乃木坂のActuallyってさ
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五月雨よとactually、逆に発表されてたらここまで荒れなかった。
櫻坂46がまたダンスバリバリ系かって言われてただけ。 ほんとそれ
乃木坂の曲っぽく無いしパフォーマンスもセンター+バックダンサーでなんとも言えない感情になる乃木坂らしくはない 曲そのものは普通でしょ
むしろ最近の乃木坂の表題こんなんばっかじゃん
ただセンターのソロボーカルがしっかりある歌割りと
動きの中心がセンターからほぼ全くぶれないダンスがまんま欅の特徴を踏襲してる >>8
これしかレス付いてないんだぞ
サプライズ仕掛けてここまで無風じゃ責任者クビ飛ぶレベルだぞ 櫻坂がやったら、いつもの欅坂だなって思われただけだろうな
不協和音とか避雷針ほどの評価は得られない、いつもの欅坂 ぶっちゃけ天ちゃんセンターならわりと好評だったと思う
櫻坂の新曲、曲は悪くないけど天ちゃんをセンターにするならこーいうのじゃないんだよな‥ オタクも嫌ならムリして買わなくてもいいんだよ
あ、もう大量予約済みなのか こういう曲調歌わせて一番ハマるの小林由依だと思うんだよね 平手坂と揶揄してたのに、まさかアルノ坂になるとはね。 歌詞が本気で意味わからない
これほんとに康が書いたの?
ここまで意味不なの今までなくない? >>18
欅坂は文春砲だらけと馬鹿にしてたら乃木坂も多発したでござる
乃木カスは口は災いの元を知らんようだな 昨日聴いたけど、マジで神曲。
櫻坂46の天ちゃんセンターで聴きたかったわ。 天ちゃんに似合う曲だなと思うけど
櫻坂がやっても意外性がないからハネないんだろうなとも思う
五月雨よをあえてやったほうが意外性があるかもしれない >>19
おまえ全部秋元がかいてるわけないじゃん
名義貸しって知らない? 曲もうーん…って感じだったけど、何より歌詞がヤバい
太陽みたらくしゃみ出たみたいなやつなんなんだよ。何が言いたいんだ?Banのカップ麺より酷いぞ 乃木坂には申し訳ないけど、あれが櫻坂の新曲として解禁されてたら確実に絶望してた
せめてパフォで良曲に見えるようにセンターの子には何とか頑張ってほしいわ >>24
ゴーストのことか?
お前が何か言っても無知晒すだけだぞ 乃木坂はメンバーが売れてるからどんな曲をやっても大丈夫っていう自信
櫻坂はメンバーが知られてないからまずは曲を売らなきゃいけない焦り 乃木坂46『Actually…』フル音源 初O.A.【乃木坂46のANN】
https://www.youtube.com/watch?v=1bGQKALgoV8
音源で聴くとクソかっこいいw 制服のマネキン路線やってたのが欅坂
欅坂こそ乃木坂っぽいことやってたんだよ >>31
マネキンが制服着るんですか?
よく意味が分かりません。 actuallyでさえ守備範囲の櫻坂強すぎる
今やどんな系統の曲も物にできる感じするね >>31
そういう意味ではネットで欅っぽいって書いてる人ってなんなんだろうな 死に物狂いでマウント取ろうとしてて引く…
乃木坂っぽいだろうが欅坂っぽいだろうが、
そんなのどうでもいいと思うんだけど。
無駄にプライドだけは高いんだろうなー >>34
初期の乃木坂を知らないか興味ないんだろうね 売り上げイマイチな時、センターにだけ責任押し付けるのも異常だな
ただ、真ん中に居るだけにしか過ぎない >>36
センターを際立たせた、コンテンポラリーダンス的な振り付けはマネキンとは違うだろwww もちろん欅坂としてアレンジしてるしまったく同じなわけじゃないよ 平手はソロパートそんななかったけど
この曲はセンターの人のソロパート多いから欅坂には似てないと思う 乃木坂本スレに森田みたいなのだったら許されてたってちらほらあったよ お披露目から一般人が数十分で大量に画像特定したのに
何か月も時間ありながら身体検査せずにあり得ないような地雷を選んだ上にセンターに抜擢して10年間育てたグループを一瞬で終わらすような連中がこんなデカいプロジェクト運営してるのが恐怖だわ
NGT運営と何も変わらん
こんな運営の奴らがソニーとかソニーの恥だろ >>44
何が終わったの?
終わったって決めつける理由を教えて。 >>41
否定派いわく曲調じゃないんだって
センターばかり目立つのが平手中心の欅っぽくて嫌ってことらしい
曲だけならもろKポ
作曲者も韓国人だし
この手の批判があんまりないのは面白い 中西アルノ?って言う人より「Actually...」は天ちゃんの方が合ってたと思う。 >>41
欅の曲は完全な平手ソロパートは少なくても平手の声を前面に出してたからね
櫻坂になって歌声が一気にアイドルっぽい感じになったのはそれが抜けたから
羊とか平手のソロ曲じゃんみたく言われてたしActuallyの歌割りの感じは似てる 平手もサイマジョじゃなきゃはねなかった
結局楽曲8割よ >>50
そう、楽曲。
ヒットするには楽曲の良し悪し。 アクチュアリーって響き、女の子の自慰行為の音みたいでなんかえっちだね 金払ったら個人的に撮影できて一緒に飯食えるってのがヤバいよな
安い女に価値は無いわ 平手で脳内再生されたけど、当の平手はこの曲を気に入らないような気がする かなり前だけど欅坂のシングルのタイトルがactuallyだってリークされたことあったよね サビのメロディー何かに似てるのかどっかで聴いたことあるんだけど思い出せないんだよなー マネキンも不協和音も好きなオレでも、これあんま好きじゃない
盛り上がりに欠ける 秋元が乃木曲予定のシンクロニシティ良いと思ってるけどいまいち確信持てなくて平手に色々聴かせてお墨付きもらって自分の感性に安心した話好きw
交換日記と平手フォルダで炎上してたのをフォローする為にラジオ出たのに余計墓穴掘ってておもしろかったわ >>31
乃木坂が失敗した路線を成功させたのが欅坂 >>64
そういうこと言ってただろ
高1の小娘の感性信頼しすぎだし平手が駄曲言うたらどうしてたのか欅にくれ言われたの気付かなかったて言ってたけど気付いてたらどうなったのか
秋元はやばいけど平手みたいのがライバルグループにいたら嫌だから潰そうとした乃木オタの気持ちもわかる
欅の要は曲だったから良曲を掴みにいく姿勢はファンの期待を応える為にも大事だし信頼できたな失敗しても大人は絶対矢面に立たないわけだし
乃木坂として絶対譲れないものがあるなら相手が誰だろうが守ろうとすることは大事今後も秋元が暴走するなら齋藤飛鳥筆頭にがんばれって思う 全然いい曲と思えない
運営のやることを認めないと「後ろ向き」とか言われる、だから本当の気持ちを抑え込もうとする
欅坂がキチガイダンスを始めた頃とそっくりじゃないかと >>66
欅坂ってキチガイダンスなんてしてたか?
櫻坂の流れ弾はキチガイダンスとは思うけど。 これ、櫻坂が4thでやっても炎上してただろうな。
「五月雨よ」で良かった。
ありがとう、やすす。
次はジャマビ路線でお願いしやす。 これ乃木坂が単に曲を昇華させられなかったんだよな
楽曲はここ最近の中では夜明け以来にベストソング
問題は本人たちの表現力の足りなさ
アルノはデビューであの表現力ならまだまだ伸びるけど肝心の先輩たちがね
ダンスが追いついてないというか 乃木ヲタからの評判は悪いみたいだけど俺もactuallyーはいい曲だと思う 乃木坂のメンバーがこの曲をちゃんと育てられるかどうかだな
アルノの異物感もいいし、センター脇の山下、飛鳥の表現力に安定感があるのは幸い これが賀喜、さくらだと少し弱かった
要らないんなら櫻に欲しい バックスライブに丁度いい >>71
俺もBacks Liveでやってほしいわ。
企画物として。 何言ってんの?
初披露で失敗したのにここから立て直しは無理だよ
楽曲と歌唱で異論をねじ伏せるしかなかったのに失敗した
何を失敗を見なかったふりしてんのか理解できないけど? すまん櫻坂推しだけどActually…というか46時間テレビ→Actually…の流れが面白すぎて乃木坂に興味が出てきてる センターや振付はともかく曲だけで比較するなら五月雨よりactuallyの方がはるかにいいね
五月雨は典型的な量産型坂道ソングで今までこういう退屈なのは乃木坂が担当してきたんだけど >>74
同じく 乃木坂メッセージ取ってしまったわ 天ちゃんか森田センターでやってれば上手くいってた説 櫻にはactually冒頭のソロパートを歌えるメンバーがいない まつりちゃんくらいか? 櫻で唄上手いのは誰?
乃木坂のスター誕生みたいなのがあればいいのになぁ 29曲目でよかったな4曲目とか7曲目だったら微妙だったかも >>79
歌えるメンバーが少な過ぎて…
多少歌えるのは、ぽん、まつり、いのり、ちゅけくらい?
3期は歌唱メン採らないとヤバいな 乃木坂46の方はこれからはずっと生歌でやってくのか?
そうなったらヤバいな、
実況で櫻坂と日向坂だけ口パクって叩かれる… >>55
>>56
乃木坂板で「どうせ欅で平手に却下された曲の使いまわしだろ」とか見たけど
ほんとにそうだったのかもしれないのね >>41に同意
欅の振り付けは一見平手が中心にみえて
平手はそんなに動かない、『もう森へ返ろうか』『避雷針』などを観てもそう
他のメンバーが動きまくって社会の渦をつくる
その社会の渦のなかで平手が葛藤する構図になってる
それに対し、乃木坂のはセンター中心に
他がついていく
主客が違う 社会学(欅坂)と
心理学(乃木坂)の違いかな
欅のアプローチは
まず社会があって、その中に個人がいる
という社会学的アプローチをとる
だから、バックダンサーと揶揄された欅のメンバーたちが
実はダンス中、平手以上に大きな存在(集団や社会)として立ちはだかって描かれている
平手は主人公であっても
その社会の構成員(マニファクチャード・ガール・グループ)程度の力関係
一方、乃木坂は社会よりも心が先にあるという考えなのか
アルノの心が先にあって、その他のメンバー(バックダンサー)は残影程度に扱われ
欅のように個人に立ちはだかる社会や集団といった大きな存在として描かれていない
その結果、独り言を歌ってるだけのような作品になってる なるほど 「個人と対峙する集団・社会」という世界観は乃木坂の振り付けには無いわな そう考えるとTAKAHIROの振り付けはよくできている
でもactuallyの振り付けも俺は好きだぞ アクチュがもともと櫻の曲だったとしたら
ノバデェ、バン、デッデン、そしてアクチュ
秋元は櫻のこと心の底からダメだと思ってそう Actuallyが櫻坂に来たとしても、上手く昇華できるかはやや疑問に感じる。
理由は櫻坂の歌唱力。
流れ弾について歌詞とダンスはあれなんだけど、楽曲自体は割りといいと思ってて、櫻坂メンバーの歌唱力が弱いので楽曲の良さを活かせてない。
リズム主体のファンクチューンなのにボーカルラインが平坦で抑揚が感じられない。
実に勿体ない。
3期にボーカルメンを、も分かるけど育つのに時間がかかる。
それより、現役メン全員の歌唱力が少しでも上がると全体の底上げになる。
だからメンバーには歌を是非頑張ってほしい。
アイドルだから別格の歌唱力なんか求めてないし、口パクでも全然構わない。
だけど今のままじゃ厳しいと思う。 マジでこのまま対応もせずに突っ走ってあいつと一緒にグループを心中させる気かよ
どんなグループでも豚は口出すと終わってしまうんだな
今回の件で豚が世間から蛇蝎の如く嫌われまくってる理由がよく分かったわ >>89
歌唱こそオーデでいいの取らなきゃだめでしょ
最初に歌下手で後から上手くなった人なんてほぼゼロだし、歌唱は才能が全てだぞ >>91
それは分かる。
歌の表現力は持って生まれたのは大きい。
でもきちんとボイトレ受けて毎日練習すれば少しづつでも向上するよ。
自分は櫻坂から入って後追いで欅坂の楽曲を聴いた者なんだけれど、欅坂のベスト盤を聴いた時にびっくりした。
欅坂の方がうまい、とはいうわけじゃないんだが、歌に力がある。
この差はなんなんだろう? >>92
少しずつじゃ全くダメだろ期間が短いんだから
欅の初期の歌唱メンバーごっそり抜けてるんだから下手になって当然でしょ
同じ欅でも10月のプールも誰鐘も残念歌唱だぞ 横槍失礼。
ボイトレすれば底上げはそんなに難しい事じゃありませんよ。
歌下手は
・周りの音を聞くという事を知らない
・自分の声を聴くという事を知らない
ここまでは基本中の基本。
・発声方法(の種類)を知らない
・自分の声のコントロール方法を知らない
これらはトレーニングで改善可能です。
歌唱指導の先生がいるなら
・フレージング
・ダイナミックス
・ビブラート
という組立方の勉強
あとは
・持って生まれた音感(いのりちゃん、まつりちゃんはこれ)
ただ、既にガンガンにボイトレして今の状態なら話しは変わります。 >>95
あのさあ、そんな程度で聞くに耐えられるレベルに育つんなら菅井とかあんなに酷くないよ? >>95
そうですだよね。
毎日練習を積み重ねると絶対うまくなるはず。
1人1ポイントアップでもそれが全員なら掛け算になってグループのボトムアップになる。
こんなのを見ると秋元アイドルがしっかりボイトレ受けているとは思えなくて、非常に勿体ないと感じてしまう。
https://youtu.be/DYiGIIPlZAA そうですだよね、って書き間違えた。
そうだよね、でした。 8万人から選ぶプレジェクトでセンターに抜擢する人間を身体検査しないのも異常だし問題発覚後もまったく対応しないのも異常過ぎる
NGT運営と大差無い異常者達が運営してるんだと良く分かるわ
ダンマリ決め込んだら逃げ切れると思ってるのも異常 >>94
低音が原因なのかどうかは正直分からない。
ただ、欅坂の方が声の抜け?みたいなのが良く感じられた。 >>96
ボイトレなんてまともにやってきてないでしょ欅櫻は
だから伸び代はそれなりにあるのでは
ミュージカル帰りの菅井さんに期待やでw >>96
そんな程度と仰いますが、そんな程度もできてないと思いますよ。
ゆっかーがレコメンに来た時の声を聞いたら、今まで発声練習が
できてなかった事がすぐに分かりました。
たかが発声練習、されど発声練習。
一日でも怠ると声は出なくなります。
また、声帯も筋肉の一種なので、鍛えてあげると
リラックスした状態でも高音が出せるようになりますし、
トレーニングを怠ると筋肉が落ちて高音が出にくくなります。
普通の筋肉と同じで、若いうちは少し鍛えるだけですぐに
効果がでます。
フレージングなんかも簡単です。
フレーズごとに、どんな音量から始まってどこがクライマックスで、
クライマックスの音量はどのくらいで、
その為にどこでどの程度のブレスをするか。
どこでどんな形のビブラートをどのくらいのスピードでかけるのか、
(ビブラートを自分の思いどおりに掛けられる事が前提ですが)
教えてもらった事を何度も練習すれば再現性が高くなります。
ほんとに少しだけでも基本的な事を毎日続ければ3ヵ月で
見違える(聞き違える)ほど上手になります。 坂道はボイトレやらないよ
アイドルにアーティスト市場食われたら困るからな
ソニーは明確にアイドルとアーティストでクオリティ格差つけてる 一部の日本人が持つ「未完成なものを愛でる」嗜好性が、ボイトレなどを敢えて受けさせない運営側の判断になっているんじゃなかろうか。
しかも秋元康は「卒業」というコペルニクス的転換の制度を発明・導入したため、永遠に完成しない商売道具を生み出した。 歌は才能
ボイトレなんてやっても元々へただとたかが知れてる
せいぜい音符通りに歌えるようになる程度 >>103
お前めちゃくちゃ気持ち悪いな
ミュージカル終わって帰ってきても大差ないから見てろよ
菅井の問題はそこじゃねえから >>106
音符通りに歌えるなんて凄いじゃん!!
モーツァルトの超高難易度曲「夜の女王のアリア」だって音符通りに歌えるってことでしょ? もうActuallyがどうこうって場合じゃなくなったな でも昔、「娘。ドキュ」という番組で
紺野あさ美、悲願のボイトレという話題をやっていた
ハロプロでも見込みのないのはそんな扱いなんだろうな
今は研修生だけど >>105
> 未完成なものを愛でる
アイドルの応援って、庇護欲のことだからな
完成してたら、応援する必要がなくなる >>111
ボイトレ講習費って全然想像がつかないからググってみた。
プロ向けの高いコースで、1回2万円(2時間)だった。
毎週通うとなると月8万円だから、なかなかの投資額になるね。 >>106みたいな奴は確実に音痴だろうな。
何でも才能のせいにして努力しないタイプ。 >>107
ゆっかーの問題点はどこなの?
説明お願いします。 >>92
平手を筆頭に抜けたメンバーが歌に感情を込めて歌える子達だったということでは?
当て書きだったりその年代のリアリティを歌詞を落とし込んでたからそうしやすかったというのもあると思うけど 今泉がいたからです。身もふたもないかw
大勢の歌声になってるけどよく聴くとわかるよ
オトシンなんか今泉のソロなんじゃないかとすら思う 乃木坂が斜陽って秋元が認めたようなもん
ファンだけとはいえ話題に挙がってるから御の字 上っ面だけの安っぽさと歌詞のメッセージにあるので上っ面だけの安っぽい曲になりました 今後乃木坂のYUIと呼ばれるであろう奥田いろはちゃんも歌上手い。 上手い下手ではなく人々を惹き付けるという意味では褒め言葉だな なかやまきんに君「中西はあるのかい?ないのかい?どっちなんだい!」 もう楽曲がどうとか歌唱力がーとかどうでもいい事態になってるから
櫻にとってはチャンスだ >>121
センスね〜w
何も言わないから自分で思ったように歌いなさい、
ならセンスは重要だけどねw
例えばどういうセンスが欠けてんの? >>116
ゆっかーの問題点
・可愛すぎる顔
・美しすぎる腰のくびれ
・お嬢様すぎる上品さ
・愛されすぎるポンコツキャラ 下手でもいきなりセンターやれるってのは
今までちゃんと歌唱力を鍛えずに来たから出来る芸当だよな
システムとしてちゃんとしてる >>134
トーンに対する感性
技術以前に歌詞やメロディに対して適切な音色の選択が全く出来ないからな >>137
それらは>>95で書かれていた内容で改善できるのでは?
