【VR】SteamVRソフト総合 Part12【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR/Pimax】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
バイオ7VRってもう出ました?
2月発売から1年だからそろそろだと思うけど あとトラッカー利用したゲームとか出てます?
開発者向けに先行販売の時一個買って放置してる
スプリント系とかエクササイズ系とか足につけたらすごい幅広がりそうで楽しみ >>834
金色の鎧だけは破壊できない
隙間を狙うか、左足だけ鎧が無いのでそこを狙う >>801
うちもVRやってると猫犬が足元に座り込むから困るw
足で触った感触がフワモコでまた可愛いんだよな >>838
石で100発くらい殴ってんのに壊れないからおかしいなとは思ったんだよ… >>835
無料で付いてくるロボリコが良く出来杉だから基準が高くなり過ぎてどうしても他のゲームがショボく感じてしまう
ロボリコが無かったらVRゲームそのものにガッカリしてた バーチャルデスクトップのダッシュボード機能
ツールに現れるのをインストールして起動させれば使えるのね...
https://i.imgur.com/RzYzodB.jpg
https://i.imgur.com/oGffm04.jpg
他VRゲーム中でも表示させられるけど
SteamVRの「フレームタイミング表示」をVR空間で表示させるような
コントローラー捻って腕時計みたいに見るじゃなくて
座標位置に置くだけなのはざんねん vive proが今年中に出るらしいが、20万くらいするんかな? >>845
既にHMD持ってるなら。来年~再来年に予定されてるGTX3080が出るまで絶対に買い替えるな。我慢できないで買い替えれば必ず後悔する 数万で1年〜画質良く楽しめるなら買っちゃうな
オーディオの一体化も嬉しい
先行はHMD単体販売だしそんなに高くはならんやろ >>848
今の環境で画質だけ上がっても大して期待できない。だってVR動画なんて撮影機材依存だし、ゲームなら今の画質で十分じゃない?
最優先はやっぱり上下左右の視野角の拡大だよ。異論があるならどうぞ。否定はしないよ オデッセイ体験した俺から言わせれば
スクリーンドア軽減されるだけでも違うんだなぁこれが
俺の場合は主に画質向上はエロ目的だから金は惜しまんわ 特に遠景がね
スクリーンドア軽減で精細化されることで
だいぶ奥行きの存在感変わるんだわ >>849
いや画質はかなり大事だぞ
VR内で文字が読みやすくなったらそれだけで違うだろ?
視野角が変わらずとも、その来年〜再来年までより良い環境で楽しめるなら充分金出す価値はあるって事だよ
もちろん視野角も重要なのは分かるけどな >>849はVRのゲームでガンシューティングが一番多いんだけどしてないのかな?
今の解像度だと遠い標的がボヤけて潰れて狙いにくいしヒットエフェクトも分かりにくい
まぁガンシューに限らずある程度広いフィールドだと遠景が高精細になるのはリアリティが増すしね
視野角は今のViveでも薄いフェイスクッション交換すれば割と広がるけど殆どの人はしてないのかな? >>853
そう言う物なのか。俺的には文字などは無視と言うか大体何が書かれてるか流れで読んでた。って言うか、文字が見たい場合は窓を手前に移動させてたからピンボケとかDOFみたいな感覚だったw
そっか、望遠鏡の視野角より画質を優先する人も居るんだな。それはすまんかった いろいろ試したけど100均のアイマスクくり抜きがコスパ視野角共に至高 AMGの学生さんの新作のSacredFour安い割にそこそこ楽しいな
グラとか荒くて値段なりの出来だけど
ここのゲーム褒めるとステマ扱いされそうだけどなwww >>855
ガンシューはアリゾナで、遠景で気になるのはFO4くらいかな。だから今のグラボ性能から俺的にはニッチな需要より視野角のが大事と思ったんだけどね >>859
まぁアリゾナは遅いし近いからね
そこまで索敵しなくて良いし
例えばSTAND OUTはグラがショボくても解像度が欲しくなる
視野角は工夫して改善できるけど解像度はどうしようもない なんだべ、視野角君があばれてんのかい?
今最優先に必要なのはスクリーンドア効果の低減だべ。
視野角たって、両目で立体視できる視野が広がるわけでもねくてさ。 Pimax8kを実際体験した人達の感想では
Viveと比べて明らかに広いということだし
個人的に画質より広い視野角実現の方が嬉しいのだが
視野角よりも画質優先という人もいるし人それぞれという事だな
視野角の広さってもろにハード側依存だと思うけど
工夫でどうにかなるもんなのかね やっぱVRってまだまだ発展途上というか黎明期だよね
ゲーム機に例えるならメガドラみたいな >>856
画質優先っていうか画質向上だけでも俺的には買う価値あるってだけよ
まあヘッドセット単体販売の値段にもよるんだけど・・・そろそろ続報欲しいな >>864
目とレンズの距離で変わる=フェイスクッションの厚みで変わる
窓に近付くほど窓枠が視界に入らなくなるのと一緒
ネットに情報が有るし、無くても少し考えれば分かる程度の工夫だけど >>864
いやいや
画質面でも網目感なくなっていいんじゃないの? 没入感て言葉の定義が甘いだけに
視野角優先派 「脳が騙される(高さを錯覚したり)かどうか」
画質優先派 「画素が荒くて気分が削がれる」
これを同一線上で話す事になり混乱してると思うのだよね。
脳が錯覚を起こす事と絵が綺麗かどうかは分けて話して欲しいところだね。 >>864
むしろ視野角優先て人の考えが不思議なんだけどさ、
・画質と画角はトレードオフだってことはわかってる?
・スクリーンドア効果気になってない?
・レンズ端のボケは気になってない?
・(Pimaxとかの仕組みは)立体視視野が(そこまで)広がるわけじゃないけどそれがいい?
画角を上げる分で工夫なく画質が得られるのだから、まずは画質の方が欲しいけどなぁ。 原因が違う問題を同一の言葉で扱うと混同して
解の出ない只の言い合いになるんだよ 個人的には視野角はそこまで気にならない
何故か考えてみたが、物を見るときに自分は大抵首ごと動かすからだと思う
目だけキョロキョロする癖があると相当気になるんじゃないかな
目だけ動かすのは比較的女性に多いらしい >>872
原因というか目的すら話してないけどな。
画質派はスクリーンドア効果の低減ってのがもっぱらの目的だと思われるけども。 >>874
気になる人はキョロキョロってより周辺視野も映像で覆いたいんだと思う
おれもそんなに優先度は高くないけど気持ちはわかる
いわゆるVRの没頭感に寄与するのは間違いないしね 俺も顔ごと向けるから視野角気にならんな
鼻の下から外が見えるけどバーチャンデスクトップがまだ実用に届いてないから外見えるのも必要だし
それより文字見てるとやっぱ高い解像度欲しいなあと思う
スクリーンドアって今日初めて知ったけどバリバリに気になるわ 視野角110度以上の世界体験した人の言葉なら説得力あるが想像で言ってるなら怖いわ >>875
普段24インチを1mぐらいの距離で使っててそれの11ptぐらいの感覚だと文字全く見えなくない?
バーチャルデスクトップにした時にストレスなく読める文字サイズが相当大きくしないとなんだよね
ゲームだけなら今でも困らないとは思うけど
どっにしろPCスペックがきついんだが 宇宙服のヘルメットみたいなやつの内側全部をスクリーンにしろみたいな話にきこえる >>869
>視野角優先派 「脳が騙される(高さを錯覚したり)かどうか」
>画質優先派 「画素が荒くて気分が削がれる」
入れ替えても成立しそうだな
気分そがれるのと錯覚同じじゃないの
視野角優先派 「黒枠が気になって気分が削がれる」
画質優先派 「脳が騙される(ディスプレイではなく実際に見ているものと錯覚できる)かどうか」 >>879
あー、VDほとんど使ってないので分からんが、それもまずスクリーンドア効果なんとかしないとはじまらないのでは? >>878
画質も画角も実際の視覚と比べればいいんでは
>>880
理想はそうなるんじゃね
人間の視野角200°くらい
ただスクリーンが頭部固定だと目の動きを追えないから
将来的に網膜投影とかになるかもうちょっと広さがないとカバーできないか レンズの周囲を見えている風景に近い色のライトで照らすみたい案を以前見て
これはいいなと思ったんだけど未だ実装されてないな
思ったほど効果なかったんか >>884
なるほど最外辺はそれで十分だろうね
どっちにしろ中心から遠ざかるほど粗くていいのだし
その辺組み入れて中心の解像度だけ上げられないものかねー
とっくに研究してるんだろうけど あー、自分の考えはちょっとわかった。
視野角を満足に広げるとなると、そもそもの仕組み自体変えないといけないので、値段天井知らずなんだけど、そんなの研究するリソースで(既存メーカーは)現行の仕組みの高画質版はよ出せ、と言う意見だわ。
視野角向上VRHMDって、既存製品とは別の種類の製品なんだわ、認識が。 没入感(リアリティ)よりゲームプレイを優先したい人も解像度を求めるからね 脳が錯覚を起こす閾値は個人差もあるので一概には言えないが
有効視野自体は広くなくても眼球運動で注視出来る範囲は描写する必要があり、周辺視野で動きを認識することで
平衡感覚や速度に対しての反射反応がおこる。従って脳を騙すには周辺視野も重要。
自分はVRの存在意義は「錯覚」だと思うが錯覚でも不安障害や迷走神経反射の環境要因になりかねないので画質に振った方が「安全」ではあるかもね。 とはいえ自分は現行Viveが気に入っており満足なのだがね。長持ちしてほしいなぁ >>882
始まらないね
気にならないレベルで読むためにLINEを視野の半分ぐらいにしてる
それ以下だと文字のにじみやアミアミが気になって疲れるね
ヘッドトラッキングに感動して視野角気にしたことなかったけど難儀だな
現状のレンズで映像曲げる方式だと良くて130度ぐらい?
180度とかにするなら値段10倍じゃ済まなそう >>890
StarVRは平面ディスプレイにフレネルレンズという他と同じ組み合わせで水平210° 確かに字は読みにくいね。その意味では画質上げた方がいいかも、でも視野角はViveが最低限だなぁ。 思ってたのと違う…まあアーケードだしな
https://www.youtube.com/watch?v=XEHfsocuok8
IronwolfとかVTOLみたいな戦車ゲーはよ >>894
あれって周辺は立体視じゃないってこと?知らなかった
てかむしろそれは解像度確保の正しいアプローチだろうなあ 右目の左視野と左目の右視野は大して広がらないでしょ、あれじゃ。 公式ページに >100 degrees of binocular overlap ってあったから
両眼立体視範囲100°ってことかな。そこそこやん
但し書き付きとは言え視野210°って言って誇張でないと思うよ http://doc-ok.org/?p=1414
ここで視野角をレンズの中心から左右別に測ってるからこれを倍すると両眼のカバーしてる視野になるか
Rift CV1 左水平FOV 37°*2=74°
Vive DK 左水平FOV 46°*2=92° >>901
そっかそもそも他のHMDも両眼カバーは一部なのか >視野とは眼を動かさずに見えることのできる範囲のことをいいます。目を動かさないで見る一点を「固視点」といいますが、
>視野はその固視点を中心として角度で表します。人では片目でだいたい耳側に100°鼻側に60°上方に60°下方に70°位の範囲が見えるといわれています。
http://www.kameda.com/patient/diagnostic/eye/index.html
知らなかった
動かして見える範囲はなんていうんだ >>904
ちょっと調べただけだけど視界という言葉は使われてなさそう >>884
やんわりと光が写り込むようにレンズ周りの黒枠へアルミ箔を裏がえして貼ってみたら・・・効果あるかなw
ふと思ったが、視野角の狭さが大して気にならないと言う人はメガネ民が多いのかな?
普段から視線の方向へ頭毎向ける癖が付いているのはメガネのフレームで視界が制限されているからではないかと思ったんだが。 >>906
ずっとコンタクトで、年数回だけどメガネかけるとドアにフレームぶつけちゃうw
気にならないのは薄型クッション+周辺に対して焦点を合わせないからだと思う
あと黒枠はゲーム内でゴーグル被ってる設定と思えば、寧ろリアリティが増す気分 VRって周り見渡しておーすげーってやりたいから目線だけ動かす意識があんまり無いな
座位と立位でも違うような気がする
ノーメガネだけど視野角もあまり気にならない 意識すると視野もスクリーンドアも気になるんだけど
熱中してると忘れる
壁の存在も >>906
それ以前に、見えてる端のボケの方が気になるよ。
目だけ動かして横チラ見したいときとかあんねん。
見えてる範囲でまだ足りないのに広げてる場合じゃないってだけ。広げた分、下手すると下がるんやで。 高解像度になれば結果的に軽減されるけど、スクリーンドアよりも低解像度でディテールが潰れてるのが気になる
これは寧ろゲームによっては熱中する程気になる そうか、必ずしもメガネ民ではないのか、
自分は普段メガネで視野角はほとんど気にならない、
逆にVRはVRlens使用なのでメガネのフレームが無くなる分開放感を感じるというお得な感じ、
実際には視界狭くなってるだろうからそう感じるだけなのだろうけど。
見えてる端のボケか、自分は普段から視線だけを動かすとしてもメガネのフレーム内だけだからね、
元々フレーム外はボケまくってるので気にしたことないかなぁ。
ディテールの潰れは射撃系でアイアンサイト使ってると中距離以上ではとても気になるね どんなに視野角が広がってもスクリーンドアが今ほど目立つならクソ
逆に今の視野角・解像度でもスクリーンドアが見えなくなったらそれでいい
どうせ解像度上がったってグラボが追いついてないしな
そもそもどうしてペンタイルなんてクソ規格使ったんだろ ジャパンディスプレイは半端ない大赤字で潰れそうだけどね >>901
なんかオキュは視野角狭いなと思ってたけど
数字にするとやっぱり結構VIVEより視野角狭いんだな VIVEでバットマンやってみると視点の中心部分の画質ガッツリ上げて周りを下げるやりかたであんだけ違和感なく没入できるのかとびっくりしたもんだ
画質や視覚野以外にも脳をうまいこと騙す方法があるんだなーって 視野角というかHMDの黒い枠が気になるんだと思うわ
どうしてもあそこのせいで覗いてる感がぬぐえない 覗いてる感はメガネかけてる人間からすると逆にいつも通りな感じで気にならんのだよな
裸眼の友人は狭い狭い言ってた VIVEproに乗り換えようかな
オキュから乗り換えの場合は画質良くなるだけじゃなくて
視野角も広くなるからお得感あるねw >>918
周辺をボカしはレンダリングの負荷も減るから一石二鳥だね
>>919
鼻の方は枠が見えないからスノボのゴーグル着けてる感じがする >>920
これ以上視野角広がってもメガネのレンズ外はどうせ見えないから意味ないんだよな
軽量化と着脱性の改善求む たぶんエロスレに行って画質と視野角、どっち優先してほしいか聞けば、7割くらいの人が視野角って言うんじゃないかな
ただし左右じゃなくて上下な VRにエロ求めてる人って臭そう
犯罪犯す前にミンチにしてウナギの餌にして欲しい そもそも体験が大事なVRで広視野を体験したことがないから 画質みたいに想像しにくい >>927
黒いフチが見えなくなるって事だよ
それだけ ここハードスレかと思ったわ
ソフトの話題が盛り上がらないのはしょうがないけど
セールで買ってよかったゲームがあれば教えて欲しいのだが I Expect You To Dieは結構面白かったぞ
謎解き系だが STAND OUTが1ゲーム短いしコミュ力0で気軽に出来て良かった
偶に透視能力者が壁越しに撃ってくるけど >>931
>偶に透視能力者が壁越しに撃ってくるけど
自分が体験しちゃった事だけど
VRのFPS稼ぎの関係で遠くの建物はグラフィック簡易化されるんだけど
そのとき中身見えちゃう建物があって人物モロ見えだったことがあった
https://i.imgur.com/29F4R1Y.jpg
普段グラ設定はシンプルで遊んでて
どのグラ設定だと簡易化するかとかは検証してないからわからん
あとは単純に壁近くにいて銃・体が貫通して外から見えてるやつ 今VRの値引きタイトル一覧表示したら上のほうに The Wizards ってのが1188円と表示されてるけど
クリックして個別の画面に遷移したら2249円だったわ、こういうの困る レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。