【VR】SteamVRソフト総合 Part12【vive/Rift/OSVR/FOVE/WinMR/Pimax】
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>>878
画質も画角も実際の視覚と比べればいいんでは
>>880
理想はそうなるんじゃね
人間の視野角200°くらい
ただスクリーンが頭部固定だと目の動きを追えないから
将来的に網膜投影とかになるかもうちょっと広さがないとカバーできないか レンズの周囲を見えている風景に近い色のライトで照らすみたい案を以前見て
これはいいなと思ったんだけど未だ実装されてないな
思ったほど効果なかったんか >>884
なるほど最外辺はそれで十分だろうね
どっちにしろ中心から遠ざかるほど粗くていいのだし
その辺組み入れて中心の解像度だけ上げられないものかねー
とっくに研究してるんだろうけど あー、自分の考えはちょっとわかった。
視野角を満足に広げるとなると、そもそもの仕組み自体変えないといけないので、値段天井知らずなんだけど、そんなの研究するリソースで(既存メーカーは)現行の仕組みの高画質版はよ出せ、と言う意見だわ。
視野角向上VRHMDって、既存製品とは別の種類の製品なんだわ、認識が。 没入感(リアリティ)よりゲームプレイを優先したい人も解像度を求めるからね 脳が錯覚を起こす閾値は個人差もあるので一概には言えないが
有効視野自体は広くなくても眼球運動で注視出来る範囲は描写する必要があり、周辺視野で動きを認識することで
平衡感覚や速度に対しての反射反応がおこる。従って脳を騙すには周辺視野も重要。
自分はVRの存在意義は「錯覚」だと思うが錯覚でも不安障害や迷走神経反射の環境要因になりかねないので画質に振った方が「安全」ではあるかもね。 とはいえ自分は現行Viveが気に入っており満足なのだがね。長持ちしてほしいなぁ >>882
始まらないね
気にならないレベルで読むためにLINEを視野の半分ぐらいにしてる
それ以下だと文字のにじみやアミアミが気になって疲れるね
ヘッドトラッキングに感動して視野角気にしたことなかったけど難儀だな
現状のレンズで映像曲げる方式だと良くて130度ぐらい?
180度とかにするなら値段10倍じゃ済まなそう >>890
StarVRは平面ディスプレイにフレネルレンズという他と同じ組み合わせで水平210° 確かに字は読みにくいね。その意味では画質上げた方がいいかも、でも視野角はViveが最低限だなぁ。 思ってたのと違う…まあアーケードだしな
https://www.youtube.com/watch?v=XEHfsocuok8
IronwolfとかVTOLみたいな戦車ゲーはよ >>894
あれって周辺は立体視じゃないってこと?知らなかった
てかむしろそれは解像度確保の正しいアプローチだろうなあ 右目の左視野と左目の右視野は大して広がらないでしょ、あれじゃ。 公式ページに >100 degrees of binocular overlap ってあったから
両眼立体視範囲100°ってことかな。そこそこやん
但し書き付きとは言え視野210°って言って誇張でないと思うよ http://doc-ok.org/?p=1414
ここで視野角をレンズの中心から左右別に測ってるからこれを倍すると両眼のカバーしてる視野になるか
Rift CV1 左水平FOV 37°*2=74°
Vive DK 左水平FOV 46°*2=92° >>901
そっかそもそも他のHMDも両眼カバーは一部なのか >視野とは眼を動かさずに見えることのできる範囲のことをいいます。目を動かさないで見る一点を「固視点」といいますが、
>視野はその固視点を中心として角度で表します。人では片目でだいたい耳側に100°鼻側に60°上方に60°下方に70°位の範囲が見えるといわれています。
http://www.kameda.com/patient/diagnostic/eye/index.html
知らなかった
動かして見える範囲はなんていうんだ >>904
ちょっと調べただけだけど視界という言葉は使われてなさそう >>884
やんわりと光が写り込むようにレンズ周りの黒枠へアルミ箔を裏がえして貼ってみたら・・・効果あるかなw
ふと思ったが、視野角の狭さが大して気にならないと言う人はメガネ民が多いのかな?
普段から視線の方向へ頭毎向ける癖が付いているのはメガネのフレームで視界が制限されているからではないかと思ったんだが。 >>906
ずっとコンタクトで、年数回だけどメガネかけるとドアにフレームぶつけちゃうw
気にならないのは薄型クッション+周辺に対して焦点を合わせないからだと思う
あと黒枠はゲーム内でゴーグル被ってる設定と思えば、寧ろリアリティが増す気分 VRって周り見渡しておーすげーってやりたいから目線だけ動かす意識があんまり無いな
座位と立位でも違うような気がする
ノーメガネだけど視野角もあまり気にならない 意識すると視野もスクリーンドアも気になるんだけど
熱中してると忘れる
壁の存在も >>906
それ以前に、見えてる端のボケの方が気になるよ。
目だけ動かして横チラ見したいときとかあんねん。
見えてる範囲でまだ足りないのに広げてる場合じゃないってだけ。広げた分、下手すると下がるんやで。 高解像度になれば結果的に軽減されるけど、スクリーンドアよりも低解像度でディテールが潰れてるのが気になる
これは寧ろゲームによっては熱中する程気になる そうか、必ずしもメガネ民ではないのか、
自分は普段メガネで視野角はほとんど気にならない、
逆にVRはVRlens使用なのでメガネのフレームが無くなる分開放感を感じるというお得な感じ、
実際には視界狭くなってるだろうからそう感じるだけなのだろうけど。
見えてる端のボケか、自分は普段から視線だけを動かすとしてもメガネのフレーム内だけだからね、
元々フレーム外はボケまくってるので気にしたことないかなぁ。
ディテールの潰れは射撃系でアイアンサイト使ってると中距離以上ではとても気になるね どんなに視野角が広がってもスクリーンドアが今ほど目立つならクソ
逆に今の視野角・解像度でもスクリーンドアが見えなくなったらそれでいい
どうせ解像度上がったってグラボが追いついてないしな
そもそもどうしてペンタイルなんてクソ規格使ったんだろ ジャパンディスプレイは半端ない大赤字で潰れそうだけどね >>901
なんかオキュは視野角狭いなと思ってたけど
数字にするとやっぱり結構VIVEより視野角狭いんだな VIVEでバットマンやってみると視点の中心部分の画質ガッツリ上げて周りを下げるやりかたであんだけ違和感なく没入できるのかとびっくりしたもんだ
画質や視覚野以外にも脳をうまいこと騙す方法があるんだなーって 視野角というかHMDの黒い枠が気になるんだと思うわ
どうしてもあそこのせいで覗いてる感がぬぐえない 覗いてる感はメガネかけてる人間からすると逆にいつも通りな感じで気にならんのだよな
裸眼の友人は狭い狭い言ってた VIVEproに乗り換えようかな
オキュから乗り換えの場合は画質良くなるだけじゃなくて
視野角も広くなるからお得感あるねw >>918
周辺をボカしはレンダリングの負荷も減るから一石二鳥だね
>>919
鼻の方は枠が見えないからスノボのゴーグル着けてる感じがする >>920
これ以上視野角広がってもメガネのレンズ外はどうせ見えないから意味ないんだよな
軽量化と着脱性の改善求む たぶんエロスレに行って画質と視野角、どっち優先してほしいか聞けば、7割くらいの人が視野角って言うんじゃないかな
ただし左右じゃなくて上下な VRにエロ求めてる人って臭そう
犯罪犯す前にミンチにしてウナギの餌にして欲しい そもそも体験が大事なVRで広視野を体験したことがないから 画質みたいに想像しにくい >>927
黒いフチが見えなくなるって事だよ
それだけ ここハードスレかと思ったわ
ソフトの話題が盛り上がらないのはしょうがないけど
セールで買ってよかったゲームがあれば教えて欲しいのだが I Expect You To Dieは結構面白かったぞ
謎解き系だが STAND OUTが1ゲーム短いしコミュ力0で気軽に出来て良かった
偶に透視能力者が壁越しに撃ってくるけど >>931
>偶に透視能力者が壁越しに撃ってくるけど
自分が体験しちゃった事だけど
VRのFPS稼ぎの関係で遠くの建物はグラフィック簡易化されるんだけど
そのとき中身見えちゃう建物があって人物モロ見えだったことがあった
https://i.imgur.com/29F4R1Y.jpg
普段グラ設定はシンプルで遊んでて
どのグラ設定だと簡易化するかとかは検証してないからわからん
あとは単純に壁近くにいて銃・体が貫通して外から見えてるやつ 今VRの値引きタイトル一覧表示したら上のほうに The Wizards ってのが1188円と表示されてるけど
クリックして個別の画面に遷移したら2249円だったわ、こういうの困る >>935
どっちも知ってるけど、どっちも当てはまらなかったんよね
部屋の真ん中に居て壁側から撃たれて表に出ると、隣の家から撃たれてた
屋内の移動に合わせても撃たれたから、多分超能力者なんだと思う 半年ぶりくらいにきたけど話題がほとんど変わってないな
目立ったタイトルはFO4VRくらいか
Valveは一向にオリジナルタイトル出さないしVRやる気ないのかな
バイオ7VRだけでも早くsteamで出して欲しいわ エロゲだけどVR音ゲー出たぞ
カスタムオーダーメイド3D2だ カグラもおまけ程度だったとはいえVRは省いてるっぽいしなぁ
PCでこそ本領が発揮できるものを >>936
それめっちゃ面白いよ
3月8日にEA抜けして完成
値段変わらんらしいから今度のセールで買うといいよ どういうゲームなんだかよくわからん
暗き洞穴に住まう死霊術師である俺にぴったりのガンダルフゲームなのか >>942
今回は諦めてとりあえずウィッシュリストにいれといたわ 無料のグーグルアースが一番神ソフトな件、本当に神になった気分! STAND OUTセール中だし買った
すぐ飽きるかと思ったけどなんだかんだやるたびに全然ちがうシチュエーションになって面白いね なんかせっかくのVRなのに現実をシミュレートしたゲームが多くて残念
銃撃戦とか料理とか斬り合いとかさ、確かに非現実的だけど不可能じゃないじゃん
もっと魔法とか超能力とか巨大ロボ操縦とか、そういった現実じゃ絶対にできない体験がしたい エエエェ…普通にファンタジー系あるやろ…
ゾンビも魔法もモンスターも腐るほどあるぞ? >>948
お薦めゲームを教えてほしいならそう言いなさい
そうでないなら、残念ながら君はゲームを探す能力が致命的に低すぎる >>947
STAND OUTはあのバリアーで縮められると否が応でもフィールドに出ないといけないから作戦が難しいね。
ほんとはPavlovのシチュエーションが好きなんだが、Pavlovは撃って当たっても死ななかったりとか判定が今ひとつで辞めた。 Sacred fourってなんでこの名前なんだ?
AMGはsacredシリーズのip持ってんの?
Sacredシリーズってハクスラの名作が3までしか出てないの知っててこの名前なら馬鹿か?って思うんだけど トラブった古いタイトルを弱小デベロッパーが安く仕入れて使うのは昔からあること >>952
お前の方がかなりの馬鹿だろw
sacredって名前が付けば全部sacredシリーズのIPになるのかよw >>954
なるだろ
sacredシリーズは日本じゃ知名度無いが海外じゃ結構なIPだぞ?
1.3はゴミだが2は未だに熱狂的なファン居るし
別にsacredって名前に付いてるのは良いんだよ、sacred4出してくれーってファンがいる中敢えてsacred fourにする意味あんのか?って事
どこぞの知らんインディーズがグラディウス fiveって出したらおかしいと思うやろ? >>948に便乗ですまない。
vive買ったばかりで何やっても新鮮なんだけど、動きについては、人の動きの範囲内が多いように思えてます。
自分が動くというより、ロボに乗るとか操縦するとかして、空間を縦横無尽に動くタイプのVRってありますか? intellectual property
つまり知財 [sacred]っていう英単語を使うなってことになるが
普通に英訳かけた単語だが、「神聖」とか「尊い」っていう一文を使っても駄目かってことか
食べ物等の製品名が商品に直結しないオリジナルな単語として「商標登録」ならわかるが
単語としてsacred使う=セイクリッドシリーズ
視野が狭いとかじゃない、アホとだろお前w >>955
なるほどねfourは誤解されるフシがあるってことか
実際掲示板見たらその件でツッコミしてる人が一人いたw
馬鹿とか言ってスマンかった >>957
両方とも短いデモだがIOTA projectとWar Robots VR: The Skirmish
Archangelがレールシューターだけどアプデでフリームーブに対応予定
ロボ系はまだ少ないよなーこれから出そうなのはこのへん
Code51
https://www.youtube.com/watch?v=pQ92PVNc2ic
Vox Machinae
https://www.youtube.com/watch?v=PvymyTpGWU0
あとロボじゃないけど操縦感ならVTOL VRがすごくいい >>957
ロボモノではないが
Overload 狭い場所を移動するから酔いやすいかも
Everspace 広い場所を移動するから酔いにくい
Subnautica 海中を探索
が縦横無尽に動ける >>965. 966
ありがとう。
どれもまだやってないので、週末漁ってみます。
移動の操作と感覚がどうなるのか楽しみ。 さっきthe wizardsのセールのメール来て確認したけど、安くなってないやんけ
上でもあったけど、これどっちが正しいの >>957
何、ここでは話題にならないから不思議に思ってたんだけど、Archangelがまさにロボ搭乗ものだ。
ちゃんとストーリー調になっていて、何も知らなかった自分が呼ばれて巨大ロボに乗り込む。
そうだな、マジンガーZとかガンダムの最初の頃みたいな雰囲気。
残念なのは日本語になっていないところだけど、雰囲気で進められるよ。 Archangelはハイレベルなガッカリゲーだから話題にならないのもしょうがない >>957
sairento VRは人だけどリアルの人が絶対出来ない動きが出来るからオススメ
日本語あるしオプションでバク転とスライディングありにしたらとても楽しい Archangelは搭乗までの流れが最高に興奮する
ただやっぱり
・勝手にロボが動くシューティング
・敵が飛行機や戦車、歩兵であって巨大ロボ戦ができない
・日本語でok
此処の部分が残念ポイントである
BattleSky VRは人が少ないのが不思議なぐらい
空飛べておもしろい レールシューターもwave制砲台ゲーも
今となってはがっかりゲーだな Archangelはグラフィックいいのに惜しいゲーム
よほどのロボ好きじゃないと勧められん >>968
カートに入れても2249円だから買ったら多分値引き無しで取られる
フォーラムでもトピックが出てたけど開発者いわく「steamの問題でvalvaに報告する以外できることが無い」んだとさ 旧正月セールで買ったのにまだ手を付けられてなかったEternity WarriorsとGORNとSpace Pirate TrainerとSUPERHOT VRを明日やっとやれるぜ!! stand outってカメラ基準の移動オプションない?
両手使うゲームでコントローラー基準は困る ここって次スレは誰が建てるかテンプレに書いてないのな 戦場の絆みたいに操縦桿握りながらロボット操作したいわ
そんで超絶美少女とあいのりできたらマジで最高、美少女が俺の膝に乗っかってる感じで
まあ俺は戦場の絆やったことないけど 操縦桿云々言うなら最低でもHOTASは環境そろえとけよ
ロジが旧Saitek製品の販売再開したからX-56あたり買っとけ ブレードライガーのブレードアタックの操作をVRで是非やってみたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。