>歌下手は
>・周りの音を聞くという事を知らない
>・自分の声を聴くという事を知らない
>ここまでは基本中の基本。
>
>・発声方法(の種類)を知らない
>・自分の声のコントロール方法を知らない
>これらはトレーニングで改善可能です。 >>138
無理だよ
ビブラートとか高音出したいとかなら教えれば何とかなるけど、楽しい感じとか悲しい感じっていう音色の作り方を技術として教えるのはほぼ不可能 >137
適切な音色の選択w
そんなもん基礎的な事が出来ていれば
ここはチェスト気味に、ここはミックスでってさ
音楽監督が言うとおりにやればいいんだよね。
要は基礎さえしっかりやれば歌唱面の底上げは難しくない。 >>140
チェストとかミックスっていは音域の用語で音色のことじゃないよ
そこまで根本的に無知な人に説明するのは無理かもな >>137
>>トーンに対する感性
>>140さんの言うとおりです。
まず大前提として押さえておきたいのは、
人を感動させるのは感性だけでは無いという事です。
心にグッとくるものを聞き手に届ける為に重要なのは
歌唱テクニックと歌い手の「伝えたい」という想いです。
感性は個人で活動している歌手やバンドのボーカルの方々にとっては
重要かもしれませんが、音楽プロデューサーやスタッフがいる場合は、
その方たちが声色やフレージングを決めます。 >>139
>>ビブラートとか高音出したいとかなら教えれば何とかなるけど、
>>楽しい感じとか悲しい感じっていう音色の作り方を技術として
>>教えるのはほぼ不可能
なんなら高音の方が人によって努力しても越えられない限界はありますね。 >>143
>>チェストとかミックスっていは音域の用語
あの、ちょっと無茶苦茶ですね。
声質ですよ。正確に言えば発声方法ですが。
どうしても音域だと仰るなら、
チェスト、ミックス、ヘッド、ファルセット
どのような区別をするのかご教示ください。 自分の無知さに気付かない>>143がセンスとか言ってて草 >>146
声門閉鎖しないで声帯の縁だけ振動する発声がファルセット
声門閉鎖を伴う発声を音域による体感の変化で便宜的に分けたのがチェストミドルヘッド
実際はその3つが全部可変的に繋がってるから、そういう「発声法」があるわけではない
音域の変化で声帯が振動する体積が変わるとそれに伴って体感が変わるだけだから 正しいようで微妙に正しくないな〜。
確かに音域によっては声質が決まってしまう音域はある。
但し、同じ音域でも例えばミックスでもチェストでも出せる音域がある。
どちらもコントロールできる基礎ができていれば
どちらを選択するか?によって表現力の差が出る。
やっぱり基礎は重要。
歌唱力はセンスって言うのは違う。 >>150
>但し、同じ音域でも例えばミックスでもチェストでも出せる音域がある。
ここが少し違う
声門閉鎖の強さと呼気圧のバランスで音色が決まるから、下の声区に近い呼気圧でプッシュした時に下の声区で押してるように錯覚してるだけで、実際は声帯が伸展して振動体積は削減されてないと物理的にピッチが上がっていかない
指導法としてチェストに近い呼気圧を保ったままミドルに以降すれば張りのある声を出せるから、それをミドル音域をチェストで押すと表現するのはアリだと思うけど、それはあくまで便宜的な感覚の話だから >やっぱり基礎は重要。
>歌唱力はセンスって言うのは違う。
別に俺は基礎が必要ないとも歌唱はセンスが全てとも言ってないんだけどな
まああなたは最近三声区の概念を覚えて一生懸命練習してるんだろうなとは思うけど、三声区を採用してる多くのメソッドの目標はそういう3つの「発声法」を習得することじゃなくて、声区間の音色のギャップを少なくして低音から高音まで自然に声が繋がることが目標だと付け加えておく 今だってもちろん好きだけど
なぜだろうあの頃に戻れない
wwww
先見の明ある歌詞だねw >>156
俺は乃木坂っぽいて感想みると
あー絶対ヒット曲しなそうかーてなるから人それぞれやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています