[スチコン] Steam Controller part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>305
カスタマイズ制は高いけど器用貧乏でリビングでゲームする以上の設定は望めないってのは正しい認識でしょ
俺はスチコンに多少の不満はあれど専用ゲームが欲しいだけの立場だし
叩いたり叩かれたり繰り返してるのを傍から見たら実例なしの机上の空論だけで話進めてるなって思っただけだよ ああ
スチコンの入力を専用に扱うゲームってことか
例えばきちんと困難無く鍵開け出来るスチコン専用設定のあるスカイリムとか。 望みは絶対普通の対戦ゲームで使ったら不利になるスチコン専用の対戦ゲームだよ
パーティゲームみたいなノリでValveが前例として出してくれないかなって程度の希望なのに
気付いたら下らん主張の押し付け合いで8レスもしてるよ >>317
そんなんだからいつまでも同じ議論グダグダ続けることになるんだよ >>318
その要望はこのスレで行われてる議論の範疇外だろ スチコン使ってれば有利で
その他のコントローラ使ってれば不利なスチコン専用ゲーム?
意味がわからんww FPS系のゲームでPC様とコンシューマ鯖で分けてんのは
マウスエイムとスティックエイムじゃエイム精度が雲泥の差だから
不公平だってのもあるのよ? 専用ゲームなんて発想誰にだってあるだろうが釣りコンでレースゲーやろうとする奴いるか?
結局こうやって難癖つけたいだけの奴が若干名いるんだってのがわかったよ
道理でスレ覗くたびに同じような議論してるわけだ 議論にすらなってないけどな
ただの煽り合いと口喧嘩 スチコン専用ゲームはあってもいいとは思う
けどアイデアが浮かばねぇ >>322
つまり君は
「せっかく買ったスチコンをとりあえず無駄にしたくないし
スチコン買った自分に有利な何かが欲しい」
ってだけでそういうこと言ってんのね?
特に具体的に何かしたいってわけでもなくてさ。 >>325
俺のスチコンは今も無駄になってないから
マリオに似たオッサンたちがおたまに乗せた卵を落とさないようにゴールを目指しつつ死闘を繰り広げるレースとか
そんな感じでいいんだよ
スチコンのジャイロとかタッチパッドとかフルに使った対戦がしたい >>322
あんたの言う所のなんでも動く程度のネタデバイス対象にメーカーが専用ゲーム作ると思ってんのかい?
自分でスチコンの事は盛大にバカにしてそりゃ無いわな >>326
はは、大人しくswitchやっときなよ、あんたののぞみはああいうのだと思うわ >>313
「カスタマイズ制は高いけど器用貧乏でリビングでゲームする以上の設定は望めない」
これは言い負かされるのが悔しくてひねり出した屁理屈じゃなくて、本気でそう思ってる? >>326
なんだ
君はスチコンでSWITCHみたいなことをして欲しいのにしてくれないからひねくれてんのか?
謎すぎるw >>329
お前の発言なんの根拠もねーな
逆に聞くけど売れるってどういう状況だよ
開発費取り戻せればいいならスチコンの普及情報考えてVRよりよっぽど希望あると思うけど? ガソリンバラ撒きながら火が消えないと大騒ぎしている人に、
君が落ち着けば収まるよと諭すくらいの優しさはほしい >>329
スチコンって結構売れてるんじゃなかったっけ?
言い負かされるも何も最初から勝負の土俵に立ってない第三者のつもりだが本気でそう思ってるよ なんつうか
まさに「なんでスチコン買ったのよ?」と小一時間問い詰めたいわw 引き下がれないところまできた感じは自覚してるけどな
>>332
Valveが前例として試しに作って無料配布するなりで市場調査して市場価値を確立させれば
独立系の会社も追従しやすい気がするんだけどな
実際スチコン押し入れに封印してる人もたくさんいるだろうし ずっとテレビ等の大画面+コントローラでゲームを楽しんでいる、が
・どうしてもマウスエイム等の精密な動作が欲しい場面で従来のコントローラでは役不足
・キーボード・マウスを使うようなゲームで従来のコントローラだとキーが足りない
だからスチコンに変えました。
>>338
押し入れに入れてるのは君のように特に目的もなく買った勢が大半では。 コナンエグザイルやってた時
視点切替とボイチャのちょうど2つが
箱コンの割当に入らなかったのよね。 >>338
そういうことならこんなところでクダまいてないでSteamのフォーラムでいったほうがValveの目につきやすいぞ
https://steamcommunity.com/app/353370/discussions/0/ ぶっちゃけ
無駄にスチコン使い倒してるの
このスレで俺一人って気がしてる そのままインポートできる形で大量にあげられてるだろ 首あたりを狙うクセがついてる人は自然とHS率が上がる
らしい >>283
そう思うだろ?だけど公式の賛同者めちゃ少ないのよね
反対する奴が多いとかじゃなくて、興味ある奴が純粋に少ない
車ゲーにスチコン使う奴あんまいないんだなと諦めてるよw エリコンの裏パッドが便利そうだからスチコンはボタンでも付けてくれれば売れると思うよ >>342
自分がどんだけこの設定いいわー思っても
こういう操作してるから、この設定になってるって概念みたいなもんまで説明して
それが相手のプレイスタイルや好みにフィットしないと受け入れられない
スチコンを好意的に利用してる人間間でもそういう齟齬が産まれるのに
アンチ紛いのやつに実例だって設定晒した所で悪材料渡すだけになるんだから
誰も相手にしないに決まってる スチコンのパドルは固くて数も少ない
薬指と小指の分も欲しかった おりゃ逆にエリコン使うほど
中薬小指を器用に使う自信がなかったなぁ。 電池蓋ブカブカして操作すんのかよw
ちゃんとしたトリガボタンが欲しいよな パッド押しのペコペコ感やトリガのプラ等キシキシ感をなくすなどの
スチコンエリート希望。 >>355
ハード的な不満点はそことバンパーの硬さ、逆にタッチパッドのクリックはもう少し硬い方がいい
ソフト的不満はBigPictureそのもの >>355
持ってない評価もしてないものを無理やり批判しようとしてないかい。 >>357
電池豚が半分浮いてて片方押したら反対側が浮き上がるんだろ?
そう言う意味でぶかぶか >>360
全然違います。
電池蓋にプラの柱がついてて
内蓋の中のマイクロスイッチをその柱経由で押すんですよ。
マウスのクリック感に近いですよ。 >>360
持ってないなら書き込むな、とは言わないけどさ、もう少し調べるとかしようよ
もしくは持ってないけどこうなんですか?みたいな感じとか >>364
電池の絵の尻あたり、フィルムで隠れてるけど
左右ともに一つずつマイクロスイッチがあるんだ。
蓋はソレを押すパーツでもある >>363
調べたけどちゃんと説明してるサイトみつから無くてさ
サターンパッド再現記事が一番まともだったんだわ
もっとスチコン売れれば色々書いてくれる人も増えるんだろうけど >>364
押し込み量調整可能なトリガ4個は何に使うの? エリコンの品質と値段で
スチコン出たら迷わず買うなぁw >>366
そっか、俺は買う前にレビューサイト結構見たから実機触っても全く違和感なかった、ちゃんとしたレビューが少ないとも思えないけど…まぁそこは人によるのかな レースゲームのアクセル/ブレーキで2つあれば良いなとは思うが
4つ要るようなゲームが思いつかん
さっきのスチコン専用ゲーム(具体的に何も例が無い)みたいな話になってきたな。 >>367
例えば空中機動の操作としてロールとピッチはスティックでいいとしても
ラダー、フラップ、エアブレーキ、スロットル、スラスターなどなど
なんでも操作できるようにキー入力も登録可能にして欲しいよな
とにかく安くしてくれ >>371
そういうのこそ専用コントローラの出番では。 >>370
ロボクラフトみたいなのでさ、マシンクラフトってのがあるのよ
設計考えるの大変過ぎて自分は諦めたんだけどスラスターとかのグループ制御を
実装するとかしないとか言ってた時期があって、そういうゲームが今後出るかも判らんけど
そもそもコントローラがなかったらゲーム出ないじゃんよ
だからゲイブが作れや、安く >>372
でかくて邪魔すぎなんだよな、用途限られてるくせにアホみたいに高いし
汎用コントローラに期待したいじゃん >>374
そのゲーム以外に使えないという点で同じでは。 裏パッド(トリガ)の割り当て代えれば何にでも使えるじゃん
例えば走りながら顔だけ右左向けるのにも使えるし横っ飛び割り当ててもいい
コンボ入力にも使える
割り当て可能な多ボタンマウスのパッド版、両手使えるから便利この上ない ヘリは機動が複雑な上に繊細な制御が必要だから色々微調整効くと便利だろうな
あと宇宙戦闘もので機体の複雑な制御が出来るようになったり、格ゲーっぽい剣やロボットものの戦闘でも
上中下段のそれぞれにガードや攻撃割り当てできるようになったり向きも微調整出来たりと夢が広がるわ >>311
デュアルステージはソフトプルからのフルプルでソフトプルにバインドしてあるキーやボタンも同時に押される仕様が困り者、強弱の使い分けには使えないもんな >>379
一気に押し込まないと変な挙動するな、と思ってたがやっぱりそういう仕様なのか グリップやバンパーは硬すぎてとっさに押すと遅れるんだよ
だから今ひとつ手足のように馴染む感じがしない
せめてマウスのクリックぐらい柔らかくしてくれないと
ガコッって押すとトラックパッドやジャイロがブレるし
あとアフターパーツが出回りそうにないのもちょっとな
ボタンのゴムやすり減ったサムスティックや劣化したスイッチの中華互換品は箱コンだと山ほどあるから >>380
うん、設定で一気に押すとソフトプル無視するのはあるのに
ソフトプルからのフルプルへの以降で完全に違うキーに切り替えられない
こういう仕様が修正というか選択できないのも
本当にユーザー居るの?とかサポートする気あるの?とか思う要因の一つ
オーバーレイからの設定変更が反映されない事が多いから試行錯誤して設定詰めるスチコンの本来の遊び方すら苦痛 >>366
動画でも記事でもいいけど海外サイト見ろよ >>382
多分それアナログ入力きって無いからそうなる いま出先だから確かめられないけど
ご所望の振舞いも設定可能なはずだ トリガー左右入れ替えたのにアナログ出力入れ替えてないせいでおかしな挙動になるのあるある >>384
確かめてみた
結果できなかった
つーかマウスの左右クリックをソフトとプルで使い分けしたかったから最初からアナログはオフってた >>386
どういう場面想定してるか説明してくれ
"デュアルステージはソフトプルからのフルプルでソフトプルにバインドしてあるキーやボタンも同時に押される仕様が困り者"
単純に ソルトプルA フルプルB として AABって出力されるってことだよな >>387
そういうことだね
切り替えじゃなく追加で押されるということ プルして構え、押し切って発射とプロモ動画みたいにうまく設定できたためしがない
奇妙な誤動作になるから残念なんだよ >>390
それはできるでしょw
構えからの射撃は同時押しになっていいんだから >>391
構えはトグルに設定してたから出来なかったのかもしれん
目からウロコがおちるようだ >>392
スチコンの設定は、ややこしいとこあるかんな 3年目迎える俺でも全部網羅しきれてるか自信ないし
ここ最近は、マウスジョイスティックが意外に使えるもんで、驚いてたところ マウスジョイスティック挙動おかしくない?
速く動かすとゆっくり動かすより遅くなる
まるでマウスのネガティブアクセルみたいな動作してる >>394
ジャイロと合わせて使うのが大前提で摩擦ユルユルのトラックボールとして使うんだ おはじきみたいに扱う感じ
スピードは、ゲーム内のジョイスティックの動きとして制限があるけど、弾き方の強弱で加減できるし止めるタイミングもつかみやすい
あくまでもジョイスティックだから精度もこんなもんだろってところかな >>395
それは分かってるけど
弾くと遅くなって、ゆっくりなぞると速くなるんだよ マウスジョイスティックはマウスとパッドが併用不可能なスカイリムみたいなゲーム専用の奴だから、
本来はジョイスティックの入力をマウスの挙動っぽく見せかけてるため特殊な動作しちゃうのは仕様
そのためトラックボールモードのオフは厳禁でゲーム内の感度は最高設定が基本
モンゴリアン可能なゲームならそもそも使ってはいけないと公式も言ってる Big Pictureモードって重すぎない?
あれを起動したままゲームするとFPS下がることがよくある。 >>398
よくあるどころか絶対負荷かかっとるよ
Arma3だとタッチメニューを表示させなければfps40〜50位出るけど一度タッチして表示させると30以下に低下するもん >>398
アレ重いね〜
古いTVやレコーダーのメニュー画面を操作してるようだわ Fallout4をマウスジョイスティックモードでやると挙動が特殊すぎるな
左右に比べて上下の感度が極端に悪くなる 所詮はエミュレートにすぎないし期待しすぎちゃいけない タッチパッドをコンパウンドでツルツルにしてうっすらワセリン塗ったらすげえ滑り良くなった なんかdpi上がったような気がする
ツルツルだから錯覚してるだけかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています