【VR】SteamVRソフト総合 Part12【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR/Pimax】
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VRユーザにとってデーフルや壁にぶつかって擦りむいたり打撲したりするのは一度は通る道 俺はコップひっぱたいて飲み物こぼした
全部飲んだと油断してたけど溶けた氷のせいで足下に置いてあった
コントローラーやらキーボードがひどい目にあった 俺はレイダー殴りつけたつもりが嫁さんの頭に直撃だ。悲惨な事故であった。 やけにリアルな殴り心地で混乱、数秒後にはレイダー様のいた場所に向かって平謝りさ
ラメゾンデュショコラのチョコレート献上して事なきを得た。 猫供蹴飛ばすんでカリカリで懐柔SBで暴れてるときにくるなっての足の甲とかに座んなアフォ VRやってる人を飼い猫が何やってんだあいつみたいな目で見てるのを見るのが好き 新しく登録されてるDeadly Cryptidsってのが面白そう
リリースはよ アクションゲームとかやってると
いつか蛍光灯を割りそうな気がするわ 隣でVRやってるのわかってて近寄るなんて、当たり屋やってなんかせしめようとしてたりして。 >>805
傘ついてるタイプか?
頻繁に殴って困ってたがシーリングライトに変えればいいだけだと今日気がついた >>807
そう傘タイプのやつ
シーリングライトってのは意外と簡単に交換できるんだな
替えてみるか 俺はVRの為だけに部屋から机以外の家具全部撤去してライトも薄型のやつに変えて
こまめに掃除するようになったよ
それでも壁とかはぶん殴るんだけど VR小屋欲しくなるよな
10×10が出来る倉庫建てたいわ 卓球VRのいいところは球をわざわざ取りにいかないくてもいいところだな 卓球ってほんと体感系と相性いいよな
PSのMOVEでもXBOXのキネクトでも卓球ゲーは評価いい ここ見てoverturnやってみたけどノーマル9面のインターバル3つ目からクリア出来ない
クリアした人、どう戦ったらいいか教えてくれい。 psvr持ってるけど卓球
ちゃんとトラッキングできる? >>816
9面ってどんなステージだっけ?
一通りノーマルでクリアしたけど、あれはワープ移動よりスライド移動じゃないときつい面が多いよ もう現実世界には戻れません。あと10年は安心して引き籠れそうです。 コナンの映画のアレくらいにならないと引き篭れないよ 週末に新チャプター追加らしいA-Tech Cybernetic 1480円→2570円に値上げ
現状のボリューム2時間程度で
カードキーを拾ってドア開けて敵を撃つだけのゲームなのに
ここのデベロッパーは強気だなぁ 価格を上げないと商売にならないんだろうけど、高いから更に売れなくなる悪循環
一度評価が定まったら覆すのも難しいし viveコントローラーの振動って消せる?
手にくる震動のショボさとモーター駆動音で萎えるんだが Pavlov、緊張感はあるんだけど銃が毎回変わるので気に入った銃は固定化してほしいのと、当たってもしれっとしてるBOTも居て萎える gornはやったことないけどRoboRecallよりしょぼく見えるから今一手を出せない
アクション的には似たゲームだと思ってるけど実際は違うのかな? GORNは本家サイトに無料版あるからやってみれば? GORNは剣闘士になってムキムキのおっさんと殺し合うゲームだから根本的に違うんすよ… gornは文字通り敵をちぎっては投げちぎってはは投げするゲームだよ
銃は一切出てこないよ Oculusユーザーがロボリコ凄い凄い言うから買おうか迷ってるんだけど3k出す価値ある?
あとReviveでちゃんと動く? バイオ7VRってもう出ました?
2月発売から1年だからそろそろだと思うけど あとトラッカー利用したゲームとか出てます?
開発者向けに先行販売の時一個買って放置してる
スプリント系とかエクササイズ系とか足につけたらすごい幅広がりそうで楽しみ >>834
金色の鎧だけは破壊できない
隙間を狙うか、左足だけ鎧が無いのでそこを狙う >>801
うちもVRやってると猫犬が足元に座り込むから困るw
足で触った感触がフワモコでまた可愛いんだよな >>838
石で100発くらい殴ってんのに壊れないからおかしいなとは思ったんだよ… >>835
無料で付いてくるロボリコが良く出来杉だから基準が高くなり過ぎてどうしても他のゲームがショボく感じてしまう
ロボリコが無かったらVRゲームそのものにガッカリしてた バーチャルデスクトップのダッシュボード機能
ツールに現れるのをインストールして起動させれば使えるのね...
https://i.imgur.com/RzYzodB.jpg
https://i.imgur.com/oGffm04.jpg
他VRゲーム中でも表示させられるけど
SteamVRの「フレームタイミング表示」をVR空間で表示させるような
コントローラー捻って腕時計みたいに見るじゃなくて
座標位置に置くだけなのはざんねん vive proが今年中に出るらしいが、20万くらいするんかな? >>845
既にHMD持ってるなら。来年~再来年に予定されてるGTX3080が出るまで絶対に買い替えるな。我慢できないで買い替えれば必ず後悔する 数万で1年〜画質良く楽しめるなら買っちゃうな
オーディオの一体化も嬉しい
先行はHMD単体販売だしそんなに高くはならんやろ >>848
今の環境で画質だけ上がっても大して期待できない。だってVR動画なんて撮影機材依存だし、ゲームなら今の画質で十分じゃない?
最優先はやっぱり上下左右の視野角の拡大だよ。異論があるならどうぞ。否定はしないよ オデッセイ体験した俺から言わせれば
スクリーンドア軽減されるだけでも違うんだなぁこれが
俺の場合は主に画質向上はエロ目的だから金は惜しまんわ 特に遠景がね
スクリーンドア軽減で精細化されることで
だいぶ奥行きの存在感変わるんだわ >>849
いや画質はかなり大事だぞ
VR内で文字が読みやすくなったらそれだけで違うだろ?
視野角が変わらずとも、その来年〜再来年までより良い環境で楽しめるなら充分金出す価値はあるって事だよ
もちろん視野角も重要なのは分かるけどな >>849はVRのゲームでガンシューティングが一番多いんだけどしてないのかな?
今の解像度だと遠い標的がボヤけて潰れて狙いにくいしヒットエフェクトも分かりにくい
まぁガンシューに限らずある程度広いフィールドだと遠景が高精細になるのはリアリティが増すしね
視野角は今のViveでも薄いフェイスクッション交換すれば割と広がるけど殆どの人はしてないのかな? >>853
そう言う物なのか。俺的には文字などは無視と言うか大体何が書かれてるか流れで読んでた。って言うか、文字が見たい場合は窓を手前に移動させてたからピンボケとかDOFみたいな感覚だったw
そっか、望遠鏡の視野角より画質を優先する人も居るんだな。それはすまんかった いろいろ試したけど100均のアイマスクくり抜きがコスパ視野角共に至高 AMGの学生さんの新作のSacredFour安い割にそこそこ楽しいな
グラとか荒くて値段なりの出来だけど
ここのゲーム褒めるとステマ扱いされそうだけどなwww >>855
ガンシューはアリゾナで、遠景で気になるのはFO4くらいかな。だから今のグラボ性能から俺的にはニッチな需要より視野角のが大事と思ったんだけどね >>859
まぁアリゾナは遅いし近いからね
そこまで索敵しなくて良いし
例えばSTAND OUTはグラがショボくても解像度が欲しくなる
視野角は工夫して改善できるけど解像度はどうしようもない なんだべ、視野角君があばれてんのかい?
今最優先に必要なのはスクリーンドア効果の低減だべ。
視野角たって、両目で立体視できる視野が広がるわけでもねくてさ。 Pimax8kを実際体験した人達の感想では
Viveと比べて明らかに広いということだし
個人的に画質より広い視野角実現の方が嬉しいのだが
視野角よりも画質優先という人もいるし人それぞれという事だな
視野角の広さってもろにハード側依存だと思うけど
工夫でどうにかなるもんなのかね やっぱVRってまだまだ発展途上というか黎明期だよね
ゲーム機に例えるならメガドラみたいな >>856
画質優先っていうか画質向上だけでも俺的には買う価値あるってだけよ
まあヘッドセット単体販売の値段にもよるんだけど・・・そろそろ続報欲しいな >>864
目とレンズの距離で変わる=フェイスクッションの厚みで変わる
窓に近付くほど窓枠が視界に入らなくなるのと一緒
ネットに情報が有るし、無くても少し考えれば分かる程度の工夫だけど >>864
いやいや
画質面でも網目感なくなっていいんじゃないの? 没入感て言葉の定義が甘いだけに
視野角優先派 「脳が騙される(高さを錯覚したり)かどうか」
画質優先派 「画素が荒くて気分が削がれる」
これを同一線上で話す事になり混乱してると思うのだよね。
脳が錯覚を起こす事と絵が綺麗かどうかは分けて話して欲しいところだね。 >>864
むしろ視野角優先て人の考えが不思議なんだけどさ、
・画質と画角はトレードオフだってことはわかってる?
・スクリーンドア効果気になってない?
・レンズ端のボケは気になってない?
・(Pimaxとかの仕組みは)立体視視野が(そこまで)広がるわけじゃないけどそれがいい?
画角を上げる分で工夫なく画質が得られるのだから、まずは画質の方が欲しいけどなぁ。 原因が違う問題を同一の言葉で扱うと混同して
解の出ない只の言い合いになるんだよ 個人的には視野角はそこまで気にならない
何故か考えてみたが、物を見るときに自分は大抵首ごと動かすからだと思う
目だけキョロキョロする癖があると相当気になるんじゃないかな
目だけ動かすのは比較的女性に多いらしい >>872
原因というか目的すら話してないけどな。
画質派はスクリーンドア効果の低減ってのがもっぱらの目的だと思われるけども。 >>874
気になる人はキョロキョロってより周辺視野も映像で覆いたいんだと思う
おれもそんなに優先度は高くないけど気持ちはわかる
いわゆるVRの没頭感に寄与するのは間違いないしね 俺も顔ごと向けるから視野角気にならんな
鼻の下から外が見えるけどバーチャンデスクトップがまだ実用に届いてないから外見えるのも必要だし
それより文字見てるとやっぱ高い解像度欲しいなあと思う
スクリーンドアって今日初めて知ったけどバリバリに気になるわ 視野角110度以上の世界体験した人の言葉なら説得力あるが想像で言ってるなら怖いわ >>875
普段24インチを1mぐらいの距離で使っててそれの11ptぐらいの感覚だと文字全く見えなくない?
バーチャルデスクトップにした時にストレスなく読める文字サイズが相当大きくしないとなんだよね
ゲームだけなら今でも困らないとは思うけど
どっにしろPCスペックがきついんだが 宇宙服のヘルメットみたいなやつの内側全部をスクリーンにしろみたいな話にきこえる >>869
>視野角優先派 「脳が騙される(高さを錯覚したり)かどうか」
>画質優先派 「画素が荒くて気分が削がれる」
入れ替えても成立しそうだな
気分そがれるのと錯覚同じじゃないの
視野角優先派 「黒枠が気になって気分が削がれる」
画質優先派 「脳が騙される(ディスプレイではなく実際に見ているものと錯覚できる)かどうか」 >>879
あー、VDほとんど使ってないので分からんが、それもまずスクリーンドア効果なんとかしないとはじまらないのでは? >>878
画質も画角も実際の視覚と比べればいいんでは
>>880
理想はそうなるんじゃね
人間の視野角200°くらい
ただスクリーンが頭部固定だと目の動きを追えないから
将来的に網膜投影とかになるかもうちょっと広さがないとカバーできないか レンズの周囲を見えている風景に近い色のライトで照らすみたい案を以前見て
これはいいなと思ったんだけど未だ実装されてないな
思ったほど効果なかったんか >>884
なるほど最外辺はそれで十分だろうね
どっちにしろ中心から遠ざかるほど粗くていいのだし
その辺組み入れて中心の解像度だけ上げられないものかねー
とっくに研究してるんだろうけど あー、自分の考えはちょっとわかった。
視野角を満足に広げるとなると、そもそもの仕組み自体変えないといけないので、値段天井知らずなんだけど、そんなの研究するリソースで(既存メーカーは)現行の仕組みの高画質版はよ出せ、と言う意見だわ。
視野角向上VRHMDって、既存製品とは別の種類の製品なんだわ、認識が。 没入感(リアリティ)よりゲームプレイを優先したい人も解像度を求めるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています