[スチコン] Steam Controller part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>58
そりゃもう
水平垂直の基準になるし
丸だと曖昧 水平基準もカスタマイズ出来るわけだが
君はいつも手元を見ながら操作してるのかい? >>60
それがねぇ
上側にタッチ領域あるから握り具合で水平が結構変わるのよ
それにレバーと違い、大きく動かす時は一度指を離して置き直すからそこでも狂いやすい
結局上下感度下げるのが解決策だけど スレタイの[スチコン]が[スチンコ]に見えた
俺はもうダメかもしれない スチコン今まで糞だなと思ってたけど
バイオ5で構えからの射撃がトリガーのソフトプルとフルプルで驚くほど気持ち良く出来たので神かと思ったけど
十字キー無いのでタッチパッドで武器交換強いられて実質無理ゲーなのと、ボタンの位置悪すぎかつ小さいので、X押してアクションやろうとしたらYのメニュー開いてやっぱり糞だなと思いました
ついでに、なんでマウスジョイスティック設定は右スティックにしか割り当て割れないんですかねぇ パドルの左側が反応めっちゃにぶくなった
調べたら2年前すでに同じ症状で困ってる人がフォーラムにいたわ
ジャイロ操作にも慣れてきて良いハードかもと思えてきた矢先に… >>65
マウスジョイスティック入力はマウス操作受け付けないゲームでマウスの様な視点操作ができる入力モード
ゲーム側では、ゲームパッドの視点操作である右スティックでの出力として認識される
ゲームパッドの左スティックは移動手段なわけだが、これにマウスジョイスティック割り当ててどうすんだって話 保証切れてるなら分解して直せばいい
多分メタルドームスイッチ押す樹脂の突起が潰れたか変形したか
樹脂側に丸型の超薄マウスソール貼っつけるかメタルドームに細工するかどっちかだけど
フィーリングが変わるから右もやっておいたほうがいいかもね フォーラムにもプラスチック片埋め込むといいって書いてあったから試してみた
分解にはトルクスネジの結構小さい経が必要で手元に無かったため断念
とりあえず裏側にプリングルスのフタを切った物を貼り付けた結果、今のところ快調 というか作りが安っぽすぎるから
もう少ししっかりした作りの上位版出してくれないかな
値段高くてもいいから そういやスチコンのスチームロゴボタン押しながら左ジョイスティックの上下てPCの音量の上げ下げ出来るんだな
こういう設定やらの説明って何処で見れんの? ネイティブにそうなってるってどんなゲームよ
そうじゃないとしてもだ
右トラックパッドが左スティック出力の移動ジョイスティック設定 サムスティックもしくは左トラックパッドに右スティック出力でマウスジョイスティックに設定
とはできるが、まず慣れるのに相当苦労するね
それとSteamボタン押しながらの操作設定は、右上の歯車マークから基本設定→ボタンコード設定で見れるよ >>72
うおおおすげぇぇ知らなかった
目からウロコだありがとう >>73
パッドじゃなくジャイロを左スティックにしたいんよ
でもマウスジョイスティック以外の移動やカメラ設定にすると、コントローラの位置が絶対指定になって使い物にならん >>75
なんのゲームやってるのか教えてくれるとわかりやすいのだが
今のままでは謎が深まるばかりで どういう風に操作したいのか全くわからん
0出力の位置が固定されるのはハンコンや飛行機の操縦桿で使うこと想定すれば当たり前のことだし
現状スチコンのマウスジョイスティック入力は左スティックとして出力できないんだから、その点についてはもう諦めるしかないんだけどさ >>76
バイオ4とか5
つぎは6もやる予定
5は右でエイムする設定もゲーム側でできるんだけど
走る操作で変になるからあまり役立たない あーなるほどね QTEとかあって下手にレイアウトいじれないタイプのゲームなわけだ
アクティベーター駆使すれば解決しそうな感じはするけどね たしかにいろんなゲームに出てくるQTEとか
Fallout4のように会話選択肢をボタン表示するゲームとかだと相性が悪いな QTEはつまらん上に初見殺しだったりするし
スティックグリグリさせたりボタン連打させたり無駄に高価なゲームパッドを酷使して壊そうとするゲーム業界の闇 スチコン買ったけど全然設定が決まらない
ほんとにこれでゲームできんのか! なんのゲームをやっているんだい?おじさんに見せてごらん スチコンの右のトリガーがいつも使い始めの一発で振動モーターが一瞬カコッって動く
モーターの準備か?
でも右だけなんだよなぁ ソフトプルとフルプルが切り替わるときにカコッてなるけどそれじゃない? >>84
いや違うわ
電源切っててもなったw
これバネの音だな
金属疲労かプラが削れたかでガタできてるのかな ビッグピクチャーだとFPSの表示出来ないのなんでなん?
スチクラでスチコンだけじゃなく箱コンまで設定いじれる神対応なのに、抜けてるなぁ プレステ、PC、スマホ……あらゆる環境で使えるゲームコントローラ『ALL Controller』
http://news.livedoor.com/article/detail/13443352/ タッチパッドの部分はトラックボールでもいいかもしれない
ていうかパッド型のトラックボールマウスってないのか? このスチコンの開発段階のやつで左トラックパッド部分がトラックボールになってるのあったな 素でボールを乗せるとしたら小さいものしか載せられない
ホコリが詰まるなど物理メンテナンスも必要だし >>97
光学トラボすげー使いにくいが、わかってて言ってんの? >>98
コントローラとしてならどうかはまだわからないだろ 良し悪しの話をしてるのに、「どうかわからないもの」を挙げてもしょうがないだろ… どう使いにくいのか具体的に挙げなきゃ話にならないだろコミュ障か? そいうか箱コンエリートみたいな感じで
プラがキシキシ言わない高級なやつ頼む ほんとそれ
$150の2万とかでいいから高級版も欲しい エリートもってるが、ボタンのアサインがノーマルと同じことしかできないのが残念。
折角下部にレバー4つ追加したんだからシフト機能とかほしい。 左下のやつ箱コンの十字キーみたいのだったら最高なのに。。
まっすぐ倒せなくてすぐ斜めにいっちゃう >>108
デッドゾーンの形を×にすれば多少は改善されるんじゃね 「オーバーラップのない放射状レイアウト」
の話だと思うが
斜め入力もいるんだよね? あ十字キー設定の話か
そしたら翻訳されてないけどOverlap Regionで斜め入力の幅を調整できる 斜め入力はいります。たんにあのスティックが苦手なのもあるかな
精密な移動がまったくできない ダブルクリックを割り当てるのってどうやったらいいですかね? >>114
アクティベーターでスタートプレスとリリースプレスに左クリックを設定とかかな
シフトで割り振っとかないと不便なことも出てきそうだけど >>115
ありがとう、だいぶ楽になった
どういうわけか今までスタートプレスに気づかず普通押しとリリースプレスを組み合わせてたわ
謎解きゲーやってるのにこんなことじゃ先が思いやられるわ… >>47
GloSCって言うツール使えば出来るよ。
でもソーサラのスペリングはうまくできなかった気がする スチコンのトラックパッドをマウス並みに快適に使えてる人は居るのだろうか
FPSで何度調整してもいい感じにならない FPSをトラックパッドだけじゃ無理がある
トラックパッドで大まかな視点移動、ジャイロで微調整の2段構えでようやく快適に使える スチコンの感度最大にしてからゲーム内のセンシをいじるようにするとだいぶdpi上がるからオススメ
あとエイムを伴うキーは左手でできるようにしなきゃダメ
右トリガーで射撃とか愚の骨頂 >>120
トラックパッドのdpiはデバイス仕様的に最大でも1300以下だな
つーかトラックパッドのメーカーAlpsの100%子会社なんだな
spi接続だからavrとかで自作パッド作れるかもな >>122
どういい感じにしたいのか書いてくんないとね
マウスと同等の操作感覚なんてのはまず無理だから、スチコンはスチコンなりの操作方法を体得するしかないと思うんだけど なんでジャイロ推奨かっつーと、マウスは指5本で支えた上に手首と肘で細かい動作を実現してるのに対し、
スチコンはそれを親指一本でやんなきゃいけないって事だから、どう頑張ってもマウスと同等には扱えない
だから少しでもそれをカバー出来るジャイロが有用なのよ
そればっかは設定とかトラックパッドの性能でどうにかなる問題じゃないので、
どうしてもジャイロ使いたくない場合は修行して人間側のスペック上げるしかない マウス風(入力はジョイスティック)って
ゲームによってかなり感度に差があるよね
Bethesdaゲーはまずマウス風入力にすると縦横感度ガタガタになるんで
ゲーム側をマウスキーボードにするしか無い スチコンVRと相性良さそうだからトラッキングできるようにならないかなぁ… >>125
mouse-joystickモードはエッジスピンかトラックボールモード使うのがいいよ
エイムアシストの恩恵を受けられるのがでかいし ゲームパッド設定はキーバインドが少ないからカスタマイズも楽ちん
ゲームによっての感度最適化調整が面倒くさいけど(基本ゲーム側MAX) それこそ人の設定そのままもらってくればいいから
あくまでもJoystickだから独特の操作感はあるけど 慣れればなんてことない 開発中のViveコンを、普通のゲームパッドにして出した副産物がスチコンだぞ。
スチコンのほうが良い用途といえばコクピットゲーだろうけど、だったらトラッキングなんか要らんだろ。 スチコンの強みはパッド非対応のゲームも寝っ転がりながらできるところだろ ゲームによってはパッドとマウス&キーボードを併用できないやつもあるんだよね
こないだフルコントローラーサポートのブロック崩し系ゲーム買ったんだけど
パドルの移動がパッド使用時だとスティックで、トリガーを使って加減速するという
マウス操作より使いにくいシステムだったからスチコンがあって助かった
まあつまり何が言いたいかというと、パッド対応のゲームでもキーボード&マウス風に使えるのもまた強みだなあってこと
ゲームのスコアを上げる目的には向いてないかなーと思うんだけど
そうでもないぞ、って人いるのかな セインツロウとか場合によってはクラッシュするからな
設定練り込むのは必須だけど可能性は無限っていうハード自体がゲームみたいなパッドだよね >>132
ハードはそこまで複雑じゃない
無駄に複雑なのはソフトだけ
BigPictureはもはや謎解きゲー 逆にマウスとXinputパッドを併用できるゲームの方が少ない気がする・・・
俺はGTA5しか知らないけどアレも完璧じゃないしな bigpictureでゲーム起動しながらコントローラの調整すると
結構な確率で変更が反映されない事がある >>135
自分はそれプラスゲーム強制終了になったことある トラックパッドも既製品でジャイロもSoCも既製品で
汎用パーツの組み合わせだけなのになぜこんな高いのか
箱ONEコンもそうだけど、最近のコントローラは高すぎる
消耗品のスティックやボタンの耐久性に寿命依存してるのにそこが昔と変わらずプアだから困るわ 代理店を通さない並行輸入品でもいいのかな?
この手のコントローラって物理的な耐久性は高いと思うから
内部基板の回路の突然死以外で壊れることなさそうって思ってるのだけど バックパドルはわりとすぐ壊れるらしいから、押しまくる機能を割り当てるのはやめといたほうが精神衛生に良いぞ そこは物理的に負荷掛かるただのプラスチックパーツだもんなー >>138
ボタンやレバーは簡単に壊れるだろ
よく使うなら数カ月で劣化を感じる "プラスチック"の弾力性を利用する、って語義で考えるとものすごく無理あるしなw start menu abxy ボタンやサムスティックの耐久性は箱コンやPSコンと耐久性は同等と思っていていい
問題はトラックパッドの押下ボタンとグリップボタンかな
樹脂のフォルムが微妙に歪んでメタルドームスイッチのセンターとそれを押す突起に芯ずれが生じる
ばらして治すのは簡単だけどね 向こうで発売した後すぐに輸入したけど未だに壊れる気配まったくないわ おれは右トリガーのバネが弱くなって音もするようになった
左スティックも左上に入力すると異音が
そんなに使用時間多くないんだがな 右バンパー酷使しすぎて半年ちょいで中の板が折れた
まあテープで無理やり直して今でも酷使してるけど トリガー浅くてバネが柔らかいのはどういう用途想定なんだろう >>147
デュアルステージトリガーでソフトプルをスキップしやすいからだとか
それくらいしか思いつかない バックパドルにジャンプ(SPACE)をアサインしようと思っていたけど
やっぱりあの構造だと割れるよねえ、そうかそうか ぜひともスチコン2が出てそこら辺改善してほしいんだけどねぇ
望み薄だな あらゆるゲームをほぼスチコン一本でやっているが
背面スイッチのアレが割れるって報告あった? ちなみによく使うジャンプはほとんど右グリップに割り当ててる むしろ機構的に長持ちするデバイスではないから
積極的に新モデルを作ってほしいところ
個人的にはタッチパッドのペコペコしたボタンを改善してくれるだけでありがたい たぶんスチコン買って千時間は使ってるけどどうやったら壊せるんだよってくらい頑丈だわ
ちなみにジャンプはRBに割り当ててる
有線で使ってるからとか関係あるのかな? 右トリガ 攻撃
左トリガ 狙う
左スティック 移動 押し込みで 走る
右パッド 視点 押しで 使う(F)
左グリップ しゃがむ 長押しで 伏せる
右グリップ ジャンプ
Y リロード 長押しで 武器しまう
B インベントリ開く
X オートラン 長押しで ボイスチャット
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