music
五月雨よ
作曲:温詞 編曲:温詞/TomoLow
@cenmilli
僕のジレンマ
作曲:TomoLow/中村泰輔 編曲:TomoLow/中村泰輔
@NakamuraDaisuk6
I'm in
作曲:梅野悠太(ザ・ローグプランツ) 編曲:梅野悠太(ザ・ローグプランツ)
@yudaiumeno
断絶
作曲:CHOCOLATE MIX 編曲:CHOCOLATE MIX
制服の人魚
作曲:三谷秀甫 編曲:三谷秀甫
@shuhomitani
車間距離
作曲:Toshikazu.k/Smile From The Streets 編曲:Toshikazu.k/Smile From The Streets
@kadono_ouca
恋が絶滅する日
作曲:浦島健太/山口裕也/山本匠 編曲:浦島健太/山口裕也/山本匠
浦島健太 @tarooooooow
山口裕也 @princeHIROYA
山本匠 @_takumiyama_ 提供実績
TomoLow 櫻坂他多数
温詞 なし
CHOCOLATE MIX 乃木坂滑走路 日向坂 窓を開けなくてもどうする?どうする?どうする? AKBG IZONE
三谷秀甫
乃木坂硬い殻のように抱きしめたい 欅坂沈黙した恋人よ」けやき坂「男友達だから」
倉木麻衣、家入レオ、藍井エイル、乃木坂46、欅坂46、けやき坂46、AKB48、SKE48、HKT48、NGT48、吉本坂46、
Toshikazu.K 角野寿和のこと
aokadoの一人 最終の地下鉄に乗って 制服と太陽 BAN 坂道AKBG他多数
浦島健太 欅坂アンビバレント 日向坂アザトカワイイ AKB根も葉もRumor 他
山口裕也 HKTアウトスタンディング程度でAKBGや坂道Gの実績はほぼ無し?
山本匠 編曲メイン AKBG坂道Gでは実績はほぼ無し? AKB君がいなくなる12月程度か?
浦島氏と山口・山本氏は仲間のようだ 秋元系新規
梅野悠太 完全新規さん
温詞 完全新規だが五月雨よと同時期の出る日向坂新曲僕なんての作曲者
山口・山本はほぼほぼ新規と考えていいだろう
浦島-山口-山本の3人が一緒に名前が載るのは初だが
(実際は浦島の名前を代表で出して色々やっていたかもね 憶測)
恋が絶滅は2000年代以降のj-popの良サウンドだった
秋元系新規を大事にしていきたい
ナスカ
饗庭純 月曜日の朝、スカートを切られた
本田光史郎 東京タワーはどこから見える?
Yasutaka.Ishio ガラスを割れ W-KEYAKIZAKAの詩 前迫潤哉共作
Masayoshi Kawabata 大人は信じてくれない
白須賀悟 また会ってください カレイドスコープ
福田貴史 山手線
河原健介 もう森へ帰ろうか?
TAKU Tanaka LINDY 砂塵
湊貴大 I’m out
成本智美 日が昇るまで
嶋田啓介 Deadline
編曲
久下真音(サイレントマジョリティー 僕たちの戦争)
the Third(エキセントリック 角を曲がる)
の再登板を… >>620
見間違いじゃなければ中村泰輔さん忘れてない?
理由があって記載してないならすまん。 抜けていたわ
中村泰輔 櫻坂欅坂乃木坂提供複数
欅 渋谷川 一行だけのエアメール バレエと少年
櫻 Buddies Microscope On my way
乃木 僕のこと、知ってる? アナスターシャ 口ほどにもないKISS 錆びたコンパス
AKBG 前田敦子 22/7 で各1曲
その他多数
wikipediaから 新曲めっちゃイイじゃん
ノーバディに続く名曲
ただ最後の坂道曲お得意の一音アップがいただけないが
まあブラック系のダンス路線は似合わなかったからね
欲を言えばサイレントとか乃木坂のインフルのようなドミナント転調展開があればもっと良かったかな 関係ないけど誰よりも高く跳べ久しぶりに聴いたら名曲すぎて草
歌詞も最高やろあれ 昨日のそこさくではじめて聞いたけど良い曲だな。
でも櫻坂ってより乃木坂っぽい曲だし、最後のサビに繋がる部分がサヨナラの意味にそっくりだなと思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています